うつ病-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

うつ病-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

フルニトラゼパムという薬を...

みんなの相談 質問者

フルニトラゼパムという薬を服用しているのですが、 服用して1時間後くらいに寝ました。 しかしその1時間くらいの記憶がないのです…。 ラインで返信していたこと、誰かと電話で話していたこと… これは病気でしょうか?

小野塚玲子

普通は就寝前に服用します。 多分、量の問題だと思います。 人によって出される量が違うのですが、 自分にとって強いなと感じると意識がもうろうとしてきますので(頭が寝ようとしていますから)記憶がなくても当然だと思います。 服用する時間を就寝前に変えてみて下さい。 もしくは、医師に相談すれば量を減らされると思われます。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

1ヶ月くらい2000カロリ...

みんなの相談 質問者

1ヶ月くらい2000カロリーオーバーの日が続いてます。 精神薬の副作用で、食欲がすごく、胃が痛くなるまで食べてしまいます。 先生に言って薬を変えてもらう予定ですが、今措置入院から任意入院に切り替わったところで外泊中なのですが、すごい食欲で一日2000カロリーはとってます。 太るのが極端に怖く、今は163センチ46キロ 元は163センチ42キロでした。 1ヶ月も経たないうちにこんなに太ってしまい、心が痛いです。体も悲鳴をあげてます。 飲んでいる薬は リフレックス15ミリ×3 リスパダール1ミリ×2 パキシルCR12.5ミリ×1 メイラックス×1 です。 元々の薬はパキシルCR×2.メイラックス×1 イフェクサー70ミリ×2でした。 その時はそんなに食欲も出ず普通だったのですが… 薬を飲むのが怖くてたまりません。 いまの入院してる病院は外来扱いなので、主治医のかかるところは別にあります。 薬を元に戻せば戻るとは思うのですが、退院が伸びそうで怖いです。言えないです… これは薬のせいなのか、それともまだ閉鎖病棟にいるからなんでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

小野塚玲子

閉鎖病棟は動きが制限されますから 運動量が極端に減り太るのは当たり前です。 それも30キロも太ったと言うのであれば問題ですが4キロ程度なら落とすのは簡単です。それに少し痩せすぎですよ? 太るのが嫌なのは分かりますが、まず自分を治さないと何もできません。 閉鎖病棟に入れられたというのは 集中治療を行わなければいけないほど悪化したということです。 その事実を受け止め、まずしっかり治療に専念して下さい。 太るのが嫌だからと言ってご飯を残したりしたら 退院は確実に伸びるでしょう。 まず自分の病気を治すことに専念して下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

数年前からデパスを処方され...

みんなの相談 質問者

数年前からデパスを処方されてます。婦人科でもらってます。飲まない時は飲まないけど寝る前は寝つきが悪いのでほぼ毎日0.5ミリを飲みます。 1年前から息子たちが硬式テニスを習い始め私もす っかりはまってます。週末はクラブでレッスンした後家の近くのテニスコートで夕方はテニス してます。かなり息が上がるのですが楽しくて2時間息子と2人でもあっと言うまだしストレス解消になってます。長男は中学になり部活が軟式テニスしかないのでそっちで忙しく次男とやってます。今日は平日だけど平日で唯一習い事がない日で、宿題終わってたらテニスに行こうと次男と約束してました。6時から7時半の予定でしたが30分も経たないうちに息が上がったのを心地よく感じられず過呼吸の様になりました。4年くらい前に過呼吸で救急に運ばれたのがデパスにだんだんと繋がることになりました。その時は卵巣嚢腫の術後からの心の不調を1年近く放って置いたのが原因。精神安定剤にはどうしても頼りたくなく好きだった晩酌もやめてました。今は適度に晩酌もしてますし、ストレス解消の為に行ったテニスでまさかの過呼吸でショックです。またテニスで楽しみたいし上手にもなりたいしやっと趣味の様なものができたのに残念で…今、生理前でちょっとうつっぽくて…そのせいもあるのかな?身体は至って元気な46歳です。取り留めない話になりましたがどなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

小野塚玲子

四六歳というと 更年期障害が発生してもおかしくない年齢です。 ホルモンバランスが崩れて 発汗したり 動悸がしたり 倦怠感を感じたり ホットフラッシュを起こしたり 腰痛肩こりが悪化したりします。 原因はホルモンバランスの崩れなので 一度婦人科に行き更年期障害が起きているか女性ホルモンの数値を計って貰ってはいかがでしょうか? それにより全体的に自律神経の乱れなども生じたりする人もいますので 元々持っていた過呼吸も起きたのかと思います。 婦人科に行き、まず血液検査で数値を計って貰い、今の現状をお話してみて下さい。 更年期障害でないのであれば、過呼吸は自分で治せます。紙袋を用意して二酸化炭素を吸えば治まります。あまり気にしすぎてしまいますと、いつ起こるか分からないと不安を感じて過呼吸を引き起こします。 ストレス解消は良いことです。楽しいと思えることはするべきです。 お酒を飲みたかったら飲んで下さい。 一度 きちんと検査してみて下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

一応やってはいるのですが ...

みんなの相談 質問者

一応やってはいるのですが 料理も掃除もダイエットもやる気がしません。 面倒で・・・。 洋服を買うのもそんなに楽しくないです。 子どもの勉強を見るのも少々面倒です。 うつ病とかでしょうか? 夫は全然理解はしてくれないけど、それなりに優しいです。

小野塚玲子

何もやる気が起きないのは=鬱病とは断定出来ません。 長い間 赤ちゃんからずっと一人で子育てすることはとても大変なことです。多分 心身ともにお疲れになっているのだと思われます。 子供がまだ小さいので 大きくなるまで この生活は変わらないのだと思ってしまうから やる気が起きなくなってしまっているのだと思われます。 ここは、一つ 考え方を変えてみましょう。 やる気が無いのなら やらなければいいのです。 実際、掃除も料理もしなくても 人間は死にません。出前を頼むか、インターネットでレトルトの商品か冷凍食品を購入して簡単に済ませればいいのです。 洗濯は面倒なら全てクリーニングに出せば良いと思います。 やらなくても いいんですよ。 そして 一番最大な事は、子供の勉強です。 子供と親は平等の関係にあり、子育てにおいて「勉強しなさい」と言ってはいけないのです。 何もしなくても子供は学んでいきます。 子供が幼稚園もしくは小学校に通っているのなら そのまま幼稚園か学校に任せればいいのです。 悪い点数を取ってきても怒らないこと。 子供にとって何が大切なのかということは、自発的に行動できるようにさせることなのです。 そして 何も言わず、お母さんが辛そうにお布団で寝ていた時、自発的に飲み物を持ってきてくれたり、優しい言葉をかけてきたとき「ありがとう いいこだわね」と言って抱きしめてあげればいいのです。 それが 子育ての基本です。 子供がどのように成長するかは子供が自分で学んで行くことです。適切な愛情を与えていれば自ら学んで行きます。 親が干渉しすぎて あれこれやってしまうと子供は自発的に考える事を止めてしまいます。 だから 今は 何もせず、お布団で休んで下さい。 十分休んだら 出来ることだけ して下さい。 長い間 一人で子育てお疲れ様でした。 子育ては親が完璧にすることはいけないことなのです。 子育ては 親が適切な愛情を与え、自発的に考える事を学ばせるだけでいいのです。 どうか、ゆっくり休んで下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

色々、今まで自分なりに精一...

みんなの相談 質問者

色々、今まで自分なりに精一杯生きてきたのですが、環境の変化・対人関係の悪化等が原因で、何に対しても無気力になってしまいました。糸がぷつっと切れた状態です。 何かしようとしても身体が重く、動かせず、結局何もできません。やる気も湧きません。 1日力を振り絞って外に出ると、次の3日間は寝込んでしまいます。また、調子の良い日は身体が軽く感じやる気に満ちあるれるのですが、ふとした瞬間に嫌なことなどを思い出すともうダメです。 友達との約束も、約束した時点では行けるかも!と思ってするのですが、結局前日・直前になってベッドから出られず、ドタキャンしてしまいます。そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ります… 死にたい、消えたいなどは思いませんが、とにかくこの辛い状態から抜け出したいと思っています。 この状態がもう10ヶ月ほど続いています。 鬱病かと周りに心配されていますが、調べてみたところ鬱の人は不眠になるらしく、私は逆に過眠なので(20時間は寝てしまいます)違うのではないかと思ってます。また、なかなか心療内科に行くことに抵抗があり、10ヶ月も病院へ行くことを引き延ばしている状態です。 一人暮らしをしているため家族も心配してくれていて、実家に戻ってくれば?とも言われているのですが、なかなかそれをする決心も尽きません。 みかねた家族が、家の近くで評判の良い心療内科を探して紹介してくれたのですが、本当に病院へ行けばこの状態から少しでも良くなるのでしょうか。仮に薬を貰ったとして、心は少しでも回復するのでしょうか。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

小野塚玲子

文頭の 今まで自分なりに精一杯生きてきた。 この言葉に引っかかりがあります。 何かを我慢して一生懸命何かのために自分の人生を犠牲にしてまでも生きてきた。 と言う風にとらえられます。 考えられるのは 燃え尽き症候群。 鬱病ではありません。しかし、この状態を放置しておけば、更に自分を責めてしまいますので心身症になる可能性は高いと思います。 まず、評判が良いとある心療内科に 心の内を全部話して今の状況を話して下さい。 薬は必要だと思います。 薬を飲んで 気分が楽になれたなら、次にすることは、 自分を犠牲にしてまで 生きることをしないで下さい。 自分があって 他人を救えるのです。 人は幸せになるために生まれてきました。 ご自分の幸せをつかむためにも 病院へ行き、我慢したり何かを犠牲にすることをやめて、ご自分の人生を歩んで行って下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

ヒルナミン100ミリを飲み...

みんなの相談 質問者

ヒルナミン100ミリを飲みましたが、大丈夫でしょうか? もう100ミリ追加したいです。

小野塚玲子

ヒルナミン5ミリではなくて100ミリですか?? 今100ミリを飲んでいれば 間違いなく寝ています。 ヒルナミンは余程の酷い不眠症でなければ出されない薬です。 そのような行為は二度と止めて下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

嫁は三年くらい前から鬱病に...

みんなの相談 質問者

嫁は三年くらい前から鬱病になっています。 最初はうつ病のことがよくわからなくて本で調べたりできるだけ理解をするように心がけました。しかし所詮は健全な人間ですので本当にその気持ちがわかる事はないです。私たちは2人で会社を経営していますが、仕事のことで揉めました。朝の忙しい時に話をしてしまったせいか、嫁さんもこのすごくイライラしていました。そして口論の末、嫁は土鍋を投げてぶち切れました。こんなことが月に1回位あります。 嫁さんがうつ病だから別れた人っていますか? 私の本心はいくら嫁さんがうつ病になってもそれを支えていくのが夫婦だと思います。 でも耐えきれない。 涙が溢れてきます。 どうしたらいいかわかりません。 私の心にもう余裕なんてないのです。 もしかして私もうつ病になったのでしょうか?

しらかわゆい

こんにちは。 相談者様は毎日大変な思いで過ごされていらっしゃるのですね。お仕事も自営で、不安も沢山あるコトでしょう。 奥さまを愛し、理解しようとする努力は並大抵の物ではないとおもいます。よく頑張っていらっしゃいますね。 奥様とご自身とで、精神科の診断はそれぞれ受けていらっしゃいますでしょうか?まだでしたら、ご自身も含めて一度、診断とお薬処方の相談を専門医にされることをオススメ致します。 病院にかかることや、鬱病を発症することは悪ではありません。まずはその概念を取り払って、二人できちんと医師のカウンセリングを受けてください。お二人の命にも関わる大切なことです。どうか引け目や恥などとは感じないでくださいね。 そして、ぜひ愛する人と穏やかに幸せに暮らすために、諦めず前に進みましょう。ただし、相談者様ご本人も、時には逃げたり休んだりすることを忘れないでください。 また、同じ悩みを抱える人同士が集まる交流会に参加することもご検討されるとよいかと思います。共感し、支え会える仲間が出来るのは心強いことですよ。(^^)

回答者:しらかわゆい
みんなの相談 質問者

うつ病です。 夕方になると...

みんなの相談 質問者

うつ病です。 夕方になると気分が余計に悪くなります。 焦りや不安が酷いです。 同じ様な方いらっしゃいますか? 他の投稿など見るとうつ病は夕方から楽になる方が多い様なので… 余計に不安になってしまいます。

田辺寿夫

こんにちは。 専門医には定期的に行っていますか? 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 夕方から夜になるにつれて、うつ状態を強く感じる人も、たくさんいますよ。 夕方になると楽になるという人は、お仕事や学校が終わることで、気持ちが楽になるからだと思います。 夕方というのは、太陽が沈んでいくわけですから、誰にとっても、憂鬱な気分になるものです。 あまり、お気になさらずに、自分の状態を感じるようにして、辛いことは医師に相談してみるといいですね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

強制的な早出のせい? ...

みんなの相談 質問者

強制的な早出のせい? 昨年、転職したのですが、その会社は毎朝1時間近くの強制的な早出があります。 苦労して決まった就職先だったので、我慢して通勤してしたのですが、最近、朝、4時台 に目覚めるようになってしまいました。 本当は6時まで眠れるのに。 このせいで日中眠くなってしまい、仕事の効率が下がってしまいつらいです。 調べるとストレスが原因なこともあるとか。 医者に相談しに行くべきでしょうか。 またもしうつ病だった場合、仕事は辞めるべきで しょうか??

田辺寿夫

おはようございます。 厳しい状況が続いて精神的に休まらなくなってしまっているように感じます。 4時に起きてしまうということですが、就寝は何時くらいですか? もし21時半から22時くらいまでに就寝できそうなら、就寝時間を早くして、目覚めたら起きるという習慣にしてしまうのも、ひとつの手段です。 1週間で1日平均7時間の睡眠を取ることが出来れば、脳と身体は休養と活動のリズムを作れます。 お休みの日に睡眠時間を増やすようにしたり、お昼休みや、小休憩の時に、 目をつぶって、ゆっくり呼吸をするようにするだけでも、睡眠効果は得られます。 緊張し続けないように、休憩時間の過ごし方も見直してみて、夜には出来るだけ安心して眠れるように心がけてみてください。 辛い状態が続くようなら、まずは近所の町のお医者さんに相談に行ってみるといいですよ。 内科でも、抗不安薬や脳内のバランスを整える薬の処方はしてくれます。 ご無理ないように、 ご自愛くださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

うつ病で先日復職しましたが...

みんなの相談 質問者

うつ病で先日復職しましたが、周りの人とコミュニケーションがうまくとれず、悩んでいます。周りのひともどう接して良いかわからないような感じです。降格もしたので、痛々しい感じだと思います。上手く話せると症状 も軽快すると思うのですが、何とかならないでしょうか。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「周りの人とコミュニケーションがうまくとれない」というたったひとつのネガティブな出来事を基準にして、すべてを判断しないことです。 まず、上手く話そうとしないことです。そして、次のように唱えて下さい・・・ 「判断するような言葉は一切使わず、出来事を描写することだけを意識しよう。“いつも”とか“決して”といった言葉を使うことは避けよう。そして、“今、この瞬間”に没頭します! 人間は誰でも皆、毎日多少の批判を受けながら生きている。いずれにせよ、私を好ましく思わない人は常にいるものだ! だからどうだというのか? 誰がかまうもんか!」と。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

うつ病-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
フルニトラゼパムという薬を服用しているのですが、 服用して1時間後くらいに寝ました。 しかしその1時間くらいの記憶がないのです…。 ラインで返信していたこと、誰かと電話で話していたこと… これは病気でしょうか?
小野塚玲子
普通は就寝前に服用します。 多分、量の問題だと思います。 人によって出される量が違うのですが、 自分にとって強いなと感じると意識がもうろうとしてきますので(頭が寝ようとしていますから)記憶がなくても当然だと思います。 服用する時間を就寝前に変えてみて下さい。 もしくは、医師に相談すれば量を減らされると思われます。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
1ヶ月くらい2000カロリーオーバーの日が続いてます。 精神薬の副作用で、食欲がすごく、胃が痛くなるまで食べてしまいます。 先生に言って薬を変えてもらう予定ですが、今措置入院から任意入院に切り替わったところで外泊中なのですが、すごい食欲で一日2000カロリーはとってます。 太るのが極端に怖く、今は163センチ46キロ 元は163センチ42キロでした。 1ヶ月も経たないうちにこんなに太ってしまい、心が痛いです。体も悲鳴をあげてます。 飲んでいる薬は リフレックス15ミリ×3 リスパダール1ミリ×2 パキシルCR12.5ミリ×1 メイラックス×1 です。 元々の薬はパキシルCR×2.メイラックス×1 イフェクサー70ミリ×2でした。 その時はそんなに食欲も出ず普通だったのですが… 薬を飲むのが怖くてたまりません。 いまの入院してる病院は外来扱いなので、主治医のかかるところは別にあります。 薬を元に戻せば戻るとは思うのですが、退院が伸びそうで怖いです。言えないです… これは薬のせいなのか、それともまだ閉鎖病棟にいるからなんでしょうか? わかる方よろしくお願いします。
小野塚玲子
閉鎖病棟は動きが制限されますから 運動量が極端に減り太るのは当たり前です。 それも30キロも太ったと言うのであれば問題ですが4キロ程度なら落とすのは簡単です。それに少し痩せすぎですよ? 太るのが嫌なのは分かりますが、まず自分を治さないと何もできません。 閉鎖病棟に入れられたというのは 集中治療を行わなければいけないほど悪化したということです。 その事実を受け止め、まずしっかり治療に専念して下さい。 太るのが嫌だからと言ってご飯を残したりしたら 退院は確実に伸びるでしょう。 まず自分の病気を治すことに専念して下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
数年前からデパスを処方されてます。婦人科でもらってます。飲まない時は飲まないけど寝る前は寝つきが悪いのでほぼ毎日0.5ミリを飲みます。 1年前から息子たちが硬式テニスを習い始め私もす っかりはまってます。週末はクラブでレッスンした後家の近くのテニスコートで夕方はテニス してます。かなり息が上がるのですが楽しくて2時間息子と2人でもあっと言うまだしストレス解消になってます。長男は中学になり部活が軟式テニスしかないのでそっちで忙しく次男とやってます。今日は平日だけど平日で唯一習い事がない日で、宿題終わってたらテニスに行こうと次男と約束してました。6時から7時半の予定でしたが30分も経たないうちに息が上がったのを心地よく感じられず過呼吸の様になりました。4年くらい前に過呼吸で救急に運ばれたのがデパスにだんだんと繋がることになりました。その時は卵巣嚢腫の術後からの心の不調を1年近く放って置いたのが原因。精神安定剤にはどうしても頼りたくなく好きだった晩酌もやめてました。今は適度に晩酌もしてますし、ストレス解消の為に行ったテニスでまさかの過呼吸でショックです。またテニスで楽しみたいし上手にもなりたいしやっと趣味の様なものができたのに残念で…今、生理前でちょっとうつっぽくて…そのせいもあるのかな?身体は至って元気な46歳です。取り留めない話になりましたがどなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。
小野塚玲子
四六歳というと 更年期障害が発生してもおかしくない年齢です。 ホルモンバランスが崩れて 発汗したり 動悸がしたり 倦怠感を感じたり ホットフラッシュを起こしたり 腰痛肩こりが悪化したりします。 原因はホルモンバランスの崩れなので 一度婦人科に行き更年期障害が起きているか女性ホルモンの数値を計って貰ってはいかがでしょうか? それにより全体的に自律神経の乱れなども生じたりする人もいますので 元々持っていた過呼吸も起きたのかと思います。 婦人科に行き、まず血液検査で数値を計って貰い、今の現状をお話してみて下さい。 更年期障害でないのであれば、過呼吸は自分で治せます。紙袋を用意して二酸化炭素を吸えば治まります。あまり気にしすぎてしまいますと、いつ起こるか分からないと不安を感じて過呼吸を引き起こします。 ストレス解消は良いことです。楽しいと思えることはするべきです。 お酒を飲みたかったら飲んで下さい。 一度 きちんと検査してみて下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
一応やってはいるのですが 料理も掃除もダイエットもやる気がしません。 面倒で・・・。 洋服を買うのもそんなに楽しくないです。 子どもの勉強を見るのも少々面倒です。 うつ病とかでしょうか? 夫は全然理解はしてくれないけど、それなりに優しいです。
小野塚玲子
何もやる気が起きないのは=鬱病とは断定出来ません。 長い間 赤ちゃんからずっと一人で子育てすることはとても大変なことです。多分 心身ともにお疲れになっているのだと思われます。 子供がまだ小さいので 大きくなるまで この生活は変わらないのだと思ってしまうから やる気が起きなくなってしまっているのだと思われます。 ここは、一つ 考え方を変えてみましょう。 やる気が無いのなら やらなければいいのです。 実際、掃除も料理もしなくても 人間は死にません。出前を頼むか、インターネットでレトルトの商品か冷凍食品を購入して簡単に済ませればいいのです。 洗濯は面倒なら全てクリーニングに出せば良いと思います。 やらなくても いいんですよ。 そして 一番最大な事は、子供の勉強です。 子供と親は平等の関係にあり、子育てにおいて「勉強しなさい」と言ってはいけないのです。 何もしなくても子供は学んでいきます。 子供が幼稚園もしくは小学校に通っているのなら そのまま幼稚園か学校に任せればいいのです。 悪い点数を取ってきても怒らないこと。 子供にとって何が大切なのかということは、自発的に行動できるようにさせることなのです。 そして 何も言わず、お母さんが辛そうにお布団で寝ていた時、自発的に飲み物を持ってきてくれたり、優しい言葉をかけてきたとき「ありがとう いいこだわね」と言って抱きしめてあげればいいのです。 それが 子育ての基本です。 子供がどのように成長するかは子供が自分で学んで行くことです。適切な愛情を与えていれば自ら学んで行きます。 親が干渉しすぎて あれこれやってしまうと子供は自発的に考える事を止めてしまいます。 だから 今は 何もせず、お布団で休んで下さい。 十分休んだら 出来ることだけ して下さい。 長い間 一人で子育てお疲れ様でした。 子育ては親が完璧にすることはいけないことなのです。 子育ては 親が適切な愛情を与え、自発的に考える事を学ばせるだけでいいのです。 どうか、ゆっくり休んで下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
色々、今まで自分なりに精一杯生きてきたのですが、環境の変化・対人関係の悪化等が原因で、何に対しても無気力になってしまいました。糸がぷつっと切れた状態です。 何かしようとしても身体が重く、動かせず、結局何もできません。やる気も湧きません。 1日力を振り絞って外に出ると、次の3日間は寝込んでしまいます。また、調子の良い日は身体が軽く感じやる気に満ちあるれるのですが、ふとした瞬間に嫌なことなどを思い出すともうダメです。 友達との約束も、約束した時点では行けるかも!と思ってするのですが、結局前日・直前になってベッドから出られず、ドタキャンしてしまいます。そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ります… 死にたい、消えたいなどは思いませんが、とにかくこの辛い状態から抜け出したいと思っています。 この状態がもう10ヶ月ほど続いています。 鬱病かと周りに心配されていますが、調べてみたところ鬱の人は不眠になるらしく、私は逆に過眠なので(20時間は寝てしまいます)違うのではないかと思ってます。また、なかなか心療内科に行くことに抵抗があり、10ヶ月も病院へ行くことを引き延ばしている状態です。 一人暮らしをしているため家族も心配してくれていて、実家に戻ってくれば?とも言われているのですが、なかなかそれをする決心も尽きません。 みかねた家族が、家の近くで評判の良い心療内科を探して紹介してくれたのですが、本当に病院へ行けばこの状態から少しでも良くなるのでしょうか。仮に薬を貰ったとして、心は少しでも回復するのでしょうか。 どなたか教えていただけると嬉しいです。
小野塚玲子
文頭の 今まで自分なりに精一杯生きてきた。 この言葉に引っかかりがあります。 何かを我慢して一生懸命何かのために自分の人生を犠牲にしてまでも生きてきた。 と言う風にとらえられます。 考えられるのは 燃え尽き症候群。 鬱病ではありません。しかし、この状態を放置しておけば、更に自分を責めてしまいますので心身症になる可能性は高いと思います。 まず、評判が良いとある心療内科に 心の内を全部話して今の状況を話して下さい。 薬は必要だと思います。 薬を飲んで 気分が楽になれたなら、次にすることは、 自分を犠牲にしてまで 生きることをしないで下さい。 自分があって 他人を救えるのです。 人は幸せになるために生まれてきました。 ご自分の幸せをつかむためにも 病院へ行き、我慢したり何かを犠牲にすることをやめて、ご自分の人生を歩んで行って下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
ヒルナミン100ミリを飲みましたが、大丈夫でしょうか? もう100ミリ追加したいです。
小野塚玲子
ヒルナミン5ミリではなくて100ミリですか?? 今100ミリを飲んでいれば 間違いなく寝ています。 ヒルナミンは余程の酷い不眠症でなければ出されない薬です。 そのような行為は二度と止めて下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
嫁は三年くらい前から鬱病になっています。 最初はうつ病のことがよくわからなくて本で調べたりできるだけ理解をするように心がけました。しかし所詮は健全な人間ですので本当にその気持ちがわかる事はないです。私たちは2人で会社を経営していますが、仕事のことで揉めました。朝の忙しい時に話をしてしまったせいか、嫁さんもこのすごくイライラしていました。そして口論の末、嫁は土鍋を投げてぶち切れました。こんなことが月に1回位あります。 嫁さんがうつ病だから別れた人っていますか? 私の本心はいくら嫁さんがうつ病になってもそれを支えていくのが夫婦だと思います。 でも耐えきれない。 涙が溢れてきます。 どうしたらいいかわかりません。 私の心にもう余裕なんてないのです。 もしかして私もうつ病になったのでしょうか?
しらかわゆい
こんにちは。 相談者様は毎日大変な思いで過ごされていらっしゃるのですね。お仕事も自営で、不安も沢山あるコトでしょう。 奥さまを愛し、理解しようとする努力は並大抵の物ではないとおもいます。よく頑張っていらっしゃいますね。 奥様とご自身とで、精神科の診断はそれぞれ受けていらっしゃいますでしょうか?まだでしたら、ご自身も含めて一度、診断とお薬処方の相談を専門医にされることをオススメ致します。 病院にかかることや、鬱病を発症することは悪ではありません。まずはその概念を取り払って、二人できちんと医師のカウンセリングを受けてください。お二人の命にも関わる大切なことです。どうか引け目や恥などとは感じないでくださいね。 そして、ぜひ愛する人と穏やかに幸せに暮らすために、諦めず前に進みましょう。ただし、相談者様ご本人も、時には逃げたり休んだりすることを忘れないでください。 また、同じ悩みを抱える人同士が集まる交流会に参加することもご検討されるとよいかと思います。共感し、支え会える仲間が出来るのは心強いことですよ。(^^)


回答者:しらかわゆい

みんなの相談 質問者
うつ病です。 夕方になると気分が余計に悪くなります。 焦りや不安が酷いです。 同じ様な方いらっしゃいますか? 他の投稿など見るとうつ病は夕方から楽になる方が多い様なので… 余計に不安になってしまいます。
田辺寿夫
こんにちは。 専門医には定期的に行っていますか? 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 夕方から夜になるにつれて、うつ状態を強く感じる人も、たくさんいますよ。 夕方になると楽になるという人は、お仕事や学校が終わることで、気持ちが楽になるからだと思います。 夕方というのは、太陽が沈んでいくわけですから、誰にとっても、憂鬱な気分になるものです。 あまり、お気になさらずに、自分の状態を感じるようにして、辛いことは医師に相談してみるといいですね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
強制的な早出のせい? 昨年、転職したのですが、その会社は毎朝1時間近くの強制的な早出があります。 苦労して決まった就職先だったので、我慢して通勤してしたのですが、最近、朝、4時台 に目覚めるようになってしまいました。 本当は6時まで眠れるのに。 このせいで日中眠くなってしまい、仕事の効率が下がってしまいつらいです。 調べるとストレスが原因なこともあるとか。 医者に相談しに行くべきでしょうか。 またもしうつ病だった場合、仕事は辞めるべきで しょうか??
田辺寿夫
おはようございます。 厳しい状況が続いて精神的に休まらなくなってしまっているように感じます。 4時に起きてしまうということですが、就寝は何時くらいですか? もし21時半から22時くらいまでに就寝できそうなら、就寝時間を早くして、目覚めたら起きるという習慣にしてしまうのも、ひとつの手段です。 1週間で1日平均7時間の睡眠を取ることが出来れば、脳と身体は休養と活動のリズムを作れます。 お休みの日に睡眠時間を増やすようにしたり、お昼休みや、小休憩の時に、 目をつぶって、ゆっくり呼吸をするようにするだけでも、睡眠効果は得られます。 緊張し続けないように、休憩時間の過ごし方も見直してみて、夜には出来るだけ安心して眠れるように心がけてみてください。 辛い状態が続くようなら、まずは近所の町のお医者さんに相談に行ってみるといいですよ。 内科でも、抗不安薬や脳内のバランスを整える薬の処方はしてくれます。 ご無理ないように、 ご自愛くださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
うつ病で先日復職しましたが、周りの人とコミュニケーションがうまくとれず、悩んでいます。周りのひともどう接して良いかわからないような感じです。降格もしたので、痛々しい感じだと思います。上手く話せると症状 も軽快すると思うのですが、何とかならないでしょうか。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「周りの人とコミュニケーションがうまくとれない」というたったひとつのネガティブな出来事を基準にして、すべてを判断しないことです。 まず、上手く話そうとしないことです。そして、次のように唱えて下さい・・・ 「判断するような言葉は一切使わず、出来事を描写することだけを意識しよう。“いつも”とか“決して”といった言葉を使うことは避けよう。そして、“今、この瞬間”に没頭します! 人間は誰でも皆、毎日多少の批判を受けながら生きている。いずれにせよ、私を好ましく思わない人は常にいるものだ! だからどうだというのか? 誰がかまうもんか!」と。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也