うつ病-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

うつ病-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

うつ病で抑うつ酷いため、サ...

みんなの相談 質問者

うつ病で抑うつ酷いため、サインバルタに加えエビリファイを3日前から飲んでます。 エビリファイはどういう効き方の感覚ですか?

田辺寿夫

サインバルタは、脳内のセロトニンとノルアドレナリンを整える薬ですね。 アモキサンは、即効性があり強力な抗うつ薬です。 エビリファイは、気分の浮き沈みが激しい状態などの状態を整える薬です。 不安感などの辛い症状は出ていませんか? 上記3つのお薬は、脳内のバランスを整える薬です。 辛い症状があるようなら、対処的なお薬があったほうがいいと思いますよ。 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、 不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。 自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

unanswerとはどうい...

みんなの相談 質問者

unanswerとはどういう意味ですか? 調べても過去形?なのかわかりませんがunanswerdと言うものしか出てきません。

田辺寿夫

answerは答え unは非、無 unanswerは、答えは無い。という意味ではないでしょうか? 答えは無い→決まっていることは無い→自分で見つけていくもの。という意味を含めているように感じますね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

夜になると最近、突然孤独感...

みんなの相談 質問者

夜になると最近、突然孤独感か何かで苦しくて寂しくて泣いてしまいます。 うつ病にでもなってしまったのでしょうか...

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 その時、あなたの頭の中にどんなことが浮かびますか? それを探究してみて下さい。 あなたの頭の中で囁いている原因を修正することで、 あなたの寂しさは解消されるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

うつ病について 7月頃から...

みんなの相談 質問者

うつ病について 7月頃から発症し、無気力、食欲不振、周りから見ても元気がない、何回もくる動悸、不眠症、寝付けない、すぐ目が何度も覚める、夜中3時半頃から完全に寝付けない。 この状態で8月病院に行くと初診だったのですが重症のうつ病と言われて、就労不可と診断されました。 今月に入り会社も辞めました、すると症状が少し良くなって来た気がします。 動悸はほぼ無くなり、寝つきも良くなりましたがやはり夜中二回は目が覚めます。昼寝もするようになりました。 ただ一日中なにもせずカーテンも締め切ってずっと横になってます。 自分は本当にうつ病なのでしょうか? 現実逃避している、働きたくないだけなのでしょうか? 子供も妻も家も借金もあります。 なんとかせねばという気持ちだけあります でも気持ちだけという感じです、今も横になって考えているだけです、自分の事がわかりません。 ただ以前よりは楽になったのは間違いないと思います、ご飯も夜は食べれるようになりました

田辺寿夫

辛い症状が、いくつも重なって出てしまいましたね。 うつ状態より、パニック障害と不安障害から来る精神疲労のように感じました。 お薬は服用してみて、どんな変化を感じていますか? 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 いまは、自分の心身の状態や変化を、しっかり感じるようにして、 思い浮かぶことなどを日記などに書き出してみるといいですね。 自分と向かい合うことで、自分の本心が見えてきます。 自分に合う薬が見つかって、自分なりのペースを自分がしっかり理解していれば、 自分に合った職場が必ず見つかります。 自分の気持ちを大事にしてください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

初診でうつ病、休職を勧めら...

みんなの相談 質問者

初診でうつ病、休職を勧められました。 よくあることですか? 20代会社員女性です。 数年耐えましたが仕事のことなど、諸症状から心身辛く、少しでも心が軽くなればと心療内科に罹りました 。 初診でうつ病と診断されました。 ネットの評判通りとても優しい先生で、心が少し軽くなり、来て良かったと思いました。 相談したいのは、先生にすぐに休職しないかと強く勧められたことです。 薬はレクサプロとメイラックスを処方されました。 どうせ自分の甘さから来るファッションうつだと思っていたので、休職を勧められたことがショックでした。 仕事は辛いがすぐに休職は出来ないと断りました。 心療内科ではこうもあっさり休職勧告されるのでしょうか? ちなみに諸症状 ・些細な決断ができない ・何度も無駄な確認作業をしてしまう ・突然のめまい、涙、動悸 ・何もやる気にならない ・存在していた事実自体無くしたい など 過激な自傷行為、自殺未遂はありません。 長文で申し訳ありませんが、経験のある方いらっしゃいましたらお教えください。

田辺寿夫

心療内科でも精神科の先生でも優しくて患者さんを心配する医師であれば、休職を進めることは多いですね。 薬がレクサプロとメイラックスであれば、軽いうつ状態という診断だとは思います。 同じ生活リズムでは、何が辛いことなのかを明確に自己認識できないからなんです。 職場でのストレスであれば、休職して、心身をゆっくり休めて、何が辛かったのか、どんことが理不尽と感じていたかなどを自分でじっくり考えることで、自分の職場でのあり方を考えて、自己啓発していくというのが一番の治療になりますからね。 辛い症状を読ませていただきましたが、あなたは自分に厳しくなり過ぎているように感じました。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、 不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。 自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

※拙い長文です。 ...

みんなの相談 質問者

※拙い長文です。 当方は十八歳の高校三年生です。県内の中高一貫校に中学生から在籍しています。 現在、聴覚過敏を患っております。軽度の鬱?もあるそうです。 元来、軽度ではあります がアスペルガー症候群を持っておりまして、そこから生まれた人への劣等感(皆が出来ていることが出来ない、など)が募り、前述した二つを発症しました。病院にも通って、其方の先生も信頼を置いているのですが、誰の目にも分かるように徐々に増えていく薬の量、それに比例して増えていく母の不安げな表情から、焦りを感じるばかりになっていきます。 両親、担任の先生は、これらのことに理解があり、私が無理をしないようにと休ませてくれたり、保健室を使わせてくれたりと気を遣ってくれますが、それも申し訳ない一心です。 友人達にも嫌われないか心配です。 話を聞いてくれたり、一緒に遊んだり、中学生の頃から仲良しでしたが、高校に入ってからは私は休んでばかりで、一緒におらず、内心では嫌われているのではないかと考えると不安で泣きたくなってしまいます。 やがて、だんだんやる気や気力が失せていき、新学期が始まり今日の時点で、二日しか学校に行けていません。テストも半分以上受けられず、課題も八月中に終わらせることが出来ませんでした。 大学受験もあるのに、もうこのまま、学校に、外の世界に行けなくなる気がしてとても怖いです。あと半年頑張れる気がしないんです。 自己責任だと、甘えだと、自分を叱責してもどうしても駄目です。 どうすれば、学校に通えるようになるでしょうか。 どうすれば、やる気や気力を取り戻し、また頑張れるようになるでしょうか。 私情たっぷりの抽象的過ぎる文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

田辺寿夫

辛い状態に耐えて、よく頑張っていますね。 辛いのに親御さんや先生方に迷惑を掛けていることに対する申し訳ないという罪悪感の方が勝ってしまい、自分を責めてしまっているように感じました。 頑張りすぎて思考が窮屈になっているのかもしれませんね。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、 不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。 自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

鬱の治し方。 わたしの妻...

みんなの相談 質問者

鬱の治し方。 わたしの妻はうつ病で、中々治りません。 今は専業主婦をしてもらってます。 ちゃんと薬を飲みながら、川沿いをマラソンしてみたり色々やってはいるのですが、中々治りません。 小さいときに父親のDVを受け、学生の頃にいじめを受けています。 うつのせいもありますが、元々ネガティブ思考です。 今は休職し、毎日とりあえず寝れるだけ寝て休める環境になったのですが、それでも一向によくならずかなりの頻度で自殺しようとして、仕事中でも心配で眠れない日を過ごしています。 最近は生理の前に鬱が悪化するので生理うつかもと言っていたのですが、何もないときにも鬱がひどくなるため生理鬱では無いようです。 助けて、わたしずっとこのまま治らないならもう苦しい、、、と言い、本当に治して幸せな昔のような彼女に戻ってほしいです。 今はとりあえず休めるだけ休んでいるんですが、動きたいのに1日なにもしないで終わっていくのが本当に辛そうです。 鬱はどうすれば治るのですか?

田辺寿夫

奥様心配ですね。 うつ状態になってしまう人は自分に厳しすぎてしまうクセが身に付いている人が多いんです。 子供の頃にお父さんから受けた暴力も、学校でイジメにあってしまったのも、自分がイケナイから、自分がダメだからと自分を責めることで、受ける辛さを納得しようとしてきたんだと思います。 ご結婚されて、安心できると幸せに思ったことでしょう。 それでも心の奥に残ってしまった傷が幸せになることを受け入れようとしなかったり、厳しい状況に自分を追い込まないと幸せになれないと自分を縛っているのかもしれません。 過去は記憶です。 辛かったときのことを思い描けるようなら、その時、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてみてはどうだろう。と話してみてください。 傷ついた人に話しかけるように、 「どうしたの?」「何があったの?」 と、その時の自分に声を掛けてみてあげる。 怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。と声を掛けて抱きしめてあげる。 その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげる。 そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。 イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。 過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 過去の自分との対話を奥様に勧めてみてください。 カウンセリングが必要であれば、外部サイトを検索してみてください。 オンラインカウンセリングで、お手伝いさせていただきます。 奥様に自分に厳しくなり過ぎないように、辛い自分の味方にまず自分が成れるように 練習してみてください。とお伝えください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

うつ病からの社会復帰につい...

みんなの相談 質問者

うつ病からの社会復帰について。 24歳女性です。新卒入社した会社でストレス・過労などからうつ病と診断され、半年前に退職しました。 退職した当時は本当に悲観的・情緒不安定な状態でした が、病院でもらった薬を適切に飲んで療養し、今ではほとんど元気です。 社会復帰のための第一歩としてアルバイトを始めようと思うのですが、ハローワークの求人票を見ると「どんくさいせいで蔭口言われたらどうしよう」とか「きちんとやっていけるだろうか」など考えてしまいます。(退職した会社がそういう環境だったので、アルバイトとはいえ尻込みしてしまいます) 友人は「深く考えないで飛び込んでしまえばいい」と言いますし私もそう思うのですが、第一歩がどうしても不安で踏み出せません。 ちなみに、薬は頓服薬のみまでに減り、主治医からはアルバイトの許可を貰っています。 そこで、うつ病から社会復帰された方で「第一歩は不安だったけど大丈夫だった」というお話を聞いて勇気を貰おうと思い、質問しました。 なお、アルバイト先でも不幸な目に合って結局うつ病に逆もどりしました系のお話は不安になるので、お控えくださるようお願いします…。

田辺寿夫

辛い状態に耐えて、良く回復させてきましたね。 まずは、これまで頑張ってきた自分を認めて、褒めてあげてください。 あなたは辛い状態の中でも、うつ状態になるまで耐えて頑張ることが出来るくらい、 強い精神力を持った人なんですよ。 自分に厳しくなり過ぎてしまうと、マイナス思考が強くなってしまい、前に進めなくなってしまいます。 自分を認めるようにしていけば、次に同じような場面があったら、こう対応していよう!とか、大変なことにならないように、こういうことを気をつけよう。など、明確な目標が見えてきて安心感が生まれてきます。 アルバイトであれ、面接に行くときには、自分が面接を受ける。という発想ではなく、ここで働いても大丈夫か?と、あなたが先方を面接する気持ちで居てくださいね。 働きやすい環境なのか? 攻撃的な人は居ないか?などは、中の雰囲気から読み取れるものです。 実際に働きだしたとしても、お互いに試用期間というお試し期間があります。 そこでも自分が働いてもいい職場かどうかを感じるようにすることが大事ですよ。 自分に出来ることを、出来るだけ、やればいいんです。 出来ないことを無理して請け負う必要はありません。 僕は、人材会社で面接から指導、執行先との交渉からフォローまでの仕事をしてきましたが、自分の正直な気持ちを表現することが一番問題に発展しずらいということを 何度も体験してきました。 自分の気持ちに正直に、自分は一番の自分の味方で居るようにしてくださいね。 また、お話ししましょう。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

とある専門学校に通っている...

みんなの相談 質問者

とある専門学校に通っている者です。専門学校の屋上から飛び降り自殺したら学校から遺族に向けて訴えられる可能性はあるのでしょうか。学校から飛び降りるのはそれより高い建物が周囲にないから です。 また、学校の高さは屋上除いて5階なのですが、後頭部をぶつける様に飛び降りれば死ねるのでしょうか? 死ぬなとかそういうのはいいので、純粋に質問に答えてくれる方、募集しています。 あと、他人のマンションに勝手に進入して飛び降りるのは損害賠償がいきますよね?

田辺寿夫

専門学校の屋上から飛び降り自殺したとしても、学校から遺族に向けて訴えられることはないでしょう。 他人のマンションに勝手に入って飛び降りたとしても損害賠償は無いと思います。 どちらも、現場検証をして、ご家族や通っている学校であれば、自殺に至る動機についての調書が行われますので、そういう意味では、ご家族や学校関係者に迷惑を掛けることになりますよね。 自殺者が出た学校というレッテルを貼られてしまって、新入生が減ってしまう可能性もあります。 なぜ、投身自殺をしようと思ったんですか?

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

小さいころから居候していま...

みんなの相談 質問者

小さいころから居候していました。世話をしてくれて実家も居候先もとても優しくて幸せでした。私は悪いことはせず、いい子にしてました。勉強もしました。大学も国公立にいけました。今とても幸 せなのに、自分じゃなにも出来ないんです。自分のことを決められないんです。甘えていたんです。これからの家族の死が怖いです。本当に耐えられないと思うんです。先に死ぬのはだめですか。

田辺寿夫

幸せから一つ取ると、辛いという字になってしまいますよね。 辛い状態でも一つ入れば幸せになります。 幸せと辛いというのは、その人の感じ方一つで、どちらにも感じられるものなんです。 これまでは、いい子にしていて、勉強を頑張るという明確な目標に向かって努力していれば、みんな優しく褒めてくれたことと思います。 大学生になると、選択の自由がとても拡がってしまい、厳しく指導してくれる人も、 細かい評価をしてくれる人も居なくなってしまうため、自分で決断しなければならないことが増えてくるんですね。 自分のやりたいことを見つけて、自分で決断して、行動するというのは、これまで経験したことが少なかったと思いますので、一気に不安が増えてしまったんでしょう。 幸せと感じられていたことが、解らないことを選ばなければならない。という状況によって辛いと感じられてしまった。 この先、一人になってしまったとき、どうしたらいいんだろう?という予期不安が強くなってしまって辛さが大きく感じられるよになったんだと思います。 周囲から見た自分が、良いか悪いかではなく。 自分の内側に意識を集中して、自分がやりたいか、やりたくないかを感じるようにしてください。 自分の内側に意識を向けるようにしていくと、自分の要望が解るようになります。 自分の要望が解れば不安になることは無くなり、前向きな思考が戻ってきますよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

うつ病-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
うつ病で抑うつ酷いため、サインバルタに加えエビリファイを3日前から飲んでます。 エビリファイはどういう効き方の感覚ですか?
田辺寿夫
サインバルタは、脳内のセロトニンとノルアドレナリンを整える薬ですね。 アモキサンは、即効性があり強力な抗うつ薬です。 エビリファイは、気分の浮き沈みが激しい状態などの状態を整える薬です。 不安感などの辛い症状は出ていませんか? 上記3つのお薬は、脳内のバランスを整える薬です。 辛い症状があるようなら、対処的なお薬があったほうがいいと思いますよ。 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、 不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。 自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
unanswerとはどういう意味ですか? 調べても過去形?なのかわかりませんがunanswerdと言うものしか出てきません。
田辺寿夫
answerは答え unは非、無 unanswerは、答えは無い。という意味ではないでしょうか? 答えは無い→決まっていることは無い→自分で見つけていくもの。という意味を含めているように感じますね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
夜になると最近、突然孤独感か何かで苦しくて寂しくて泣いてしまいます。 うつ病にでもなってしまったのでしょうか...
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 その時、あなたの頭の中にどんなことが浮かびますか? それを探究してみて下さい。 あなたの頭の中で囁いている原因を修正することで、 あなたの寂しさは解消されるでしょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
うつ病について 7月頃から発症し、無気力、食欲不振、周りから見ても元気がない、何回もくる動悸、不眠症、寝付けない、すぐ目が何度も覚める、夜中3時半頃から完全に寝付けない。 この状態で8月病院に行くと初診だったのですが重症のうつ病と言われて、就労不可と診断されました。 今月に入り会社も辞めました、すると症状が少し良くなって来た気がします。 動悸はほぼ無くなり、寝つきも良くなりましたがやはり夜中二回は目が覚めます。昼寝もするようになりました。 ただ一日中なにもせずカーテンも締め切ってずっと横になってます。 自分は本当にうつ病なのでしょうか? 現実逃避している、働きたくないだけなのでしょうか? 子供も妻も家も借金もあります。 なんとかせねばという気持ちだけあります でも気持ちだけという感じです、今も横になって考えているだけです、自分の事がわかりません。 ただ以前よりは楽になったのは間違いないと思います、ご飯も夜は食べれるようになりました
田辺寿夫
辛い症状が、いくつも重なって出てしまいましたね。 うつ状態より、パニック障害と不安障害から来る精神疲労のように感じました。 お薬は服用してみて、どんな変化を感じていますか? 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 いまは、自分の心身の状態や変化を、しっかり感じるようにして、 思い浮かぶことなどを日記などに書き出してみるといいですね。 自分と向かい合うことで、自分の本心が見えてきます。 自分に合う薬が見つかって、自分なりのペースを自分がしっかり理解していれば、 自分に合った職場が必ず見つかります。 自分の気持ちを大事にしてください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
初診でうつ病、休職を勧められました。 よくあることですか? 20代会社員女性です。 数年耐えましたが仕事のことなど、諸症状から心身辛く、少しでも心が軽くなればと心療内科に罹りました 。 初診でうつ病と診断されました。 ネットの評判通りとても優しい先生で、心が少し軽くなり、来て良かったと思いました。 相談したいのは、先生にすぐに休職しないかと強く勧められたことです。 薬はレクサプロとメイラックスを処方されました。 どうせ自分の甘さから来るファッションうつだと思っていたので、休職を勧められたことがショックでした。 仕事は辛いがすぐに休職は出来ないと断りました。 心療内科ではこうもあっさり休職勧告されるのでしょうか? ちなみに諸症状 ・些細な決断ができない ・何度も無駄な確認作業をしてしまう ・突然のめまい、涙、動悸 ・何もやる気にならない ・存在していた事実自体無くしたい など 過激な自傷行為、自殺未遂はありません。 長文で申し訳ありませんが、経験のある方いらっしゃいましたらお教えください。
田辺寿夫
心療内科でも精神科の先生でも優しくて患者さんを心配する医師であれば、休職を進めることは多いですね。 薬がレクサプロとメイラックスであれば、軽いうつ状態という診断だとは思います。 同じ生活リズムでは、何が辛いことなのかを明確に自己認識できないからなんです。 職場でのストレスであれば、休職して、心身をゆっくり休めて、何が辛かったのか、どんことが理不尽と感じていたかなどを自分でじっくり考えることで、自分の職場でのあり方を考えて、自己啓発していくというのが一番の治療になりますからね。 辛い症状を読ませていただきましたが、あなたは自分に厳しくなり過ぎているように感じました。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、 不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。 自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
※拙い長文です。 当方は十八歳の高校三年生です。県内の中高一貫校に中学生から在籍しています。 現在、聴覚過敏を患っております。軽度の鬱?もあるそうです。 元来、軽度ではあります がアスペルガー症候群を持っておりまして、そこから生まれた人への劣等感(皆が出来ていることが出来ない、など)が募り、前述した二つを発症しました。病院にも通って、其方の先生も信頼を置いているのですが、誰の目にも分かるように徐々に増えていく薬の量、それに比例して増えていく母の不安げな表情から、焦りを感じるばかりになっていきます。 両親、担任の先生は、これらのことに理解があり、私が無理をしないようにと休ませてくれたり、保健室を使わせてくれたりと気を遣ってくれますが、それも申し訳ない一心です。 友人達にも嫌われないか心配です。 話を聞いてくれたり、一緒に遊んだり、中学生の頃から仲良しでしたが、高校に入ってからは私は休んでばかりで、一緒におらず、内心では嫌われているのではないかと考えると不安で泣きたくなってしまいます。 やがて、だんだんやる気や気力が失せていき、新学期が始まり今日の時点で、二日しか学校に行けていません。テストも半分以上受けられず、課題も八月中に終わらせることが出来ませんでした。 大学受験もあるのに、もうこのまま、学校に、外の世界に行けなくなる気がしてとても怖いです。あと半年頑張れる気がしないんです。 自己責任だと、甘えだと、自分を叱責してもどうしても駄目です。 どうすれば、学校に通えるようになるでしょうか。 どうすれば、やる気や気力を取り戻し、また頑張れるようになるでしょうか。 私情たっぷりの抽象的過ぎる文章でごめんなさい。よろしくお願いします。
田辺寿夫
辛い状態に耐えて、よく頑張っていますね。 辛いのに親御さんや先生方に迷惑を掛けていることに対する申し訳ないという罪悪感の方が勝ってしまい、自分を責めてしまっているように感じました。 頑張りすぎて思考が窮屈になっているのかもしれませんね。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、 不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。 自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
鬱の治し方。 わたしの妻はうつ病で、中々治りません。 今は専業主婦をしてもらってます。 ちゃんと薬を飲みながら、川沿いをマラソンしてみたり色々やってはいるのですが、中々治りません。 小さいときに父親のDVを受け、学生の頃にいじめを受けています。 うつのせいもありますが、元々ネガティブ思考です。 今は休職し、毎日とりあえず寝れるだけ寝て休める環境になったのですが、それでも一向によくならずかなりの頻度で自殺しようとして、仕事中でも心配で眠れない日を過ごしています。 最近は生理の前に鬱が悪化するので生理うつかもと言っていたのですが、何もないときにも鬱がひどくなるため生理鬱では無いようです。 助けて、わたしずっとこのまま治らないならもう苦しい、、、と言い、本当に治して幸せな昔のような彼女に戻ってほしいです。 今はとりあえず休めるだけ休んでいるんですが、動きたいのに1日なにもしないで終わっていくのが本当に辛そうです。 鬱はどうすれば治るのですか?
田辺寿夫
奥様心配ですね。 うつ状態になってしまう人は自分に厳しすぎてしまうクセが身に付いている人が多いんです。 子供の頃にお父さんから受けた暴力も、学校でイジメにあってしまったのも、自分がイケナイから、自分がダメだからと自分を責めることで、受ける辛さを納得しようとしてきたんだと思います。 ご結婚されて、安心できると幸せに思ったことでしょう。 それでも心の奥に残ってしまった傷が幸せになることを受け入れようとしなかったり、厳しい状況に自分を追い込まないと幸せになれないと自分を縛っているのかもしれません。 過去は記憶です。 辛かったときのことを思い描けるようなら、その時、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてみてはどうだろう。と話してみてください。 傷ついた人に話しかけるように、 「どうしたの?」「何があったの?」 と、その時の自分に声を掛けてみてあげる。 怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。と声を掛けて抱きしめてあげる。 その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげる。 そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。 イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。 過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 過去の自分との対話を奥様に勧めてみてください。 カウンセリングが必要であれば、外部サイトを検索してみてください。 オンラインカウンセリングで、お手伝いさせていただきます。 奥様に自分に厳しくなり過ぎないように、辛い自分の味方にまず自分が成れるように 練習してみてください。とお伝えください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
うつ病からの社会復帰について。 24歳女性です。新卒入社した会社でストレス・過労などからうつ病と診断され、半年前に退職しました。 退職した当時は本当に悲観的・情緒不安定な状態でした が、病院でもらった薬を適切に飲んで療養し、今ではほとんど元気です。 社会復帰のための第一歩としてアルバイトを始めようと思うのですが、ハローワークの求人票を見ると「どんくさいせいで蔭口言われたらどうしよう」とか「きちんとやっていけるだろうか」など考えてしまいます。(退職した会社がそういう環境だったので、アルバイトとはいえ尻込みしてしまいます) 友人は「深く考えないで飛び込んでしまえばいい」と言いますし私もそう思うのですが、第一歩がどうしても不安で踏み出せません。 ちなみに、薬は頓服薬のみまでに減り、主治医からはアルバイトの許可を貰っています。 そこで、うつ病から社会復帰された方で「第一歩は不安だったけど大丈夫だった」というお話を聞いて勇気を貰おうと思い、質問しました。 なお、アルバイト先でも不幸な目に合って結局うつ病に逆もどりしました系のお話は不安になるので、お控えくださるようお願いします…。
田辺寿夫
辛い状態に耐えて、良く回復させてきましたね。 まずは、これまで頑張ってきた自分を認めて、褒めてあげてください。 あなたは辛い状態の中でも、うつ状態になるまで耐えて頑張ることが出来るくらい、 強い精神力を持った人なんですよ。 自分に厳しくなり過ぎてしまうと、マイナス思考が強くなってしまい、前に進めなくなってしまいます。 自分を認めるようにしていけば、次に同じような場面があったら、こう対応していよう!とか、大変なことにならないように、こういうことを気をつけよう。など、明確な目標が見えてきて安心感が生まれてきます。 アルバイトであれ、面接に行くときには、自分が面接を受ける。という発想ではなく、ここで働いても大丈夫か?と、あなたが先方を面接する気持ちで居てくださいね。 働きやすい環境なのか? 攻撃的な人は居ないか?などは、中の雰囲気から読み取れるものです。 実際に働きだしたとしても、お互いに試用期間というお試し期間があります。 そこでも自分が働いてもいい職場かどうかを感じるようにすることが大事ですよ。 自分に出来ることを、出来るだけ、やればいいんです。 出来ないことを無理して請け負う必要はありません。 僕は、人材会社で面接から指導、執行先との交渉からフォローまでの仕事をしてきましたが、自分の正直な気持ちを表現することが一番問題に発展しずらいということを 何度も体験してきました。 自分の気持ちに正直に、自分は一番の自分の味方で居るようにしてくださいね。 また、お話ししましょう。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
とある専門学校に通っている者です。専門学校の屋上から飛び降り自殺したら学校から遺族に向けて訴えられる可能性はあるのでしょうか。学校から飛び降りるのはそれより高い建物が周囲にないから です。 また、学校の高さは屋上除いて5階なのですが、後頭部をぶつける様に飛び降りれば死ねるのでしょうか? 死ぬなとかそういうのはいいので、純粋に質問に答えてくれる方、募集しています。 あと、他人のマンションに勝手に進入して飛び降りるのは損害賠償がいきますよね?
田辺寿夫
専門学校の屋上から飛び降り自殺したとしても、学校から遺族に向けて訴えられることはないでしょう。 他人のマンションに勝手に入って飛び降りたとしても損害賠償は無いと思います。 どちらも、現場検証をして、ご家族や通っている学校であれば、自殺に至る動機についての調書が行われますので、そういう意味では、ご家族や学校関係者に迷惑を掛けることになりますよね。 自殺者が出た学校というレッテルを貼られてしまって、新入生が減ってしまう可能性もあります。 なぜ、投身自殺をしようと思ったんですか?


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
小さいころから居候していました。世話をしてくれて実家も居候先もとても優しくて幸せでした。私は悪いことはせず、いい子にしてました。勉強もしました。大学も国公立にいけました。今とても幸 せなのに、自分じゃなにも出来ないんです。自分のことを決められないんです。甘えていたんです。これからの家族の死が怖いです。本当に耐えられないと思うんです。先に死ぬのはだめですか。
田辺寿夫
幸せから一つ取ると、辛いという字になってしまいますよね。 辛い状態でも一つ入れば幸せになります。 幸せと辛いというのは、その人の感じ方一つで、どちらにも感じられるものなんです。 これまでは、いい子にしていて、勉強を頑張るという明確な目標に向かって努力していれば、みんな優しく褒めてくれたことと思います。 大学生になると、選択の自由がとても拡がってしまい、厳しく指導してくれる人も、 細かい評価をしてくれる人も居なくなってしまうため、自分で決断しなければならないことが増えてくるんですね。 自分のやりたいことを見つけて、自分で決断して、行動するというのは、これまで経験したことが少なかったと思いますので、一気に不安が増えてしまったんでしょう。 幸せと感じられていたことが、解らないことを選ばなければならない。という状況によって辛いと感じられてしまった。 この先、一人になってしまったとき、どうしたらいいんだろう?という予期不安が強くなってしまって辛さが大きく感じられるよになったんだと思います。 周囲から見た自分が、良いか悪いかではなく。 自分の内側に意識を集中して、自分がやりたいか、やりたくないかを感じるようにしてください。 自分の内側に意識を向けるようにしていくと、自分の要望が解るようになります。 自分の要望が解れば不安になることは無くなり、前向きな思考が戻ってきますよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫