アルバイト、フリーター-質問と回答-1~8件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

アルバイト、フリーター-質問と回答-1~8件目

みんなの相談 質問者

アルバイトを辞める時での質...

みんなの相談 質問者

アルバイトを辞める時での質問です わたしは今ガソリンスタンドでアルバイトをしているのですが仕事内容は、女なのでレジでの受付や、お金のこと、あとは掃除やカード活動などです。 私はじっとしているのが苦手で、コンビニなどをやっても長続きしませんでした。元々は居酒屋でやっていて、動き回ったり元気よく、明るい職場だったので楽しかったのですが、家の事情で引っ越すことになり、いまは家の周りに居酒屋がなく、元気で動き回れそうなガソリンスタンドを選びました。 でも、いざ面接をして受かってから仕事内容を聞いたら、ほぼコンビニのような仕事内容で、とてもやっていてつまらないし、嫌です。しかもレジを担当する社員の人がとても嫌味な事を言う人で、仕事をやっていてとてもつまらないです。 接客業が好きなので、我慢してきましたが 先日、バイクの免許を取るのにシフトを週3ぐらいに減らして欲しいと相談をしたのですが、通常通り入れられ、五連勤と六連勤を増やされました。 一ヶ月ほど前に店長に辞めたいと言った時、人手が足りない、もう少し頑張って欲しい。と言われて、続けることにしましたが先日の件で我慢が限界です。でも、また店長に辞めたいと言ったところで、また言いくるめられそうで、怖いです。 そこで、言いくるめられないような、キッパリ辞めれるような言い方などアドバイスがあれば、教えてくだいさい。 よろしくお願いいたします。

にっちゃん

大学行くため、受験勉強しますので 辞めさせていただきます。 こういえば、 辞められるよ。 まさか、勉強する人を止めてまで バイトさせはしません。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

こんにちは。美容師アシスタ...

みんなの相談 質問者

こんにちは。美容師アシスタントを20付けで辞める事になりました。服を買うのも見るのも好きなのでアパレルをやってみたいと思っています。13日に面接に行くのですが、美容師アシスタントで手荒れがとても酷く、だい ぶ良くなってまだ皮がぺろぺろ剥けてくるという感じなのですが、受かりますかね?アパレル業って手荒れはどうなんでしょうか?手の甲はもうほぼ手荒れしてないのですが、掌がまだ… アパレル業詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします(T-T)

にっちゃん

美容師アシスタントをやめるの? もったいない。 4年我慢すれば、スタイリストになれるのにね。 美容師なら結婚しても働けるよ。 辞めると、 転職する場合、 転職=即戦力採用だよ。 もし採用されて、すぐ勤務できないと大変だよ。 転職は大変だよ。 アシスタントは辞めないほうがいいよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

就活、アルバイト面接にやる...

みんなの相談 質問者

就活、アルバイト面接にやる気がでません 20代の女です アルバイト、正社員、契約社員含め、連続35会以上落ちています それ以降は数えてませんが50行った気がします 働くやる気が全くでません とりあえず週1~2で面接は受けていますがどこもピンと来ないです 生まれてずっと働くこと、学校へ通うことが億劫でとりあえず高校は卒業してフリーターとしてアルバイトを始めました(この時もアルバイトに20社以上落ちました) 働いていくうちに就きたい仕事を見つけたのですが、大学・専門学校を卒業してからしか習得できない国家資格が必要で、そのための貯金に励んでいました しかし勤務5年目に会社が倒産 両親、親戚、家族、彼氏、友達はいないので頼れる人はおらず 失業保険はありますがそれでは賄えず、生活費に今までの貯金が消える日々です とりあえずお金が必要なので風俗やキャバクラで働いてもみたのですが、どうも性に合わず半年働いたところで精神科のお世話になりました 貯金がどんどん無くなり、失業保険の期間が終わるといよいよヤバイです それでもやる気が出ず、面接とハロワへ行くのが精一杯です どうしたらやる気が出るのでしょうか 貯金が0になったら出るのかもしれませんがハイリスクですよね

にっちゃん

どうしたらやる気が出るのでしょうか 貯金が0になったら出るのかもしれませんがハイリスクですよね ↓ 中途採用はやる気が必要ではないかもしれません。 即戦力採用なのです。 もし採用されて、すぐ働けないと 大変です。 あなたにしかできないものは何ですか? それがあるといいのだけどね。 *35や50落ちたっていいじゃない。 どうせ1つしか仕事できないから 1つ受かればいいのだよ。 飲食店や販売でも よければ大丈夫じゃない。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

泣き虫を治したい!!!! ...

みんなの相談 質問者

泣き虫を治したい!!!! 高校3年の女です。昔から感情の起伏が激しくて、(激しくてといっても、抑えられないときがたまにある程度です)あとから考えて、なんでこんなことで泣きそうになったんだろうみたいな事がたくさんあります。 昨日バイトで 女の店長に私の掃除の仕方が雑でチクチク嫌味ったらしいことを言われて、それにちょっと苛ついて(それが多分態度に出てて それは自分も悪いてか元々自分が悪いのは分かってます)店長もなんかすごい嫌味ってゆうかトゲトゲしい言い方で言ってきて、(ちなみに店長は若くて綺麗でいつもは優しいです)なんかそれにムカムカしてたんですけど、私が雑だった分の掃除を店長がしようとしてたので それはさすがにダメだなと思い 「代わります、やります」っていったら「もういいわぁ〜(怒ってもないなんか普通のトーンで)」って言われて「すいません」って謝ったらなんかちょっとだけいつも通り嫌味もなく普通に注意されて、その時にちょっとウルっときてしまって、まあ涙は出ませんでしたが店長も「大丈夫だよ!」って言ってくれたんですが、なんか店長に申し訳ないと思って泣きそうになったんではないんです。とにかくなんか抑えられなくてウルっときてしまって、、 あとから思っても別に店長それでちょっと無理になったし、私自身がめちゃくちゃ反省してるとかでもないんです。掃除は次からちゃんとやろうと思いますが。この泣き虫本気で治したいです。泣き虫ってゆうかメンタルが弱いのでしょうか?いつも言いたい事は言うしビビりとかではないけど、メンタル弱いってゆう自覚は自分でもあります。 文章めちゃくちゃですけどこれどーにかしたいです(ーー;) だれかアドバイスください、、、

松井紅美

貴方は自分に自信がありますか? 言いたいことを言う人は自分を誰かに認めてほしいと思ってるから言うのです。それは裏を返せば自分で自信を持てないから誰かに自信を持たせてほしいということの表れなのです。 店長さんに嫌味な態度を取られてむかついたとありますが貴方の中に嫌味な態度を取ってる貴方はいませんか?人が誰かの言葉に反応するのは自分の中にあるからなのです。自分でも気が付いていない自分を他人という形で見せられることで貴方にはこんなところがあるのですと教えられるのです。 なので店長さんは貴方にとって有難い人なんですよ。自分の中の気づいていない自分を見せてくれたのですから。人のどの言葉で反応するのかを探してみてください。 この時は何も思わなかったけどこの時は反応した。その時なんて言われたっけ? その言葉が貴方の知らないもう一人の貴方が持っている部分なのです。 そうやって自分を分析していくと誰かの言葉にいちいち反応を示さなくなります。なぜなら反応起こしたということはもう一人の自分を見せてくれただけ。とても有難い存在になるのですから。嫌な人もいなくなるでしょう。嫌だと思ったらそれは自分なんだと思うようになりますから。 貴方は感情をコントロールできていないだけなのです。すぐ泣いてしまうのは貴方が自分にとって何か嫌なものを感じてしまうから。湧き上がる感情に素直なんでしょうね。涙は心の浄化にもなるので悪いことではないのです。 でも貴方が治したいと思うのであれば先ほど伝えたように感情の反応を起こすときは自分の中にあるからだと思えば、今の言葉なんだっけ?と考えてるうちに冷静になって涙は出てこなくなると思いますよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

21歳フリーターです。 も...

みんなの相談 質問者

21歳フリーターです。 もともと音楽の道に進もうとしたのですが挫折してしまい現在は飲食店でアルバイトをしています。 つい半年くらい前からジュエリーの販売員のお仕事につきたいと思い、4℃ の正社員を受けてみました。 販売アパレル経験のない人材など雇ってくれるはずもなく案の定不採用でした。 ですが、諦めきれていない自分がいて現在ジュエリーの販売員のアルバイトを探し中です。 そして最近ジュエリーコーディネーターという資格があることを知りました。 販売員のアルバイトで下積みをしてその間にジュエリーコーディネーターの資格を持っていたら有利になるでしょうか?? アドバイスお願いします。

にっちゃん

アルバイトは、あまり履歴書には書けないので、 下済みにはならないよ。 音楽の道は専門学校や大学に行ったの?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

アルバイト初日(?)。今な...

みんなの相談 質問者

アルバイト初日(?)。今なら辞めても問題ないですか? 今日オープニングのバイトの研修がありました。でもいろいろ話を聞いているうちに時給の割に合わないし全然楽しそうでもないので他のところを探そうかなと思いました。これが初めてのバイトではありません。 今日雇用契約書を書いて押印して提出だったのですが印鑑を忘れたといって次回提出になったので、今の状態だと雇用契約成立していませんよね? 社会人としては良くないのですが合わないと思ったのでさっさとやめたいです。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 私は若いころ、大手外食チェーン店で長く店長を務めておりましたので、あなたの気持ちはよくわかります。 何店ものオープニングを経験しましたが、オープンしてから辞められるよりも、研修中に自分に合うかどうかを判断してもらった方が、会社側からしたら助かります。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

先日、焼肉のバイトでとんで...

みんなの相談 質問者

先日、焼肉のバイトでとんでもないミスをしてしまいました。 自分が働いているところは七輪をお客様の机に持っていって後は焼いてもらうスタイルなんですが、片付けで七輪を運ぶとき、熱くて持 ち直そうとしたところ誤まって落としてしまい床に炭をぶちまけてしまいました。 床はすべてフローリングだったので炭が落ちたところが焼け焦げ、店内は煙が充満し、大惨事。 すぐにお客様に謝りながら窓を開けて後片付けはしましたが、床は大部分が焦げ、店内のお客様にも迷惑をかけ、自分の犯した事の重大さと店長への申し訳なさで涙が止まらず10分ほどホールに出れずにまた迷惑をかけてしまいました。 フローリングを弁償する、と店長に申し出て謝罪をしましたが、「大丈夫だよ」と断られました。 とても優しくて感謝しているんですが、これでは申し訳が立たないし、少しでも償いたいです。私は一体どうすればいいんでしょうか?

越智孝之

あなたの「償いたい」という思いが、本当に素晴らしいと思いました! その思いが伝わったので、店長も「大丈夫だよ」と言ってくれたのではないかと想像します。でも、もっとちゃんとした形で償いたい!という事であれば、こんな方法はどうでしょうか? フローリングの入れ替え費用を軽く調べて見て、その金額を越える働きをするにはどうすればよいのか考えてみる。ということです。 例えば、50万円かかるのであれば、51万円分お店のプラスになりそうな事を考えてみる。という感じです。 これはきっと店長もうれしいでしょうし、この経験の価値はあなたの人生にとっても計り知れないものになるのではないかと思います。 なにかの参考になれば、幸いです。

回答者:越智孝之
みんなの相談 質問者

バイトで大きなミスをしてし...

みんなの相談 質問者

バイトで大きなミスをしてしまいました… 私はバイトをはじめて3ヶ月めほどで、ファストフード店でレジをしています。 お客様が1500円ほど買われて、1000円分のカード(図書カードのようなもの)を出されました。 この店では、500円分のカードもあるので、それと同じものだと思いそのままカードと、残りの500円を現金でいただきました。 バイトが終わると電話がかかってきて、あのカードは使えないんだよと言われそこではじめて自分のしてしまったことに気がつきました。 お店に1000円の損失を出してしまったんです。 普段からミスばかりで、周りに迷惑をかけているのに、今日のことがあって… 頭が真っ白になりました。 今日は電話越しで謝り、次からは気をつけてと言われました。 完全に信用を失ったと思います。 次のバイトの日にもう一度謝罪して、どうしていくか伝えたいと思っています。 今からでも挽回していけますか? すごく不安です。 こんなにミスばかりして周りに迷惑をかけて、覚えの悪い自分が嫌いです。

飯野哲夫

仕事が終わった後に電話があって、ミスの話をされたらさぞショックだったことでしょう。 仕事中ならともかく、わざわざ終わった後に電話をされたら、誰でも「真っ白になって」しまいますよね。 質問者様の書かれたことによると、お店では使用できない金券だったのでしょうか? お店では使えない、という事実だけですと、残念ながら「ミス」のようですね。 ただ、1000円の価値のあるものとして質問者様は不足分の500円ほどを受け取って精算されたようです。 ということは、換金なり交換なりができそうな気がするのは気のせいでしょうか? 質問者様は誠実な方なのかもしれませんね。 完全に信用を失ったように思ったら、「たかがバイト」と逃げる方も世の中には沢山いるのではありませんか? ですが、質問者様は電話で謝り、次のバイトの日に謝罪して、挽回したいという気持ちもあるようです。バイトへ行くことは当然、さらに、挽回したいとまで感じている。このように相談してまでどうにかしようしている…… そういう気持ちや姿勢のある方がまわりにいたら、質問者様はどう感じますか? ・可愛がってやろう ・無駄な努力だな ・見守ってやろう ・根性あるな .etc…… どう感じるのでしょうか? 質問者様は、半年後や1年後には、お店でどんな役割を果たしているのでしょうか? ありがとうございました。

回答者:飯野哲夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

アルバイト、フリーター-質問と回答-1~8件目

みんなの相談 質問者
アルバイトを辞める時での質問です わたしは今ガソリンスタンドでアルバイトをしているのですが仕事内容は、女なのでレジでの受付や、お金のこと、あとは掃除やカード活動などです。 私はじっとしているのが苦手で、コンビニなどをやっても長続きしませんでした。元々は居酒屋でやっていて、動き回ったり元気よく、明るい職場だったので楽しかったのですが、家の事情で引っ越すことになり、いまは家の周りに居酒屋がなく、元気で動き回れそうなガソリンスタンドを選びました。 でも、いざ面接をして受かってから仕事内容を聞いたら、ほぼコンビニのような仕事内容で、とてもやっていてつまらないし、嫌です。しかもレジを担当する社員の人がとても嫌味な事を言う人で、仕事をやっていてとてもつまらないです。 接客業が好きなので、我慢してきましたが 先日、バイクの免許を取るのにシフトを週3ぐらいに減らして欲しいと相談をしたのですが、通常通り入れられ、五連勤と六連勤を増やされました。 一ヶ月ほど前に店長に辞めたいと言った時、人手が足りない、もう少し頑張って欲しい。と言われて、続けることにしましたが先日の件で我慢が限界です。でも、また店長に辞めたいと言ったところで、また言いくるめられそうで、怖いです。 そこで、言いくるめられないような、キッパリ辞めれるような言い方などアドバイスがあれば、教えてくだいさい。 よろしくお願いいたします。
にっちゃん
大学行くため、受験勉強しますので 辞めさせていただきます。 こういえば、 辞められるよ。 まさか、勉強する人を止めてまで バイトさせはしません。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
こんにちは。美容師アシスタントを20付けで辞める事になりました。服を買うのも見るのも好きなのでアパレルをやってみたいと思っています。13日に面接に行くのですが、美容師アシスタントで手荒れがとても酷く、だい ぶ良くなってまだ皮がぺろぺろ剥けてくるという感じなのですが、受かりますかね?アパレル業って手荒れはどうなんでしょうか?手の甲はもうほぼ手荒れしてないのですが、掌がまだ… アパレル業詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします(T-T)
にっちゃん
美容師アシスタントをやめるの? もったいない。 4年我慢すれば、スタイリストになれるのにね。 美容師なら結婚しても働けるよ。 辞めると、 転職する場合、 転職=即戦力採用だよ。 もし採用されて、すぐ勤務できないと大変だよ。 転職は大変だよ。 アシスタントは辞めないほうがいいよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
就活、アルバイト面接にやる気がでません 20代の女です アルバイト、正社員、契約社員含め、連続35会以上落ちています それ以降は数えてませんが50行った気がします 働くやる気が全くでません とりあえず週1~2で面接は受けていますがどこもピンと来ないです 生まれてずっと働くこと、学校へ通うことが億劫でとりあえず高校は卒業してフリーターとしてアルバイトを始めました(この時もアルバイトに20社以上落ちました) 働いていくうちに就きたい仕事を見つけたのですが、大学・専門学校を卒業してからしか習得できない国家資格が必要で、そのための貯金に励んでいました しかし勤務5年目に会社が倒産 両親、親戚、家族、彼氏、友達はいないので頼れる人はおらず 失業保険はありますがそれでは賄えず、生活費に今までの貯金が消える日々です とりあえずお金が必要なので風俗やキャバクラで働いてもみたのですが、どうも性に合わず半年働いたところで精神科のお世話になりました 貯金がどんどん無くなり、失業保険の期間が終わるといよいよヤバイです それでもやる気が出ず、面接とハロワへ行くのが精一杯です どうしたらやる気が出るのでしょうか 貯金が0になったら出るのかもしれませんがハイリスクですよね
にっちゃん
どうしたらやる気が出るのでしょうか 貯金が0になったら出るのかもしれませんがハイリスクですよね ↓ 中途採用はやる気が必要ではないかもしれません。 即戦力採用なのです。 もし採用されて、すぐ働けないと 大変です。 あなたにしかできないものは何ですか? それがあるといいのだけどね。 *35や50落ちたっていいじゃない。 どうせ1つしか仕事できないから 1つ受かればいいのだよ。 飲食店や販売でも よければ大丈夫じゃない。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
泣き虫を治したい!!!! 高校3年の女です。昔から感情の起伏が激しくて、(激しくてといっても、抑えられないときがたまにある程度です)あとから考えて、なんでこんなことで泣きそうになったんだろうみたいな事がたくさんあります。 昨日バイトで 女の店長に私の掃除の仕方が雑でチクチク嫌味ったらしいことを言われて、それにちょっと苛ついて(それが多分態度に出てて それは自分も悪いてか元々自分が悪いのは分かってます)店長もなんかすごい嫌味ってゆうかトゲトゲしい言い方で言ってきて、(ちなみに店長は若くて綺麗でいつもは優しいです)なんかそれにムカムカしてたんですけど、私が雑だった分の掃除を店長がしようとしてたので それはさすがにダメだなと思い 「代わります、やります」っていったら「もういいわぁ〜(怒ってもないなんか普通のトーンで)」って言われて「すいません」って謝ったらなんかちょっとだけいつも通り嫌味もなく普通に注意されて、その時にちょっとウルっときてしまって、まあ涙は出ませんでしたが店長も「大丈夫だよ!」って言ってくれたんですが、なんか店長に申し訳ないと思って泣きそうになったんではないんです。とにかくなんか抑えられなくてウルっときてしまって、、 あとから思っても別に店長それでちょっと無理になったし、私自身がめちゃくちゃ反省してるとかでもないんです。掃除は次からちゃんとやろうと思いますが。この泣き虫本気で治したいです。泣き虫ってゆうかメンタルが弱いのでしょうか?いつも言いたい事は言うしビビりとかではないけど、メンタル弱いってゆう自覚は自分でもあります。 文章めちゃくちゃですけどこれどーにかしたいです(ーー;) だれかアドバイスください、、、
松井紅美
貴方は自分に自信がありますか? 言いたいことを言う人は自分を誰かに認めてほしいと思ってるから言うのです。それは裏を返せば自分で自信を持てないから誰かに自信を持たせてほしいということの表れなのです。 店長さんに嫌味な態度を取られてむかついたとありますが貴方の中に嫌味な態度を取ってる貴方はいませんか?人が誰かの言葉に反応するのは自分の中にあるからなのです。自分でも気が付いていない自分を他人という形で見せられることで貴方にはこんなところがあるのですと教えられるのです。 なので店長さんは貴方にとって有難い人なんですよ。自分の中の気づいていない自分を見せてくれたのですから。人のどの言葉で反応するのかを探してみてください。 この時は何も思わなかったけどこの時は反応した。その時なんて言われたっけ? その言葉が貴方の知らないもう一人の貴方が持っている部分なのです。 そうやって自分を分析していくと誰かの言葉にいちいち反応を示さなくなります。なぜなら反応起こしたということはもう一人の自分を見せてくれただけ。とても有難い存在になるのですから。嫌な人もいなくなるでしょう。嫌だと思ったらそれは自分なんだと思うようになりますから。 貴方は感情をコントロールできていないだけなのです。すぐ泣いてしまうのは貴方が自分にとって何か嫌なものを感じてしまうから。湧き上がる感情に素直なんでしょうね。涙は心の浄化にもなるので悪いことではないのです。 でも貴方が治したいと思うのであれば先ほど伝えたように感情の反応を起こすときは自分の中にあるからだと思えば、今の言葉なんだっけ?と考えてるうちに冷静になって涙は出てこなくなると思いますよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
21歳フリーターです。 もともと音楽の道に進もうとしたのですが挫折してしまい現在は飲食店でアルバイトをしています。 つい半年くらい前からジュエリーの販売員のお仕事につきたいと思い、4℃ の正社員を受けてみました。 販売アパレル経験のない人材など雇ってくれるはずもなく案の定不採用でした。 ですが、諦めきれていない自分がいて現在ジュエリーの販売員のアルバイトを探し中です。 そして最近ジュエリーコーディネーターという資格があることを知りました。 販売員のアルバイトで下積みをしてその間にジュエリーコーディネーターの資格を持っていたら有利になるでしょうか?? アドバイスお願いします。
にっちゃん
アルバイトは、あまり履歴書には書けないので、 下済みにはならないよ。 音楽の道は専門学校や大学に行ったの?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
アルバイト初日(?)。今なら辞めても問題ないですか? 今日オープニングのバイトの研修がありました。でもいろいろ話を聞いているうちに時給の割に合わないし全然楽しそうでもないので他のところを探そうかなと思いました。これが初めてのバイトではありません。 今日雇用契約書を書いて押印して提出だったのですが印鑑を忘れたといって次回提出になったので、今の状態だと雇用契約成立していませんよね? 社会人としては良くないのですが合わないと思ったのでさっさとやめたいです。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 私は若いころ、大手外食チェーン店で長く店長を務めておりましたので、あなたの気持ちはよくわかります。 何店ものオープニングを経験しましたが、オープンしてから辞められるよりも、研修中に自分に合うかどうかを判断してもらった方が、会社側からしたら助かります。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
先日、焼肉のバイトでとんでもないミスをしてしまいました。 自分が働いているところは七輪をお客様の机に持っていって後は焼いてもらうスタイルなんですが、片付けで七輪を運ぶとき、熱くて持 ち直そうとしたところ誤まって落としてしまい床に炭をぶちまけてしまいました。 床はすべてフローリングだったので炭が落ちたところが焼け焦げ、店内は煙が充満し、大惨事。 すぐにお客様に謝りながら窓を開けて後片付けはしましたが、床は大部分が焦げ、店内のお客様にも迷惑をかけ、自分の犯した事の重大さと店長への申し訳なさで涙が止まらず10分ほどホールに出れずにまた迷惑をかけてしまいました。 フローリングを弁償する、と店長に申し出て謝罪をしましたが、「大丈夫だよ」と断られました。 とても優しくて感謝しているんですが、これでは申し訳が立たないし、少しでも償いたいです。私は一体どうすればいいんでしょうか?
越智孝之
あなたの「償いたい」という思いが、本当に素晴らしいと思いました! その思いが伝わったので、店長も「大丈夫だよ」と言ってくれたのではないかと想像します。でも、もっとちゃんとした形で償いたい!という事であれば、こんな方法はどうでしょうか? フローリングの入れ替え費用を軽く調べて見て、その金額を越える働きをするにはどうすればよいのか考えてみる。ということです。 例えば、50万円かかるのであれば、51万円分お店のプラスになりそうな事を考えてみる。という感じです。 これはきっと店長もうれしいでしょうし、この経験の価値はあなたの人生にとっても計り知れないものになるのではないかと思います。 なにかの参考になれば、幸いです。


回答者:越智孝之

みんなの相談 質問者
バイトで大きなミスをしてしまいました… 私はバイトをはじめて3ヶ月めほどで、ファストフード店でレジをしています。 お客様が1500円ほど買われて、1000円分のカード(図書カードのようなもの)を出されました。 この店では、500円分のカードもあるので、それと同じものだと思いそのままカードと、残りの500円を現金でいただきました。 バイトが終わると電話がかかってきて、あのカードは使えないんだよと言われそこではじめて自分のしてしまったことに気がつきました。 お店に1000円の損失を出してしまったんです。 普段からミスばかりで、周りに迷惑をかけているのに、今日のことがあって… 頭が真っ白になりました。 今日は電話越しで謝り、次からは気をつけてと言われました。 完全に信用を失ったと思います。 次のバイトの日にもう一度謝罪して、どうしていくか伝えたいと思っています。 今からでも挽回していけますか? すごく不安です。 こんなにミスばかりして周りに迷惑をかけて、覚えの悪い自分が嫌いです。
飯野哲夫
仕事が終わった後に電話があって、ミスの話をされたらさぞショックだったことでしょう。 仕事中ならともかく、わざわざ終わった後に電話をされたら、誰でも「真っ白になって」しまいますよね。 質問者様の書かれたことによると、お店では使用できない金券だったのでしょうか? お店では使えない、という事実だけですと、残念ながら「ミス」のようですね。 ただ、1000円の価値のあるものとして質問者様は不足分の500円ほどを受け取って精算されたようです。 ということは、換金なり交換なりができそうな気がするのは気のせいでしょうか? 質問者様は誠実な方なのかもしれませんね。 完全に信用を失ったように思ったら、「たかがバイト」と逃げる方も世の中には沢山いるのではありませんか? ですが、質問者様は電話で謝り、次のバイトの日に謝罪して、挽回したいという気持ちもあるようです。バイトへ行くことは当然、さらに、挽回したいとまで感じている。このように相談してまでどうにかしようしている…… そういう気持ちや姿勢のある方がまわりにいたら、質問者様はどう感じますか? ・可愛がってやろう ・無駄な努力だな ・見守ってやろう ・根性あるな .etc…… どう感じるのでしょうか? 質問者様は、半年後や1年後には、お店でどんな役割を果たしているのでしょうか? ありがとうございました。


回答者:飯野哲夫