カウンセリング、治療-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

カウンセリング、治療-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

統合失調症の薬にセロクエル...

みんなの相談 質問者

統合失調症の薬にセロクエルというものが ありますが どういう作用があるものでしょうか?

森山 康美

統合失調症や双極性障害などに用いられます。 気分安定化効果が見られることが特徴です。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

電話や文書等で相談に乗って...

みんなの相談 質問者

電話や文書等で相談に乗ってくれて、専門の病院を紹介してくれる機関はありませんか? 心の病気 相談 などで検索すると色々な相談窓口が出てきましたが、誰かに自分発信で相談するのも怖い状態でなかなか踏ん切りがつかないので、実際に相談された事のある方にここは相談しやすかったよ、等のご助言を頂きたいです。ここは話しやすかったらしい、実際に知り合いが治療に踏み切ったよ、等のご助言も嬉しいです。 近場の病院に行く方が早い、と書き込んで下さる方もいらっしゃるかもしれませんが、直接先生と顔を合わせて、お話が出来るかの自信がありません。過去にかかった精神科の病院でのトラウマも壁になっています…。宜しくお願いします。 ここから先は誰かに聞いてもらいたい、という気持ちばかりです。カテゴリにカウンセリングがあったので、文字にするチャンスでもあると思い、書かせて貰います。 不快だと思われましたら、違う世界の人間だなと思ってそっと閉じてください。 ネガティブな内容になるので元気の無い方、心に余裕のない方もお控えください。 病院に行くと気待ちが緩んでしまって、仕事に影響が出てしまうのではないか…、症状を話すために辛かったことや苦しい事を思い出して、次の仕事の日に影響しないか、折角身体を休められる日に自分の悩んできた事、自分でも理解と整理が出来ていない事を思い出して、掘り出して、伝えようと必死になって、自分1人の力で生活を支えて行く力を保ち続けられるか、仕事に行けるか それが怖くて、病院に行く事が怖いです。 また、今までに精神科の病院に2軒程かかった事がありますが、自分を伝えきれずになんともない、と診断され、病院に行く事が怖い自分がいます。通院していた方の病院では、診察時間が非常に短く、何かを言い出したくても、自分の中でまとまってなければ時間が無い…と、相談する事が出来ませんでした。 悩んでいる症状の中で特徴的な部分です。 気持ちに高低差があり、落ち込んでいる時は頭痛や胃痛、腹痛が急に起こります。 身体もどんよりとだるくなり、動きたくなくなり、頭もぼーっとしてきます。 過去のトラウマの光景が見えたり、忘れていた事をいきなり思い出したりし、考えないようにして忘れていても未来への不安を急に再認識してしまい、酷く情緒不安定になり、涙が溢れてきます。 ですが、少し落ち着くと何が苦しかったのか、どうして苦しかったのかがポカンと抜け落ちてしまいます。完全に忘れるというよりは、思い出そうとしても脳が停止している、と言った感じです。いくら働かせても、そこだけ前に進まないのです。 自殺の方法を調べたり、これからの人生もずっとこんな風に苦しみ続ける、どうしようにもないんだ、と自分がその時の自分を客観的に見ればとても恐ろしいと思う程落ち込んでいても、です。それだけ苦しい思いをしても、思い出せなくなるのです。 誰かに聞いてもらって、アドバイスを得たい。誰かに知ってもらいたいと思っても、何が苦しい、どんな気持ちになる、と言葉が出てこず、とても苦しいです。苦しんでいる状態の私を見てもらえないので、相談相手も想像がつきませんよね。 落ち込むスイッチは些細な事で突然に起こります。まさか落ち込みに繋がるなんて、と思うような事でもです。どうしてまた落ち込むんだ、お前はいつもそうだな、と悔しくなる事も多々あります。いくら前向きに自立しようとしても、こうやって折れるんだと。 過去の事を思い出したり、やっぱりこうだ、どうせこうだと何かに失望したり、不安を覚えたりすると一気に落ち込みます。 これを何度も繰り返します。苦しいです。やる気になって、どん底まで落ちる。這い上がって、またどん底に落ちる。 病気なら治療したいし、治療なんて出来ない。気持ちの問題なのに、治せるわけがない。と思っているのを打破してくれるような何かがあると信じたいのです。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。文字にすることで、少し気持ちがスッキリしましたし、自分で読み上げることや、お医者様に読んで頂く事も出来る、と思いました。 以前知恵袋で質問をした時、わざわざ沢山ある投稿の中から私の投稿を読んでくださり、お時間を割いて暴言を書き込んでくれた方が居て、トラウマになっていたのですが、何年か経ってまた利用しようと思えました。時間が解決する事も沢山ありますよね。時間がかかると思うと、また気持ちが落ち込むのですが…。

森山 康美

こんにちは。宜しくお願いします。 相談内容、拝読させて頂きました。 とても素直に書かれていると思います。 文書では素直に伝えることが出来るとありましたが、精神科に行かれたこともあるようですし、元々苦手なのではなく、勇気を振り絞って行かれた病院の担当医の対応が、あなたの考えていたことと全く異なる冷たい対応だったことが原因になっているのではないでしょうか。それでも過去のトラウマを克服しながら前進しようとしていらっしゃるのですね。 今のあなたは、少し焦っているように感じます。 焦りが出るのも無理ありません。悪循環を繰り返すことで、何をどうすればいいのか分からなくなるのも当然のことです。 おかしいことではないですよ。不安な時は誰にでもあることです。 おそらく、何らかのプレッシャーを感じなければならない環境の中で過ごして来たのではないでしょうか。 あなたが信頼出来るカウンセラーを見つけて、素直に伝えてみてください。時間がかかると思うと落ち込むとありましたが、このまま解決出来ずに悪循環を繰り返す時間を続けることよりいいのでないでしょうか。 今はまだ対面に抵抗があるようですので、メールか電話で対応しているカウンセリングを検索してみてください。 私もそうですが、専門家としてこちらに登録されていらっしゃる方もいますので、下記外部サイトとして掲載される専門家の外部サイトを一度閲覧されてみてください。 またいつでも相談して下さいね。 応援しています。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

姉がここ数年、事あるごとに...

みんなの相談 質問者

姉がここ数年、事あるごとに死にたい死にたいと言ってきます。どうしたらよいでしょうか? 私(弟)には姉が一人います。その姉が仕事で嫌なことがあったり、シェアハウスをしていた友達にいき なり解約したいと言われたりしたときに、”お金がない、死にたい”、”生きるのがめんどくさい死にたい”、”これからのこと考えるのがめんどくさい、死にたい”といってきます。 私は改善策を言うのですが、どれも理由付けでめんどくさいと断られ死にたいといわれます。内心正直めんどくさいと思ってしまいます。私は精神解析や心療的な部門のプロでもないですし、何も知識がないためどうしようもないためです。 こうなってしまった原因としては ・幼少期、父と母が離婚している ・幼少期、父の職場(個人業)に知らない女の人が入っているのを見てしまったこと ・幼少期、家電に無言電話が多々あったこと(姉は上記の女の人からだと言っています、各章はありません) ・反抗期がなく、大人になった現在反抗期が訪れている などが考えられます。 父とは連絡を取ることが出来ますが、姉も父も頑固者で、父に新しい相手もいるため頼りたくはありません。また、私の考えですが、姉と父を合わせると悪い結果を生みそうで怖いです。 書いていることが、まとまらなくなってきましたが、このような状況の際どのようにすればよいでしょうか。私はカウンセリングに行くことが第一だと思いますが、その場合薬漬けにしたくないので良い医者がいるところはどのようなところでしょうか?

森山 康美

カウンセリングは、本人の意思が重要になってきます。 あなた自身、とても複雑な心境でしょう。 薬を飲ませたくないとありましたが、心療内科や精神科であれば状況により薬が処方されるでしょうが、心理カウンセラーが薬を処方することはありません。カウンセリングルームなどは、病院やメンタルクリニックなどの専門家とは違い、薬を処方することができないのです。 本当に薬が必要な症状の場合もありますが、自分の力で克服できることも沢山ありますので、まずはカウンセリングを受けてみてください。 本人が、受けてみようと感じてくれるよう話し合ってみてください。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

突然のリクエスト失礼します...

みんなの相談 質問者

突然のリクエスト失礼します。 私はいけないと思ってることを、たまにほぼ無意識でやってしまいます。 例えば、温泉でシャワーを浴びたとき、隣にいた、赤ちゃん連れの女性に向かって シャワ ーの口が向いていました。私はそこでこのまま水を出してはいけない。 と思ったのですが、突然何がいけないのかわからなくなり、そのまま水を出してしまいました。 赤ちゃん連れの人は許してくれたのですが、私は罪悪感でいっぱいです。 こういったことが何回かあり、罪悪感で押し潰されそうです。 そして今回相談に至った経緯に、この衝動?で親を殺しそうになったことです。 家で、ハサミを使って、工作をしていたときに、親が背中を向けてごそごそ 何かを探していました。でもその時には、刺してはいけないとか全然思ってなくて、 ただひたすら工作していました。でもふと、疑問に思ったんです。 なぜ人を刺してはいけないのか?と。思い立ったらすぐ実行。 刺してみようとなりました。親の背後に立って、 そこではっと、ダメなことという常識が戻って来ました。 あと一歩意識?が戻るのが遅ければ、親を殺していたかもしれません。 説明が下手で申し訳ないですが、 私は何かの精神病を患っているのでしょうか? 私は自分が怖いです。どうすればこの罪悪感から逃れることが 出来ますか?補足突然なぜいけないのかわからなくなった後、 水を出してしまったり、親の背中にハサミを刺そうとしたのは、 ほぼ体が勝手に動いてやっています。 この状態の時、なんとなくやってはいけないような気はするのですが、 なぜやってはいけないのかわからなく、好奇心?というか、 そんな感じで体が動いています。この好奇心みたいなやつは ワクワクしないし、ほぼ何も考えずやってます。ただどうなるのかな?程度です。 化学の実験を先生に言われた通りにやってる感じです。 そしてやった後にはっと意識が戻ります。 つまり、常識がない状態で、無意識に衝動的で やってしまう。という感じです。 説明下手で申し訳ないです。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 あなたの無意識的行為は、いつごろから始まったのでしょうか? 遺伝的素因の可能性もあると思いますので、自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはならないからです。至急、病院での診断を受けて下さい。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

トラウマに関する記憶をほん...

みんなの相談 質問者

トラウマに関する記憶をほんの一部分のみ覚えていないのは解離ですか?ふつうですか? 車を降りたこと~建物のなかに入るまで、どのようにして行ったのか、など。 その日の午前中何してたか覚 えてない、など。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 解離性かどうかは、医師の診断によります。 申し訳ございません。 真の問題は、あなたにどのようなメリットとデメリットがあるかということだと思います。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

心療内科に行こうか悩んで5...

みんなの相談 質問者

心療内科に行こうか悩んで5年が経ちました。 いいことがあると普通に楽しいんです。普通の人と変わらない生活ができます。 でもいきなり不安になったり価値のない人間だと思ったり泣きたくな ったり死にたくなったりリスカしたりODしたり。躁鬱みたいな状態が続いています。そのため、鬱状態の時に病院行こうと思っても、数時間すると鬱状態が回復していて行かなくてもいいや!元気だし!と思ってしまい行かないで終わるということが繰り返してもう5年です。 借金とか そういう大きなことはないんです ただ、漠然と、小さい日々のストレスがたまってむしゃくしゃして自分が嫌になって死にたくなるんです。全部投げ出したくなるというか。やらなきゃいけないことがあるって思うだけで気が追い込まれるんです。 仕事でミスしても、自分がいなければこんなことになってなかったとか いない方がマシだとか思うことが増えました。職場でも涙を我慢することができなくなってきました。 笑ってたり悪口が聞こえると自分が言われてると思ってしまいます そして傷つきます 勝手に被害妄想して病んでないての繰り返し 親に容姿のことについてバカにされたり 小学生の時に同じ学校の人からバカにされることがあり昔から自分の顔とか容姿が大嫌いでした 今もです。 彼氏はいますが、元カノと比べてしまい劣等感ばかり感じて幸せとか思う余裕もなく苦しむことのほうが多いです。 そして、彼氏に遊ばれてるんじゃないかとか浮気してるんじゃないかとか、自信がないために疑いの目ばかり向けてしまいます。ほんとは信じたいです。疑いたくなんてないです。でも可愛くない自分を選ぶ理由がわからなくて、怖いです。 それと同時に、誰にも取られたくないって不安が大きくなり 毎日1人で考え込んでしまいます 恋愛はほんとはこんなものじゃないもっと楽しいものだというのはなんとなくわかります、私も幸せな恋愛がしたいです。 いつまでも過ぎたことを悩んだり 引きずったり 考え過ぎたりするのやめたいです 叶えたい夢もあるし これからもっと楽に生きたいです 心療内科に行くべきなんでしょうか? 初めての質問な上に変な焦りのせいで乱文になってしまいましたがどうかご意見よろしくお願いします

森山 康美

こんにちは。 拝読させていただきました。宜しくお願いします。 幼少期から現在までの流れが同じように感じます。 そこから抜け出す、前進する方法を見つけられずに苦しんでいるのではないのでしょうか。 人が抱える問題は、考え方や捉え方で大きく変化します。 前進することにも、後退してしまうことにも、どちらにも自信を持つことが出来ず、どうすればこの状況を克服出来るのか・・・ 辛く苦しい気持ちを心の中に蓄積させてしまったのでしょうね。 あなた自身、心療内科に行こうか迷っているのですから、なんとかしたい、克服したいという気持ちをお持ちだと思います。 ご自身が克服したいという気持ちを持てていらっしゃるのですから、心療内科や精神科を受診される前に、信頼できるカウンセラーに相談してみてください。 ここで相談することが出来たのも、一歩前進出来たことなのだと捉え、自分のことをしっかりと受け入れてあげてくださいね。 応援しています。 またいつでも相談してくださいね。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

カウンセリング変えるか迷っ...

みんなの相談 質問者

カウンセリング変えるか迷っています。 難しくてわかりづらいです。 他に行ったらわかりやすく説明してくれるかも、という期待と、相性が悪いかも、という不安があります。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 どのような療法のカウンセリングなのかわかりませんが、難しくてわかりづらいのですね。 他のカウンセリングに変えるか迷っているのでしたら、まず、あなたのその気持ちを率直にカウンセラーに伝えてみて下さい・・・ 「カウンセリング変えるか迷っています。難しくてわかりづらいです。」と。 通常、毎回のカウンセリングセッションで行う大切なアジェンダのひとつに、クライアント様からのフィードバック(感想)があります。このフィードバックによって信頼関係が構築されていきます。 他のカウンセリングに変える前に、あなたの気持ちを率直に表明してみて下さい。そうすることで、次にどうすればよいのかという答えが見つかると思います。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

自分がどうしていけばいいか...

みんなの相談 質問者

自分がどうしていけばいいかわからなくなってしまっています。 説明下手ですし、長文になってしまいますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 現在精神科に通院中で、カウンセリングも受け始めています。 家、仕事、恋愛、人間関係、他にもいろいろな問題が重なってしまい、精神状態が不安定になってしまった私を心配してくれた友人に精神科に行くよう勧められました。 友人も心配してくれて話を聞いてくれるのですが、多忙でなかなか会えず、LINEでの相談がメインです。しかしLINEで相談すると長文になってしまい、忙しい友人に長文を読ませたり、明らかにネガティブな内容の相談をすることに気が引けてしまい、なかなか相談が出来ません。また、本当に相談したいと思ったことがあっても、こんなことを相談しても迷惑をかけてしまうのでは、とどうしても思ってしまい、一番困っていることまでなかなか話せません。 相談すれば、絶対に親身に話を聞いてくれるのはわかっているのに、です。 精神科医の先生とカウンセラーの先生も話しやすい先生なのですが、診察の時間の中で話すことが多く、うまく喋れなかったり、毎回泣き出してしまったりしてして、自分の悩んでることが全て相談出来ていない気もします。 またうまく話せない自分への自己嫌悪だったり、こんなことで悩んでる自分が情けないと思ってしまいますし、 うまく話せないことや、こんな内容を相談すべきではないのではと先生に対する申し訳なさもあり、精神科に行ってから更に気分が落ち込んでしまうこともあります。 現在悩んでいて自分の中で大きい問題は、 鬱病を発症した彼との関係についてだと思っています。 私は彼のことがすごく好きで、私にとって彼の存在が凄く大きく、支えになっていました。付き合いもまだ浅く彼自身もいろいろなことを抱えている人だったので、負担になりたくはなかった為、彼に悩みを相談することはそこまでありませんでしたが、彼がいるということで辛いことがあっても頑張ろうという気になれていました。 自分の簡単な現状と、彼の存在が支えであるということは伝えていました。 ですが、現在鬱病を発症した彼から別れ話をされ、保留になったままの状態です。嫌いになった訳ではないと言われていますが、詳しい話は出来ていません。 思い返してみれば、私はいつも自分のことばかりで彼の負担でしかなかったのではと思います。 彼の為を思えば、別れることが一番なのではと思うのですが、本当に大好きで可能であれば力になりたいと心から思っている人である為、どうしても踏ん切りがつきません。 今の自分の現状を考えたら、余計に負担でしかないこともわかっています。 元々自分のことが嫌いで生きることへ肯定的ではなかった人間ですが、ここ数年はそんな自分を変えようと努力をしてきたつもりです。少しでも自分を好きになろうと頑張ってきました。 しかし、自分自身への嫌悪で1日ベットから出れずに泣いてしまう日もあります。優しくしてくれて心配してくれている友人がいるにも関わらず、私は要らない人間なのでは?と考えてしまったり、消えてしまいたい、死んでしまいたいと思う今の自分が情けなく、好きになれません。余計に嫌になります。 どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

森山 康美

こんにちは。宜しくお願いします。 色々悩み続け、精神科の受診とカウンセリングを始められたようですね。 精神科の通院とカウンセリングをどれくらい継続しているのか分かりませんが、状態が改善されるより、更に悪化している実感があるようですので、まずはカウンセラーと病院を変えてみるのも検討してみてください。医師とカウンセラー皆が優れていて、あなたに適しているとは限りません。 ここ数年、自分を変えようと努力し、好きになろうと頑張って来られたとありましたが、「どのように変わりたいのか、自分を理解しているのか、どんな自分を好きになろうとしているのか」などが明確にならない状態で努力しても、改善されることはありません。 あなた自身の考え方、捉え方、どんな人になりたいのか、目標はなんなのか、どうなれば問題が解決したと思えるのかなどをしっかりと把握してこそ前進出来るのです。その為に、カウンセリングの力を借りる訳ですので、悪化しているようであれば継続する意味がないことがご理解いただけたと思います。 自分を責めず、一人で抱え込まず、今回こうして相談されたように吐き出すことは大切です。 いつでもまた相談してくださいね。応援しています。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

なんか、もう、疲れた。 み...

みんなの相談 質問者

なんか、もう、疲れた。 みたいな気分で、床に転がっています。 洗濯も洗い上げもあるのに、もう頑張れない。 みなさんはこんな日、どうやって頑張りますか? 子どもも寝かしつけて、また、 明日がくるのですが、明日がくる事が憂鬱です。 でも、やらなきゃ…。

小野塚玲子

別に、毎日洗濯をしなくても、洗い物が貯まっても人間は死にません。 質問者さんはかなり自分を抑制して、毎日を生活しているのだと思われます。 出来ないときは、出来ることだけして、寝ていて下さい。 夫ともよく話し合って、協力して貰うことをお願いしてみて下さい。 出来ないときは、今この現状で出来ることは何かな?と考え、それだけやって休んで下さい。 たまには、自分にお休みを与えることも大事な仕事のうちの一つです。 やらなきゃ じゃなくて、 出来ることをして下さい。 自分を大切にして下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

私は17歳の娘がいるバツイ...

みんなの相談 質問者

私は17歳の娘がいるバツイチの36歳です。 当時は全く理解ができないまま病院に連れて行かれ、中学校2年生の時に自律神経失調症と診断されましたが、いきなり飲めと言われた薬は拒否して飲みませんでした。 18歳でデキ婚をしたものの、21歳の時に熱もないのに苦しくなり、レントゲン結果で肺炎や気管支炎を繰り返し、原因不明で1年内科に通院。 既に夫婦仲はこちら的には破綻していました。 ある日買い物中に突然息苦しくなり、座り込んでしばらく動けなくなったのをきっかけに電車でパニック障害の症状が。 母もパニック持ちだったのですぐに気付き、病院で相談したところ、デパスを処方され、メンタルクリニックを紹介されました。 元夫は非協力的、メンタルクリニックで次の診察の時に夫に来てもらえないかと言われ、伝えた所「仕事だから無理。」の一言。 病気を理解しようともしない感じで、なのに私のことが好きだ、性的欲求はなくならないまま。 拒否し続け、レス状態を作りました。 症状は悪くなる一方、もちろん薬も増えて行きました。 娘がかわいかったから耐えられていただけ。 次第にそうもいかなくなり、元夫自体が拒否対象になってしまい、同じリビングにいて、距離を置いていたにも関わらず、過呼吸に。 頻度は増していきました。 娘を幼稚園に送り出した後、枕に顔を埋め、布団を被り、叫ぶ日も増えていきました。 ある日の深夜、7階の窓に両手、片足を掛け、前のめりになり、飛び降りようとしたその時、後ろから「ままぁ・・・」と言う娘の寝言が・・・。 泣きながら娘を抱きしめ、その後過呼吸に。 その後のことはあまり覚えていないのですが、母に電話をし、「助けて」と。 母は慌てて始発で来てくれ、私をなだめながら話しを聞いてくれ、「もう帰ろう?」の言葉に涙が止まらず、母が元夫に「この子ね、もう限界だから連れて帰るわね」と。 娘にも酷なのはわかりつつ、分かるように説明し、「ママと行く」と言ってくれたので、多少の衣類を持ち、実家へ行き別居という形に。 娘が幼稚園の年長さんの時に別居、離婚。 離婚してからは元夫からの養育費と私のバイト代で生活していました。 小学3年生の時に「自己破産するし会社も辞めるからもう養育費は払えない」と、養育費停止。 子供が小学4年生か5年生の頃離婚してから初めて付き合ってみようと思って付き合った彼氏がいました。 結局同棲するという話しになって動き出してはいたけど、3ヶ月くらいで音信不通に。 彼は女ができては前の女は音信不通を繰り返していたみたいで。 薄々は気付いていましたが、うちにきてケイタイのチェックは朝1回のみ。 それ以外触れませんでした。 その後、ミスが続いたことでバイトもクビに。 今になってわかる、統合失調症の症状が出てしまった中、生活ができなくなり、生活保護を受けることにしました。 入院を勧められましたが、子供を施設に預けるのに抵抗があり、断り、調子が良くなったな・・・と思ったら仕事をし、ODも繰り返し、娘もたくさん傷付けたと思います。 気付けば34歳。 その時の仕事の上の人と色々あり、更衣室で過呼吸になり、その時に喉を傷め、インフルエンザに。 その後その人と連絡を取ろうとすると過呼吸になってしまうようになり、娘に支えて貰わないと歩けない状態になってしまったため、緩めの閉鎖病棟での入院を2回経て、去年の11月に退院し、元気にもなれました。 生活費が足りなく、すぐ仕事を始めたものの、自分の首を絞める結果になってしまい、そんな時、今の彼氏と出会い、付き合うことになりました。 もう誰も信用できない、誰とも付き合うこともなく、この人生終わるんだと思っていただけに、彼の人間性、過去の辛い経験、プラスになった経験等など、自分でも驚く程心を開けて、最後に信じてみよう・・・と思えた人です。 それまでの生活も散々だったのでうちはゴミ屋敷でした。 彼とは少し離れている所に住んでいる為、会えるのはお互いが都合の合った日のみでした。 娘にも合わせました。 「ママがそれでこんなに頑張れるなら応援するよ」と言ってくれました。 私は夜の仕事を辞め、まず家を片付け、まだ完璧ではありませんが、彼と同棲したいので児童扶養手当、生活保護を打ち切るつもりで彼に生活費で迷惑を掛けたくないので、バイトを探しています。 しかし、夜の仕事が多かったせいかなかなか昼間のバイトが決まらず、焦りとプレッシャーで最近は求人を見ていると動悸が止まりません。 強くなる。そう決心して、彼を支えたい・・・と決めたのに最近毎日泣いている自分が情けなくて。 薬も減らすようにしてたのにまた増えてしまっていて。 精神的なものからきやすくなる咳喘息も出てしまいます。 やっぱり私には贅沢な望みだったのでしょうか。 ネガティブで弱く、人を信じることを忘れていて、自分の感情さえ遮断し続けてきた私は彼を疲れさせてしまうだけでしょうか。 現在の診断名は不安障害です。

小野塚玲子

今まで この歳になるまで、よく頑張ってこられましたね。 我慢するということは一番自分に良くないのです。 最初の夫から離れたのは正解だと思います。お母様がいらして良かったですね。 人を信じられないのは、今までの経験で周りを敵だと思ってしまう傾向になっているようです。 自分がネガティヴで弱いとか自分の感情を遮断してきた。と思うのは質問者さんが勝手に思っているだけで、私はかなり強いメンタルがあると思いました。 まず、無理をするのは止めて下さい。 急に、結婚当初のような暮らしはできません。 彼に話をよく聞いてもらい、今の自分で出来ることだけをして下さい。 これ以上やると苦しいな、とか、感じたら止めて下さい。 人間、掃除しない位では死にません。 彼に話をし、では、お互い今後どうやって行こうか。素直に尋ねることが必要です。 自分の症状を隠したままでいれば、又同じ事の繰り返しになります。 苦しいときは苦しいと言っていいのです。 身体が思うように動かないときは無理に動かなくていいのです。 精神科へはきちんと通って下さい。 お薬を飲むことにより、症状は和らぎますから、感情的にならなくなります。 医師にもきちんと、今の症状と、環境も話して下さい。 話さなければ、誰も質問者さんがどんなに苦しいのか分かりません。 自分を変える努力をしていくことが質問者さんが今まで苦しんだ生活から幸せへのだ一歩だと思って下さい。 自ら行動しなければ、何も変わりません。 正直になること。 きちんと話し合うこと。 出来ないことは無理しないこと。 これを守って、幸せになって下さい。

回答者:小野塚玲子

現在65名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

カウンセリング、治療-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
統合失調症の薬にセロクエルというものが ありますが どういう作用があるものでしょうか?
森山 康美
統合失調症や双極性障害などに用いられます。 気分安定化効果が見られることが特徴です。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
電話や文書等で相談に乗ってくれて、専門の病院を紹介してくれる機関はありませんか? 心の病気 相談 などで検索すると色々な相談窓口が出てきましたが、誰かに自分発信で相談するのも怖い状態でなかなか踏ん切りがつかないので、実際に相談された事のある方にここは相談しやすかったよ、等のご助言を頂きたいです。ここは話しやすかったらしい、実際に知り合いが治療に踏み切ったよ、等のご助言も嬉しいです。 近場の病院に行く方が早い、と書き込んで下さる方もいらっしゃるかもしれませんが、直接先生と顔を合わせて、お話が出来るかの自信がありません。過去にかかった精神科の病院でのトラウマも壁になっています…。宜しくお願いします。 ここから先は誰かに聞いてもらいたい、という気持ちばかりです。カテゴリにカウンセリングがあったので、文字にするチャンスでもあると思い、書かせて貰います。 不快だと思われましたら、違う世界の人間だなと思ってそっと閉じてください。 ネガティブな内容になるので元気の無い方、心に余裕のない方もお控えください。 病院に行くと気待ちが緩んでしまって、仕事に影響が出てしまうのではないか…、症状を話すために辛かったことや苦しい事を思い出して、次の仕事の日に影響しないか、折角身体を休められる日に自分の悩んできた事、自分でも理解と整理が出来ていない事を思い出して、掘り出して、伝えようと必死になって、自分1人の力で生活を支えて行く力を保ち続けられるか、仕事に行けるか それが怖くて、病院に行く事が怖いです。 また、今までに精神科の病院に2軒程かかった事がありますが、自分を伝えきれずになんともない、と診断され、病院に行く事が怖い自分がいます。通院していた方の病院では、診察時間が非常に短く、何かを言い出したくても、自分の中でまとまってなければ時間が無い…と、相談する事が出来ませんでした。 悩んでいる症状の中で特徴的な部分です。 気持ちに高低差があり、落ち込んでいる時は頭痛や胃痛、腹痛が急に起こります。 身体もどんよりとだるくなり、動きたくなくなり、頭もぼーっとしてきます。 過去のトラウマの光景が見えたり、忘れていた事をいきなり思い出したりし、考えないようにして忘れていても未来への不安を急に再認識してしまい、酷く情緒不安定になり、涙が溢れてきます。 ですが、少し落ち着くと何が苦しかったのか、どうして苦しかったのかがポカンと抜け落ちてしまいます。完全に忘れるというよりは、思い出そうとしても脳が停止している、と言った感じです。いくら働かせても、そこだけ前に進まないのです。 自殺の方法を調べたり、これからの人生もずっとこんな風に苦しみ続ける、どうしようにもないんだ、と自分がその時の自分を客観的に見ればとても恐ろしいと思う程落ち込んでいても、です。それだけ苦しい思いをしても、思い出せなくなるのです。 誰かに聞いてもらって、アドバイスを得たい。誰かに知ってもらいたいと思っても、何が苦しい、どんな気持ちになる、と言葉が出てこず、とても苦しいです。苦しんでいる状態の私を見てもらえないので、相談相手も想像がつきませんよね。 落ち込むスイッチは些細な事で突然に起こります。まさか落ち込みに繋がるなんて、と思うような事でもです。どうしてまた落ち込むんだ、お前はいつもそうだな、と悔しくなる事も多々あります。いくら前向きに自立しようとしても、こうやって折れるんだと。 過去の事を思い出したり、やっぱりこうだ、どうせこうだと何かに失望したり、不安を覚えたりすると一気に落ち込みます。 これを何度も繰り返します。苦しいです。やる気になって、どん底まで落ちる。這い上がって、またどん底に落ちる。 病気なら治療したいし、治療なんて出来ない。気持ちの問題なのに、治せるわけがない。と思っているのを打破してくれるような何かがあると信じたいのです。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。文字にすることで、少し気持ちがスッキリしましたし、自分で読み上げることや、お医者様に読んで頂く事も出来る、と思いました。 以前知恵袋で質問をした時、わざわざ沢山ある投稿の中から私の投稿を読んでくださり、お時間を割いて暴言を書き込んでくれた方が居て、トラウマになっていたのですが、何年か経ってまた利用しようと思えました。時間が解決する事も沢山ありますよね。時間がかかると思うと、また気持ちが落ち込むのですが…。
森山 康美
こんにちは。宜しくお願いします。 相談内容、拝読させて頂きました。 とても素直に書かれていると思います。 文書では素直に伝えることが出来るとありましたが、精神科に行かれたこともあるようですし、元々苦手なのではなく、勇気を振り絞って行かれた病院の担当医の対応が、あなたの考えていたことと全く異なる冷たい対応だったことが原因になっているのではないでしょうか。それでも過去のトラウマを克服しながら前進しようとしていらっしゃるのですね。 今のあなたは、少し焦っているように感じます。 焦りが出るのも無理ありません。悪循環を繰り返すことで、何をどうすればいいのか分からなくなるのも当然のことです。 おかしいことではないですよ。不安な時は誰にでもあることです。 おそらく、何らかのプレッシャーを感じなければならない環境の中で過ごして来たのではないでしょうか。 あなたが信頼出来るカウンセラーを見つけて、素直に伝えてみてください。時間がかかると思うと落ち込むとありましたが、このまま解決出来ずに悪循環を繰り返す時間を続けることよりいいのでないでしょうか。 今はまだ対面に抵抗があるようですので、メールか電話で対応しているカウンセリングを検索してみてください。 私もそうですが、専門家としてこちらに登録されていらっしゃる方もいますので、下記外部サイトとして掲載される専門家の外部サイトを一度閲覧されてみてください。 またいつでも相談して下さいね。 応援しています。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
姉がここ数年、事あるごとに死にたい死にたいと言ってきます。どうしたらよいでしょうか? 私(弟)には姉が一人います。その姉が仕事で嫌なことがあったり、シェアハウスをしていた友達にいき なり解約したいと言われたりしたときに、”お金がない、死にたい”、”生きるのがめんどくさい死にたい”、”これからのこと考えるのがめんどくさい、死にたい”といってきます。 私は改善策を言うのですが、どれも理由付けでめんどくさいと断られ死にたいといわれます。内心正直めんどくさいと思ってしまいます。私は精神解析や心療的な部門のプロでもないですし、何も知識がないためどうしようもないためです。 こうなってしまった原因としては ・幼少期、父と母が離婚している ・幼少期、父の職場(個人業)に知らない女の人が入っているのを見てしまったこと ・幼少期、家電に無言電話が多々あったこと(姉は上記の女の人からだと言っています、各章はありません) ・反抗期がなく、大人になった現在反抗期が訪れている などが考えられます。 父とは連絡を取ることが出来ますが、姉も父も頑固者で、父に新しい相手もいるため頼りたくはありません。また、私の考えですが、姉と父を合わせると悪い結果を生みそうで怖いです。 書いていることが、まとまらなくなってきましたが、このような状況の際どのようにすればよいでしょうか。私はカウンセリングに行くことが第一だと思いますが、その場合薬漬けにしたくないので良い医者がいるところはどのようなところでしょうか?
森山 康美
カウンセリングは、本人の意思が重要になってきます。 あなた自身、とても複雑な心境でしょう。 薬を飲ませたくないとありましたが、心療内科や精神科であれば状況により薬が処方されるでしょうが、心理カウンセラーが薬を処方することはありません。カウンセリングルームなどは、病院やメンタルクリニックなどの専門家とは違い、薬を処方することができないのです。 本当に薬が必要な症状の場合もありますが、自分の力で克服できることも沢山ありますので、まずはカウンセリングを受けてみてください。 本人が、受けてみようと感じてくれるよう話し合ってみてください。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
突然のリクエスト失礼します。 私はいけないと思ってることを、たまにほぼ無意識でやってしまいます。 例えば、温泉でシャワーを浴びたとき、隣にいた、赤ちゃん連れの女性に向かって シャワ ーの口が向いていました。私はそこでこのまま水を出してはいけない。 と思ったのですが、突然何がいけないのかわからなくなり、そのまま水を出してしまいました。 赤ちゃん連れの人は許してくれたのですが、私は罪悪感でいっぱいです。 こういったことが何回かあり、罪悪感で押し潰されそうです。 そして今回相談に至った経緯に、この衝動?で親を殺しそうになったことです。 家で、ハサミを使って、工作をしていたときに、親が背中を向けてごそごそ 何かを探していました。でもその時には、刺してはいけないとか全然思ってなくて、 ただひたすら工作していました。でもふと、疑問に思ったんです。 なぜ人を刺してはいけないのか?と。思い立ったらすぐ実行。 刺してみようとなりました。親の背後に立って、 そこではっと、ダメなことという常識が戻って来ました。 あと一歩意識?が戻るのが遅ければ、親を殺していたかもしれません。 説明が下手で申し訳ないですが、 私は何かの精神病を患っているのでしょうか? 私は自分が怖いです。どうすればこの罪悪感から逃れることが 出来ますか?補足突然なぜいけないのかわからなくなった後、 水を出してしまったり、親の背中にハサミを刺そうとしたのは、 ほぼ体が勝手に動いてやっています。 この状態の時、なんとなくやってはいけないような気はするのですが、 なぜやってはいけないのかわからなく、好奇心?というか、 そんな感じで体が動いています。この好奇心みたいなやつは ワクワクしないし、ほぼ何も考えずやってます。ただどうなるのかな?程度です。 化学の実験を先生に言われた通りにやってる感じです。 そしてやった後にはっと意識が戻ります。 つまり、常識がない状態で、無意識に衝動的で やってしまう。という感じです。 説明下手で申し訳ないです。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 あなたの無意識的行為は、いつごろから始まったのでしょうか? 遺伝的素因の可能性もあると思いますので、自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはならないからです。至急、病院での診断を受けて下さい。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
トラウマに関する記憶をほんの一部分のみ覚えていないのは解離ですか?ふつうですか? 車を降りたこと~建物のなかに入るまで、どのようにして行ったのか、など。 その日の午前中何してたか覚 えてない、など。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 解離性かどうかは、医師の診断によります。 申し訳ございません。 真の問題は、あなたにどのようなメリットとデメリットがあるかということだと思います。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
心療内科に行こうか悩んで5年が経ちました。 いいことがあると普通に楽しいんです。普通の人と変わらない生活ができます。 でもいきなり不安になったり価値のない人間だと思ったり泣きたくな ったり死にたくなったりリスカしたりODしたり。躁鬱みたいな状態が続いています。そのため、鬱状態の時に病院行こうと思っても、数時間すると鬱状態が回復していて行かなくてもいいや!元気だし!と思ってしまい行かないで終わるということが繰り返してもう5年です。 借金とか そういう大きなことはないんです ただ、漠然と、小さい日々のストレスがたまってむしゃくしゃして自分が嫌になって死にたくなるんです。全部投げ出したくなるというか。やらなきゃいけないことがあるって思うだけで気が追い込まれるんです。 仕事でミスしても、自分がいなければこんなことになってなかったとか いない方がマシだとか思うことが増えました。職場でも涙を我慢することができなくなってきました。 笑ってたり悪口が聞こえると自分が言われてると思ってしまいます そして傷つきます 勝手に被害妄想して病んでないての繰り返し 親に容姿のことについてバカにされたり 小学生の時に同じ学校の人からバカにされることがあり昔から自分の顔とか容姿が大嫌いでした 今もです。 彼氏はいますが、元カノと比べてしまい劣等感ばかり感じて幸せとか思う余裕もなく苦しむことのほうが多いです。 そして、彼氏に遊ばれてるんじゃないかとか浮気してるんじゃないかとか、自信がないために疑いの目ばかり向けてしまいます。ほんとは信じたいです。疑いたくなんてないです。でも可愛くない自分を選ぶ理由がわからなくて、怖いです。 それと同時に、誰にも取られたくないって不安が大きくなり 毎日1人で考え込んでしまいます 恋愛はほんとはこんなものじゃないもっと楽しいものだというのはなんとなくわかります、私も幸せな恋愛がしたいです。 いつまでも過ぎたことを悩んだり 引きずったり 考え過ぎたりするのやめたいです 叶えたい夢もあるし これからもっと楽に生きたいです 心療内科に行くべきなんでしょうか? 初めての質問な上に変な焦りのせいで乱文になってしまいましたがどうかご意見よろしくお願いします
森山 康美
こんにちは。 拝読させていただきました。宜しくお願いします。 幼少期から現在までの流れが同じように感じます。 そこから抜け出す、前進する方法を見つけられずに苦しんでいるのではないのでしょうか。 人が抱える問題は、考え方や捉え方で大きく変化します。 前進することにも、後退してしまうことにも、どちらにも自信を持つことが出来ず、どうすればこの状況を克服出来るのか・・・ 辛く苦しい気持ちを心の中に蓄積させてしまったのでしょうね。 あなた自身、心療内科に行こうか迷っているのですから、なんとかしたい、克服したいという気持ちをお持ちだと思います。 ご自身が克服したいという気持ちを持てていらっしゃるのですから、心療内科や精神科を受診される前に、信頼できるカウンセラーに相談してみてください。 ここで相談することが出来たのも、一歩前進出来たことなのだと捉え、自分のことをしっかりと受け入れてあげてくださいね。 応援しています。 またいつでも相談してくださいね。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
カウンセリング変えるか迷っています。 難しくてわかりづらいです。 他に行ったらわかりやすく説明してくれるかも、という期待と、相性が悪いかも、という不安があります。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 どのような療法のカウンセリングなのかわかりませんが、難しくてわかりづらいのですね。 他のカウンセリングに変えるか迷っているのでしたら、まず、あなたのその気持ちを率直にカウンセラーに伝えてみて下さい・・・ 「カウンセリング変えるか迷っています。難しくてわかりづらいです。」と。 通常、毎回のカウンセリングセッションで行う大切なアジェンダのひとつに、クライアント様からのフィードバック(感想)があります。このフィードバックによって信頼関係が構築されていきます。 他のカウンセリングに変える前に、あなたの気持ちを率直に表明してみて下さい。そうすることで、次にどうすればよいのかという答えが見つかると思います。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
自分がどうしていけばいいかわからなくなってしまっています。 説明下手ですし、長文になってしまいますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 現在精神科に通院中で、カウンセリングも受け始めています。 家、仕事、恋愛、人間関係、他にもいろいろな問題が重なってしまい、精神状態が不安定になってしまった私を心配してくれた友人に精神科に行くよう勧められました。 友人も心配してくれて話を聞いてくれるのですが、多忙でなかなか会えず、LINEでの相談がメインです。しかしLINEで相談すると長文になってしまい、忙しい友人に長文を読ませたり、明らかにネガティブな内容の相談をすることに気が引けてしまい、なかなか相談が出来ません。また、本当に相談したいと思ったことがあっても、こんなことを相談しても迷惑をかけてしまうのでは、とどうしても思ってしまい、一番困っていることまでなかなか話せません。 相談すれば、絶対に親身に話を聞いてくれるのはわかっているのに、です。 精神科医の先生とカウンセラーの先生も話しやすい先生なのですが、診察の時間の中で話すことが多く、うまく喋れなかったり、毎回泣き出してしまったりしてして、自分の悩んでることが全て相談出来ていない気もします。 またうまく話せない自分への自己嫌悪だったり、こんなことで悩んでる自分が情けないと思ってしまいますし、 うまく話せないことや、こんな内容を相談すべきではないのではと先生に対する申し訳なさもあり、精神科に行ってから更に気分が落ち込んでしまうこともあります。 現在悩んでいて自分の中で大きい問題は、 鬱病を発症した彼との関係についてだと思っています。 私は彼のことがすごく好きで、私にとって彼の存在が凄く大きく、支えになっていました。付き合いもまだ浅く彼自身もいろいろなことを抱えている人だったので、負担になりたくはなかった為、彼に悩みを相談することはそこまでありませんでしたが、彼がいるということで辛いことがあっても頑張ろうという気になれていました。 自分の簡単な現状と、彼の存在が支えであるということは伝えていました。 ですが、現在鬱病を発症した彼から別れ話をされ、保留になったままの状態です。嫌いになった訳ではないと言われていますが、詳しい話は出来ていません。 思い返してみれば、私はいつも自分のことばかりで彼の負担でしかなかったのではと思います。 彼の為を思えば、別れることが一番なのではと思うのですが、本当に大好きで可能であれば力になりたいと心から思っている人である為、どうしても踏ん切りがつきません。 今の自分の現状を考えたら、余計に負担でしかないこともわかっています。 元々自分のことが嫌いで生きることへ肯定的ではなかった人間ですが、ここ数年はそんな自分を変えようと努力をしてきたつもりです。少しでも自分を好きになろうと頑張ってきました。 しかし、自分自身への嫌悪で1日ベットから出れずに泣いてしまう日もあります。優しくしてくれて心配してくれている友人がいるにも関わらず、私は要らない人間なのでは?と考えてしまったり、消えてしまいたい、死んでしまいたいと思う今の自分が情けなく、好きになれません。余計に嫌になります。 どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。
森山 康美
こんにちは。宜しくお願いします。 色々悩み続け、精神科の受診とカウンセリングを始められたようですね。 精神科の通院とカウンセリングをどれくらい継続しているのか分かりませんが、状態が改善されるより、更に悪化している実感があるようですので、まずはカウンセラーと病院を変えてみるのも検討してみてください。医師とカウンセラー皆が優れていて、あなたに適しているとは限りません。 ここ数年、自分を変えようと努力し、好きになろうと頑張って来られたとありましたが、「どのように変わりたいのか、自分を理解しているのか、どんな自分を好きになろうとしているのか」などが明確にならない状態で努力しても、改善されることはありません。 あなた自身の考え方、捉え方、どんな人になりたいのか、目標はなんなのか、どうなれば問題が解決したと思えるのかなどをしっかりと把握してこそ前進出来るのです。その為に、カウンセリングの力を借りる訳ですので、悪化しているようであれば継続する意味がないことがご理解いただけたと思います。 自分を責めず、一人で抱え込まず、今回こうして相談されたように吐き出すことは大切です。 いつでもまた相談してくださいね。応援しています。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
なんか、もう、疲れた。 みたいな気分で、床に転がっています。 洗濯も洗い上げもあるのに、もう頑張れない。 みなさんはこんな日、どうやって頑張りますか? 子どもも寝かしつけて、また、 明日がくるのですが、明日がくる事が憂鬱です。 でも、やらなきゃ…。
小野塚玲子
別に、毎日洗濯をしなくても、洗い物が貯まっても人間は死にません。 質問者さんはかなり自分を抑制して、毎日を生活しているのだと思われます。 出来ないときは、出来ることだけして、寝ていて下さい。 夫ともよく話し合って、協力して貰うことをお願いしてみて下さい。 出来ないときは、今この現状で出来ることは何かな?と考え、それだけやって休んで下さい。 たまには、自分にお休みを与えることも大事な仕事のうちの一つです。 やらなきゃ じゃなくて、 出来ることをして下さい。 自分を大切にして下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
私は17歳の娘がいるバツイチの36歳です。 当時は全く理解ができないまま病院に連れて行かれ、中学校2年生の時に自律神経失調症と診断されましたが、いきなり飲めと言われた薬は拒否して飲みませんでした。 18歳でデキ婚をしたものの、21歳の時に熱もないのに苦しくなり、レントゲン結果で肺炎や気管支炎を繰り返し、原因不明で1年内科に通院。 既に夫婦仲はこちら的には破綻していました。 ある日買い物中に突然息苦しくなり、座り込んでしばらく動けなくなったのをきっかけに電車でパニック障害の症状が。 母もパニック持ちだったのですぐに気付き、病院で相談したところ、デパスを処方され、メンタルクリニックを紹介されました。 元夫は非協力的、メンタルクリニックで次の診察の時に夫に来てもらえないかと言われ、伝えた所「仕事だから無理。」の一言。 病気を理解しようともしない感じで、なのに私のことが好きだ、性的欲求はなくならないまま。 拒否し続け、レス状態を作りました。 症状は悪くなる一方、もちろん薬も増えて行きました。 娘がかわいかったから耐えられていただけ。 次第にそうもいかなくなり、元夫自体が拒否対象になってしまい、同じリビングにいて、距離を置いていたにも関わらず、過呼吸に。 頻度は増していきました。 娘を幼稚園に送り出した後、枕に顔を埋め、布団を被り、叫ぶ日も増えていきました。 ある日の深夜、7階の窓に両手、片足を掛け、前のめりになり、飛び降りようとしたその時、後ろから「ままぁ・・・」と言う娘の寝言が・・・。 泣きながら娘を抱きしめ、その後過呼吸に。 その後のことはあまり覚えていないのですが、母に電話をし、「助けて」と。 母は慌てて始発で来てくれ、私をなだめながら話しを聞いてくれ、「もう帰ろう?」の言葉に涙が止まらず、母が元夫に「この子ね、もう限界だから連れて帰るわね」と。 娘にも酷なのはわかりつつ、分かるように説明し、「ママと行く」と言ってくれたので、多少の衣類を持ち、実家へ行き別居という形に。 娘が幼稚園の年長さんの時に別居、離婚。 離婚してからは元夫からの養育費と私のバイト代で生活していました。 小学3年生の時に「自己破産するし会社も辞めるからもう養育費は払えない」と、養育費停止。 子供が小学4年生か5年生の頃離婚してから初めて付き合ってみようと思って付き合った彼氏がいました。 結局同棲するという話しになって動き出してはいたけど、3ヶ月くらいで音信不通に。 彼は女ができては前の女は音信不通を繰り返していたみたいで。 薄々は気付いていましたが、うちにきてケイタイのチェックは朝1回のみ。 それ以外触れませんでした。 その後、ミスが続いたことでバイトもクビに。 今になってわかる、統合失調症の症状が出てしまった中、生活ができなくなり、生活保護を受けることにしました。 入院を勧められましたが、子供を施設に預けるのに抵抗があり、断り、調子が良くなったな・・・と思ったら仕事をし、ODも繰り返し、娘もたくさん傷付けたと思います。 気付けば34歳。 その時の仕事の上の人と色々あり、更衣室で過呼吸になり、その時に喉を傷め、インフルエンザに。 その後その人と連絡を取ろうとすると過呼吸になってしまうようになり、娘に支えて貰わないと歩けない状態になってしまったため、緩めの閉鎖病棟での入院を2回経て、去年の11月に退院し、元気にもなれました。 生活費が足りなく、すぐ仕事を始めたものの、自分の首を絞める結果になってしまい、そんな時、今の彼氏と出会い、付き合うことになりました。 もう誰も信用できない、誰とも付き合うこともなく、この人生終わるんだと思っていただけに、彼の人間性、過去の辛い経験、プラスになった経験等など、自分でも驚く程心を開けて、最後に信じてみよう・・・と思えた人です。 それまでの生活も散々だったのでうちはゴミ屋敷でした。 彼とは少し離れている所に住んでいる為、会えるのはお互いが都合の合った日のみでした。 娘にも合わせました。 「ママがそれでこんなに頑張れるなら応援するよ」と言ってくれました。 私は夜の仕事を辞め、まず家を片付け、まだ完璧ではありませんが、彼と同棲したいので児童扶養手当、生活保護を打ち切るつもりで彼に生活費で迷惑を掛けたくないので、バイトを探しています。 しかし、夜の仕事が多かったせいかなかなか昼間のバイトが決まらず、焦りとプレッシャーで最近は求人を見ていると動悸が止まりません。 強くなる。そう決心して、彼を支えたい・・・と決めたのに最近毎日泣いている自分が情けなくて。 薬も減らすようにしてたのにまた増えてしまっていて。 精神的なものからきやすくなる咳喘息も出てしまいます。 やっぱり私には贅沢な望みだったのでしょうか。 ネガティブで弱く、人を信じることを忘れていて、自分の感情さえ遮断し続けてきた私は彼を疲れさせてしまうだけでしょうか。 現在の診断名は不安障害です。
小野塚玲子
今まで この歳になるまで、よく頑張ってこられましたね。 我慢するということは一番自分に良くないのです。 最初の夫から離れたのは正解だと思います。お母様がいらして良かったですね。 人を信じられないのは、今までの経験で周りを敵だと思ってしまう傾向になっているようです。 自分がネガティヴで弱いとか自分の感情を遮断してきた。と思うのは質問者さんが勝手に思っているだけで、私はかなり強いメンタルがあると思いました。 まず、無理をするのは止めて下さい。 急に、結婚当初のような暮らしはできません。 彼に話をよく聞いてもらい、今の自分で出来ることだけをして下さい。 これ以上やると苦しいな、とか、感じたら止めて下さい。 人間、掃除しない位では死にません。 彼に話をし、では、お互い今後どうやって行こうか。素直に尋ねることが必要です。 自分の症状を隠したままでいれば、又同じ事の繰り返しになります。 苦しいときは苦しいと言っていいのです。 身体が思うように動かないときは無理に動かなくていいのです。 精神科へはきちんと通って下さい。 お薬を飲むことにより、症状は和らぎますから、感情的にならなくなります。 医師にもきちんと、今の症状と、環境も話して下さい。 話さなければ、誰も質問者さんがどんなに苦しいのか分かりません。 自分を変える努力をしていくことが質問者さんが今まで苦しんだ生活から幸せへのだ一歩だと思って下さい。 自ら行動しなければ、何も変わりません。 正直になること。 きちんと話し合うこと。 出来ないことは無理しないこと。 これを守って、幸せになって下さい。


回答者:小野塚玲子