カウンセリング、治療-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

カウンセリング、治療-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

カウンセリング機関を選ぶ時...

みんなの相談 質問者

カウンセリング機関を選ぶ時に、技法の質と相性ではどちらの方が大事ですか? 相性がいいかどうかは何を基準に考えたらいいですか? 一度で相性が合わないと思ったら何カ所でも変えるべきとい う意見と、多少相性が合わなくてもしばらく通わないと判断できないから半年位は続けるべきという意見と、どちらの方が正しいですか?

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 ①「カウンセリング機関を選ぶ時に、技法の質と相性ではどちらの方が大事ですか?」というご質問ですが・・・ どちらも大切ですが、優先順位をつけるとすれば、相性だと思います。なぜなら、技法に関しては、医師やセラピストがいなくても読書療法などでセルフヘルプすることができるからです。 ②「相性がいいかどうかは何を基準に考えたらいいですか?」というご質問ですが・・・ 世界中の文化が異なるのと同じように、私たち人間の価値観は、人それぞれ様々で千差万別です。それゆえ、すべての人に当てはまる具体的な基準はないと思いますが、普遍的基準で考えるとすれば、それは、医師やセラピストに対する信頼感です。あなたが相手をどれだけ信頼できるかどうかが相性の基準になると思います。 私の経験では、お互いの信頼関係の構築は、1回のセッションだけではなく、複数回のセッションを通じて徐々に築き上げられるものです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

気持ち悪い夢を見ました…、...

みんなの相談 質問者

気持ち悪い夢を見ました…、 あんまりよくない心裡状態っぽいですよね。 なにか気づいたことがありましたらお言葉欲しいです。現在都心に引っ越して2年目の、20代女大学生です。 小学校低学年頃まで過ごした家のすぐそばの河原の土手で、ちっちゃいころのわたしがいっつも浴衣の女の子と出会う。(ちょっと自分に似てる。) みんなその子の言ってることは嘘だし、あの子にしか見えてない世界だから聞く耳を持たないし、気持ち悪いから近づいちゃいけないって嫌われている。 ちっちゃいころのわたしはそれを、みんながいじめているんだって勘違いして、その子と仲良くし始める。 その子の言ってるでたらめ「あの女はいつもゆらゆらしている「ゆらゆらさん」人を食うためにさらうんだ…。とか、なんか色々言って、すぐ近くを指指して怯えてて、ちっちゃいころのわたしも怖がって塞ぎ込むところで目が覚める。 (まだ夢の中)突然夢が切り替わって、今度は今の自分で、ちょっと都会の駅にいて、やたらと人身事故とかエスカレーター事故で巻き込まれた事故現場とかに遭うし、吐いてるおじさんが多くて、めちゃめちゃ不快な気分になって、ああこれ無理だ…って気が遠のく。 また最初の夢に戻って同じ土手で小さいころの自分に戻って、また同じ女の子の言ってる事をただ聞いてるんだけど、今度はそのゆらゆらさんも実際に見えるし、なんか赤ちゃんのようなものを抱っこしながら自分を追いかけてくるし、飲んでる飲み物に薬を盛られるところで夢終了。

田辺寿夫

こんにちは。 読ませていただきましたが、精神疲労と周囲の人達への疑心感が強くなっているように感じました。 小学生の頃の自分と自分に似た感じの浴衣の女の子、みんなに嫌がられて嫌われていることを、イジメと思ってしまい、その子と仲良くしてしまう。 これは、純粋な本心の自分が、嘘をついて社会に馴染もうとしている自分を慰めてあげたいという心理がイメージ化されていると思われます。 場面が現在に変わって都会っぽい駅で人身事故の現場やエスカレータに巻き込まれる事故現場に遭う。 吐いている、おじさんを見て、無理だと感じる。 これは、いまの気ぜわし状況が、とても危険で、命を落としたり、体調不良になっても仕方がない状態の中に自分が居ること、その状態が無理だと感じていることが、イメージ化されたものだと思います。 また、小さい頃に戻って、今度は、ゆらゆらさんが自分にも見えて、赤ちゃんを抱きながら、追いかけてきたり、飲んでいるものに薬を盛られてしまうところで目が覚めた。というのは、現在の自分が危険を感じていることや危機的な状態であることを、本心のあなたが受け入れたため、見えないものが見えてしまっている状態だと思われます。 ゆらゆらさんが抱いている赤ちゃんは、今後どのような自分に成りたいか?という象徴です。 目標が定まらないので、ゆらゆらさんに抱かれて追いかけられてしまうんです。 飲み物というのは受け入れる自分がイメージされたものです。 飲み物に薬を盛られてしまうのは、自分が受け入れられないことを誰かに押し付けられている状態がイメージ化されていると思われます。 自分に厳しくなり過ぎていませんか? 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って 景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

毎日、朝起きた瞬間から胸の...

みんなの相談 質問者

毎日、朝起きた瞬間から胸のザワザワ感があり非常に不快です。 なんとか鎮める方法はないでしょうか。 薬を飲んでも治らないので本当に悩んでいます。 治ったかたは、どんな感じでしたか。

田辺寿夫

こんにちは。 胸のザワザワ感、とても辛いですよね。 夜は、よく眠れていますか? あなたは自分に厳しく、周囲の期待に応えようと頑張り過ぎてしまう性質が強いのではないでしょうか? お薬を服用しても治らないとのことですが、お薬は何を処方されていますか? 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って 景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

40代後半に差し掛かってい...

みんなの相談 質問者

40代後半に差し掛かっている女です。 私は、金なし、子供なし、学歴なし、仕事は派遣、住まいは賃貸です 頑張って頑張って生きてきた結果がこの状態です 生きる気力も、何を目標に生きればいいのかもわからなくなりました 私はこれから人生を取り戻せるんでしょうか? 誹謗中傷以外のアドバイスをよろしくお願い致します。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山です。 多くの賢者が異口同音に言っています・・・ 「何かを始めるのに、早すぎることも、遅すぎることもない」と。 そして、一流人の知らない言葉があります・・・ 「もう遅い」と「まだ早い」です。 「老いることもまた楽しからずや、創めることを忘れなければ」 年齢は関係ありません。 私達に光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。 「いま、この瞬間」を生きましょう。そして、「挑戦と成長」を楽しみましょう。 「無所有の本質」とは、何かを奪われる心配がないことです。人生で他に何の問題があるというのだろうか? ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

精神科の通院について質問で...

みんなの相談 質問者

精神科の通院について質問です。 9月頃まで統合失調症とうつで精神科に通っていましたが、早く社会復帰がしたかったのと周りが、まともに見えるから行かなくていいと強く行ってきたこともあり自分の判断で通院をやめました。 前までは、「セロクエル」「ジェイゾロフト」「デパケンR」を服用していましたが、薬も切れたので飲まなくなりました。 最初は飲まなくても問題ない!と思ってたんですが、ここ2ヶ月ほど、また幻覚幻聴、被害妄想、不信感、気分が不安定なのが続きだんだん酷くなってきています。 しかし、周りの家族は病院までの交通費や治療費もかかるし、通院を再開することにいい顔をしません。 1番症状がひどかった時は、記憶が無いまま飛び降りようとしたり、体を傷つけたりもしていたのでその頃には戻りたくないです。 このままだと悪化してしまうのでしょうか。 反対されても通院を再開した方がいいのでしょうか。 同じような経験がある方、また精神病に詳しい方。 教えてください。

森山 康美

こんばんは。宜しくお願いします。 恐らく、医師の診断とあなたの状況とが合致していて、薬の効果も得られていたのでしょうね。治ったと思いたい、信じたい、信じる気持ちはとても大切です。 しかし、自己判断で薬をスパッとやめてしまうことはあまり好ましくありません。 量を徐々に減らしたり、軽い薬にしながら様子をみて、大丈夫だと判断された時が改善したと言えるのだと思います。 あなた自身の問題です。周りの意見よりも、自分自身の精神状態をよく考え、医師の指示を仰いてください。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

心療内科と精神科はどう違う...

みんなの相談 質問者

心療内科と精神科はどう違うのでしょうか? それぞれの特徴を教えて頂けますか? よろしくお願いします。

犬上佳政

初めまして心理カウンセラーの犬上と申します。 簡単に言うと 心療内科はストレスから来る身体の不調 医療用語的には心身症と呼ばれる身体の不調に治療します。 精神科は心の病気を扱います。 いわゆる、鬱、躁鬱、パニック障害、アスペルガー症候群、ADHD、統合失調症等、不安な話も聞いてくれると思います。ご参考までに。

回答者:犬上佳政
みんなの相談 質問者

統合失調症の友人が病院へ行...

みんなの相談 質問者

統合失調症の友人が病院へ行かない場合には アドバイスなどは、どのように行うべきでしょうか?

森山 康美

あなたが友人のためにアドバイスをするならば、まずは病気のことを熟知する必要があります。 統合失調症と自己判断しているのであれば、それは良くありません。 通院していることを中断してしまっているということであれば別ですが。 それから、精神的な疾患を抱えている方へのアドバイスは、基本的に専門家でもするものではありません。 本人の意思を引き出すことが大切なのです。 「こうしよう」・「こうした方がいい」・「あなたはこうだから、こうしなくちゃだめだ」など、無責任なアドバイスは、逆に悪化させてしまうこともあるのです。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

カウンセリング後の感情のた...

みんなの相談 質問者

カウンセリング後の感情のたかぶりについて。 数年来、毎月1回、カウンセリングを受けています。 最近、カウンセラーに心開けず、緊張します。 聞きたいことをうまく伝えられないです。 もっと、暖かい言葉をかけてほしいと思います。 自分の気づかなかったことを教わり、ちゃんとしたカウンセラーさんだと信頼しているのですが、 話した後、気分がたかぶり、落ちつかないので、どうしたらいいか泣いてしまいます。 私、おかしいでしょうか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたはおかしくないと思います。 アドバイスとしては・・・ カウンセリングの最後に、その日のカウンセリングの感想をカウンセラーに伝えるようにして下さい。これは、カウンセリングでの重要なアジェンダのひとつである「フィードバック」です。毎回フィードバックの時間を設けることによって、カウンセラーとクライアント様が協力して進歩することができるのです。 フィードバックの内容としては・・・ 例:「聞きたいことをうまく伝えられないです。もっと、暖かい言葉をかけてほしいと思います。話した後、気分がたかぶり、落ちつかないので、どうしたらいいか泣いてしまいます」・・・これらの感想をカウンセラーに伝えて下さい。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

カウンセラーに 貴方との距...

みんなの相談 質問者

カウンセラーに 貴方との距離感というか接し方がよく分からない と言ったらどうなりますか?

森山 康美

あなたが信頼できなかったり、安心出来なければ、カウンセリングをする意味がありません。 あなたが感じたことを素直に伝えることが大切なので、遠慮なく伝えてください。 クライアント様(相談者)に不安感を与えていることは、あってはならないことですし、もしそのような状況になった場合は、早急に解決すべきことなのです。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

心理士がカウンセリング中目...

みんなの相談 質問者

心理士がカウンセリング中目を潤ませる事ってありますか?演技ですか?

森山 康美

こんばんは。宜しくお願いします。 あなた自身が、どう感じているのか。それが大事です。 感情移入することは基本的にあってはならないことですが、その方がどのようなカウンセラーなのか分からないのでなんとも言えません。 本人に直接聞くことがいいと思います。聞くことも出来ない、信用できないという気持ちがあるのであれば、それはカウンセリングの効果を期待できません。あなた自身が、信頼し、安心できるカウンセラーだと感じることの出来る人でなければなりません。もし信頼出来ないのであれば、他のカウンセラーに依頼することをお勧めします。

回答者:森山 康美

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

カウンセリング、治療-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
カウンセリング機関を選ぶ時に、技法の質と相性ではどちらの方が大事ですか? 相性がいいかどうかは何を基準に考えたらいいですか? 一度で相性が合わないと思ったら何カ所でも変えるべきとい う意見と、多少相性が合わなくてもしばらく通わないと判断できないから半年位は続けるべきという意見と、どちらの方が正しいですか?
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 ①「カウンセリング機関を選ぶ時に、技法の質と相性ではどちらの方が大事ですか?」というご質問ですが・・・ どちらも大切ですが、優先順位をつけるとすれば、相性だと思います。なぜなら、技法に関しては、医師やセラピストがいなくても読書療法などでセルフヘルプすることができるからです。 ②「相性がいいかどうかは何を基準に考えたらいいですか?」というご質問ですが・・・ 世界中の文化が異なるのと同じように、私たち人間の価値観は、人それぞれ様々で千差万別です。それゆえ、すべての人に当てはまる具体的な基準はないと思いますが、普遍的基準で考えるとすれば、それは、医師やセラピストに対する信頼感です。あなたが相手をどれだけ信頼できるかどうかが相性の基準になると思います。 私の経験では、お互いの信頼関係の構築は、1回のセッションだけではなく、複数回のセッションを通じて徐々に築き上げられるものです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
気持ち悪い夢を見ました…、 あんまりよくない心裡状態っぽいですよね。 なにか気づいたことがありましたらお言葉欲しいです。現在都心に引っ越して2年目の、20代女大学生です。 小学校低学年頃まで過ごした家のすぐそばの河原の土手で、ちっちゃいころのわたしがいっつも浴衣の女の子と出会う。(ちょっと自分に似てる。) みんなその子の言ってることは嘘だし、あの子にしか見えてない世界だから聞く耳を持たないし、気持ち悪いから近づいちゃいけないって嫌われている。 ちっちゃいころのわたしはそれを、みんながいじめているんだって勘違いして、その子と仲良くし始める。 その子の言ってるでたらめ「あの女はいつもゆらゆらしている「ゆらゆらさん」人を食うためにさらうんだ…。とか、なんか色々言って、すぐ近くを指指して怯えてて、ちっちゃいころのわたしも怖がって塞ぎ込むところで目が覚める。 (まだ夢の中)突然夢が切り替わって、今度は今の自分で、ちょっと都会の駅にいて、やたらと人身事故とかエスカレーター事故で巻き込まれた事故現場とかに遭うし、吐いてるおじさんが多くて、めちゃめちゃ不快な気分になって、ああこれ無理だ…って気が遠のく。 また最初の夢に戻って同じ土手で小さいころの自分に戻って、また同じ女の子の言ってる事をただ聞いてるんだけど、今度はそのゆらゆらさんも実際に見えるし、なんか赤ちゃんのようなものを抱っこしながら自分を追いかけてくるし、飲んでる飲み物に薬を盛られるところで夢終了。
田辺寿夫
こんにちは。 読ませていただきましたが、精神疲労と周囲の人達への疑心感が強くなっているように感じました。 小学生の頃の自分と自分に似た感じの浴衣の女の子、みんなに嫌がられて嫌われていることを、イジメと思ってしまい、その子と仲良くしてしまう。 これは、純粋な本心の自分が、嘘をついて社会に馴染もうとしている自分を慰めてあげたいという心理がイメージ化されていると思われます。 場面が現在に変わって都会っぽい駅で人身事故の現場やエスカレータに巻き込まれる事故現場に遭う。 吐いている、おじさんを見て、無理だと感じる。 これは、いまの気ぜわし状況が、とても危険で、命を落としたり、体調不良になっても仕方がない状態の中に自分が居ること、その状態が無理だと感じていることが、イメージ化されたものだと思います。 また、小さい頃に戻って、今度は、ゆらゆらさんが自分にも見えて、赤ちゃんを抱きながら、追いかけてきたり、飲んでいるものに薬を盛られてしまうところで目が覚めた。というのは、現在の自分が危険を感じていることや危機的な状態であることを、本心のあなたが受け入れたため、見えないものが見えてしまっている状態だと思われます。 ゆらゆらさんが抱いている赤ちゃんは、今後どのような自分に成りたいか?という象徴です。 目標が定まらないので、ゆらゆらさんに抱かれて追いかけられてしまうんです。 飲み物というのは受け入れる自分がイメージされたものです。 飲み物に薬を盛られてしまうのは、自分が受け入れられないことを誰かに押し付けられている状態がイメージ化されていると思われます。 自分に厳しくなり過ぎていませんか? 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って 景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
毎日、朝起きた瞬間から胸のザワザワ感があり非常に不快です。 なんとか鎮める方法はないでしょうか。 薬を飲んでも治らないので本当に悩んでいます。 治ったかたは、どんな感じでしたか。
田辺寿夫
こんにちは。 胸のザワザワ感、とても辛いですよね。 夜は、よく眠れていますか? あなたは自分に厳しく、周囲の期待に応えようと頑張り過ぎてしまう性質が強いのではないでしょうか? お薬を服用しても治らないとのことですが、お薬は何を処方されていますか? 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って 景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
40代後半に差し掛かっている女です。 私は、金なし、子供なし、学歴なし、仕事は派遣、住まいは賃貸です 頑張って頑張って生きてきた結果がこの状態です 生きる気力も、何を目標に生きればいいのかもわからなくなりました 私はこれから人生を取り戻せるんでしょうか? 誹謗中傷以外のアドバイスをよろしくお願い致します。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山です。 多くの賢者が異口同音に言っています・・・ 「何かを始めるのに、早すぎることも、遅すぎることもない」と。 そして、一流人の知らない言葉があります・・・ 「もう遅い」と「まだ早い」です。 「老いることもまた楽しからずや、創めることを忘れなければ」 年齢は関係ありません。 私達に光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。 「いま、この瞬間」を生きましょう。そして、「挑戦と成長」を楽しみましょう。 「無所有の本質」とは、何かを奪われる心配がないことです。人生で他に何の問題があるというのだろうか? ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
精神科の通院について質問です。 9月頃まで統合失調症とうつで精神科に通っていましたが、早く社会復帰がしたかったのと周りが、まともに見えるから行かなくていいと強く行ってきたこともあり自分の判断で通院をやめました。 前までは、「セロクエル」「ジェイゾロフト」「デパケンR」を服用していましたが、薬も切れたので飲まなくなりました。 最初は飲まなくても問題ない!と思ってたんですが、ここ2ヶ月ほど、また幻覚幻聴、被害妄想、不信感、気分が不安定なのが続きだんだん酷くなってきています。 しかし、周りの家族は病院までの交通費や治療費もかかるし、通院を再開することにいい顔をしません。 1番症状がひどかった時は、記憶が無いまま飛び降りようとしたり、体を傷つけたりもしていたのでその頃には戻りたくないです。 このままだと悪化してしまうのでしょうか。 反対されても通院を再開した方がいいのでしょうか。 同じような経験がある方、また精神病に詳しい方。 教えてください。
森山 康美
こんばんは。宜しくお願いします。 恐らく、医師の診断とあなたの状況とが合致していて、薬の効果も得られていたのでしょうね。治ったと思いたい、信じたい、信じる気持ちはとても大切です。 しかし、自己判断で薬をスパッとやめてしまうことはあまり好ましくありません。 量を徐々に減らしたり、軽い薬にしながら様子をみて、大丈夫だと判断された時が改善したと言えるのだと思います。 あなた自身の問題です。周りの意見よりも、自分自身の精神状態をよく考え、医師の指示を仰いてください。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
心療内科と精神科はどう違うのでしょうか? それぞれの特徴を教えて頂けますか? よろしくお願いします。
犬上佳政
初めまして心理カウンセラーの犬上と申します。 簡単に言うと 心療内科はストレスから来る身体の不調 医療用語的には心身症と呼ばれる身体の不調に治療します。 精神科は心の病気を扱います。 いわゆる、鬱、躁鬱、パニック障害、アスペルガー症候群、ADHD、統合失調症等、不安な話も聞いてくれると思います。ご参考までに。


回答者:犬上佳政

みんなの相談 質問者
統合失調症の友人が病院へ行かない場合には アドバイスなどは、どのように行うべきでしょうか?
森山 康美
あなたが友人のためにアドバイスをするならば、まずは病気のことを熟知する必要があります。 統合失調症と自己判断しているのであれば、それは良くありません。 通院していることを中断してしまっているということであれば別ですが。 それから、精神的な疾患を抱えている方へのアドバイスは、基本的に専門家でもするものではありません。 本人の意思を引き出すことが大切なのです。 「こうしよう」・「こうした方がいい」・「あなたはこうだから、こうしなくちゃだめだ」など、無責任なアドバイスは、逆に悪化させてしまうこともあるのです。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
カウンセリング後の感情のたかぶりについて。 数年来、毎月1回、カウンセリングを受けています。 最近、カウンセラーに心開けず、緊張します。 聞きたいことをうまく伝えられないです。 もっと、暖かい言葉をかけてほしいと思います。 自分の気づかなかったことを教わり、ちゃんとしたカウンセラーさんだと信頼しているのですが、 話した後、気分がたかぶり、落ちつかないので、どうしたらいいか泣いてしまいます。 私、おかしいでしょうか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたはおかしくないと思います。 アドバイスとしては・・・ カウンセリングの最後に、その日のカウンセリングの感想をカウンセラーに伝えるようにして下さい。これは、カウンセリングでの重要なアジェンダのひとつである「フィードバック」です。毎回フィードバックの時間を設けることによって、カウンセラーとクライアント様が協力して進歩することができるのです。 フィードバックの内容としては・・・ 例:「聞きたいことをうまく伝えられないです。もっと、暖かい言葉をかけてほしいと思います。話した後、気分がたかぶり、落ちつかないので、どうしたらいいか泣いてしまいます」・・・これらの感想をカウンセラーに伝えて下さい。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
カウンセラーに 貴方との距離感というか接し方がよく分からない と言ったらどうなりますか?
森山 康美
あなたが信頼できなかったり、安心出来なければ、カウンセリングをする意味がありません。 あなたが感じたことを素直に伝えることが大切なので、遠慮なく伝えてください。 クライアント様(相談者)に不安感を与えていることは、あってはならないことですし、もしそのような状況になった場合は、早急に解決すべきことなのです。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
心理士がカウンセリング中目を潤ませる事ってありますか?演技ですか?
森山 康美
こんばんは。宜しくお願いします。 あなた自身が、どう感じているのか。それが大事です。 感情移入することは基本的にあってはならないことですが、その方がどのようなカウンセラーなのか分からないのでなんとも言えません。 本人に直接聞くことがいいと思います。聞くことも出来ない、信用できないという気持ちがあるのであれば、それはカウンセリングの効果を期待できません。あなた自身が、信頼し、安心できるカウンセラーだと感じることの出来る人でなければなりません。もし信頼出来ないのであれば、他のカウンセラーに依頼することをお勧めします。


回答者:森山 康美