ゲーム-質問と回答-1~2件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

ゲーム-質問と回答-1~2件目

みんなの相談 質問者

思い込みが激しくて辛いです...

みんなの相談 質問者

思い込みが激しくて辛いです。どうすればいいでしょうか。 例えば、自分が作ったアニメや映画にすごく不適切な内容があって、それを見た観客が 私のことを批判してきたりとか、自分が失敗した場面などがテレビで流されたり、 自分の考えが他人に読み取れれていて、自分のことを気持ち悪がられたり、いじめようとしてきたりなど そういう考えが次々と浮かんできて、パニックを起こしたり不安になってなにもできません。 今だから言えますが思い込んでいるときは、そのことで頭がいっぱいになってしまい、思い込みとすら思えません。 学校や外で自分が暴れたりして、自分が警察官に連行されたりして皆に笑われたりなど そういった妄想が次々浮かんできてしまい、とても辛いです。 テレビを見ていても、テレビに出ている芸能人が突然家にやってきて、自分のことをいじめたりして その姿を放送されたり、政治家の方たちがやってきて、すごく緊張。 ゲームをやってもゲームの内容が実況されていて、ゲームが上手くいかなかったりすると 実況者に笑われたり、嫌いな知人がやってきて馬鹿にしてきたり、そういう妄想が辛いです。 とにかく誰かに見られているような感じがすごいして、 着替えていても、自分は家で着替えてるつもりでも、実は外にいて着替えてるんじゃないか、 檻に入れられて、皆に見られてると思うと、不安で着替えられなくなります。 そのせいか最近はすごく憂鬱で、意欲がわかず、喋ったり着替えたりお風呂に入ったり、 寝たりする意欲がわかずいつも憂鬱で辛いです。 憂鬱で何もできないと何かしなきゃ何かしなきゃと焦ってきてしまい イライラして、母親や物にやつあったてしまいます。 気分を変えなくては思って、動画やネットをやりますが、動画が終わるまでに感想を描かなくちゃだめ、 サイトを見終わったら感想を描かないとだめとかそういう決まりを自分で作ってしまい、 自由にできません。 最近は何をやっても満足できず、楽しいとか全く思えません。 母親に相談しても、「私だって辛い時があったんだ」「私の気持ちも考えろ」「私を追い込まないでくれる」 とか言われてしまいます。 ちなみに、自分は強迫性障害、不安障害を患っていて、そのためにも病院に行きたいのですが 金銭面で余裕がなく、行かせてもらえません。 母親に自立支援制度の話をしましたが、強迫性障害、不安障害だけでは受けられないと言われました。 どうしたらいいですか。自立支援制度は受けれませんか? 本当に辛いです。死にたいです。 回答お願いします。

田辺寿夫

辛い状態が続いていますね。 精神疲労が溜まりすぎて、思考が窮屈になってしまっていますね。 お母さんに頼りたくても、受け入れてもらえないというのも辛いですよね。 まずは自分が自分の味方になるようにしてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html ↑行政相談の窓口です。 自立支援のことを相談してみてください。 何か方法があるかもしれません。 また、お話ししましょうね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

中3女です。 私は昔からゲ...

みんなの相談 質問者

中3女です。 私は昔からゲームで負けると癇癪とまではいかないもののすごく腹を立て、機械を壊そうとしたり画面を思いきり叩いたり人に八つ当たりしてしまいます。 相手がコンピュータでも、1人用のゲームでもです。 自分でもすごく馬鹿だと思いますしこんな気持ちになるくらいならゲームをやめようと思うのですが、クリアした時の達成感があるのでやめられません。 いつかゲーム機を壊してしまいそうなのでイライラを抑えたいです。どうしたらいいでしょうか。 カテゴリ違いだったらすみません。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 アドバイスとしては・・・ 「結果に執着しないで、手放すことです」 大切なことは、「なにをおこなうか」よりも「どのようにおこなうか」です。 行うことで達成できる結果よりも、行動そのものに焦点を当てるようにしましょう。すると、「手段」が「目的そのもの」に変わります。 手段が目的に変わると、勝敗やスコアではなく、ゲームそのものを楽しむという感覚を味わうことができます。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

ゲーム-質問と回答-1~2件目

みんなの相談 質問者
思い込みが激しくて辛いです。どうすればいいでしょうか。 例えば、自分が作ったアニメや映画にすごく不適切な内容があって、それを見た観客が 私のことを批判してきたりとか、自分が失敗した場面などがテレビで流されたり、 自分の考えが他人に読み取れれていて、自分のことを気持ち悪がられたり、いじめようとしてきたりなど そういう考えが次々と浮かんできて、パニックを起こしたり不安になってなにもできません。 今だから言えますが思い込んでいるときは、そのことで頭がいっぱいになってしまい、思い込みとすら思えません。 学校や外で自分が暴れたりして、自分が警察官に連行されたりして皆に笑われたりなど そういった妄想が次々浮かんできてしまい、とても辛いです。 テレビを見ていても、テレビに出ている芸能人が突然家にやってきて、自分のことをいじめたりして その姿を放送されたり、政治家の方たちがやってきて、すごく緊張。 ゲームをやってもゲームの内容が実況されていて、ゲームが上手くいかなかったりすると 実況者に笑われたり、嫌いな知人がやってきて馬鹿にしてきたり、そういう妄想が辛いです。 とにかく誰かに見られているような感じがすごいして、 着替えていても、自分は家で着替えてるつもりでも、実は外にいて着替えてるんじゃないか、 檻に入れられて、皆に見られてると思うと、不安で着替えられなくなります。 そのせいか最近はすごく憂鬱で、意欲がわかず、喋ったり着替えたりお風呂に入ったり、 寝たりする意欲がわかずいつも憂鬱で辛いです。 憂鬱で何もできないと何かしなきゃ何かしなきゃと焦ってきてしまい イライラして、母親や物にやつあったてしまいます。 気分を変えなくては思って、動画やネットをやりますが、動画が終わるまでに感想を描かなくちゃだめ、 サイトを見終わったら感想を描かないとだめとかそういう決まりを自分で作ってしまい、 自由にできません。 最近は何をやっても満足できず、楽しいとか全く思えません。 母親に相談しても、「私だって辛い時があったんだ」「私の気持ちも考えろ」「私を追い込まないでくれる」 とか言われてしまいます。 ちなみに、自分は強迫性障害、不安障害を患っていて、そのためにも病院に行きたいのですが 金銭面で余裕がなく、行かせてもらえません。 母親に自立支援制度の話をしましたが、強迫性障害、不安障害だけでは受けられないと言われました。 どうしたらいいですか。自立支援制度は受けれませんか? 本当に辛いです。死にたいです。 回答お願いします。
田辺寿夫
辛い状態が続いていますね。 精神疲労が溜まりすぎて、思考が窮屈になってしまっていますね。 お母さんに頼りたくても、受け入れてもらえないというのも辛いですよね。 まずは自分が自分の味方になるようにしてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html ↑行政相談の窓口です。 自立支援のことを相談してみてください。 何か方法があるかもしれません。 また、お話ししましょうね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
中3女です。 私は昔からゲームで負けると癇癪とまではいかないもののすごく腹を立て、機械を壊そうとしたり画面を思いきり叩いたり人に八つ当たりしてしまいます。 相手がコンピュータでも、1人用のゲームでもです。 自分でもすごく馬鹿だと思いますしこんな気持ちになるくらいならゲームをやめようと思うのですが、クリアした時の達成感があるのでやめられません。 いつかゲーム機を壊してしまいそうなのでイライラを抑えたいです。どうしたらいいでしょうか。 カテゴリ違いだったらすみません。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 アドバイスとしては・・・ 「結果に執着しないで、手放すことです」 大切なことは、「なにをおこなうか」よりも「どのようにおこなうか」です。 行うことで達成できる結果よりも、行動そのものに焦点を当てるようにしましょう。すると、「手段」が「目的そのもの」に変わります。 手段が目的に変わると、勝敗やスコアではなく、ゲームそのものを楽しむという感覚を味わうことができます。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也