シニアライフ、シルバーライフ-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

シニアライフ、シルバーライフ-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

「高慢」を止めて頭を低くす...

みんなの相談 質問者

「高慢」を止めて頭を低くするには、どうしたら良いですか? 現実的な方法がありましたら、教えて下さい。 正直、僕、高慢すぎて生き辛いのです。

みんなの相談 回答者

人は簡単には変わりません。ですが、新しいルールを自分で決めて行うことはできます。 感謝の気持ちを持つ事です。 高慢で生き辛いけど、今日も息をしていること。 あたたかい食事に、あたたかい寝具、高慢な自分を許してくれている家族や環境、全てに感謝して過ごして下さい。 当たり前のような日常は、当たり前では無いという事を頭に置いてみて下さい。 心からの感謝の気持ちは、きっと今更恥ずかしくて出せないあなたの柔らかな部分を後押ししてくれますよ。 楽に生きれますように。

みんなの相談 質問者

悪態をつくことでしか、こう...

みんなの相談 質問者

悪態をつくことでしか、こういう場で他人様に近づけない人 というのは、どのような育ち方をしてきた結果、そのように なったものと考えられますか。

桜庭未来

もしかしたら愛情に飢えている気持ちの裏返しかも知れませんね。

回答者:桜庭未来
みんなの相談 質問者

何も運動らしい運動はしない...

みんなの相談 質問者

何も運動らしい運動はしない方も多いのでは無いかと思うのですが シニアの皆さんは日頃どのように身体に良いことをされてるのか気になるところです。 もう歳だからとか、余計に身体を痛めるとかで諦めていませんか? 寝たきりや、車いすの世話になるのを防ぐには日常の過ごし方で大きく差が出て来ます。 あなたは体力の維持に何をされていますか?

桜庭未来

最近はノルディックウォーキングが 人気ですよ。 無理なく筋力アップにもつながり 腰の筋力アップにもなったり 年配の方も 楽しくおこいます。

回答者:桜庭未来
みんなの相談 質問者

日々の癒しってなんですか?...

みんなの相談 質問者

日々の癒しってなんですか?

桜庭未来

好きな香を焚いたり 1人の時間を 過ごしたり 無心に なれた時。

回答者:桜庭未来
みんなの相談 質問者

【自分の声】 好きですか...

みんなの相談 質問者

【自分の声】 好きですか?

桜庭未来

自分の声は普通ですが 好きな声や苦手な声はあります。

回答者:桜庭未来
みんなの相談 質問者

明日は明日の風が吹きますが...

みんなの相談 質問者

明日は明日の風が吹きますが、今までの人生、 良いことが、ひとつもありません。 これから先も、こんな人生が、続くのかと思う と生きて行くことに疑問を持ちます。 80歳まで は、生きようと思っているので自殺相談では、 ありません。どうすれば、良いことって起きま すか。それともずっと80年間良いことが起き ない男も存在するのでしょうか。

飯野哲夫

「明日は明日の風が吹く」ならば、明日どんな良い出来事、楽しい出来事に出会うでしょうか? ひいきのチームが勝ったり、桜が咲いたり、ご飯が美味しかったり、思わぬ人と再開したり…… ときにはアンラッキーもあるでしょう。 明日の風が吹いて良いことが起きるとすると、いまから明日のためにできることがあるでしょうか? 美味しい料理をつくるためには、下準備が必要かもしれませんね。 美味しいお店を調べることも、明日の楽しみのためになりそうです。 開花予想を調べて、出かけることも楽しそうです。 1人静かに風情を楽しむ、あるいはみんなを集めてにぎやかに…… そんな花見を予定することもできるでしょう。 予定を立てたり、準備をしたり、下調べをしたり…… そうしたことは1つのヒントかもしれませんね。

回答者:飯野哲夫
みんなの相談 質問者

嫌われる理由について、誰か...

みんなの相談 質問者

嫌われる理由について、誰かアドバイスを下さい。職場で同じ部署の人、ほとんどの人から嫌われています。 全員男同士の部署なのですが自分は、生意気な言動だったり、人が嫌がる様な、感じの悪い言動等はいつもしない様に心掛けています。仕事も皆と同じ位こなしています。こっちは攻撃的な言動は一切していないのに、その人達は自分に対してだけ度々攻撃的な言動をとってきます。その人達は皆、結構仲良しで、タイプも結構似てるタイプの人達なのですが、その人達と自分が違うタイプの人間というだけで攻撃の対象に成るものなのでしょうか?『お前のここが気に入らないんだわ!』と嫌いな理由を正直に言ってくれれば、こっちとしては理解出来て助かるのですが、なぜ嫌いなのか理由を聞いても、誰も言ってくれません、皆その質問をすると必ず無言で無視をします。皆、答えないという事は、例えば僕の容姿が嫌い等、本来仕事に入れてはいけない個人的な感情を仕事に入れているから、答えられないんでしょうか?自分にだけ頻繁に攻撃的な言動をとるなら、その理由を言ってくれと自分は思うのですが…。ちなみに他の部署の人達には、そういう言動はとられません、普通に話せています。自分の何が嫌われている要素なのか、それが知りたいです。こちらが攻撃しなくとも攻撃してくる奴は必ず居る、世の中そういうものなのでしょうか?少ない情報量ですが、可能性として考えられる事を意見してもらえれば助かります。皆さん、よろしくお願いします。m(__)m。

飯野哲夫

いつも一緒にいる部署のほとんどの人に嫌われていると感じたら、毎日しんどいことだと思います。 人は分からないことは知りたくなるものです。 特に思い当たることもなく嫌われているとすると「どうして?」「何で?」となるのも自然なことでしょう。 仕事がデキすぎて嫉妬されているのか? イケメンなので嫉妬されているのか? 部署のルール違反をしたのか? 気づいていない失礼な言動があったのか? …… … 分からないことには答えがありません。 答えの出ない問いがずーっとグルグル回ってしまう…… 嫌いな理由を聞き出そうとすることは、誰にとってもキツイことです。 言われたくない事を言われて、傷ついたりすることもあるかもしれません。 それを恐れない勇気を持っているのですね。 ただ、相手にとっても嫌いな理由を本人に言うことはキツイことです。 『お前のここが気に入らないんだわ!』と本人に直接伝えることは、「ケンカをする( 売る )こととおなじような意味を持つ」と感じる人もいるでしょう。 口喧嘩、言い合い、ののしりあい…… そうしたことを積極的にはしたくない、と思うかもしれません。 どうしても聞き出したいのであるならば、方法もあるでしょう。 ほかの部署の人達とは「普通に話せて」いるとのことですから、その人達に「噂を知らないか?」と聞いてみたり、相談して探りを入れて聞いてもらうこともできそうです。 ただ個人的にはあまりお勧めはしませんが…… 可能であるなら上司、あるいは「ほとんど」に入らない嫌われていない人に、相談できないものでしょうか? 相談できるなら、「どこが嫌いか?」「何が悪いか?」ということよりも、「どうするともっとスムーズなコミュニケーションがとれるか?」「いまよりもっと良い仕事をするには?」ということを探したりする方がいいのではないかと思います。

回答者:飯野哲夫
みんなの相談 質問者

団地暮らし、 昨年、熟年...

みんなの相談 質問者

団地暮らし、 昨年、熟年離婚で独り暮らしを契機に、自宅を処分しました。 購入価格の半値以下です。 毎年固定資産税が 10万円以上、庭の手入れ、自治会とか大変でした。 自宅を処分した残金で、UR賃貸住宅に家賃全納入居しました。 築45年以上ですが、サッシ台所等全面リフォーム、全自動の浴室と快適です。 床面積が40㎡の 2DK→1LDKで利用。 電気代が半分、ガス代がプロパン→都市ガスで1/3ゴミ出しや自治会も活動の負担無しで、凄く楽になりました。 一戸建ての生活の為の苦労って、苦痛でした。 団地中央に住んでいるので、スーパー、コンビニ、郵便局、図書館、保健センター、市役所出張所、総合病院が全て、徒歩3~5分です。 駅も 2駅徒歩圏内で急行停車駅と、 かっての自宅の交通不便と比べものにならないです。 バブルに踊らされて一戸建て購入って、つらいだけだった気がします。 結構、熟年男子の団地暮らしは快適と思いました。 さあ、これからだ!。

T.キムラ

相談者の前向きな生き方共感します。離婚も自宅処分も何もかもが前向きに進んでますね。今の鬱な社会、行き詰った社会への痛烈なメッセ-ジですよね。その社会へのメッセ-ジなんていう気負いが全く感じられません。バブルは何だったんでしょうかね。最高学府を出た秀才たちでさえ踊らされて弾けた後に呆然としてましたね。最後の「さあ、これからだ!」が全てです。過ぎたことは振り返らず、未来志向、前向きに生きていく強さが出てますね。

回答者:T.キムラ
みんなの相談 質問者

他人に気遣うと本当に疲れる...

みんなの相談 質問者

他人に気遣うと本当に疲れるし一人が好きなら普通にしてえ嫌われたほうが楽だと感じました。 気を遣わないて悪い事なんでしょうか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ことは、とても素晴らしいことです。 あなたが、自分自身、自分の時間、愛、目的に価値を与えるとき、他人もまたそうするでしょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

70才にもなる、英語好きの...

みんなの相談 質問者

70才にもなる、英語好きのオバンです。最近、ひょっとしたことから、英検一級、TOEIC990という50才代独身の塾の先生とメール交換をしています。彼は私の英語の質問によく答えてくれます。一度会 おう とは言ってくれていますが、今夏季講習中で会えません。 時々、どきっとするような、甘い、やさしい言葉をかけてくれることがあるので、あと、すごい素敵な英語なので私はすっかり、虜になってしまいました。しかし普通は、英語の聞いたことだけ答えてくれるだけでよけいなことは、いっさい書いてこないのです、 毎日受信メールをまっているのがつらくて、気がくるいそうになっています。私はもてあそばれているのでしようか。気持ちのもっていきどころにこまっています。 そういう私は既婚者なので、ぜいたくな悩みなのでしようか。

喜多見明日香

putapiさん メンタルコーチ喜多見明日香です。 素敵ですね。 補足のお話からして、敢えて相手の本意を知らないのも 夢があっていいのではないかと思います。 ただ、 >毎日受信メールをまっているのがつらくて、気がくるいそうになっています というのが、おつらいですよね。 私は、FB(フェイスブック)やメールを見るのは原則朝1回だけと決めています。 そうしないとキリがないからです。 それ以外は原則スマホも「機内モード(飛行機上でネットの通信ができない)」設定にしています。FBのメッセンジャーのポップアップ(相手の顔写真)が現れるので、その時やっていることから集中がそれるからです。 なので、 ①メールやネットを見る時間を決める のはいかがでしょう。 それと、 ②近々、相手とランチかお茶ができるといいですね。 そこで私ならまっすぐ「●●さんって素敵ですね。尊敬しています」 と言います。 昨日も仕事で会った方(男性)に、そのように伝えました。 私は人の素晴らしさには惚れずにはいられません。 以前はボーイスカウトのリーダー仲間や、今はコーチ仲間の 女性も男性も、人として好きな方がたくさんいます。 なので相手に素直に「好きです」「尊敬しています」 「こういう点が素敵です」と伝えています。 そうすると相手も嬉しいし、自分も嬉しいので。 私は人の悪口ばかり言ってる人や、人のことにまるで無関心な人より、 人を惚れることができる方の方が、人間的に魅力があると思います。 相手も嬉しいので、仕事や学びがよりスムーズにいきます。 お互いハッピーですよね。 >私はもてあそばれているのでしようか 相手はそんなつもりはないと思います。 相手は「人間愛」「同士愛」を持っていらっしゃるのではないでしょうか。 少なくとも「仲間」と思わなければ、会おうとは言わないと思います。 その50代の塾の先生へのお気持ちを 「自分を魅力的に輝かせてくれてありがたい」 「こんなワクワク・ドキドキを感じさせてくれてありがたい」と、 前向きにとらえてみてはいかがでしょうか。 「友達が一人もいない」と嘆く若者の知恵袋の投稿も多い中、 そういう尊敬できる英語仲間がいらっしゃるのは とってもとっても素敵ですね。 私は今51歳ですが、putapiさんのような素敵な70歳になります。 お互いいつまでも学び続け、ワクワク生きてまいりましょう。 putapiさんのますますのご活躍を、心から応援しています。 明日香-^^-

回答者:喜多見明日香

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

シニアライフ、シルバーライフ-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
「高慢」を止めて頭を低くするには、どうしたら良いですか? 現実的な方法がありましたら、教えて下さい。 正直、僕、高慢すぎて生き辛いのです。
みんなの相談 回答者
人は簡単には変わりません。ですが、新しいルールを自分で決めて行うことはできます。 感謝の気持ちを持つ事です。 高慢で生き辛いけど、今日も息をしていること。 あたたかい食事に、あたたかい寝具、高慢な自分を許してくれている家族や環境、全てに感謝して過ごして下さい。 当たり前のような日常は、当たり前では無いという事を頭に置いてみて下さい。 心からの感謝の気持ちは、きっと今更恥ずかしくて出せないあなたの柔らかな部分を後押ししてくれますよ。 楽に生きれますように。

みんなの相談 質問者
悪態をつくことでしか、こういう場で他人様に近づけない人 というのは、どのような育ち方をしてきた結果、そのように なったものと考えられますか。
桜庭未来
もしかしたら愛情に飢えている気持ちの裏返しかも知れませんね。


回答者:桜庭未来

みんなの相談 質問者
何も運動らしい運動はしない方も多いのでは無いかと思うのですが シニアの皆さんは日頃どのように身体に良いことをされてるのか気になるところです。 もう歳だからとか、余計に身体を痛めるとかで諦めていませんか? 寝たきりや、車いすの世話になるのを防ぐには日常の過ごし方で大きく差が出て来ます。 あなたは体力の維持に何をされていますか?
桜庭未来
最近はノルディックウォーキングが 人気ですよ。 無理なく筋力アップにもつながり 腰の筋力アップにもなったり 年配の方も 楽しくおこいます。


回答者:桜庭未来

みんなの相談 質問者
日々の癒しってなんですか?
桜庭未来
好きな香を焚いたり 1人の時間を 過ごしたり 無心に なれた時。


回答者:桜庭未来

みんなの相談 質問者
【自分の声】 好きですか?
桜庭未来
自分の声は普通ですが 好きな声や苦手な声はあります。


回答者:桜庭未来

みんなの相談 質問者
明日は明日の風が吹きますが、今までの人生、 良いことが、ひとつもありません。 これから先も、こんな人生が、続くのかと思う と生きて行くことに疑問を持ちます。 80歳まで は、生きようと思っているので自殺相談では、 ありません。どうすれば、良いことって起きま すか。それともずっと80年間良いことが起き ない男も存在するのでしょうか。
飯野哲夫
「明日は明日の風が吹く」ならば、明日どんな良い出来事、楽しい出来事に出会うでしょうか? ひいきのチームが勝ったり、桜が咲いたり、ご飯が美味しかったり、思わぬ人と再開したり…… ときにはアンラッキーもあるでしょう。 明日の風が吹いて良いことが起きるとすると、いまから明日のためにできることがあるでしょうか? 美味しい料理をつくるためには、下準備が必要かもしれませんね。 美味しいお店を調べることも、明日の楽しみのためになりそうです。 開花予想を調べて、出かけることも楽しそうです。 1人静かに風情を楽しむ、あるいはみんなを集めてにぎやかに…… そんな花見を予定することもできるでしょう。 予定を立てたり、準備をしたり、下調べをしたり…… そうしたことは1つのヒントかもしれませんね。


回答者:飯野哲夫

みんなの相談 質問者
嫌われる理由について、誰かアドバイスを下さい。職場で同じ部署の人、ほとんどの人から嫌われています。 全員男同士の部署なのですが自分は、生意気な言動だったり、人が嫌がる様な、感じの悪い言動等はいつもしない様に心掛けています。仕事も皆と同じ位こなしています。こっちは攻撃的な言動は一切していないのに、その人達は自分に対してだけ度々攻撃的な言動をとってきます。その人達は皆、結構仲良しで、タイプも結構似てるタイプの人達なのですが、その人達と自分が違うタイプの人間というだけで攻撃の対象に成るものなのでしょうか?『お前のここが気に入らないんだわ!』と嫌いな理由を正直に言ってくれれば、こっちとしては理解出来て助かるのですが、なぜ嫌いなのか理由を聞いても、誰も言ってくれません、皆その質問をすると必ず無言で無視をします。皆、答えないという事は、例えば僕の容姿が嫌い等、本来仕事に入れてはいけない個人的な感情を仕事に入れているから、答えられないんでしょうか?自分にだけ頻繁に攻撃的な言動をとるなら、その理由を言ってくれと自分は思うのですが…。ちなみに他の部署の人達には、そういう言動はとられません、普通に話せています。自分の何が嫌われている要素なのか、それが知りたいです。こちらが攻撃しなくとも攻撃してくる奴は必ず居る、世の中そういうものなのでしょうか?少ない情報量ですが、可能性として考えられる事を意見してもらえれば助かります。皆さん、よろしくお願いします。m(__)m。
飯野哲夫
いつも一緒にいる部署のほとんどの人に嫌われていると感じたら、毎日しんどいことだと思います。 人は分からないことは知りたくなるものです。 特に思い当たることもなく嫌われているとすると「どうして?」「何で?」となるのも自然なことでしょう。 仕事がデキすぎて嫉妬されているのか? イケメンなので嫉妬されているのか? 部署のルール違反をしたのか? 気づいていない失礼な言動があったのか? …… … 分からないことには答えがありません。 答えの出ない問いがずーっとグルグル回ってしまう…… 嫌いな理由を聞き出そうとすることは、誰にとってもキツイことです。 言われたくない事を言われて、傷ついたりすることもあるかもしれません。 それを恐れない勇気を持っているのですね。 ただ、相手にとっても嫌いな理由を本人に言うことはキツイことです。 『お前のここが気に入らないんだわ!』と本人に直接伝えることは、「ケンカをする( 売る )こととおなじような意味を持つ」と感じる人もいるでしょう。 口喧嘩、言い合い、ののしりあい…… そうしたことを積極的にはしたくない、と思うかもしれません。 どうしても聞き出したいのであるならば、方法もあるでしょう。 ほかの部署の人達とは「普通に話せて」いるとのことですから、その人達に「噂を知らないか?」と聞いてみたり、相談して探りを入れて聞いてもらうこともできそうです。 ただ個人的にはあまりお勧めはしませんが…… 可能であるなら上司、あるいは「ほとんど」に入らない嫌われていない人に、相談できないものでしょうか? 相談できるなら、「どこが嫌いか?」「何が悪いか?」ということよりも、「どうするともっとスムーズなコミュニケーションがとれるか?」「いまよりもっと良い仕事をするには?」ということを探したりする方がいいのではないかと思います。


回答者:飯野哲夫

みんなの相談 質問者
団地暮らし、 昨年、熟年離婚で独り暮らしを契機に、自宅を処分しました。 購入価格の半値以下です。 毎年固定資産税が 10万円以上、庭の手入れ、自治会とか大変でした。 自宅を処分した残金で、UR賃貸住宅に家賃全納入居しました。 築45年以上ですが、サッシ台所等全面リフォーム、全自動の浴室と快適です。 床面積が40㎡の 2DK→1LDKで利用。 電気代が半分、ガス代がプロパン→都市ガスで1/3ゴミ出しや自治会も活動の負担無しで、凄く楽になりました。 一戸建ての生活の為の苦労って、苦痛でした。 団地中央に住んでいるので、スーパー、コンビニ、郵便局、図書館、保健センター、市役所出張所、総合病院が全て、徒歩3~5分です。 駅も 2駅徒歩圏内で急行停車駅と、 かっての自宅の交通不便と比べものにならないです。 バブルに踊らされて一戸建て購入って、つらいだけだった気がします。 結構、熟年男子の団地暮らしは快適と思いました。 さあ、これからだ!。
T.キムラ
相談者の前向きな生き方共感します。離婚も自宅処分も何もかもが前向きに進んでますね。今の鬱な社会、行き詰った社会への痛烈なメッセ-ジですよね。その社会へのメッセ-ジなんていう気負いが全く感じられません。バブルは何だったんでしょうかね。最高学府を出た秀才たちでさえ踊らされて弾けた後に呆然としてましたね。最後の「さあ、これからだ!」が全てです。過ぎたことは振り返らず、未来志向、前向きに生きていく強さが出てますね。


回答者:T.キムラ

みんなの相談 質問者
他人に気遣うと本当に疲れるし一人が好きなら普通にしてえ嫌われたほうが楽だと感じました。 気を遣わないて悪い事なんでしょうか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ことは、とても素晴らしいことです。 あなたが、自分自身、自分の時間、愛、目的に価値を与えるとき、他人もまたそうするでしょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
70才にもなる、英語好きのオバンです。最近、ひょっとしたことから、英検一級、TOEIC990という50才代独身の塾の先生とメール交換をしています。彼は私の英語の質問によく答えてくれます。一度会 おう とは言ってくれていますが、今夏季講習中で会えません。 時々、どきっとするような、甘い、やさしい言葉をかけてくれることがあるので、あと、すごい素敵な英語なので私はすっかり、虜になってしまいました。しかし普通は、英語の聞いたことだけ答えてくれるだけでよけいなことは、いっさい書いてこないのです、 毎日受信メールをまっているのがつらくて、気がくるいそうになっています。私はもてあそばれているのでしようか。気持ちのもっていきどころにこまっています。 そういう私は既婚者なので、ぜいたくな悩みなのでしようか。
喜多見明日香
putapiさん メンタルコーチ喜多見明日香です。 素敵ですね。 補足のお話からして、敢えて相手の本意を知らないのも 夢があっていいのではないかと思います。 ただ、 >毎日受信メールをまっているのがつらくて、気がくるいそうになっています というのが、おつらいですよね。 私は、FB(フェイスブック)やメールを見るのは原則朝1回だけと決めています。 そうしないとキリがないからです。 それ以外は原則スマホも「機内モード(飛行機上でネットの通信ができない)」設定にしています。FBのメッセンジャーのポップアップ(相手の顔写真)が現れるので、その時やっていることから集中がそれるからです。 なので、 ①メールやネットを見る時間を決める のはいかがでしょう。 それと、 ②近々、相手とランチかお茶ができるといいですね。 そこで私ならまっすぐ「●●さんって素敵ですね。尊敬しています」 と言います。 昨日も仕事で会った方(男性)に、そのように伝えました。 私は人の素晴らしさには惚れずにはいられません。 以前はボーイスカウトのリーダー仲間や、今はコーチ仲間の 女性も男性も、人として好きな方がたくさんいます。 なので相手に素直に「好きです」「尊敬しています」 「こういう点が素敵です」と伝えています。 そうすると相手も嬉しいし、自分も嬉しいので。 私は人の悪口ばかり言ってる人や、人のことにまるで無関心な人より、 人を惚れることができる方の方が、人間的に魅力があると思います。 相手も嬉しいので、仕事や学びがよりスムーズにいきます。 お互いハッピーですよね。 >私はもてあそばれているのでしようか 相手はそんなつもりはないと思います。 相手は「人間愛」「同士愛」を持っていらっしゃるのではないでしょうか。 少なくとも「仲間」と思わなければ、会おうとは言わないと思います。 その50代の塾の先生へのお気持ちを 「自分を魅力的に輝かせてくれてありがたい」 「こんなワクワク・ドキドキを感じさせてくれてありがたい」と、 前向きにとらえてみてはいかがでしょうか。 「友達が一人もいない」と嘆く若者の知恵袋の投稿も多い中、 そういう尊敬できる英語仲間がいらっしゃるのは とってもとっても素敵ですね。 私は今51歳ですが、putapiさんのような素敵な70歳になります。 お互いいつまでも学び続け、ワクワク生きてまいりましょう。 putapiさんのますますのご活躍を、心から応援しています。 明日香-^^-


回答者:喜多見明日香