ストレス-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

ストレス-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

高校二年生女子。 つい最...

みんなの相談 質問者

高校二年生女子。 つい最近、呼吸をしていて、吸うときにのどというか気管に違和感があり、吸いきれてない感じでした。 そして今日、なんか声がかすれているような、途切れ途切れになる感じに なりました。 半年以上前から、左胸が痛かったり、息苦しさを感じることがあって、去年12月に内科を受診しましたが、異常はなく、心理的なものだと言われました。 この他にも異常が出るときはいつも左半身です。 最近ストレスはすごくありますが、これはストレスによるものだと断定できますか?

田辺寿夫

不調を感じてお医者さんに行ってみたけど異常は無い。と言われてしまうと不安ですよね。 のどの違和感や、声がかすれてしまう嫌な感じは続いてしまっていますか? 日本人は右利きが多く、動きはほとんど右だから疲れるのも右と思いがちですが、 右を動かしやすくするために左側で身体を支えてたり踏ん張ったりすることが多く、 神経的な疲れは左側に出ることが多いんです。 頑張らなきゃ!と構えるとき、身体も自然と力んでしまうものです。 このとき左側の筋肉が過剰に反応するため、左側の不調につながっていきます。 のどにも、もちろん筋肉がありますから、のどの横にある筋肉が張ってしまって、 リンパ腺が詰まってしまい、痛みや腫れを起こすことがあります。 のどの横を指で触ってみると、左側が固くなっていることに気付くはずです。 顎の下から鎖骨の上のあたりまで、パンパンに張ってゴリゴリしていると思いますので、それを中指と人差し指で押しまわすように、もみほぐしてみてください。 呼吸も浅くなっていると思います。 リラックスのための呼吸法です。 口をつぼめて、8秒くらいかけて、ゆっくり口から息を吐きます。 鼻から4秒くらいで息を吸います。 この深呼吸を朝起きたときと、お風呂上りに5回くらい、やってみてください。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、 不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

皆さんにお聞きします。何か...

みんなの相談 質問者

皆さんにお聞きします。何かで眠れないときどうしますか 仕事に行く方は眠れないまま出掛けるのはきついですよね 特に心配な出来事はないのに寝付けませんが多少ストレスを感じていることがありますが皆さんの ストレス解消法は何ですか 因みに私は足湯をしたり本を読んだり 部屋を暗くして横になり眠くなるのを待ったりココアを飲んだりホットミルクを飲むことですね できるだけたくさんの方からの回答をお待ちしています

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、天然塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。 また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。 これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にも証明されていますので、安心してお試し下さい。 ストレスを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。 ストレスは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。 このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。結果に執着しないで、手放しましょう。 アドバイスとしては・・・ ①激しいストレスがかかった時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 否定的感情が浮かんできたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して、「抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したり」しないで、ただ単に、目撃して観察するだけです。 頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「否定的思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃して観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して、抵抗したり分析するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

死にたくなった時はどうしま...

みんなの相談 質問者

死にたくなった時はどうしますか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「死」以外の選択肢を色々探してみて下さい・・・ たくさんあることに気づきます。 そうすることによって、「死」というものから他の行為に焦点が移ります。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

16歳男です。顔の長さにつ...

みんなの相談 質問者

16歳男です。顔の長さについて質問です。 身長170cmほど、顔の長さは24cmくらいでした。僕は、一般的に顔が長いと分類されるほうですか?

西谷文作

初めまして。 メンタル心理カウンセラーの西谷です。 自分を好きになってください。そうすれば、武器になります。 自分が好きになっていれば怖いものはありません。 自信は大切です。 なんでも生き生き生活してください。 顔のことは気にならなくなりますし、魅力になってきます。

回答者:西谷文作
みんなの相談 質問者

たまに拒絶したくなる上司。...

みんなの相談 質問者

たまに拒絶したくなる上司。 とても良い上司なのですが、酔うとシモが緩くなる上司がいます。 キスの真似事をしてみたり、手を握ったり、抱きしめてみたり、、、 心底嫌っている訳では ないし「あはは〜。」と流しているのですが、反動か、普段の真面目な姿を見ると無性に腹立たしくなります。 何故でしょうか? 私の中でどんな気持ちの切り替わりがあるのでしょうか。

田辺寿夫

酔った勢いでセクハラをされても、「あはは~。」と流せる。 普段、真面目なときに腹が立つということは、酔ったら、あんな迫って来るくせに!と思って起こるんでしょうから、多少なりとも、その上司に好意を感じているように思えました。 それでも酔ってセクハラはいけませんね。 今度、そいういうことがあったときには、動画を取ったりボイスを録音したりしておいて、真面目な状態のときに、お説教してあげてください。 酔って迫るのは、本心で、あなたを口説きたいと思っているとも思えます。 真面目な時に、本心でどう思っているのかも聞き迫ってみるのもいいですよ。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

仕事中、勉強中、ちょっと一...

みんなの相談 質問者

仕事中、勉強中、ちょっと一息つくには何分位が丁度いいですか?休みすぎてもダラけるし、休まなすぎてもストレスが溜まって効率が悪くなりそうです。

西谷文作

初めまして。 メンタル心理カウンセラーの西谷です。 ポモドールタイマー法を試してみたらどうですか。 25分仕事や勉強をして、5分休憩します。この工程を1ポモドールと言います。 4ポモドール終了したら、15分休憩します。 この方法が意外に集中できるんですよ。 必ず、25分で休んでくださいね。疲れていなくても休むのが長く続ける秘訣です。 お試しを。

回答者:西谷文作
みんなの相談 質問者

生活の中でオンとオフができ...

みんなの相談 質問者

生活の中でオンとオフができません。常に勉強しないといけないと思ってしまいます。もしかしたらそのせいで勉強の集中力が下がっているのでしょうか。もしそうだったら早くオンとオフ切り替えれるようになりたいです 。方法はありませんか

西谷文作

初めまして。 メンタル心理カウンセラーの西谷です。 常に頑張っていないといけないと思ってしまうのですね。 25分集中します。そして、5分だけ休憩します。 これを4回続けます。 そうしたら、15分休憩します。 ずっと、集中し続けることは不可能です。 ポモドーロタイマー法という方法です。 試してみてください。

回答者:西谷文作
みんなの相談 質問者

ハルシオン5錠くらいと、セ...

みんなの相談 質問者

ハルシオン5錠くらいと、セルシン8錠 飲めないアルコール(焼酎25度)を1度に 摂取したら、どうなりますか? 楽になりたいです。

田辺寿夫

ハルシオンは睡眠薬、 セルシン=筋弛緩作用、沈静作用が強い抗不安薬ですね。 睡眠薬と抗不安薬を多めに飲むと、それだけでお酒に酔ったような、フラつきや眠気が来ます。 そこにアルコールで中枢神経が麻痺すれば、さらにフラつきと眠気が強くなり、意識が無くなる状態になる人も居るでしょう。 薬の効果が消えたときに、ひどい頭痛と吐き気が起こります。 これは、体験した人にしかわからないことですが、とても辛くて耐えられないと言われていますので、できれば、多量の睡眠薬と抗不安薬の摂取は避けたほうがいいですね。 ソラナックスという抗不安薬は半錠から3錠まで増減可能で1日7錠までの処方が可能な副作用も依存性も少ない安全安心な抗不安薬です。 お医者さんで相談すれば、町の内科医でも処方してくれますから試してみるといいですよ。 ハルシオンも飲んでみても眠れないとか、起きてからのダルさなどが強いようなら、 薬と量の変更を医師に相談した方がいいですね。 自分にあった薬は自分で飲んで変化を感じてみて、医師に相談しながら見つけていくことが大事です。 処方された薬を飲んでも、辛い症状が抑えられないから、多量に飲むようになるという人が居ますが、薬と量の変更をしたら、とっても楽になったという人も多いです。 自分に合う薬と量を、みつけられるように医師に相談してみてください。 可能なら違うクリニックに行って薬を診てもらうのもいいですよ。 辛い自分の味方に自分が成ってあげてください。 あなたまで、あなたのことを放棄してしまったら、あなたが可哀そうです。 自分を思いやる気持ちを大事にしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

私はよく、約束の時間に遅れ...

みんなの相談 質問者

私はよく、約束の時間に遅れたらどうしよう、と不安になります。 なので約束の時間に間に合うように早く出発するので遅刻はしません。それはそれでいいのですが、時間的に余裕があっても不安になるんです。 車で向かってる時に、急に渋滞に巻き込まれたり、いつもよりおおく信号に引っかかったりしただけで不安になるんです。 また、朝早い仕事の時、寝坊したらどうしようとかと不安になるんです。( したことはないのですが。 ) どうすれば安心して行動できるようになりますか?コツなどあったら教えてください。

田辺寿夫

人に迷惑を掛けてはイケナイと自分に厳しくなり過ぎていますね。 間に合うように出かけたけど、渋滞があったり、交通機関のトラブルがあったりと、 イレギュラーなことが起こることは絶対ない。とは言えないですよね。 携帯電話も持っているでしょうから、遅れそうな事態になったら、連絡をすればいい。と自分を許すようにしてください。 もし寝坊してしまったら、寝過ごしてしまったことを速やかに連絡して謝ればいいと自分を許してあげてください。 完璧を目指して非の打ちどころのない自分になろうとすると思考は窮屈になっていくものです。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

自分は、少しネガティヴな思...

みんなの相談 質問者

自分は、少しネガティヴな思考をしがちです。 『帰りたい』『面倒くさい』『またストレスになりそう』 などの言葉が高頻度で頭に浮かびます。 しかし、そのような言葉がよくないのだと思います。 心的に明るく健やかにいるため、ポジティブな攻めの言葉に置き換えていこうと思っています。 心持ちを替えていくにはこのようは方法でよいでしょうか? 他にコツと思われる事はありますか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 ポジティブな思考に置き換えることは重要なことですので、そのことに気づいているだけでも素晴らしいと思います。 また別の方法としては、『帰りたい』『面倒くさい』『またストレスになりそう』というような自動思考が頭に浮かんだ時、その思考によってどう感じるかを検証することも役立つと思います。 例えば・・・ 『またストレスになりそう』という自動思考が頭に浮かんだ時の感情は、『<悲しい>と感じる。それゆえ、この自動思考は、私にとって非機能的である』ということが実証されるわけです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

ストレス-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
高校二年生女子。 つい最近、呼吸をしていて、吸うときにのどというか気管に違和感があり、吸いきれてない感じでした。 そして今日、なんか声がかすれているような、途切れ途切れになる感じに なりました。 半年以上前から、左胸が痛かったり、息苦しさを感じることがあって、去年12月に内科を受診しましたが、異常はなく、心理的なものだと言われました。 この他にも異常が出るときはいつも左半身です。 最近ストレスはすごくありますが、これはストレスによるものだと断定できますか?
田辺寿夫
不調を感じてお医者さんに行ってみたけど異常は無い。と言われてしまうと不安ですよね。 のどの違和感や、声がかすれてしまう嫌な感じは続いてしまっていますか? 日本人は右利きが多く、動きはほとんど右だから疲れるのも右と思いがちですが、 右を動かしやすくするために左側で身体を支えてたり踏ん張ったりすることが多く、 神経的な疲れは左側に出ることが多いんです。 頑張らなきゃ!と構えるとき、身体も自然と力んでしまうものです。 このとき左側の筋肉が過剰に反応するため、左側の不調につながっていきます。 のどにも、もちろん筋肉がありますから、のどの横にある筋肉が張ってしまって、 リンパ腺が詰まってしまい、痛みや腫れを起こすことがあります。 のどの横を指で触ってみると、左側が固くなっていることに気付くはずです。 顎の下から鎖骨の上のあたりまで、パンパンに張ってゴリゴリしていると思いますので、それを中指と人差し指で押しまわすように、もみほぐしてみてください。 呼吸も浅くなっていると思います。 リラックスのための呼吸法です。 口をつぼめて、8秒くらいかけて、ゆっくり口から息を吐きます。 鼻から4秒くらいで息を吸います。 この深呼吸を朝起きたときと、お風呂上りに5回くらい、やってみてください。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、 不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
皆さんにお聞きします。何かで眠れないときどうしますか 仕事に行く方は眠れないまま出掛けるのはきついですよね 特に心配な出来事はないのに寝付けませんが多少ストレスを感じていることがありますが皆さんの ストレス解消法は何ですか 因みに私は足湯をしたり本を読んだり 部屋を暗くして横になり眠くなるのを待ったりココアを飲んだりホットミルクを飲むことですね できるだけたくさんの方からの回答をお待ちしています
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、天然塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。 また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。 これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にも証明されていますので、安心してお試し下さい。 ストレスを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。 ストレスは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。 このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。結果に執着しないで、手放しましょう。 アドバイスとしては・・・ ①激しいストレスがかかった時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 否定的感情が浮かんできたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して、「抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したり」しないで、ただ単に、目撃して観察するだけです。 頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「否定的思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃して観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して、抵抗したり分析するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
死にたくなった時はどうしますか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「死」以外の選択肢を色々探してみて下さい・・・ たくさんあることに気づきます。 そうすることによって、「死」というものから他の行為に焦点が移ります。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
16歳男です。顔の長さについて質問です。 身長170cmほど、顔の長さは24cmくらいでした。僕は、一般的に顔が長いと分類されるほうですか?
西谷文作
初めまして。 メンタル心理カウンセラーの西谷です。 自分を好きになってください。そうすれば、武器になります。 自分が好きになっていれば怖いものはありません。 自信は大切です。 なんでも生き生き生活してください。 顔のことは気にならなくなりますし、魅力になってきます。


回答者:西谷文作

みんなの相談 質問者
たまに拒絶したくなる上司。 とても良い上司なのですが、酔うとシモが緩くなる上司がいます。 キスの真似事をしてみたり、手を握ったり、抱きしめてみたり、、、 心底嫌っている訳では ないし「あはは〜。」と流しているのですが、反動か、普段の真面目な姿を見ると無性に腹立たしくなります。 何故でしょうか? 私の中でどんな気持ちの切り替わりがあるのでしょうか。
田辺寿夫
酔った勢いでセクハラをされても、「あはは~。」と流せる。 普段、真面目なときに腹が立つということは、酔ったら、あんな迫って来るくせに!と思って起こるんでしょうから、多少なりとも、その上司に好意を感じているように思えました。 それでも酔ってセクハラはいけませんね。 今度、そいういうことがあったときには、動画を取ったりボイスを録音したりしておいて、真面目な状態のときに、お説教してあげてください。 酔って迫るのは、本心で、あなたを口説きたいと思っているとも思えます。 真面目な時に、本心でどう思っているのかも聞き迫ってみるのもいいですよ。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
仕事中、勉強中、ちょっと一息つくには何分位が丁度いいですか?休みすぎてもダラけるし、休まなすぎてもストレスが溜まって効率が悪くなりそうです。
西谷文作
初めまして。 メンタル心理カウンセラーの西谷です。 ポモドールタイマー法を試してみたらどうですか。 25分仕事や勉強をして、5分休憩します。この工程を1ポモドールと言います。 4ポモドール終了したら、15分休憩します。 この方法が意外に集中できるんですよ。 必ず、25分で休んでくださいね。疲れていなくても休むのが長く続ける秘訣です。 お試しを。


回答者:西谷文作

みんなの相談 質問者
生活の中でオンとオフができません。常に勉強しないといけないと思ってしまいます。もしかしたらそのせいで勉強の集中力が下がっているのでしょうか。もしそうだったら早くオンとオフ切り替えれるようになりたいです 。方法はありませんか
西谷文作
初めまして。 メンタル心理カウンセラーの西谷です。 常に頑張っていないといけないと思ってしまうのですね。 25分集中します。そして、5分だけ休憩します。 これを4回続けます。 そうしたら、15分休憩します。 ずっと、集中し続けることは不可能です。 ポモドーロタイマー法という方法です。 試してみてください。


回答者:西谷文作

みんなの相談 質問者
ハルシオン5錠くらいと、セルシン8錠 飲めないアルコール(焼酎25度)を1度に 摂取したら、どうなりますか? 楽になりたいです。
田辺寿夫
ハルシオンは睡眠薬、 セルシン=筋弛緩作用、沈静作用が強い抗不安薬ですね。 睡眠薬と抗不安薬を多めに飲むと、それだけでお酒に酔ったような、フラつきや眠気が来ます。 そこにアルコールで中枢神経が麻痺すれば、さらにフラつきと眠気が強くなり、意識が無くなる状態になる人も居るでしょう。 薬の効果が消えたときに、ひどい頭痛と吐き気が起こります。 これは、体験した人にしかわからないことですが、とても辛くて耐えられないと言われていますので、できれば、多量の睡眠薬と抗不安薬の摂取は避けたほうがいいですね。 ソラナックスという抗不安薬は半錠から3錠まで増減可能で1日7錠までの処方が可能な副作用も依存性も少ない安全安心な抗不安薬です。 お医者さんで相談すれば、町の内科医でも処方してくれますから試してみるといいですよ。 ハルシオンも飲んでみても眠れないとか、起きてからのダルさなどが強いようなら、 薬と量の変更を医師に相談した方がいいですね。 自分にあった薬は自分で飲んで変化を感じてみて、医師に相談しながら見つけていくことが大事です。 処方された薬を飲んでも、辛い症状が抑えられないから、多量に飲むようになるという人が居ますが、薬と量の変更をしたら、とっても楽になったという人も多いです。 自分に合う薬と量を、みつけられるように医師に相談してみてください。 可能なら違うクリニックに行って薬を診てもらうのもいいですよ。 辛い自分の味方に自分が成ってあげてください。 あなたまで、あなたのことを放棄してしまったら、あなたが可哀そうです。 自分を思いやる気持ちを大事にしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
私はよく、約束の時間に遅れたらどうしよう、と不安になります。 なので約束の時間に間に合うように早く出発するので遅刻はしません。それはそれでいいのですが、時間的に余裕があっても不安になるんです。 車で向かってる時に、急に渋滞に巻き込まれたり、いつもよりおおく信号に引っかかったりしただけで不安になるんです。 また、朝早い仕事の時、寝坊したらどうしようとかと不安になるんです。( したことはないのですが。 ) どうすれば安心して行動できるようになりますか?コツなどあったら教えてください。
田辺寿夫
人に迷惑を掛けてはイケナイと自分に厳しくなり過ぎていますね。 間に合うように出かけたけど、渋滞があったり、交通機関のトラブルがあったりと、 イレギュラーなことが起こることは絶対ない。とは言えないですよね。 携帯電話も持っているでしょうから、遅れそうな事態になったら、連絡をすればいい。と自分を許すようにしてください。 もし寝坊してしまったら、寝過ごしてしまったことを速やかに連絡して謝ればいいと自分を許してあげてください。 完璧を目指して非の打ちどころのない自分になろうとすると思考は窮屈になっていくものです。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
自分は、少しネガティヴな思考をしがちです。 『帰りたい』『面倒くさい』『またストレスになりそう』 などの言葉が高頻度で頭に浮かびます。 しかし、そのような言葉がよくないのだと思います。 心的に明るく健やかにいるため、ポジティブな攻めの言葉に置き換えていこうと思っています。 心持ちを替えていくにはこのようは方法でよいでしょうか? 他にコツと思われる事はありますか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 ポジティブな思考に置き換えることは重要なことですので、そのことに気づいているだけでも素晴らしいと思います。 また別の方法としては、『帰りたい』『面倒くさい』『またストレスになりそう』というような自動思考が頭に浮かんだ時、その思考によってどう感じるかを検証することも役立つと思います。 例えば・・・ 『またストレスになりそう』という自動思考が頭に浮かんだ時の感情は、『<悲しい>と感じる。それゆえ、この自動思考は、私にとって非機能的である』ということが実証されるわけです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也