デンタルケア-質問と回答-1~4件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

デンタルケア-質問と回答-1~4件目

みんなの相談 質問者

主人を歯医者へ行かせたいで...

みんなの相談 質問者

主人を歯医者へ行かせたいです。 主人は30前半、私は6個年下の妻です。 数年前から虫歯が酷くて、口から激臭がします。 二か月前、歯が痛すぎて歯医者に行ったら虫歯を抜かれたようです。 他にも虫歯が大量にあるようでのぞかせてもらったら、歯の淵しかなく中身がない歯が3本と汚い歯が沢山ありました。歯の内側は歯石で半分程埋まってます。 歯医者では、歯周病が酷すぎるので虫歯よりもそちらを優先しましょうと言われたようなのですが、仕事を理由に歯医者に行かなくなりました。 最近、口の中に炎症ができて痛い痛いと言うのに歯すら磨きません。毎朝マウスウォッシュをしてでかけていきます。 歯医者に行って!!と毎日言っているのですが、仕事が忙しいから〜と流されます。 仕事が忙しいのは事実ですが、ギャンブルに行きまくってるので時間は作れるはずです。 以前、勝手に予約したことがあります。 歯医者の予約の日、朝起きたら主人はいませんでした。ギャンブルへでかけたようです。 なので、本人をどう説得したらよいのでしょうか… 現在言っている言葉は、 「いい加減歯医者行きなよ!!」 「口からドブみたいな激臭がする!」 「汚い!!」 「歯がなくなるよ!」 「気持ち悪い!」 など強い口調と態度で言ってしまってます。補足現在、口の中に炎症がおきています。 本人は口内炎だと言い続けてますが、出血があるようです。 とても痛いらしく、市販の痛み止めを1日2~3回飲んでいます。

にっちゃん

「いい加減歯医者行きなよ!!」 「口からドブみたいな激臭がする!」 「汚い!!」 「歯がなくなるよ!」 「気持ち悪い!」 ↓ これは、すべて、鞭です。 反対に、 飴をあげよう。 「歯医者いったら、一緒にパチンコ行こう。」 「歯医者いったら、一緒に食事に行こう。」 ごほうびをあげるのです。 これなら、どうですか?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

私は、ちょうど現在20歳で...

みんなの相談 質問者

私は、ちょうど現在20歳で、大学生をしております。写真の通り、犬歯の形が悪いのと少し八重歯になりぎみです。 そこで、歯医者で次のことが行ってもらえる(治療)できるのかをお尋ねしたいで す。以下 、専門用語がわからないので表現力不足ですすみません。 八重歯のように見えている側の表面(下側ではない)を少し削って、少し出っ歯度を減らすこと。 それと、犬歯のいまちょうど逆三角形のようになっているところを埋めてもらうことで、長方形と言いましょうか、形を治すことは行ってもらえますでしょうか。(以前、前歯の虫歯治療の時に、一体を削り(縦横3ミリくらいごっそり)、そのあとそこを元どおり歯だと思えるようなもので埋めて治療なさってくださいました。) 少しコンプレックスがあるので、歯医者の方のアドバイスいただきたいです。真面目によろしくお願いします。

にっちゃん

知恵袋に相談しないで、 月曜日に、歯医者に行って 直接、診てもらったほうがいいです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

15年前に口臭がある男性と...

みんなの相談 質問者

15年前に口臭がある男性とディープキスしました。 後で分かりましたが、口臭の原因はプラークだったようです。 私にも感染したと思いました。 感染したプラークの影響は、いつまであり ますか?

田辺寿夫

嫌だと思ったことは、いつまでも記憶に残ってしまうものですよね。 口内環境というのは人それぞれで、かなりの個人差があります。 プラークそのものは口内を不衛生にしていることで雑菌が固まってしまうものですから、感染はしません。 口内には善玉菌と悪玉菌が数億という単位で存在しています。 精神疲労によって悪玉菌が増えてしまったりします。 食後の歯磨きと除菌効果の高いマウスウォッシュなので口内環境を整えていくと、 口内がスッキリして気分も爽快になりますよ。 また、ガムを噛むことで唾液の分泌を促すと、善玉菌が増えるといわれています。 クールやミントなど、お好みのガムを噛んでいると気持ちもリラックスできるものです。リズムよく噛むことで脳内のセロトニンを増やす作用もあります。 脳内のセロトニンは安心ホルモンと言われており、思考を穏やかにしてくれるものです。 よかったら、試してみてください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

子供の虫歯の治療について ...

みんなの相談 質問者

子供の虫歯の治療について 小学生の息子の歯茎にできものが出来、以前通っていた歯医者さんで見てもらったところ、その歯医者さんで治療した歯がまた虫歯になって膿を持ってしまったということで、その下に永久歯も生えてきているし、膿が出ている部分の乳歯を抜いてしまった方がいいとの結論に至りました。 今日、抜歯に行く予約をしているのですが、膿は小さくなっています。 「抜歯」は適切な対処方法なのでしょうか? 虫歯の再発ということで、もちろん、ちゃんとケアを出来なかったこちらにも非はあると思うのですが、その歯医者さんは上手ではない?と思えてしまっている部分もあり、抜歯されることすら不安を感じています。 (診察の際、乳歯の根っこまでの治療は難しいから、また虫歯になることはあると説明されました) 皆さんならどうされますか? 今日の抜歯はキャンセルして、セカンドオピニオンという選択もありでしょうか?

田辺寿夫

レントゲンで永久歯が出かかっているのであれば抜歯してもいいかもしれませんが、 状態により治療したほうが歯茎の炎症を抑える場合もありますよね。 その歯医者さんは治療のあと歯磨きのやり方を教えてくれましたか? 悪くなったら治療、ダメなら抜歯という発想よりも、悪くならないお手入れを教えることが大事だと思います。 疑問を感じたのであれば、セカンドオピニオンしたほうがいいですね。 お大事にしてください。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

デンタルケア-質問と回答-1~4件目

みんなの相談 質問者
主人を歯医者へ行かせたいです。 主人は30前半、私は6個年下の妻です。 数年前から虫歯が酷くて、口から激臭がします。 二か月前、歯が痛すぎて歯医者に行ったら虫歯を抜かれたようです。 他にも虫歯が大量にあるようでのぞかせてもらったら、歯の淵しかなく中身がない歯が3本と汚い歯が沢山ありました。歯の内側は歯石で半分程埋まってます。 歯医者では、歯周病が酷すぎるので虫歯よりもそちらを優先しましょうと言われたようなのですが、仕事を理由に歯医者に行かなくなりました。 最近、口の中に炎症ができて痛い痛いと言うのに歯すら磨きません。毎朝マウスウォッシュをしてでかけていきます。 歯医者に行って!!と毎日言っているのですが、仕事が忙しいから〜と流されます。 仕事が忙しいのは事実ですが、ギャンブルに行きまくってるので時間は作れるはずです。 以前、勝手に予約したことがあります。 歯医者の予約の日、朝起きたら主人はいませんでした。ギャンブルへでかけたようです。 なので、本人をどう説得したらよいのでしょうか… 現在言っている言葉は、 「いい加減歯医者行きなよ!!」 「口からドブみたいな激臭がする!」 「汚い!!」 「歯がなくなるよ!」 「気持ち悪い!」 など強い口調と態度で言ってしまってます。補足現在、口の中に炎症がおきています。 本人は口内炎だと言い続けてますが、出血があるようです。 とても痛いらしく、市販の痛み止めを1日2~3回飲んでいます。
にっちゃん
「いい加減歯医者行きなよ!!」 「口からドブみたいな激臭がする!」 「汚い!!」 「歯がなくなるよ!」 「気持ち悪い!」 ↓ これは、すべて、鞭です。 反対に、 飴をあげよう。 「歯医者いったら、一緒にパチンコ行こう。」 「歯医者いったら、一緒に食事に行こう。」 ごほうびをあげるのです。 これなら、どうですか?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
私は、ちょうど現在20歳で、大学生をしております。写真の通り、犬歯の形が悪いのと少し八重歯になりぎみです。 そこで、歯医者で次のことが行ってもらえる(治療)できるのかをお尋ねしたいで す。以下 、専門用語がわからないので表現力不足ですすみません。 八重歯のように見えている側の表面(下側ではない)を少し削って、少し出っ歯度を減らすこと。 それと、犬歯のいまちょうど逆三角形のようになっているところを埋めてもらうことで、長方形と言いましょうか、形を治すことは行ってもらえますでしょうか。(以前、前歯の虫歯治療の時に、一体を削り(縦横3ミリくらいごっそり)、そのあとそこを元どおり歯だと思えるようなもので埋めて治療なさってくださいました。) 少しコンプレックスがあるので、歯医者の方のアドバイスいただきたいです。真面目によろしくお願いします。
にっちゃん
知恵袋に相談しないで、 月曜日に、歯医者に行って 直接、診てもらったほうがいいです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
15年前に口臭がある男性とディープキスしました。 後で分かりましたが、口臭の原因はプラークだったようです。 私にも感染したと思いました。 感染したプラークの影響は、いつまであり ますか?
田辺寿夫
嫌だと思ったことは、いつまでも記憶に残ってしまうものですよね。 口内環境というのは人それぞれで、かなりの個人差があります。 プラークそのものは口内を不衛生にしていることで雑菌が固まってしまうものですから、感染はしません。 口内には善玉菌と悪玉菌が数億という単位で存在しています。 精神疲労によって悪玉菌が増えてしまったりします。 食後の歯磨きと除菌効果の高いマウスウォッシュなので口内環境を整えていくと、 口内がスッキリして気分も爽快になりますよ。 また、ガムを噛むことで唾液の分泌を促すと、善玉菌が増えるといわれています。 クールやミントなど、お好みのガムを噛んでいると気持ちもリラックスできるものです。リズムよく噛むことで脳内のセロトニンを増やす作用もあります。 脳内のセロトニンは安心ホルモンと言われており、思考を穏やかにしてくれるものです。 よかったら、試してみてください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
子供の虫歯の治療について 小学生の息子の歯茎にできものが出来、以前通っていた歯医者さんで見てもらったところ、その歯医者さんで治療した歯がまた虫歯になって膿を持ってしまったということで、その下に永久歯も生えてきているし、膿が出ている部分の乳歯を抜いてしまった方がいいとの結論に至りました。 今日、抜歯に行く予約をしているのですが、膿は小さくなっています。 「抜歯」は適切な対処方法なのでしょうか? 虫歯の再発ということで、もちろん、ちゃんとケアを出来なかったこちらにも非はあると思うのですが、その歯医者さんは上手ではない?と思えてしまっている部分もあり、抜歯されることすら不安を感じています。 (診察の際、乳歯の根っこまでの治療は難しいから、また虫歯になることはあると説明されました) 皆さんならどうされますか? 今日の抜歯はキャンセルして、セカンドオピニオンという選択もありでしょうか?
田辺寿夫
レントゲンで永久歯が出かかっているのであれば抜歯してもいいかもしれませんが、 状態により治療したほうが歯茎の炎症を抑える場合もありますよね。 その歯医者さんは治療のあと歯磨きのやり方を教えてくれましたか? 悪くなったら治療、ダメなら抜歯という発想よりも、悪くならないお手入れを教えることが大事だと思います。 疑問を感じたのであれば、セカンドオピニオンしたほうがいいですね。 お大事にしてください。


回答者:田辺寿夫