リズム、音楽ゲーム-質問と回答-1~2件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

リズム、音楽ゲーム-質問と回答-1~2件目

みんなの相談 質問者

学校に行きたくないです。 ...

みんなの相談 質問者

学校に行きたくないです。 高校2年男子です。 いじめとかじゃないですが学校へ行くと虚無感?に襲われとにかく家に帰りたくなります。 去年までは1週間に一度大好きな音楽の授業があって、 毎日優しい先生の授業が1つはあって親友がいてなんとか重い足を運んでいたのですが、今年から変わりました。 音楽の授業は1年次で修了し、優しい先生は転勤し、親友は成績不振で転校し、毎日の学校が苦痛です。 教科書を読むだけの無駄な授業、生徒を馬鹿にする教師、休み時間となると騒ぐ馬鹿やリア充。 休み時間は教師にばれないようスマホでゲームして過ごしています。 もう疲れました。 たわいもない話をする友達もいるし好きな人もいるのですがそれ以上に学校に行きたくないです。 前期は次休んだら即罰というとこまで休んでしまいました。 今はなんとか行ってますがため息ばかりでとても辛い毎日。 家にいるとテレビを見たりゲームをしたり、楽しいので死のうとは思ってませんが、学校に行きたくないです。 うちの学校は自称進学校と呼ばれる部類で大した進学率でもないのに宿題は多く休みも少なく、罰2つで退学と厳しいのです。 今週も土日潰れて来週は毎日7時間です。 今家にいるのに家に帰りたくなります。 学校に行こうとすると腹痛がしてストレス性の病気だとわかりました。 学校にいかなきゃいけないのもわかっていますがどうしても行きたくない。 楽しいことは見つけようとしましたがそれ以上に辛いことの方が多いです。 ここで質問ですが学校に行かないといけないのはわかってるのでどうすれば学校に行けるか教えてください。 支離滅裂かつ長文ですみません。 あくまでも行かないといけないのはわかっているので辞めろとか社会人になったらどうこうとかはいらないです。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あなたが経験するあらゆる出来事は、あなたを幸せにさせるために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。あなたの現在の苦しみや悩みとは、あなたが今、成長している証拠なのです。決して悪いことではありません。 苦しみとは、人間が成長している証拠なのです。 「すでにそうであるもの」に対して、分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 人生で「やらなければならないこと」なんてありません。 人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。 安心して下さい。心配しないでください。大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

パニック障害の克服について...

みんなの相談 質問者

パニック障害の克服についてです。 私はパニック障害と診断を受けて現在8年目、25歳の男性です。 1人でいる時に常に不安に襲われて血圧や脈が上がり、過呼吸を起こしてしまいます。 休職をして、毎日家族が帰るまでネットゲームをやって時間を潰したり、散歩したりの毎日です。 今までも何度か過呼吸を起こした事はありましたが、現在が一番酷い状態の為対処に困っています。 克服をしたいと思ってはいますが中々行動は起こせなくなってしまい、意欲も日に日に落ちている気がします。 早期に食い止めたいと考えています、克服出来た方等ご助言をお願いします。 補足 性格は真面目、努力家、責任感が強いなど典型的な正義感の塊みたいな人間でした。(最近ようやく力の抜きどころを身につけました) 父の厳しい躾もあり、4年制の公立大学を卒業しました。 就活には失敗してしまい、それから3年間アルバイトで自宅住まいです。 SSRI系の薬は断薬して5年 薬物療法は控えめに通院をしています。

田辺寿夫

パニック障害は苦しいですね。 薬もできれば飲みたくないと思ってしまう。 とってもよくわかります。 散歩すると書いてありましたが、 散歩中に不安になることはないですか? 頑張り屋さんが、頑張りすぎるリズムを 変えるために起こる病気だと思っています。 我慢しても残念ながら治りにくいと思うし、 不安が根強くなってしまいがちです。 いまは抗不安薬も副作用も依存性もほとんどない薬も増えましたし。 脳内のセロトニンのバランスを整える薬も 同じく安全になってきました。 嫌かもしれませんが、苦しくならないように 抗不安薬で症状を抑えて、整える薬で治していくのが一番早く回復に向かうと思います。 一番はよく眠ること(1日7時間くらい) 眠っているときが、一番薬の効果が発揮されます。 ゆっくり、なんとなく大丈夫になっていく感じですが、必ず治ります。 辛くて苦しいとは思いますが、 持ち前の「がんばり」を治療に向ければ、 大丈夫ですよ。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

リズム、音楽ゲーム-質問と回答-1~2件目

みんなの相談 質問者
学校に行きたくないです。 高校2年男子です。 いじめとかじゃないですが学校へ行くと虚無感?に襲われとにかく家に帰りたくなります。 去年までは1週間に一度大好きな音楽の授業があって、 毎日優しい先生の授業が1つはあって親友がいてなんとか重い足を運んでいたのですが、今年から変わりました。 音楽の授業は1年次で修了し、優しい先生は転勤し、親友は成績不振で転校し、毎日の学校が苦痛です。 教科書を読むだけの無駄な授業、生徒を馬鹿にする教師、休み時間となると騒ぐ馬鹿やリア充。 休み時間は教師にばれないようスマホでゲームして過ごしています。 もう疲れました。 たわいもない話をする友達もいるし好きな人もいるのですがそれ以上に学校に行きたくないです。 前期は次休んだら即罰というとこまで休んでしまいました。 今はなんとか行ってますがため息ばかりでとても辛い毎日。 家にいるとテレビを見たりゲームをしたり、楽しいので死のうとは思ってませんが、学校に行きたくないです。 うちの学校は自称進学校と呼ばれる部類で大した進学率でもないのに宿題は多く休みも少なく、罰2つで退学と厳しいのです。 今週も土日潰れて来週は毎日7時間です。 今家にいるのに家に帰りたくなります。 学校に行こうとすると腹痛がしてストレス性の病気だとわかりました。 学校にいかなきゃいけないのもわかっていますがどうしても行きたくない。 楽しいことは見つけようとしましたがそれ以上に辛いことの方が多いです。 ここで質問ですが学校に行かないといけないのはわかってるのでどうすれば学校に行けるか教えてください。 支離滅裂かつ長文ですみません。 あくまでも行かないといけないのはわかっているので辞めろとか社会人になったらどうこうとかはいらないです。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あなたが経験するあらゆる出来事は、あなたを幸せにさせるために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。あなたの現在の苦しみや悩みとは、あなたが今、成長している証拠なのです。決して悪いことではありません。 苦しみとは、人間が成長している証拠なのです。 「すでにそうであるもの」に対して、分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 人生で「やらなければならないこと」なんてありません。 人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。 安心して下さい。心配しないでください。大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
パニック障害の克服についてです。 私はパニック障害と診断を受けて現在8年目、25歳の男性です。 1人でいる時に常に不安に襲われて血圧や脈が上がり、過呼吸を起こしてしまいます。 休職をして、毎日家族が帰るまでネットゲームをやって時間を潰したり、散歩したりの毎日です。 今までも何度か過呼吸を起こした事はありましたが、現在が一番酷い状態の為対処に困っています。 克服をしたいと思ってはいますが中々行動は起こせなくなってしまい、意欲も日に日に落ちている気がします。 早期に食い止めたいと考えています、克服出来た方等ご助言をお願いします。 補足 性格は真面目、努力家、責任感が強いなど典型的な正義感の塊みたいな人間でした。(最近ようやく力の抜きどころを身につけました) 父の厳しい躾もあり、4年制の公立大学を卒業しました。 就活には失敗してしまい、それから3年間アルバイトで自宅住まいです。 SSRI系の薬は断薬して5年 薬物療法は控えめに通院をしています。
田辺寿夫
パニック障害は苦しいですね。 薬もできれば飲みたくないと思ってしまう。 とってもよくわかります。 散歩すると書いてありましたが、 散歩中に不安になることはないですか? 頑張り屋さんが、頑張りすぎるリズムを 変えるために起こる病気だと思っています。 我慢しても残念ながら治りにくいと思うし、 不安が根強くなってしまいがちです。 いまは抗不安薬も副作用も依存性もほとんどない薬も増えましたし。 脳内のセロトニンのバランスを整える薬も 同じく安全になってきました。 嫌かもしれませんが、苦しくならないように 抗不安薬で症状を抑えて、整える薬で治していくのが一番早く回復に向かうと思います。 一番はよく眠ること(1日7時間くらい) 眠っているときが、一番薬の効果が発揮されます。 ゆっくり、なんとなく大丈夫になっていく感じですが、必ず治ります。 辛くて苦しいとは思いますが、 持ち前の「がんばり」を治療に向ければ、 大丈夫ですよ。


回答者:田辺寿夫