一人暮らし、シングルライフ-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

一人暮らし、シングルライフ-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

毎日ねむれないです。。ここ...

みんなの相談 質問者

毎日ねむれないです。。ここ一ヶ月一、二時間しか眠れません。最近仕事中意識が遠のいてきてイライラするし何もかも嫌になってます。。 今まで彼氏と同棲してたのですが私が半年間の転勤になり遠い県に半年間だけ住む事になりました。 知り合いが一人も居ないし全然眠れません。毎日しんどいです。電話をしても彼氏も誰も頼りになりません。仕事辞めて地元に帰るべきでしょうか。それか耐え抜くべきですか。田舎で周りは何もないし頼る人も居ない、あと数ヶ月ここに一人で居なきゃいけないのが本当に辛くて仕方がなくて気が狂いそうです!

松井紅美

貴方が楽しいと思えることをしてください。 いつも笑っていられる場所にいてください。 我慢はもっと我慢をしなければいけない現象を起こします。 貴方がここにいて幸せだと思える場所にいてください。 今の場所がそう思えないのであれば貴方の心に私はどうしたらいい?と聴いてみてください。貴方の心がどうしたいかを教えてくれます。 心の声に従ってみると物事が動き出しますので行動に移してみてください。 それが貴方が本当に求めている場所です。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

最近、激しく気分が落ち込む...

みんなの相談 質問者

最近、激しく気分が落ち込むのでメンタルクリニックに行かないといけないかもしれないと思うのですが…メンタルクリニックに行っても今の自分の状況をうまく説明できる気がしません…やっぱりある 程度説明できないと、お話になりませんよね…?

森山 康美

こんばんは。カウンセラーの森山です。 カウンセリングを受けることに不安があるのですね。 うまく話せなくていいのです。伝えたいことを伝える・うまく言えないということも伝えればいいのです。心の問題を解決するためにカウンセラーはいるのですから、あなたに不安を与えるようではカウンセリングではありません。ここで話すような気持ちでいいのです。焦らずゆっくりと進めて行けばいいんですよ。悪化させないことが大切です。 私でよろしければ、お力になれればと思います。是非一度、下記専門家(外部)サイトを閲覧してみてくださいね。悪化する前に相談することで、解決に繋がっている方が沢山いらっしゃいます。 カウンセリングに対して不安や疑問などございましたら、遠慮なく聴いてくださいね。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

夜の11時ごろに寝て、朝の...

みんなの相談 質問者

夜の11時ごろに寝て、朝の5時半ころ目が覚めます。休みの日は、午前9時ごろにまた眠くなり、11時くらいまで寝ます。この朝寝をやめたいんですがどうすればよいでしょうか。 夜10時ごろ寝て、朝7時くらいに起きるようにしたいです。

田辺寿夫

眠りのサイクルを整えるのは難しいですよね。 就寝時間を10時にしたいのであれば、夕食は7時くらいに済ませるようにすると、 いいですね。食後3時間で眠りのリズムが来ると言われています。 朝から日中に15分程度、太陽の光を感じるようにすると、夜にメラトニンが働きやすく入眠しやすくなります。 朝5時というのは副交感神経から交感神経に切り替わる時間なので、起きてしまいがちです。それでも横になって目をつむるようにしていると、6時前後にもう一度眠りのリズムの働きで眠れるものです。 眠れなくても、目をつむっていることで脳は休養しています。 繰り返していくうちに眠りのリズムも感じられるようになりますよ。 起きて9時ごろ眠くなってしまったときは、コーヒーを飲んで、ソファーなどで 座って眠ると30分くらいでカフェインの効果により目覚めますよ。 眠くなるということは眠りが必要ということです。 夜の眠りが良質なものになれば、9時に眠くなることも減ってくると思います。 よかったら試してみてください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

4月から県外の大学に進学す...

みんなの相談 質問者

4月から県外の大学に進学する息子が居ます。 合格してから張り切ってアパートを探し、住む所も決まり引越しも済ませ、今月末まで自宅でゆっくりさせてます。 ところが、最近ブルーモードで元気がありません。知らない所での、一人暮らしに不安があるのかと思います。 こんな時、親はどう励ませばいいのですか? いつでも戻って来て欲しいのが本音ですし、ずっと一緒に居たいけど、励ます言葉が上手く見つかりません。 息子が新生活を楽しくスタート出来る応援の言葉を教えて下さい。

藤本 みゆき

はじめまして。カウンセラーの藤本です。 息子さんのこと、気にかけてあげてるのですね。 とても優しいなぁと思いました。 励ますよりも、優しく見守ってあげて下さい。 いつもと同じように接してあげて下さい。 息子さんが何か言って来たときは、それに対して真剣に受け止めてあげることが大切です。 今は一緒に居ていつもと同じように優しく接してあげるだけで良いと思います。 疲れなどから風邪などひかれませんよう 体調等お気をつけてくださいね。

回答者:藤本 みゆき
みんなの相談 質問者

片付けられません。 ずっ...

みんなの相談 質問者

片付けられません。 ずっと一人暮らしをしていましたが2週間前に実家に戻ってきました。 一人暮らしをしているときに買いこんだ物を少しは捨てましたがほとんど持って帰りました。 主に衣類 、漫画、化粧品などの小物で部屋が埋め尽くされてます。 とりあえず化粧品などは消耗品なのでどんどん使ってなくしていけばいいですし、何年もたった古いものは肌に悪そうなので捨てました。 漫画は多分600冊くらいはありますが収納を買ったのでなんとか収まってます。 一番の問題は衣類です。 衣装ケース15個分くらいあります…靴も50足くらいは余裕であります… このままでは歩くスペースさえ無いのでどうにかしなければいけません。 今まで服を売ったりしてますが、1着5円とか10円とかにしかならないので、勿体無い気がしてしまいます。 去年は100着くらいは売りましたが、それでもまだ沢山あります。 しかし最近売ってもお金にならないし、この服いらないわけじゃないしまだ着るとか思ってしまい、全く片付きません。もともと物は壊れたりするまで捨てられないタイプなので。服を買うこと自体はここ最近我慢してますが、このままでは本当にやばいです。 私のような勿体無い病の方どうされてますか? 思い切って捨てるしかないですかね? でもやっぱり勿体無い…

飯野哲夫

たくさん物があると、安心したり満たされたりするのでしょうか? 片付けの本や情報は本、雑誌、インターネットでたくさんでていますね。 そうしたものからフィーリングの合うものを実行してみることも1つでしょう。 あるいは考え方を変えることもできるかもしれません。 服を買うことを我慢しているならば、服や靴を売ったお金で欲しい服を買う ( 売る方が安く買う方が高いので、数は減るでしょう ) 「安く売りたくない」ということならば、写真を撮ったり手間や時間をかけて、オークションやフリーマーケットで少しでも高く売る 順位やランクをつけて、下位のものは売る 好きなものに埋もれて最高だと思いきる 毎日服も靴も必ずローテーションして順番に身につける これは着たくない、履きたくないと感じたものは廃棄する ( 靴が一周するのに2か月位かかりますね ) 思い切ってレンタル倉庫や衣装部屋を借りる ( お金がかかりますから本当に大事かどうかを見極めることができるでしょう ) …… … 自由に歩けるスペースができるといいですね!

回答者:飯野哲夫
みんなの相談 質問者

引き寄せの法則、鏡の法則、...

みんなの相談 質問者

引き寄せの法則、鏡の法則、波長の法則など、自分の行いや心掛けで周りの人や付き合う人が良くも悪くも変化していった経験のある方、お話聞かせてください。 心の状態によって、付き合う人達に 変化はあると思いますか?? また、今どんな人達に囲まれていますか??

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 心の状態によって、外的状況は変化します。 広く言えば「宇宙の法則」です。宇宙のエネルギーによって、思考は現実化します。 人間は、他人を変えることはできませんので、環境を変えたいと思うのであれば、まず、自分を変えます。そして、変化した自分の心が外的状況に投影されます。 「相手を変えるためには、まず、自分を変えることです」 「他人の言動とは、自分の心を映し出したものです」 私は今、自分の心を反映した人たちに囲まれています。 まず、自分を変えたいと思っています(笑) ご参考になれば幸いです。はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

何で自分ばっかりと思うこと...

みんなの相談 質問者

何で自分ばっかりと思うことはありますか? そんな時はどうしてますか?

小川 りえこ

あります。「運がなかったのかな」と開き直ることです。過去を振り返っても仕方がない、どうすることもできないから前を向いていくしかないです。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

春から一人暮らしを初めて重...

みんなの相談 質問者

春から一人暮らしを初めて重度のホームシックにかかり毎月土日を利用して1度帰っていました。夏休みは長期帰ることができましたが戻ってきたらまたホームシックです。明日から学校そして初めてのバイトが始まり前の ように土日に帰れないと思うと辛くて仕方ないです。 明日からの学校もお弁当を作ることすら憂鬱で行きたくないです。あんまり馴染めてないというのもあります。 いつも何かに追われてる気がして凄く疲れます。学校も簡単に休めるわけではないし帰ってきたら家事をやらなくてはいけない。精神的に負担でふとした時に涙が溢れます。今すぐにでも地元に帰りたいです。 何をしても楽しめなく気分が沈んだまま。ご飯もあんまり食べる気にならない。どうしたら治るのか、周りはみんな楽しそうなのに自分だけこんな状態でほんと情けないし自分の弱さに呆れます。

田辺寿夫

ずっと頑張ってきたんですね。 頑張りすぎかもしれませんよ。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、 気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。 精神的疲労からくる不調は対人関係が影響していることが多いです。 対人関係の人格は育った環境で受身の自分と指導する自分という形で構成されます。 子供のころから「早くしなさい!」とか「何でできないの!」などと 厳しい指導をされてしまうと、ヒステリックになりやすく、 精神的にも過敏になりやすくなってしまいます。 戦いのイメージが多くなり、勝つか負けるかの意識が強くなっていきます。 7歳くらいまでは自分の親から、それから先生や友達の親など外の大人たちから 影響を受けて、指導の受け方、指導の仕方を学び、 13歳くらいまでに一応自立した自分を作り上げます。 それから難問にぶつかるごとに、自分の対応を改善していきます。 子供のころの周囲の指導者と自分の関係はいかがでしたか? 頑張りすぎることがクセになっていませんか? http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm ↑エゴグラムという自己分析です。 質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。 (実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると) 会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、 現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。 というように、回答に悩む項目を書き出していきます。 書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、 明確な目標が見えてきます。 明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。 数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、 自分の変化に気づけます。 無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、 ゆっくり、じっくり、やってみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるように そのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 素敵なイメージがいっぱいできるといいですね。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

私は大学生です。 バイト...

みんなの相談 質問者

私は大学生です。 バイトはしていたのですが シフトが合わず辞めてしまいました。 違うバイトも探していたのですが、 オナクラという仕事を見てけてしまいお金欲しさに始めてしまいました。 やはり良くないと思いすぐ辞めたのですが、友達に誘われ今度はキャバクラをやることにしました。 こちらも、昼夜逆転の生活になり肝心の大学に行けなくなると思い辞めようと思います。 お金がなく、強制参加の合宿代も払えず、真面目にバイトを探していればこんなこんとにならなかったと思っています。 親には、一人暮らしをしていて、何十万もお金を借りています。 こんな自分に嫌になり、居酒屋や何か違うバイトを掛け持ちしてお金をちゃんと貯めようと思ってはいるのですが、本当に生きる価値あるのかと思ってしまいます。 自分が悪いのですが、やはり生きている価値はあるのでしょうか?

飯野哲夫

「お金がなく、強制参加の合宿代も払えず」ということは、情けなくみじめな気分になってしまいますよね。 計画的にアルバイトをしていたら、こんなはずではなかったという後悔で一杯なようです。 お金がない中でも自分を見失わずに、高額バイトにどっぷりとハマってしまいそうなときにも「大学が大事」と踏みとどまること、なかなかできないことだと思います。 質問者様はいま、大学生で学業と共に、社会や金銭の勉強もしている最中なのですね。 今回のような大変な経験に、どんな価値をつけるのかは質問者様のこれから次第でしょう。 どんな学生生活を目指すのか、そのためにどうなったらいいのか、まず何から手を付けるべきなのか…… そうして上手くやりくりして卒業できれば、大きな経験で財産になることだと思います。 この苦しい現状に、たくさんの意味ある価値をつけることができるでしょう。 たとえ誘惑されても、肝心なものが何かに気づける質問者様です。 そうした「立て直す力」で、様々なことを学びながら、少しずつでも上手くやっていけると思います。

回答者:飯野哲夫
みんなの相談 質問者

人生に希望が持てません。 ...

みんなの相談 質問者

人生に希望が持てません。 20代男性です。統合失調症で作業所に通っているのですが、毎日しんどいです。作業自体は軽作業なのですが、作業所に行きたくないなと思ってしまいます。そして無気 力です。何もしたくありません。たまに死にたくなってリストカットします。就職出来る自信もありません。人付き合いは煩わしいですが、孤独が辛いです。何をしても楽しくありません。誰も私の気持ちを分かってくれません。私の人生は空虚そのものです。辛いです。

飯野哲夫

しんどい日々が続くと、ますますしんどくなることもありますので、一休みで、ゆっくりのんびりする日もあるといいですね。 行きたくないと思ったこともあるのに、足を運んで作業を続けているのですね。 自分でコントロールできることは、自分自身でコントロールして、暮らしているようです。 無気力で、たまに死にたくなったり、自信が無かったり、さみしかったり、楽しくなかったりするような人生ではなく、少しでも違った人生を送りたいのでしょうか? そういったことを「人生に希望が持てない」と表しているように感じました。 希望とは、いったい何なのでしょうか。 あいまいな言葉で、人の数だけ希望の形があるのかもしれませんね。 どんな希望があったら 何かをしたい、と思うのでしょうか。 生きたい、と思うのでしょうか。 自信、が生まれるのでしょうか。 つながり、を感じるのでしょうか。 楽しい、と感じるのでしょうか。 昔のあるとき、どんな希望があったから 何かをしたい、と思ったのでしょうか。 生きたい、と思ったのでしょうか。 自信、が生まれたのでしょうか。 つながり、を感じたのでしょうか。 楽しい、と感じたのでしょうか。 休みが必要なときは、休んでくださいね。

回答者:飯野哲夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

一人暮らし、シングルライフ-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
毎日ねむれないです。。ここ一ヶ月一、二時間しか眠れません。最近仕事中意識が遠のいてきてイライラするし何もかも嫌になってます。。 今まで彼氏と同棲してたのですが私が半年間の転勤になり遠い県に半年間だけ住む事になりました。 知り合いが一人も居ないし全然眠れません。毎日しんどいです。電話をしても彼氏も誰も頼りになりません。仕事辞めて地元に帰るべきでしょうか。それか耐え抜くべきですか。田舎で周りは何もないし頼る人も居ない、あと数ヶ月ここに一人で居なきゃいけないのが本当に辛くて仕方がなくて気が狂いそうです!
松井紅美
貴方が楽しいと思えることをしてください。 いつも笑っていられる場所にいてください。 我慢はもっと我慢をしなければいけない現象を起こします。 貴方がここにいて幸せだと思える場所にいてください。 今の場所がそう思えないのであれば貴方の心に私はどうしたらいい?と聴いてみてください。貴方の心がどうしたいかを教えてくれます。 心の声に従ってみると物事が動き出しますので行動に移してみてください。 それが貴方が本当に求めている場所です。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
最近、激しく気分が落ち込むのでメンタルクリニックに行かないといけないかもしれないと思うのですが…メンタルクリニックに行っても今の自分の状況をうまく説明できる気がしません…やっぱりある 程度説明できないと、お話になりませんよね…?
森山 康美
こんばんは。カウンセラーの森山です。 カウンセリングを受けることに不安があるのですね。 うまく話せなくていいのです。伝えたいことを伝える・うまく言えないということも伝えればいいのです。心の問題を解決するためにカウンセラーはいるのですから、あなたに不安を与えるようではカウンセリングではありません。ここで話すような気持ちでいいのです。焦らずゆっくりと進めて行けばいいんですよ。悪化させないことが大切です。 私でよろしければ、お力になれればと思います。是非一度、下記専門家(外部)サイトを閲覧してみてくださいね。悪化する前に相談することで、解決に繋がっている方が沢山いらっしゃいます。 カウンセリングに対して不安や疑問などございましたら、遠慮なく聴いてくださいね。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
夜の11時ごろに寝て、朝の5時半ころ目が覚めます。休みの日は、午前9時ごろにまた眠くなり、11時くらいまで寝ます。この朝寝をやめたいんですがどうすればよいでしょうか。 夜10時ごろ寝て、朝7時くらいに起きるようにしたいです。
田辺寿夫
眠りのサイクルを整えるのは難しいですよね。 就寝時間を10時にしたいのであれば、夕食は7時くらいに済ませるようにすると、 いいですね。食後3時間で眠りのリズムが来ると言われています。 朝から日中に15分程度、太陽の光を感じるようにすると、夜にメラトニンが働きやすく入眠しやすくなります。 朝5時というのは副交感神経から交感神経に切り替わる時間なので、起きてしまいがちです。それでも横になって目をつむるようにしていると、6時前後にもう一度眠りのリズムの働きで眠れるものです。 眠れなくても、目をつむっていることで脳は休養しています。 繰り返していくうちに眠りのリズムも感じられるようになりますよ。 起きて9時ごろ眠くなってしまったときは、コーヒーを飲んで、ソファーなどで 座って眠ると30分くらいでカフェインの効果により目覚めますよ。 眠くなるということは眠りが必要ということです。 夜の眠りが良質なものになれば、9時に眠くなることも減ってくると思います。 よかったら試してみてください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
4月から県外の大学に進学する息子が居ます。 合格してから張り切ってアパートを探し、住む所も決まり引越しも済ませ、今月末まで自宅でゆっくりさせてます。 ところが、最近ブルーモードで元気がありません。知らない所での、一人暮らしに不安があるのかと思います。 こんな時、親はどう励ませばいいのですか? いつでも戻って来て欲しいのが本音ですし、ずっと一緒に居たいけど、励ます言葉が上手く見つかりません。 息子が新生活を楽しくスタート出来る応援の言葉を教えて下さい。
藤本 みゆき
はじめまして。カウンセラーの藤本です。 息子さんのこと、気にかけてあげてるのですね。 とても優しいなぁと思いました。 励ますよりも、優しく見守ってあげて下さい。 いつもと同じように接してあげて下さい。 息子さんが何か言って来たときは、それに対して真剣に受け止めてあげることが大切です。 今は一緒に居ていつもと同じように優しく接してあげるだけで良いと思います。 疲れなどから風邪などひかれませんよう 体調等お気をつけてくださいね。


回答者:藤本 みゆき

みんなの相談 質問者
片付けられません。 ずっと一人暮らしをしていましたが2週間前に実家に戻ってきました。 一人暮らしをしているときに買いこんだ物を少しは捨てましたがほとんど持って帰りました。 主に衣類 、漫画、化粧品などの小物で部屋が埋め尽くされてます。 とりあえず化粧品などは消耗品なのでどんどん使ってなくしていけばいいですし、何年もたった古いものは肌に悪そうなので捨てました。 漫画は多分600冊くらいはありますが収納を買ったのでなんとか収まってます。 一番の問題は衣類です。 衣装ケース15個分くらいあります…靴も50足くらいは余裕であります… このままでは歩くスペースさえ無いのでどうにかしなければいけません。 今まで服を売ったりしてますが、1着5円とか10円とかにしかならないので、勿体無い気がしてしまいます。 去年は100着くらいは売りましたが、それでもまだ沢山あります。 しかし最近売ってもお金にならないし、この服いらないわけじゃないしまだ着るとか思ってしまい、全く片付きません。もともと物は壊れたりするまで捨てられないタイプなので。服を買うこと自体はここ最近我慢してますが、このままでは本当にやばいです。 私のような勿体無い病の方どうされてますか? 思い切って捨てるしかないですかね? でもやっぱり勿体無い…
飯野哲夫
たくさん物があると、安心したり満たされたりするのでしょうか? 片付けの本や情報は本、雑誌、インターネットでたくさんでていますね。 そうしたものからフィーリングの合うものを実行してみることも1つでしょう。 あるいは考え方を変えることもできるかもしれません。 服を買うことを我慢しているならば、服や靴を売ったお金で欲しい服を買う ( 売る方が安く買う方が高いので、数は減るでしょう ) 「安く売りたくない」ということならば、写真を撮ったり手間や時間をかけて、オークションやフリーマーケットで少しでも高く売る 順位やランクをつけて、下位のものは売る 好きなものに埋もれて最高だと思いきる 毎日服も靴も必ずローテーションして順番に身につける これは着たくない、履きたくないと感じたものは廃棄する ( 靴が一周するのに2か月位かかりますね ) 思い切ってレンタル倉庫や衣装部屋を借りる ( お金がかかりますから本当に大事かどうかを見極めることができるでしょう ) …… … 自由に歩けるスペースができるといいですね!


回答者:飯野哲夫

みんなの相談 質問者
引き寄せの法則、鏡の法則、波長の法則など、自分の行いや心掛けで周りの人や付き合う人が良くも悪くも変化していった経験のある方、お話聞かせてください。 心の状態によって、付き合う人達に 変化はあると思いますか?? また、今どんな人達に囲まれていますか??
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 心の状態によって、外的状況は変化します。 広く言えば「宇宙の法則」です。宇宙のエネルギーによって、思考は現実化します。 人間は、他人を変えることはできませんので、環境を変えたいと思うのであれば、まず、自分を変えます。そして、変化した自分の心が外的状況に投影されます。 「相手を変えるためには、まず、自分を変えることです」 「他人の言動とは、自分の心を映し出したものです」 私は今、自分の心を反映した人たちに囲まれています。 まず、自分を変えたいと思っています(笑) ご参考になれば幸いです。はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
何で自分ばっかりと思うことはありますか? そんな時はどうしてますか?
小川 りえこ
あります。「運がなかったのかな」と開き直ることです。過去を振り返っても仕方がない、どうすることもできないから前を向いていくしかないです。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
春から一人暮らしを初めて重度のホームシックにかかり毎月土日を利用して1度帰っていました。夏休みは長期帰ることができましたが戻ってきたらまたホームシックです。明日から学校そして初めてのバイトが始まり前の ように土日に帰れないと思うと辛くて仕方ないです。 明日からの学校もお弁当を作ることすら憂鬱で行きたくないです。あんまり馴染めてないというのもあります。 いつも何かに追われてる気がして凄く疲れます。学校も簡単に休めるわけではないし帰ってきたら家事をやらなくてはいけない。精神的に負担でふとした時に涙が溢れます。今すぐにでも地元に帰りたいです。 何をしても楽しめなく気分が沈んだまま。ご飯もあんまり食べる気にならない。どうしたら治るのか、周りはみんな楽しそうなのに自分だけこんな状態でほんと情けないし自分の弱さに呆れます。
田辺寿夫
ずっと頑張ってきたんですね。 頑張りすぎかもしれませんよ。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、 気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。 精神的疲労からくる不調は対人関係が影響していることが多いです。 対人関係の人格は育った環境で受身の自分と指導する自分という形で構成されます。 子供のころから「早くしなさい!」とか「何でできないの!」などと 厳しい指導をされてしまうと、ヒステリックになりやすく、 精神的にも過敏になりやすくなってしまいます。 戦いのイメージが多くなり、勝つか負けるかの意識が強くなっていきます。 7歳くらいまでは自分の親から、それから先生や友達の親など外の大人たちから 影響を受けて、指導の受け方、指導の仕方を学び、 13歳くらいまでに一応自立した自分を作り上げます。 それから難問にぶつかるごとに、自分の対応を改善していきます。 子供のころの周囲の指導者と自分の関係はいかがでしたか? 頑張りすぎることがクセになっていませんか? http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm ↑エゴグラムという自己分析です。 質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。 (実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると) 会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、 現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。 というように、回答に悩む項目を書き出していきます。 書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、 明確な目標が見えてきます。 明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。 数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、 自分の変化に気づけます。 無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、 ゆっくり、じっくり、やってみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるように そのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 素敵なイメージがいっぱいできるといいですね。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
私は大学生です。 バイトはしていたのですが シフトが合わず辞めてしまいました。 違うバイトも探していたのですが、 オナクラという仕事を見てけてしまいお金欲しさに始めてしまいました。 やはり良くないと思いすぐ辞めたのですが、友達に誘われ今度はキャバクラをやることにしました。 こちらも、昼夜逆転の生活になり肝心の大学に行けなくなると思い辞めようと思います。 お金がなく、強制参加の合宿代も払えず、真面目にバイトを探していればこんなこんとにならなかったと思っています。 親には、一人暮らしをしていて、何十万もお金を借りています。 こんな自分に嫌になり、居酒屋や何か違うバイトを掛け持ちしてお金をちゃんと貯めようと思ってはいるのですが、本当に生きる価値あるのかと思ってしまいます。 自分が悪いのですが、やはり生きている価値はあるのでしょうか?
飯野哲夫
「お金がなく、強制参加の合宿代も払えず」ということは、情けなくみじめな気分になってしまいますよね。 計画的にアルバイトをしていたら、こんなはずではなかったという後悔で一杯なようです。 お金がない中でも自分を見失わずに、高額バイトにどっぷりとハマってしまいそうなときにも「大学が大事」と踏みとどまること、なかなかできないことだと思います。 質問者様はいま、大学生で学業と共に、社会や金銭の勉強もしている最中なのですね。 今回のような大変な経験に、どんな価値をつけるのかは質問者様のこれから次第でしょう。 どんな学生生活を目指すのか、そのためにどうなったらいいのか、まず何から手を付けるべきなのか…… そうして上手くやりくりして卒業できれば、大きな経験で財産になることだと思います。 この苦しい現状に、たくさんの意味ある価値をつけることができるでしょう。 たとえ誘惑されても、肝心なものが何かに気づける質問者様です。 そうした「立て直す力」で、様々なことを学びながら、少しずつでも上手くやっていけると思います。


回答者:飯野哲夫

みんなの相談 質問者
人生に希望が持てません。 20代男性です。統合失調症で作業所に通っているのですが、毎日しんどいです。作業自体は軽作業なのですが、作業所に行きたくないなと思ってしまいます。そして無気 力です。何もしたくありません。たまに死にたくなってリストカットします。就職出来る自信もありません。人付き合いは煩わしいですが、孤独が辛いです。何をしても楽しくありません。誰も私の気持ちを分かってくれません。私の人生は空虚そのものです。辛いです。
飯野哲夫
しんどい日々が続くと、ますますしんどくなることもありますので、一休みで、ゆっくりのんびりする日もあるといいですね。 行きたくないと思ったこともあるのに、足を運んで作業を続けているのですね。 自分でコントロールできることは、自分自身でコントロールして、暮らしているようです。 無気力で、たまに死にたくなったり、自信が無かったり、さみしかったり、楽しくなかったりするような人生ではなく、少しでも違った人生を送りたいのでしょうか? そういったことを「人生に希望が持てない」と表しているように感じました。 希望とは、いったい何なのでしょうか。 あいまいな言葉で、人の数だけ希望の形があるのかもしれませんね。 どんな希望があったら 何かをしたい、と思うのでしょうか。 生きたい、と思うのでしょうか。 自信、が生まれるのでしょうか。 つながり、を感じるのでしょうか。 楽しい、と感じるのでしょうか。 昔のあるとき、どんな希望があったから 何かをしたい、と思ったのでしょうか。 生きたい、と思ったのでしょうか。 自信、が生まれたのでしょうか。 つながり、を感じたのでしょうか。 楽しい、と感じたのでしょうか。 休みが必要なときは、休んでくださいね。


回答者:飯野哲夫