不登校-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

不登校-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

スクールカウンセラーは、「...

みんなの相談 質問者

スクールカウンセラーは、「こころの専門家」などと称され、1995年あたりから突如教育界に侵入しました。 その当時、この危険性に気付いている人々はごく少数であり、それ以外の人々は「こころの専門家」という肩書きにすっかりと騙されていました。 社会臨床学会は、早くから臨床心理学の技術の危険性に気付いていました。カウンセリングという技術は、管理側の問題を個人の内面の問題へと転嫁させることで不当な管理の技術になり得るということです。スクールカウンセラーの存在についても、子どものために導入するという見せかけの裏にある危険性をいち早く見抜いていました。 私自身は、スクールカウンセラーが精神科への安易な橋渡しになる危険性を指摘してきました。 そのどちらについても、世間からは全く同意が得られませんでした。残念なことに、スクールカウンセラー導入とは、まさに日本のお役所仕事にぴったりな事業だったからです。 お役所は、何か対策をしておく「ふり」をする必要があるのです。問題が生じた場合、事前に何もしていないことが発覚すると各方面から責められるからです。いじめ、不登校、校内暴力・・・教育現場で蔓延する問題に対処していることを示すパフォーマンスとなるのが、まさにこのスクールカウンセラー導入というものです。 問題は、目的や熱意がなくても、パターンだけで動けてしまうことです。彼らはそれがどのような結果になるのかについて知りません。責任も持ちません。決められたことをやったことのみが重要なのです。 これらは、自殺対策やメンタルヘルス対策にも見られることです。専門家につなげるという体制を作ることが第一の目的となっているのです。彼らは、つなぐ先の専門家がどのようなずさんな治療をしているのか関心がありません。それが却って自殺やメンタルの問題を引き起こしていると知っても、それを止めようとはしません。 さて、スクールカウンセラーが本格的に教育現場に侵入するようになり、上記二つの懸念はまさにその通りとなりました。精神科につなげるという問題は以前からはっきりしていましたが、今回スクールカウンセラーが学校の手下となって問題を隠蔽し、あまつさえ責任を被害者側に転嫁させている構図がはっきりしました。 この構図は、精神医療現場でよく見られる構図そのものです。職場に問題があっても、学校に問題があっても、家族に問題があっても、精神科医は当人の脳に問題があるとします。改善されるべき問題(=原因)は完全に無視され、それによって被害を受けている人々を責めるのです。しかも徹底的に。脳に問題がある、認知に歪みがある、発達に問題があると評価し、理不尽に対する正当な怒りや反応を「病気」「障害」とし、心身に強いダメージを与える薬剤やショック療法で麻痺させるのです。 そして、さらに見過ごすことのできない事実は、行政に広がる無責任な「発達障害」概念が彼を追い詰めたという事実です。この事件の背景に、こんなやりとりがあったとはつい最近まで知りませんでした。 http://matome.naver.jp/odai/2134689219664078601 母方の祖母は、経営する銭湯の番台から、向かいの店で健次が友だちらしき何人かに万引をさせられているよつな光景も目撃していた。ゲーム機やソフトに使ったと言ったが、大半の金の使途が分からない。父は混乱した。行政に匿名で電話相談すると、繰り返し金を取るなどの行為について、可能性の一つとして相談員に「軽い発達障害という見方もできる」と言われた。 ショックを受けた父が健次にそのことをほのめかすと、健次は「病気扱いすんのか」と激しく反発し、家を飛び出して朝まで帰ってこなかった。 ただでさえ孤立無援だった彼。理不尽ないじめに耐え、誰にも相談できずに追い詰められた状態で、今度は病気扱いされたのです。行政(おそらく児童相談所か家庭支援センター)の不要な一言が、どれだけ彼を苦しめたことでしょうか。 もう本当にやめませんか?本当の原因を調べようともせず、不用意に精神障害や発達障害の疑いをかけるという風潮は。問題行動の背景には、必ず原因があります。教育現場で大流行りの発達障害探し(=魔女狩り)は、原因から目をそむけさせるばかりか、当人を理不尽に追い詰めるだけです。 報告書では、スクールカウンセラーの対応の問題を指摘はしたものの、スクールカウンセラーを「心の専門家」とする姿勢は変わりません。その幻想にとらわれ、結局スクールカウンセラーを増員させることを解決策としています。 自殺対策に必要な人材とは、その人が抱える問題(多くは経済的問題)に対して、適切に対応できるところにつなげる役割を持った人です。何でもかんでも精神的な問題として診断・投薬をする精神科医ではありません。同様に、何でも心の問題に転嫁するスクールカウンセラーを増やしてどうするつもりでしょうか。 今

犬上佳政

初めまして心理カウンセラーの犬上と申します。 相談者様、おっしゃる通りです。 ただ、いじめはなくなりません。 私は中高生の相談にも乗る事があり、その多くが人間関係の問題です。それは大人の社会でも同様です。 私は相談を聞く時、何を求めていますか?何となくでも、具体的でも、何でも良いので教えていただけませんか?等、真意は何だろと探ります。ただ、中には発達障害、精神障害の子もたまに存在はします。でも、多くの子は会話で普通の子なんだな。と感じます。私個人の考え方ですが、別に学校に行きたくなければ行かなくて良いよ。と言います。役所でNPO等も調べられ、そこへ行って勉強教えてもらえばいい。と。 ただ、学校は勉強だけを教える訳ではなく、人間関係の構築もあるので子供の訴えに沿って方向性を考えて、その子の気持ちが楽になれる方向性を探ります。ただ、本質的な意味で助けられたのかな?とは常に感じる所があります。想いや気持ちを訴えて私にぶつけて下さい!そこからです。とはいえ、私もいじめの根本的な原因については、ブログにも投稿してありますので、良ければ読んでいただけたらと思います。 http://s.ameblo.jp/dog0725/entry-12221939283.html

回答者:犬上佳政
みんなの相談 質問者

中学二年の不登校です。 ...

みんなの相談 質問者

中学二年の不登校です。 一ヶ月前ぐらいに、先生と親に一週間に一回は学校に行こうねと言われました。 正直行きたくないです。しかし私は、自分の意見が言えません。 なので行くしかないのですが、先生と親の言ってることは正しいですか? 正しいのなら、これからも我慢していきます。 できる限り、回答はオブラートにして頂きたいです。すみません。 宜しくお願いします。

小川 りえこ

正しいのかは理由もわからないので答えかねます。 でも自分の意見も言えずに、我慢してまで行くことは辛いんじゃないんですか。 親御さんにも言うことはできませんか? 手紙やメールでもいいので、自分の気持ちを正直に話すべきではないでしょうか。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

中1の娘が、友達関係が上手...

みんなの相談 質問者

中1の娘が、友達関係が上手く行かず。 学校行っても保健室、途中まで行って、泣きながら、行きたくないと言って帰ってきたりしてました。 しかし3日前から、行かなくなりました。 本人は、このままじゃダメだと分かってる様なんですが。 困りました。

小川 りえこ

質問者様は親御さんなんですから、娘さんの話をしっかり聞いてあげてください。 無理させてもよくはないですが、温かく見守ってあげていてください。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

高校一年です。 学校に行...

みんなの相談 質問者

高校一年です。 学校に行けません。自分でも理由がわかりません。学校が嫌なわけではなく、友達関係も悪いわけではありません。部活も好きです。私の学校は進学校なので、勉強の進みが早いため 自分でも学校に行かなきゃと思うのですが、朝になると、お腹が痛くなってしまったり、頭痛になってしまったり体調を崩してしまいます。学校の先生は遅刻でも、早退でもいいので来たらと言っているのですがそれでもいけません。ですが、留年はしたくありません。どうしたらいいですか。

小川 りえこ

誰かに相談していますか? 保健室登校とか、別室登校も無理ですか?高校に、スクールカウンセラーさんはいませんか? 勉強の進み方が早いのなら、先生に聞いてみたり、お友達に教えてもらうとか、、、 1人で抱え込んでいないで、親御さんや信頼できる人に相談してみてくださいね。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

中二女子、不登校です。もう...

みんなの相談 質問者

中二女子、不登校です。もうすぐ京都、奈良、大阪の二泊三日の修学旅行があります。 乱文でしかも長くなります、すみません。 私は修学旅行に行くつもりでいて、楽しみでもあります。だ けど、私は自律神経失調症の可能性があり、よく腹痛が起こり、人が苦手です。きっと不登校になった原因である同級生達と顔を合わせることでも、腹痛が起こってしまうんじゃないかって思うんです。 そんな私が修学旅行に行って、旅行先で皆に迷惑をかけてしまうかもしれない、ということが不安で仕方がないのです。 そんななら、修学旅行なんて行かない方がいいだろ、と思われると思いますが、修学旅行のことで親も先生も友達も色々とサポートしてくれて、班は趣味の合う仲の良い友達同士での班にしてくれたので、ここまでしてくれたのに行かないのは申し訳ないのです。それに、もう入金しているので、行かないとお金がもったいないと凄く思うんです。 かつて不登校だったが修学旅行には行けた兄には自然の家(中一の時にある林間学校的なもの)に行かなくて後悔したんなら、修学旅行に行かなかったら自然の家みたく絶対にまた後悔するぞ、と言われました。 確かに自然の家に行けばよかったと後悔しました。だからこそ行こうと思ってるんです。 だけどどうしても不登校の原因である同級生達に、また何か酷いことを言われると思ってしまって、決心が揺らぐんです。 あの人達にまた酷いことを言われようが今更じゃんって何度開き直っても、どうしても不安になってしまうというループを繰り返していたら、もうあと数週間で修学旅行、って時期になってしまいました。 班を仲のいい人にしてもらえたり、親や先生や友達にサポートしてもらえるという幸せ者なのに、不安を抱くなんて我儘だしウザイと思われても仕方ないです。 だから、叱ってもらっても構いません。欲を言えば背中を押して欲しい。修学旅行が楽しみな反面、不安な面があるんです。 どうか覚悟の足らない私に、アドバイスをしてください。

小川 りえこ

お兄さんの言う通り、行かないとまた後悔することになりますよ。楽しみでもある修学旅行に行くべきですよ。 不安な気持ちわからないわけではないですが、たくさんの人がすでにサポートしてくれているんだから、もし、腹痛が起こっても、調子が悪くなったとしても、班のみんなや先生がきっと助けてくれると思いますよ。 迷惑かけるかもしれないと思っているようだけど、誰にだって迷惑かけることぐらいありますよ。もし迷惑かけてしまったりすることがあっても、質問者様がその世話になった人たちに、感謝を忘れず、そして質問者様自身がその人たちにいつかお返しする気持ちを持っていればいいと思うんです。 同級生に酷いこと言われても、開き直る気持ちを少しでも持とうとすることができているようですからきっと大丈夫。 不安でいっぱいだと言わず、また後悔することなく、少し前を向いて、たくさんの思い出をつくりに修学旅行に行ってください。そして親御さんのところに元気に「ただいま」と帰れることを応援しています。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

中2女子です。学校に行きた...

みんなの相談 質問者

中2女子です。学校に行きたくないんです。 理由は、クラスに馴染めないというか、自分でもよくわからないんですが、学校に行くのが苦痛です。イジメというのかどうかわからないのですが、隣の 男子に、消ゴムをゴミ箱に捨てられてたり、穴あけられたり、腕を殴られたり、いろいろされてて、そういうのも原因のひとつだと思うんですけど。教室にいると、周りを気にしてばかりで。体育のときも、みんなの前で何かするときとか、失敗したらなにか言われないか、バカにされないかとか、そんなことばかり考えて、やりたくなくなるんです。どうすればいいでしょうか?

小川 りえこ

回答リクエストありがとうございます。このような私が質問者様の力になれるかわかりませんが、、、 それは、放っておいたらだめですよ。担任の先生、もしくは誰か頼れる先生に、早い目に言うべきです。 質問者様が言うのが無理だったら、親御さんに言ってもらうべきですよ。 体育の時、みんなの前で何かする時、何か言われないか、バカにされないか、、、気になるのかもしれませんが、「言うのならどうぞ勝手に言ってください」ぐらいの気持ちをもって、気にしないようにすることです。 誰にだって失敗することあります。誰にだって苦手なこともあります。ちなみに私も機械音痴で、いまだに失敗すること、わからないことも多々あります。周りにもびっくりされるやら、呆れられるやら、、、 少し話がそれましたが、1人で抱え込むことはしないで、誰か信頼できる人に話してくださいね。 頑張ろう、頑張ろうと思いすぎないでね。 学校に行くことも無理しすぎないようにね。 私のよく言うことですが、あまり頑張りすぎないようにね。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

親が病気になり、学校に行く...

みんなの相談 質問者

親が病気になり、学校に行く気になれません。 閲覧ありがとうございます。 当方高校生3年生で、東京の私立の進学校に通っています。 高校2年生の時に母が他界し、気が沈んだ時期もあり ましたが、なんとか持ち直して、学校に通っていました。 ですが、夏休み中盤、父親が車の運転中に脳梗塞になり、事故を起こし、また、いくつかの障がいが残ってしまいました。現在もまだ病院にいます。 とにかくショックで、夏休みは受験生なのに勉強に身が入らず、夏休みが終わってもまだ、動揺してしまい、まともに学校に行けていません。学校に行くと、こんなことを思うのはお門違いだし、私はまだ恵まれている方だとわかってはいますが、都内の私立高校というだけあって、周りは裕福な方が多く、そんな彼らを羨ましいと思ってしまうのです。 家のことは大学生の姉と協力してやっています。が、姉は大学が忙しいようで、私は家では一人でいることが多く、ご飯も外食や出来合いのもので一人で済ますことがほとんどです。 やはり、私を支えてくれてい両親が急にどちらもいなくなったのは大きく、ふとした時にわけもなく泣いてしまいます。 学校には友達もいるし、先生も何かと気遣ってくれるし、何より姉に心配をかけたくないので、はやく学校に行きたいのです。が、まだまだ心の整理がつきそうにありません。そんな自分の弱さを痛感し、自己嫌悪にもなります。 周りの今支えてくださっている方々のためにも、いちはやく復帰するためにはどうすればいいのでしょうか。また、同じ様な経験があれば、是非、リカバーをどうしたかなどをお聞かせ願いたいです。 抽象的な質問ですみません。 長文失礼いたしました。ご回答いただけると幸いです。

小川 りえこ

お母様のこと、お父様のこと、ショックだろうし羨ましいという気持ちわからないわけではないです。まだまだ心の整理がつかなくて当たり前だとも思います。 でも、お母様のことで気が沈んだことがあっても、なんとか持ち直せたのだから、今度も心配してくれるお姉さん、友達、気を遣ってくれる先生、周りで支えてくれている皆のためにも、あまり無理をしない程度に、1歩ずつでいいから前に進んでいってみてください。 他界したお母様、入院して障害が残ってしまったお父様も、きっと質問者様が早く元気を取り戻して、学校に行ってくれることを待っていてくれているはずです。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

学校に行きたくないです。中...

みんなの相談 質問者

学校に行きたくないです。中2男子です。 夏休みが終わってから、学校には3回程しか行ってないです。理由は色々あって、一つ目が自転車を盗まれたということです。僕の家から学校までの距離が 、3km~4kmあって、朝親に送ってもらうと帰り迎えに来てもらえず、そのまま徒歩で帰らなきゃ行けないということになります。二つ目が保体が嫌いということです。正直これが1番僕の中ではでかいです。僕は中1から中2に入るまで不登校で、全く運動をしてなかった無かったので運動神経が皆よりやや低めで嫌だということです。他にも色々ありますが説明が下手なのであまり書けません。僕がわがまま言っていることと、この事は全部僕が悪いということは全て分かっています。宜しくお願いします 追記 親の事と勉強のことを書き忘れていました。まず親の事なんですが、僕が学校を休むと叩いてきたりします。(これは当然のことだとは思いますが)普段はいい母親なのであまり親は原因ではないと思います。 勉強のことなんですが、前述の通り中2の始まりまで不登校だったのでなにがなんだか全く分からないということです。(凄くストレスがたまるということです。)これは原因の1つなのではと考えています。説明下手ですみません。

小川 りえこ

何人もの方が言われているけど自転車は買ってもらえないのでしょうか? 買ってもらえないのだったら、、、 運動神経が皆より低めと書かれているけど、そんな人クラスに何人かいると思うし、気にしすぎないほうがいいですよ。 全く運動をしてなかったみたいだけど、帰りは、距離が少しあるようですが、何とか歩いて帰ることはできないですか? そうしたらまた体力もつくはずです。 学校のことですが、勉強のことでストレスが溜まるようならば、別室登校などは無理ですか? 1度、お母様とよく話し合ってみてください。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

不登校です。 親に「学校...

みんなの相談 質問者

不登校です。 親に「学校辞める手続きをする!」と言われたのですが、どうしたら良いですか? 不登校になった原因は友人関係のもつれです。 本当は学校に行きたいんですけど、友達がいないからいけないんです! いや、正式にはいるんですけど私なんか相手にしてくれなさそうで…。

小川 りえこ

本当は学校に行きたいということを、親御さんに伝えてください。 納得がいくまでしっかりと話し合ってみてください。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

こんばんは 私は中学3年...

みんなの相談 質問者

こんばんは 私は中学3年の女子です。最近、「学校に通う」と言うことが苦しくて仕方がありません。 私が今の地域に引っ越して来たのが小学2年の終わり頃でした。親の再婚と仕事の関係が理由 でした。 5年になるまでは自分の体が元々弱い。と言うこと以外は何ごともなく、普通に学校に通い、楽しく過ごしていました。 けれど、5年の中頃、クラスの男子から陰口を言われるようになりました。容姿の事などでした。これがきっかけで私は男子が少し怖く感じるようになりました。 中学の入学式では、弟の水疱瘡を貰ってしまい、入学から少しの間は学校に行けませんでした。水疱瘡の事を悪く言われるようにもなっていました。5年の頃、陰口を叩いていた男子とはまた、別の男子でした。 それからと言うもの、私は何かあればすぐに陰口のよい話のネタになってしまっていました。それが屈辱で、惨めで、言われっぱなしも嫌だけど、反抗したら何かされるのではないかと言う恐怖にかられ、生きることに価値を感じられなくなりました。 そして、自傷行為、リストカットに手を染めてしまいました。 血を見れば、心の重たい何かがすぅっと抜けていく感覚があり、気がついた頃には私の左手首には無数の切り傷がついていました。 中学2年の終わり、私は同学年の男子に脅迫と強姦を受けて満身創痍でした。以前していたリストカットよりも深く切っていました。多分、心を安定させることよりも、消えて無くなりたいと言う思いが大きかったんでしょうね。この件は今までで一番大きな事件でした。教頭先生、校長先生も話に関わりました。 部活動も辛くなり、前の先輩ができなかったことが私に全て押し付けられ、楽しかったはずの部活も億劫です。 脅迫と強姦の件は思い出すと吐き気がします。今でもたまにその件に関わることがあるとパニックの様な状態になります。 最近、またその男子が私に向かって気味の悪い笑顔を浮かべながら指を指して他の男子と笑いあっているのを目撃してしまい、それ以来、学校にいると息が詰まるような感じ、喉の違和感、吐き気、腹痛など嫌な症状が出るようになってしまいました。 親は「頑張ってくれないかな?」「少し行ってみるだけでも良いから」と言っていますが、なかなか体が言うことを聞いてくれません。 私は普通に学校に行きたいだけなんです。 何も周りを気にせずにいたいんです。 やっぱり、甘えているだけなんでしょうか。私が弱いからなんでしょうか。 お母さんが「行かせてあげられるような言葉をかけられなくてごめんね」と泣きながら言っていました。 私は母親を泣かせてしまいました。ダメですよね。 学校に行けるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 私の体調不良の原因はやはり私の心の弱さからでしょうか。 回答お待ちしています。

小川 りえこ

甘えてもない、弱くもないですよ。無理しすぎないで下さいね。頑張りすぎないで下さいね。(私のよく言う言葉です) 保健室とか別室登校は無理ですか?親御さんの言われているように、少し行ってみるだけでもいいと思うんです。 「お母様を泣かせてしまった」っていいんです。質問者様の親なんだから、心配してくれてあたりまえ。親ってそんなもんですよ。 もうそれ以上、自分のこと傷つけるのは、やめたほうがいいですよ。それこそお母様、悲しませてしまいますよ。

回答者:小川 りえこ

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

不登校-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
スクールカウンセラーは、「こころの専門家」などと称され、1995年あたりから突如教育界に侵入しました。 その当時、この危険性に気付いている人々はごく少数であり、それ以外の人々は「こころの専門家」という肩書きにすっかりと騙されていました。 社会臨床学会は、早くから臨床心理学の技術の危険性に気付いていました。カウンセリングという技術は、管理側の問題を個人の内面の問題へと転嫁させることで不当な管理の技術になり得るということです。スクールカウンセラーの存在についても、子どものために導入するという見せかけの裏にある危険性をいち早く見抜いていました。 私自身は、スクールカウンセラーが精神科への安易な橋渡しになる危険性を指摘してきました。 そのどちらについても、世間からは全く同意が得られませんでした。残念なことに、スクールカウンセラー導入とは、まさに日本のお役所仕事にぴったりな事業だったからです。 お役所は、何か対策をしておく「ふり」をする必要があるのです。問題が生じた場合、事前に何もしていないことが発覚すると各方面から責められるからです。いじめ、不登校、校内暴力・・・教育現場で蔓延する問題に対処していることを示すパフォーマンスとなるのが、まさにこのスクールカウンセラー導入というものです。 問題は、目的や熱意がなくても、パターンだけで動けてしまうことです。彼らはそれがどのような結果になるのかについて知りません。責任も持ちません。決められたことをやったことのみが重要なのです。 これらは、自殺対策やメンタルヘルス対策にも見られることです。専門家につなげるという体制を作ることが第一の目的となっているのです。彼らは、つなぐ先の専門家がどのようなずさんな治療をしているのか関心がありません。それが却って自殺やメンタルの問題を引き起こしていると知っても、それを止めようとはしません。 さて、スクールカウンセラーが本格的に教育現場に侵入するようになり、上記二つの懸念はまさにその通りとなりました。精神科につなげるという問題は以前からはっきりしていましたが、今回スクールカウンセラーが学校の手下となって問題を隠蔽し、あまつさえ責任を被害者側に転嫁させている構図がはっきりしました。 この構図は、精神医療現場でよく見られる構図そのものです。職場に問題があっても、学校に問題があっても、家族に問題があっても、精神科医は当人の脳に問題があるとします。改善されるべき問題(=原因)は完全に無視され、それによって被害を受けている人々を責めるのです。しかも徹底的に。脳に問題がある、認知に歪みがある、発達に問題があると評価し、理不尽に対する正当な怒りや反応を「病気」「障害」とし、心身に強いダメージを与える薬剤やショック療法で麻痺させるのです。 そして、さらに見過ごすことのできない事実は、行政に広がる無責任な「発達障害」概念が彼を追い詰めたという事実です。この事件の背景に、こんなやりとりがあったとはつい最近まで知りませんでした。 http://matome.naver.jp/odai/2134689219664078601 母方の祖母は、経営する銭湯の番台から、向かいの店で健次が友だちらしき何人かに万引をさせられているよつな光景も目撃していた。ゲーム機やソフトに使ったと言ったが、大半の金の使途が分からない。父は混乱した。行政に匿名で電話相談すると、繰り返し金を取るなどの行為について、可能性の一つとして相談員に「軽い発達障害という見方もできる」と言われた。 ショックを受けた父が健次にそのことをほのめかすと、健次は「病気扱いすんのか」と激しく反発し、家を飛び出して朝まで帰ってこなかった。 ただでさえ孤立無援だった彼。理不尽ないじめに耐え、誰にも相談できずに追い詰められた状態で、今度は病気扱いされたのです。行政(おそらく児童相談所か家庭支援センター)の不要な一言が、どれだけ彼を苦しめたことでしょうか。 もう本当にやめませんか?本当の原因を調べようともせず、不用意に精神障害や発達障害の疑いをかけるという風潮は。問題行動の背景には、必ず原因があります。教育現場で大流行りの発達障害探し(=魔女狩り)は、原因から目をそむけさせるばかりか、当人を理不尽に追い詰めるだけです。 報告書では、スクールカウンセラーの対応の問題を指摘はしたものの、スクールカウンセラーを「心の専門家」とする姿勢は変わりません。その幻想にとらわれ、結局スクールカウンセラーを増員させることを解決策としています。 自殺対策に必要な人材とは、その人が抱える問題(多くは経済的問題)に対して、適切に対応できるところにつなげる役割を持った人です。何でもかんでも精神的な問題として診断・投薬をする精神科医ではありません。同様に、何でも心の問題に転嫁するスクールカウンセラーを増やしてどうするつもりでしょうか。 今
犬上佳政
初めまして心理カウンセラーの犬上と申します。 相談者様、おっしゃる通りです。 ただ、いじめはなくなりません。 私は中高生の相談にも乗る事があり、その多くが人間関係の問題です。それは大人の社会でも同様です。 私は相談を聞く時、何を求めていますか?何となくでも、具体的でも、何でも良いので教えていただけませんか?等、真意は何だろと探ります。ただ、中には発達障害、精神障害の子もたまに存在はします。でも、多くの子は会話で普通の子なんだな。と感じます。私個人の考え方ですが、別に学校に行きたくなければ行かなくて良いよ。と言います。役所でNPO等も調べられ、そこへ行って勉強教えてもらえばいい。と。 ただ、学校は勉強だけを教える訳ではなく、人間関係の構築もあるので子供の訴えに沿って方向性を考えて、その子の気持ちが楽になれる方向性を探ります。ただ、本質的な意味で助けられたのかな?とは常に感じる所があります。想いや気持ちを訴えて私にぶつけて下さい!そこからです。とはいえ、私もいじめの根本的な原因については、ブログにも投稿してありますので、良ければ読んでいただけたらと思います。 http://s.ameblo.jp/dog0725/entry-12221939283.html


回答者:犬上佳政

みんなの相談 質問者
中学二年の不登校です。 一ヶ月前ぐらいに、先生と親に一週間に一回は学校に行こうねと言われました。 正直行きたくないです。しかし私は、自分の意見が言えません。 なので行くしかないのですが、先生と親の言ってることは正しいですか? 正しいのなら、これからも我慢していきます。 できる限り、回答はオブラートにして頂きたいです。すみません。 宜しくお願いします。
小川 りえこ
正しいのかは理由もわからないので答えかねます。 でも自分の意見も言えずに、我慢してまで行くことは辛いんじゃないんですか。 親御さんにも言うことはできませんか? 手紙やメールでもいいので、自分の気持ちを正直に話すべきではないでしょうか。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
中1の娘が、友達関係が上手く行かず。 学校行っても保健室、途中まで行って、泣きながら、行きたくないと言って帰ってきたりしてました。 しかし3日前から、行かなくなりました。 本人は、このままじゃダメだと分かってる様なんですが。 困りました。
小川 りえこ
質問者様は親御さんなんですから、娘さんの話をしっかり聞いてあげてください。 無理させてもよくはないですが、温かく見守ってあげていてください。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
高校一年です。 学校に行けません。自分でも理由がわかりません。学校が嫌なわけではなく、友達関係も悪いわけではありません。部活も好きです。私の学校は進学校なので、勉強の進みが早いため 自分でも学校に行かなきゃと思うのですが、朝になると、お腹が痛くなってしまったり、頭痛になってしまったり体調を崩してしまいます。学校の先生は遅刻でも、早退でもいいので来たらと言っているのですがそれでもいけません。ですが、留年はしたくありません。どうしたらいいですか。
小川 りえこ
誰かに相談していますか? 保健室登校とか、別室登校も無理ですか?高校に、スクールカウンセラーさんはいませんか? 勉強の進み方が早いのなら、先生に聞いてみたり、お友達に教えてもらうとか、、、 1人で抱え込んでいないで、親御さんや信頼できる人に相談してみてくださいね。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
中二女子、不登校です。もうすぐ京都、奈良、大阪の二泊三日の修学旅行があります。 乱文でしかも長くなります、すみません。 私は修学旅行に行くつもりでいて、楽しみでもあります。だ けど、私は自律神経失調症の可能性があり、よく腹痛が起こり、人が苦手です。きっと不登校になった原因である同級生達と顔を合わせることでも、腹痛が起こってしまうんじゃないかって思うんです。 そんな私が修学旅行に行って、旅行先で皆に迷惑をかけてしまうかもしれない、ということが不安で仕方がないのです。 そんななら、修学旅行なんて行かない方がいいだろ、と思われると思いますが、修学旅行のことで親も先生も友達も色々とサポートしてくれて、班は趣味の合う仲の良い友達同士での班にしてくれたので、ここまでしてくれたのに行かないのは申し訳ないのです。それに、もう入金しているので、行かないとお金がもったいないと凄く思うんです。 かつて不登校だったが修学旅行には行けた兄には自然の家(中一の時にある林間学校的なもの)に行かなくて後悔したんなら、修学旅行に行かなかったら自然の家みたく絶対にまた後悔するぞ、と言われました。 確かに自然の家に行けばよかったと後悔しました。だからこそ行こうと思ってるんです。 だけどどうしても不登校の原因である同級生達に、また何か酷いことを言われると思ってしまって、決心が揺らぐんです。 あの人達にまた酷いことを言われようが今更じゃんって何度開き直っても、どうしても不安になってしまうというループを繰り返していたら、もうあと数週間で修学旅行、って時期になってしまいました。 班を仲のいい人にしてもらえたり、親や先生や友達にサポートしてもらえるという幸せ者なのに、不安を抱くなんて我儘だしウザイと思われても仕方ないです。 だから、叱ってもらっても構いません。欲を言えば背中を押して欲しい。修学旅行が楽しみな反面、不安な面があるんです。 どうか覚悟の足らない私に、アドバイスをしてください。
小川 りえこ
お兄さんの言う通り、行かないとまた後悔することになりますよ。楽しみでもある修学旅行に行くべきですよ。 不安な気持ちわからないわけではないですが、たくさんの人がすでにサポートしてくれているんだから、もし、腹痛が起こっても、調子が悪くなったとしても、班のみんなや先生がきっと助けてくれると思いますよ。 迷惑かけるかもしれないと思っているようだけど、誰にだって迷惑かけることぐらいありますよ。もし迷惑かけてしまったりすることがあっても、質問者様がその世話になった人たちに、感謝を忘れず、そして質問者様自身がその人たちにいつかお返しする気持ちを持っていればいいと思うんです。 同級生に酷いこと言われても、開き直る気持ちを少しでも持とうとすることができているようですからきっと大丈夫。 不安でいっぱいだと言わず、また後悔することなく、少し前を向いて、たくさんの思い出をつくりに修学旅行に行ってください。そして親御さんのところに元気に「ただいま」と帰れることを応援しています。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
中2女子です。学校に行きたくないんです。 理由は、クラスに馴染めないというか、自分でもよくわからないんですが、学校に行くのが苦痛です。イジメというのかどうかわからないのですが、隣の 男子に、消ゴムをゴミ箱に捨てられてたり、穴あけられたり、腕を殴られたり、いろいろされてて、そういうのも原因のひとつだと思うんですけど。教室にいると、周りを気にしてばかりで。体育のときも、みんなの前で何かするときとか、失敗したらなにか言われないか、バカにされないかとか、そんなことばかり考えて、やりたくなくなるんです。どうすればいいでしょうか?
小川 りえこ
回答リクエストありがとうございます。このような私が質問者様の力になれるかわかりませんが、、、 それは、放っておいたらだめですよ。担任の先生、もしくは誰か頼れる先生に、早い目に言うべきです。 質問者様が言うのが無理だったら、親御さんに言ってもらうべきですよ。 体育の時、みんなの前で何かする時、何か言われないか、バカにされないか、、、気になるのかもしれませんが、「言うのならどうぞ勝手に言ってください」ぐらいの気持ちをもって、気にしないようにすることです。 誰にだって失敗することあります。誰にだって苦手なこともあります。ちなみに私も機械音痴で、いまだに失敗すること、わからないことも多々あります。周りにもびっくりされるやら、呆れられるやら、、、 少し話がそれましたが、1人で抱え込むことはしないで、誰か信頼できる人に話してくださいね。 頑張ろう、頑張ろうと思いすぎないでね。 学校に行くことも無理しすぎないようにね。 私のよく言うことですが、あまり頑張りすぎないようにね。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
親が病気になり、学校に行く気になれません。 閲覧ありがとうございます。 当方高校生3年生で、東京の私立の進学校に通っています。 高校2年生の時に母が他界し、気が沈んだ時期もあり ましたが、なんとか持ち直して、学校に通っていました。 ですが、夏休み中盤、父親が車の運転中に脳梗塞になり、事故を起こし、また、いくつかの障がいが残ってしまいました。現在もまだ病院にいます。 とにかくショックで、夏休みは受験生なのに勉強に身が入らず、夏休みが終わってもまだ、動揺してしまい、まともに学校に行けていません。学校に行くと、こんなことを思うのはお門違いだし、私はまだ恵まれている方だとわかってはいますが、都内の私立高校というだけあって、周りは裕福な方が多く、そんな彼らを羨ましいと思ってしまうのです。 家のことは大学生の姉と協力してやっています。が、姉は大学が忙しいようで、私は家では一人でいることが多く、ご飯も外食や出来合いのもので一人で済ますことがほとんどです。 やはり、私を支えてくれてい両親が急にどちらもいなくなったのは大きく、ふとした時にわけもなく泣いてしまいます。 学校には友達もいるし、先生も何かと気遣ってくれるし、何より姉に心配をかけたくないので、はやく学校に行きたいのです。が、まだまだ心の整理がつきそうにありません。そんな自分の弱さを痛感し、自己嫌悪にもなります。 周りの今支えてくださっている方々のためにも、いちはやく復帰するためにはどうすればいいのでしょうか。また、同じ様な経験があれば、是非、リカバーをどうしたかなどをお聞かせ願いたいです。 抽象的な質問ですみません。 長文失礼いたしました。ご回答いただけると幸いです。
小川 りえこ
お母様のこと、お父様のこと、ショックだろうし羨ましいという気持ちわからないわけではないです。まだまだ心の整理がつかなくて当たり前だとも思います。 でも、お母様のことで気が沈んだことがあっても、なんとか持ち直せたのだから、今度も心配してくれるお姉さん、友達、気を遣ってくれる先生、周りで支えてくれている皆のためにも、あまり無理をしない程度に、1歩ずつでいいから前に進んでいってみてください。 他界したお母様、入院して障害が残ってしまったお父様も、きっと質問者様が早く元気を取り戻して、学校に行ってくれることを待っていてくれているはずです。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
学校に行きたくないです。中2男子です。 夏休みが終わってから、学校には3回程しか行ってないです。理由は色々あって、一つ目が自転車を盗まれたということです。僕の家から学校までの距離が 、3km~4kmあって、朝親に送ってもらうと帰り迎えに来てもらえず、そのまま徒歩で帰らなきゃ行けないということになります。二つ目が保体が嫌いということです。正直これが1番僕の中ではでかいです。僕は中1から中2に入るまで不登校で、全く運動をしてなかった無かったので運動神経が皆よりやや低めで嫌だということです。他にも色々ありますが説明が下手なのであまり書けません。僕がわがまま言っていることと、この事は全部僕が悪いということは全て分かっています。宜しくお願いします 追記 親の事と勉強のことを書き忘れていました。まず親の事なんですが、僕が学校を休むと叩いてきたりします。(これは当然のことだとは思いますが)普段はいい母親なのであまり親は原因ではないと思います。 勉強のことなんですが、前述の通り中2の始まりまで不登校だったのでなにがなんだか全く分からないということです。(凄くストレスがたまるということです。)これは原因の1つなのではと考えています。説明下手ですみません。
小川 りえこ
何人もの方が言われているけど自転車は買ってもらえないのでしょうか? 買ってもらえないのだったら、、、 運動神経が皆より低めと書かれているけど、そんな人クラスに何人かいると思うし、気にしすぎないほうがいいですよ。 全く運動をしてなかったみたいだけど、帰りは、距離が少しあるようですが、何とか歩いて帰ることはできないですか? そうしたらまた体力もつくはずです。 学校のことですが、勉強のことでストレスが溜まるようならば、別室登校などは無理ですか? 1度、お母様とよく話し合ってみてください。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
不登校です。 親に「学校辞める手続きをする!」と言われたのですが、どうしたら良いですか? 不登校になった原因は友人関係のもつれです。 本当は学校に行きたいんですけど、友達がいないからいけないんです! いや、正式にはいるんですけど私なんか相手にしてくれなさそうで…。
小川 りえこ
本当は学校に行きたいということを、親御さんに伝えてください。 納得がいくまでしっかりと話し合ってみてください。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
こんばんは 私は中学3年の女子です。最近、「学校に通う」と言うことが苦しくて仕方がありません。 私が今の地域に引っ越して来たのが小学2年の終わり頃でした。親の再婚と仕事の関係が理由 でした。 5年になるまでは自分の体が元々弱い。と言うこと以外は何ごともなく、普通に学校に通い、楽しく過ごしていました。 けれど、5年の中頃、クラスの男子から陰口を言われるようになりました。容姿の事などでした。これがきっかけで私は男子が少し怖く感じるようになりました。 中学の入学式では、弟の水疱瘡を貰ってしまい、入学から少しの間は学校に行けませんでした。水疱瘡の事を悪く言われるようにもなっていました。5年の頃、陰口を叩いていた男子とはまた、別の男子でした。 それからと言うもの、私は何かあればすぐに陰口のよい話のネタになってしまっていました。それが屈辱で、惨めで、言われっぱなしも嫌だけど、反抗したら何かされるのではないかと言う恐怖にかられ、生きることに価値を感じられなくなりました。 そして、自傷行為、リストカットに手を染めてしまいました。 血を見れば、心の重たい何かがすぅっと抜けていく感覚があり、気がついた頃には私の左手首には無数の切り傷がついていました。 中学2年の終わり、私は同学年の男子に脅迫と強姦を受けて満身創痍でした。以前していたリストカットよりも深く切っていました。多分、心を安定させることよりも、消えて無くなりたいと言う思いが大きかったんでしょうね。この件は今までで一番大きな事件でした。教頭先生、校長先生も話に関わりました。 部活動も辛くなり、前の先輩ができなかったことが私に全て押し付けられ、楽しかったはずの部活も億劫です。 脅迫と強姦の件は思い出すと吐き気がします。今でもたまにその件に関わることがあるとパニックの様な状態になります。 最近、またその男子が私に向かって気味の悪い笑顔を浮かべながら指を指して他の男子と笑いあっているのを目撃してしまい、それ以来、学校にいると息が詰まるような感じ、喉の違和感、吐き気、腹痛など嫌な症状が出るようになってしまいました。 親は「頑張ってくれないかな?」「少し行ってみるだけでも良いから」と言っていますが、なかなか体が言うことを聞いてくれません。 私は普通に学校に行きたいだけなんです。 何も周りを気にせずにいたいんです。 やっぱり、甘えているだけなんでしょうか。私が弱いからなんでしょうか。 お母さんが「行かせてあげられるような言葉をかけられなくてごめんね」と泣きながら言っていました。 私は母親を泣かせてしまいました。ダメですよね。 学校に行けるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 私の体調不良の原因はやはり私の心の弱さからでしょうか。 回答お待ちしています。
小川 りえこ
甘えてもない、弱くもないですよ。無理しすぎないで下さいね。頑張りすぎないで下さいね。(私のよく言う言葉です) 保健室とか別室登校は無理ですか?親御さんの言われているように、少し行ってみるだけでもいいと思うんです。 「お母様を泣かせてしまった」っていいんです。質問者様の親なんだから、心配してくれてあたりまえ。親ってそんなもんですよ。 もうそれ以上、自分のこと傷つけるのは、やめたほうがいいですよ。それこそお母様、悲しませてしまいますよ。


回答者:小川 りえこ