健康、病気、病院-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

健康、病気、病院-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

満員電車に乗ると呼吸が苦し...

みんなの相談 質問者

満員電車に乗ると呼吸が苦しくなりパニックになります。乗ると考えただけで、です。仕方なく各駅停車に乗りましたが、隣に人がいる、という感覚でもなんとも言えない苦しさが襲います。 これは病院なら呼吸器内科ですか?

森山 康美

こんばんは。宜しくお願いします。 呼吸器内科ではなく、一度カウンセリングを受けてみてください。 そこでカウンセラーが専門医の診察が必要と判断した場合、症状に合った専門機関(心療内科や精神科など)を紹介してくれるでしょう。 端的な内容だけで判断することは難しいのです。安易に診断することは出来ません。 この症状がいつ頃からなのか、こうなる前に何か大きなショックやストレスを感じる出来事がなかったか、その他の症状はないか、生活環境などはどうかなど、様々な情報が必要になります。 症状が悪化する前に、まずはカウンセリングを受けてみてください。 どんな症状でも、一日でも早く対処することが望ましいです。 焦らず、悪い方向に考え過ぎず、一人で抱え込まない事です。 少しでも参考になれば幸いです。 またいつでも相談して下さいね。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

高2なんですが身長180で...

みんなの相談 質問者

高2なんですが身長180で体重65です。 最近細身の自分が気になり体重増量と 筋トレをしようと思ってます こういうの初めてなのでわかりません 効果的な方法を教えてください!

にっちゃん

高2なんですが身長180で体重65です。 最近細身の自分が気になり体重増量と 筋トレをしようと思ってます ↓ スタイル良くてかっこいいです。 無理しなくていいです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

精神科に通っているのですが...

みんなの相談 質問者

精神科に通っているのですが、どうも医者やカウンセラーからバカにされているようです。。。 その程度で来んなよ。。。と思われている気がして病院に行くのをやめようかと思いはじめました。。 このままだとバカにされながら他の患者様にも馬鹿にされみんなから惨めに見られながら通うことになりそうで、、、ただ、そこをやめたらもう希望がないというか。。。 病院を変える気力ももう残っていません。。。 同じように感じている方いらっしゃいますか?

小野塚玲子

被害妄想と、他者を気にしすぎている傾向が非常に強いです。 その考えを捨てない限り、どこの病院へ行っても、どこのカウンセラーに相談しても同じ気持ちになります。 正直に今 ここで書いたことを精神科医とカウンセラーに話すべきです。 それを緩和出来るようにお薬を処方されたり、カウンセラーが正しい方向へ導いてくれると思います。 ここで書けるのなら、精神科医とカウンセラーに話すことは可能だと思います。 思い切って聞いてみて下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

休日など一日中家に籠ってい...

みんなの相談 質問者

休日など一日中家に籠っていると気分が落ち込むような感覚や倦怠感を感じるのですがわかる人いますか?

小野塚玲子

誰とも話さず 一人でぽつんと家にいたら どんどん脳が退化していきます。 多少無理をしてでも スーパーで買い物に行ったり外出してみて下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

いまリビングの小さい仕切り...

みんなの相談 質問者

いまリビングの小さい仕切りの部屋?で携帯を体育座りをしながらいじってたのですが下を見たらゴキブリくらいの大きさの虫が飛んでって思わず叫んでしまい、その虫は部屋を出て行きリビングへ行ったのが見えたのです がどこを探してもいなくて母親に幻覚だと言われました。 言われてみればそうかもしれません。 考えられる原因を教えてください。 とても驚いています。 ちなみに高1です

小野塚玲子

ゴキブリは素早いですからリビングなど隠れるところは沢山あるでしょう。 安易に幻覚だと思わないで下さい。 お母さんは「あなたの見間違いじゃない?」って言いませんでしたか? それとも「おまえの幻覚じゃないか?」と言いましたか? もし お母さんが 幻覚という言葉を使ったならば それは精神的虐待に値します。 お母さんが 見間違えじゃないの?と言っていれば、見間違えと言うことになります。 幻覚とは ゴキブリなどではなく、蟻が無数に身体にくっついている。死んでいる人が目の前に現れて何か自分に命令している。などです。 安易に幻覚だと思わないで下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

一年前、横断歩道で車に跳ね...

みんなの相談 質問者

一年前、横断歩道で車に跳ねられて以来車を運転するのが怖くなってしまいました。 道路にコンクリートの段差や石ころがあるところを通ると、もしかして今人を轢いてしまった?と不安になって何度も戻って確認してしまいます。 最近ではHIVの感染が怖くなってしまい、郵送検査で4回、保健所で1回検査をしました。結果は全て陰性でした。 結果は陰性なのに、もし採血の時点で感染していたら?もし血液や検査結果の取り違えが起きていたら?とあり得ないことだと自分でも理解しているはずなのに、人間がすることは絶対ではないからと不安になってしまいます。エイズノイローゼです。 ネットで色々調べたところ、私は強迫性障害だと思います。 家の近所にある心療内科を受診したいです。しかし両親に内緒で受診するのに罪悪感を感じてしまいます。近所なので人目も気になります。もし私が心療内科に通院していることが両親にばれたらと思うと…… この不安な状態が長期間続いています。本当に苦しいです。私はどうしたらよいのでしょうか。 長文失礼しました。どなたか回答よろしくお願いします。 冷やかしの回答は要りません。

小野塚玲子

段々と症状が悪化してしまうと、ネットで調べまくって、もっと悪い病気ではないかと疑いだし、きりがなくなってしまいます。 早くに受診することが早くに回復することに繋がりますので、受診して下さい。 心療内科は 基本的に 心の中のなんらかの原因で身体に不調(下痢、頭痛、など)が現れた場合に内科医が診るところも多いので 質問者さんの場合は、精神面の不調が強いので精神科に行かれた方が良いかと思います。 同じ住所に住んでいる場合は、どんなに隠しても、厚生労働省にはどこに通院して何の薬を処方されたか通知がいきますので、家にも家族全員の医療費の状態を封書で送られてきます。 今、不安と緊張がとても高くなっていると思われますので、この状態が長引くことは良くありませんので、早めの受診をして下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

息を止めると、心拍数が下が...

みんなの相談 質問者

息を止めると、心拍数が下がりますが異常でしょうか? 団塊の世代の男性ですが、健康状態を診る為に時々心拍数を計っています。 最近気づきましたが、息を止めると心拍数が10%ほど少なくなります。 異常ですか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 呼吸には、意識しなくても体が自然に呼吸数を維持している自動コントロールの面と、自分でそうしようと思えば意識的に呼吸数を変えられる意識コントロールの面とがあります。 心のざまめきを止める「ヨガの呼吸法」では、吸って吐くことに加え、息を止める「クンバカ(保息、留息)」と呼ばれるテクニックが非常に重要になってきます。 それゆえ、あなたは異常ではありません。 参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

思春期の中1です 今年の夏...

みんなの相談 質問者

思春期の中1です 今年の夏になってから心が不安定で悩みが頭を回ったり、将来がすごく不安になったりします 前のように明るい性格に戻りたいです 時期的なことですか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 リクエストありがとうございます。感謝します。 現在のあなたは、病気ではありません。安心して下さい。 あなたは今、次の成長段階の時期を経験しています。 この成長の段階を「ヴォイド(空)」や「トランジション」と言います。 あなたが現在もっている制限を超えて拡大したり、古いものを手放したり、成長の次の段階に移るときに、ヴォイド(空)という意識状態を経験することがあります。ヴォイドの状態にあるとき、あなたは慣れ親しんだ組織、習慣、考え方、信念、態度を後に残し、より高い波動に合った新しいものを創造するために、自己の内面に深く入り込みます。ヴォイドのおかげで、ずっと早く成長することができます。 ジェット気流の中で幸せそうに飛んでいる一羽の鳥を想像して下さい。その鳥は上を見上げ、高いところにある気流を見て、そこに入りたいと思っています。そして、鳥は今までいた流れを離れて、高いほうへと飛び始めます。ところが、二つの気流の間の状況は安定していないので、鳥は乱気流に出くわして、一時的に初めの流れよりも下に落ちてしまうかもしれませんし、高い気流よりも上に運ばれてしまうかもしれません。しかし、最終的には、高い気流に乗って、安定して、楽に飛べるようになります。この鳥の体験は、あなたがヴォイドの最中に出会うことに似ているのです。ヴォイドは、あなたの新しい部分が、この現実に誕生したことでもあります。ヴォイドは、移行と変化の状態です。 ヴォイドの時は、あなたの気分は一貫しないかもしれません。いつもより感情的になったり、逆に何事につけてもほとんど感情をもたないかもしれません。新しい考え方を学んでいる時期ですから、そのために、古い考え方をするのが困難になる場合があるのです。たとえば、はっきり考えることができない瞬間があったり、昨日覚えていたことを思い出せないこともあります。また、記憶を失っていくのではないかと不安になるかもしれません。さらに、素早く決定を下したり、自分が望んでいるものを知ることが、いつもより困難になることもあります。 アドバイスとしては・・・ ヴォイドの最中は、肯定的に、拡大的に考えることに挑戦して下さい。不安定なものを愛し、そして、新しいものを受け入れることを学んでください。刺激、挑戦、拡大を経験することでもあります。物事を固定し、安全なものにしたいからといって、決定を急がないでください。物事が変化しているときには、充分その理由があるからです。ヴォイドを愛して下さい。なぜなら、何も起こっていないように見えても、多くの内的作業が行われているときだからです。ヴィイドは新しく高い未来を創造するチャンスなのです。不安定な時は、新しい可能性の時でもあります。それを求めて下さい。成長を加速させるチャンスを与えられているのですから、星に手を差し伸べましょう! ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

感情をなくしました。 正確...

みんなの相談 質問者

感情をなくしました。 正確に言うと「笑う」以外に感情表現が出来ないんです。 私は今、23歳で公立病院で働く看護師です。 何故こうなったのか、詳しく分かりませんでした。 最近、知り合いの知り合いに精神科医の方がおり、この悩みを相談したところ、一回きちんと診てみたいと仰ったので、診察しました。すると「昔のトラウマが関係してる」と言われました。 考えてみると、私が高2のとき、兄が就活に失敗しました。また、私立大学を留年。 親はもちろん怒り爆発です。私と兄の部屋は隣どうしなので、怒鳴り声がガンガン響きます。私はこの怒鳴り声が嫌いです。この怒鳴り声は父ですが、幼少期からこの怒鳴り声を聞いており、この声を聞くたびに恐ろしくなります。「出来損ない」とか「なんで他の子は出来るのになんでお前は出来ないだ」「お父さんが怖いなら勉強しろ」など、小学生のころ私が言われた言葉です。私が高3になっても怒鳴り声が聞こえました。その度に父に言われたことやそのときの恐怖が蘇るんです。その度に泣いていました。母は父に逆らえないので、「バカなあんたが悪い」と突き放します。毎日このようにされていたわけではありませんし、毎日怒鳴り声が聞こえたわけでもないのですが、両親とも感情の起伏が非常に激しいんです。あれだけ怒鳴り散らし、兄には「死ね」とも言ったくせに翌日にはケロッとしています。その兄は現在、フリーターです。 私の過去を淡々と話すとその医師は、 「多分、あなたは感情があることで辛い思いをする。だったら、無くしてしまったほうが楽だと考えたんじゃないか」 と言われ、思い返してみても心当たりがありません。無意識だったのかもしれません。 ただ、看護師をしていて、面倒な患者がいますがイライラしたことがないです。笑顔で対応しているので、同僚からは「すごい。ストレスとかないの?」と言われたことがあります。ストレスすらも感じなくなったのでしょうか?何故「笑う」ことは出来るのか?それはきっと看護学生時代に身に付けたんだと思います。さすがに無表情はきついから。 こんな感情がほとんどないような人間いますか?こんな人間に看護師として働いてもいいんでしょうか? カテゴリーが違うかもですが、ご意見よろしくお願いいたします。

松井紅美

貴方はきっと笑うことで自分の気持ちを保とうとしているのでしょう。貴方は感情をなくすことはできません。感情はエネルギーです。私たちはエネルギーを日々放出しているのです。貴方のお父さんは自分で感情のコントロールができない人なのでしょう。コントロールがきかないから暴走してしまって暴言を吐いてしまうのです。でも翌朝になるとケロッとしてるのは感情のエネルギーを出し切ってるからだと思います。 人は弱みを見られたくないと思うと大きな声で自分を主張するのです。大きな声を出すと自分が強くなった気になるのでしょう。そして周りの人もびくびくするので余計に自分が偉くなったような気になるのです。本当はすごく弱くて臆病な人なのです。怖いから吠えるのです。本当に強い人は吠えません。 貴方はお父さんを怖がらなくていいのです。大声で怒鳴ってきたらまた吠えてる~何に怯えているんだろう?しゃあない受け止めてやるか。そんな感じに思うことができたらびくびくすることはなくなるでしょう。 貴方のその笑顔にどれだけの患者さんが救われていると思いますか?患者さんはいつも不安な心を抱えています。その心に太陽が照らされていると思ってください。患者さんは貴方の笑顔を見て元気をもらい勇気をもらい貴方のように笑えるようになりたいと思うことでしょう。わがまま言ってもイライラした態度を見せない貴方にこの人にはかなわないなと思ってるかもしれません。 人は甘えたいのです。わがまま言ってみたり、大声で言ってみたり、暴言吐いてみたり、嫌な態度を取ってみたり、自分が甘えれる相手かどうか試しているのです。受け止めてくれるかどうか知りたいのです。 貴方がいつも笑っていてこの人は受け止めてくれると思われるからわがままを言われるのです。貴方のお父さんも患者さんも貴方に甘えたいのです。 貴方は今のままで笑っていてください。笑うことは良いエネルギーを放出します。周りにその良いエネルギーを貴方は振りまいているのです。とても素敵なことだと思いませんか? 看護師というお仕事天職だと思いますよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

どうすればいいかとても悩ん...

みんなの相談 質問者

どうすればいいかとても悩んでいます。 不眠症でしょうか。 8月頭頃、突然眠れず朝を迎えた日がありました。 その日はコーヒー飲み過ぎたかな?と呑気に思っていたらそれから眠れない日々が続いています。仕事は週3なんですが、仕事のある前日の夜にだけ眠れなくなるのです。早く寝なければと思うのが悪いとは思いますがどうしようもなく、日が昇り絶望しています。仕事や生活にストレスは特にないので原因が分からないのが1番辛いです。休みの前の日は特に問題なく眠れ、お盆休みの1週間も全て普通でした。また眠ってしまえば起きる事も早起きする事もなく普通通り目覚ましで朝7時に起きます。病院に行くべきでしょうか。 しかし仕事の前日以外は眠れるのと、病院で薬を処方され依存してしまうのではないのかというのが1番の気がかりで行くのをためらっています。 本当は気付いてないだけでストレスがあるのか… また今日も明日も眠れなかったらどうしよ… と日に日に悲しくなっていきます。 今までこんな経験がなく本当に悩んでいます。 病院の体験やこんな事をすればいい等、どなたかお知恵を貸して下さい。

田辺寿夫

眠れないというのは辛いものですよね。 仕事の前日だけということであれば、失敗してはイケナイ!とか、頑張らなきゃ!という意識が強くなってしまい、交感神経が優勢になってしまっていることが原因と思われます。 今の薬は安心安全で、依存性もありませんので、あまり続くようなら、まず町のお医者さんに行ってみて、相談してみてください。抗不安薬や睡眠導入剤などの処方はしてくれると思います。 自分に厳しくなり過ぎてしまうクセはありませんか? いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

健康、病気、病院-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
満員電車に乗ると呼吸が苦しくなりパニックになります。乗ると考えただけで、です。仕方なく各駅停車に乗りましたが、隣に人がいる、という感覚でもなんとも言えない苦しさが襲います。 これは病院なら呼吸器内科ですか?
森山 康美
こんばんは。宜しくお願いします。 呼吸器内科ではなく、一度カウンセリングを受けてみてください。 そこでカウンセラーが専門医の診察が必要と判断した場合、症状に合った専門機関(心療内科や精神科など)を紹介してくれるでしょう。 端的な内容だけで判断することは難しいのです。安易に診断することは出来ません。 この症状がいつ頃からなのか、こうなる前に何か大きなショックやストレスを感じる出来事がなかったか、その他の症状はないか、生活環境などはどうかなど、様々な情報が必要になります。 症状が悪化する前に、まずはカウンセリングを受けてみてください。 どんな症状でも、一日でも早く対処することが望ましいです。 焦らず、悪い方向に考え過ぎず、一人で抱え込まない事です。 少しでも参考になれば幸いです。 またいつでも相談して下さいね。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
高2なんですが身長180で体重65です。 最近細身の自分が気になり体重増量と 筋トレをしようと思ってます こういうの初めてなのでわかりません 効果的な方法を教えてください!
にっちゃん
高2なんですが身長180で体重65です。 最近細身の自分が気になり体重増量と 筋トレをしようと思ってます ↓ スタイル良くてかっこいいです。 無理しなくていいです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
精神科に通っているのですが、どうも医者やカウンセラーからバカにされているようです。。。 その程度で来んなよ。。。と思われている気がして病院に行くのをやめようかと思いはじめました。。 このままだとバカにされながら他の患者様にも馬鹿にされみんなから惨めに見られながら通うことになりそうで、、、ただ、そこをやめたらもう希望がないというか。。。 病院を変える気力ももう残っていません。。。 同じように感じている方いらっしゃいますか?
小野塚玲子
被害妄想と、他者を気にしすぎている傾向が非常に強いです。 その考えを捨てない限り、どこの病院へ行っても、どこのカウンセラーに相談しても同じ気持ちになります。 正直に今 ここで書いたことを精神科医とカウンセラーに話すべきです。 それを緩和出来るようにお薬を処方されたり、カウンセラーが正しい方向へ導いてくれると思います。 ここで書けるのなら、精神科医とカウンセラーに話すことは可能だと思います。 思い切って聞いてみて下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
休日など一日中家に籠っていると気分が落ち込むような感覚や倦怠感を感じるのですがわかる人いますか?
小野塚玲子
誰とも話さず 一人でぽつんと家にいたら どんどん脳が退化していきます。 多少無理をしてでも スーパーで買い物に行ったり外出してみて下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
いまリビングの小さい仕切りの部屋?で携帯を体育座りをしながらいじってたのですが下を見たらゴキブリくらいの大きさの虫が飛んでって思わず叫んでしまい、その虫は部屋を出て行きリビングへ行ったのが見えたのです がどこを探してもいなくて母親に幻覚だと言われました。 言われてみればそうかもしれません。 考えられる原因を教えてください。 とても驚いています。 ちなみに高1です
小野塚玲子
ゴキブリは素早いですからリビングなど隠れるところは沢山あるでしょう。 安易に幻覚だと思わないで下さい。 お母さんは「あなたの見間違いじゃない?」って言いませんでしたか? それとも「おまえの幻覚じゃないか?」と言いましたか? もし お母さんが 幻覚という言葉を使ったならば それは精神的虐待に値します。 お母さんが 見間違えじゃないの?と言っていれば、見間違えと言うことになります。 幻覚とは ゴキブリなどではなく、蟻が無数に身体にくっついている。死んでいる人が目の前に現れて何か自分に命令している。などです。 安易に幻覚だと思わないで下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
一年前、横断歩道で車に跳ねられて以来車を運転するのが怖くなってしまいました。 道路にコンクリートの段差や石ころがあるところを通ると、もしかして今人を轢いてしまった?と不安になって何度も戻って確認してしまいます。 最近ではHIVの感染が怖くなってしまい、郵送検査で4回、保健所で1回検査をしました。結果は全て陰性でした。 結果は陰性なのに、もし採血の時点で感染していたら?もし血液や検査結果の取り違えが起きていたら?とあり得ないことだと自分でも理解しているはずなのに、人間がすることは絶対ではないからと不安になってしまいます。エイズノイローゼです。 ネットで色々調べたところ、私は強迫性障害だと思います。 家の近所にある心療内科を受診したいです。しかし両親に内緒で受診するのに罪悪感を感じてしまいます。近所なので人目も気になります。もし私が心療内科に通院していることが両親にばれたらと思うと…… この不安な状態が長期間続いています。本当に苦しいです。私はどうしたらよいのでしょうか。 長文失礼しました。どなたか回答よろしくお願いします。 冷やかしの回答は要りません。
小野塚玲子
段々と症状が悪化してしまうと、ネットで調べまくって、もっと悪い病気ではないかと疑いだし、きりがなくなってしまいます。 早くに受診することが早くに回復することに繋がりますので、受診して下さい。 心療内科は 基本的に 心の中のなんらかの原因で身体に不調(下痢、頭痛、など)が現れた場合に内科医が診るところも多いので 質問者さんの場合は、精神面の不調が強いので精神科に行かれた方が良いかと思います。 同じ住所に住んでいる場合は、どんなに隠しても、厚生労働省にはどこに通院して何の薬を処方されたか通知がいきますので、家にも家族全員の医療費の状態を封書で送られてきます。 今、不安と緊張がとても高くなっていると思われますので、この状態が長引くことは良くありませんので、早めの受診をして下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
息を止めると、心拍数が下がりますが異常でしょうか? 団塊の世代の男性ですが、健康状態を診る為に時々心拍数を計っています。 最近気づきましたが、息を止めると心拍数が10%ほど少なくなります。 異常ですか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 呼吸には、意識しなくても体が自然に呼吸数を維持している自動コントロールの面と、自分でそうしようと思えば意識的に呼吸数を変えられる意識コントロールの面とがあります。 心のざまめきを止める「ヨガの呼吸法」では、吸って吐くことに加え、息を止める「クンバカ(保息、留息)」と呼ばれるテクニックが非常に重要になってきます。 それゆえ、あなたは異常ではありません。 参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
思春期の中1です 今年の夏になってから心が不安定で悩みが頭を回ったり、将来がすごく不安になったりします 前のように明るい性格に戻りたいです 時期的なことですか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 リクエストありがとうございます。感謝します。 現在のあなたは、病気ではありません。安心して下さい。 あなたは今、次の成長段階の時期を経験しています。 この成長の段階を「ヴォイド(空)」や「トランジション」と言います。 あなたが現在もっている制限を超えて拡大したり、古いものを手放したり、成長の次の段階に移るときに、ヴォイド(空)という意識状態を経験することがあります。ヴォイドの状態にあるとき、あなたは慣れ親しんだ組織、習慣、考え方、信念、態度を後に残し、より高い波動に合った新しいものを創造するために、自己の内面に深く入り込みます。ヴォイドのおかげで、ずっと早く成長することができます。 ジェット気流の中で幸せそうに飛んでいる一羽の鳥を想像して下さい。その鳥は上を見上げ、高いところにある気流を見て、そこに入りたいと思っています。そして、鳥は今までいた流れを離れて、高いほうへと飛び始めます。ところが、二つの気流の間の状況は安定していないので、鳥は乱気流に出くわして、一時的に初めの流れよりも下に落ちてしまうかもしれませんし、高い気流よりも上に運ばれてしまうかもしれません。しかし、最終的には、高い気流に乗って、安定して、楽に飛べるようになります。この鳥の体験は、あなたがヴォイドの最中に出会うことに似ているのです。ヴォイドは、あなたの新しい部分が、この現実に誕生したことでもあります。ヴォイドは、移行と変化の状態です。 ヴォイドの時は、あなたの気分は一貫しないかもしれません。いつもより感情的になったり、逆に何事につけてもほとんど感情をもたないかもしれません。新しい考え方を学んでいる時期ですから、そのために、古い考え方をするのが困難になる場合があるのです。たとえば、はっきり考えることができない瞬間があったり、昨日覚えていたことを思い出せないこともあります。また、記憶を失っていくのではないかと不安になるかもしれません。さらに、素早く決定を下したり、自分が望んでいるものを知ることが、いつもより困難になることもあります。 アドバイスとしては・・・ ヴォイドの最中は、肯定的に、拡大的に考えることに挑戦して下さい。不安定なものを愛し、そして、新しいものを受け入れることを学んでください。刺激、挑戦、拡大を経験することでもあります。物事を固定し、安全なものにしたいからといって、決定を急がないでください。物事が変化しているときには、充分その理由があるからです。ヴォイドを愛して下さい。なぜなら、何も起こっていないように見えても、多くの内的作業が行われているときだからです。ヴィイドは新しく高い未来を創造するチャンスなのです。不安定な時は、新しい可能性の時でもあります。それを求めて下さい。成長を加速させるチャンスを与えられているのですから、星に手を差し伸べましょう! ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
感情をなくしました。 正確に言うと「笑う」以外に感情表現が出来ないんです。 私は今、23歳で公立病院で働く看護師です。 何故こうなったのか、詳しく分かりませんでした。 最近、知り合いの知り合いに精神科医の方がおり、この悩みを相談したところ、一回きちんと診てみたいと仰ったので、診察しました。すると「昔のトラウマが関係してる」と言われました。 考えてみると、私が高2のとき、兄が就活に失敗しました。また、私立大学を留年。 親はもちろん怒り爆発です。私と兄の部屋は隣どうしなので、怒鳴り声がガンガン響きます。私はこの怒鳴り声が嫌いです。この怒鳴り声は父ですが、幼少期からこの怒鳴り声を聞いており、この声を聞くたびに恐ろしくなります。「出来損ない」とか「なんで他の子は出来るのになんでお前は出来ないだ」「お父さんが怖いなら勉強しろ」など、小学生のころ私が言われた言葉です。私が高3になっても怒鳴り声が聞こえました。その度に父に言われたことやそのときの恐怖が蘇るんです。その度に泣いていました。母は父に逆らえないので、「バカなあんたが悪い」と突き放します。毎日このようにされていたわけではありませんし、毎日怒鳴り声が聞こえたわけでもないのですが、両親とも感情の起伏が非常に激しいんです。あれだけ怒鳴り散らし、兄には「死ね」とも言ったくせに翌日にはケロッとしています。その兄は現在、フリーターです。 私の過去を淡々と話すとその医師は、 「多分、あなたは感情があることで辛い思いをする。だったら、無くしてしまったほうが楽だと考えたんじゃないか」 と言われ、思い返してみても心当たりがありません。無意識だったのかもしれません。 ただ、看護師をしていて、面倒な患者がいますがイライラしたことがないです。笑顔で対応しているので、同僚からは「すごい。ストレスとかないの?」と言われたことがあります。ストレスすらも感じなくなったのでしょうか?何故「笑う」ことは出来るのか?それはきっと看護学生時代に身に付けたんだと思います。さすがに無表情はきついから。 こんな感情がほとんどないような人間いますか?こんな人間に看護師として働いてもいいんでしょうか? カテゴリーが違うかもですが、ご意見よろしくお願いいたします。
松井紅美
貴方はきっと笑うことで自分の気持ちを保とうとしているのでしょう。貴方は感情をなくすことはできません。感情はエネルギーです。私たちはエネルギーを日々放出しているのです。貴方のお父さんは自分で感情のコントロールができない人なのでしょう。コントロールがきかないから暴走してしまって暴言を吐いてしまうのです。でも翌朝になるとケロッとしてるのは感情のエネルギーを出し切ってるからだと思います。 人は弱みを見られたくないと思うと大きな声で自分を主張するのです。大きな声を出すと自分が強くなった気になるのでしょう。そして周りの人もびくびくするので余計に自分が偉くなったような気になるのです。本当はすごく弱くて臆病な人なのです。怖いから吠えるのです。本当に強い人は吠えません。 貴方はお父さんを怖がらなくていいのです。大声で怒鳴ってきたらまた吠えてる~何に怯えているんだろう?しゃあない受け止めてやるか。そんな感じに思うことができたらびくびくすることはなくなるでしょう。 貴方のその笑顔にどれだけの患者さんが救われていると思いますか?患者さんはいつも不安な心を抱えています。その心に太陽が照らされていると思ってください。患者さんは貴方の笑顔を見て元気をもらい勇気をもらい貴方のように笑えるようになりたいと思うことでしょう。わがまま言ってもイライラした態度を見せない貴方にこの人にはかなわないなと思ってるかもしれません。 人は甘えたいのです。わがまま言ってみたり、大声で言ってみたり、暴言吐いてみたり、嫌な態度を取ってみたり、自分が甘えれる相手かどうか試しているのです。受け止めてくれるかどうか知りたいのです。 貴方がいつも笑っていてこの人は受け止めてくれると思われるからわがままを言われるのです。貴方のお父さんも患者さんも貴方に甘えたいのです。 貴方は今のままで笑っていてください。笑うことは良いエネルギーを放出します。周りにその良いエネルギーを貴方は振りまいているのです。とても素敵なことだと思いませんか? 看護師というお仕事天職だと思いますよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
どうすればいいかとても悩んでいます。 不眠症でしょうか。 8月頭頃、突然眠れず朝を迎えた日がありました。 その日はコーヒー飲み過ぎたかな?と呑気に思っていたらそれから眠れない日々が続いています。仕事は週3なんですが、仕事のある前日の夜にだけ眠れなくなるのです。早く寝なければと思うのが悪いとは思いますがどうしようもなく、日が昇り絶望しています。仕事や生活にストレスは特にないので原因が分からないのが1番辛いです。休みの前の日は特に問題なく眠れ、お盆休みの1週間も全て普通でした。また眠ってしまえば起きる事も早起きする事もなく普通通り目覚ましで朝7時に起きます。病院に行くべきでしょうか。 しかし仕事の前日以外は眠れるのと、病院で薬を処方され依存してしまうのではないのかというのが1番の気がかりで行くのをためらっています。 本当は気付いてないだけでストレスがあるのか… また今日も明日も眠れなかったらどうしよ… と日に日に悲しくなっていきます。 今までこんな経験がなく本当に悩んでいます。 病院の体験やこんな事をすればいい等、どなたかお知恵を貸して下さい。
田辺寿夫
眠れないというのは辛いものですよね。 仕事の前日だけということであれば、失敗してはイケナイ!とか、頑張らなきゃ!という意識が強くなってしまい、交感神経が優勢になってしまっていることが原因と思われます。 今の薬は安心安全で、依存性もありませんので、あまり続くようなら、まず町のお医者さんに行ってみて、相談してみてください。抗不安薬や睡眠導入剤などの処方はしてくれると思います。 自分に厳しくなり過ぎてしまうクセはありませんか? いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫