労働問題、働き方-質問と回答-1~6件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

労働問題、働き方-質問と回答-1~6件目

みんなの相談 質問者

松井紅美様 専門外なら申し...

みんなの相談 質問者

松井紅美様 専門外なら申し訳ありませんが、どうかお助けください。 去年に入ってから、仕事のやり方を考えないして、 一定の時間内で収めるよう残業せずに、 フルパワーでこなそうとしてきました。 しかし、どういうわけか、頭がボーッとし、 時には吐き気も出ます。 なにか、いい解消方法ってないですか?

松井紅美

その時間内に仕事をやりきらないと!と集中しすぎて頭を使いすぎているからではないですか?こうしなければ、こうでないといけない。と言う考えではなくもっとゆったりとした気持ちで大丈夫大丈夫と楽にお仕事をしてみてはいかがでしょうか? 焦れば焦るほど体は必死に追いつこうとするのでパンクしそうになりますよ。 仕事をやらなきゃ!ではなく楽しんでみてください。仕事は楽しい遊びだと思ってみてください。ゲーム感覚で楽しむようにお仕事をするようになると吐き気などは出なくなると思いますよ。 今しているお仕事は好きなお仕事ですか?貴方の好きなお仕事をするようにしてみてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

DOCさん! じゅもくです...

みんなの相談 質問者

DOCさん! じゅもくです。この間は大変お世話になりました。 自分を見つめなおすうちに、新たな問題が出てきました。 [自分の問題] A.自分は対人関係を築くのがとても苦手である。 (同じチームメンバー、リーダーとの関係が2年間持たず、 仲がこじれることが多いです。 逃げの配置換えの要望は過去に1回しました。 あとは、成り行きで異動になりました。) B.Aに繋がりますが、自分は一般常識を持った人ではない。 (仲がこじれやすい言動・発言をする、行動が怪しいといわれる、 発言したことが否定される。ただし、何が悪いのかはわからない。) C.Bに繋がりますが、私と相性の合う人間は少ない。 そこで、 A.対人関係を良好に築くコツはありませんか? B.自分が一般常識のある人間かを診断するサイトもしくは機関などはないですか? C.相性の合わない人はどうしても合わないのでしょうか? A~Cまでどれか一つでいいので、アドバイスください!!!!!

犬上佳政

じゅもくさん、こんばんは。回答リクエストありがとうございます。強いて言うならAです。会社という組織は本音と建前の世界です。確かにご自分を見直す所は反省することも必要でしょう。ただ、どんな会社でもそうですが、私情を挟んではいけない事。発言権が必要なら、やはり、管理職でも課長、部長クラスにならなければ、あまり意味はありません。また、堪えることも仕事のうちです。給料もらっているから割り切らなきゃと思えば、そんなに深く考える必要はないと思います。

回答者:犬上佳政
みんなの相談 質問者

バイトに行きたくありません...

みんなの相談 質問者

バイトに行きたくありません.... 今月の1日に憧れのアルバイトに就き、楽しく働いていましたが、今日(昨日)取り返しのつかないミスをしてしまいました お金にかなり大きく関わることでして、どうすることもできない状況で、 怒られるとか通り越して呆れられました。空気が重かったです。怖かったです わたしも細かくメモをとらなかったことが悪いことや、一回で仕事を覚えなかった姿勢が悪いので、責任があり、 遠回しに信用性に欠けると言われてしまったので、今後どうしたらいいかわかりません 女だけの職場ということもあり、気まずいですし怖いです 今日でやっと3週間だというのに、今後が心配で仕方ありません どのような気持ちを持てばいいのでしょうか 頑張れるのでしょうか? 確認したかったものの、恥ずかしくて聞けない、怖くて聞けないといって、独自の判断で事を進めてしまったことに、後悔しています。自己嫌悪ですしにたいです

飯野哲夫

質問者様に後輩ができたとして、大きなミスをして笑っていたらどう思われますか? あり得ないですよね、そんなこと。 ミスに対して責任を感じ、ショックで行きたくなってしまうことも仕方のないことだと思います。 行きたくないという気持ちは、質問者様の深い反省や後悔、「もっと上手くできたはず」という自己嫌悪といったものでしょう。 今後については、御自身でも書かれている通りでいいのではないでしょうか。 細かくメモをとる 一回で仕事を覚えることを目指し、分からないときは質問する また、「確認したかったものの、恥ずかしくて聞けない、怖くて聞けない」という事情もあったようです。 すると、「質問しやすい関係づくり」ということが重要でしょうか。 コミュニケーションを取り易いかどうかは、仕事の質に関わる部分です。 御自身の仕事をやり易くするためにも、何人か気の合う人を見つけたりするといいでしょうか。 ( もういたりするでしょうか? ) 3週間で一人前の人は、どの職場でも居ないと思います。 正社員の採用でも、使用期間3ヶ月なんてよくあることですし。 今回の経験を活かして、憧れのバイトで頑張ってください。 もし、どうしても気まずさや怖さが残り、居心地が悪いのであれば、そのときは別のアルバイトで今回の経験を活かすことも1つの方法でしょう。

回答者:飯野哲夫
みんなの相談 質問者

私はミスが多いです それ...

みんなの相談 質問者

私はミスが多いです それを気にしてしまい転職ばかりです ADHDというのもあります しかし、ミス対策が必要なのにだんだんと疲労で何もしないという甘えたこともしています 甘ったれだと思い ます でも、もうどうせ無理だという考えしかできません 昔からいじめられ ワーキングメモリは弱く、おっちょこちょいで、理解力が足りません おまけに人が怖くて、顔色を伺うくせに失言を多くします 何をしてもダメなんだって思いが強く 疲れてしまいました こういう時どうすればいいのでしょうか 生きていても嫌われるばかりです

田辺寿夫

自分のことをよく理解していますね。 辛い状態でも頑張ってきたんですね。 精神的疲労からくる不調は対人関係が影響していることが多いです。 対人関係の人格は育った環境で受身の自分と指導する自分という形で構成されます。 指導=脅迫的な親(怒鳴ったり叩いたり)と保護する親(守ってしまう) 受身=反抗的な子供(逆らう、泣き叫ぶ)と従順な子供(黙って従う) 脅迫的な親の指導を受けると、反抗的で脅迫的な人格に、 保護的な親の指導を受けると、従順で保護的な人格になるようです。 尋問的な親の指導を受けると、無関心、無表情で尋問的な人格になる、 というパターンもあります。 子供のころから「早くしなさい!」とか「何でできないの!」などと 厳しい指導をされてしまうと、ヒステリックになりやすく、 精神的にも過敏になりやすくなってしまいます。 戦いのイメージが多くなり、勝つか負けるかの意識が強くなっていきます。 7歳くらいまでは自分の親から、それから先生や友達の親など外の大人たちから 影響を受けて、指導の受け方、指導の仕方を学び、 13歳くらいまでに一応自立した自分を作り上げます。 それから難問にぶつかるごとに、自分の対応を改善していきます。 子供のころの周囲の指導者と自分の関係はいかがでしたか? 頑張りすぎることがクセになっていませんか? http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm ↑エゴグラムという自己分析です。 この質問の中で、これを直したいと思う項目を書き出して 読んでみてください。 なりたい自分の明確な目標が見つかるかもしれません。 大事なのは、質問の中で、本当は違う答えにしたいと思うものを 書き出してみることにあります。 書き出したものを読んでいくと自分の直すべき方向が見えてきます。 明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。 数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、 自分の変化に気づけます。 無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、 ゆっくり、じっくり、やってみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、電車に乗って景色を眺めるように、 そのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 素敵なイメージがいっぱいできるといいですね。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

先日、会社の人事部から異動...

みんなの相談 質問者

先日、会社の人事部から異動を命じられました。 通うことを考え、自分でバスや電車の時間を調べたところ、平日は何とか通えそうですが、帰宅時間によってはバスがないです。ちなみに以前大雪でバスもタクシーも捕まらないときに最寄りから歩いて帰ったら、1時間以上かかりました。また、土日、祝日は午前はバスと電車の繋ぎがわるく、バスに早くのって、電車のホームで30分の待ち時間があるのと、帰りは通常の勤務時間で退勤し、帰ってもバスに間に合いません。通勤時間は乗り継ぎの時間も考えて、出勤時間の15分前に着くよう調べても、2時間半はかかります。 私の職業はアパレル販売なので、セールや繁忙期はその店舗での残業や早出がある期間はとても通える範囲ではありません。 土日祝日も一番早いバスで6時半なので、9時オープンの日には出勤時間の8時半には間に合うように行くことが車でない限りできません。 従業員の駐車場はなく、車通勤はできないそうで、車で来るなら自分で近くに月極め等借りてといった感じになるそうです。 既婚なので、引っ越しや単身赴任等はできません。 可能な範囲で会社もある程度調べて決定したのか、嫌がらせなのか、退職を迫りたいとかなのかわかりませんが、社員なので、異動が命じられたら行かなくてはいけないのは承知ですが、通おうと思っても通えません。 このような異動はどうなりますか? まだ人事部には調べた結果公共の交通機関の時間帯がないため通えないことは相談してないのですが、どんな理由であっても異動ができないのなら退職を選択せざる終えないのでしょうか? まだ退職などは考えてなかったので、出来れば辞めたくはないです。

飯野哲夫

まず御自分の状況を整理する。 プラス、相手のあることなので相談する、ということになるでしょうか。 ・既婚、ローンありで引っ越しや単身赴任等はできない →御主人とも通勤や時間など要相談、調整 ・公共機関は× セールや繁忙期はその店舗での残業や早出がある期間はとても通える範囲ではない →車で通勤になりそう →駐車場代とガソリン代がいくらになるのか? これを持って、異動を取りやめるか、別の場所にしてもらえないか、相談するしかないと思われます。 異動先が変更にならない場合、通勤費としていくらもらえるのか試算してもらうことも必要になるでしょう。 電車で2時間半を車で通い、ガソリンを払い、駐車場を借りるとすると、相当な出費のはずです。 60キロから80キロ程度の距離かと思いますが、アバウトですが年間15,000キロ以上でしょうか。 車やタイヤの損耗、オイル交換も考慮されたほうが良いでしょう。 そうして用意したうえで、御主人、職場、御自分の負担と相談して決めるのが良いかと。 持ち出し費用が多く、通勤に往復5時間かかるのであるとすると、条件が下がったとしても、近所に転職も考慮したほうがいいケースもありそうです。 車の場合は当たり前ですが、眠ることはできませんし…… 体力的にも慣れていないと相当負担になります。

回答者:飯野哲夫
みんなの相談 質問者

突然で申し訳ございません。...

みんなの相談 質問者

突然で申し訳ございません。色々な回答を見ていた時、あなた様の事を知りました。もし、宜しければ回答願います。 平成20年に鬱・パニック障害・全般性不安障害・自律神経麻痺症・神経症を会社会議中に発病。精神科受診。約5年間パキシル等精神薬を服用し現在レキサプロ・メイラックスなど抗鬱薬・精神安定剤を服用しています。会社は薬を飲みながら勤務。症状が悪化し会社も休がちになり2ヵ月休職。復帰した時、依然とは違う仕事で新しい仕事。仕事を覚えるのと体力を使う仕事の為、まいってしまい上司に相談したところ「退職」を勧められ退職しました。傷病手当はでました。しかし、両親は不満で「働け」と鬱病を理解してくれず、傷病手当を切り雇用保険に変え就職活動をしています。中々きまらず、また、応募したにもかかわらず、心の中では「落ちろ」と思ってしまいます。また、スカウトされても、断ってしまいます。でも、「社会に戻れない」と焦って今の状況で働けそうな職場を探しています。相談は、一般枠ではなく、障害者枠で就職活動したほうがよいのでしょうか?障害者手続きすれば多少就職有利になると聞きました。

田辺寿夫

長い間、期待に応えなきゃ!と頑張ってきたんですね。 何度か立ち止まることを余儀なくされて、やっと戦線離脱できた感じですかね。 ご家族が精神的疲労からくる障害を 理解してくれないのは、本当に辛いことだと思います。 レクサプロ、メイラックスを飲んでみて辛い症状は収まりますか? 自分に合う薬と量を主治医と相談しながら調整していくことが大事ですからね。症状の変化をメモに書いて話し忘れないようにしてくださいね。 自分に合った薬が効いてくれば、 少しずつでも回復していきますので 一般職で働くこともできるようになりますよ。 自分の中で窮屈に発想してしまう意識を少しずつ変えて、選択の自由がたくさんある。疲れたら立ち止まっていいんだ。というように楽なものに変えていってくだい。 長い間、競争を強いられ、 こうあるべきだ!と教育されてきているので、難しいかもしれませんが、 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないように、 ご自愛くださいね。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

労働問題、働き方-質問と回答-1~6件目

みんなの相談 質問者
松井紅美様 専門外なら申し訳ありませんが、どうかお助けください。 去年に入ってから、仕事のやり方を考えないして、 一定の時間内で収めるよう残業せずに、 フルパワーでこなそうとしてきました。 しかし、どういうわけか、頭がボーッとし、 時には吐き気も出ます。 なにか、いい解消方法ってないですか?
松井紅美
その時間内に仕事をやりきらないと!と集中しすぎて頭を使いすぎているからではないですか?こうしなければ、こうでないといけない。と言う考えではなくもっとゆったりとした気持ちで大丈夫大丈夫と楽にお仕事をしてみてはいかがでしょうか? 焦れば焦るほど体は必死に追いつこうとするのでパンクしそうになりますよ。 仕事をやらなきゃ!ではなく楽しんでみてください。仕事は楽しい遊びだと思ってみてください。ゲーム感覚で楽しむようにお仕事をするようになると吐き気などは出なくなると思いますよ。 今しているお仕事は好きなお仕事ですか?貴方の好きなお仕事をするようにしてみてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
DOCさん! じゅもくです。この間は大変お世話になりました。 自分を見つめなおすうちに、新たな問題が出てきました。 [自分の問題] A.自分は対人関係を築くのがとても苦手である。 (同じチームメンバー、リーダーとの関係が2年間持たず、 仲がこじれることが多いです。 逃げの配置換えの要望は過去に1回しました。 あとは、成り行きで異動になりました。) B.Aに繋がりますが、自分は一般常識を持った人ではない。 (仲がこじれやすい言動・発言をする、行動が怪しいといわれる、 発言したことが否定される。ただし、何が悪いのかはわからない。) C.Bに繋がりますが、私と相性の合う人間は少ない。 そこで、 A.対人関係を良好に築くコツはありませんか? B.自分が一般常識のある人間かを診断するサイトもしくは機関などはないですか? C.相性の合わない人はどうしても合わないのでしょうか? A~Cまでどれか一つでいいので、アドバイスください!!!!!
犬上佳政
じゅもくさん、こんばんは。回答リクエストありがとうございます。強いて言うならAです。会社という組織は本音と建前の世界です。確かにご自分を見直す所は反省することも必要でしょう。ただ、どんな会社でもそうですが、私情を挟んではいけない事。発言権が必要なら、やはり、管理職でも課長、部長クラスにならなければ、あまり意味はありません。また、堪えることも仕事のうちです。給料もらっているから割り切らなきゃと思えば、そんなに深く考える必要はないと思います。


回答者:犬上佳政

みんなの相談 質問者
バイトに行きたくありません.... 今月の1日に憧れのアルバイトに就き、楽しく働いていましたが、今日(昨日)取り返しのつかないミスをしてしまいました お金にかなり大きく関わることでして、どうすることもできない状況で、 怒られるとか通り越して呆れられました。空気が重かったです。怖かったです わたしも細かくメモをとらなかったことが悪いことや、一回で仕事を覚えなかった姿勢が悪いので、責任があり、 遠回しに信用性に欠けると言われてしまったので、今後どうしたらいいかわかりません 女だけの職場ということもあり、気まずいですし怖いです 今日でやっと3週間だというのに、今後が心配で仕方ありません どのような気持ちを持てばいいのでしょうか 頑張れるのでしょうか? 確認したかったものの、恥ずかしくて聞けない、怖くて聞けないといって、独自の判断で事を進めてしまったことに、後悔しています。自己嫌悪ですしにたいです
飯野哲夫
質問者様に後輩ができたとして、大きなミスをして笑っていたらどう思われますか? あり得ないですよね、そんなこと。 ミスに対して責任を感じ、ショックで行きたくなってしまうことも仕方のないことだと思います。 行きたくないという気持ちは、質問者様の深い反省や後悔、「もっと上手くできたはず」という自己嫌悪といったものでしょう。 今後については、御自身でも書かれている通りでいいのではないでしょうか。 細かくメモをとる 一回で仕事を覚えることを目指し、分からないときは質問する また、「確認したかったものの、恥ずかしくて聞けない、怖くて聞けない」という事情もあったようです。 すると、「質問しやすい関係づくり」ということが重要でしょうか。 コミュニケーションを取り易いかどうかは、仕事の質に関わる部分です。 御自身の仕事をやり易くするためにも、何人か気の合う人を見つけたりするといいでしょうか。 ( もういたりするでしょうか? ) 3週間で一人前の人は、どの職場でも居ないと思います。 正社員の採用でも、使用期間3ヶ月なんてよくあることですし。 今回の経験を活かして、憧れのバイトで頑張ってください。 もし、どうしても気まずさや怖さが残り、居心地が悪いのであれば、そのときは別のアルバイトで今回の経験を活かすことも1つの方法でしょう。


回答者:飯野哲夫

みんなの相談 質問者
私はミスが多いです それを気にしてしまい転職ばかりです ADHDというのもあります しかし、ミス対策が必要なのにだんだんと疲労で何もしないという甘えたこともしています 甘ったれだと思い ます でも、もうどうせ無理だという考えしかできません 昔からいじめられ ワーキングメモリは弱く、おっちょこちょいで、理解力が足りません おまけに人が怖くて、顔色を伺うくせに失言を多くします 何をしてもダメなんだって思いが強く 疲れてしまいました こういう時どうすればいいのでしょうか 生きていても嫌われるばかりです
田辺寿夫
自分のことをよく理解していますね。 辛い状態でも頑張ってきたんですね。 精神的疲労からくる不調は対人関係が影響していることが多いです。 対人関係の人格は育った環境で受身の自分と指導する自分という形で構成されます。 指導=脅迫的な親(怒鳴ったり叩いたり)と保護する親(守ってしまう) 受身=反抗的な子供(逆らう、泣き叫ぶ)と従順な子供(黙って従う) 脅迫的な親の指導を受けると、反抗的で脅迫的な人格に、 保護的な親の指導を受けると、従順で保護的な人格になるようです。 尋問的な親の指導を受けると、無関心、無表情で尋問的な人格になる、 というパターンもあります。 子供のころから「早くしなさい!」とか「何でできないの!」などと 厳しい指導をされてしまうと、ヒステリックになりやすく、 精神的にも過敏になりやすくなってしまいます。 戦いのイメージが多くなり、勝つか負けるかの意識が強くなっていきます。 7歳くらいまでは自分の親から、それから先生や友達の親など外の大人たちから 影響を受けて、指導の受け方、指導の仕方を学び、 13歳くらいまでに一応自立した自分を作り上げます。 それから難問にぶつかるごとに、自分の対応を改善していきます。 子供のころの周囲の指導者と自分の関係はいかがでしたか? 頑張りすぎることがクセになっていませんか? http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm ↑エゴグラムという自己分析です。 この質問の中で、これを直したいと思う項目を書き出して 読んでみてください。 なりたい自分の明確な目標が見つかるかもしれません。 大事なのは、質問の中で、本当は違う答えにしたいと思うものを 書き出してみることにあります。 書き出したものを読んでいくと自分の直すべき方向が見えてきます。 明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。 数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、 自分の変化に気づけます。 無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、 ゆっくり、じっくり、やってみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、電車に乗って景色を眺めるように、 そのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 素敵なイメージがいっぱいできるといいですね。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
先日、会社の人事部から異動を命じられました。 通うことを考え、自分でバスや電車の時間を調べたところ、平日は何とか通えそうですが、帰宅時間によってはバスがないです。ちなみに以前大雪でバスもタクシーも捕まらないときに最寄りから歩いて帰ったら、1時間以上かかりました。また、土日、祝日は午前はバスと電車の繋ぎがわるく、バスに早くのって、電車のホームで30分の待ち時間があるのと、帰りは通常の勤務時間で退勤し、帰ってもバスに間に合いません。通勤時間は乗り継ぎの時間も考えて、出勤時間の15分前に着くよう調べても、2時間半はかかります。 私の職業はアパレル販売なので、セールや繁忙期はその店舗での残業や早出がある期間はとても通える範囲ではありません。 土日祝日も一番早いバスで6時半なので、9時オープンの日には出勤時間の8時半には間に合うように行くことが車でない限りできません。 従業員の駐車場はなく、車通勤はできないそうで、車で来るなら自分で近くに月極め等借りてといった感じになるそうです。 既婚なので、引っ越しや単身赴任等はできません。 可能な範囲で会社もある程度調べて決定したのか、嫌がらせなのか、退職を迫りたいとかなのかわかりませんが、社員なので、異動が命じられたら行かなくてはいけないのは承知ですが、通おうと思っても通えません。 このような異動はどうなりますか? まだ人事部には調べた結果公共の交通機関の時間帯がないため通えないことは相談してないのですが、どんな理由であっても異動ができないのなら退職を選択せざる終えないのでしょうか? まだ退職などは考えてなかったので、出来れば辞めたくはないです。
飯野哲夫
まず御自分の状況を整理する。 プラス、相手のあることなので相談する、ということになるでしょうか。 ・既婚、ローンありで引っ越しや単身赴任等はできない →御主人とも通勤や時間など要相談、調整 ・公共機関は× セールや繁忙期はその店舗での残業や早出がある期間はとても通える範囲ではない →車で通勤になりそう →駐車場代とガソリン代がいくらになるのか? これを持って、異動を取りやめるか、別の場所にしてもらえないか、相談するしかないと思われます。 異動先が変更にならない場合、通勤費としていくらもらえるのか試算してもらうことも必要になるでしょう。 電車で2時間半を車で通い、ガソリンを払い、駐車場を借りるとすると、相当な出費のはずです。 60キロから80キロ程度の距離かと思いますが、アバウトですが年間15,000キロ以上でしょうか。 車やタイヤの損耗、オイル交換も考慮されたほうが良いでしょう。 そうして用意したうえで、御主人、職場、御自分の負担と相談して決めるのが良いかと。 持ち出し費用が多く、通勤に往復5時間かかるのであるとすると、条件が下がったとしても、近所に転職も考慮したほうがいいケースもありそうです。 車の場合は当たり前ですが、眠ることはできませんし…… 体力的にも慣れていないと相当負担になります。


回答者:飯野哲夫

みんなの相談 質問者
突然で申し訳ございません。色々な回答を見ていた時、あなた様の事を知りました。もし、宜しければ回答願います。 平成20年に鬱・パニック障害・全般性不安障害・自律神経麻痺症・神経症を会社会議中に発病。精神科受診。約5年間パキシル等精神薬を服用し現在レキサプロ・メイラックスなど抗鬱薬・精神安定剤を服用しています。会社は薬を飲みながら勤務。症状が悪化し会社も休がちになり2ヵ月休職。復帰した時、依然とは違う仕事で新しい仕事。仕事を覚えるのと体力を使う仕事の為、まいってしまい上司に相談したところ「退職」を勧められ退職しました。傷病手当はでました。しかし、両親は不満で「働け」と鬱病を理解してくれず、傷病手当を切り雇用保険に変え就職活動をしています。中々きまらず、また、応募したにもかかわらず、心の中では「落ちろ」と思ってしまいます。また、スカウトされても、断ってしまいます。でも、「社会に戻れない」と焦って今の状況で働けそうな職場を探しています。相談は、一般枠ではなく、障害者枠で就職活動したほうがよいのでしょうか?障害者手続きすれば多少就職有利になると聞きました。
田辺寿夫
長い間、期待に応えなきゃ!と頑張ってきたんですね。 何度か立ち止まることを余儀なくされて、やっと戦線離脱できた感じですかね。 ご家族が精神的疲労からくる障害を 理解してくれないのは、本当に辛いことだと思います。 レクサプロ、メイラックスを飲んでみて辛い症状は収まりますか? 自分に合う薬と量を主治医と相談しながら調整していくことが大事ですからね。症状の変化をメモに書いて話し忘れないようにしてくださいね。 自分に合った薬が効いてくれば、 少しずつでも回復していきますので 一般職で働くこともできるようになりますよ。 自分の中で窮屈に発想してしまう意識を少しずつ変えて、選択の自由がたくさんある。疲れたら立ち止まっていいんだ。というように楽なものに変えていってくだい。 長い間、競争を強いられ、 こうあるべきだ!と教育されてきているので、難しいかもしれませんが、 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないように、 ご自愛くださいね。


回答者:田辺寿夫