友人関係の悩み-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

友人関係の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

中3。休み時間、数学が分か...

みんなの相談 質問者

中3。休み時間、数学が分からなかったので、毎回毎回(2週間毎日)先生に聞きに行ってました。 で、金曜。数学のテストがありました。 多分、ボロボロです。ほんと10点ぐらいしかないと思います。 わざわざ、休み時間先生の時間けづって教えて貰ってたのに、テストが10点とかだと先生も怒りますか? ちなみに、その先生は授業の時はめっちゃ優しいのですが、部活の時はバリバリ怖いです多分、先生の中で一番怖いぐらいです。 どうでしょうか? もし私が10点とか点数とったらやっぱり先生 ブチギレとかしちゃいますかね?? 本当に恐ろしくて月曜、学校行きたないです。 (なんでなん?勉強したん違うん?どんだけあほなん?なんでこんなんもわからんの?時間無駄にしたわ)とか言われそうで怖いんです。 大丈夫だと思いますか? それか 怒るとおもいますか?

にっちゃん

もし私が10点とか点数とったらやっぱり先生 ブチギレとかしちゃいますかね?? ↓ 怒りません。 そんな簡単に結果は出ません。 いいません。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

[どうしたらいいのか......

みんなの相談 質問者

[どうしたらいいのか...] 中一女子です。私は中学校に上がってから褒められることが多くなりました。 小学校に時の褒められたことと言えば、まとめるのか上手だね、とかしっかりしてるね、なんてことだったのですが、 最近は容姿について褒められることが多くなりました。 可愛いよね、とかなんでそんなに細いの? とかです。 だいたい同性の子からなので、お世辞かな と思うんですが、やっぱり褒められると 嬉しいです。でも、自分はほんと不細工だし重いし...160センチで50~56の間をさ迷ってます………………………………… そんな感じなんですが、褒められるのが多くて戸惑っています。 部活の休みの間、水道の鏡みながら 可愛い子が羨ましいなあなんて話をしていたら、そんなことを言われるので 絶対気を遣うわれてるな、とか こいつ褒めてもらいたいんだろ とか思われていないかと心配です。 自分でもしないように、と思っているのですが周りから言われるとどうしても気にしてしまいつい言ってしまうんですよね... 褒められるのが嬉しいから言ってる なんて事も思われるかもしれないですが、私はそこまで容姿に自信がありません。 褒められた時は自虐ネタにして対応するのですが、正しい対応の仕方(?)や こんな性格の直し方なんてものがありましたら 回答お願いしますorz [書き出したら長くなってしまった...]

にっちゃん

①小学校に時の褒められたことと言えば、まとめるのか上手だね、とかしっかりしてるね、なんてことだったのですが、 ↓ 外見ではなく、あなたの性格や特徴です。 ②最近は容姿について褒められることが多くなりました。 可愛いよね、とかなんでそんなに細いの? とかです。 ↓ 外見です。見た目です。 ②は5分あなたいれば、わかります。 ①はあなたと深いお付き合いをしないとわからないよ。 ②ではなく、①をいわれるとうれしいよ。 ①の見た目をほめるのは、 それほど気にしなくていいよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

高2女です。 ...

みんなの相談 質問者

高2女です。 今日、友達と電車に乗ったのですが、 趣味でトランシーバーを所持し 少し怪しいな〜って見た時にすぐ感じる 男の人がいました。 電車の中は終点が近かった為 15人程度しかおらず人数が少ない中 私の斜め前に座っており、 ずっと私達の方をじろじろ見てて、 怪しいなーと思ってました。 すると、つり輪を私と友達が掴み始めたら 向こうもそれを見てつり輪を掴み 私達の方を向いてきました。 真似事をして、ずっとそれからも 見られてました。 本当に辛かったし、身近にこんな人も いるんだなと悲しくなりました。 このような事は下手したら ストーカー行為に入りますか? 入るか入らないかは人によって 意見は違うと思いますが、 皆さんの意見を聞かせて下さい お願いします!

にっちゃん

①私の斜め前に座っており、 ずっと私達の方をじろじろ見てて、 ②つり輪を私と友達が掴み始めたら 向こうもそれを見てつり輪を掴み 私達の方を向いてきました。 ③真似事をして、ずっとそれからも 見られてました。 ↓ この男性は何もしていないよ。 あなたにさわってもいない。 ただの偶然かもしれない。 もし、この男性がイケメンだったら、 うれしいよね。 まだ、このレベルです。 ストーカーではないです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

貰い物についての相談です。...

みんなの相談 質問者

貰い物についての相談です。 私は大学を辞める友達からパソコンを貰いました。それは友達と約束して貰ったものです。ですが、急に俺が金を出して買ったものだから返せとしつこく言ってきます。 タダであげるという約束であったにも関わらず、そのように言われ彼にカリパクされています。 結論はそのパソコンは誰の所有物になるのでしょうか?

にっちゃん

貰い物についての相談です。 私は大学を辞める友達からパソコンを貰いました。それは友達と約束して貰ったものです。ですが、急に俺が金を出して買ったものだから返せとしつこく言ってきます。 タダであげるという約束であったにも関わらず、そのように言われ彼にカリパクされています。 結論はそのパソコンは誰の所有物になるのでしょうか? ↓ この話はあなただけが得するの? なんかおかしい。 あなたパソコンもらう気あるなら、 代わりに、何かをあげるとかすればいいじゃない? *友だちは大学辞めるんだよ 大変なんだよ。 そのパソコンは友達がお金出して買ったんだよね。 タダであげるという約束であったにも関わらず。 ↓ やさしくないよ

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

友達の心理を教えてください...

みんなの相談 質問者

友達の心理を教えてください。 私の友達はいわゆるサボり魔です。部活をほとんどサボっていて先生に何回も怒られているのですが、毎回何か理由をつけてサボります。 ですが、私が今日遊ばない ?と聞くと、何故か急に真面目になって今日部活あるから無理と断られます。 最初は私のこと嫌いなのかな?と思ったのですが、友達全員に同じことをしています。 いつもサボってるくせに…と少しムカつきますが、なぜ友達は誘われると急に真面目になるのでしょうか?

にっちゃん

私の友達はいわゆるサボり魔です。部活をほとんどサボっていて先生に何回も怒られているのですが、毎回何か理由をつけてサボります。 ですが、私が今日遊ばない ?と聞くと、何故か急に真面目になって今日部活あるから無理と断られます。 最初は私のこと嫌いなのかな?と思ったのですが、友達全員に同じことをしています。 「私が今日遊ばない ?」 ⇕ 「今日部活あるから」 ⇕ 部活行かないと、先生に怒られるのだよね。 部活さぼれないよね。 あなたのいうように この友達は部活さぼりすぎて 要注意人物です。 もう簡単には、さぼれないよ。 あなたはこの友だちに部活さぼらせて 先生に見つかったら、 あなたはこの友達をかばいますか? この友達が誘われると急に真面目になったわけじゃないよ。 友達が誘われるままに行動したら 先生に怒られます。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

高校の人間関係について本気...

みんなの相談 質問者

高校の人間関係について本気で質問します 質問 本日友人の家に泊まりに行くと言っていたのですがだいぶ前から町内の草むしりをやれと親に言われていたので本日ドタキャン?(3〜4日前ぐらいに草むしりがあるから行けないと言った気がする)しました。 そのことを本日の夕方ごろに伝えたところ友人の1人がキレました。 必死に謝ったのですが許してくれるわけもなく 「許して欲しかったらカード(1万円ぐらい)とネックレス(恐らく3〜4万ぐらい)のを買えと言ってきました。 ここからが質問 質問1 そんな高いものを買ってまで友人関係を続ける意味はあると思いますか? 質問2 確かにドタキャンした自分も悪いと思いますが3〜4日前に「行けない」と伝えたはずなのに一方的にキレられたので少し腹が立っています。 これは自分が悪いでしょうか? ちなみにこの町内の草むしりに行かなかったら罰金で数千円取られます補足補足ですが しっかりと謝りましたし土下座でもするから許してくれと言ったのですがダメでした... ちなみにこのグループから省かれると友人と呼べる人はいません... あとキレた人はそのグループで一番権力を持った人です

にっちゃん

質問1 自分で考えたほうがいいよ。 ①友人の家に泊まりに行く②草むしり どちらが大切? 質問2 このグループから省かれると友人と呼べる人はいません... あとキレた人はそのグループで一番権力を持った人です ↓ あなたにとって、友人は何ですか? 本日の夕方ごろに伝えたのは悪いかもしれない。 「許して欲しかったらカード(1万円ぐらい)とネックレス(恐らく3〜4万ぐらい)のを買えと言ってきました。 ⇕ 友だち? あなたとこの友達に、上から見られています。 上下関係ができています。 あなたは この友人の師弟です。 よく考えてみてください。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

緊急です。 友達が不登校...

みんなの相談 質問者

緊急です。 友達が不登校になっています。 前にも同じようなことがあって、友達と2人で電話をかけてあげてからはちゃんと来ていました。 けれど最近テスト明けに来なくなりました。 先生 からまた電話をかけて欲しいと頼まれました。けど。 私はあんまりその子が好きではありません。 今度、みんなで美術館へ行くのですが、その子と一緒に行かなければならなくなるのは見えてて、それが嫌だなって思います。 どうすればいいですか、、補足その子が途中転部してきて部活が一緒になって、昨年もクラスが一緒でした。

にっちゃん

「私はあんまりその子が好きではありません」 先生に言えばどう?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

中学3年 男子です ...

みんなの相談 質問者

中学3年 男子です 僕が小学校5年くらいの時に隣のマンションに引っ越してきた同い年の子がいました、その時は僕も僕の友達も新しく来た子だから仲良くしなければいけないと思いよく遊びに誘っていました、そしてその遊んでいる時にマンションが隣だからまぁいいか並のテンションで家の住所を僕も僕の友達もその子に教えました。 しかし、そこから態度が急変して僕達にカッターを突き出したり、エアガン?をもって脅したりしてきました、そんな状況が続いて僕達も嫌気がさしてその子を無視したりその子から逃げたりしてました。(今思うといじめですね。) それからというものその子は不登校になり、そのまま中学生になり今に至るのですが、始めらへんに書いた通りその子は僕と僕の友達の家しか知りません、 そして中学校にはたまに来るくらいです、それから僕達は関わらないようにしていたのですが、ひとりの子が学校から帰ってる時にその子に嫌がらせをしたみたいで、もしされたのならその子に直接言うか、その子の家に行けばいいのに、全く関係ない僕の家に親を連れて来て意味不明な言葉を並べて僕に謝罪しに来いと言い出しました(親も一緒になって) さすがに意味がわからないのでその子の家に行けば良いじゃんと言うとその子の家は知らんから無理と親が行ってきて僕が、教えるからその子の家に直接行けと言い、家を教えるとそのクソ親子はほぼ歩いて2分もかからない家の距離なのにその子の家は遠いから無理と言って僕に今謝らないと学校に連絡して大事にするぞ (その時は別のことで指導された直後で僕の話は教師は信じてくれない状況です。) とわめき出したので、その時は我慢して意味わからないのですが一応謝りました。それでその話は終わったのですが。やはりどう考えても僕は悪くないですよね。こういう場合どう対応すればいいか教えてください。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

にっちゃん

しかし、そこから態度が急変して僕達にカッターを突き出したり、エアガン?をもって脅したりしてきました、そんな状況が続いて僕達も嫌気がさしてその子を無視したりその子から逃げたりしてました。(今思うといじめですね。) ↓ 全く関係ない僕の家に親を連れて来て意味不明な言葉を並べて僕に謝罪しに来いと言い出しました(親も一緒になって) *2つはつながっています。 カッターを突き出したり、エアガン ↓ あなたを脅したわけじゃないよ。 もっと仲良くなりたかった。 その方法がわからなかった。 ひとりの子が嫌がらせをした。 しかし、ひとりの子のほうにいかず、 あなたのほうに来た。 それは、嫌がらせをされたことよりも 仲間だったはずなのに、 自分のことを無視ししている。 こっちのほうが許せない。 *このひとりの子が嫌がらせした件はあなたは悪くない。 でも、その子を無視したりその子から逃げたりしてました。(今思うといじめですね。) この問題はあまりよくない。 おそらく、その子は今でも忘れていないと思います。 もし、立場が反対で、 あなたがカッターをつき出したために、 今まで遊んでいた仲間に、4年間、無視して避けられたら どうのように思いますか? これが答えです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

人間関係についてです。 ...

みんなの相談 質問者

人間関係についてです。 私は現在大学二年生なんですが、いつも行動している子が2人います。 ですがその1人の子がたまに私に対して態度が少し違います。 学校の移動授業や、帰るときにいつも一緒にいるのですが置いていかれてしまったり、他の子には駅などで会うとすぐに寄ってくるのですが私の時にはそれがありません。 たまに話しかけると少し突き放したような態度になります。なので話しかけたら嫌がられるのではと気になって私も話せずにいて、空気が重くなることがあります。 普通の時はすごく優しくていい子で悩み事に載ってくれたり私が休んだりすると気遣ってくれるんですが…… 私が嫌われてるのでしょうか、それともその子が気分的にちょっと…と思う時があるのでしょうか

にっちゃん

私は現在大学二年生なんですが、いつも行動している子が2人います。 ですがその1人の子がたまに私に対して態度が少し違います。 学校の移動授業や、帰るときにいつも一緒にいるのですが置いていかれてしまったり、他の子には駅などで会うとすぐに寄ってくるのですが私の時にはそれがありません。 たまに話しかけると少し突き放したような態度になります。なので話しかけたら嫌がられるのではと気になって私も話せずにいて、空気が重くなることがあります。 普通の時はすごく優しくていい子で悩み事に載ってくれたり私が休んだりすると気遣ってくれるんですが…… ⇕ 嫌がられるなど考えずに、いいたいことははっきりいったほうがいい。 大学でのあなたの生活はこの人だけじゃないでしょ。 他にもいろんなことしていれば。、 この子に嫌われようが、 どうってことはないのです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

人間関係が、上手くいきませ...

みんなの相談 質問者

人間関係が、上手くいきません...高校を入学した数日後にあるクラスメイトが話しかけてきました。その人をA君とします。その時、自分はクラスで一人で、一人で行動することが多かったです。その 時に、A君が話しかけてきて、お弁当の時も、一人から助けてくれて、友達になるチャンスかもって思って積極的に話しかけましたが、会話が本当に中々続きませんでした。それで、A君の友達(Aくんの友達は、自分と中学が一緒)がお前、クラスで一人なんだって?友達作れよ。と言われて、詳しく聞いてみたら、担任がA君に自分がクラスで一人だのうんぬん言ってたみたいです。解釈的に、担任がA君に自分と仲良くしろって無理矢理させられたとしか考えられません。それから、A君にはもう話しかけられなくなりました。じぶんはA君と友達になった気でいました。夏休み遊びに行く約束もしてしまいました。でも、仲良くできそうにありません。だって、相手側からしたら興味もない人と仲良くしろって言われてるんですから。今まで友達面してたことが申し訳なくて、話せません。自分と話していても楽しそうでもないので...もうどうすればいいのでしょう

にっちゃん

担任がA君に自分がクラスで一人だのうんぬん言ってたみたいです。解釈的に、担任がA君に自分と仲良くしろって無理矢理させられたとしか考えられません。 ⇕ 担任の先生があなたを気にかけて、Aくんをあなたに話しかけて あげてといっだけです。 担任の先生もAくんもいい人です。 それから、Aくんとあなたが友だちになるかは あなたたち次第です。 相手側からしたら興味もない人と仲良くしろって言われてる。 ⇕ 先生があなたがクラスの人と友達になるきっかけを作っただけです。 相手側からしたら興味もない人と仲良くしろって言われてる? ⇕ あなたは本当に興味ない人に話しかける? しないよね。 あなたがAくんとマジで向き合わないと Aくんが離れていくよ。

回答者:にっちゃん

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

友人関係の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
中3。休み時間、数学が分からなかったので、毎回毎回(2週間毎日)先生に聞きに行ってました。 で、金曜。数学のテストがありました。 多分、ボロボロです。ほんと10点ぐらいしかないと思います。 わざわざ、休み時間先生の時間けづって教えて貰ってたのに、テストが10点とかだと先生も怒りますか? ちなみに、その先生は授業の時はめっちゃ優しいのですが、部活の時はバリバリ怖いです多分、先生の中で一番怖いぐらいです。 どうでしょうか? もし私が10点とか点数とったらやっぱり先生 ブチギレとかしちゃいますかね?? 本当に恐ろしくて月曜、学校行きたないです。 (なんでなん?勉強したん違うん?どんだけあほなん?なんでこんなんもわからんの?時間無駄にしたわ)とか言われそうで怖いんです。 大丈夫だと思いますか? それか 怒るとおもいますか?
にっちゃん
もし私が10点とか点数とったらやっぱり先生 ブチギレとかしちゃいますかね?? ↓ 怒りません。 そんな簡単に結果は出ません。 いいません。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
[どうしたらいいのか...] 中一女子です。私は中学校に上がってから褒められることが多くなりました。 小学校に時の褒められたことと言えば、まとめるのか上手だね、とかしっかりしてるね、なんてことだったのですが、 最近は容姿について褒められることが多くなりました。 可愛いよね、とかなんでそんなに細いの? とかです。 だいたい同性の子からなので、お世辞かな と思うんですが、やっぱり褒められると 嬉しいです。でも、自分はほんと不細工だし重いし...160センチで50~56の間をさ迷ってます………………………………… そんな感じなんですが、褒められるのが多くて戸惑っています。 部活の休みの間、水道の鏡みながら 可愛い子が羨ましいなあなんて話をしていたら、そんなことを言われるので 絶対気を遣うわれてるな、とか こいつ褒めてもらいたいんだろ とか思われていないかと心配です。 自分でもしないように、と思っているのですが周りから言われるとどうしても気にしてしまいつい言ってしまうんですよね... 褒められるのが嬉しいから言ってる なんて事も思われるかもしれないですが、私はそこまで容姿に自信がありません。 褒められた時は自虐ネタにして対応するのですが、正しい対応の仕方(?)や こんな性格の直し方なんてものがありましたら 回答お願いしますorz [書き出したら長くなってしまった...]
にっちゃん
①小学校に時の褒められたことと言えば、まとめるのか上手だね、とかしっかりしてるね、なんてことだったのですが、 ↓ 外見ではなく、あなたの性格や特徴です。 ②最近は容姿について褒められることが多くなりました。 可愛いよね、とかなんでそんなに細いの? とかです。 ↓ 外見です。見た目です。 ②は5分あなたいれば、わかります。 ①はあなたと深いお付き合いをしないとわからないよ。 ②ではなく、①をいわれるとうれしいよ。 ①の見た目をほめるのは、 それほど気にしなくていいよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
高2女です。 今日、友達と電車に乗ったのですが、 趣味でトランシーバーを所持し 少し怪しいな〜って見た時にすぐ感じる 男の人がいました。 電車の中は終点が近かった為 15人程度しかおらず人数が少ない中 私の斜め前に座っており、 ずっと私達の方をじろじろ見てて、 怪しいなーと思ってました。 すると、つり輪を私と友達が掴み始めたら 向こうもそれを見てつり輪を掴み 私達の方を向いてきました。 真似事をして、ずっとそれからも 見られてました。 本当に辛かったし、身近にこんな人も いるんだなと悲しくなりました。 このような事は下手したら ストーカー行為に入りますか? 入るか入らないかは人によって 意見は違うと思いますが、 皆さんの意見を聞かせて下さい お願いします!
にっちゃん
①私の斜め前に座っており、 ずっと私達の方をじろじろ見てて、 ②つり輪を私と友達が掴み始めたら 向こうもそれを見てつり輪を掴み 私達の方を向いてきました。 ③真似事をして、ずっとそれからも 見られてました。 ↓ この男性は何もしていないよ。 あなたにさわってもいない。 ただの偶然かもしれない。 もし、この男性がイケメンだったら、 うれしいよね。 まだ、このレベルです。 ストーカーではないです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
貰い物についての相談です。 私は大学を辞める友達からパソコンを貰いました。それは友達と約束して貰ったものです。ですが、急に俺が金を出して買ったものだから返せとしつこく言ってきます。 タダであげるという約束であったにも関わらず、そのように言われ彼にカリパクされています。 結論はそのパソコンは誰の所有物になるのでしょうか?
にっちゃん
貰い物についての相談です。 私は大学を辞める友達からパソコンを貰いました。それは友達と約束して貰ったものです。ですが、急に俺が金を出して買ったものだから返せとしつこく言ってきます。 タダであげるという約束であったにも関わらず、そのように言われ彼にカリパクされています。 結論はそのパソコンは誰の所有物になるのでしょうか? ↓ この話はあなただけが得するの? なんかおかしい。 あなたパソコンもらう気あるなら、 代わりに、何かをあげるとかすればいいじゃない? *友だちは大学辞めるんだよ 大変なんだよ。 そのパソコンは友達がお金出して買ったんだよね。 タダであげるという約束であったにも関わらず。 ↓ やさしくないよ


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
友達の心理を教えてください。 私の友達はいわゆるサボり魔です。部活をほとんどサボっていて先生に何回も怒られているのですが、毎回何か理由をつけてサボります。 ですが、私が今日遊ばない ?と聞くと、何故か急に真面目になって今日部活あるから無理と断られます。 最初は私のこと嫌いなのかな?と思ったのですが、友達全員に同じことをしています。 いつもサボってるくせに…と少しムカつきますが、なぜ友達は誘われると急に真面目になるのでしょうか?
にっちゃん
私の友達はいわゆるサボり魔です。部活をほとんどサボっていて先生に何回も怒られているのですが、毎回何か理由をつけてサボります。 ですが、私が今日遊ばない ?と聞くと、何故か急に真面目になって今日部活あるから無理と断られます。 最初は私のこと嫌いなのかな?と思ったのですが、友達全員に同じことをしています。 「私が今日遊ばない ?」 ⇕ 「今日部活あるから」 ⇕ 部活行かないと、先生に怒られるのだよね。 部活さぼれないよね。 あなたのいうように この友達は部活さぼりすぎて 要注意人物です。 もう簡単には、さぼれないよ。 あなたはこの友だちに部活さぼらせて 先生に見つかったら、 あなたはこの友達をかばいますか? この友達が誘われると急に真面目になったわけじゃないよ。 友達が誘われるままに行動したら 先生に怒られます。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
高校の人間関係について本気で質問します 質問 本日友人の家に泊まりに行くと言っていたのですがだいぶ前から町内の草むしりをやれと親に言われていたので本日ドタキャン?(3〜4日前ぐらいに草むしりがあるから行けないと言った気がする)しました。 そのことを本日の夕方ごろに伝えたところ友人の1人がキレました。 必死に謝ったのですが許してくれるわけもなく 「許して欲しかったらカード(1万円ぐらい)とネックレス(恐らく3〜4万ぐらい)のを買えと言ってきました。 ここからが質問 質問1 そんな高いものを買ってまで友人関係を続ける意味はあると思いますか? 質問2 確かにドタキャンした自分も悪いと思いますが3〜4日前に「行けない」と伝えたはずなのに一方的にキレられたので少し腹が立っています。 これは自分が悪いでしょうか? ちなみにこの町内の草むしりに行かなかったら罰金で数千円取られます補足補足ですが しっかりと謝りましたし土下座でもするから許してくれと言ったのですがダメでした... ちなみにこのグループから省かれると友人と呼べる人はいません... あとキレた人はそのグループで一番権力を持った人です
にっちゃん
質問1 自分で考えたほうがいいよ。 ①友人の家に泊まりに行く②草むしり どちらが大切? 質問2 このグループから省かれると友人と呼べる人はいません... あとキレた人はそのグループで一番権力を持った人です ↓ あなたにとって、友人は何ですか? 本日の夕方ごろに伝えたのは悪いかもしれない。 「許して欲しかったらカード(1万円ぐらい)とネックレス(恐らく3〜4万ぐらい)のを買えと言ってきました。 ⇕ 友だち? あなたとこの友達に、上から見られています。 上下関係ができています。 あなたは この友人の師弟です。 よく考えてみてください。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
緊急です。 友達が不登校になっています。 前にも同じようなことがあって、友達と2人で電話をかけてあげてからはちゃんと来ていました。 けれど最近テスト明けに来なくなりました。 先生 からまた電話をかけて欲しいと頼まれました。けど。 私はあんまりその子が好きではありません。 今度、みんなで美術館へ行くのですが、その子と一緒に行かなければならなくなるのは見えてて、それが嫌だなって思います。 どうすればいいですか、、補足その子が途中転部してきて部活が一緒になって、昨年もクラスが一緒でした。
にっちゃん
「私はあんまりその子が好きではありません」 先生に言えばどう?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
中学3年 男子です 僕が小学校5年くらいの時に隣のマンションに引っ越してきた同い年の子がいました、その時は僕も僕の友達も新しく来た子だから仲良くしなければいけないと思いよく遊びに誘っていました、そしてその遊んでいる時にマンションが隣だからまぁいいか並のテンションで家の住所を僕も僕の友達もその子に教えました。 しかし、そこから態度が急変して僕達にカッターを突き出したり、エアガン?をもって脅したりしてきました、そんな状況が続いて僕達も嫌気がさしてその子を無視したりその子から逃げたりしてました。(今思うといじめですね。) それからというものその子は不登校になり、そのまま中学生になり今に至るのですが、始めらへんに書いた通りその子は僕と僕の友達の家しか知りません、 そして中学校にはたまに来るくらいです、それから僕達は関わらないようにしていたのですが、ひとりの子が学校から帰ってる時にその子に嫌がらせをしたみたいで、もしされたのならその子に直接言うか、その子の家に行けばいいのに、全く関係ない僕の家に親を連れて来て意味不明な言葉を並べて僕に謝罪しに来いと言い出しました(親も一緒になって) さすがに意味がわからないのでその子の家に行けば良いじゃんと言うとその子の家は知らんから無理と親が行ってきて僕が、教えるからその子の家に直接行けと言い、家を教えるとそのクソ親子はほぼ歩いて2分もかからない家の距離なのにその子の家は遠いから無理と言って僕に今謝らないと学校に連絡して大事にするぞ (その時は別のことで指導された直後で僕の話は教師は信じてくれない状況です。) とわめき出したので、その時は我慢して意味わからないのですが一応謝りました。それでその話は終わったのですが。やはりどう考えても僕は悪くないですよね。こういう場合どう対応すればいいか教えてください。よろしくお願いします。 長文失礼しました。
にっちゃん
しかし、そこから態度が急変して僕達にカッターを突き出したり、エアガン?をもって脅したりしてきました、そんな状況が続いて僕達も嫌気がさしてその子を無視したりその子から逃げたりしてました。(今思うといじめですね。) ↓ 全く関係ない僕の家に親を連れて来て意味不明な言葉を並べて僕に謝罪しに来いと言い出しました(親も一緒になって) *2つはつながっています。 カッターを突き出したり、エアガン ↓ あなたを脅したわけじゃないよ。 もっと仲良くなりたかった。 その方法がわからなかった。 ひとりの子が嫌がらせをした。 しかし、ひとりの子のほうにいかず、 あなたのほうに来た。 それは、嫌がらせをされたことよりも 仲間だったはずなのに、 自分のことを無視ししている。 こっちのほうが許せない。 *このひとりの子が嫌がらせした件はあなたは悪くない。 でも、その子を無視したりその子から逃げたりしてました。(今思うといじめですね。) この問題はあまりよくない。 おそらく、その子は今でも忘れていないと思います。 もし、立場が反対で、 あなたがカッターをつき出したために、 今まで遊んでいた仲間に、4年間、無視して避けられたら どうのように思いますか? これが答えです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
人間関係についてです。 私は現在大学二年生なんですが、いつも行動している子が2人います。 ですがその1人の子がたまに私に対して態度が少し違います。 学校の移動授業や、帰るときにいつも一緒にいるのですが置いていかれてしまったり、他の子には駅などで会うとすぐに寄ってくるのですが私の時にはそれがありません。 たまに話しかけると少し突き放したような態度になります。なので話しかけたら嫌がられるのではと気になって私も話せずにいて、空気が重くなることがあります。 普通の時はすごく優しくていい子で悩み事に載ってくれたり私が休んだりすると気遣ってくれるんですが…… 私が嫌われてるのでしょうか、それともその子が気分的にちょっと…と思う時があるのでしょうか
にっちゃん
私は現在大学二年生なんですが、いつも行動している子が2人います。 ですがその1人の子がたまに私に対して態度が少し違います。 学校の移動授業や、帰るときにいつも一緒にいるのですが置いていかれてしまったり、他の子には駅などで会うとすぐに寄ってくるのですが私の時にはそれがありません。 たまに話しかけると少し突き放したような態度になります。なので話しかけたら嫌がられるのではと気になって私も話せずにいて、空気が重くなることがあります。 普通の時はすごく優しくていい子で悩み事に載ってくれたり私が休んだりすると気遣ってくれるんですが…… ⇕ 嫌がられるなど考えずに、いいたいことははっきりいったほうがいい。 大学でのあなたの生活はこの人だけじゃないでしょ。 他にもいろんなことしていれば。、 この子に嫌われようが、 どうってことはないのです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
人間関係が、上手くいきません...高校を入学した数日後にあるクラスメイトが話しかけてきました。その人をA君とします。その時、自分はクラスで一人で、一人で行動することが多かったです。その 時に、A君が話しかけてきて、お弁当の時も、一人から助けてくれて、友達になるチャンスかもって思って積極的に話しかけましたが、会話が本当に中々続きませんでした。それで、A君の友達(Aくんの友達は、自分と中学が一緒)がお前、クラスで一人なんだって?友達作れよ。と言われて、詳しく聞いてみたら、担任がA君に自分がクラスで一人だのうんぬん言ってたみたいです。解釈的に、担任がA君に自分と仲良くしろって無理矢理させられたとしか考えられません。それから、A君にはもう話しかけられなくなりました。じぶんはA君と友達になった気でいました。夏休み遊びに行く約束もしてしまいました。でも、仲良くできそうにありません。だって、相手側からしたら興味もない人と仲良くしろって言われてるんですから。今まで友達面してたことが申し訳なくて、話せません。自分と話していても楽しそうでもないので...もうどうすればいいのでしょう
にっちゃん
担任がA君に自分がクラスで一人だのうんぬん言ってたみたいです。解釈的に、担任がA君に自分と仲良くしろって無理矢理させられたとしか考えられません。 ⇕ 担任の先生があなたを気にかけて、Aくんをあなたに話しかけて あげてといっだけです。 担任の先生もAくんもいい人です。 それから、Aくんとあなたが友だちになるかは あなたたち次第です。 相手側からしたら興味もない人と仲良くしろって言われてる。 ⇕ 先生があなたがクラスの人と友達になるきっかけを作っただけです。 相手側からしたら興味もない人と仲良くしろって言われてる? ⇕ あなたは本当に興味ない人に話しかける? しないよね。 あなたがAくんとマジで向き合わないと Aくんが離れていくよ。


回答者:にっちゃん