友人関係の悩み-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

友人関係の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

こんにちは ...

みんなの相談 質問者

こんにちは 今日の出来事なのですが左官のお仕事でコンクリ作業がありまして板を抜けと上の人に言われ、本当は内側にある杭板を抜かなきゃいけなかったのに間違えて枠板を外そうとしてしまい上の人に「バカタレが!内側の杭を抜かんか、考えのなか男やね」と朝から嫌なことを言われショックが大きかったです。 正直、指示の意味を理解できなかったりします。 このような不安が過ったらまずどうすればいいですか? 簡単なことがわからなくなったりしますが、それには心当たりがあります。 自分は脳の障害を抱えてましてこのせいで小3から偏見的な視線を感じ通常学級の生徒が怖く感じてきました。 今は自分の症状を明かさず知り合いのとこで頑張ってます。 自分が怖いです・・・ 何かご意見ありましたらご回答よろしくお願い致します。

田辺寿夫

おはようございます。 左官のお仕事、大変ですよね。 僕の義理の兄も左官の親方で一緒に働いていたことがあるので、 よく分かります。 「板を抜け」と言われて、外側か内側かの判断して行動するのは、 よほど作業工程に慣れていないとできませんよね。 職人さんは、口下手な方が多く、乱暴な言葉も多いです。 いま、あなたの上に居る方も、一人前になるまでに、毎日のように怒鳴られ、叩かれ、バカにされて、頑張り続けてきた方々なんですね。 誰でも、嫌な思いをすれば、自分が上に立つようになったら、 こんな言い方や指示はしないぞ!と思うんですが、 残念ながら、嫌な思いをしたときの悔しさが残っていて、 同じような状況になると、怒りの感情が抑えられなくなってしまうんです。 怒鳴られてしまったり、高圧的に抑えつけられてしまうと、 誰でも不安になります。 あなたには、小学生のころのトラウマもあるので、 言葉や目線に過剰に反応してしまい、不安が大きくなりやすい。 誰でも不安になる状況で、トラウマを隠しながら、頑張り続けている自分の精神力のタフさを認めてあげてください。 左官の仕事には工程があります。 もう少し慣れてきたら、内側の板から抜いた方がいいことも、 次に何をするかの段取りも、なんとなく分かってきます。 休憩時間やお昼ご飯のときに、次の段取りを考えてみて、 間違えてもいいので、次は○○をやってもいいですか? と聞けるようになるといいですね。 基本は、左官するところを計って、定規(板)や水糸などの準備をして、土間か壁かでセメントと砂、すべるなどの混ぜ方が違うので、 「練りあんばいは、どれくらいにしますか?」と聞いてみるとか、 塗りが終わった、さげつは洗って整えておく、資材置き場の整理整頓をして、何が何個ありか個数をメモしておくなどすると、 職人さんは、助かるものです。 工程が分かれば、やるべきことが分かってくるので、 積極的に動くようにして、わからないことは聞いて、 怒鳴られたときは「仕事覚えたいので教えてください」と、 言ってみてください。 やる気がある人を嫌う人はいません! せっかく頑張っているんですから、努力の方向を自分に自信がつくものにしてくださいね。 寒い時期は、大変だと思いますが、 ここを、踏ん張って、乗り切れば、仕事の楽しさも見えてきます。 あなたは大丈夫ですよ。 気になることがあれば、いつでもご相談ください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

私はネガティブな人間です。...

みんなの相談 質問者

私はネガティブな人間です。愛知県の私立女子校です。 私の学校にはアメリカ人の交換留学生(同性)がいます。 私とその子は仲良くなり、よく私から話しかけているのですが、1つ上の先輩と同じクラスなので会える時間は短いです。 情けないことに、私はその子と先輩が仲良く話しているのを見ると、 (私ってやっぱり邪魔だったのかな?私から話しかけているのがあの子(交換留学生)にとっては嫌だったのかな?私といるより先輩といる方が楽しそうだし、私と話していてもあの子は楽しそうに見えない。仲良くなる事自体が迷惑なのかな?) と思ってしまいます。 でも、よくその子と先輩を見かけますが、本当にその子は先輩と話している時の方が楽しそうに見えて私と話す時は遠慮してるのか、笑顔がぎこちなくて無理やり笑顔を作っているように見えます。でも、そう考えると辛くなります。もともと、その子は誰のものでもありません。なのに、その子を先輩に取られた、と感じてしまうのはなぜでしょうか?それに、私がその子に話しかける、ということで私の学年や先輩の学年や色んな先生にもかなり目立っています。私はそれはあまり良い気持ちになりません。でも、仕方ないことだと思ってるし私はその子との関係は切りたくありません。 方法はたくさんあると思いますが、私は携帯電話やスマホなどを持っていなくてラインも無理です。 このネガティブ思考を直したいです。(実際、その子は本当にそのように考えているか分からないし。) お願いです!誰か助けて下さい!補足過激な事は書かないで下さい。 お願いします!

松井紅美

貴方は自分に自信がないのではないですか?自信がないから全てを マイナス方向に考えてしまうのです。 その子が笑顔がぎこちなくて無理やり笑っているように見えるのも貴方がそう思っているからで私といてもつまらないでしょ?といつも思っていませんか? その子は貴方と話すことが嫌じゃなくても貴方が私のことなんて嫌でしょ?と思っていたら貴方にはその子が嫌がっているように見えます。 要は貴方がどうその子を見ているか?なのです。 先輩と一緒の方が楽しそう、笑顔で話していて、私の時より楽しそう私よりも先輩の方が好きなのかな・・ これって片思いしている女子みたいですよね? 片思いしている時って相手の気持ちが分からないから自分がどう思われているのか?特別扱いされているのか?気になりますよね? 相手を自分だけのものにしたい、他の女子と話をしてほしくない、私を特別視して欲しい。そんな気持ちと似ていませんか? 貴方はその子が大好きでたまらないのではないですか?自分だけのものにしたくて仕方ないのではないですか? でもその子は貴方のものではありませんよ。いろんな方とお話ししていろんなこの国の文化を学んで母国に帰るのです。その子が好きならたくさんこの国の良さを教えてあげてください。 貴方がポジティブな話をたくさんするようになればその子ももっと聞きたいとなって今より仲良しになれるかもしれません。 楽しい話をたくさんその子としてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

手紙で友達に謝ったんですけ...

みんなの相談 質問者

手紙で友達に謝ったんですけど、電話でもう一度あやまりたいんです。 しつこいと思われますか? 手紙には 今も正直分からない と書いてあって... そして昼休みに会いに行ってもいいかと聞きたいんです。 でもその子は他のこと仲良くなってて... 大丈夫でしょうか?

小野塚玲子

こんにちは。上級心理カウンセラーの小野塚です。 お友達と喧嘩する。よく有ることです。 手紙で謝ったけれど、相手からの返事は正直分からないという返答。 ならば、きちんと会って、話すか、電話できちんと話した方が良いと思います。 なぜなら、その為に言葉というコミュニケーションがあるからです。 相手が、なぜ、嫌な思いをしたのか、きちんと尋ねた方がいいと思います。そして、二度とそのようなことをしないと謝ってみて下さい。 それを相手が受け入れるか、受け入れないかは相手の自由です。 受け入れない場合は、相手の意思を尊重してあげて下さい。 きちんと話し合うことが必要であり、その結果は、相手が決めることであり、質問者さんが強制してはいけないことだけは理解して下さい。 頑張ってトライしてみて下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

あなたは本当にいつも上から...

みんなの相談 質問者

あなたは本当にいつも上から目線で偉そうにしてるけど、言ってることもやってることもとてもおかしくて、結構非常識で馬鹿だと思うよ!って本人に言いたくなるのですが、我慢しています。 さっきから何度もスマホを手に取って、書きかけて、やめてます。 絶対言えないです。ですが、モヤモヤしすぎてつらいです。 私とその人は女性同士、歳が向こうが2歳上です。 独身アラフォーなので、お姉さんという年齢ではないのですが、何かにつけて「お姉さんぶる」と言いましょうか、「人生の先輩面をする」というのか、お酒を10杯以上飲んで泥酔しながら、説教されたりする日々でした。 仕事のこと、価値観のこと、性格のこと、恋愛のこと。いろいろ頓珍漢で的外れでクズで糞なアドバイスをされました。 彼女の非常識さというか無能さから、私が尻拭いをしなきゃならないことが数回続きました。 本人は、私よりはるかに自分が有能で世間を知っていると思っているため、まさか他人に迷惑をかけているとは思っておらず、陰で誰かが(私が)尻拭いをしているなんて気づいていません。 その後も相変わらず偉そうに話してくることについに怒りが爆発し、頭から彼女を抹消することにしました。 が、彼女は「自分の何が気に食わないの!」「何がきっかけでそんな態度してくるの!」と激怒しています。 何がって言われても、彼女という存在そのものが精神衛生上害悪でしかないので、「これが」とはいえず困るのですが、冒頭のことを本人に告げたくなります。 気持ちがスカッとする方法を教えてください。

小野塚玲子

なぜ そこまで 我慢して 付き合ってきたのか理解が出来ません。 人は平等の関係であり、例え先輩だったとしても人格的に尊敬出来なければ敬う気持ちはおきません。 質問者さんがすっぱり切ると決断したことは正しい事だと思います。 その人がいなくても質問者さんは困ることはないのですから。 非常識な方なので酷い言い方をすれば何をされるか分かりませんので、 もし、質問者さんに少しでもその先輩が良くなって貰いたいと思うのであれば あえて苦言をいうことも必要です。 しかし、それに値しないと判断するのなら 無視なさっても宜しいかと思います。 自分で今まで行ってきた行動は必ず自分に降り返ってきます。 質問者さんが何をしなくても先輩はいつか誰にも相手をされなくなると思われます。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

こんにちは 私は夢があり...

みんなの相談 質問者

こんにちは 私は夢があります 詩人になったり ゆちゅうばーになりたいていう夢と 一人暮らしたい でも私の夢はほとんど夢が壊される 軽度知的だからなんだけどね 私は小学校中学校は地域で特別がきゅうで 高校は東濃養護で寮に入らされて 社会人になっても可茂学園行って寮で その次の新しい仕事場も白竹の里て 言うんだけどこれも寮に入れらrて ほとんど夢がかなえられない 家族が契約しちゃうから

田辺寿夫

こんにちは。 寮での暮らしは窮屈ですね。 一人で暮らしてみたいとのことですが、 ご家族が契約してしまうことで出来ないんですね。 行政相談は、してみたことはありますか? http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html ↑行政相談の窓口です。 相談料は無料ですので、一度、連絡してみるといいかもしれませんね。 詩は、いまの環境でも書くことは出来ると思いますが、 いかがですか? イメージの世界は肉体を含めて、物理的な世界を超えていきますから、イメージの世界を描いてみて、その中で感じたことを詩に書いてみるというのは、いかがですか? ユーチューバーになるとしても、イメージすることから創作構想をしていくと思いますから、どんなイメージを、みんなに伝えたいかを思い描いてみると、窮屈な気持ちも解放されていくと思いますよ。 もし、嫌なイメージが出てきてしまうときは、 イメージを次のやり方で変換してください。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って 景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 素敵なイメージが、いっぱいできるといいですね。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

リクエストします。よろしく...

みんなの相談 質問者

リクエストします。よろしくお願い致します。 私は幼い頃から人が怖いです。 段々仲良くなってくると、怖くなって一歩引いてしまうんです。私のことを好いてくれている人ですら怖くて避けてしまいます。 こんな性格なので、仲が良い友達はごくわずかです。 本当はもっと交友関係を広くしたいし友達がたくさん欲しいです。 そう頭でわかっていても、いざ人を前にすると緊張して目も合わせられないし、雑談も出来ません。 メールもすぐ返せないし、仲を深めようとするとキューっと心臓が苦しくなり 何故か、心のどこかでブレーキが入ります。まるで、それ以上仲良くなっちゃいけない、と私の心が叫んでいるような感じなのです。不思議です。 相手に話を合わせるので精一杯で、人に会うたびにどっと疲れます。 たまに一緒にいて疲れない人もいますが、ほんの一握りです。 このままでは生きづらいと感じています。どうしたらよいでしょうか。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 「仲を深めようとするとキューっと心臓が苦しくなり 何故か、心のどこかでブレーキが入ります」という状況の時、 あなたの頭にどのような言葉やイメージが浮かびましたか? 心臓が苦しくなったその瞬間、次のように自問してみて下さい・・・ 「たった今、どんなことが私の頭に浮かんだのだろうか?」と。 あなたの対人関係の悩みを改善するためには、まず、自分自身の思考を把握することが役立ちます。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

友達が欲しいです。 ...

みんなの相談 質問者

友達が欲しいです。 友達が欲しいです。 21の、ADHDの社会人の女です。 小中高学校は、公立の地元の学校だったのでなんとかやっていけましたが、もう限界です。 一人暮らしを始め、専門学校(事務関係)に進学したときは、初めは話せていたのに、成績が落ちて行くにつれだんだんみんなと疎遠になっていきました。どれだけ努力しても成績が上がらず悩んでいる日々が続きました。成績が悪いので嫌われていると思い、思い切って聞いたところ「あなたと話す話題がない」と言われました。 その通りだと思いました。私は無趣味です。 音楽はアニソンやボカロを聞きますが、専門学校にその類の人はおらず、アニメも見ますが、途中で飽きたりグッズを買ったり、円盤を買ったりということがないので、話が盛り上がることはありませんし、関係が長続きすることもありませんでした。 初めはそれでよかったのに、放課後同級生たちがご飯いこーとか話しているのを聞いてすごく寂しくなりました。また、バイトのない休日はネットサーフィンをして誰とも話さず1日が終わります。バイトを入れて寂しさを紛らわせても、余計に寂しくなるだけでした。それでも誰かと話したいとおもい、バイトを入れました。(仕事ができる方ではありませんでした。一年いるのに二カ月前に入った子のほうがよく仕事ができましたし、みんなとうまくやっていました) ですが、バイトのない日は誰ともひとことも話すことがなくすごくさみしいです。 なので、就職は接客業を選びました。しかし、コミュニケーションがうまくできない私はお客とも会話が弾まず、クレームばかりを出し、部署異動を願い出ました。(専門学校友達同じパターンです。同期との差が惨めでした)これ以上誰かを不幸にするのは嫌だったからです。それなりの規模の会社なので同期は沢山いますが、仕事の話程度でそれだけの付き合いです。先日、社員旅行がありましたが私は1人でした。同期に声をかけて見たのですが、その場ではうん、と言ってくれてもいざ自由行動時間となると、他の同期と足早に去っていきました。そのときの同期の顔が忘れられません。(その夜気分が悪いと言って、離脱して帰りました) 誰にも誘ってもらえない自分が惨めでした。 くらべるなといわれても見てしまいます。小学生みたいな話でしょう。 どうして私には友達ができないのですか? 親は理解者ではありません。怒らせると取り返しがつかないので極力コンタクトは控えています。 いままで、雑誌を読んで、ファッションに気を使って見たり髪型を変えて見たり…といろいろしたのですができませんでした。 どうすれば、友達が、理解者ができますか? みんなが羨ましいです。 よろしくお願いします。

しらかわゆい

初めまして、こんにちは。 内容拝見しました。限界まで自分でしっかり悩んで考えてこられたんですね。よく頑張っていらっしゃると思います。 色々努力してみても効果がないと落胆されいるようですが、ただ闇雲に周りに合わせようとするのはオススメしません。まずは以下の二点について、まだ実行されてないようでしたら検討してみて下さい。 ①共通点がある人間の輪に入る。 成人済で発達障害の傾向が見られる方は少なくありません。相談会やグループカウンセリングなど探して、積極的に参加しましょう。共通の悩みなどがあれば仲良くなりやすいです。 ②主治医やカウンセラーとしっかり自立するための話し合いをする。 人並みに仕事したり、友達と遊んだりしたい事をハッキリと伝え、専門的な視点からのアドバイスを貰ったり、処方を相談しましょう。 それから。 そもそも何故友達が欲しいのか、しっかり自分に向かって尋ねてみて下さい。寂しい気持ちはとてもよくわかりますし、解決しよう、社会に貢献しようと努力するあなたはとても偉いと思います。 しかし、心の奥で「ただ寂しいから誰か楽しませて」という気持ちでいては、みんなも人間ですから当然負担を感じて遠退いて行きます。 まずは自分から目の前の相手を楽しませようとすること。そして、まずは自分で自分を楽しませてあげること。 一人でもカラオケに行ったり、スウィーツを食べたり、映画に行ったり、スパでお風呂に入ったり…。他にも音楽、ゲーム、漫画、アニメを見て感想を書いてみるとか、自分でも作ってみるとか、いきなり旅に出てみるとか、意外と一人でも楽しく過ごせる術は溢れているものです。 あなたの中に、人生って楽しくて幸せ!という自立した気持ちを育てることが友達作りに一番大切なことですよ。それを忘れずに、過ごしてみてください。

回答者:しらかわゆい
みんなの相談 質問者

私は小中学生のころいじめら...

みんなの相談 質問者

私は小中学生のころいじめられっ子で やられても(殴る蹴る プロレス技をかける などされました) 全くやり返さなかったので やられっぱなしだったんです。 私は体小さかったし眼鏡かけてるしで(今もそうです) いじめがいのある要素がそろっていたからでしょう。 で、一度だけ いじめた子が親子で家に謝りに来たんですが 特に私も両親もなにもしてあげなかったと思います。その対応は間違っていませんよね?

松井紅美

私も学生の頃はいじめられていました。私もやり返さなかったですね。 外見は貴方と似ているのかもしれません。私も体が小さく眼鏡は小5からかけていました。 私の場合はいじめている人の方が辛いんだろうなと思ってましたので先生にいじめられてるのかと聞かれても何もないですよ。と答えていました。いじめをする人は幸せを感じていないのです。感じていないから誰かをはけ口にしてそんなことはない幸せなはずだと自分と葛藤している状態なのです。心のもやもやを消したくて憂さ晴らしをするのだと思うのですがいくらいじめても、もやもやが消えずなぜだ~と苦しんでいると思いますよ。 私に対応は間違っていませんよね?と問いかけるということは貴方の中でもしかしたら間違っていたかも・・と不安があるということですよね? 私はその対応があってるか間違ってるか答えることはできません。それは貴方がどう思うか?だからです。貴方がこの対応で間違っていないと思えば間違っていませんし、もしかしたら他の対応しても良かったかも・・と思えばそうなのです。 全てを決めるのは貴方なのです。貴方がもやもやした気持ちでないのならそれが貴方にとって正しかったことでなんか気持ちがすっきりしないと思うのであれば他の対応があったんじゃないかと貴方の心が感じているからです。 この世界にこれが正しい、これは正しくない。はありません。 世間一般で正しいと言われているだけです。その正しいは誰かが勝手にそうしようと決めたものなのです。貴方がそれに合わせる必要はありません。 貴方が正しいと思えば正しくて正しくないと思えば正しくないのです。 自分の心に聴いてみてくださいね。それが貴方にとって正しい対応です。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

回答リクエストです。 ...

みんなの相談 質問者

回答リクエストです。 あなたさまは、どうやって 知恵袋の専門家になられたのですか? そういうつまらないことが疑問に思いました。

松井紅美

ボトルボイスというサイトを開いてみてください。 そこのカウンセラーとして所属しております。 そこからの依頼で専門家としてみなさまのお悩み相談に答えさせていただいております。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

こんばんは。 回答リ...

みんなの相談 質問者

こんばんは。 回答リクエストをお願い致します。 少し前の私は「自分が幸せな人は他人の幸せを願い、不幸(だと 思ってる人)は、他人の不幸を願うもの」と思っていたのですが。 そうでは無い人もいるなと気づきました。 自分が凄く苦しい時はやはり他人の事など気にしてられないという 事はあると思うのですが、極端な話、収容所にいるような場合でも 自分よりさらに困ってる人を助けたりする人もいるようです。 こういう事をどう考えたら良いか、悩んでいます。 つまり、「私は自分は不幸だと思っていて、他者の幸せを願ってい ないようだ」 「でも、そうじゃない人もいる」 「この違いは何?」 という話です。 心理的には、どういった事が言えるのでしょうか。 ちょっと質問が上手く表現出来なくてすいません。 お手数ですが、回答よろしくお願いします。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 「幸・不幸」は表裏一体で、二つで一つです。 本当の「至福・愛・平和」とは、二元性を超越したものです。 これが私の考えです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也

現在85名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

友人関係の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
こんにちは 今日の出来事なのですが左官のお仕事でコンクリ作業がありまして板を抜けと上の人に言われ、本当は内側にある杭板を抜かなきゃいけなかったのに間違えて枠板を外そうとしてしまい上の人に「バカタレが!内側の杭を抜かんか、考えのなか男やね」と朝から嫌なことを言われショックが大きかったです。 正直、指示の意味を理解できなかったりします。 このような不安が過ったらまずどうすればいいですか? 簡単なことがわからなくなったりしますが、それには心当たりがあります。 自分は脳の障害を抱えてましてこのせいで小3から偏見的な視線を感じ通常学級の生徒が怖く感じてきました。 今は自分の症状を明かさず知り合いのとこで頑張ってます。 自分が怖いです・・・ 何かご意見ありましたらご回答よろしくお願い致します。
田辺寿夫
おはようございます。 左官のお仕事、大変ですよね。 僕の義理の兄も左官の親方で一緒に働いていたことがあるので、 よく分かります。 「板を抜け」と言われて、外側か内側かの判断して行動するのは、 よほど作業工程に慣れていないとできませんよね。 職人さんは、口下手な方が多く、乱暴な言葉も多いです。 いま、あなたの上に居る方も、一人前になるまでに、毎日のように怒鳴られ、叩かれ、バカにされて、頑張り続けてきた方々なんですね。 誰でも、嫌な思いをすれば、自分が上に立つようになったら、 こんな言い方や指示はしないぞ!と思うんですが、 残念ながら、嫌な思いをしたときの悔しさが残っていて、 同じような状況になると、怒りの感情が抑えられなくなってしまうんです。 怒鳴られてしまったり、高圧的に抑えつけられてしまうと、 誰でも不安になります。 あなたには、小学生のころのトラウマもあるので、 言葉や目線に過剰に反応してしまい、不安が大きくなりやすい。 誰でも不安になる状況で、トラウマを隠しながら、頑張り続けている自分の精神力のタフさを認めてあげてください。 左官の仕事には工程があります。 もう少し慣れてきたら、内側の板から抜いた方がいいことも、 次に何をするかの段取りも、なんとなく分かってきます。 休憩時間やお昼ご飯のときに、次の段取りを考えてみて、 間違えてもいいので、次は○○をやってもいいですか? と聞けるようになるといいですね。 基本は、左官するところを計って、定規(板)や水糸などの準備をして、土間か壁かでセメントと砂、すべるなどの混ぜ方が違うので、 「練りあんばいは、どれくらいにしますか?」と聞いてみるとか、 塗りが終わった、さげつは洗って整えておく、資材置き場の整理整頓をして、何が何個ありか個数をメモしておくなどすると、 職人さんは、助かるものです。 工程が分かれば、やるべきことが分かってくるので、 積極的に動くようにして、わからないことは聞いて、 怒鳴られたときは「仕事覚えたいので教えてください」と、 言ってみてください。 やる気がある人を嫌う人はいません! せっかく頑張っているんですから、努力の方向を自分に自信がつくものにしてくださいね。 寒い時期は、大変だと思いますが、 ここを、踏ん張って、乗り切れば、仕事の楽しさも見えてきます。 あなたは大丈夫ですよ。 気になることがあれば、いつでもご相談ください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
私はネガティブな人間です。愛知県の私立女子校です。 私の学校にはアメリカ人の交換留学生(同性)がいます。 私とその子は仲良くなり、よく私から話しかけているのですが、1つ上の先輩と同じクラスなので会える時間は短いです。 情けないことに、私はその子と先輩が仲良く話しているのを見ると、 (私ってやっぱり邪魔だったのかな?私から話しかけているのがあの子(交換留学生)にとっては嫌だったのかな?私といるより先輩といる方が楽しそうだし、私と話していてもあの子は楽しそうに見えない。仲良くなる事自体が迷惑なのかな?) と思ってしまいます。 でも、よくその子と先輩を見かけますが、本当にその子は先輩と話している時の方が楽しそうに見えて私と話す時は遠慮してるのか、笑顔がぎこちなくて無理やり笑顔を作っているように見えます。でも、そう考えると辛くなります。もともと、その子は誰のものでもありません。なのに、その子を先輩に取られた、と感じてしまうのはなぜでしょうか?それに、私がその子に話しかける、ということで私の学年や先輩の学年や色んな先生にもかなり目立っています。私はそれはあまり良い気持ちになりません。でも、仕方ないことだと思ってるし私はその子との関係は切りたくありません。 方法はたくさんあると思いますが、私は携帯電話やスマホなどを持っていなくてラインも無理です。 このネガティブ思考を直したいです。(実際、その子は本当にそのように考えているか分からないし。) お願いです!誰か助けて下さい!補足過激な事は書かないで下さい。 お願いします!
松井紅美
貴方は自分に自信がないのではないですか?自信がないから全てを マイナス方向に考えてしまうのです。 その子が笑顔がぎこちなくて無理やり笑っているように見えるのも貴方がそう思っているからで私といてもつまらないでしょ?といつも思っていませんか? その子は貴方と話すことが嫌じゃなくても貴方が私のことなんて嫌でしょ?と思っていたら貴方にはその子が嫌がっているように見えます。 要は貴方がどうその子を見ているか?なのです。 先輩と一緒の方が楽しそう、笑顔で話していて、私の時より楽しそう私よりも先輩の方が好きなのかな・・ これって片思いしている女子みたいですよね? 片思いしている時って相手の気持ちが分からないから自分がどう思われているのか?特別扱いされているのか?気になりますよね? 相手を自分だけのものにしたい、他の女子と話をしてほしくない、私を特別視して欲しい。そんな気持ちと似ていませんか? 貴方はその子が大好きでたまらないのではないですか?自分だけのものにしたくて仕方ないのではないですか? でもその子は貴方のものではありませんよ。いろんな方とお話ししていろんなこの国の文化を学んで母国に帰るのです。その子が好きならたくさんこの国の良さを教えてあげてください。 貴方がポジティブな話をたくさんするようになればその子ももっと聞きたいとなって今より仲良しになれるかもしれません。 楽しい話をたくさんその子としてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
手紙で友達に謝ったんですけど、電話でもう一度あやまりたいんです。 しつこいと思われますか? 手紙には 今も正直分からない と書いてあって... そして昼休みに会いに行ってもいいかと聞きたいんです。 でもその子は他のこと仲良くなってて... 大丈夫でしょうか?
小野塚玲子
こんにちは。上級心理カウンセラーの小野塚です。 お友達と喧嘩する。よく有ることです。 手紙で謝ったけれど、相手からの返事は正直分からないという返答。 ならば、きちんと会って、話すか、電話できちんと話した方が良いと思います。 なぜなら、その為に言葉というコミュニケーションがあるからです。 相手が、なぜ、嫌な思いをしたのか、きちんと尋ねた方がいいと思います。そして、二度とそのようなことをしないと謝ってみて下さい。 それを相手が受け入れるか、受け入れないかは相手の自由です。 受け入れない場合は、相手の意思を尊重してあげて下さい。 きちんと話し合うことが必要であり、その結果は、相手が決めることであり、質問者さんが強制してはいけないことだけは理解して下さい。 頑張ってトライしてみて下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
あなたは本当にいつも上から目線で偉そうにしてるけど、言ってることもやってることもとてもおかしくて、結構非常識で馬鹿だと思うよ!って本人に言いたくなるのですが、我慢しています。 さっきから何度もスマホを手に取って、書きかけて、やめてます。 絶対言えないです。ですが、モヤモヤしすぎてつらいです。 私とその人は女性同士、歳が向こうが2歳上です。 独身アラフォーなので、お姉さんという年齢ではないのですが、何かにつけて「お姉さんぶる」と言いましょうか、「人生の先輩面をする」というのか、お酒を10杯以上飲んで泥酔しながら、説教されたりする日々でした。 仕事のこと、価値観のこと、性格のこと、恋愛のこと。いろいろ頓珍漢で的外れでクズで糞なアドバイスをされました。 彼女の非常識さというか無能さから、私が尻拭いをしなきゃならないことが数回続きました。 本人は、私よりはるかに自分が有能で世間を知っていると思っているため、まさか他人に迷惑をかけているとは思っておらず、陰で誰かが(私が)尻拭いをしているなんて気づいていません。 その後も相変わらず偉そうに話してくることについに怒りが爆発し、頭から彼女を抹消することにしました。 が、彼女は「自分の何が気に食わないの!」「何がきっかけでそんな態度してくるの!」と激怒しています。 何がって言われても、彼女という存在そのものが精神衛生上害悪でしかないので、「これが」とはいえず困るのですが、冒頭のことを本人に告げたくなります。 気持ちがスカッとする方法を教えてください。
小野塚玲子
なぜ そこまで 我慢して 付き合ってきたのか理解が出来ません。 人は平等の関係であり、例え先輩だったとしても人格的に尊敬出来なければ敬う気持ちはおきません。 質問者さんがすっぱり切ると決断したことは正しい事だと思います。 その人がいなくても質問者さんは困ることはないのですから。 非常識な方なので酷い言い方をすれば何をされるか分かりませんので、 もし、質問者さんに少しでもその先輩が良くなって貰いたいと思うのであれば あえて苦言をいうことも必要です。 しかし、それに値しないと判断するのなら 無視なさっても宜しいかと思います。 自分で今まで行ってきた行動は必ず自分に降り返ってきます。 質問者さんが何をしなくても先輩はいつか誰にも相手をされなくなると思われます。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
こんにちは 私は夢があります 詩人になったり ゆちゅうばーになりたいていう夢と 一人暮らしたい でも私の夢はほとんど夢が壊される 軽度知的だからなんだけどね 私は小学校中学校は地域で特別がきゅうで 高校は東濃養護で寮に入らされて 社会人になっても可茂学園行って寮で その次の新しい仕事場も白竹の里て 言うんだけどこれも寮に入れらrて ほとんど夢がかなえられない 家族が契約しちゃうから
田辺寿夫
こんにちは。 寮での暮らしは窮屈ですね。 一人で暮らしてみたいとのことですが、 ご家族が契約してしまうことで出来ないんですね。 行政相談は、してみたことはありますか? http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html ↑行政相談の窓口です。 相談料は無料ですので、一度、連絡してみるといいかもしれませんね。 詩は、いまの環境でも書くことは出来ると思いますが、 いかがですか? イメージの世界は肉体を含めて、物理的な世界を超えていきますから、イメージの世界を描いてみて、その中で感じたことを詩に書いてみるというのは、いかがですか? ユーチューバーになるとしても、イメージすることから創作構想をしていくと思いますから、どんなイメージを、みんなに伝えたいかを思い描いてみると、窮屈な気持ちも解放されていくと思いますよ。 もし、嫌なイメージが出てきてしまうときは、 イメージを次のやり方で変換してください。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って 景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 素敵なイメージが、いっぱいできるといいですね。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
リクエストします。よろしくお願い致します。 私は幼い頃から人が怖いです。 段々仲良くなってくると、怖くなって一歩引いてしまうんです。私のことを好いてくれている人ですら怖くて避けてしまいます。 こんな性格なので、仲が良い友達はごくわずかです。 本当はもっと交友関係を広くしたいし友達がたくさん欲しいです。 そう頭でわかっていても、いざ人を前にすると緊張して目も合わせられないし、雑談も出来ません。 メールもすぐ返せないし、仲を深めようとするとキューっと心臓が苦しくなり 何故か、心のどこかでブレーキが入ります。まるで、それ以上仲良くなっちゃいけない、と私の心が叫んでいるような感じなのです。不思議です。 相手に話を合わせるので精一杯で、人に会うたびにどっと疲れます。 たまに一緒にいて疲れない人もいますが、ほんの一握りです。 このままでは生きづらいと感じています。どうしたらよいでしょうか。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 「仲を深めようとするとキューっと心臓が苦しくなり 何故か、心のどこかでブレーキが入ります」という状況の時、 あなたの頭にどのような言葉やイメージが浮かびましたか? 心臓が苦しくなったその瞬間、次のように自問してみて下さい・・・ 「たった今、どんなことが私の頭に浮かんだのだろうか?」と。 あなたの対人関係の悩みを改善するためには、まず、自分自身の思考を把握することが役立ちます。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
友達が欲しいです。 友達が欲しいです。 21の、ADHDの社会人の女です。 小中高学校は、公立の地元の学校だったのでなんとかやっていけましたが、もう限界です。 一人暮らしを始め、専門学校(事務関係)に進学したときは、初めは話せていたのに、成績が落ちて行くにつれだんだんみんなと疎遠になっていきました。どれだけ努力しても成績が上がらず悩んでいる日々が続きました。成績が悪いので嫌われていると思い、思い切って聞いたところ「あなたと話す話題がない」と言われました。 その通りだと思いました。私は無趣味です。 音楽はアニソンやボカロを聞きますが、専門学校にその類の人はおらず、アニメも見ますが、途中で飽きたりグッズを買ったり、円盤を買ったりということがないので、話が盛り上がることはありませんし、関係が長続きすることもありませんでした。 初めはそれでよかったのに、放課後同級生たちがご飯いこーとか話しているのを聞いてすごく寂しくなりました。また、バイトのない休日はネットサーフィンをして誰とも話さず1日が終わります。バイトを入れて寂しさを紛らわせても、余計に寂しくなるだけでした。それでも誰かと話したいとおもい、バイトを入れました。(仕事ができる方ではありませんでした。一年いるのに二カ月前に入った子のほうがよく仕事ができましたし、みんなとうまくやっていました) ですが、バイトのない日は誰ともひとことも話すことがなくすごくさみしいです。 なので、就職は接客業を選びました。しかし、コミュニケーションがうまくできない私はお客とも会話が弾まず、クレームばかりを出し、部署異動を願い出ました。(専門学校友達同じパターンです。同期との差が惨めでした)これ以上誰かを不幸にするのは嫌だったからです。それなりの規模の会社なので同期は沢山いますが、仕事の話程度でそれだけの付き合いです。先日、社員旅行がありましたが私は1人でした。同期に声をかけて見たのですが、その場ではうん、と言ってくれてもいざ自由行動時間となると、他の同期と足早に去っていきました。そのときの同期の顔が忘れられません。(その夜気分が悪いと言って、離脱して帰りました) 誰にも誘ってもらえない自分が惨めでした。 くらべるなといわれても見てしまいます。小学生みたいな話でしょう。 どうして私には友達ができないのですか? 親は理解者ではありません。怒らせると取り返しがつかないので極力コンタクトは控えています。 いままで、雑誌を読んで、ファッションに気を使って見たり髪型を変えて見たり…といろいろしたのですができませんでした。 どうすれば、友達が、理解者ができますか? みんなが羨ましいです。 よろしくお願いします。
しらかわゆい
初めまして、こんにちは。 内容拝見しました。限界まで自分でしっかり悩んで考えてこられたんですね。よく頑張っていらっしゃると思います。 色々努力してみても効果がないと落胆されいるようですが、ただ闇雲に周りに合わせようとするのはオススメしません。まずは以下の二点について、まだ実行されてないようでしたら検討してみて下さい。 ①共通点がある人間の輪に入る。 成人済で発達障害の傾向が見られる方は少なくありません。相談会やグループカウンセリングなど探して、積極的に参加しましょう。共通の悩みなどがあれば仲良くなりやすいです。 ②主治医やカウンセラーとしっかり自立するための話し合いをする。 人並みに仕事したり、友達と遊んだりしたい事をハッキリと伝え、専門的な視点からのアドバイスを貰ったり、処方を相談しましょう。 それから。 そもそも何故友達が欲しいのか、しっかり自分に向かって尋ねてみて下さい。寂しい気持ちはとてもよくわかりますし、解決しよう、社会に貢献しようと努力するあなたはとても偉いと思います。 しかし、心の奥で「ただ寂しいから誰か楽しませて」という気持ちでいては、みんなも人間ですから当然負担を感じて遠退いて行きます。 まずは自分から目の前の相手を楽しませようとすること。そして、まずは自分で自分を楽しませてあげること。 一人でもカラオケに行ったり、スウィーツを食べたり、映画に行ったり、スパでお風呂に入ったり…。他にも音楽、ゲーム、漫画、アニメを見て感想を書いてみるとか、自分でも作ってみるとか、いきなり旅に出てみるとか、意外と一人でも楽しく過ごせる術は溢れているものです。 あなたの中に、人生って楽しくて幸せ!という自立した気持ちを育てることが友達作りに一番大切なことですよ。それを忘れずに、過ごしてみてください。


回答者:しらかわゆい

みんなの相談 質問者
私は小中学生のころいじめられっ子で やられても(殴る蹴る プロレス技をかける などされました) 全くやり返さなかったので やられっぱなしだったんです。 私は体小さかったし眼鏡かけてるしで(今もそうです) いじめがいのある要素がそろっていたからでしょう。 で、一度だけ いじめた子が親子で家に謝りに来たんですが 特に私も両親もなにもしてあげなかったと思います。その対応は間違っていませんよね?
松井紅美
私も学生の頃はいじめられていました。私もやり返さなかったですね。 外見は貴方と似ているのかもしれません。私も体が小さく眼鏡は小5からかけていました。 私の場合はいじめている人の方が辛いんだろうなと思ってましたので先生にいじめられてるのかと聞かれても何もないですよ。と答えていました。いじめをする人は幸せを感じていないのです。感じていないから誰かをはけ口にしてそんなことはない幸せなはずだと自分と葛藤している状態なのです。心のもやもやを消したくて憂さ晴らしをするのだと思うのですがいくらいじめても、もやもやが消えずなぜだ~と苦しんでいると思いますよ。 私に対応は間違っていませんよね?と問いかけるということは貴方の中でもしかしたら間違っていたかも・・と不安があるということですよね? 私はその対応があってるか間違ってるか答えることはできません。それは貴方がどう思うか?だからです。貴方がこの対応で間違っていないと思えば間違っていませんし、もしかしたら他の対応しても良かったかも・・と思えばそうなのです。 全てを決めるのは貴方なのです。貴方がもやもやした気持ちでないのならそれが貴方にとって正しかったことでなんか気持ちがすっきりしないと思うのであれば他の対応があったんじゃないかと貴方の心が感じているからです。 この世界にこれが正しい、これは正しくない。はありません。 世間一般で正しいと言われているだけです。その正しいは誰かが勝手にそうしようと決めたものなのです。貴方がそれに合わせる必要はありません。 貴方が正しいと思えば正しくて正しくないと思えば正しくないのです。 自分の心に聴いてみてくださいね。それが貴方にとって正しい対応です。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
回答リクエストです。 あなたさまは、どうやって 知恵袋の専門家になられたのですか? そういうつまらないことが疑問に思いました。
松井紅美
ボトルボイスというサイトを開いてみてください。 そこのカウンセラーとして所属しております。 そこからの依頼で専門家としてみなさまのお悩み相談に答えさせていただいております。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
こんばんは。 回答リクエストをお願い致します。 少し前の私は「自分が幸せな人は他人の幸せを願い、不幸(だと 思ってる人)は、他人の不幸を願うもの」と思っていたのですが。 そうでは無い人もいるなと気づきました。 自分が凄く苦しい時はやはり他人の事など気にしてられないという 事はあると思うのですが、極端な話、収容所にいるような場合でも 自分よりさらに困ってる人を助けたりする人もいるようです。 こういう事をどう考えたら良いか、悩んでいます。 つまり、「私は自分は不幸だと思っていて、他者の幸せを願ってい ないようだ」 「でも、そうじゃない人もいる」 「この違いは何?」 という話です。 心理的には、どういった事が言えるのでしょうか。 ちょっと質問が上手く表現出来なくてすいません。 お手数ですが、回答よろしくお願いします。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 「幸・不幸」は表裏一体で、二つで一つです。 本当の「至福・愛・平和」とは、二元性を超越したものです。 これが私の考えです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也