受験、進学-質問と回答-1~2件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

受験、進学-質問と回答-1~2件目

みんなの相談 質問者

中3女子です。鶴高専を推薦...

みんなの相談 質問者

中3女子です。鶴高専を推薦で受けたいと思っています。推薦に合格するには、どういった勉強をすれば良いでしょうか? また、口頭試問でどんなことを聞かれますか? ご回答よろしくお願いします。

にっちゃん

中学校3年生だよね。 担任の先生が面倒見てくれているよ。 先生に聞いてみてください。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

私は今、歯科医院で歯科助手...

みんなの相談 質問者

私は今、歯科医院で歯科助手として働かせて貰っています。 高校2年生になり、来年度のコース進路の調査書を提出します。期限は23日です。 私は、文系を選択しています。来年から文系や文理系に分かれます。 苦手科目も得意科目もなく、テストも全教科85点から90点の5点の中から落ちも、抜け出せもしません。 ここからが本題です。 歯科助手として働いている経験を生かして、歯科衛生士の学校に進学するか。(文系) 看護師を目指して看護学高に進学するか。(文理系) ですごくすごくすごく悩んでいます。 ここからは読んでも読まなくても構いません。私の心境になります。 歯科助手として働いている理由は、1番に歯をいじるのが好きだからです。それにきっと進学してこのまま歯科衛生士になった方が楽?と言ってはダメなのかもしれませんが、苦労は人よりしないと思う一面、このまま何も努力しないでいいのかな、後悔はしないのかな、という思いがあります。でも看護師になる道が相当甘くない事も知っています。覚える事が多い、進学にお金がかかる、人の命を扱う仕事、責任が重い。文理系に進んだ先輩も、ああ、文系にすれば良かったと言っていました。それでもまだ、看護師に対する憧れからか、すごく悩んでいます。 皆さんは、今の仕事を選んで後悔はしてないですか? なんとかなるものなんですか? また、看護師や歯科衛生士の方、その仕事を始めて楽しかった事、後悔した事を教えてください。

にっちゃん

看護師は困っている人に手を差し伸べるのです。 歯科助手もそうです。 ↓ 歯科助手として働いている理由は、 1番に歯をいじるのが好きだからです。 少し違う感じがします。 歯がなくなるというのは大変だよ、 ご飯食べられないんだよ。 歯の治療は、 人の楽しみのご飯を食べられるようにするのです。 歯をいじるのが好きだからなら 歯科助手ではなく、 歯科技工士があなたに向いています。 歯科技工士は入れ歯や差し歯を作るのです。 1日中、歯をいじっていられます。

回答者:にっちゃん

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

受験、進学-質問と回答-1~2件目

みんなの相談 質問者
中3女子です。鶴高専を推薦で受けたいと思っています。推薦に合格するには、どういった勉強をすれば良いでしょうか? また、口頭試問でどんなことを聞かれますか? ご回答よろしくお願いします。
にっちゃん
中学校3年生だよね。 担任の先生が面倒見てくれているよ。 先生に聞いてみてください。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
私は今、歯科医院で歯科助手として働かせて貰っています。 高校2年生になり、来年度のコース進路の調査書を提出します。期限は23日です。 私は、文系を選択しています。来年から文系や文理系に分かれます。 苦手科目も得意科目もなく、テストも全教科85点から90点の5点の中から落ちも、抜け出せもしません。 ここからが本題です。 歯科助手として働いている経験を生かして、歯科衛生士の学校に進学するか。(文系) 看護師を目指して看護学高に進学するか。(文理系) ですごくすごくすごく悩んでいます。 ここからは読んでも読まなくても構いません。私の心境になります。 歯科助手として働いている理由は、1番に歯をいじるのが好きだからです。それにきっと進学してこのまま歯科衛生士になった方が楽?と言ってはダメなのかもしれませんが、苦労は人よりしないと思う一面、このまま何も努力しないでいいのかな、後悔はしないのかな、という思いがあります。でも看護師になる道が相当甘くない事も知っています。覚える事が多い、進学にお金がかかる、人の命を扱う仕事、責任が重い。文理系に進んだ先輩も、ああ、文系にすれば良かったと言っていました。それでもまだ、看護師に対する憧れからか、すごく悩んでいます。 皆さんは、今の仕事を選んで後悔はしてないですか? なんとかなるものなんですか? また、看護師や歯科衛生士の方、その仕事を始めて楽しかった事、後悔した事を教えてください。
にっちゃん
看護師は困っている人に手を差し伸べるのです。 歯科助手もそうです。 ↓ 歯科助手として働いている理由は、 1番に歯をいじるのが好きだからです。 少し違う感じがします。 歯がなくなるというのは大変だよ、 ご飯食べられないんだよ。 歯の治療は、 人の楽しみのご飯を食べられるようにするのです。 歯をいじるのが好きだからなら 歯科助手ではなく、 歯科技工士があなたに向いています。 歯科技工士は入れ歯や差し歯を作るのです。 1日中、歯をいじっていられます。


回答者:にっちゃん