大学-質問と回答-1~4件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

大学-質問と回答-1~4件目

みんなの相談 質問者

自分の通ってる大学の充実度...

みんなの相談 質問者

自分の通ってる大学の充実度で5.0を最高、3.0を普通、1.0を最低だとしたらいくつですか? 充実度とは主に講義内容、教員や学生との人間関係、カリキュラム、食堂のメニューなどを総合したものとします。補足もし差し支えなければ大学名も述べて下さい。

にっちゃん

大学の充実度は、その大学に何を目的に行っているかで変わるよ。 高校じゃないから、 自分で作らないと変わらないよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

新生活が不安で押しつぶされ...

みんなの相談 質問者

新生活が不安で押しつぶされそうです。 今年から大学に入ります。 今オリエンテーションをやっています。 友達もでき始めましたが、まだ始まったばかりなので不安定でとても不安です。 履修登録もよく分からないし、大学では自分で何でもやらなければいけなくて戸惑っています。 もう本当に不安で仕方ないです。 ありきたりかもしれませんが回答よろしくお願いします!

櫛谷 智織

大学になると、学生の数も増えて規模が全然違いますよね。 その不安とってもよくわかります。 私も地方から一人で大学に行きました。 一人暮らしからすべて環境が一変しました。 でも、不安なのはあなただけでなく、 新入生はみんな同じ気持ちです。 全部ひとりでやるといっても、わからないことは 聞いていけばちゃんと答えてくれます。 いろんな講義が始まったりすれば ほかの人との共通な話題が増えたり、 サークルに入れば、先輩や仲間が増えたりと 今よりはもっといろんな形で、ほかの学生達と 関わりが増えますから、大丈夫です。 クラスの先生もいろいろと教えてくれますから、 わからないことを教えて下さい、と素直に 聞いていけばいいですよ。 初めてのことは何でも怖いですが、 少しづつ学校生活が始まれば それは軽減していきます。 大学生だからできる楽しみがたくありますよ。 ぜひ、今しかないこの学生時代 楽しんでくださいね。

回答者:櫛谷 智織
みんなの相談 質問者

異常なほど大学の単位を落と...

みんなの相談 質問者

異常なほど大学の単位を落としてしまい、死にたいです。 法学部1年生です。必修である民法、刑法、憲法落としました。 明日までテストで刑法と民法が明日なのですが、全く頭に入りません。 テスト範囲は膨大(民法教科書200ページ分、刑法の論述10題)勉強しても勉強しても覚えられません。 憲法も出そうなところを重点的にやったら見事にはずれ、再履確実です。 3科目落とし他は何とか大丈夫な気がします。 1年で取得したのは28単位。フル単だったら42単位のはずでした。 全く勉強しないで、欠席ばっかりしていたなら仕方ないです。 でも自分の場合、毎回出席して憲法ではレポートも出しました(出したい人だけ出す、220人中出したのは20人強)。他はレポート提出はなかったです。 毎朝早起きしてテスト勉強をしていたことは親も知ってます。 親にはみんなバイトしてるし(うちは禁止)、そんなに勉強してない、そんなに勉強やって単位取るぐらいなら無駄な努力、勉強の仕方が悪いなど散々言われました。 前期で2単位(必修ではない)を落としたときも相当怒られ、本気で留年が心配されました。 親(母)は高卒フリーター中に父と結婚したので大学を知りません。 また、私の大学は県で有名な馬鹿大学なので単位取得は簡単だと思われています。 今回は12単位も落とし、殺されるかもしれません。 今から徹夜しようとも思いましたが、それでとれなかったらもっとつらいのでもう寝ます。 1年終了時28単位というのは留年の可能性が高いでしょうか? 124単位必要です。親に何て言えば良いのでしょうか? その前に自殺したいです。

飯野哲夫

深刻になるほど追い詰められているようですね。 上手くいかなかった「民法、刑法、憲法」の後悔。 親御さんからの過去のプレッシャーや、そこから予想される怒られる事態。 まだテストがあるのに、こんがらがってしまいそうです。 基本的なことを確認してみましょう。 ・大学に入学している ・法学部の1年だ ・授業には毎回出席して、強制ではないレポートを出すほど努力している ・早起きしてテスト勉強していた ・2単位落としたことを、怒る親がいる 入学できているということは、試験を通過しているということですから、学校に求められる学力はあるということでしょう。 「重点的にやったら見事にはずれ」たりしたようですと、勉強のポイントがずれてしまっているのかもしれませんね。 法学部の志望動機って、何だったでしょうか? 法律に興味がありますか? ネットサーフィンやテレビ番組など、興味のないページやチャンネルはすぐに替えてしまうはず。 無理やり見せられても、見ているフリになってしまいます。 好きなことや興味のあることは、自然に探してしまうものです。 提出率10%にもならない課題を出すということは、スゴイこと、特別なことです。 毎回授業も出席しているようですから、あなたにとって努力することは自然なことなのですね。 まわりの多くの人は、必須でなければ提出しないし、「最低限出席すればいいや」程度の出席率ではありませんか? 早起きしてテスト勉強するということも含めて、真面目さや努力できるということは、多くの人が持っていない特別なものです。 大学生にもなると、親は子供に関与しなくなってきたりします。 怒るということは、「あなたに関心がある」ということでしょう。 これについては、良い面もあるし、もっと自由にさせて欲しいなどの悪い面もありそうです。 時間そのものは足りているようですから、勉強のやり方やポイントを誰かに教えてもらうなど、工夫できそうです。 入学できているのですから、試験勉強の具体的な対策だけが問題のようです。 そこだけが工夫できれば、だれよりも努力家さんのようですから、あっさりうまくいくようにも思います。 怒られることはとても嫌なことです。 ですが起きてしまった結果は、ほぼ変えられないでしょう。 今回の困った事態を次の試験など、これからにどう活かせるか?というきっかけにできるかどうかは、あなたの考え方や工夫次第だと思います。

回答者:飯野哲夫
みんなの相談 質問者

大学を休学しようと思ってま...

みんなの相談 質問者

大学を休学しようと思ってます。私は周りが進学するからとか、4年間のモラトリアムをえるために大学へ行ったんですが、思ったよりハードだったので通うのが辛くなってきました。また、 ・人間 関係がつら い。 ・交通の便が悪いため通学片道二時間 ・将来性なし ・精神薬の副作用が辛くて講義が聞けない ・意味のない高校レベルの課題を大量に出す といった理由で大学を長期で休もうと思ってますがどう思いますか。復学についてはあまり考えていません。学費に見合っていないと思ったので。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたの選択は素晴らしいと思います。 ほとんどの人は、外的状況に自己を同一化し、それを自分のアイデンティティにして生きています。エゴが生まれる最も基本的な精神構造の一つがアイデンティティなのです。そして、エゴとは、人間の苦しみの根源です。 概念化や抽象化で生気を失った世界に暮らしていると、もはや生き生きした宇宙を感じられなくなります。いまほとんどの人は現実に生きているのではなく、概念化された現実に生きています。 私たち人間は、生まれた時から「選択の自由」という恩恵が与えられています。 私たち人間は、生まれた時から、「何のために生きるのか?」ではなく、 「どのように生きるのですか?」と問われています。 「問う」のではなく、「問われている」存在なのです。 「選択の自由」という権利は、自分の人生に責任があるということです。 「あなたは、幸せを感じる生き方をしますか?」それとも、 「あなたは、不幸を感じる生き方をしますか?」と問われているのです。 次の質問を自分にしてあげて下さい・・・ 「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。 そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。 人生で「やらなければならないこと」なんてありません。 人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

大学-質問と回答-1~4件目

みんなの相談 質問者
自分の通ってる大学の充実度で5.0を最高、3.0を普通、1.0を最低だとしたらいくつですか? 充実度とは主に講義内容、教員や学生との人間関係、カリキュラム、食堂のメニューなどを総合したものとします。補足もし差し支えなければ大学名も述べて下さい。
にっちゃん
大学の充実度は、その大学に何を目的に行っているかで変わるよ。 高校じゃないから、 自分で作らないと変わらないよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
新生活が不安で押しつぶされそうです。 今年から大学に入ります。 今オリエンテーションをやっています。 友達もでき始めましたが、まだ始まったばかりなので不安定でとても不安です。 履修登録もよく分からないし、大学では自分で何でもやらなければいけなくて戸惑っています。 もう本当に不安で仕方ないです。 ありきたりかもしれませんが回答よろしくお願いします!
櫛谷 智織
大学になると、学生の数も増えて規模が全然違いますよね。 その不安とってもよくわかります。 私も地方から一人で大学に行きました。 一人暮らしからすべて環境が一変しました。 でも、不安なのはあなただけでなく、 新入生はみんな同じ気持ちです。 全部ひとりでやるといっても、わからないことは 聞いていけばちゃんと答えてくれます。 いろんな講義が始まったりすれば ほかの人との共通な話題が増えたり、 サークルに入れば、先輩や仲間が増えたりと 今よりはもっといろんな形で、ほかの学生達と 関わりが増えますから、大丈夫です。 クラスの先生もいろいろと教えてくれますから、 わからないことを教えて下さい、と素直に 聞いていけばいいですよ。 初めてのことは何でも怖いですが、 少しづつ学校生活が始まれば それは軽減していきます。 大学生だからできる楽しみがたくありますよ。 ぜひ、今しかないこの学生時代 楽しんでくださいね。


回答者:櫛谷 智織

みんなの相談 質問者
異常なほど大学の単位を落としてしまい、死にたいです。 法学部1年生です。必修である民法、刑法、憲法落としました。 明日までテストで刑法と民法が明日なのですが、全く頭に入りません。 テスト範囲は膨大(民法教科書200ページ分、刑法の論述10題)勉強しても勉強しても覚えられません。 憲法も出そうなところを重点的にやったら見事にはずれ、再履確実です。 3科目落とし他は何とか大丈夫な気がします。 1年で取得したのは28単位。フル単だったら42単位のはずでした。 全く勉強しないで、欠席ばっかりしていたなら仕方ないです。 でも自分の場合、毎回出席して憲法ではレポートも出しました(出したい人だけ出す、220人中出したのは20人強)。他はレポート提出はなかったです。 毎朝早起きしてテスト勉強をしていたことは親も知ってます。 親にはみんなバイトしてるし(うちは禁止)、そんなに勉強してない、そんなに勉強やって単位取るぐらいなら無駄な努力、勉強の仕方が悪いなど散々言われました。 前期で2単位(必修ではない)を落としたときも相当怒られ、本気で留年が心配されました。 親(母)は高卒フリーター中に父と結婚したので大学を知りません。 また、私の大学は県で有名な馬鹿大学なので単位取得は簡単だと思われています。 今回は12単位も落とし、殺されるかもしれません。 今から徹夜しようとも思いましたが、それでとれなかったらもっとつらいのでもう寝ます。 1年終了時28単位というのは留年の可能性が高いでしょうか? 124単位必要です。親に何て言えば良いのでしょうか? その前に自殺したいです。
飯野哲夫
深刻になるほど追い詰められているようですね。 上手くいかなかった「民法、刑法、憲法」の後悔。 親御さんからの過去のプレッシャーや、そこから予想される怒られる事態。 まだテストがあるのに、こんがらがってしまいそうです。 基本的なことを確認してみましょう。 ・大学に入学している ・法学部の1年だ ・授業には毎回出席して、強制ではないレポートを出すほど努力している ・早起きしてテスト勉強していた ・2単位落としたことを、怒る親がいる 入学できているということは、試験を通過しているということですから、学校に求められる学力はあるということでしょう。 「重点的にやったら見事にはずれ」たりしたようですと、勉強のポイントがずれてしまっているのかもしれませんね。 法学部の志望動機って、何だったでしょうか? 法律に興味がありますか? ネットサーフィンやテレビ番組など、興味のないページやチャンネルはすぐに替えてしまうはず。 無理やり見せられても、見ているフリになってしまいます。 好きなことや興味のあることは、自然に探してしまうものです。 提出率10%にもならない課題を出すということは、スゴイこと、特別なことです。 毎回授業も出席しているようですから、あなたにとって努力することは自然なことなのですね。 まわりの多くの人は、必須でなければ提出しないし、「最低限出席すればいいや」程度の出席率ではありませんか? 早起きしてテスト勉強するということも含めて、真面目さや努力できるということは、多くの人が持っていない特別なものです。 大学生にもなると、親は子供に関与しなくなってきたりします。 怒るということは、「あなたに関心がある」ということでしょう。 これについては、良い面もあるし、もっと自由にさせて欲しいなどの悪い面もありそうです。 時間そのものは足りているようですから、勉強のやり方やポイントを誰かに教えてもらうなど、工夫できそうです。 入学できているのですから、試験勉強の具体的な対策だけが問題のようです。 そこだけが工夫できれば、だれよりも努力家さんのようですから、あっさりうまくいくようにも思います。 怒られることはとても嫌なことです。 ですが起きてしまった結果は、ほぼ変えられないでしょう。 今回の困った事態を次の試験など、これからにどう活かせるか?というきっかけにできるかどうかは、あなたの考え方や工夫次第だと思います。


回答者:飯野哲夫

みんなの相談 質問者
大学を休学しようと思ってます。私は周りが進学するからとか、4年間のモラトリアムをえるために大学へ行ったんですが、思ったよりハードだったので通うのが辛くなってきました。また、 ・人間 関係がつら い。 ・交通の便が悪いため通学片道二時間 ・将来性なし ・精神薬の副作用が辛くて講義が聞けない ・意味のない高校レベルの課題を大量に出す といった理由で大学を長期で休もうと思ってますがどう思いますか。復学についてはあまり考えていません。学費に見合っていないと思ったので。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたの選択は素晴らしいと思います。 ほとんどの人は、外的状況に自己を同一化し、それを自分のアイデンティティにして生きています。エゴが生まれる最も基本的な精神構造の一つがアイデンティティなのです。そして、エゴとは、人間の苦しみの根源です。 概念化や抽象化で生気を失った世界に暮らしていると、もはや生き生きした宇宙を感じられなくなります。いまほとんどの人は現実に生きているのではなく、概念化された現実に生きています。 私たち人間は、生まれた時から「選択の自由」という恩恵が与えられています。 私たち人間は、生まれた時から、「何のために生きるのか?」ではなく、 「どのように生きるのですか?」と問われています。 「問う」のではなく、「問われている」存在なのです。 「選択の自由」という権利は、自分の人生に責任があるということです。 「あなたは、幸せを感じる生き方をしますか?」それとも、 「あなたは、不幸を感じる生き方をしますか?」と問われているのです。 次の質問を自分にしてあげて下さい・・・ 「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。 そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。 人生で「やらなければならないこと」なんてありません。 人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也