大学受験-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

大学受験-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

指定校推薦 大学 面接 ...

みんなの相談 質問者

指定校推薦 大学 面接 面接で大学志望理由を聞かれた時に答えるつもりの内容です。 大学志望理由は学部志望理由を次に質問してこさせるように考えたつもりです。 アドバイスをお願いします。 大学志望理由 私が貴学を志望する理由は2つあります。 1つ目は、私は中学生の頃からパソコンに触れることが好きで、貴学で情報学について学び将来パソコンに携わる仕事をしたいと思ったからです。 2つ目は、オープンキャンパスに参加した際に貴学の学生の対応力が素晴らしかったことです。そしてそれは貴学の教育方針にある汎用的問題解決力の修得が大きく影響しているためであると知り、私も学生のような対応力と表現力を身に付けたいと思い志望しました。 学部志望理由 私が情報学部を志望する理由はソフトウェアエンジニアを目指しているからです。 私は特に情報検索について興味があり、メディア情報システム研究室でより素早く狙った情報を見つけ出すための研究をしてみたいと思っています。 そのためにも貴学で採用されているクォーター制を活かし、基礎を1.2年次にしっかりと身に付けたく志望しました。

にっちゃん

大学志望理由 私が貴学を志望する理由は2つあります。 1つ目は、私は中学生の頃からパソコンに触れることが好きで、貴学で情報学について学び将来パソコンに携わる仕事をしたいと思ったからです。 2つ目は、オープンキャンパスに参加した際に貴学の学生の対応力が素晴らしかったことです。そしてそれは貴学の教育方針にある汎用的問題解決力の修得が大きく影響しているためであると知り、私も学生のような対応力と表現力を身に付けたいと思い志望しました。 ↓ パソコンに触れる? ケーズデンキに行けば、パソコンに触れるよ。 パソコンに携わる仕事って、何ですか? 学生の対応力? 何ですか? 教えてください。 汎用的問題解決力はどんなことですか? *面接官が疑問に思いますよ。 分からない言葉が多いよ。 学部志望理由 私が情報学部を志望する理由はソフトウェアエンジニアを目指しているからです。 私は特に情報検索について興味があり、メディア情報システム研究室でより素早く狙った情報を見つけ出すための研究をしてみたいと思っています。 そのためにも貴学で採用されているクォーター制を活かし、基礎を1.2年次にしっかりと身に付けたく志望しました。 ↓ ソフトウェアエンジニアは何する仕事? 情報検索って、何ですか? ネットで検索するの? 狙った情報を見つけ出すための研究は 研究なの? おそらく、あなたの大学を選んだ理由はどこの大学の情報学でも 使える理由だよ。 *大学志望理由や学部志望理由は、 指定校推薦だよね。 この学校しか受けないんだよね。 絶対、この大学の情報学部しか行かない理由は何ですか? 面接官はそれが知りたいです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

受験で周りの人の言葉などが...

みんなの相談 質問者

受験で周りの人の言葉などが、普段は気にならないことでさえも気になって勉強があまりはかどらないことがあります。 なにかいい方法があれば教えて欲しいです。 また、模試など周りがいつもと違ったり人に結果を見せるテストなどの時に第一受けれないって言われたらどうしようなど色々考えてしまい、思うように集中できません、何かアドバイスをもとみます。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 仕事に集中できない、勉強に集中できないという人に・・・ 「集中力を磨くトレーニング!」 あなたは、首から上だけで生きていませんか? たまには、首から下だけで生きてみませんか? 日常生活の中で出会うあらゆるすべての経験に対して、 頭(思考)で考えるのではなく、 体(五感)で感じてみてください。 たとえば・・・ 階段を上り下りする時の一歩一歩に、足の裏が地についている感触を感じてください。 手を洗う時、水が手に触れる感触を感じてください。 川の流れる音に癒されてください。 花々の香りを嗅いでください。 深呼吸をして、普遍の愛であるおいしい空気を味わってください。 青空をただ単に目撃し、大いなる太陽の光を感じてください。 すべての経験を、頭ではなく、体全体で感じてみてください。 「私は、いま、この瞬間にのみ、存在している!」というパワフルな感覚を楽しんでください。 「思考に逃げるのではなく、体験して感じる!」 これがまさに「集中力を磨くトレーニング!」です。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

受験アドバイザーというもの...

みんなの相談 質問者

受験アドバイザーというものについて質問です。 ラインでブログのリンクを貼って一日に少しずつ公開しているというスタイルなのですが、昨日有料で全て公開との連絡がありました。今日詳細が発 表されたのですが、これって詐欺でしょうか。 http://gennekihanndaisei.blogspot.jp/p/820.html?m=1 このリンク先の下の方に書いてありますが料金は20000弱です。

にっちゃん

受験は簡単なものではないです。 こういうことしないで、ちゃんと勉強してください。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

上武大学に通ってます。 ス...

みんなの相談 質問者

上武大学に通ってます。 スポーツの全額免除で入ったのですが、この大学には先を感じられないので、違う大学に行った方がいいかなと少し思ったりするのですが、どうしますか? もちろん、大学 のことを考えないで入学してしまった自分が悪いのですが。笑笑

にっちゃん

上武大学に通ってます。 スポーツの全額免除で入ったのですが、この大学には先を感じられないので、違う大学に行った方がいいかなと少し思ったりするのですが、どうしますか? もちろん、大学 のことを考えないで入学してしまった自分が悪いのですが ↓ スポーツの全額免除は授業料免除だよね。 すごい。 あなたは上武大学に何しに来たの? 部活動をするためにに来たんだよね。 おそらく、部活で結果を出せば、 実績なるじゃない? そうなったら、就職活動も違ってくるよ。 授業料免除は親孝行だよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

今公立の会津大学を休学して...

みんなの相談 質問者

今公立の会津大学を休学して受験勉強をしているのですがそうとうしんどいです。先月親戚のおばさんと京都に行って祖父のお骨納めに行ってきたのですがそのおばさんが浪人生の私がいるにも関わらず国士舘なんか私の母 校の高校(普通科偏差値48)の成績下位でも行けると馬鹿にしていました。知恵袋ではこういうのよく見ますがリアルで聞いたのは初めてです。本当にプレッシャーです。目指しているのは富山県立大学なのですが赤本が全然解けません。会津大学の入試問題は楽勝だったのですが同じ偏差値の大学なのに富山県立大学の赤本が全然解けません。前の進研マーク模試では奇跡的にc判定を貰ったのですが(現役の時は受験の最初から最後までe判定)さっき赤本解いたら出来なさすぎて絶望しました。親からは後期から富山育英予備校に通う事を勧められているのですが通おうか迷っています。というのも解答を配らないやり方があまり好きではないからです。それでも予備校に行くべきでしょうか?新潟県住みなので通学に40分以上かかります。

にっちゃん

公立の会津大学を休学しているんだよね。 なぜ会津大学行かないの? あなたは浪人生ではないよ。 大学生だよ。 目指しているのは富山県立大学? 会津大学と富山県立大学の何が違うの? 大学を名前で行こうとしていない? 富山県立大学に行って何がしたいの? それは会津大学ではできないこと? 今は受験戦争の時代じゃないよ。 選ばなければ、大学に行けるんだよ。 あなたに富山県立大学に行く具体的な目的があれば 行けます。 来年もう一度、受験して、合格する保証はないよ。 *できれば、同じ公立大学なら 会津大学に行ったらどうですか?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

今年高校3年生の者です。 ...

みんなの相談 質問者

今年高校3年生の者です。 自分は1年生の頃から愛大の理学部を志望してきました。 今回初めてAO入試を勧められました。 これは一般では受かる可能性が少ないから勧められてるのでしょうか? また自分は部活動に入っていないのですがやはり不利なのでしょうか……?

にっちゃん

AO入試は、 小論文と面接だよ。 学科試験しないんだよ。 人にはない経験ある? 英語や数学などで自信あるなら、 AO入試は必要ないよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

来年度から専門職系専門学校...

みんなの相談 質問者

来年度から専門職系専門学校へ進学しようと思い、今年受験をします。 高校既卒、社会人です。 高校既卒者でも条件を満たしていればAOを受けられるのでまずはAOを受けようと思っています。 (AOで落ちたら自己推薦、自己推薦でも、落ちたら一般出願をしようと考えてます) 必要書類の「職歴」欄をなんと書いてよいのか悩んでおります。 3年ほど前に正社員で半年ほど働いた事があるのでその時のを書けば良いのでしょうか? 正社員を辞めてから今日まではフリーターでアルバイトやパートをしてきました。今もパート勤務です。 また、高校卒業後に事務系専門学校へ進学しましたがそこは中退しましたので私の最終学歴は高卒となります。 必要書類には高校の欄の他に高校以外の最終学歴欄があります。 これは短大や四大を卒業した人が書く欄でしょうか? 専門学校を中退したということを高校以外の最終学歴欄に書かないといけないのでしょうか? 学校側に直接電話などで聞けばよいのですがなかなか時間帯が合わず確認出来ずにいます。 知恵袋にてどなたか教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。補足補足質問です。 職歴欄に勤務先と勤務内容を書く欄があります。 勤務内容とは「事務職」などでいいのでしょうか? もっと詳しく、電話対応や納品管理とか書いた方が良いのでしょうか?

にっちゃん

必要書類には高校の欄の他に高校以外の最終学歴欄があります。 ⇕ 最終学歴は〇〇高校です。 〇〇専門学校入学 〇〇専門学校退学 これを書かないと、 この期間は空欄になるよ。 それでもいいの? 職歴欄に勤務先と勤務内容を書く欄があります。 勤務内容とは「事務職」などでいいのでしょうか? 事務職しているの? パートなの? 履歴書に、パートやアルバイトはあまり書けないよ。 3年ほど前に正社員で半年ほど働いた事がある これは書けます。 高校既卒者でも条件を満たしていればAOを受けられる。 この条件は何ですか? AO入試は、あなたは人にはない能力あるの? 自己推薦は、自分をPRできる?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

大学編入入試について質問で...

みんなの相談 質問者

大学編入入試について質問です。 4年制の大学を2年間行き、編入入試を受け、3年次から他大学へ行くことは安易でないことはわかっているのですが勉強すれば可能ですか?

にっちゃん

最初から編入試験するつもりで 大学に行くのはやめたほうがいいです。 編入試験は普通の大学入試ではありません。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

大妻女子大学の二期の人間関...

みんなの相談 質問者

大妻女子大学の二期の人間関係学部の面接はどのような内容か教えてください。

にっちゃん

試験の内容は外部に漏らしてはいけないのです。 秘密です。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

日本福祉大学の看護学部の2...

みんなの相談 質問者

日本福祉大学の看護学部の2年目以降の学費を教えて下さい。

にっちゃん

日本福祉大学に問い合わせてみてください。

回答者:にっちゃん

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

大学受験-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
指定校推薦 大学 面接 面接で大学志望理由を聞かれた時に答えるつもりの内容です。 大学志望理由は学部志望理由を次に質問してこさせるように考えたつもりです。 アドバイスをお願いします。 大学志望理由 私が貴学を志望する理由は2つあります。 1つ目は、私は中学生の頃からパソコンに触れることが好きで、貴学で情報学について学び将来パソコンに携わる仕事をしたいと思ったからです。 2つ目は、オープンキャンパスに参加した際に貴学の学生の対応力が素晴らしかったことです。そしてそれは貴学の教育方針にある汎用的問題解決力の修得が大きく影響しているためであると知り、私も学生のような対応力と表現力を身に付けたいと思い志望しました。 学部志望理由 私が情報学部を志望する理由はソフトウェアエンジニアを目指しているからです。 私は特に情報検索について興味があり、メディア情報システム研究室でより素早く狙った情報を見つけ出すための研究をしてみたいと思っています。 そのためにも貴学で採用されているクォーター制を活かし、基礎を1.2年次にしっかりと身に付けたく志望しました。
にっちゃん
大学志望理由 私が貴学を志望する理由は2つあります。 1つ目は、私は中学生の頃からパソコンに触れることが好きで、貴学で情報学について学び将来パソコンに携わる仕事をしたいと思ったからです。 2つ目は、オープンキャンパスに参加した際に貴学の学生の対応力が素晴らしかったことです。そしてそれは貴学の教育方針にある汎用的問題解決力の修得が大きく影響しているためであると知り、私も学生のような対応力と表現力を身に付けたいと思い志望しました。 ↓ パソコンに触れる? ケーズデンキに行けば、パソコンに触れるよ。 パソコンに携わる仕事って、何ですか? 学生の対応力? 何ですか? 教えてください。 汎用的問題解決力はどんなことですか? *面接官が疑問に思いますよ。 分からない言葉が多いよ。 学部志望理由 私が情報学部を志望する理由はソフトウェアエンジニアを目指しているからです。 私は特に情報検索について興味があり、メディア情報システム研究室でより素早く狙った情報を見つけ出すための研究をしてみたいと思っています。 そのためにも貴学で採用されているクォーター制を活かし、基礎を1.2年次にしっかりと身に付けたく志望しました。 ↓ ソフトウェアエンジニアは何する仕事? 情報検索って、何ですか? ネットで検索するの? 狙った情報を見つけ出すための研究は 研究なの? おそらく、あなたの大学を選んだ理由はどこの大学の情報学でも 使える理由だよ。 *大学志望理由や学部志望理由は、 指定校推薦だよね。 この学校しか受けないんだよね。 絶対、この大学の情報学部しか行かない理由は何ですか? 面接官はそれが知りたいです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
受験で周りの人の言葉などが、普段は気にならないことでさえも気になって勉強があまりはかどらないことがあります。 なにかいい方法があれば教えて欲しいです。 また、模試など周りがいつもと違ったり人に結果を見せるテストなどの時に第一受けれないって言われたらどうしようなど色々考えてしまい、思うように集中できません、何かアドバイスをもとみます。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 仕事に集中できない、勉強に集中できないという人に・・・ 「集中力を磨くトレーニング!」 あなたは、首から上だけで生きていませんか? たまには、首から下だけで生きてみませんか? 日常生活の中で出会うあらゆるすべての経験に対して、 頭(思考)で考えるのではなく、 体(五感)で感じてみてください。 たとえば・・・ 階段を上り下りする時の一歩一歩に、足の裏が地についている感触を感じてください。 手を洗う時、水が手に触れる感触を感じてください。 川の流れる音に癒されてください。 花々の香りを嗅いでください。 深呼吸をして、普遍の愛であるおいしい空気を味わってください。 青空をただ単に目撃し、大いなる太陽の光を感じてください。 すべての経験を、頭ではなく、体全体で感じてみてください。 「私は、いま、この瞬間にのみ、存在している!」というパワフルな感覚を楽しんでください。 「思考に逃げるのではなく、体験して感じる!」 これがまさに「集中力を磨くトレーニング!」です。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
受験アドバイザーというものについて質問です。 ラインでブログのリンクを貼って一日に少しずつ公開しているというスタイルなのですが、昨日有料で全て公開との連絡がありました。今日詳細が発 表されたのですが、これって詐欺でしょうか。 http://gennekihanndaisei.blogspot.jp/p/820.html?m=1 このリンク先の下の方に書いてありますが料金は20000弱です。
にっちゃん
受験は簡単なものではないです。 こういうことしないで、ちゃんと勉強してください。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
上武大学に通ってます。 スポーツの全額免除で入ったのですが、この大学には先を感じられないので、違う大学に行った方がいいかなと少し思ったりするのですが、どうしますか? もちろん、大学 のことを考えないで入学してしまった自分が悪いのですが。笑笑
にっちゃん
上武大学に通ってます。 スポーツの全額免除で入ったのですが、この大学には先を感じられないので、違う大学に行った方がいいかなと少し思ったりするのですが、どうしますか? もちろん、大学 のことを考えないで入学してしまった自分が悪いのですが ↓ スポーツの全額免除は授業料免除だよね。 すごい。 あなたは上武大学に何しに来たの? 部活動をするためにに来たんだよね。 おそらく、部活で結果を出せば、 実績なるじゃない? そうなったら、就職活動も違ってくるよ。 授業料免除は親孝行だよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
今公立の会津大学を休学して受験勉強をしているのですがそうとうしんどいです。先月親戚のおばさんと京都に行って祖父のお骨納めに行ってきたのですがそのおばさんが浪人生の私がいるにも関わらず国士舘なんか私の母 校の高校(普通科偏差値48)の成績下位でも行けると馬鹿にしていました。知恵袋ではこういうのよく見ますがリアルで聞いたのは初めてです。本当にプレッシャーです。目指しているのは富山県立大学なのですが赤本が全然解けません。会津大学の入試問題は楽勝だったのですが同じ偏差値の大学なのに富山県立大学の赤本が全然解けません。前の進研マーク模試では奇跡的にc判定を貰ったのですが(現役の時は受験の最初から最後までe判定)さっき赤本解いたら出来なさすぎて絶望しました。親からは後期から富山育英予備校に通う事を勧められているのですが通おうか迷っています。というのも解答を配らないやり方があまり好きではないからです。それでも予備校に行くべきでしょうか?新潟県住みなので通学に40分以上かかります。
にっちゃん
公立の会津大学を休学しているんだよね。 なぜ会津大学行かないの? あなたは浪人生ではないよ。 大学生だよ。 目指しているのは富山県立大学? 会津大学と富山県立大学の何が違うの? 大学を名前で行こうとしていない? 富山県立大学に行って何がしたいの? それは会津大学ではできないこと? 今は受験戦争の時代じゃないよ。 選ばなければ、大学に行けるんだよ。 あなたに富山県立大学に行く具体的な目的があれば 行けます。 来年もう一度、受験して、合格する保証はないよ。 *できれば、同じ公立大学なら 会津大学に行ったらどうですか?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
今年高校3年生の者です。 自分は1年生の頃から愛大の理学部を志望してきました。 今回初めてAO入試を勧められました。 これは一般では受かる可能性が少ないから勧められてるのでしょうか? また自分は部活動に入っていないのですがやはり不利なのでしょうか……?
にっちゃん
AO入試は、 小論文と面接だよ。 学科試験しないんだよ。 人にはない経験ある? 英語や数学などで自信あるなら、 AO入試は必要ないよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
来年度から専門職系専門学校へ進学しようと思い、今年受験をします。 高校既卒、社会人です。 高校既卒者でも条件を満たしていればAOを受けられるのでまずはAOを受けようと思っています。 (AOで落ちたら自己推薦、自己推薦でも、落ちたら一般出願をしようと考えてます) 必要書類の「職歴」欄をなんと書いてよいのか悩んでおります。 3年ほど前に正社員で半年ほど働いた事があるのでその時のを書けば良いのでしょうか? 正社員を辞めてから今日まではフリーターでアルバイトやパートをしてきました。今もパート勤務です。 また、高校卒業後に事務系専門学校へ進学しましたがそこは中退しましたので私の最終学歴は高卒となります。 必要書類には高校の欄の他に高校以外の最終学歴欄があります。 これは短大や四大を卒業した人が書く欄でしょうか? 専門学校を中退したということを高校以外の最終学歴欄に書かないといけないのでしょうか? 学校側に直接電話などで聞けばよいのですがなかなか時間帯が合わず確認出来ずにいます。 知恵袋にてどなたか教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。補足補足質問です。 職歴欄に勤務先と勤務内容を書く欄があります。 勤務内容とは「事務職」などでいいのでしょうか? もっと詳しく、電話対応や納品管理とか書いた方が良いのでしょうか?
にっちゃん
必要書類には高校の欄の他に高校以外の最終学歴欄があります。 ⇕ 最終学歴は〇〇高校です。 〇〇専門学校入学 〇〇専門学校退学 これを書かないと、 この期間は空欄になるよ。 それでもいいの? 職歴欄に勤務先と勤務内容を書く欄があります。 勤務内容とは「事務職」などでいいのでしょうか? 事務職しているの? パートなの? 履歴書に、パートやアルバイトはあまり書けないよ。 3年ほど前に正社員で半年ほど働いた事がある これは書けます。 高校既卒者でも条件を満たしていればAOを受けられる。 この条件は何ですか? AO入試は、あなたは人にはない能力あるの? 自己推薦は、自分をPRできる?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
大学編入入試について質問です。 4年制の大学を2年間行き、編入入試を受け、3年次から他大学へ行くことは安易でないことはわかっているのですが勉強すれば可能ですか?
にっちゃん
最初から編入試験するつもりで 大学に行くのはやめたほうがいいです。 編入試験は普通の大学入試ではありません。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
大妻女子大学の二期の人間関係学部の面接はどのような内容か教えてください。
にっちゃん
試験の内容は外部に漏らしてはいけないのです。 秘密です。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
日本福祉大学の看護学部の2年目以降の学費を教えて下さい。
にっちゃん
日本福祉大学に問い合わせてみてください。


回答者:にっちゃん