大学受験-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

大学受験-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

大東文化大学法学部は低学歴...

みんなの相談 質問者

大東文化大学法学部は低学歴ですか? 恥ずかしいですか?

にっちゃん

そんなことないですよ。 要は、 あなたがこれから、将来に向けて どのようにしていくかですよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

浪人が確定したので宅浪で金...

みんなの相談 質問者

浪人が確定したので宅浪で金沢大学を受けようと思います。滑り止めで龍谷大に受かったのですが、金銭的に私立は厳しいと言われ、宅浪で早朝バイトをして模試やテキストなどの費用を賄いつつ図書 館に入り浸ろうと思っています。 宅浪でセンターを受けるにあたって、国語総合、英語、数ⅠAⅡB、生物基礎、化学基礎、日B、地理Bのそれぞれのテキストについて質問なのですが、 現役時はセンター国数英+実技の大学を目指していたので、理科社会は高校のテストレベルの知識が残っていたり残っていなかったりの状態です。 国語は現代文は過去問や類似問題、古典はやさしく詳しい古典文法、重要古文単語315、新明説漢文 英語は長文は過去問で、他にはシステム英単語、vintage 数学は黄チャート、ベーシックスタイルなど 学校で配布されたものを使っていました。 国数英でこれはあったほうが良いというものと、理科社会を基礎的なことからセンターレベルまで学べるお勧めのテキストがあったら教えて頂きたいです。

にっちゃん

滑り止めで龍谷大に受かった。 ↓ おめでとうございます! 宅浪で金沢大学を受けようと思います。 ↓ 大変だよ。 もう1年、勉強する。 早朝バイトして、図書館に行く。 ↓ 予備校でも行けば、 授業に行けば、自然と頭に入るけど、 それないよ。 ↓ 早朝バイトするなら、 龍谷大に行きながら、 奨学金借りる。 早朝バイトする。 もし1年やって、 金沢大学どころか すべりどめの学校も ダメなら大変だよ。 ↓ できれば、龍谷大学に行ったほうがいいです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

高3です。京都の大学の看護...

みんなの相談 質問者

高3です。京都の大学の看護学科に合格しました。 私は理系でしたが、生物を選択しておらず、入学してから大変なのかな?と心配しています。 合格したら、生物を復習しましょう!などと書いている記事?サイト?をよく見るので…… 生物基礎だけでも復習しておこうと思っていますが、他に具体的に勉強しておいた方がいいことってありむすか? 生物の範囲の中でも、ここの単元は復習しておいた方がいい!だとか 化学基礎、化学で、この単元は必須!だとか。 合格までにしておいた方がよいこと、用意しておいた方がいいもの、出来るだけたくさん教えて貰えればと思います。 よろしくお願いします。

にっちゃん

入学してからの心配は後でいいじゃない。 リラックスすればどうですか?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

宜しくお願い致します。 ...

みんなの相談 質問者

宜しくお願い致します。 高卒の親って「子供に大学進学されたら負け」って思いますか? 父親は高卒大企業だったので、大卒が大嫌い。 露骨な学歴差別を受けたと聞いています。 「A大学はバカがいくところ。B大学なんて行くなら高卒のがマシ。C大学は皆使えない」 などと言ってました。ABCとも割とハイレベルな大学です。 塾も予備校も頼んでも行かせてくれませんでした。 受験勉強も散々邪魔されました。 ハイレベルな大学に合格した時も「おめでとう」の一言もなかったです。 両親とも外ずらは良い家弁慶です。 父は偏差値40の商業高校卒です。 親は子供が成功したら「メンツを潰された」と思うものですか?

森山 康美

こんばんは。リクエストありがとうございます。 拝読させて頂きました。 親も子どもも、一人の人間です。 子どもは親の物ではありません。 子どもを一人の人間として尊重し、幸せになるために見守ってあげなくてはなりません。 あなたは、これまで親の愛情をどのように感じていますか? 親より立派に育ってくれたら、それは喜ばしいことであり、将来をしっかり考えて頑張っている背中を押してあげるべきです。 あなたはあなた以外の誰でもありません。 目標をしっかりと持ち、大人になった時、こうなりたい、こんな人生を歩みたいと考えながら自分を信じ、諦めず前進してください。 あなたの人生は、あなたの物なのです。 自分でしっかり考え、後悔しないような選択をしてください。 またいつでも相談してくださいね。 応援しています。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

新 宗教 問題 アイリー...

みんなの相談 質問者

新 宗教 問題 アイリーン バーカー ロンドン 大学 社会宗教学 名誉 教授 ご存じですか?

田辺寿夫

ごめんなさい。 わからないです。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

もう、大学入試試験が始まり...

みんなの相談 質問者

もう、大学入試試験が始まります。 一般入試で何校か受けるのですが、 うつ病で不眠だったため眠剤を飲んでいました。 最近ますます寝付けなくて困っていたので新しい薬を追加でもらい飲んで います。 ですが今度は新たな問題が… 眠ることができても起きれないのです。 まあ試験日になったら意地でも起きるしかないのですが… 起きてから数時間は非常に眠いです。 だからと言って減薬すると眠れなくて、今度は焦ってしまいます。 もう試験まで日がないので、起きれる方法や、起きた後できるだけ早く目をさます方法など、なんでもイイので教えてください!

片山

こんにちは。心理カウンセラーの片山です。 きっと、新しく追加でもらった薬によく眠れるような成分が多く含まれているのでしょうね。 寝れないのも困りますけど、起きてからも眠いと脳も上手く働かない事になって試験の時に困りますよね・・ 起きれないのは、薬の影響だと思うので早く目を覚ます方法というのは難しいと思います。 もう一度、病院で相談されたらどうでしょうか? 試験が近付くとやはりいつもより緊張感は増してくるでしょうから、今までより眠れなくなってしまったのは、当然かもしれません。 なので、寝付けない事がダメな事と思わずに気持ちを落ち着かせて寝付けなくて当然、そのうち眠くなるだろう・・という感じで思ってみてください。 試験が近付いてくる不安には「大丈夫、大丈夫、きっと出来る、きっと上手くいく!」と毎日ご自分に言ってあげてください。 そして、今まで頑張ってきた自分自身をいっぱい褒めてあげてくださいね。 試験当日、平常心で実力を発揮出来る事を祈っています。

回答者:片山
みんなの相談 質問者

はじめてリクエストさせてい...

みんなの相談 質問者

はじめてリクエストさせていただきます こんにちは、大学受験について 悩んでます。 こんな時期ですが、大学受験をしたくないです。 ずっと机に向かってきたのですが 勉強法が悪かったり、 上がらない成績を見てやる気が無くなってしまったときも何回かありました。 そのせいで大して成績があがらず 偏差値の低い大学にしか受からない成績のまま直前期を迎えてしまいました。正直、もう一年頑張りたいです。今年は受けるだけ無駄な気がします。 でも、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんか辛いです。 こんなまとまってない駄文でごめんなさい

田辺寿夫

頑張りすぎですね。 思考が窮屈になっているのが文章から読み取れます。 自分にダメ出しをしてしまうクセがつくと向上心が無くなり、目標が明確にできなくなってしまうんです。 できない勉強は後回しにして、得意なもの、簡単に解ける問題を解答してみてください。 自己採点で高評価できたら、「よし!大丈夫!」と声に出してみてください。 以前やったことがある問題でも大丈夫です。 答えを見ながら書き写してもいいです。 やりとげた、という達成感が脳を活性化させます。 苦手な教科は机に向かって参考書なりを置いて見て、 「好き」と声に出して言ってから開いてみてください。 やる気が出なければ、そのまま閉じてもいいです。 脳が拒絶している状態を前向きにする方法です。 一日に集中できる時間は3時間程度と言われています。 無茶なスケジュールで窮屈になるより、集中してできるだけやって 達成感を得たほうが脳は活発に動きます。 1日7時間は、しっかり睡眠をとって脳を休ませてあげましょう。 朝はなるべく白米をよく噛んで食べることで脳にブドウ糖を補給できて、効率よく勉強ができる準備ができます。 外の空気を吸って、しっかり深呼吸することで心身を休めることができます。 じょうずにスケジュールをつくってみてください。 これまで頑張ってきてんです。 あとはリズムをつかまえていけば、今年の受験でも大丈夫ですよ。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

誰にも言えない悩みなのでお...

みんなの相談 質問者

誰にも言えない悩みなのでお願いします。 私は、4浪目です。 生まれたときから苦労の多い家族のなかで成長してきました。家庭内暴力を見てきたり、精神疾患の家族がいたり。今の今までホン トに嫌な思いをしてきました。 私だけは、迷惑のかからないように、何事にも真面目にそして誰よりも勉強に専念しようと頑張ってきました。 回りから頭がいいとか、しっかりした子だねと誉められ、親からも期待され医者になると口でいいながら勉強してきましたが、進学校の私立高校に入ってからはお落ちこぼれ、今では入れる大学は無いほどの学歴になってしまいました。 4浪目なのに。。 どうしても勉強に専念することができないのです。私の甘えかもしれませんが。 他の子は専門学校に行ったり、大学に行かなくても一生懸命働いて頑張ってるのに。 そのくせ、家にいるのが嫌で友達の家で寝泊まりしたり。 まだまだ私のことを期待してくれてる祖母や母がいるのに。今年こそはとにかく大学に入れると信じてもらってるのに。 もう疲れました。踏ん張りがきかないんです。 大学に行かないと、駄目なんですか? 負けなんですか? 私の年齢でこんなにぐたぐだしてたら人生終わってるのですか?もう、やり直すのは遅いですよね。 今すぐでも、何がなんでも働いて自分で生活できるぐらいのお金を稼いで自由になりたいです。 とても苦しいです。 今後どう行動したらいいですか? とりあえず勉強しなければならない。そんな感じの回りの空気にプレッシャーを感じて押しつぶれそうです。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 リクエストありがとうございます。感謝します。 外側の目に見える世界の絶えず変化する揺れ動きに囚われてしまうと、本当の自分を見失ってしまいます。あなたが求めているものは、あなたの内側にあります。 あなたが求めている大切なものを得るためには、意識を外側に向けるのではなく、内面に向ける努力をすることが重要です。 また、周りの期待に応えようとすればするほど、「~しなければならない」という思考に囚われてしまい、楽しむという感覚を忘れてしまいます。 アドバイスとしは・・・ ①「他人と比較することやめる」 現在のあるがままの自分を愛してあげて下さい。 ・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。 ・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。 ・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。そして、手放してください。許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ②「結果に執着しないで、手放す」 大学という肩書に執着するのではなく、大学に行くことによって得る本質を感じてみて下さい。その本質とは、「ウキウキワクワク」した感覚かもしれませんし、「喜び、愛、平和」かもしれません。 その本質を常に感じながら、毎日、「挑戦と成長」を楽しんで勉強して下さい。地位、名声、肩書、周囲の期待などに執着すると、「挑戦と成長」を楽しめなくなります。結果に執着するのではなく、行動そのものに焦点を当ててみて下さい。そうすることによって、手段が目的そのものに変わります。そして、楽しむという感覚が後からついて来るようになります。 ③「大学に行かないと、駄目なんですか?負けなんですか?」という質問ですが・・・ 人生に「勝ち負け」などありませんし、人間の価値に優劣などをつけることはできません。これは当たり前のことであり、真実です。 あなたが大学に行こうが行くまいが、あなたの素晴らしい人間としての価値は、何も変わりません。安心して下さい。 人生で「やらなければならないこと」なんてありません。 人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。 ④「私の年齢でこんなにぐたぐだしてたら人生終わってるのですか?もう、やり直すのは遅いですよね」という質問ですが・・・ あなたは無限の可能性を秘めていますが、それに限界の線を引けるのは、唯一あなた自身だけなのです。誰もあなたを邪魔することはできません。唯一邪魔するものがあるとすれば、それは、あなたのネガティブな思考が無意識的に作り上げた「にせの自分」だけです。 多くの賢者は異口同音に次のように言っています・・・ 「何かを始めるのに、早すぎることも、遅すぎることもない」と。 そして、一流人の知らない言葉があります・・・ 「もう遅い」と「まだ早い」です。 安心して下さい。 ⑤人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。 そして、「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。 今後のあなたの人生に、「幸せな物語」を創造して下さい。 あなたにはその自由と権利が与えられています。誰もそれを邪魔することはできません。安心して下さい。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

私がクズな理由ってなんなん...

みんなの相談 質問者

私がクズな理由ってなんなんですか? 甘えてばかりで努力をしない

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたはクズではありません。「私はクズ」だと、観察しているのが、まさに、「本当の自分」あなたです。 ありのままの自分を愛してください。 自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。 自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

新高校三年生で、四月にある...

みんなの相談 質問者

新高校三年生で、四月にある進研模試とかはやはり二年の最後の進研模試よりかレベルはあがってるんでしょうか

西畑良俊

上がっているとは思いますが、受験を意識しているのであれば、 「赤本サンドイッチ勉強法」をやってみるなど、 今のうちから、受験当日に戦える学力を目指すことをオススメします! 赤本サンドイッチ学習法 http://ameblo.jp/wadahideki/entry-11084753362.html かくいう僕も、高校2年の11月までほとんど勉強しておらず、当時の偏差値は30くらいというひどい状態(ほぼ○点ですね) でも、赤本サンドイッチを、年明け2月くらいからやり始めて、確実に力がついていき、現役で志望大学に合格することができました。 ぜひ、意識してやってみてください。

回答者:西畑良俊

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

大学受験-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
大東文化大学法学部は低学歴ですか? 恥ずかしいですか?
にっちゃん
そんなことないですよ。 要は、 あなたがこれから、将来に向けて どのようにしていくかですよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
浪人が確定したので宅浪で金沢大学を受けようと思います。滑り止めで龍谷大に受かったのですが、金銭的に私立は厳しいと言われ、宅浪で早朝バイトをして模試やテキストなどの費用を賄いつつ図書 館に入り浸ろうと思っています。 宅浪でセンターを受けるにあたって、国語総合、英語、数ⅠAⅡB、生物基礎、化学基礎、日B、地理Bのそれぞれのテキストについて質問なのですが、 現役時はセンター国数英+実技の大学を目指していたので、理科社会は高校のテストレベルの知識が残っていたり残っていなかったりの状態です。 国語は現代文は過去問や類似問題、古典はやさしく詳しい古典文法、重要古文単語315、新明説漢文 英語は長文は過去問で、他にはシステム英単語、vintage 数学は黄チャート、ベーシックスタイルなど 学校で配布されたものを使っていました。 国数英でこれはあったほうが良いというものと、理科社会を基礎的なことからセンターレベルまで学べるお勧めのテキストがあったら教えて頂きたいです。
にっちゃん
滑り止めで龍谷大に受かった。 ↓ おめでとうございます! 宅浪で金沢大学を受けようと思います。 ↓ 大変だよ。 もう1年、勉強する。 早朝バイトして、図書館に行く。 ↓ 予備校でも行けば、 授業に行けば、自然と頭に入るけど、 それないよ。 ↓ 早朝バイトするなら、 龍谷大に行きながら、 奨学金借りる。 早朝バイトする。 もし1年やって、 金沢大学どころか すべりどめの学校も ダメなら大変だよ。 ↓ できれば、龍谷大学に行ったほうがいいです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
高3です。京都の大学の看護学科に合格しました。 私は理系でしたが、生物を選択しておらず、入学してから大変なのかな?と心配しています。 合格したら、生物を復習しましょう!などと書いている記事?サイト?をよく見るので…… 生物基礎だけでも復習しておこうと思っていますが、他に具体的に勉強しておいた方がいいことってありむすか? 生物の範囲の中でも、ここの単元は復習しておいた方がいい!だとか 化学基礎、化学で、この単元は必須!だとか。 合格までにしておいた方がよいこと、用意しておいた方がいいもの、出来るだけたくさん教えて貰えればと思います。 よろしくお願いします。
にっちゃん
入学してからの心配は後でいいじゃない。 リラックスすればどうですか?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
宜しくお願い致します。 高卒の親って「子供に大学進学されたら負け」って思いますか? 父親は高卒大企業だったので、大卒が大嫌い。 露骨な学歴差別を受けたと聞いています。 「A大学はバカがいくところ。B大学なんて行くなら高卒のがマシ。C大学は皆使えない」 などと言ってました。ABCとも割とハイレベルな大学です。 塾も予備校も頼んでも行かせてくれませんでした。 受験勉強も散々邪魔されました。 ハイレベルな大学に合格した時も「おめでとう」の一言もなかったです。 両親とも外ずらは良い家弁慶です。 父は偏差値40の商業高校卒です。 親は子供が成功したら「メンツを潰された」と思うものですか?
森山 康美
こんばんは。リクエストありがとうございます。 拝読させて頂きました。 親も子どもも、一人の人間です。 子どもは親の物ではありません。 子どもを一人の人間として尊重し、幸せになるために見守ってあげなくてはなりません。 あなたは、これまで親の愛情をどのように感じていますか? 親より立派に育ってくれたら、それは喜ばしいことであり、将来をしっかり考えて頑張っている背中を押してあげるべきです。 あなたはあなた以外の誰でもありません。 目標をしっかりと持ち、大人になった時、こうなりたい、こんな人生を歩みたいと考えながら自分を信じ、諦めず前進してください。 あなたの人生は、あなたの物なのです。 自分でしっかり考え、後悔しないような選択をしてください。 またいつでも相談してくださいね。 応援しています。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
新 宗教 問題 アイリーン バーカー ロンドン 大学 社会宗教学 名誉 教授 ご存じですか?
田辺寿夫
ごめんなさい。 わからないです。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
もう、大学入試試験が始まります。 一般入試で何校か受けるのですが、 うつ病で不眠だったため眠剤を飲んでいました。 最近ますます寝付けなくて困っていたので新しい薬を追加でもらい飲んで います。 ですが今度は新たな問題が… 眠ることができても起きれないのです。 まあ試験日になったら意地でも起きるしかないのですが… 起きてから数時間は非常に眠いです。 だからと言って減薬すると眠れなくて、今度は焦ってしまいます。 もう試験まで日がないので、起きれる方法や、起きた後できるだけ早く目をさます方法など、なんでもイイので教えてください!
片山
こんにちは。心理カウンセラーの片山です。 きっと、新しく追加でもらった薬によく眠れるような成分が多く含まれているのでしょうね。 寝れないのも困りますけど、起きてからも眠いと脳も上手く働かない事になって試験の時に困りますよね・・ 起きれないのは、薬の影響だと思うので早く目を覚ます方法というのは難しいと思います。 もう一度、病院で相談されたらどうでしょうか? 試験が近付くとやはりいつもより緊張感は増してくるでしょうから、今までより眠れなくなってしまったのは、当然かもしれません。 なので、寝付けない事がダメな事と思わずに気持ちを落ち着かせて寝付けなくて当然、そのうち眠くなるだろう・・という感じで思ってみてください。 試験が近付いてくる不安には「大丈夫、大丈夫、きっと出来る、きっと上手くいく!」と毎日ご自分に言ってあげてください。 そして、今まで頑張ってきた自分自身をいっぱい褒めてあげてくださいね。 試験当日、平常心で実力を発揮出来る事を祈っています。


回答者:片山

みんなの相談 質問者
はじめてリクエストさせていただきます こんにちは、大学受験について 悩んでます。 こんな時期ですが、大学受験をしたくないです。 ずっと机に向かってきたのですが 勉強法が悪かったり、 上がらない成績を見てやる気が無くなってしまったときも何回かありました。 そのせいで大して成績があがらず 偏差値の低い大学にしか受からない成績のまま直前期を迎えてしまいました。正直、もう一年頑張りたいです。今年は受けるだけ無駄な気がします。 でも、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんか辛いです。 こんなまとまってない駄文でごめんなさい
田辺寿夫
頑張りすぎですね。 思考が窮屈になっているのが文章から読み取れます。 自分にダメ出しをしてしまうクセがつくと向上心が無くなり、目標が明確にできなくなってしまうんです。 できない勉強は後回しにして、得意なもの、簡単に解ける問題を解答してみてください。 自己採点で高評価できたら、「よし!大丈夫!」と声に出してみてください。 以前やったことがある問題でも大丈夫です。 答えを見ながら書き写してもいいです。 やりとげた、という達成感が脳を活性化させます。 苦手な教科は机に向かって参考書なりを置いて見て、 「好き」と声に出して言ってから開いてみてください。 やる気が出なければ、そのまま閉じてもいいです。 脳が拒絶している状態を前向きにする方法です。 一日に集中できる時間は3時間程度と言われています。 無茶なスケジュールで窮屈になるより、集中してできるだけやって 達成感を得たほうが脳は活発に動きます。 1日7時間は、しっかり睡眠をとって脳を休ませてあげましょう。 朝はなるべく白米をよく噛んで食べることで脳にブドウ糖を補給できて、効率よく勉強ができる準備ができます。 外の空気を吸って、しっかり深呼吸することで心身を休めることができます。 じょうずにスケジュールをつくってみてください。 これまで頑張ってきてんです。 あとはリズムをつかまえていけば、今年の受験でも大丈夫ですよ。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
誰にも言えない悩みなのでお願いします。 私は、4浪目です。 生まれたときから苦労の多い家族のなかで成長してきました。家庭内暴力を見てきたり、精神疾患の家族がいたり。今の今までホン トに嫌な思いをしてきました。 私だけは、迷惑のかからないように、何事にも真面目にそして誰よりも勉強に専念しようと頑張ってきました。 回りから頭がいいとか、しっかりした子だねと誉められ、親からも期待され医者になると口でいいながら勉強してきましたが、進学校の私立高校に入ってからはお落ちこぼれ、今では入れる大学は無いほどの学歴になってしまいました。 4浪目なのに。。 どうしても勉強に専念することができないのです。私の甘えかもしれませんが。 他の子は専門学校に行ったり、大学に行かなくても一生懸命働いて頑張ってるのに。 そのくせ、家にいるのが嫌で友達の家で寝泊まりしたり。 まだまだ私のことを期待してくれてる祖母や母がいるのに。今年こそはとにかく大学に入れると信じてもらってるのに。 もう疲れました。踏ん張りがきかないんです。 大学に行かないと、駄目なんですか? 負けなんですか? 私の年齢でこんなにぐたぐだしてたら人生終わってるのですか?もう、やり直すのは遅いですよね。 今すぐでも、何がなんでも働いて自分で生活できるぐらいのお金を稼いで自由になりたいです。 とても苦しいです。 今後どう行動したらいいですか? とりあえず勉強しなければならない。そんな感じの回りの空気にプレッシャーを感じて押しつぶれそうです。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 リクエストありがとうございます。感謝します。 外側の目に見える世界の絶えず変化する揺れ動きに囚われてしまうと、本当の自分を見失ってしまいます。あなたが求めているものは、あなたの内側にあります。 あなたが求めている大切なものを得るためには、意識を外側に向けるのではなく、内面に向ける努力をすることが重要です。 また、周りの期待に応えようとすればするほど、「~しなければならない」という思考に囚われてしまい、楽しむという感覚を忘れてしまいます。 アドバイスとしは・・・ ①「他人と比較することやめる」 現在のあるがままの自分を愛してあげて下さい。 ・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。 ・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。 ・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。そして、手放してください。許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ②「結果に執着しないで、手放す」 大学という肩書に執着するのではなく、大学に行くことによって得る本質を感じてみて下さい。その本質とは、「ウキウキワクワク」した感覚かもしれませんし、「喜び、愛、平和」かもしれません。 その本質を常に感じながら、毎日、「挑戦と成長」を楽しんで勉強して下さい。地位、名声、肩書、周囲の期待などに執着すると、「挑戦と成長」を楽しめなくなります。結果に執着するのではなく、行動そのものに焦点を当ててみて下さい。そうすることによって、手段が目的そのものに変わります。そして、楽しむという感覚が後からついて来るようになります。 ③「大学に行かないと、駄目なんですか?負けなんですか?」という質問ですが・・・ 人生に「勝ち負け」などありませんし、人間の価値に優劣などをつけることはできません。これは当たり前のことであり、真実です。 あなたが大学に行こうが行くまいが、あなたの素晴らしい人間としての価値は、何も変わりません。安心して下さい。 人生で「やらなければならないこと」なんてありません。 人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。 ④「私の年齢でこんなにぐたぐだしてたら人生終わってるのですか?もう、やり直すのは遅いですよね」という質問ですが・・・ あなたは無限の可能性を秘めていますが、それに限界の線を引けるのは、唯一あなた自身だけなのです。誰もあなたを邪魔することはできません。唯一邪魔するものがあるとすれば、それは、あなたのネガティブな思考が無意識的に作り上げた「にせの自分」だけです。 多くの賢者は異口同音に次のように言っています・・・ 「何かを始めるのに、早すぎることも、遅すぎることもない」と。 そして、一流人の知らない言葉があります・・・ 「もう遅い」と「まだ早い」です。 安心して下さい。 ⑤人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。 そして、「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。 今後のあなたの人生に、「幸せな物語」を創造して下さい。 あなたにはその自由と権利が与えられています。誰もそれを邪魔することはできません。安心して下さい。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
私がクズな理由ってなんなんですか? 甘えてばかりで努力をしない
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたはクズではありません。「私はクズ」だと、観察しているのが、まさに、「本当の自分」あなたです。 ありのままの自分を愛してください。 自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。 自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
新高校三年生で、四月にある進研模試とかはやはり二年の最後の進研模試よりかレベルはあがってるんでしょうか
西畑良俊
上がっているとは思いますが、受験を意識しているのであれば、 「赤本サンドイッチ勉強法」をやってみるなど、 今のうちから、受験当日に戦える学力を目指すことをオススメします! 赤本サンドイッチ学習法 http://ameblo.jp/wadahideki/entry-11084753362.html かくいう僕も、高校2年の11月までほとんど勉強しておらず、当時の偏差値は30くらいというひどい状態(ほぼ○点ですね) でも、赤本サンドイッチを、年明け2月くらいからやり始めて、確実に力がついていき、現役で志望大学に合格することができました。 ぜひ、意識してやってみてください。


回答者:西畑良俊