子育て、出産-質問と回答-1~2件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

子育て、出産-質問と回答-1~2件目

みんなの相談 質問者

小野塚 玲子様 こんばんは...

みんなの相談 質問者

小野塚 玲子様 こんばんは。 6ヶ月の男児を持つ30代男です。 大声が非常に甲高いうえに、何をしても、 泣き止まないので、ノイローゼ気味です。 実際、鬱の薬を飲んでいます。 どうやって、このうるささを 乗り越えればいいのでしょうか??

小野塚玲子

こんにちは。上級心理カウンセラーの小野塚です。リクエストしていただいてありがとうございます。 生後6ヶ月といえば、一番手がかかる時期ですよね。ご自身も鬱病のお薬を飲んでいらっしゃるようなので、余計に苦痛を感じるのだと思います。 まず、ご自身の病気と、お子さんの事は切り離して考えて見て下さい。 赤ちゃんは、お父さんが病気だとは知っていません。 赤ちゃんは、不快に感じたこと(空腹、おむつの状態)や、不安になることで、それを知らせるために泣くという手段しかないのです。 なので、なんで泣いているのかをすぐに理解してあげることが大切です。 赤ちゃんは、目が見えるようになる前に、臭覚は生まれた時からあります。お母さんの母乳の匂いを嗅いで、安心したり、乳首を探すわけです。 質問には、奥様の事が一切書かれていませんが、もし、今、奥様が家にいない状態なのだとしたら、お母さんを探して不安になっているから泣いているのかもしれません。 又、奥様が家にいて、母乳が出ない体質だった場合、粉ミルクになるわけですから、不安になっているのかもしれません。 子育ては、親も初めて親としてこれから色々学んで一緒に成長していくのです。 泣いているうちがまだ楽なのですよ。 これが ハイハイが出来るようになると、あちこち行きますから目が離せませんし、何でも口に入れてしまうので、家を綺麗にしておかなければいけません。 泣き止まなくても、いつかは泣き疲れて寝てしまいます。 実際にハッキリと見えてくるのは一歳くらいですから、今はボンヤリと見えているだけです。ボンヤリと見えているけれど、ベビーベッドにガラガラを付けてみたりしてみて下さい。(大きなシャンデリアみたいなガラガラです)そして、見えなくても、光には反応しますので、光を見てまぶしいから嫌だと感じて泣く子もいますし、逆に光を楽しいと感じる子供もいます。 子供はとにかく個性がそれぞれ違います。 子供が泣くのは必ず何かのサインなのです。 何が嫌で泣いているのかを察する事で、だいぶ楽になれると思います。(人によっては、泣き出すと周りに迷惑がかかるから、車に乗せてドライブに行かれる方もいます。車が発進するとゆりかご状態になってすぐ寝ちゃうそうですよ) 又、同時にご自身の医師と相談して、今、精神的にかなり参っていることを伝えて下さい。 奥様がいらっしゃれば、奥様と良く相談なさってみて下さい。 子供の行動には必ず、何かがあって泣くのです。 そして ハイハイをし始めたとき、感じるでしょう。 「あの頃が懐かしいな」と。 今は苦しくても、子供の成長はとても早いです。 もっと手がかかるようになり、「あの頃の方がまだ良かったな」と思える日も来ます。それと同時に「こんなことまで出来るようになったんだ」という喜びも生まれます。 親は子供と供に成長していくものですよ。 応援しています。我が子の成長を暖かく見守ってあげてみて下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

何もやる気が起きない 二歳...

みんなの相談 質問者

何もやる気が起きない 二歳児の母親です。 生まれてから必死でやってきました。 周りに心身共に頼れる人がおらず、孤独な面もありましたが、自分のやりたいようにできる自由もありました。 子供が一歳半になり、断乳し、少し楽になってきたのに、これからの保育園、幼稚園や二人目ことを考えたりできません。 ごはんを作るのも手抜きで、できれぼ何もしたくない、ずっと寝ていたいという気持ちになっています。 なんでこんな怠けてるのかわかりません。 年齢的なこともあり、周りはもう二人目を産んで働いている、 自分は不妊治療でしか授からず、自分の性格上、治療と両立できないせいで長いこと働いていない、同じような立場の人もいません。 今まで働いていなかった期間が長くて怠け癖がついているのでしょうか? こんなんで家事育児仕事、両立できる自信がなく、二人目もどうしようかな…と、迷っています。 何でもいいのでアドバイス下さい。

片山

今まで必死になって誰にも頼らずに頑張ってこられたのですね。 本当にお疲れ様です。 一人目の子育ては分からない事も多く心配で不安になる事もありますよね・・ 相談者様は一人で頑張り過ぎて知らず知らず疲れが溜まっていってたんだと思います。 なので、今は焦らずゆっくりと子供さんとの時間を楽しまれるといいと思いますよ。 先の事を色々気にして悩んでると「今」が楽しくないですよね。 今まで頑張ってきたから少し休んで、またやる気になったら次の事を考えよう。という風に思ってみるとどうですか? 頑張ってきた自分をいっぱい褒めてあげてください。 そして、辛い不妊治療を乗り越えて授かった大事な子供さんと旦那さまと今しか出来ない良い思い出を一杯つくって楽しんでくださいね。

回答者:片山

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

子育て、出産-質問と回答-1~2件目

みんなの相談 質問者
小野塚 玲子様 こんばんは。 6ヶ月の男児を持つ30代男です。 大声が非常に甲高いうえに、何をしても、 泣き止まないので、ノイローゼ気味です。 実際、鬱の薬を飲んでいます。 どうやって、このうるささを 乗り越えればいいのでしょうか??
小野塚玲子
こんにちは。上級心理カウンセラーの小野塚です。リクエストしていただいてありがとうございます。 生後6ヶ月といえば、一番手がかかる時期ですよね。ご自身も鬱病のお薬を飲んでいらっしゃるようなので、余計に苦痛を感じるのだと思います。 まず、ご自身の病気と、お子さんの事は切り離して考えて見て下さい。 赤ちゃんは、お父さんが病気だとは知っていません。 赤ちゃんは、不快に感じたこと(空腹、おむつの状態)や、不安になることで、それを知らせるために泣くという手段しかないのです。 なので、なんで泣いているのかをすぐに理解してあげることが大切です。 赤ちゃんは、目が見えるようになる前に、臭覚は生まれた時からあります。お母さんの母乳の匂いを嗅いで、安心したり、乳首を探すわけです。 質問には、奥様の事が一切書かれていませんが、もし、今、奥様が家にいない状態なのだとしたら、お母さんを探して不安になっているから泣いているのかもしれません。 又、奥様が家にいて、母乳が出ない体質だった場合、粉ミルクになるわけですから、不安になっているのかもしれません。 子育ては、親も初めて親としてこれから色々学んで一緒に成長していくのです。 泣いているうちがまだ楽なのですよ。 これが ハイハイが出来るようになると、あちこち行きますから目が離せませんし、何でも口に入れてしまうので、家を綺麗にしておかなければいけません。 泣き止まなくても、いつかは泣き疲れて寝てしまいます。 実際にハッキリと見えてくるのは一歳くらいですから、今はボンヤリと見えているだけです。ボンヤリと見えているけれど、ベビーベッドにガラガラを付けてみたりしてみて下さい。(大きなシャンデリアみたいなガラガラです)そして、見えなくても、光には反応しますので、光を見てまぶしいから嫌だと感じて泣く子もいますし、逆に光を楽しいと感じる子供もいます。 子供はとにかく個性がそれぞれ違います。 子供が泣くのは必ず何かのサインなのです。 何が嫌で泣いているのかを察する事で、だいぶ楽になれると思います。(人によっては、泣き出すと周りに迷惑がかかるから、車に乗せてドライブに行かれる方もいます。車が発進するとゆりかご状態になってすぐ寝ちゃうそうですよ) 又、同時にご自身の医師と相談して、今、精神的にかなり参っていることを伝えて下さい。 奥様がいらっしゃれば、奥様と良く相談なさってみて下さい。 子供の行動には必ず、何かがあって泣くのです。 そして ハイハイをし始めたとき、感じるでしょう。 「あの頃が懐かしいな」と。 今は苦しくても、子供の成長はとても早いです。 もっと手がかかるようになり、「あの頃の方がまだ良かったな」と思える日も来ます。それと同時に「こんなことまで出来るようになったんだ」という喜びも生まれます。 親は子供と供に成長していくものですよ。 応援しています。我が子の成長を暖かく見守ってあげてみて下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
何もやる気が起きない 二歳児の母親です。 生まれてから必死でやってきました。 周りに心身共に頼れる人がおらず、孤独な面もありましたが、自分のやりたいようにできる自由もありました。 子供が一歳半になり、断乳し、少し楽になってきたのに、これからの保育園、幼稚園や二人目ことを考えたりできません。 ごはんを作るのも手抜きで、できれぼ何もしたくない、ずっと寝ていたいという気持ちになっています。 なんでこんな怠けてるのかわかりません。 年齢的なこともあり、周りはもう二人目を産んで働いている、 自分は不妊治療でしか授からず、自分の性格上、治療と両立できないせいで長いこと働いていない、同じような立場の人もいません。 今まで働いていなかった期間が長くて怠け癖がついているのでしょうか? こんなんで家事育児仕事、両立できる自信がなく、二人目もどうしようかな…と、迷っています。 何でもいいのでアドバイス下さい。
片山
今まで必死になって誰にも頼らずに頑張ってこられたのですね。 本当にお疲れ様です。 一人目の子育ては分からない事も多く心配で不安になる事もありますよね・・ 相談者様は一人で頑張り過ぎて知らず知らず疲れが溜まっていってたんだと思います。 なので、今は焦らずゆっくりと子供さんとの時間を楽しまれるといいと思いますよ。 先の事を色々気にして悩んでると「今」が楽しくないですよね。 今まで頑張ってきたから少し休んで、またやる気になったら次の事を考えよう。という風に思ってみるとどうですか? 頑張ってきた自分をいっぱい褒めてあげてください。 そして、辛い不妊治療を乗り越えて授かった大事な子供さんと旦那さまと今しか出来ない良い思い出を一杯つくって楽しんでくださいね。


回答者:片山