子育ての悩み-質問と回答-1~8件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

子育ての悩み-質問と回答-1~8件目

みんなの相談 質問者

日に日に酷くなる子供の癇癪...

みんなの相談 質問者

日に日に酷くなる子供の癇癪に対応出来ずイライラしてしまいます…母親として 自信がありません 子供が可哀相です 自閉症スペクトラムの5歳の息子の癇癪が酷くて 母親の私がすぐにイライラ してしまいます 怒ったらいけないとわかっていても 抑えきれずに怒ってしまい 息子から逃げ出したくなってしまいます 寝顔を見るたびに反省し 明日は怒らない、と思っても 癇癪を目の当たりにすると 私もカッとなってしまい 冷静ではいられなくなってしまいました… 多動気味や 衝動性もあり 周りの刺激で興奮しやすい息子は 幼稚園のお迎えも 廊下を走ったり 声が大きかったり、騒がしく 周りの保護者の視線も いつも気になります 散歩や外遊びをしたくても、危なっかしいし、 思い通りにならないと外でも癇癪がひどくて… ご近所からも どう思われているのか… 注意、注意の日々で 疲れます だからといって 外出を制御するのは 息子が可哀相過ぎますし… クタクタです… 外出前や 癇癪が起こりそうな予感があるときは あらかじめ 本人に 癇癪が起こらないように 説明をしています しかし いざ その場面となると 息子も 癇癪が始まります 私が説明しても 耳に入らないし あーだこーだと、理由を付けて余計に複雑化します 時間を決めさせて終わらせたくても 癇癪が始まると 手がつけられません 絵などで説明しても あまり効果はありません この先 息子を叱らず過ごせる日々が全く想像出来ません 叱らず 理解してやりたい 、特性を 受け入れて 守ってあげたいのに 私のイライラが収まりません 発達障害のお子様がいる皆さんは どうやって お子様を理解し イライラせず 穏やかな日々を送っているのですか…? 私が短気な性格です 穏やかに 息子を受け入れてやることは不可能なのでしょうか… 優しく接してやれない自分が 本当に苦しいです こんな母親なのに 私が大好きだ、と 絶対に私を嫌いと言わない息子が本当に本当に可哀相です… 誹謗中傷はご遠慮ください 回答お願いいたします

田辺寿夫

はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。 子供の癇癪というのは爆発的なエネルギーがありますから、 それを抑えるのは困難ですよね。 多動や衝動もあるとのことですから、息子さんの頭の中では、たくさんの情報が飛び交っており、自分なりに「こうしたい!」という意向があって、それにそぐわない状況になると癇癪を起してしまうんだと思います。 癇癪を起してしまったとき、無理に抑えようとするのではなく、両肩を支えるように持ってあげて、「何がうまくいかなかったの?」と質問してみてください。 うまくいかなかった理由を話してくれたら、自分勝手な内容でも、それを復唱して 共感してみてください。 癇癪により叫んだり、暴れたりしてしまったときは、「辛いね。わかるよ。大丈夫だよ。」と言って抱きしめてあげてください。 共感するようにしていくことであなた自身の怒りの衝動は抑えられるようになると思います。 共感してくれることで、息子さんの気持ちも落ち着くのが早くなると思います。 うまくいかなかった理由を自分の口から言うことと、お母さんから復唱されることで、我慢する方法を息子さんが考えるようになります。 癇癪の爆発的なエネルギーと向き合うのは、とてつもないエネルギーを消耗します。 自分の疲労や不調を無視しないようにして、自分にも優しく声を掛ける時間を作ってくださいね。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と自分自身に声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 辛いと感じたときには一人で抱え込まないようにして、こういう場に質問をして、回答を読みながら、思考が窮屈になっていなか、考えるようにしてみてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

子どもの発達が不安でピリピ...

みんなの相談 質問者

子どもの発達が不安でピリピリしたり落ち込んでしまいます。 子どもの前であからさまにやってしまって自己嫌悪です。 安定した大らかな態度で育児したいです。 子どもは一歳でかわいい盛りな のに、もったいないことをしています。 子どもにも悪影響です。 どうすればいいですか。 もともと心配性で心療内科のお世話になったこともありました。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 不安は日常的なもので、誰もがもつ当たり前の感情ですが、それを「し過ぎる」と問題が生じます。しかし、不安というものは、ネガティブな感情が無意識的に作り上げた「にせの自分」です。そして、この「にせの自分」は流動的で、行ったり来たりしますが、「本当の自分」というあなたの中の、些細な一部分でしかありません。安心して下さい。 不安を感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。不安は、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、悩みを生じさせます。 アドバイスとしては・・・ ①激しい不安を感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいもの(赤ちゃん)を眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ④「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。 私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。結果に執着しないで、手放してください。 ⑤頭の中で色々な意味のないおしゃべりをしている思考を止め、「いま」と「ここ」に100%集中して下さい。すると、不安で苦しんでいた「にせの自分」は消えてしまいます。これが「囚われを捨てること」です。 人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。そして「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

産後の里帰り中です。 一歳...

みんなの相談 質問者

産後の里帰り中です。 一歳八ヶ月の長男が焼きもちから思いきり投げたプラスチックの玩具が生後3週間の次男の頭に直撃しました。両親が側にいたのですが、母は長男の手を思いきり叩き、父は怒鳴って頭をこずいて長男は床に転んでしまいました。長男が物を投げるのはずっと前からなのですが、私や夫はその都度両手を強く握って目を見て怒鳴らないように叱ってきました。 今回、ひとまず次男に大きな怪我はなく、大泣きする長男が不憫でフォローにすぐ入りました。両親にも、ぶったり怒鳴ったりするやり方は嫌だからやめてほしい。まだ小さく言葉で表現できないのだから、きっとそういう時期なのだからと訴えました。しかし両親は、時には体でわからせることも必要だ、そんなことでは次男が怪我をする、しつけが甘いと言われました。 両親は普段は長男を可愛がってくれて、いろんなところに連れていってくれますが、とてもやんちゃで手を焼いています。正直私も、他の子がいい子に見えて「うちは甘いのかな…」と感じることもあります。 一歳八ヶ月、両親の言うように厳しく叱ることは必要だと思いますか?

小川 りえこ

厳しく叱ることも必要だとは思います。ただお父様は少しやりすぎのような、、、 物を投げるのはずっと前からで、ぜんぜん変わりがないようでしたら、ご両親の言われているように、怒鳴ったり体でわからせることも大切だと思います。今まで同じように叱ってきても効き目がなかったわけですから、叱り方を変えるべきです。私が子供を育ててきた今思うことですが、すごく悪いことをした時と、そんなに悪いことをしてない時と叱り方の区別をつけてみてはどうですか?あと体でわからせると言うことも、お尻を叩くぐらいにしてみてはどうですか?長男さんの焼きもちがひどいようでしたら、生後三週間の次男さんが寝ている間、質問者様の時間が空いているときに、いっぱい抱きしめてあげて下さいね。いっぱい話を聞いてあげて下さいね。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

妻が、8月20日に第一子を...

みんなの相談 質問者

妻が、8月20日に第一子を出産したのですが、母乳での授乳が上手く行かず、参っています。 退院を2日延長したのですが上手くいかず……看護婦さんが手伝ってくれると何とか飲むのですが、退院して から一人でこなすのに不安が一杯で、パニック障害(手が震え、体に力がはいらない)みたいになり、泣いてしまうほどです。 こういう場合、助産婦さんの手助けを家にいて頼めるものでしょうか? どこに頼み、どう手続きしたらいいのかな知りたいです。

小川 りえこ

どのように上手くいかないのか文面からはわかりにくいですが、、、区役所の保健師さんに相談すればいいと思いますよ。個人差はすごくありますが、もし母乳の出が悪いと言うことでしたら、手が震えて泣いてまで母乳に頼る必要ないですよ。ミルクにしてあげてもいいんですよ。一人でこなすのに不安がいっぱいとのことですが、どちらかのご両親が(もちろん母親のほうがいいとは思いますが)手伝いに来てくれているのでしょうか?奥様がこれ以上精神的に参ってしまわないように奥様のお母様が来れるのならば来てくれているといいのですが、、、奥様を安心させてあげるためにも。私の言葉になりますが、奥様頑張りすぎてるはずだから、あまり頑張りすぎないようにね。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

11ヶ月になる娘の夜泣きに...

みんなの相談 質問者

11ヶ月になる娘の夜泣きに一杯一杯です。 お腹には妊娠9ヶ月の赤ちゃんがいます。 娘は元々夜泣きという夜泣きは無く、泣いてもトントンすれば泣き止んでいたし、どうしても泣きやまない時は抱っこしたり一度外に出ればすぐに寝てくれていました。 だけど最近急に夜泣きがはじまり、8時から9時ごろ寝付いて最初の1時間ほどしか布団で寝てくれず、抱っこでも家にいると泣きやまず、夜中ほとんど外にいます。 外にいるとぐっすり寝てます。 長時間なので抱っこひもでひたすら外を歩いています。 ですがもうあと半月もしないうちに臨月になるので、体力も限界です。 切迫早産などの診断こそないものの、抱っこしているとお腹も痛いし肩も腰も脚も激痛です。 今も外を歩いていますが抱っこでお腹も苦しいし腰も痛いしあとなぜか右足にひどい痛みがあるので変な姿勢で右足引きずりながら歩いています。 何時間か歩いて落ち着いたかなと思って帰っておろすと泣き出しまた降り出しに戻り、朝までこの状態です。 昼寝もあまりしてくれないので私の寝る時間はありません。 お風呂も何日も入れてないしトイレも1日2回行けたらいい方です。 ご飯も食べられません。ささっと食べられる小分けのお菓子で凌いでいます。 旦那は泊まりの仕事をしているのでいつもひとりで育児しています。 実家の親は仕事が忙しく頼れません。 やっと一時保育の予約ができましたがまだ最初の預かりまで少し日にちがありそれまで体が持つか不安です。 今日ついに耐えられなくなり、怒鳴って物に当たって娘を布団に押し付けたり怖い思いばかりさせてしまいました。 禁煙していたのにタバコも吸ってしまいました。 きっと昼間愚図ることが多くなったのも夜泣きしだしたのも、娘に二人目が産まれることへの不安があるからなんじゃないかなと思います。 それともう歩きそうなので、何かができる前は夜泣きしたり機嫌が悪くなったりと聞くのでそれもあるのかなと思います。 娘は成長しているのも不安なのもわかっているのに、我慢できなくなってしまいました。 もう不安と娘に対して申し訳ない気持ちとでおかしくなりそうです。 ノイローゼ気味なこともあり、イライラが爆発した時に娘に怪我をさせてしまいそうだったり勢いで自殺しそうになったりします。 どうやって、今を乗り切ればいいでしょうか。 吐き出す場所がなく、ここで打ち明けさせてもらいました。ごめんなさい。

小川 りえこ

一時保育の予約ができたと書いてありますが、里帰り出産はされないのでしょうか?里帰りする予定があるのなら今すぐ実家に帰るといいのですが。されないのなら、、、旦那さんが泊まりの仕事のようですが休みの日もあるはずですよね?休みの日は手伝ってくれるように話して見てはどうですか。確かに不安などから、夜泣きが始まったのかもしれないですね。(子供2人育ててます)でも体も、持たないでしょうし夜中歩く時間を減らすとか、昼間にいっぱい泣いてくれると(そううまくいくものでもないですけどね)泣きつかれてぐっすり寝てくれるかもしれないし、その間にご飯とか食べれるし、質問者様も一緒に寝ることができます。お風呂も毎日入れてあげたほうがいいですよ。夜中は、近所に迷惑かかってしまうと思うかもしれないけれどそれ以外は泣くのが仕事と思って泣いていても自分のすることがある時は少しほっておく気持ちを持つことも必要かと思いますよ。あと1人で頑張ろうとしないでそういう時は旦那さんや忙しいみたいですが実家などに頼ることも必要じゃないでしょうか。くれぐれも無理しすぎず、頑張りすぎることのない様にね。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

人間のタイプの分け方。例え...

みんなの相談 質問者

人間のタイプの分け方。例えば、自分は勉強に向いているのかとか、スポーツにむいているのかとか、そういった分け方はどう考えればよいのでしょうか? 例えば、自分がスポーツに向いていなくても、それを克服して好きになるべきとう考え方があります。そのあたりで、自分のタイプに固執して最後まで行くのか、それとも弱い部分を克服してそちらの方面にも自分を開拓するのかというところです。 このあたりはどう判断すればよいのでしょうか? 例えばイチロー選手もホームランを狙って、3冠王を取れる可能性もあったように思います。

yururi

自分がどのタイプかを考えるより 何をしたいかを考えてみてはどうでしょうか。 もし自分がスポーツは苦手だったとしても どうしてもサッカー選手になりたいのなら サッカーに打ち込めば良いでしょうし、 勉強が苦手でも 科学者になりたければ 科学の勉強を頑張れば良いわけですし。 ただ、恐らく自分の興味のある分野は それなりに得意の分野だとは思いますが。 興味があればやる気も出てきますから 自ずと結果も出てくると思います。 大切なのは、自分で、 この分野は苦手だとか レッテルを貼ってしまわないことだと思います。

回答者:yururi
みんなの相談 質問者

2歳になる息子がいます 偏...

みんなの相談 質問者

2歳になる息子がいます 偏食か知らないんですが、 ごはんを食べなくなりました いままで食べていたものも嫌がり お菓子とかはやってないのに、 全く食べません 体重は一歳半で8.5キロだったのに、 一歳11ケ月で8.2キロになっていました どうすればいいですか?

yururi

私の息子(現在6年生)も1歳を超えた頃から 食べないことが多くなりました。 当時読んだ育児書で、 食事の環境を変えてみましょう、 というのが書かれていて、 お弁当を作って家の外で食べてみたり、 食器を好きなキャラクターにしてみたり・・ 手づかみで食べられる食事にしてみたり・・ 色々やってみましたが、 効果はあったりなかったり。 今でも本当に食が細くて、やせ型ではありますが 健康面で問題はありません。 1週間を通して それなりに食べていれば心配ない、 との記事も読んだのを覚えています。 ただ、医学的なことはわかりませんので 小児科で相談されるのもいいかと思います。

回答者:yururi
みんなの相談 質問者

嘔吐恐怖症をどうにか克服し...

みんなの相談 質問者

嘔吐恐怖症をどうにか克服したいです。 家族や友達にもなかなか理解してもらえず辛いです。 3歳、3ヶ月の2人の子供がおりますが上の子が幼稚園に行き出し、四月は風邪で半分以上欠席です。い つ吐いてしまうかとハラハラしています。子供の前では気丈に振る舞ってるつもりでも、子どもは私が嘔吐に敏感な事を感じ取っているように思います。 冬になり、ノロウィルスなど流行り始めたら…と思うと今から気が狂いそうです。 カウンセリングなど受けたくても、近場にはそういった施設などもなく、産後間もないので遠出は厳しいです。 人混みがだめになり、手洗いも激しくなり、家中の消毒、出掛けから帰宅するとシャワーなど、段々エスカレートしていく自分が嫌になります。 子どもの体調がいつでも気になり、神経質なことを子どもにもさせてしまう罪悪感から解放されたいです。 なったらなっただと、思えるようになりたいです。

田辺寿夫

辛い状態が続いていますね。 ご家族に理解してもらえず、 子育てもしなければならない。 3歳と3ヶ月となると、お母さんの言動に敏感ですから 大人に対するものと別の気苦労もあると思います。 よく耐えていらっしゃいますね。 いつごろから嘔吐恐怖症が気になりだしたか覚えていますか? それ以前から、なんとなく、そわそわする、 突然、不安になるなど、気になることはなかったですか? 文章からなので、確証はないのですが、 パニック障害から発する不安神経症の一種のように感じます。 脳内が何かを対象に過敏になってしまう。 なかなか意識では解決できないと思います。 内科で相談してみてはいかがでしょうか? 処方箋は書いてくれると思います。 抗不安薬と脳内のバランスを整える薬で、 ゆっくり、じっくり治していくのが、よいと思われます。 自分が何か気づかなければならないメッセージかもしれません。 苦しみを治しながら、自分自身のメッセージに気づくように努力してみては いかがですか? たとえば、親御さんは優しかったですか?厳しかったですか? 幼いころに怒鳴り声や、暴力を見たり感じたりすると、 恐怖心が根っこに残ってしまいます。 怒られないように必死で頑張る。 怒らせてしまったら必死に泣き叫ぶように謝り続ける。 怒られない年頃になり、大人になり、親になり、 嫌なのに同じことを自分の子供にしてしまう・・・。 恐怖の連鎖とでも言うのでしょうか。 こういった状況を抑えるためにパニック発作がはじまることは 少なくはないです。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm ↑エゴグラムという自己分析です。 この質問の中で、これを直したいと思う項目を書き出して 読んでみてください。変わりたい自分の明確な目標が みつかるかもしれません。 参考にしてみてください。 できることから、はじめてみましょう。 大丈夫です。必ず治ります。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

子育ての悩み-質問と回答-1~8件目

みんなの相談 質問者
日に日に酷くなる子供の癇癪に対応出来ずイライラしてしまいます…母親として 自信がありません 子供が可哀相です 自閉症スペクトラムの5歳の息子の癇癪が酷くて 母親の私がすぐにイライラ してしまいます 怒ったらいけないとわかっていても 抑えきれずに怒ってしまい 息子から逃げ出したくなってしまいます 寝顔を見るたびに反省し 明日は怒らない、と思っても 癇癪を目の当たりにすると 私もカッとなってしまい 冷静ではいられなくなってしまいました… 多動気味や 衝動性もあり 周りの刺激で興奮しやすい息子は 幼稚園のお迎えも 廊下を走ったり 声が大きかったり、騒がしく 周りの保護者の視線も いつも気になります 散歩や外遊びをしたくても、危なっかしいし、 思い通りにならないと外でも癇癪がひどくて… ご近所からも どう思われているのか… 注意、注意の日々で 疲れます だからといって 外出を制御するのは 息子が可哀相過ぎますし… クタクタです… 外出前や 癇癪が起こりそうな予感があるときは あらかじめ 本人に 癇癪が起こらないように 説明をしています しかし いざ その場面となると 息子も 癇癪が始まります 私が説明しても 耳に入らないし あーだこーだと、理由を付けて余計に複雑化します 時間を決めさせて終わらせたくても 癇癪が始まると 手がつけられません 絵などで説明しても あまり効果はありません この先 息子を叱らず過ごせる日々が全く想像出来ません 叱らず 理解してやりたい 、特性を 受け入れて 守ってあげたいのに 私のイライラが収まりません 発達障害のお子様がいる皆さんは どうやって お子様を理解し イライラせず 穏やかな日々を送っているのですか…? 私が短気な性格です 穏やかに 息子を受け入れてやることは不可能なのでしょうか… 優しく接してやれない自分が 本当に苦しいです こんな母親なのに 私が大好きだ、と 絶対に私を嫌いと言わない息子が本当に本当に可哀相です… 誹謗中傷はご遠慮ください 回答お願いいたします
田辺寿夫
はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。 子供の癇癪というのは爆発的なエネルギーがありますから、 それを抑えるのは困難ですよね。 多動や衝動もあるとのことですから、息子さんの頭の中では、たくさんの情報が飛び交っており、自分なりに「こうしたい!」という意向があって、それにそぐわない状況になると癇癪を起してしまうんだと思います。 癇癪を起してしまったとき、無理に抑えようとするのではなく、両肩を支えるように持ってあげて、「何がうまくいかなかったの?」と質問してみてください。 うまくいかなかった理由を話してくれたら、自分勝手な内容でも、それを復唱して 共感してみてください。 癇癪により叫んだり、暴れたりしてしまったときは、「辛いね。わかるよ。大丈夫だよ。」と言って抱きしめてあげてください。 共感するようにしていくことであなた自身の怒りの衝動は抑えられるようになると思います。 共感してくれることで、息子さんの気持ちも落ち着くのが早くなると思います。 うまくいかなかった理由を自分の口から言うことと、お母さんから復唱されることで、我慢する方法を息子さんが考えるようになります。 癇癪の爆発的なエネルギーと向き合うのは、とてつもないエネルギーを消耗します。 自分の疲労や不調を無視しないようにして、自分にも優しく声を掛ける時間を作ってくださいね。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と自分自身に声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 辛いと感じたときには一人で抱え込まないようにして、こういう場に質問をして、回答を読みながら、思考が窮屈になっていなか、考えるようにしてみてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
子どもの発達が不安でピリピリしたり落ち込んでしまいます。 子どもの前であからさまにやってしまって自己嫌悪です。 安定した大らかな態度で育児したいです。 子どもは一歳でかわいい盛りな のに、もったいないことをしています。 子どもにも悪影響です。 どうすればいいですか。 もともと心配性で心療内科のお世話になったこともありました。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 不安は日常的なもので、誰もがもつ当たり前の感情ですが、それを「し過ぎる」と問題が生じます。しかし、不安というものは、ネガティブな感情が無意識的に作り上げた「にせの自分」です。そして、この「にせの自分」は流動的で、行ったり来たりしますが、「本当の自分」というあなたの中の、些細な一部分でしかありません。安心して下さい。 不安を感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。不安は、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、悩みを生じさせます。 アドバイスとしては・・・ ①激しい不安を感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいもの(赤ちゃん)を眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ④「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。 私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。結果に執着しないで、手放してください。 ⑤頭の中で色々な意味のないおしゃべりをしている思考を止め、「いま」と「ここ」に100%集中して下さい。すると、不安で苦しんでいた「にせの自分」は消えてしまいます。これが「囚われを捨てること」です。 人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。そして「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
産後の里帰り中です。 一歳八ヶ月の長男が焼きもちから思いきり投げたプラスチックの玩具が生後3週間の次男の頭に直撃しました。両親が側にいたのですが、母は長男の手を思いきり叩き、父は怒鳴って頭をこずいて長男は床に転んでしまいました。長男が物を投げるのはずっと前からなのですが、私や夫はその都度両手を強く握って目を見て怒鳴らないように叱ってきました。 今回、ひとまず次男に大きな怪我はなく、大泣きする長男が不憫でフォローにすぐ入りました。両親にも、ぶったり怒鳴ったりするやり方は嫌だからやめてほしい。まだ小さく言葉で表現できないのだから、きっとそういう時期なのだからと訴えました。しかし両親は、時には体でわからせることも必要だ、そんなことでは次男が怪我をする、しつけが甘いと言われました。 両親は普段は長男を可愛がってくれて、いろんなところに連れていってくれますが、とてもやんちゃで手を焼いています。正直私も、他の子がいい子に見えて「うちは甘いのかな…」と感じることもあります。 一歳八ヶ月、両親の言うように厳しく叱ることは必要だと思いますか?
小川 りえこ
厳しく叱ることも必要だとは思います。ただお父様は少しやりすぎのような、、、 物を投げるのはずっと前からで、ぜんぜん変わりがないようでしたら、ご両親の言われているように、怒鳴ったり体でわからせることも大切だと思います。今まで同じように叱ってきても効き目がなかったわけですから、叱り方を変えるべきです。私が子供を育ててきた今思うことですが、すごく悪いことをした時と、そんなに悪いことをしてない時と叱り方の区別をつけてみてはどうですか?あと体でわからせると言うことも、お尻を叩くぐらいにしてみてはどうですか?長男さんの焼きもちがひどいようでしたら、生後三週間の次男さんが寝ている間、質問者様の時間が空いているときに、いっぱい抱きしめてあげて下さいね。いっぱい話を聞いてあげて下さいね。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
妻が、8月20日に第一子を出産したのですが、母乳での授乳が上手く行かず、参っています。 退院を2日延長したのですが上手くいかず……看護婦さんが手伝ってくれると何とか飲むのですが、退院して から一人でこなすのに不安が一杯で、パニック障害(手が震え、体に力がはいらない)みたいになり、泣いてしまうほどです。 こういう場合、助産婦さんの手助けを家にいて頼めるものでしょうか? どこに頼み、どう手続きしたらいいのかな知りたいです。
小川 りえこ
どのように上手くいかないのか文面からはわかりにくいですが、、、区役所の保健師さんに相談すればいいと思いますよ。個人差はすごくありますが、もし母乳の出が悪いと言うことでしたら、手が震えて泣いてまで母乳に頼る必要ないですよ。ミルクにしてあげてもいいんですよ。一人でこなすのに不安がいっぱいとのことですが、どちらかのご両親が(もちろん母親のほうがいいとは思いますが)手伝いに来てくれているのでしょうか?奥様がこれ以上精神的に参ってしまわないように奥様のお母様が来れるのならば来てくれているといいのですが、、、奥様を安心させてあげるためにも。私の言葉になりますが、奥様頑張りすぎてるはずだから、あまり頑張りすぎないようにね。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
11ヶ月になる娘の夜泣きに一杯一杯です。 お腹には妊娠9ヶ月の赤ちゃんがいます。 娘は元々夜泣きという夜泣きは無く、泣いてもトントンすれば泣き止んでいたし、どうしても泣きやまない時は抱っこしたり一度外に出ればすぐに寝てくれていました。 だけど最近急に夜泣きがはじまり、8時から9時ごろ寝付いて最初の1時間ほどしか布団で寝てくれず、抱っこでも家にいると泣きやまず、夜中ほとんど外にいます。 外にいるとぐっすり寝てます。 長時間なので抱っこひもでひたすら外を歩いています。 ですがもうあと半月もしないうちに臨月になるので、体力も限界です。 切迫早産などの診断こそないものの、抱っこしているとお腹も痛いし肩も腰も脚も激痛です。 今も外を歩いていますが抱っこでお腹も苦しいし腰も痛いしあとなぜか右足にひどい痛みがあるので変な姿勢で右足引きずりながら歩いています。 何時間か歩いて落ち着いたかなと思って帰っておろすと泣き出しまた降り出しに戻り、朝までこの状態です。 昼寝もあまりしてくれないので私の寝る時間はありません。 お風呂も何日も入れてないしトイレも1日2回行けたらいい方です。 ご飯も食べられません。ささっと食べられる小分けのお菓子で凌いでいます。 旦那は泊まりの仕事をしているのでいつもひとりで育児しています。 実家の親は仕事が忙しく頼れません。 やっと一時保育の予約ができましたがまだ最初の預かりまで少し日にちがありそれまで体が持つか不安です。 今日ついに耐えられなくなり、怒鳴って物に当たって娘を布団に押し付けたり怖い思いばかりさせてしまいました。 禁煙していたのにタバコも吸ってしまいました。 きっと昼間愚図ることが多くなったのも夜泣きしだしたのも、娘に二人目が産まれることへの不安があるからなんじゃないかなと思います。 それともう歩きそうなので、何かができる前は夜泣きしたり機嫌が悪くなったりと聞くのでそれもあるのかなと思います。 娘は成長しているのも不安なのもわかっているのに、我慢できなくなってしまいました。 もう不安と娘に対して申し訳ない気持ちとでおかしくなりそうです。 ノイローゼ気味なこともあり、イライラが爆発した時に娘に怪我をさせてしまいそうだったり勢いで自殺しそうになったりします。 どうやって、今を乗り切ればいいでしょうか。 吐き出す場所がなく、ここで打ち明けさせてもらいました。ごめんなさい。
小川 りえこ
一時保育の予約ができたと書いてありますが、里帰り出産はされないのでしょうか?里帰りする予定があるのなら今すぐ実家に帰るといいのですが。されないのなら、、、旦那さんが泊まりの仕事のようですが休みの日もあるはずですよね?休みの日は手伝ってくれるように話して見てはどうですか。確かに不安などから、夜泣きが始まったのかもしれないですね。(子供2人育ててます)でも体も、持たないでしょうし夜中歩く時間を減らすとか、昼間にいっぱい泣いてくれると(そううまくいくものでもないですけどね)泣きつかれてぐっすり寝てくれるかもしれないし、その間にご飯とか食べれるし、質問者様も一緒に寝ることができます。お風呂も毎日入れてあげたほうがいいですよ。夜中は、近所に迷惑かかってしまうと思うかもしれないけれどそれ以外は泣くのが仕事と思って泣いていても自分のすることがある時は少しほっておく気持ちを持つことも必要かと思いますよ。あと1人で頑張ろうとしないでそういう時は旦那さんや忙しいみたいですが実家などに頼ることも必要じゃないでしょうか。くれぐれも無理しすぎず、頑張りすぎることのない様にね。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
人間のタイプの分け方。例えば、自分は勉強に向いているのかとか、スポーツにむいているのかとか、そういった分け方はどう考えればよいのでしょうか? 例えば、自分がスポーツに向いていなくても、それを克服して好きになるべきとう考え方があります。そのあたりで、自分のタイプに固執して最後まで行くのか、それとも弱い部分を克服してそちらの方面にも自分を開拓するのかというところです。 このあたりはどう判断すればよいのでしょうか? 例えばイチロー選手もホームランを狙って、3冠王を取れる可能性もあったように思います。
yururi
自分がどのタイプかを考えるより 何をしたいかを考えてみてはどうでしょうか。 もし自分がスポーツは苦手だったとしても どうしてもサッカー選手になりたいのなら サッカーに打ち込めば良いでしょうし、 勉強が苦手でも 科学者になりたければ 科学の勉強を頑張れば良いわけですし。 ただ、恐らく自分の興味のある分野は それなりに得意の分野だとは思いますが。 興味があればやる気も出てきますから 自ずと結果も出てくると思います。 大切なのは、自分で、 この分野は苦手だとか レッテルを貼ってしまわないことだと思います。


回答者:yururi

みんなの相談 質問者
2歳になる息子がいます 偏食か知らないんですが、 ごはんを食べなくなりました いままで食べていたものも嫌がり お菓子とかはやってないのに、 全く食べません 体重は一歳半で8.5キロだったのに、 一歳11ケ月で8.2キロになっていました どうすればいいですか?
yururi
私の息子(現在6年生)も1歳を超えた頃から 食べないことが多くなりました。 当時読んだ育児書で、 食事の環境を変えてみましょう、 というのが書かれていて、 お弁当を作って家の外で食べてみたり、 食器を好きなキャラクターにしてみたり・・ 手づかみで食べられる食事にしてみたり・・ 色々やってみましたが、 効果はあったりなかったり。 今でも本当に食が細くて、やせ型ではありますが 健康面で問題はありません。 1週間を通して それなりに食べていれば心配ない、 との記事も読んだのを覚えています。 ただ、医学的なことはわかりませんので 小児科で相談されるのもいいかと思います。


回答者:yururi

みんなの相談 質問者
嘔吐恐怖症をどうにか克服したいです。 家族や友達にもなかなか理解してもらえず辛いです。 3歳、3ヶ月の2人の子供がおりますが上の子が幼稚園に行き出し、四月は風邪で半分以上欠席です。い つ吐いてしまうかとハラハラしています。子供の前では気丈に振る舞ってるつもりでも、子どもは私が嘔吐に敏感な事を感じ取っているように思います。 冬になり、ノロウィルスなど流行り始めたら…と思うと今から気が狂いそうです。 カウンセリングなど受けたくても、近場にはそういった施設などもなく、産後間もないので遠出は厳しいです。 人混みがだめになり、手洗いも激しくなり、家中の消毒、出掛けから帰宅するとシャワーなど、段々エスカレートしていく自分が嫌になります。 子どもの体調がいつでも気になり、神経質なことを子どもにもさせてしまう罪悪感から解放されたいです。 なったらなっただと、思えるようになりたいです。
田辺寿夫
辛い状態が続いていますね。 ご家族に理解してもらえず、 子育てもしなければならない。 3歳と3ヶ月となると、お母さんの言動に敏感ですから 大人に対するものと別の気苦労もあると思います。 よく耐えていらっしゃいますね。 いつごろから嘔吐恐怖症が気になりだしたか覚えていますか? それ以前から、なんとなく、そわそわする、 突然、不安になるなど、気になることはなかったですか? 文章からなので、確証はないのですが、 パニック障害から発する不安神経症の一種のように感じます。 脳内が何かを対象に過敏になってしまう。 なかなか意識では解決できないと思います。 内科で相談してみてはいかがでしょうか? 処方箋は書いてくれると思います。 抗不安薬と脳内のバランスを整える薬で、 ゆっくり、じっくり治していくのが、よいと思われます。 自分が何か気づかなければならないメッセージかもしれません。 苦しみを治しながら、自分自身のメッセージに気づくように努力してみては いかがですか? たとえば、親御さんは優しかったですか?厳しかったですか? 幼いころに怒鳴り声や、暴力を見たり感じたりすると、 恐怖心が根っこに残ってしまいます。 怒られないように必死で頑張る。 怒らせてしまったら必死に泣き叫ぶように謝り続ける。 怒られない年頃になり、大人になり、親になり、 嫌なのに同じことを自分の子供にしてしまう・・・。 恐怖の連鎖とでも言うのでしょうか。 こういった状況を抑えるためにパニック発作がはじまることは 少なくはないです。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm ↑エゴグラムという自己分析です。 この質問の中で、これを直したいと思う項目を書き出して 読んでみてください。変わりたい自分の明確な目標が みつかるかもしれません。 参考にしてみてください。 できることから、はじめてみましょう。 大丈夫です。必ず治ります。


回答者:田辺寿夫