学校の悩み-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

学校の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

過敏性腸症候群てどうやった...

みんなの相談 質問者

過敏性腸症候群てどうやったら治るんですか? 私は中1の頃から悩んでいて、現在高一です。 なんかもう、遊んだりするのも億劫になってきました。そろそろ治したいです。補足病院にも行って薬を貰っても治らなかったんです。 ちなみにガス型で、楽しいと感じていても静かなところや人と同じ椅子に座っているととても緊張してしまいます。

にっちゃん

病院にも行って薬を貰っても治らなかったんです。 ⇕ 過敏性腸症候群は、あなたの心理状態と関係があるよ。 病院にも行って薬を貰っても治らない気がします。 治すというよりも、 緊張する場所で、できるだけ、リラックスできるようにする。 過敏性腸症候群と向き合い、 できるだけ緊張するときでも 落ち着くようにする。 不安になったりすると、 過敏性腸症候群になるかもよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

スポーツ特別入試で経営学部...

みんなの相談 質問者

スポーツ特別入試で経営学部へ行こうと考えています。志望理由書いたので添削お願いします! 少しネットにあったのを真似させてもらいましたが、構成は自分で考えました。 大至急お願いします! 志望理由書 私が貴学の経営学部を志望した理由は、実社会で活躍するために実践的な力を身につけたいと考える私にとって最先端の経営学を学べる教育設備と、企業や地域社会と連携した実践的授業や問題発見・解決型授業の実施といった取り組みにとても魅力を感じたからです。 また、私自身、他の人でも理解できるように説明する能力は社会に出てから非常に重要なことだと考えており、大学入学時から積極的に学び、身につけていきたいと考えています。経営学部では夢に近づく場として、実に多くのことを学べると考えています。私の将来の夢は周りから高く評価される企業を経営し、人の役に立てる物を作り上げることです。そのために、この充実した環境の中で、高度な専門知識や専門技術などの幅広い知識を身につけ、夢を叶えるための資質を養っていきたいと考えています。これが私の貴学の経営学部を志望する理由です。

にっちゃん

私が貴学の経営学部を志望した理由は、実社会で活躍するために実践的な力を身につけたいと考える私にとって最先端の経営学を学べる教育設備と、企業や地域社会と連携した実践的授業や問題発見・解決型授業の実施といった取り組みにとても魅力を感じたからです。 また、私自身、他の人でも理解できるように説明する能力は社会に出てから非常に重要なことだと考えており、大学入学時から積極的に学び、身につけていきたいと考えています。経営学部では夢に近づく場として、実に多くのことを学べると考えています。私の将来の夢は周りから高く評価される企業を経営し、人の役に立てる物を作り上げることです。そのために、この充実した環境の中で、高度な専門知識や専門技術などの幅広い知識を身につけ、夢を叶えるための資質を養っていきたいと考えています。これが私の貴学の経営学部を志望する理由です。 ↓ あなたは、スポーツ特別入試だよね。 何かのスポーツでいい成績だから、受験するんだよね。 それがどこにも書いていないよ。 ここに、書いてあるのは、誰かのを真似たのがわかります。 あなたが4年間行くところです。 なぜ、スポーツ特別入試受けるの? 一般入試でもいいんじゃない? なぜ、経営学部を選んだのですか? 自分の言葉で書いてください。 ネットの真似をすると、試験官は 読んでくれないよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

短大受験についてです。 ...

みんなの相談 質問者

短大受験についてです。 私は前まで不眠症でつらくて学校に行けず、3年の1学期までで欠席日数が18回ほどあります。 AO入試を受けようと思っているのですが欠席日数のことを確実に聞かれると思います。やっぱり病気でも18回も休んでいたら落とされるものなのでしょうか? ※3年になってからは完全に治り休んでいません。

にっちゃん

短大受験についてです。 私は前まで不眠症でつらくて学校に行けず、3年の1学期までで欠席日数が18回ほどあります。 AO入試を受けようと思っているのですが欠席日数のことを確実に聞かれると思います。やっぱり病気でも18回も休んでいたら落とされるものなのでしょうか? ↓ AO入試をやめて、一般入試で受験すれば、 欠席日数なんて関係ないです。 あなたの入試の点数次第です。 AO入試? 人にはない特別なものもっていますか? 学科試験しないのだよ。 そしたら、大変だよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

閲覧ありがとうございます。...

みんなの相談 質問者

閲覧ありがとうございます。 高校三年生の女子です。 長文ですが、よければ最後まで見てください。 私は中学時代、ほぼ休まず部活動に明け暮れ、クラスでも学年でも成績は中の上ほどでしたが、学校行事の委員やクラス代表などを積極的にしていた為、周りからは"真面目"だと言われ、先生方に信頼される生徒だったと思います。 その後、"真面目"な子ばかり集まり、県民ならば誰でも知っているような進学校&伝統校の女子校に入学しました。しかし、そこで中学とのギャップ(学習レベルや部活動のハードさ)が予想以上で、母と相談し、まずは学業優先という事で部活動を退部しましたが、ゴールデンウィーク明けから高校へ登校する事にしんどさを感じていました。母や友人に相談しても、「この時期はみんな辛いよ」と言われ、頑張ってみましたが、どうしても辛さが我慢できなくなり、不登校になりました。当時はこの辛さの原因は自分の忍耐力のなさであると思っていました。惨めで弱い自分が情けなくて、"真面目"な自分がまさか不登校なんて…と変なプライドがボロボロでした。今思えば、鬱傾向にあり、しばらく続いてしまったのだと思います。(当時は鬱など考えもしてなかったので治療は一切してません) 半年不登校になり、単位を落としてしまったので、通信制高校の通学タイプに編入する事になり、その後1年半ほど、バイトをしながら学校に行く事にとても充実していました。 そして、現在、 受験生なのですが、学びたい学問があり、大学進学を希望しています。しかし、大学に合格していないのにも関わらず、"また大学も行けなくなってしまったらどうしよう"という気持ちが先走り、夜になると、小学校から今まで塾や送り迎えなど、私にたくさんの投資してくれた両親への申し訳なさ、国家試験合格を目指し、猛勉強している兄に劣等感を感じ、どうして自分はこうなんだろう…と考え込んでしまい、涙が出てきます。また鬱っぽくなってしまったのでしょうか? この気分を変え、勉強に集中したいのですが、どうすればよいでしょうか?

にっちゃん

私は中学時代、ほぼ休まず部活動に明け暮れ、クラスでも学年でも成績は中の上ほどでしたが、学校行事の委員やクラス代表などを積極的にしていた為、周りからは"真面目"だと言われ、先生方に信頼される生徒だったと思います。 その後、"真面目"な子ばかり集まり、県民ならば誰でも知っているような進学校&伝統校の女子校に入学しました。 ↓ ここだよね。 スパーなときじゃん。 その後、"真面目"な子ばかり集まり、県民ならば誰でも知っているような進学校&伝統校の女子校に入学しました。しかし、そこで中学とのギャップ(学習レベルや部活動のハードさ)が予想以上で、母と相談し、まずは学業優先という事で部活動を退部しましたが、ゴールデンウィーク明けから高校へ登校する事にしんどさを感じていました。母や友人に相談しても、「この時期はみんな辛いよ」と言われ、頑張ってみましたが、どうしても辛さが我慢できなくなり、不登校になりました。 ↓ 進学校&伝統校の女子校に行くと、 そのレベルを維持しないといけないので 「この時期はみんな辛いよ」になるのです。 部活をやっていれば、気晴らしができたと思います。 学業優先はうまくいかないと逃げ場がなくなります。 通信制高校の通学タイプに編入する事になり、その後1年半ほど、バイトをしながら学校に行く事にとても充実していました。 ↓ 自分でやらないといけないから大変です。 誰も面倒を見てくれないよ。 進学校&伝統校の女子校は先生が進学を面倒見てくれそうです。 国家試験合格を目指し、猛勉強している兄 ↓ 国家試験合格してないじゃない。 "また大学も行けなくなってしまったらどうしよう" ↓ 不安あるよ。 この気分を変え、勉強に集中したいのですが、どうすればよいでしょうか? ↓ 大学に合格できたらめっけものという気分で勉強する。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

今年の4月に専門学校に入学...

みんなの相談 質問者

今年の4月に専門学校に入学しました。19歳です。 ダンスの専門学校です。 入学するために叔母に入学金、前期の授業料を払ってもらい、いまバイトして稼いだ分の半分を毎月返済しております。 その叔母はダンス教室をやっていて、わたしは10年ほど前からずっと今もそこに通わせてもらっていて、将来そのダンス教室を継いで行きたいなと思っています。なのでそのために週5回そのダンス教室に通っております。けれども、その習い事のダンスとバイトと専門学校で体力的に限界になってしまい学校を親に内緒でほとんど休んだり、早退したりしてしまいました。 そして案の定ダンスの専門学校のため振り付けがいっぱい進んで今いっても行きずらく、みんなにおいていかれてしまってる不安が出てしまい、学校を辞めたいと思っています。 でも親に言えず、叔母にはこれからもそのダンス教室でやっていきたいので気まずくなると思い特に言いづらいです。そして何よりダンス教室で先生の姪っ子としてアシストもやらせてもらっていて、保護者や生徒達の目が怖いです。 甘い考えなのは分かってるのですがそれでもわたしは絶対辞めたいです。 周りの人たちに迷惑かけてしまってるのは分かってるのですがそれでももう辞めてしまいたいです。 行きずらくなったのも自業自得なのも十分なほど理解しております。 学校をもし辞めたら家の手伝いをして、バイトの量を増やして、今まで返済してたよりもう少し多めに返していこうと思います。 今まで親や叔母に自分の意見をいっても聞き入れてもらえずいつも反抗しても聞いてもらえません。 どう話したらいいのか分からないです。 どうかご回答よろしくお願いします。

にっちゃん

今年の4月に専門学校に入学しました。19歳です。 ダンスの専門学校です。 入学するために叔母に入学金、前期の授業料を払ってもらい、いまバイトして稼いだ分の半分を毎月返済しております。 その叔母はダンス教室をやっていて、わたしは10年ほど前からずっと今もそこに通わせてもらっていて、将来そのダンス教室を継いで行きたいなと思っています。なのでそのために週5回そのダンス教室に通っております。けれども、その習い事のダンスとバイトと専門学校で体力的に限界になってしまい学校を親に内緒でほとんど休んだり、早退したりしてしまいました。 そして案の定ダンスの専門学校のため振り付けがいっぱい進んで今いっても行きずらく、みんなにおいていかれてしまってる不安が出てしまい、学校を辞めたいと思っています。 ↓ 学校をやめてどうするの? どこかに就職するの? 将来そのダンス教室を継いで行きたいなと思っています。 ↓ 叔母のダンス教室に行ったら継がせてくれるの? それなら、学校辞めてもいいけど 学校をもし辞めたら家の手伝いをして、バイトの量を増やして、今まで返済してたよりもう少し多めに返していこうと思います。 ↓ お金の問題ではなく、あなたは就職活動どうするの?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

奨学金の予約制で返還誓約書...

みんなの相談 質問者

奨学金の予約制で返還誓約書の提出をすぎてしまっていて明日学校に提出をするのですが奨学金は止まってしまいますでしょうか...? 日程に7月上旬返還誓約書提出締め切りと書いてあって私が悪いのですが...実際止まってしまうでしょうか... 急ぎの質問のため文におかしい点があると思いますが教えていただけると嬉しいです...

にっちゃん

日程に7月上旬返還誓約書提出締め切り ↓ 7月上旬はまだ、授業やっているよ。 今、8月だよ。 学校の事務ぐらいしかやっていないよ。 実際止まってしまうでしょうか.. ↓ 奨学金の窓口に電話してください。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

中2の息子がいます。持病で...

みんなの相談 質問者

中2の息子がいます。持病で学校へ行くのも困難になり、とうとう夏休みに入って入院をすることになりました。一学期はテスト勉強どころではない状態でしたが、それでもなんとか頑張って授業だけは受けました。それな のに理科だけ通知表を1にされました。提出物があったようなんですが、通院で早退した為、息子だけ知らされずに未提出扱いにされました。先生からは、出してね。などの声かけは一切してないし、する必要もないとの言いぐさでした。この件も含め、腑に落ちなかったので、理科の先生に問い合わせをしたら、態度か悪いし、挙手がない。提出物を出したとしても、1です。体調が悪いのは関係ない。との理由でした。正直ショックでした。もし、お子さんがこのような理由で通知表に1をつけられたらどう思いますか?補足理科の先生は男性で若い先生です。

にっちゃん

中2の息子がいます。持病で学校へ行くのも困難になり、とうとう夏休みに入って入院をすることになりました。一学期はテスト勉強どころではない状態でしたが、それでもなんとか頑張って授業だけは受けました。それな のに理科だけ通知表を1にされました。提出物があったようなんですが、通院で早退した為、息子だけ知らされずに未提出扱いにされました。先生からは、出してね。などの声かけは一切してないし、する必要もないとの言いぐさでした。この件も含め、腑に落ちなかったので、理科の先生に問い合わせをしたら、態度か悪いし、挙手がない。提出物を出したとしても、1です。体調が悪いのは関係ない。との理由でした。正直ショックでした。もし、お子さんがこのような理由で通知表に1をつけられたらどう思いますか? ↓ 通知表に1は、 授業にに出席していれば、1はつけないと思います。 あとは、 授業での内容です。 授業態度や提出物です。 そして、テストの点数です。 *テストの成績が良ければ、1、2はつけないと思います。 テストの成績が悪くて、授業態度が悪かったり 提出物がないと、その生徒を救ってあげたくても 無理になります。 *ちゃんと授業にでて、授業態度がよく、 提出物が出ていても、テストが悪かったら、 2がつくんだよ。 あなたの息子さん、もし理科のテストの成績が良ければ 通知表に1はつけませんよ。 理科の先生がおっしゃることは、 通知表はテストの点数が大きいのです。 次に、授業態度です。 先生が通知表に1をつけたくて、つけているわけじゃないよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

大学生です。二年の前期終了...

みんなの相談 質問者

大学生です。二年の前期終了段階で単位を16落としてます。(前期22、後期22の年間44単位まで取れます)卒業は124必要な学校です。大丈夫でしょうか?

にっちゃん

大学生です。二年の前期終了段階で単位を16落としてます。(前期22、後期22の年間44単位まで取れます)卒業は124必要な学校です。大丈夫でしょうか? ↓ 16単位を落とすということは、 授業に出席していますか? 授業に出席していれば、 出席点がもらえると思います。 授業に出ていないと、 その点数がもらえないのです。 もし試験が悪かった場合、 授業に出席していれば、 単位を落とすことが避けられます。 とにかく、授業に出席したほうがいいよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

長文失礼します。 私は高校...

みんなの相談 質問者

長文失礼します。 私は高校生です。私は私の出席番号の次の人が生理的に受けつけません。最初出席番号が近いということでいろいろ話して仲良くなろうと試みました。ですがその子は異常に空気が 読めず、相手と話が噛み合わず、自慢にもならない自慢ばかりし、人との接し方がかなり下手くそな子でした。しかもその子はパーソナルスペースが極端に狭いです。例えば私が自分の席に座って本を読んでいる時、横に立ってその本を何も言わずに覗き込み読みだします。私が話しださない限りずっとその状況が続き ます。最近ではその子とはなすとき目を合わせて話を続けることが無理になってきました。とにかくどうしてもその子と仲良くできる自信がなくて今は距離を置いてます。嫌いとか苦手の領域を超えてその子が生理的に無理なんです。別に実害があった訳では無いんですけど私の気分がすごくわるくなるのでもう今後絶対関わりたくないんです。なのに、今度の修学旅行、もしかしたら出席番号で部屋割りからグループ決めまでされてしまうかもしれないことになりました。私は出席番号前の方なので逃げ道がありません。もしそうだったら確実にその子と3泊4日共に過ごさなければならない状況になります。無理です。本当に無理です。もう修学旅行行きたくないです。その子への気持ちは今後一切変わらないのでその子への気持ちをどうにかするとかいう回答はやめてください。どのようにその子と一切関わらないように過ごせるか、もしくはその子を修学旅行までに不登校もしくは 中退させる方法を教えてください。ちなみに学年のみんなその子のこと嫌いです。

にっちゃん

私が自分の席に座って本を読んでいる時、横に立ってその本を何も言わずに覗き込み読みだします。私が話しださない限りずっとその状況が続きます。 ↓ その子は相手がこのようにされたら、 嫌だということがわからないのだと思います。 コミュニケーションの取り方がわからないのだと思います。 その子はしようと思ってやっているわけでなく わからないだけです。 担任の先生に相談してみください。 不登校もしくは 中退させるようなことはしないでください。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

高1女子です ...

みんなの相談 質問者

高1女子です 美術部と運動部を兼部しているのですが、美術部の活動がこの夏自分の想像以上に忙しく、運動部の大会の練習がおろそかになってしまいます。 美術部について十分な情報収集をせず、ゆるい覚悟で入部してしまった入学当初の自分の未熟さを痛感しています。 なにもかも中途半端にしてしまう自分を捨てようとも思い、美術部を退部しようと考えています。 しかし…美術部ではいま友達と3人で共同制作をしており、抜けづらいです… ですが、それでもきっぱり辞めてしまいたいです。 退部理由は、 ・運動部の方の新人戦に本腰を入れたい ・偏差値70くらいの進学校なので、勉強時間は十分に確保したい です。 これを先生に言うつもりなのですが、この理由でみとめてもらえますかね…? それと、兼部している部活の一方をやめるのは、指定校推薦を狙う場合評価に響きますか? 回答よろしくお願いします(> <;)

にっちゃん

あなたが顧問の先生になってください。 ・運動部の方の新人戦に本腰を入れたい ・偏差値70くらいの進学校なので、勉強時間は十分に確保したい あなたはどのように思いますか? この2つは美術部のことが1個もない。 美術部について十分な情報収集をせず、ゆるい覚悟で入部してしまった入学当初の自分の未熟さを痛感しています。 これなら、いいと思います。

回答者:にっちゃん

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

学校の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
過敏性腸症候群てどうやったら治るんですか? 私は中1の頃から悩んでいて、現在高一です。 なんかもう、遊んだりするのも億劫になってきました。そろそろ治したいです。補足病院にも行って薬を貰っても治らなかったんです。 ちなみにガス型で、楽しいと感じていても静かなところや人と同じ椅子に座っているととても緊張してしまいます。
にっちゃん
病院にも行って薬を貰っても治らなかったんです。 ⇕ 過敏性腸症候群は、あなたの心理状態と関係があるよ。 病院にも行って薬を貰っても治らない気がします。 治すというよりも、 緊張する場所で、できるだけ、リラックスできるようにする。 過敏性腸症候群と向き合い、 できるだけ緊張するときでも 落ち着くようにする。 不安になったりすると、 過敏性腸症候群になるかもよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
スポーツ特別入試で経営学部へ行こうと考えています。志望理由書いたので添削お願いします! 少しネットにあったのを真似させてもらいましたが、構成は自分で考えました。 大至急お願いします! 志望理由書 私が貴学の経営学部を志望した理由は、実社会で活躍するために実践的な力を身につけたいと考える私にとって最先端の経営学を学べる教育設備と、企業や地域社会と連携した実践的授業や問題発見・解決型授業の実施といった取り組みにとても魅力を感じたからです。 また、私自身、他の人でも理解できるように説明する能力は社会に出てから非常に重要なことだと考えており、大学入学時から積極的に学び、身につけていきたいと考えています。経営学部では夢に近づく場として、実に多くのことを学べると考えています。私の将来の夢は周りから高く評価される企業を経営し、人の役に立てる物を作り上げることです。そのために、この充実した環境の中で、高度な専門知識や専門技術などの幅広い知識を身につけ、夢を叶えるための資質を養っていきたいと考えています。これが私の貴学の経営学部を志望する理由です。
にっちゃん
私が貴学の経営学部を志望した理由は、実社会で活躍するために実践的な力を身につけたいと考える私にとって最先端の経営学を学べる教育設備と、企業や地域社会と連携した実践的授業や問題発見・解決型授業の実施といった取り組みにとても魅力を感じたからです。 また、私自身、他の人でも理解できるように説明する能力は社会に出てから非常に重要なことだと考えており、大学入学時から積極的に学び、身につけていきたいと考えています。経営学部では夢に近づく場として、実に多くのことを学べると考えています。私の将来の夢は周りから高く評価される企業を経営し、人の役に立てる物を作り上げることです。そのために、この充実した環境の中で、高度な専門知識や専門技術などの幅広い知識を身につけ、夢を叶えるための資質を養っていきたいと考えています。これが私の貴学の経営学部を志望する理由です。 ↓ あなたは、スポーツ特別入試だよね。 何かのスポーツでいい成績だから、受験するんだよね。 それがどこにも書いていないよ。 ここに、書いてあるのは、誰かのを真似たのがわかります。 あなたが4年間行くところです。 なぜ、スポーツ特別入試受けるの? 一般入試でもいいんじゃない? なぜ、経営学部を選んだのですか? 自分の言葉で書いてください。 ネットの真似をすると、試験官は 読んでくれないよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
短大受験についてです。 私は前まで不眠症でつらくて学校に行けず、3年の1学期までで欠席日数が18回ほどあります。 AO入試を受けようと思っているのですが欠席日数のことを確実に聞かれると思います。やっぱり病気でも18回も休んでいたら落とされるものなのでしょうか? ※3年になってからは完全に治り休んでいません。
にっちゃん
短大受験についてです。 私は前まで不眠症でつらくて学校に行けず、3年の1学期までで欠席日数が18回ほどあります。 AO入試を受けようと思っているのですが欠席日数のことを確実に聞かれると思います。やっぱり病気でも18回も休んでいたら落とされるものなのでしょうか? ↓ AO入試をやめて、一般入試で受験すれば、 欠席日数なんて関係ないです。 あなたの入試の点数次第です。 AO入試? 人にはない特別なものもっていますか? 学科試験しないのだよ。 そしたら、大変だよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
閲覧ありがとうございます。 高校三年生の女子です。 長文ですが、よければ最後まで見てください。 私は中学時代、ほぼ休まず部活動に明け暮れ、クラスでも学年でも成績は中の上ほどでしたが、学校行事の委員やクラス代表などを積極的にしていた為、周りからは"真面目"だと言われ、先生方に信頼される生徒だったと思います。 その後、"真面目"な子ばかり集まり、県民ならば誰でも知っているような進学校&伝統校の女子校に入学しました。しかし、そこで中学とのギャップ(学習レベルや部活動のハードさ)が予想以上で、母と相談し、まずは学業優先という事で部活動を退部しましたが、ゴールデンウィーク明けから高校へ登校する事にしんどさを感じていました。母や友人に相談しても、「この時期はみんな辛いよ」と言われ、頑張ってみましたが、どうしても辛さが我慢できなくなり、不登校になりました。当時はこの辛さの原因は自分の忍耐力のなさであると思っていました。惨めで弱い自分が情けなくて、"真面目"な自分がまさか不登校なんて…と変なプライドがボロボロでした。今思えば、鬱傾向にあり、しばらく続いてしまったのだと思います。(当時は鬱など考えもしてなかったので治療は一切してません) 半年不登校になり、単位を落としてしまったので、通信制高校の通学タイプに編入する事になり、その後1年半ほど、バイトをしながら学校に行く事にとても充実していました。 そして、現在、 受験生なのですが、学びたい学問があり、大学進学を希望しています。しかし、大学に合格していないのにも関わらず、"また大学も行けなくなってしまったらどうしよう"という気持ちが先走り、夜になると、小学校から今まで塾や送り迎えなど、私にたくさんの投資してくれた両親への申し訳なさ、国家試験合格を目指し、猛勉強している兄に劣等感を感じ、どうして自分はこうなんだろう…と考え込んでしまい、涙が出てきます。また鬱っぽくなってしまったのでしょうか? この気分を変え、勉強に集中したいのですが、どうすればよいでしょうか?
にっちゃん
私は中学時代、ほぼ休まず部活動に明け暮れ、クラスでも学年でも成績は中の上ほどでしたが、学校行事の委員やクラス代表などを積極的にしていた為、周りからは"真面目"だと言われ、先生方に信頼される生徒だったと思います。 その後、"真面目"な子ばかり集まり、県民ならば誰でも知っているような進学校&伝統校の女子校に入学しました。 ↓ ここだよね。 スパーなときじゃん。 その後、"真面目"な子ばかり集まり、県民ならば誰でも知っているような進学校&伝統校の女子校に入学しました。しかし、そこで中学とのギャップ(学習レベルや部活動のハードさ)が予想以上で、母と相談し、まずは学業優先という事で部活動を退部しましたが、ゴールデンウィーク明けから高校へ登校する事にしんどさを感じていました。母や友人に相談しても、「この時期はみんな辛いよ」と言われ、頑張ってみましたが、どうしても辛さが我慢できなくなり、不登校になりました。 ↓ 進学校&伝統校の女子校に行くと、 そのレベルを維持しないといけないので 「この時期はみんな辛いよ」になるのです。 部活をやっていれば、気晴らしができたと思います。 学業優先はうまくいかないと逃げ場がなくなります。 通信制高校の通学タイプに編入する事になり、その後1年半ほど、バイトをしながら学校に行く事にとても充実していました。 ↓ 自分でやらないといけないから大変です。 誰も面倒を見てくれないよ。 進学校&伝統校の女子校は先生が進学を面倒見てくれそうです。 国家試験合格を目指し、猛勉強している兄 ↓ 国家試験合格してないじゃない。 "また大学も行けなくなってしまったらどうしよう" ↓ 不安あるよ。 この気分を変え、勉強に集中したいのですが、どうすればよいでしょうか? ↓ 大学に合格できたらめっけものという気分で勉強する。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
今年の4月に専門学校に入学しました。19歳です。 ダンスの専門学校です。 入学するために叔母に入学金、前期の授業料を払ってもらい、いまバイトして稼いだ分の半分を毎月返済しております。 その叔母はダンス教室をやっていて、わたしは10年ほど前からずっと今もそこに通わせてもらっていて、将来そのダンス教室を継いで行きたいなと思っています。なのでそのために週5回そのダンス教室に通っております。けれども、その習い事のダンスとバイトと専門学校で体力的に限界になってしまい学校を親に内緒でほとんど休んだり、早退したりしてしまいました。 そして案の定ダンスの専門学校のため振り付けがいっぱい進んで今いっても行きずらく、みんなにおいていかれてしまってる不安が出てしまい、学校を辞めたいと思っています。 でも親に言えず、叔母にはこれからもそのダンス教室でやっていきたいので気まずくなると思い特に言いづらいです。そして何よりダンス教室で先生の姪っ子としてアシストもやらせてもらっていて、保護者や生徒達の目が怖いです。 甘い考えなのは分かってるのですがそれでもわたしは絶対辞めたいです。 周りの人たちに迷惑かけてしまってるのは分かってるのですがそれでももう辞めてしまいたいです。 行きずらくなったのも自業自得なのも十分なほど理解しております。 学校をもし辞めたら家の手伝いをして、バイトの量を増やして、今まで返済してたよりもう少し多めに返していこうと思います。 今まで親や叔母に自分の意見をいっても聞き入れてもらえずいつも反抗しても聞いてもらえません。 どう話したらいいのか分からないです。 どうかご回答よろしくお願いします。
にっちゃん
今年の4月に専門学校に入学しました。19歳です。 ダンスの専門学校です。 入学するために叔母に入学金、前期の授業料を払ってもらい、いまバイトして稼いだ分の半分を毎月返済しております。 その叔母はダンス教室をやっていて、わたしは10年ほど前からずっと今もそこに通わせてもらっていて、将来そのダンス教室を継いで行きたいなと思っています。なのでそのために週5回そのダンス教室に通っております。けれども、その習い事のダンスとバイトと専門学校で体力的に限界になってしまい学校を親に内緒でほとんど休んだり、早退したりしてしまいました。 そして案の定ダンスの専門学校のため振り付けがいっぱい進んで今いっても行きずらく、みんなにおいていかれてしまってる不安が出てしまい、学校を辞めたいと思っています。 ↓ 学校をやめてどうするの? どこかに就職するの? 将来そのダンス教室を継いで行きたいなと思っています。 ↓ 叔母のダンス教室に行ったら継がせてくれるの? それなら、学校辞めてもいいけど 学校をもし辞めたら家の手伝いをして、バイトの量を増やして、今まで返済してたよりもう少し多めに返していこうと思います。 ↓ お金の問題ではなく、あなたは就職活動どうするの?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
奨学金の予約制で返還誓約書の提出をすぎてしまっていて明日学校に提出をするのですが奨学金は止まってしまいますでしょうか...? 日程に7月上旬返還誓約書提出締め切りと書いてあって私が悪いのですが...実際止まってしまうでしょうか... 急ぎの質問のため文におかしい点があると思いますが教えていただけると嬉しいです...
にっちゃん
日程に7月上旬返還誓約書提出締め切り ↓ 7月上旬はまだ、授業やっているよ。 今、8月だよ。 学校の事務ぐらいしかやっていないよ。 実際止まってしまうでしょうか.. ↓ 奨学金の窓口に電話してください。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
中2の息子がいます。持病で学校へ行くのも困難になり、とうとう夏休みに入って入院をすることになりました。一学期はテスト勉強どころではない状態でしたが、それでもなんとか頑張って授業だけは受けました。それな のに理科だけ通知表を1にされました。提出物があったようなんですが、通院で早退した為、息子だけ知らされずに未提出扱いにされました。先生からは、出してね。などの声かけは一切してないし、する必要もないとの言いぐさでした。この件も含め、腑に落ちなかったので、理科の先生に問い合わせをしたら、態度か悪いし、挙手がない。提出物を出したとしても、1です。体調が悪いのは関係ない。との理由でした。正直ショックでした。もし、お子さんがこのような理由で通知表に1をつけられたらどう思いますか?補足理科の先生は男性で若い先生です。
にっちゃん
中2の息子がいます。持病で学校へ行くのも困難になり、とうとう夏休みに入って入院をすることになりました。一学期はテスト勉強どころではない状態でしたが、それでもなんとか頑張って授業だけは受けました。それな のに理科だけ通知表を1にされました。提出物があったようなんですが、通院で早退した為、息子だけ知らされずに未提出扱いにされました。先生からは、出してね。などの声かけは一切してないし、する必要もないとの言いぐさでした。この件も含め、腑に落ちなかったので、理科の先生に問い合わせをしたら、態度か悪いし、挙手がない。提出物を出したとしても、1です。体調が悪いのは関係ない。との理由でした。正直ショックでした。もし、お子さんがこのような理由で通知表に1をつけられたらどう思いますか? ↓ 通知表に1は、 授業にに出席していれば、1はつけないと思います。 あとは、 授業での内容です。 授業態度や提出物です。 そして、テストの点数です。 *テストの成績が良ければ、1、2はつけないと思います。 テストの成績が悪くて、授業態度が悪かったり 提出物がないと、その生徒を救ってあげたくても 無理になります。 *ちゃんと授業にでて、授業態度がよく、 提出物が出ていても、テストが悪かったら、 2がつくんだよ。 あなたの息子さん、もし理科のテストの成績が良ければ 通知表に1はつけませんよ。 理科の先生がおっしゃることは、 通知表はテストの点数が大きいのです。 次に、授業態度です。 先生が通知表に1をつけたくて、つけているわけじゃないよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
大学生です。二年の前期終了段階で単位を16落としてます。(前期22、後期22の年間44単位まで取れます)卒業は124必要な学校です。大丈夫でしょうか?
にっちゃん
大学生です。二年の前期終了段階で単位を16落としてます。(前期22、後期22の年間44単位まで取れます)卒業は124必要な学校です。大丈夫でしょうか? ↓ 16単位を落とすということは、 授業に出席していますか? 授業に出席していれば、 出席点がもらえると思います。 授業に出ていないと、 その点数がもらえないのです。 もし試験が悪かった場合、 授業に出席していれば、 単位を落とすことが避けられます。 とにかく、授業に出席したほうがいいよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
長文失礼します。 私は高校生です。私は私の出席番号の次の人が生理的に受けつけません。最初出席番号が近いということでいろいろ話して仲良くなろうと試みました。ですがその子は異常に空気が 読めず、相手と話が噛み合わず、自慢にもならない自慢ばかりし、人との接し方がかなり下手くそな子でした。しかもその子はパーソナルスペースが極端に狭いです。例えば私が自分の席に座って本を読んでいる時、横に立ってその本を何も言わずに覗き込み読みだします。私が話しださない限りずっとその状況が続き ます。最近ではその子とはなすとき目を合わせて話を続けることが無理になってきました。とにかくどうしてもその子と仲良くできる自信がなくて今は距離を置いてます。嫌いとか苦手の領域を超えてその子が生理的に無理なんです。別に実害があった訳では無いんですけど私の気分がすごくわるくなるのでもう今後絶対関わりたくないんです。なのに、今度の修学旅行、もしかしたら出席番号で部屋割りからグループ決めまでされてしまうかもしれないことになりました。私は出席番号前の方なので逃げ道がありません。もしそうだったら確実にその子と3泊4日共に過ごさなければならない状況になります。無理です。本当に無理です。もう修学旅行行きたくないです。その子への気持ちは今後一切変わらないのでその子への気持ちをどうにかするとかいう回答はやめてください。どのようにその子と一切関わらないように過ごせるか、もしくはその子を修学旅行までに不登校もしくは 中退させる方法を教えてください。ちなみに学年のみんなその子のこと嫌いです。
にっちゃん
私が自分の席に座って本を読んでいる時、横に立ってその本を何も言わずに覗き込み読みだします。私が話しださない限りずっとその状況が続きます。 ↓ その子は相手がこのようにされたら、 嫌だということがわからないのだと思います。 コミュニケーションの取り方がわからないのだと思います。 その子はしようと思ってやっているわけでなく わからないだけです。 担任の先生に相談してみください。 不登校もしくは 中退させるようなことはしないでください。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
高1女子です 美術部と運動部を兼部しているのですが、美術部の活動がこの夏自分の想像以上に忙しく、運動部の大会の練習がおろそかになってしまいます。 美術部について十分な情報収集をせず、ゆるい覚悟で入部してしまった入学当初の自分の未熟さを痛感しています。 なにもかも中途半端にしてしまう自分を捨てようとも思い、美術部を退部しようと考えています。 しかし…美術部ではいま友達と3人で共同制作をしており、抜けづらいです… ですが、それでもきっぱり辞めてしまいたいです。 退部理由は、 ・運動部の方の新人戦に本腰を入れたい ・偏差値70くらいの進学校なので、勉強時間は十分に確保したい です。 これを先生に言うつもりなのですが、この理由でみとめてもらえますかね…? それと、兼部している部活の一方をやめるのは、指定校推薦を狙う場合評価に響きますか? 回答よろしくお願いします(> <;)
にっちゃん
あなたが顧問の先生になってください。 ・運動部の方の新人戦に本腰を入れたい ・偏差値70くらいの進学校なので、勉強時間は十分に確保したい あなたはどのように思いますか? この2つは美術部のことが1個もない。 美術部について十分な情報収集をせず、ゆるい覚悟で入部してしまった入学当初の自分の未熟さを痛感しています。 これなら、いいと思います。


回答者:にっちゃん