学校の悩み-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

学校の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

初めまして。突然ですが私の...

みんなの相談 質問者

初めまして。突然ですが私のお話を聞いて頂けると嬉しいです。 私は現在専門学校中退を考えている1年生です。 理由としては、先生のひいきがすごいことや、友達と馴染めないこと、そもそも その仕事自体をしたくなくなってしまったことなどがあると思います。 ずっと頑張らなきゃって奮い立たせて月1ペースで休んでしまう日はありましたが、毎日泣きそうになりながら学校に行っていました。学校についてもずっと頭が痛くて早退してしまう日もありました。 でも冬休み明け、学校に行こうと思っても体が動かず涙が止まらなくて行けなくなってしまい新学期入ってずっと欠席しています。 学校に電話することもできません。毎日学校から来る電話に怯えています。 そしてこの前親に中退したいと伝えましたが、卒業しなかったら良い仕事になんて就けない。もし仕事に就けてもどうせまたやめる。の一点張りで辞めさせてくれそうにありません。親の言いたいこともよく分かります。それに親を悲しませるようなことはしたくないです。でももう私は限界です。これ以上通うのは困難だと思っています。 毎日こんなに悩んで泣く生活はもう嫌です。 どうすれば親を説得できるのかわかりません。この先どうやって生きればいいのでしょうか? 文章まとまってなくてすみません。

田辺寿夫

はじめまして。 辛い状態にずっと耐えて、頑張ってきたんですね。 頑張らなきゃ。という気持ちは、あなた自身を追いつめてしまい、 脳が、これ以上は無理と判断して、あなたを動けなくしている状態だと思います。 辛かったですよね。 学校にメールは出来ますか? 電話をするのは、いまの心情では厳しいと思います。 メールか手紙で、体調不良のため休学させてください。と 文章を送ってみてください。 風邪などで行くお医者さんがあれば、いまの不調を相談して、 診断書を書いてもらうといいですね。 必要なら専門医へも紹介してもらえます。 お医者さんからの診断書があれば、親御さんも無理強いは出来ないと思います。 まずは、休養をしっかり取って、安心することが大事です。 これまで頑張り続けてきた自分を認めて、褒めてあげてください。 頑張った自分へお手紙を書いてみるのもいいですね。 自分に厳しくなり過ぎないようにしてください。 何か気になることや、相談があれば、 いつでも、ご連絡ください。 お待ちしております。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

中3です。最近、引退が近い...

みんなの相談 質問者

中3です。最近、引退が近いのに部活でレギュラーになっていない事に対する焦りや、新クラスの緊張などで、自分の本来の力が全然出ず、何をやっても失敗ばかりです。これなら死んだ王が楽かとも考えています。 今を乗り切るコツなど、何か言葉を下さい。変な質問ですみません。

松井紅美

本来失敗というものはないのです。貴方がそれを失敗だと思い込んでいるから失敗だと思うのです。部活でレギュラーになることが貴方にとっての目標なのですか?どんな部活かはわかりませんがその部活をしている時に楽しんでいますか?レギュラーにならなきゃ!と思ってそのことだけに集中していませんか?レギュラーにならなくても部活をしている時の自分が好きで楽しいからそのままでもいいんだと思っていると気持ちが楽になって今を楽しむことができるようになります。 緊張するということは自分を良く見せようとしていませんか?そのままの貴方のままで接してみてください。飾る必要も良く見せる必要もないのです。そのままで貴方は素敵なのですから。 素の貴方のままクラスの仲間と接してみてくださいね。このままの自分のままでいいんだと思えると楽しくて笑っていられるようになると思いますよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

辛いです。 ...

みんなの相談 質問者

辛いです。 部活で顧問に何をしても怒られます、 お前がいるから皆しんどい とか 1番最後まで残って自主練をして見返そうと思っているのに、さぼりのさぼり とか 人格を否定されることばかり言われたり、 クソ とか 死ね とか 殺すぞ とか 病気 とか 裏切り者 とか このチームの敵 とか言われます。 もう本当にしんどくて、本当に自分に自信がなくなって、毎日がただただ辛いです、、 でも、もうあと3ヶ月なので辞めようとは思わないのですが、このストレスからどう逃れていいのか分かりません。ストレスの対処法を教えてください

竹内 則光

顧問がなぜその様な言動を撮るのか分かりませんが、ストレスを解消する のに一番良いのは、やめることなのですが、せめてもの救いは、周りのメンバーが 応援してくれていることですね。 大変辛い思いをしていらしたと思います。よく頑張りましたね。 ストレスの解消法というのは、いろいろと有り貴方に一番適した解消法が何か を説明することはできません。個人差がありますので。 まず、簡単なモノから紹介すると、深呼吸ですね。 鼻から息を吸いながらお腹を出します。 次に息を吐きながらお腹をへこませます。 これを30秒程度でゆっくりと行ってみて下さい。 次に、両肩が両耳にくっつくくらいぎゅーっとすぼめます。 そして、方をすとんと落として楽にします。これを数回繰り返します。 他には、体を使ってウォーキングやジョギングなど体を使うのが良い解消法です。 最後に、考え方を変えましょう。 考え方一つでストレスと思っていたことがストレスで無くなる場合もあります。 顧問から暴言を吐かれても、私のことを心配してくれてるからあんな言い方を してくれてるんだとか・・・<私の勝手な想像です。 暴言を悪い方に捉えるのではなく、何か良い面があればそこを強調して考えれば ストレスも軽減するのではないでしょうか。 周りは変わりませんから自分が変わりましょう。 ストレスが溜まって爆発してしまうと、身体的疾患に繋がる可能性があります。 ストレスをためないよう、ストレス解消と考え方を変えてストレスを軽減する 工夫をしてみて下さい。

回答者:竹内 則光
みんなの相談 質問者

スクールカウンセラーや学生...

みんなの相談 質問者

スクールカウンセラーや学生相談室に最低なカウンセラーがいると、人生狂いますよね。 別のまともなカウンセラーがその場所にいる可能性を奪っているのに、ちゃんと仕事をしないどころか、守秘義務違反をしたり、余計なことを言って混乱させるって最低じゃないですか? そういうカウンセラーの名前を明らかにして資格を剥奪すべきだと思います。 どうやったら死んでくれるのでしょうか。

森山 康美

そのカウンセラーが死んだら、あなたの問題は解決されるのでしょうか。 まず、守秘義務違反や、相談者に対して不愉快な思いをさせてしまっていることが事実であれば、大きな問題です。 スクールカウンセラーのしてきたことを証拠として提示出来るものがあるのであれば、所属している協会などに話すことも出来ます。 証拠がなくとも、今までの出来事を正直に話してみてください。 相談者は、もともと何らかの問題や苦しみを抱えており、それを改善・解決する手助けをするのがカウンセラーの役目であり、もしカウンセリングやカウンセラーを苦痛に感じたり、不愉快な思いをすることがあれば、逆効果になることもあります。 苦痛になるカウンセリングなら、中断することも大切です。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

高校2年の娘が不登校です。...

みんなの相談 質問者

高校2年の娘が不登校です。 学校が嫌なのか、面倒くさいのか分かりません。 勉強は、中学の頃から一切していなくて、取りあえず入れる高校を自分で見つけて来たのですが、 高校に入った途端、勉強机は捨てられました。 今は、ゲームか食べてるか寝てるか・・・ 私立の高校なので、学費がかかるので、自分の小遣いは自分で稼いでっと、バイトはしてます。 中学の頃は、高校位は卒業して欲しい…やりたい事が見付かるまでは、学校に行ってた方がいい。っと思っていましたが、本人にまったく何も意欲が見られなくて、学費の無駄遣いの様に思えてきました。 娘が学校を辞めたいと言ってきた時、学校を続ける様に説得している意味さえ自分ではあるのかどうか、分からなくなってきました。 4年程前から、私は腹痛が続き、検査もしましたが、結局ストレスと言う判断でした。 娘の不登校をほったらかしにしている、旦那にもイライラします。 もちろん、話し合いは何回もしました。 もう、旦那の言う通り、ほっておいてもいいですか? 辞めたいと言えば、辞めさせればいいですか?

みんなの相談 回答者

こんにちわ カウンセラーの犬上と申します。 まだ何とも言えませんが、学校は勉強だけを教える為ではないという事。 勉強は生きていく過程においての考え方。全てを理解しなくても良いと私は思っています。取り敢えず、高校には入学したけど、意欲は見られないとありますが、娘さんが高校を探して見つけて、先ずこの高校で何を学びたいのか?それとも形だけ装った事かは分かりませんが、 私立というのは学費が高いからホント極端な話、超高齢社会であり、子供の数自体が少ない為、ある程度の学力があれば入れてくれます。有名高校でない限りは。また、娘さんは勉強云々ではなく、友達関係の煩わしさもあるのかも知れないし、思春期の多感な時期もあり、原因には何かしら理由があるのではないかと思っています。相談者様もストレスに寄る腹痛もあり、旦那さんの話し合いを何回も重ねているのなら、あとは娘さんの意志の問題でもありますが、目標や何かあれば別ですが、辞めたいなら辞めれば良い事でもあります。 学費が高いという事は家計にも影響は少なからずありますし、娘さんは今は勉強が嫌いなのかやる気がないのかは分かりませんが、年齢を重ねる事により、嫌でも勉強しなくてはいけない時が来ます。 また、どうしても勉強にこだわるならNPO団体に勉強を教えて貰える事も出来ますし。私の言える事はこの程度ではありますが、ご参考になればと思います。

みんなの相談 質問者

こんにちは 頑張って相談...

みんなの相談 質問者

こんにちは 頑張って相談室登校をしてますが、何か最近冬になって心が憂鬱な気分になります。 後この時期これからの進路を決めなければいけませんが、カウンセラーの先生と学校の先生が「ジョブコーチ」のお話をしてきました。 この制度を利用するということは障害というか症状を来年働く仕事場(例:土木、コンビニ)にお話をしなければいけません。 当然面接が受かるかどうかはわかりません。 何か横にサポートがいると「あいつは横に誰かいないと何もできねえ」とか思われるかもしれないとか、 それと具体的に中卒で雇ってもらい、サポートも、これは仕事場の経営者はさすがにサポートつける程度なら学校(高校)でてからにしろとか言われ働けないかもしれません。 これについてですが中卒でサポートって就いてくれると思いますか? 後来年仮に普通に働いたらどうなりますか? それと上記にかいた症状は「自閉症スペクトラム」です。 こんな症状があるなら働けないかな?と思いますが、スペクトラムとはいえまだ完全な自閉症ではないです。 田辺さんはこれについてどう思いますか?(意見はありますか?) それと最近何か女の子と男の子がわーわー遊んだりしてて何か羨ましく感じたりして、この冬憂鬱な気分になります。 とはいえ相談室から抜け出して教室に戻っても彼らの中に遂げ混む勇気何てありません。 質問はなぜかわかりませんが、この冬上記のようにいろんな物事が悪循環して憂鬱な気持ちになります。 こんなときどのようにすればいいですか?補足貴重なご意見ありがとうございます。無理な時は学校をお休みさせてもらうというのは学生だけですよね。 社会に出てからはどうすればいいですか? 後田辺さんの思う自閉症スペクトラムとはどんな症状ですか? この症状は診断が少し違うと言われ何か嬉しかったです。 改めてありがとうございます。

田辺寿夫

こんばんは。 相談室とはいえ、頑張って登校しているんですね。 先生方は進路を何かしら決めなければならないという気持ちが強いですからね。 本人の意思を考慮しない考えを提案してくることもあるでしょう。 ジョブコーチは障害がある人でも働ける職場を探してくれたり、 苦手なことを出来るように支援してくれたりするものです。 面接もリスクがあることを知ったうえで行いますから、苦手なことなどは、あらかじめお話ししておけば考慮してくれるでしょう。 中卒でも支援してくれるはずですが、一度、電話でもいいので、問い合わせてみるといいですね。 https://www.jeed.or.jp/disability/person/jobcoach/job01.html ジョブコーチのページです。読んでみてください。 文章を読む限り、相手に伝わりやすい文章を丁寧に書けているし、 思考も頑なには感じません。 自閉症スペクトラムという診断は少し違うように思えますね。 あなた自身が、やってみたい。と思えるお仕事と出会えれば、集中して働くことが出来るように思えますよ。 女の子と男の子が楽しそうに遊んだりしているのを羨ましいと感じたりするのは、あなたが思春期としてのホルモンバランスを作り出しているからだと思います。 冬憂鬱に思春期による葛藤、進路に悩む辛さ。相当なストレスだと思います。 憂鬱になってしまっても仕方がないと、まず自分を許してあげてください。 辛い時は無理せずに学校もお休みさせてもらった方がいいですね。 必要な情報を調べたり、興味があることを調べたり、自分の好奇心が感じることを、やるようにしていくと、憂鬱な気分も晴れてくると思いますよ。 必要なら電話でのカウンセリング承ります。 親御さんにご相談されて、外部サイトより、ご連絡ください。 一緒に、道を探していきましょう。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

いじめが無くなったら、世界...

みんなの相談 質問者

いじめが無くなったら、世界は平和になるんでしょうけどね…一生ないでしょうねそんなことw

みんなの相談 回答者

初めまして心理カウンセラーの犬上と申します。 相談者様、いじめは犯罪です。 それは人間も動物の一種だという事 ただし、理性を除けばです。 いじめは1対1ならお互いに喧嘩や口喧嘩ですが、そこに集団心理が働くと、 多勢に無勢の標的になります。 集団心理は、時として事の善悪も分からなくなることもあります。 また、途中でやり過ぎと感じて庇えば標的になりかねないという恐怖もあります。いじめの原因自体は結局、何でもいい。既成事実があれば。という事です。 いじめは犯罪です 加害者及び見て見ぬふりをする傍観者も同罪です。 ただ、悲観的になるのも絶望したくなるのも分かります。 じゃあ、どうするかですね。 児童保護施設に相談する。相談者様の年齢にも寄りますが、然るべき対応をしてくれると思います。 そして、余り考えたくはないですが、死にたいという願望になったら、とりあえず命の110番に直ぐに電話して話をして下さい。 また、いじめが原因で学校に行きたくないと思うなら、私は行かなくても良いと思います。命より大事な事なんてないんです。相談者がおいくつなのかは分かりません。ただ、将来的には勉強は必要です。なので民間やNPO等の非営利組織が勉強を教えてくれる所もあります。 制度や詳しい内容は市区町村がもしかすると教えてくれるかも知れません。 正直、いじめという問題はなくならないと思いますし、むしろ、悪化し巧妙複雑化すると思います。 ただ、そう言う危険な状態になる前に自らの意思で自己防衛するのも大切です。 手段は何でもいいんです。兎に角全力で逃げて下さい。正直な話、学校に相談しても、根本的な解決までは出来ません。 大人というのは一概には言えませんが、事件や事故が起こって始めて動きます。 それは、民間だろうが公務員だろうが同じです。 もし、いじめを受けているなら全力で危険から逃げて下さい。助けてくれる人たちも必ずいます。もう一度繰り返しになりますが、命より大事な事はありません。

みんなの相談 質問者

こんばんわ 今日学校で二...

みんなの相談 質問者

こんばんわ 今日学校で二時間目と五時間目にいろいろありその前に僕は相談室登校で人との関わることがないです。 そんな中些細なことで腹をたてたり感情が乱れます。 些細なことを例として、今日の五時間目のお話で、M先生が相談室から『支援教室の国語があるよ、行くよ』とかいい人目を気にしながら行き二年とすれ違い(僕先輩)しかも今年一度も会ってないのに何も喋ってくれなかったです… 二時間目何か授業時間が狭くなるたび早く相談室に戻らないと二年とかと会うとの焦りで集中もできません。 いつも五分前には相談室に向かってるのですが、今日のM先生は少し嫌でした。 何か五分前に帰ろうとしても片付けを手伝いなさいとかいい、やばい帰ってくると焦り『帰っていいですか?』といったらまさかのすれ違うのもなれなさいとか言われ『このままじゃいかん』とか焦りの言葉を言われながらも今回は早く帰り(五時間目はあいさつも何も喋らず僕の横を通って行った後輩もいましたが)安心したのはいいのですが、練習とか言われ僕は先生に『いいや別にこのままでいいです』と言いましたが『いいやこのままじゃいかん』と言い返してきました。 質問は僕は来年働くのですが、このスタイルで2017年の3月まで続けるとやばいことがあると思います? むしくはどうなりますか? 先生はなぜ僕にこんな心を追い詰めるように人との接触を馴れさせようとするのでしょうか?補足補足です。 いいえ来年は人とすれ違う仕事ですが、卒業することにより今情けない自分を皆に見られそれで価値がないと今は思いますが、働くとまだ先ですが何か、もうこんな自分は消えると実感したのです。 とにかく今は人とあって嫌ですがつい家族に学校の皆の嫉妬をぶつけ家族も家でブツブツ言うなと言われました。 不満と言うのはつい言いたくなりますがどうすれば言わないですむか? 先生にはどのように人前の要求を断ればいいか?の二つが質問です。

田辺寿夫

こんにちは。 後輩とすれ違っても挨拶もしてくれないと、すれ違うのが怖くなってしまいますね。 来年になったら働かなければならないんですね。 先生は、少しは人と接することに慣れて欲しいという気持ちで、厳しい接し方をしているんだと思います。 どうしても、先生の意向が辛いのであれば、お休みさせていただいて、理由としてメールなどの文章で自分の意見を先生に伝えてみればいいと思いますよ。 来年働くことについて、誰ともすれ違わないで出来そうなお仕事が決まっているんですか?

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

友人の息子さんが今年から不...

みんなの相談 質問者

友人の息子さんが今年から不登校になりました。 高3で、いじめもなく特に理由もないようなのですが学校に行けないようです。本人は行かなければいけないと思っているのですが玄関から外にでることができないと言いま す。家庭は母子家庭です。彼は家族に暴力を振るうわけでもないのですが不登校のことに触れると家族とケンカ腰になってしまいます。私もパニック障害があるので外に出られないという彼の気持ちはよくわかります。心療内科も彼に勧めましたが、 抵抗があるようで通院する気はなさそうです。高校を休学して留学という案も勧めましたが、 無理と言われました。 彼自身は普通の生活が送れるようになりたい、と言います。 たしかに甘やかされた環境だとは思いますが、それでも彼に対してまわりがしてあげられることは何がありますでしょうか。 ほとんど不登校についての会話はしてくれません。 心療内科に通院するように勧めたいのですが、、、、どのようにアドバイスしたらよいでしょうか? 心療内科、以外にも他によい助言、知恵があればぜひお教えしださいませ。

みんなの相談 回答者

初めましてチャイルドカウンセラーの犬上と申します。近くに心理カウンセラーはいますか?まずは心理カウンセラーに友人の息子さんに紹介する。或いはカウンセラーに来てもらい、息子さんの今現在思っていることを全部吐き出してもらいましょう。でも、簡単なことではありません。心療内科に抵抗感があるので心理カウンセラーも受け止めてもらえるか分かりませんが、心理カウンセラーから心療内科又は精神科にリファー(紹介)してもらい、晴れて心療内科の受診とされる方が良いと思います。

みんなの相談 質問者

夏休み明けに学校に行くのが...

みんなの相談 質問者

夏休み明けに学校に行くのがとても怖いです 夏休みのときに部活(バドミントン部)をやめクラスの中の大体がバドミントン部なので 教室に入るのがとても怖いです。 どーしたらイイのでしょうか。

みんなの相談 回答者

初めましてこんばんは心理カウンセラーの犬上と申します。相談者様、夏休み明けの登校はとても勇気がいりますね。クラスの大体がバトミントン部とお話されますが、何故、夏休みに部活を辞めてしまわれたのでしょうか?原因は部活の人間関係ですか?

現在85名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

学校の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
初めまして。突然ですが私のお話を聞いて頂けると嬉しいです。 私は現在専門学校中退を考えている1年生です。 理由としては、先生のひいきがすごいことや、友達と馴染めないこと、そもそも その仕事自体をしたくなくなってしまったことなどがあると思います。 ずっと頑張らなきゃって奮い立たせて月1ペースで休んでしまう日はありましたが、毎日泣きそうになりながら学校に行っていました。学校についてもずっと頭が痛くて早退してしまう日もありました。 でも冬休み明け、学校に行こうと思っても体が動かず涙が止まらなくて行けなくなってしまい新学期入ってずっと欠席しています。 学校に電話することもできません。毎日学校から来る電話に怯えています。 そしてこの前親に中退したいと伝えましたが、卒業しなかったら良い仕事になんて就けない。もし仕事に就けてもどうせまたやめる。の一点張りで辞めさせてくれそうにありません。親の言いたいこともよく分かります。それに親を悲しませるようなことはしたくないです。でももう私は限界です。これ以上通うのは困難だと思っています。 毎日こんなに悩んで泣く生活はもう嫌です。 どうすれば親を説得できるのかわかりません。この先どうやって生きればいいのでしょうか? 文章まとまってなくてすみません。
田辺寿夫
はじめまして。 辛い状態にずっと耐えて、頑張ってきたんですね。 頑張らなきゃ。という気持ちは、あなた自身を追いつめてしまい、 脳が、これ以上は無理と判断して、あなたを動けなくしている状態だと思います。 辛かったですよね。 学校にメールは出来ますか? 電話をするのは、いまの心情では厳しいと思います。 メールか手紙で、体調不良のため休学させてください。と 文章を送ってみてください。 風邪などで行くお医者さんがあれば、いまの不調を相談して、 診断書を書いてもらうといいですね。 必要なら専門医へも紹介してもらえます。 お医者さんからの診断書があれば、親御さんも無理強いは出来ないと思います。 まずは、休養をしっかり取って、安心することが大事です。 これまで頑張り続けてきた自分を認めて、褒めてあげてください。 頑張った自分へお手紙を書いてみるのもいいですね。 自分に厳しくなり過ぎないようにしてください。 何か気になることや、相談があれば、 いつでも、ご連絡ください。 お待ちしております。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
中3です。最近、引退が近いのに部活でレギュラーになっていない事に対する焦りや、新クラスの緊張などで、自分の本来の力が全然出ず、何をやっても失敗ばかりです。これなら死んだ王が楽かとも考えています。 今を乗り切るコツなど、何か言葉を下さい。変な質問ですみません。
松井紅美
本来失敗というものはないのです。貴方がそれを失敗だと思い込んでいるから失敗だと思うのです。部活でレギュラーになることが貴方にとっての目標なのですか?どんな部活かはわかりませんがその部活をしている時に楽しんでいますか?レギュラーにならなきゃ!と思ってそのことだけに集中していませんか?レギュラーにならなくても部活をしている時の自分が好きで楽しいからそのままでもいいんだと思っていると気持ちが楽になって今を楽しむことができるようになります。 緊張するということは自分を良く見せようとしていませんか?そのままの貴方のままで接してみてください。飾る必要も良く見せる必要もないのです。そのままで貴方は素敵なのですから。 素の貴方のままクラスの仲間と接してみてくださいね。このままの自分のままでいいんだと思えると楽しくて笑っていられるようになると思いますよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
辛いです。 部活で顧問に何をしても怒られます、 お前がいるから皆しんどい とか 1番最後まで残って自主練をして見返そうと思っているのに、さぼりのさぼり とか 人格を否定されることばかり言われたり、 クソ とか 死ね とか 殺すぞ とか 病気 とか 裏切り者 とか このチームの敵 とか言われます。 もう本当にしんどくて、本当に自分に自信がなくなって、毎日がただただ辛いです、、 でも、もうあと3ヶ月なので辞めようとは思わないのですが、このストレスからどう逃れていいのか分かりません。ストレスの対処法を教えてください
竹内 則光
顧問がなぜその様な言動を撮るのか分かりませんが、ストレスを解消する のに一番良いのは、やめることなのですが、せめてもの救いは、周りのメンバーが 応援してくれていることですね。 大変辛い思いをしていらしたと思います。よく頑張りましたね。 ストレスの解消法というのは、いろいろと有り貴方に一番適した解消法が何か を説明することはできません。個人差がありますので。 まず、簡単なモノから紹介すると、深呼吸ですね。 鼻から息を吸いながらお腹を出します。 次に息を吐きながらお腹をへこませます。 これを30秒程度でゆっくりと行ってみて下さい。 次に、両肩が両耳にくっつくくらいぎゅーっとすぼめます。 そして、方をすとんと落として楽にします。これを数回繰り返します。 他には、体を使ってウォーキングやジョギングなど体を使うのが良い解消法です。 最後に、考え方を変えましょう。 考え方一つでストレスと思っていたことがストレスで無くなる場合もあります。 顧問から暴言を吐かれても、私のことを心配してくれてるからあんな言い方を してくれてるんだとか・・・<私の勝手な想像です。 暴言を悪い方に捉えるのではなく、何か良い面があればそこを強調して考えれば ストレスも軽減するのではないでしょうか。 周りは変わりませんから自分が変わりましょう。 ストレスが溜まって爆発してしまうと、身体的疾患に繋がる可能性があります。 ストレスをためないよう、ストレス解消と考え方を変えてストレスを軽減する 工夫をしてみて下さい。


回答者:竹内 則光

みんなの相談 質問者
スクールカウンセラーや学生相談室に最低なカウンセラーがいると、人生狂いますよね。 別のまともなカウンセラーがその場所にいる可能性を奪っているのに、ちゃんと仕事をしないどころか、守秘義務違反をしたり、余計なことを言って混乱させるって最低じゃないですか? そういうカウンセラーの名前を明らかにして資格を剥奪すべきだと思います。 どうやったら死んでくれるのでしょうか。
森山 康美
そのカウンセラーが死んだら、あなたの問題は解決されるのでしょうか。 まず、守秘義務違反や、相談者に対して不愉快な思いをさせてしまっていることが事実であれば、大きな問題です。 スクールカウンセラーのしてきたことを証拠として提示出来るものがあるのであれば、所属している協会などに話すことも出来ます。 証拠がなくとも、今までの出来事を正直に話してみてください。 相談者は、もともと何らかの問題や苦しみを抱えており、それを改善・解決する手助けをするのがカウンセラーの役目であり、もしカウンセリングやカウンセラーを苦痛に感じたり、不愉快な思いをすることがあれば、逆効果になることもあります。 苦痛になるカウンセリングなら、中断することも大切です。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
高校2年の娘が不登校です。 学校が嫌なのか、面倒くさいのか分かりません。 勉強は、中学の頃から一切していなくて、取りあえず入れる高校を自分で見つけて来たのですが、 高校に入った途端、勉強机は捨てられました。 今は、ゲームか食べてるか寝てるか・・・ 私立の高校なので、学費がかかるので、自分の小遣いは自分で稼いでっと、バイトはしてます。 中学の頃は、高校位は卒業して欲しい…やりたい事が見付かるまでは、学校に行ってた方がいい。っと思っていましたが、本人にまったく何も意欲が見られなくて、学費の無駄遣いの様に思えてきました。 娘が学校を辞めたいと言ってきた時、学校を続ける様に説得している意味さえ自分ではあるのかどうか、分からなくなってきました。 4年程前から、私は腹痛が続き、検査もしましたが、結局ストレスと言う判断でした。 娘の不登校をほったらかしにしている、旦那にもイライラします。 もちろん、話し合いは何回もしました。 もう、旦那の言う通り、ほっておいてもいいですか? 辞めたいと言えば、辞めさせればいいですか?
みんなの相談 回答者
こんにちわ カウンセラーの犬上と申します。 まだ何とも言えませんが、学校は勉強だけを教える為ではないという事。 勉強は生きていく過程においての考え方。全てを理解しなくても良いと私は思っています。取り敢えず、高校には入学したけど、意欲は見られないとありますが、娘さんが高校を探して見つけて、先ずこの高校で何を学びたいのか?それとも形だけ装った事かは分かりませんが、 私立というのは学費が高いからホント極端な話、超高齢社会であり、子供の数自体が少ない為、ある程度の学力があれば入れてくれます。有名高校でない限りは。また、娘さんは勉強云々ではなく、友達関係の煩わしさもあるのかも知れないし、思春期の多感な時期もあり、原因には何かしら理由があるのではないかと思っています。相談者様もストレスに寄る腹痛もあり、旦那さんの話し合いを何回も重ねているのなら、あとは娘さんの意志の問題でもありますが、目標や何かあれば別ですが、辞めたいなら辞めれば良い事でもあります。 学費が高いという事は家計にも影響は少なからずありますし、娘さんは今は勉強が嫌いなのかやる気がないのかは分かりませんが、年齢を重ねる事により、嫌でも勉強しなくてはいけない時が来ます。 また、どうしても勉強にこだわるならNPO団体に勉強を教えて貰える事も出来ますし。私の言える事はこの程度ではありますが、ご参考になればと思います。

みんなの相談 質問者
こんにちは 頑張って相談室登校をしてますが、何か最近冬になって心が憂鬱な気分になります。 後この時期これからの進路を決めなければいけませんが、カウンセラーの先生と学校の先生が「ジョブコーチ」のお話をしてきました。 この制度を利用するということは障害というか症状を来年働く仕事場(例:土木、コンビニ)にお話をしなければいけません。 当然面接が受かるかどうかはわかりません。 何か横にサポートがいると「あいつは横に誰かいないと何もできねえ」とか思われるかもしれないとか、 それと具体的に中卒で雇ってもらい、サポートも、これは仕事場の経営者はさすがにサポートつける程度なら学校(高校)でてからにしろとか言われ働けないかもしれません。 これについてですが中卒でサポートって就いてくれると思いますか? 後来年仮に普通に働いたらどうなりますか? それと上記にかいた症状は「自閉症スペクトラム」です。 こんな症状があるなら働けないかな?と思いますが、スペクトラムとはいえまだ完全な自閉症ではないです。 田辺さんはこれについてどう思いますか?(意見はありますか?) それと最近何か女の子と男の子がわーわー遊んだりしてて何か羨ましく感じたりして、この冬憂鬱な気分になります。 とはいえ相談室から抜け出して教室に戻っても彼らの中に遂げ混む勇気何てありません。 質問はなぜかわかりませんが、この冬上記のようにいろんな物事が悪循環して憂鬱な気持ちになります。 こんなときどのようにすればいいですか?補足貴重なご意見ありがとうございます。無理な時は学校をお休みさせてもらうというのは学生だけですよね。 社会に出てからはどうすればいいですか? 後田辺さんの思う自閉症スペクトラムとはどんな症状ですか? この症状は診断が少し違うと言われ何か嬉しかったです。 改めてありがとうございます。
田辺寿夫
こんばんは。 相談室とはいえ、頑張って登校しているんですね。 先生方は進路を何かしら決めなければならないという気持ちが強いですからね。 本人の意思を考慮しない考えを提案してくることもあるでしょう。 ジョブコーチは障害がある人でも働ける職場を探してくれたり、 苦手なことを出来るように支援してくれたりするものです。 面接もリスクがあることを知ったうえで行いますから、苦手なことなどは、あらかじめお話ししておけば考慮してくれるでしょう。 中卒でも支援してくれるはずですが、一度、電話でもいいので、問い合わせてみるといいですね。 https://www.jeed.or.jp/disability/person/jobcoach/job01.html ジョブコーチのページです。読んでみてください。 文章を読む限り、相手に伝わりやすい文章を丁寧に書けているし、 思考も頑なには感じません。 自閉症スペクトラムという診断は少し違うように思えますね。 あなた自身が、やってみたい。と思えるお仕事と出会えれば、集中して働くことが出来るように思えますよ。 女の子と男の子が楽しそうに遊んだりしているのを羨ましいと感じたりするのは、あなたが思春期としてのホルモンバランスを作り出しているからだと思います。 冬憂鬱に思春期による葛藤、進路に悩む辛さ。相当なストレスだと思います。 憂鬱になってしまっても仕方がないと、まず自分を許してあげてください。 辛い時は無理せずに学校もお休みさせてもらった方がいいですね。 必要な情報を調べたり、興味があることを調べたり、自分の好奇心が感じることを、やるようにしていくと、憂鬱な気分も晴れてくると思いますよ。 必要なら電話でのカウンセリング承ります。 親御さんにご相談されて、外部サイトより、ご連絡ください。 一緒に、道を探していきましょう。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
いじめが無くなったら、世界は平和になるんでしょうけどね…一生ないでしょうねそんなことw
みんなの相談 回答者
初めまして心理カウンセラーの犬上と申します。 相談者様、いじめは犯罪です。 それは人間も動物の一種だという事 ただし、理性を除けばです。 いじめは1対1ならお互いに喧嘩や口喧嘩ですが、そこに集団心理が働くと、 多勢に無勢の標的になります。 集団心理は、時として事の善悪も分からなくなることもあります。 また、途中でやり過ぎと感じて庇えば標的になりかねないという恐怖もあります。いじめの原因自体は結局、何でもいい。既成事実があれば。という事です。 いじめは犯罪です 加害者及び見て見ぬふりをする傍観者も同罪です。 ただ、悲観的になるのも絶望したくなるのも分かります。 じゃあ、どうするかですね。 児童保護施設に相談する。相談者様の年齢にも寄りますが、然るべき対応をしてくれると思います。 そして、余り考えたくはないですが、死にたいという願望になったら、とりあえず命の110番に直ぐに電話して話をして下さい。 また、いじめが原因で学校に行きたくないと思うなら、私は行かなくても良いと思います。命より大事な事なんてないんです。相談者がおいくつなのかは分かりません。ただ、将来的には勉強は必要です。なので民間やNPO等の非営利組織が勉強を教えてくれる所もあります。 制度や詳しい内容は市区町村がもしかすると教えてくれるかも知れません。 正直、いじめという問題はなくならないと思いますし、むしろ、悪化し巧妙複雑化すると思います。 ただ、そう言う危険な状態になる前に自らの意思で自己防衛するのも大切です。 手段は何でもいいんです。兎に角全力で逃げて下さい。正直な話、学校に相談しても、根本的な解決までは出来ません。 大人というのは一概には言えませんが、事件や事故が起こって始めて動きます。 それは、民間だろうが公務員だろうが同じです。 もし、いじめを受けているなら全力で危険から逃げて下さい。助けてくれる人たちも必ずいます。もう一度繰り返しになりますが、命より大事な事はありません。

みんなの相談 質問者
こんばんわ 今日学校で二時間目と五時間目にいろいろありその前に僕は相談室登校で人との関わることがないです。 そんな中些細なことで腹をたてたり感情が乱れます。 些細なことを例として、今日の五時間目のお話で、M先生が相談室から『支援教室の国語があるよ、行くよ』とかいい人目を気にしながら行き二年とすれ違い(僕先輩)しかも今年一度も会ってないのに何も喋ってくれなかったです… 二時間目何か授業時間が狭くなるたび早く相談室に戻らないと二年とかと会うとの焦りで集中もできません。 いつも五分前には相談室に向かってるのですが、今日のM先生は少し嫌でした。 何か五分前に帰ろうとしても片付けを手伝いなさいとかいい、やばい帰ってくると焦り『帰っていいですか?』といったらまさかのすれ違うのもなれなさいとか言われ『このままじゃいかん』とか焦りの言葉を言われながらも今回は早く帰り(五時間目はあいさつも何も喋らず僕の横を通って行った後輩もいましたが)安心したのはいいのですが、練習とか言われ僕は先生に『いいや別にこのままでいいです』と言いましたが『いいやこのままじゃいかん』と言い返してきました。 質問は僕は来年働くのですが、このスタイルで2017年の3月まで続けるとやばいことがあると思います? むしくはどうなりますか? 先生はなぜ僕にこんな心を追い詰めるように人との接触を馴れさせようとするのでしょうか?補足補足です。 いいえ来年は人とすれ違う仕事ですが、卒業することにより今情けない自分を皆に見られそれで価値がないと今は思いますが、働くとまだ先ですが何か、もうこんな自分は消えると実感したのです。 とにかく今は人とあって嫌ですがつい家族に学校の皆の嫉妬をぶつけ家族も家でブツブツ言うなと言われました。 不満と言うのはつい言いたくなりますがどうすれば言わないですむか? 先生にはどのように人前の要求を断ればいいか?の二つが質問です。
田辺寿夫
こんにちは。 後輩とすれ違っても挨拶もしてくれないと、すれ違うのが怖くなってしまいますね。 来年になったら働かなければならないんですね。 先生は、少しは人と接することに慣れて欲しいという気持ちで、厳しい接し方をしているんだと思います。 どうしても、先生の意向が辛いのであれば、お休みさせていただいて、理由としてメールなどの文章で自分の意見を先生に伝えてみればいいと思いますよ。 来年働くことについて、誰ともすれ違わないで出来そうなお仕事が決まっているんですか?


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
友人の息子さんが今年から不登校になりました。 高3で、いじめもなく特に理由もないようなのですが学校に行けないようです。本人は行かなければいけないと思っているのですが玄関から外にでることができないと言いま す。家庭は母子家庭です。彼は家族に暴力を振るうわけでもないのですが不登校のことに触れると家族とケンカ腰になってしまいます。私もパニック障害があるので外に出られないという彼の気持ちはよくわかります。心療内科も彼に勧めましたが、 抵抗があるようで通院する気はなさそうです。高校を休学して留学という案も勧めましたが、 無理と言われました。 彼自身は普通の生活が送れるようになりたい、と言います。 たしかに甘やかされた環境だとは思いますが、それでも彼に対してまわりがしてあげられることは何がありますでしょうか。 ほとんど不登校についての会話はしてくれません。 心療内科に通院するように勧めたいのですが、、、、どのようにアドバイスしたらよいでしょうか? 心療内科、以外にも他によい助言、知恵があればぜひお教えしださいませ。
みんなの相談 回答者
初めましてチャイルドカウンセラーの犬上と申します。近くに心理カウンセラーはいますか?まずは心理カウンセラーに友人の息子さんに紹介する。或いはカウンセラーに来てもらい、息子さんの今現在思っていることを全部吐き出してもらいましょう。でも、簡単なことではありません。心療内科に抵抗感があるので心理カウンセラーも受け止めてもらえるか分かりませんが、心理カウンセラーから心療内科又は精神科にリファー(紹介)してもらい、晴れて心療内科の受診とされる方が良いと思います。

みんなの相談 質問者
夏休み明けに学校に行くのがとても怖いです 夏休みのときに部活(バドミントン部)をやめクラスの中の大体がバドミントン部なので 教室に入るのがとても怖いです。 どーしたらイイのでしょうか。
みんなの相談 回答者
初めましてこんばんは心理カウンセラーの犬上と申します。相談者様、夏休み明けの登校はとても勇気がいりますね。クラスの大体がバトミントン部とお話されますが、何故、夏休みに部活を辞めてしまわれたのでしょうか?原因は部活の人間関係ですか?