学校の悩み-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

学校の悩み-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

中学3年生です。 ...

みんなの相談 質問者

中学3年生です。 今年受験生で不安で溜まりません。 私は中1から勉強しっかりと取り組まず今まできました。 そのため今は 1教科30点いけたらいいっていうくらい成績が悪いです。順位も後ろから10番目などです。 私の地域の公立は合格点数300点の学校が一番偏差値が低い学校です。その他は450点以上取らなければ行けない学校で、他は私立などです。 今日高校の体験入学に行ってきて、 合格点数300点の高校へ行きたいと思いました。 その為1.2年生の内容がさっぱらな私でも300点をとるために勉強していきたいです。 勉強方法を教えてください。 御願いします。 部活動は吹奏楽部で一日練習がほほです。

にっちゃん

私の地域の公立は合格点数300点の学校が一番偏差値が低い学校です。 ↓ 1教科平均60点だよ 英、国、数、理、社 60点ずつ取れば、合格です。 1.2年生の内容がさっぱら ↓ 1、2年の漢字、英語、数学 復習したら? 担任の先生に相談したほうがいいです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

自分はいま中学生で柔道をや...

みんなの相談 質問者

自分はいま中学生で柔道をやっていますもうすぐ試合があってその初戦の相手が自分より少し背が高く奥襟をつかみ大外刈などをかけてくるくる選手です自分は背負投を中心にやっていて大外刈などの 刈技は相手の背のほうが高いこともあって考えていません奥襟を持たれてしまったらもう技をかける事ができなくなってしまう気がするのですが奥襟を持たれないためにはどうしたらいいのでしょうか?また持たれてしまったらどうしたら良いのでしょうか? ちなみにじぶんは身長165cm体重60kgです。

にっちゃん

顧問の先生に相談するのが一番です。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

大原学園は就職が決まる学校...

みんなの相談 質問者

大原学園は就職が決まる学校ですか? 就職率が高いとよく聞きますが、事務職や経理職で必ずしも正社員で就職ができるのでしょうか?また、推薦で就職をすることができるということですが、欠席はどのくらい以下なら就職に響きませんか?

にっちゃん

大原学園に電話して聞いたらどうですか?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

私は今高校生1年生です。今...

みんなの相談 質問者

私は今高校生1年生です。今日返ってきた期末テストで赤点を4つもとってしまいました。(40点以下のことを赤点と言います。)このままいくと留年といわれました。 テスト勉強や、普段の授業で全然集中ができません。頑張ろうとも思えません。学校の先生には目標を決めろと言われましたが目標すら考えられません。 次はせめて平均点は越えたいです。 どうしたら頑張れますか。また、どうしたら集中が続きますか?

にっちゃん

高校の期末テストだよね。 ちゃんと授業に出ていれば、出欠も点数になるんだよ。 試験の前には、 担当の先生が、 試験範囲をいいます。 試験範囲を教科書を読んだり、 ノートに書いてみる。 *平均点なんて超えなくていいです。 まず、40点以上を取ることが目標です。 40点を取れば、赤点にはなりません。 平均点はそのあとです。 赤点を取らくなれば、自信にになります。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

私は現在高校3年生で進路に...

みんなの相談 質問者

私は現在高校3年生で進路について悩んでいます 今月三者面談があるのでそれまでに決めなくては ならなくて、絞りに絞ったあげく、歯科衛生士の 道を選びました!ですが、私は幼い頃から兄が野球していた事もあり野球が大好きで自身も小学生の頃に野球をやっていて、高校ではMGをしました。そんなこともあり、大学でも続けたいと思いましたが、行きたい学部がないし専門と違いほかの教科も豊富なので やりたい事が増えて戸惑いが生じそうなので、その点でも悩みました。やらなくても後悔しそうです。が、やらないとしても野球観戦は出来ると思ったり心の誘惑が沢山です…実際大学で硬式野球部マネージャーをやられている方のお話が聞きたいです。

にっちゃん

歯科衛生士の 道を選びました! *これでいいと思います。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

高校でクラリネットを吹いて...

みんなの相談 質問者

高校でクラリネットを吹いている者です。 私の高校は特に強豪校というわけではなく、ごく普通の吹奏楽部です。 私はクラリネットが下手です。 まず楽譜を読むのが苦手で、譜面を見てもまっ たくリズムが分からないので皆の音を聞いて入るタイミングなどを覚えるしかないです。しかし、外部からきているコーチの先生は「個別レッスン」というものをやり、メトロノームを鳴らして1人で曲を吹かせるというものをやります。私は1人で吹くのが本当に苦手で音楽と呼べないくらい酷いことになります。 皆で吹いたら吹ける、ということを伝えようかとも思いましたが完全にコーチの人から「練習をしていない下手な奴」と思われてるのでもう伝える気もなくなってきました。 メトロノームを鳴らしても一人では何も分からないし、スラーがつく音つかない音の違いもよく分かりません。音符の長さは頭では分かっていても吹くときには全然…… もう、音楽の才能が完全にありません。 練習をしても、皆とは決定的に何かが違います。コーチからは「吹けてないけどどうするの?」みたいなことを言われましたが正直もう諦めているので悔しいとも悲しいとも思いません。 上手い子に私のこの音楽バカみたいな苦労はなかなか分かってもらえません… もう絶対に上手くなる気がしないのですが……夏大会の本番で私は吹いたほうがいいですか?私ほど必要ない奏者はいないと思います。正直夏大会出たくありません。どうせ吹くところも大してありませんし…… 私はクラリネットを続けるべきですか? それとも、もう音楽はやめるべきですかね?

にっちゃん

楽譜を読むのが苦手なのに、今まで頑張ってきたね。 もし楽譜を読めるようになったら、 クラリネットを吹けるのですか?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

こんばんは。只今自己嫌悪に...

みんなの相談 質問者

こんばんは。只今自己嫌悪に陥ってます 今日予備校の英語が終講日だったのですが、先生に指名されて全く答えられなくて焦りました。先週身内の不幸のため英語の講義を休んだのですが、2週間あ いただけでここまでできなくなるとは思いませんでした。 私のクラスの先生は、長文のときも文法のときも生徒を指名するのですが、答えられない人にはあまり当てず、逆に答えられる人にはバンバン当てていきます。先生が嫌いなわけではありませんが、答えられなくて指名されなくなるのは悔しいので夏期講習で見返してやろうと思ってます。また私が指されて答えられなかった後、じゃあ○○さん見本みせてあげてと言って他の生徒を指してあからさまにお前できねーのかみたいにやられたのは非常にムカついてます。(まぁ答えられない私が悪いんですが) この先生をケチョンケチョンにするために、私に喝を入れてください!!お願いします!!!! 今とても悔しくて燃えてます。

にっちゃん

予備校の英語だよね。 目的は受験で、希望の学校に合格することです。 クラスの先生に指名されて答えられなくても どうってことはないです。 あなたの目的は 受験で合格することです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

美容系に興味をもっているも...

みんなの相談 質問者

美容系に興味をもっているものです。 ヘアメイクアーティストは男でも慣れますか?それと収入は美容師と比べてどうなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

にっちゃん

お金のために、ヘアメイクアーティストになりたいの?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

美容師さんに質問したいです...

みんなの相談 質問者

美容師さんに質問したいです。 私は今高校3年で、生まれてからずっと脱毛症でウィッグで生活するのは6年目になります。 進路は管理栄養士になろうと思っていたのですが、ずっと小さな頃から美容師に憧れがあり、今も諦めきれない夢で、今とても迷っています。 でも私に髪はないからセットなども出来ないし、シャンプーされる感触など全く分かりません。でもウィッグについては普通の人よりアドバイスやフォローが出来ると思っています。 こんなでも努力すれば美容師にはなれますか?

にっちゃん

こんなでも努力すれば美容師にはなれますか? 美容師になるのは、大変です。 専門学校を卒業して、 美容室でアシスタントをやり、 勉強するのです。 ウィッグについては普通の人よりアドバイスやフォローが出来ると思っています。 ↓ アシスタントになり、 スタイリストになれれば、美容師です。 あなたのウィッグについての経験は関係ないです。 シャンプーされる感触など全く分からなくてもいいのです。 あなたがアシスタントになり、お客さんのシャンプーするのです。 あなたの脱毛症の境遇は関係ないです。 アドバイスやフォローは美容室で勉強するのです。 今現在、あなたの髪の問題は気にしなくていいんじゃない。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

今まで一般企業で10年ほど...

みんなの相談 質問者

今まで一般企業で10年ほど働いており、最近講師として働きだしました。 担任ではないのでがっつり授業をすることはありませんが、今後、先生が足りない時に代わりにすることにはなると思いま す。 ただ、全く授業の経験がないので(教育実習、塾講師として10年前にした以来)どうしたらいいのか、また指導案、研究、委員会…その他色々学校現場の言葉が飛び交いますがよく分かっていません…(書き方なども) なかなか人に聞くこともできず…できれば初任者研修のように一から研修して欲しいくらいです。 丸つけや印刷は声をかけてやるようにしています。空いた時間は授業を見るようにしていますが、プールやテストの補助もあり、しっかり他の先生の授業を見る事ができません。 私みたいな、学校の事が無知な場合、まず何を、またどんなものを見て勉強をすれば良いでしょうか。 早く即戦力になりたい気持ちばかりが焦ってしまって、こちらで質問させて頂きます。 自分でできる勉強の第一歩を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

にっちゃん

あなたの学校の校長は即戦力なんて思っていないよ。 自分でできる勉強の第一歩 ⇕ あせらないことです。 あなたが焦ったら、 あなたの授業を受ける子供たちは 戸惑います。 落ち着くことです。

回答者:にっちゃん

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

学校の悩み-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
中学3年生です。 今年受験生で不安で溜まりません。 私は中1から勉強しっかりと取り組まず今まできました。 そのため今は 1教科30点いけたらいいっていうくらい成績が悪いです。順位も後ろから10番目などです。 私の地域の公立は合格点数300点の学校が一番偏差値が低い学校です。その他は450点以上取らなければ行けない学校で、他は私立などです。 今日高校の体験入学に行ってきて、 合格点数300点の高校へ行きたいと思いました。 その為1.2年生の内容がさっぱらな私でも300点をとるために勉強していきたいです。 勉強方法を教えてください。 御願いします。 部活動は吹奏楽部で一日練習がほほです。
にっちゃん
私の地域の公立は合格点数300点の学校が一番偏差値が低い学校です。 ↓ 1教科平均60点だよ 英、国、数、理、社 60点ずつ取れば、合格です。 1.2年生の内容がさっぱら ↓ 1、2年の漢字、英語、数学 復習したら? 担任の先生に相談したほうがいいです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
自分はいま中学生で柔道をやっていますもうすぐ試合があってその初戦の相手が自分より少し背が高く奥襟をつかみ大外刈などをかけてくるくる選手です自分は背負投を中心にやっていて大外刈などの 刈技は相手の背のほうが高いこともあって考えていません奥襟を持たれてしまったらもう技をかける事ができなくなってしまう気がするのですが奥襟を持たれないためにはどうしたらいいのでしょうか?また持たれてしまったらどうしたら良いのでしょうか? ちなみにじぶんは身長165cm体重60kgです。
にっちゃん
顧問の先生に相談するのが一番です。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
大原学園は就職が決まる学校ですか? 就職率が高いとよく聞きますが、事務職や経理職で必ずしも正社員で就職ができるのでしょうか?また、推薦で就職をすることができるということですが、欠席はどのくらい以下なら就職に響きませんか?
にっちゃん
大原学園に電話して聞いたらどうですか?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
私は今高校生1年生です。今日返ってきた期末テストで赤点を4つもとってしまいました。(40点以下のことを赤点と言います。)このままいくと留年といわれました。 テスト勉強や、普段の授業で全然集中ができません。頑張ろうとも思えません。学校の先生には目標を決めろと言われましたが目標すら考えられません。 次はせめて平均点は越えたいです。 どうしたら頑張れますか。また、どうしたら集中が続きますか?
にっちゃん
高校の期末テストだよね。 ちゃんと授業に出ていれば、出欠も点数になるんだよ。 試験の前には、 担当の先生が、 試験範囲をいいます。 試験範囲を教科書を読んだり、 ノートに書いてみる。 *平均点なんて超えなくていいです。 まず、40点以上を取ることが目標です。 40点を取れば、赤点にはなりません。 平均点はそのあとです。 赤点を取らくなれば、自信にになります。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
私は現在高校3年生で進路について悩んでいます 今月三者面談があるのでそれまでに決めなくては ならなくて、絞りに絞ったあげく、歯科衛生士の 道を選びました!ですが、私は幼い頃から兄が野球していた事もあり野球が大好きで自身も小学生の頃に野球をやっていて、高校ではMGをしました。そんなこともあり、大学でも続けたいと思いましたが、行きたい学部がないし専門と違いほかの教科も豊富なので やりたい事が増えて戸惑いが生じそうなので、その点でも悩みました。やらなくても後悔しそうです。が、やらないとしても野球観戦は出来ると思ったり心の誘惑が沢山です…実際大学で硬式野球部マネージャーをやられている方のお話が聞きたいです。
にっちゃん
歯科衛生士の 道を選びました! *これでいいと思います。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
高校でクラリネットを吹いている者です。 私の高校は特に強豪校というわけではなく、ごく普通の吹奏楽部です。 私はクラリネットが下手です。 まず楽譜を読むのが苦手で、譜面を見てもまっ たくリズムが分からないので皆の音を聞いて入るタイミングなどを覚えるしかないです。しかし、外部からきているコーチの先生は「個別レッスン」というものをやり、メトロノームを鳴らして1人で曲を吹かせるというものをやります。私は1人で吹くのが本当に苦手で音楽と呼べないくらい酷いことになります。 皆で吹いたら吹ける、ということを伝えようかとも思いましたが完全にコーチの人から「練習をしていない下手な奴」と思われてるのでもう伝える気もなくなってきました。 メトロノームを鳴らしても一人では何も分からないし、スラーがつく音つかない音の違いもよく分かりません。音符の長さは頭では分かっていても吹くときには全然…… もう、音楽の才能が完全にありません。 練習をしても、皆とは決定的に何かが違います。コーチからは「吹けてないけどどうするの?」みたいなことを言われましたが正直もう諦めているので悔しいとも悲しいとも思いません。 上手い子に私のこの音楽バカみたいな苦労はなかなか分かってもらえません… もう絶対に上手くなる気がしないのですが……夏大会の本番で私は吹いたほうがいいですか?私ほど必要ない奏者はいないと思います。正直夏大会出たくありません。どうせ吹くところも大してありませんし…… 私はクラリネットを続けるべきですか? それとも、もう音楽はやめるべきですかね?
にっちゃん
楽譜を読むのが苦手なのに、今まで頑張ってきたね。 もし楽譜を読めるようになったら、 クラリネットを吹けるのですか?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
こんばんは。只今自己嫌悪に陥ってます 今日予備校の英語が終講日だったのですが、先生に指名されて全く答えられなくて焦りました。先週身内の不幸のため英語の講義を休んだのですが、2週間あ いただけでここまでできなくなるとは思いませんでした。 私のクラスの先生は、長文のときも文法のときも生徒を指名するのですが、答えられない人にはあまり当てず、逆に答えられる人にはバンバン当てていきます。先生が嫌いなわけではありませんが、答えられなくて指名されなくなるのは悔しいので夏期講習で見返してやろうと思ってます。また私が指されて答えられなかった後、じゃあ○○さん見本みせてあげてと言って他の生徒を指してあからさまにお前できねーのかみたいにやられたのは非常にムカついてます。(まぁ答えられない私が悪いんですが) この先生をケチョンケチョンにするために、私に喝を入れてください!!お願いします!!!! 今とても悔しくて燃えてます。
にっちゃん
予備校の英語だよね。 目的は受験で、希望の学校に合格することです。 クラスの先生に指名されて答えられなくても どうってことはないです。 あなたの目的は 受験で合格することです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
美容系に興味をもっているものです。 ヘアメイクアーティストは男でも慣れますか?それと収入は美容師と比べてどうなのでしょうか。回答よろしくお願いします。
にっちゃん
お金のために、ヘアメイクアーティストになりたいの?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
美容師さんに質問したいです。 私は今高校3年で、生まれてからずっと脱毛症でウィッグで生活するのは6年目になります。 進路は管理栄養士になろうと思っていたのですが、ずっと小さな頃から美容師に憧れがあり、今も諦めきれない夢で、今とても迷っています。 でも私に髪はないからセットなども出来ないし、シャンプーされる感触など全く分かりません。でもウィッグについては普通の人よりアドバイスやフォローが出来ると思っています。 こんなでも努力すれば美容師にはなれますか?
にっちゃん
こんなでも努力すれば美容師にはなれますか? 美容師になるのは、大変です。 専門学校を卒業して、 美容室でアシスタントをやり、 勉強するのです。 ウィッグについては普通の人よりアドバイスやフォローが出来ると思っています。 ↓ アシスタントになり、 スタイリストになれれば、美容師です。 あなたのウィッグについての経験は関係ないです。 シャンプーされる感触など全く分からなくてもいいのです。 あなたがアシスタントになり、お客さんのシャンプーするのです。 あなたの脱毛症の境遇は関係ないです。 アドバイスやフォローは美容室で勉強するのです。 今現在、あなたの髪の問題は気にしなくていいんじゃない。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
今まで一般企業で10年ほど働いており、最近講師として働きだしました。 担任ではないのでがっつり授業をすることはありませんが、今後、先生が足りない時に代わりにすることにはなると思いま す。 ただ、全く授業の経験がないので(教育実習、塾講師として10年前にした以来)どうしたらいいのか、また指導案、研究、委員会…その他色々学校現場の言葉が飛び交いますがよく分かっていません…(書き方なども) なかなか人に聞くこともできず…できれば初任者研修のように一から研修して欲しいくらいです。 丸つけや印刷は声をかけてやるようにしています。空いた時間は授業を見るようにしていますが、プールやテストの補助もあり、しっかり他の先生の授業を見る事ができません。 私みたいな、学校の事が無知な場合、まず何を、またどんなものを見て勉強をすれば良いでしょうか。 早く即戦力になりたい気持ちばかりが焦ってしまって、こちらで質問させて頂きます。 自分でできる勉強の第一歩を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。
にっちゃん
あなたの学校の校長は即戦力なんて思っていないよ。 自分でできる勉強の第一歩 ⇕ あせらないことです。 あなたが焦ったら、 あなたの授業を受ける子供たちは 戸惑います。 落ち着くことです。


回答者:にっちゃん