家族関係の悩み-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

家族関係の悩み-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

初めまして、くだらない質問...

みんなの相談 質問者

初めまして、くだらない質問なんですが、人が噂をするとくしゃみをするって本当ですか? 最近人と会った後とかしばらくしたら、くしゃみをするなど鼻がムズムズしたりすることが度々あります。 どうしても気になってしまうタイプなので、回答よろしくお願いします。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 どうしても気になるようでしたら、「証拠探し」という心理技法がありますので試してみて下さい。 例えば、総理大臣が生中継のテレビ番組で演説中に、あなたが総理大臣の噂話をテレビの前でしてみて下さい・・・ もし総理大臣がくしゃみをしたら、「人が噂をするとくしゃみをする」という神話は本当かもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

生活費を渡したくない旦那の...

みんなの相談 質問者

生活費を渡したくない旦那の心理とは? 結婚してから最初は生活費を渡すことすらキレていた旦那。 一体どういう心理なのかわかりません。 子供ができて妻には家にいてほしいから、 お金は出すけど本当は出したくない。 本当はもう嫁も子供もいなくなって、 まだ独身に戻って遊びたいのでしょうか? 旦那はお金の話はするし、生活費も渡すし 貯金もするとはいっていますが、 本当に嫌そうです。 「なんでも思い通りになってよかったな。」 などと嫌味をいう始末です。 そんな旦那をみるのもとても傷つくし悲しいです。 もう愛がなくなってしまったのか? それとも私が年上(11歳)だから甘えていたかったのか? お金の関しての彼の態度は変わらないような気がします。 将来は海外勤務てついてきてほしいといっていましたが、 そんなお金の価値観の旦那についていくのは とても怖いです。 せっかくできた結婚と家庭。 わたしが目をつむればいいのでしょうか? 旦那は現場監督という仕事をしており、 激務のため家に帰らない日が増えています。 毎日不安と悲しみでいっぱいで、 彼を信じることが難しくなっています。 感謝をしなければいけないことはわかりません。 もっと現場を見学したり、 かれの仕事について理解しなければいけないと思います。 毎日葛藤しています。 ネットで離婚のことや法テラスでリサーチしている間に どんどん暗い気持ちになり、 彼への気持ちが離れてしまいそうです。 給料日になりまたお金の話し合いになります。 どうしていいのかわかりません。

松井紅美

お付き合いしている時は彼はお金に対してどんな感じでしたか?おごってくれたり、記念日にはプレゼントしてくれたり、いいよ俺が出すって感じでしたか? 結婚してからお金に対して変わりましたか? 旦那さんは働いた分のお金が自分のものではなくなることが不満なのでしょう。家庭のために自分が働いてそのお金も自由に使えない・・なんのために俺は働いているのか?奥さんや子供だけのために俺は働かなければいけないのか?そんな風に思っているから貴方に対して何でも思い通りになってよかったな、(俺が描いていた結婚とは違ったけどな)というのでしょう。 貴方は旦那さんとどうしたいですか?別れたいですか?大事なのは貴方が旦那さんを愛しているかどうかです。 そして旦那さんがどう思っているかも聞いてみてください。どんな結婚生活を描いていたのか?今旦那さんにとって結婚生活はどんな感じに見えているのか? お互いにねぎらいの言葉やありがとうなど伝えていますか?貴方がいてくれて嬉しいという気持ちを旦那さんに伝えていますか? 貴方が旦那さんは生活費をくれる人だと思っていたらその気持ちは旦那さんに伝わりますから気をつけてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

教えてください。 昨...

みんなの相談 質問者

教えてください。 昨年父を亡くし、7か月がたちます。 突然倒れて、2か月弱闘病し、亡くなりました。 そして、現在、2年前に定年退職した夫が、毎日、「体が痛い」と体中を抑えては 家の中をうろうろします。 内科系はどこも異常なし。 精神的な物と言われても、家族が行くよう促しても心療内科等に行く気もなく、何を言っても 効く耳を持たない夫にも嫌気がさしてます。 毎日、同じ家にいる私は、ただ・・苦痛。 父が亡くなってからは、父の苦しそうな顔と、夫の辛そうな表情がだぶり、 正直、きついです。 教えてください。 喪失感というものは、こんなにつらく、日常生活にも影響し、家族ともリンクするものなのでしょうか? この辛さから解放されるのは、どうしたらいいのか?

松井紅美

貴方は父親がこの世界から消えたと思っていませんか? 貴方の見える世界から身体がなくなっただけで父親は生きています。貴方は死とはどういうものか知っていますか?身体の中から魂が出る、それだけです。 私達はエネルギーの存在です。エネルギーの力で身体という物質を動かしているのです。死とはそのエネルギーが身体から抜けることを言うのです。だから簡単に言えば本質は消えることは決してないのです。魂は永遠に生きています。貴方の父親も貴方のすぐそばにいるかもしれないのです。それを身体の目で見えないからいないと思わないでください。同じ世界に生きていますから。ただ貴方がいるこの世界とは違うところに帰っただけです。私達は魂の世界からこの地球というところに学ぶために楽しむためにやってきているだけなのです。 死とは身体から出てもとの姿になってもとの場所に帰る。それだけのことなのです。 頭ではなく心で父親を感じてみてください。父親のエネルギーを感じてみてください。この世界にいた時の父親はどんな人でしたか?身体から出ても同じエネルギーです。それを感じるようにしてみてください。心で父親を感じれるようになれば喪失感というものはだんだん薄れて心が温かくなると思います。 旦那さんが体が痛いと毎日訴えてきていて内科系を受診しても異常がないのであれば心療内科に行く必要はありません。心療内科に行っても薬漬けにされるだけです。 体が痛いということはどこかの細胞のバランスが崩れてしまっているということです。睡眠はたくさんとっていますか?眠いときに寝ていますか?身体を休めるようにしていますか? 自然をたくさん感じることでも体のバランスはよくなります。どういうところに住んでいるかわかりませんが定年退職をしていて時間があるのであれば自然をたくさん感じれる場所に一緒に行ってみてはいかがでしょうか?山や川や海や木々があるところにはエネルギーがたくさんあります。自然からエネルギーを分けてもらって体調を良くすることもできるのです。 あとは音楽を聴くこともいいと思います。ヒーリング系の癒しの音楽を聴くことで細胞のバランスをよくしていくこともできます。 旦那さんが好きなことをしてもらってください。楽しいと思えることをしていてください。 楽しいと思えることをしていると体が痛いと感じなくなるかもしれません。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

元不倫相手と毎日、ラインを...

みんなの相談 質問者

元不倫相手と毎日、ラインをしています。 その内容を高校生の娘に見られてしましました。 今では、異性の友達の1人としてと相手からは言われていますが、娘は自分が幼い頃にその男性との会うのに連れて行った事があり、覚えていたようで、反抗的な態度を取るようになりました。 私としては、ラインだけでも繋がっていたい、心の拠り所になっています。 娘の為に、男性とのラインは止めるべきでしょうか?

しらかわゆい

こんにちは、内容拝見しました。 娘さんへの対応については、とりあえず今は横に置いておきましょう。 さて、相談者様にとっては、その方とLINEでやり取りするのが今心の拠り所なのですね。どうして今そういった拠り所が必要なのか、ご自身で理解はしていらっしゃいますでしょうか? 本来であれば、旦那様に身も心もきちんと妻として愛され、娘さんが健やかに育ち、家族皆で笑いあって食卓を囲むなど、幸せで満たされた生活をしているはずです。 相談者様には、そういった幸せを家庭では感じられず、代わりにそれを彼に見いだしているように思われました。もちろん、女として優しく扱われたい、ときめきが欲しいと考えるのは不自然な事ではありません。気持ちはよく分かります。 ではなぜ、それを家庭で満たせず、代替えの男性からの癒しで満たそうとしてしまうのでしょうか?根本的な問題はそこにあるはずです。 もし、旦那様、娘さん、親族などが複雑に絡む問題が原因としてあるなら専門家への相談も検討しましょう。 娘さんにバレた程度では、不倫、浮気やその類似行為は止められません。何もかもを失う前に、自分がなぜ不貞に走ってしまうのか、自分自身をきちんと見つめ直してみてください。

回答者:しらかわゆい
みんなの相談 質問者

夫のうつ? のことをお聞き...

みんなの相談 質問者

夫のうつ? のことをお聞きしたいです。結婚12年目の主婦です。 夫が結婚した年からずっと、冬になると腹痛と下痢で仕事を休みます。 休むというか遅刻で、午後から出勤する日が12月から2月にかけてほとんど毎日です。 最初の年はわたしも驚いて、検査入院もしました。(異常はありませんでした) 夫は公務員で、このことでクビにはなりませんが「問題のある職員」とみなされていると思います。 励ましてみたり、見守ってみたり、叱咤してみたりわたしも思い悩んだ12年でしたが改善せず、諦めモードです。 最近は自分は鬱だと思っていてメンタルクリニックにも通い薬も飲んでいるようです。(はじめはクリニックにかかっていることは内緒にされていました) 夫は仕事もできるし(同じ職場にいたことがあります)性格も気が強く(警察などにも激しくたてつきます)社交性もなくはないと思います(108戸あるマンションの自治会長もしていました…これもわたしに内緒で) 夫曰く、うつの原因はわたしだということでした。 じゃあ離婚するしかない、と話し合ったのですが「絶対に離婚はしたくない」と。 消化のいいもの…といってうどんを2玉食べたり、夜になると趣味のPCいじりをしたりして元気はあるように見えます。 正直、怠けて休み癖がついているだけなんじゃないかと疑うこともあります。 それをわたしにあれこれ言われたくないからわたしのせいにしてるんじゃないかと… そんな夫に腹が立ち、わたしは離婚したいと毎日思っています。 どのように対処したらいいか悩む日々です。良いアドバイスをお願いしたいです。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 カウンセラーの熊山です。 ご主人様のうつで12年間悩みを抱えているのですね。 「どのように対処したらいいか?」というご質問ですが・・・ 私たちは皆、他人を変えることはできません。それゆえ、対処方法としては、まず、自分を変えることです。 ①「ご主人様の良い点に焦点を絞る」 人間の長所と短所、肯定的感情と否定的感情、ポジティブとネガティブなどは、どれも表裏一体であるというのが真実です。大切なことは、どちらに意識を集中して「いま」を生きるかということです。長い間一緒に暮らしていればいるほど、相手の悪い点ばかりが目につくものです。ですから、意識的に相手の良い点だけを見る習慣を身につけることが、パートナーとの良い関係を築くためには大切なことです。変えることができない物事は受け入れ、それらの中に良いものを探していくのです。 ②「互いを尊重し合う」 世界中の文化が異なるのと同じように、私たち人間の価値観も人それぞれ様々で千差万別です。それゆえ、たとえパートナーであっても価値観が違って当然なのです。純粋な愛とは、パートナーのユニークな個性や別個のアイデンティティを認め尊重することです。これが条件付けのない無条件の愛であり、愛の本質です。 ③「選択の自由」 私たち人間は皆、「選択の自由」という権利(恩恵)が与えられています。これは、自分の人生に責任があるという意味でもあります。ご主人様にも奥様にも「選択の自由」という権利があります。少しの間、ご主人様に対する執着を手放してみてはいかがでしょうか? 奥様が望むようにではなく、ご主人様がありのままの自分でいる許可を与えてあげるのです。そうすることによって、奥様は自分自身をもありのままに愛し、受け入れる能力を高めることになります。そして、自分自身を受け入れ、愛すると、より良いものをもっと自分の人生に引きつけます。他人にあるやり方で振る舞って欲しいという執着を手放す時、たいてい彼らはもっと協力的で、愛情深くなります。 ④「人生の目的を明確にする」 奥様の人生の目的とは何でしょうか? ご主人様の人生の目的とは何でしょうか? そして、お二人の人生の目的とは何でしょうか? これらの質問を、お二人で冷静に話し合ってみて下さい。 苦痛の感覚はしばしば、より広い全体像を見るより、細かいことに囚われることから生まれます。現在の物事に執着することから、多くの苦痛が生まれます。「お二人の人生の目的」を知るとき、もっと楽しく、自由で、平和に、運命を拡大していくことができます。そして、「お二人の人生の目的」が社会に貢献するものであれば、さらに高い次元で幸せを感じて生きることができると思います。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

22歳0歳と2歳の母親をし...

みんなの相談 質問者

22歳0歳と2歳の母親をしています。 いまは、あることがきっかけで実家で子供達と あたし3人は、お世話になっています。 半年前旦那がダンサー?がいるバーへ行き 変な薬をのお酒の中へ入れられたのを気付かず飲んでしまったと言っていたのですがその後も楽しそうに 女の子たちのお尻などを触ったりしている動画などを見つけてしまい、喧嘩をしました。 するとなんの根拠もない夫から お前だって浮気したことあんだろ? 俺知ってんだからな?と言われました。 当時あたしは、旦那と付き合って2ヶ月する前に 留置所に旦那が4ヶ月ほど行ったことがありました。 その間にあたしは、浮気をしてしまいました。 4ヶ月後旦那のことを心配していたのもあったので その人とは、別れ旦那を裁判終わった後 執行猶予付きの有罪で釈放されるとのことだったので迎えに行きました、それから同棲をし子供授かり 結婚となったのですが 浮気をしたことをその時は、伝えてませんでした。 それがその喧嘩で旦那が知り 激怒、50発弱の暴行を受けました。 夜中きら朝方まで3日ほど説教もされました。 私自身がいけないのもわかっていましたが これは、異常でわないかと両親に相談しました。 そういうことがありいま別居状態です。 あたしの両親は、旦那のところへ戻ることを大反対してます。月に一度旦那と会わせてもらったりしてます。 ですが久しぶりに会う子供上の子2歳は、 パパが大好きです。喫煙所に行こうとしただけでおおなきだったりと、あたしは、自分のことしか考えないで別居しているのでわないかと思うこともありました。 本当に好きだったら親のことを振りほどいても とっくに戻ってるだと 旦那にも言われましたが、 両親と縁を切るということは、考えたことありませんでした。 旦那と話し合いをするとそのと通りだな。 と思うこともあります。 ですがその話を両親にすると 本当に好きなら手なんかでない一度手を出した奴が もうしないなんてありえないなどと 言われ、どーしたらいいのか、全くわからなくなってしまいました。 みなさんからみたらどうおもいますか? みなさんだったらこの状況どーしますか? ちなみに両親には、70万近くお金を借りています。 旦那が個人的に借りたお金30万ほど。

しらかわゆい

こんにちは。 相談者様は毎日その事をお考えになられて、大変衰弱しておられるのですね。きちんと悩みと向き合おうとする姿勢は偉いですよ。 まずはよく眠り、適度にご飯もお菓子も食べ、お子さん達とたくさん遊んで下さい。早く解決しようと焦ったり、離婚や借金について自分のせいだと思い込んだりすると、どんどん心も体も病気に向かってしまいます。ゆっくり少しずつ前に進む気持ちでいてください。 それから過去のあなたの浮気は、もう十分反省したのでしょうから、終わったこととして考えてよいと思います。今後は引きずらないように。 また、ご両親と縁を切る、と言う考えは持たないようにしましょう。折角ご実家であなたやお子さん達を大事に守って下さっているのですから、感謝して、甘えられる所は甘えてよいのです。 ただ、ご両親への借金はあなたが少しずつでいいので、返済していって下さいね。月に千円とかでも構いません。そうしてあなた自身が男に依存しない、自立した自分をつくって行くことが大切です。 最後に。 パパになつくお子さんたちの姿を見ると、揺らいでしまうようですが、それ以上に二人はママの事が大好きでたまらないという事を忘れないでください。ママが殴られている姿を見せる事だけは、絶対に阻止しなければなりません。旦那様の元へ戻る選択はないでしょう。

回答者:しらかわゆい
みんなの相談 質問者

夫に、指を折られました ...

みんなの相談 質問者

夫に、指を折られました 子供の教育において、夫『或教育者が言っている通り、問題を間違えても教えない』、私『最後はヒントを出して教える』と言い合いになりました。 夫はセミナーとか、すぐ他人に陶酔するタイプです。 今夜、寝る前に聞いたら確かに、夫は『いらない』と言ったのですが暫く起きていたので、デカフェの飲み物を作って渡したのですが、それを目の前で流しに捨てたのです。 一連の事を見て、もう怒りがこみあげてきて、『人としておかしい』 と言いました。すると、すごい剣幕で後ろから首を絞めてきて、更に腕を掴んで押し倒しました。 私は抵抗して自分の足をバタバタさせましたが、腕を掴んだまま『お前、ふざけるな』 等言いながら腕を掴み続けました。 その後、私の指がみるみる腫れあがり、内出血の紫色になって動かせない状況です。 これはDVですか。 それとも喧嘩の一種なのでしょうか。 指が腫れていたい、とその後訴えたら、『甘えるな自分のせいだろ』と言ってきました。 色々な事を我慢していますが、親にも相談すると心配させるしと思い、まだ何も言っていません。 今日病院へ行きます・・・。親に言うと心配するし、どうすればいいのか。 何かアドバイスあればください。

松井紅美

ケガをさせられるのはたびたびあるのでしょうか? それとも今回が初めてなのでしょうか? 貴方はどうしていらないと言われた飲み物を作ったのでしょうか?貴方の優しさを出したかったからですか?それを目の前で捨てられたから怒りがこみ上げてきたのでしょうか? そして人としておかしいとなぜ感じたのでしょう?自分が勝手にやった善意に対して旦那さんが応えなかったからおかしいのですか? そこには旦那さんからの見返りを期待していませんでしたか?きっと喜んでくれると・・その反対を旦那さんがしたから悲しくて怒りがこみ上げてきたのではないでしょうか? でもよく考えてみてください。旦那さんはいらないと言っています。それを貴方は良かれと思って飲み物を作った。しかし飲みたくない旦那さんは捨てるしかなかった。それを人間としておかしいと貴方は侮辱した・・旦那さんが怒るのはおかしいことでしょうか?感情的にさせたのは誰でしょうか? 逆の立場で考えてみてください。貴方が旦那さんの立場です。旦那さんが貴方の立場です。旦那さんに飲みたくないものを持ってこられて飲んでと言われても嫌じゃないですか?捨てたくならないですか? いらないと言ったのに・・と思いませんか? 旦那さんが感情的にかっとなるタイプの人であるなら感情的にならないように貴方がコントロールすればいいのです。飲み物を捨てられた時に怒りが沸くのではなく余計なことしてごめんね、と悲しめば旦那さんもいや。。俺も。。と怒りが沸くこともないのです。 相手の感情をコントロールしているのは自分だということに気づいてください。旦那さんを怒らせるのも貴方の言葉ひとつで怒らせないようにもできるのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

別居についてです。 因みに...

みんなの相談 質問者

別居についてです。 因みに自分は20になるのですが両親が仲が悪くて困っています。 僕は統合失調症を患っており入院していたんですが、退院後に別居することになり家庭環境がめちゃくちゃです。 母親の方に行くことになるのですが父親1人で可哀想とか考えてしまいます。 両親が話をするたびに喧嘩になりそうになります。 もう、空気がいつも重くて辛いです。 自分に出来ることはあるのでしょうか? それとも息子が口出すことではないのでしょうか?

松井紅美

親の人生は親が決めることです。子供である貴方には関係ありません。 母親の方に行くことになるとありますがそれは貴方が決めたことですか?貴方がどちらと暮らすのかは貴方自身で決めてくださいね。 仲が悪い二人が一緒にいる方がお互いに辛く苦しいのです。 離れてみたらお互いのありがたさが見えてきたりします。近くにいすぎて見えないこともあるのです。 話をするたび喧嘩になるということはお互いの事を尊重できていないのです。お互いに受け入れることができないのであれば離れてみたほうがいいかもしれません。 貴方が辛く思う必要はないのです。離れた方がいい場合もあるのです。 今の現状だけを見ると両親仲が悪い、話をするたび喧嘩になる、空気がいつも重くて辛い、と悪いことばかりのように思えるかもしれませんが一年後もそうだと言えますか? わかりませんよね?もしかしたら仲が良くなってるかもしれません。離れることでお互いの大事さに気づいて関係が良くなってるかもしれません。今の悪いことばかりに目を向けるのではなく良い関係になっていくために大事なことなんだと思ってみてください。 そう思えると別居するということがいけないことだとは思わなくなるはずです。別居=終わり。ではないでのです。別居=始まり。です。 これから両親の関係がどうなっていくのか?それは両親が決めることです。貴方ではありません。 貴方は貴方の現実を楽しいものにしていってくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

長文失礼します。 い...

みんなの相談 質問者

長文失礼します。 いとこの母(私の父の弟のお嫁さん)『おばさん』 いとこ(幼稚園児2人) 祖母(父方)『おばあちゃん』 祖父(父方)『おじいちゃん』 についてです。 4、5年前程 、おばさん達は、おじいちゃんとおばあちゃんから土地を貰って家を建てる際にローン関係で揉めました。その時におばさんが「2人の面倒をみながら私が2人をそだてます!」と宣言しました。 しかし、上の子が病気で、病院連れて行きたいので下の子を預かってください〜と、言われて預かると後でインフルエンザでした〜みたいな病気に下の子も大抵なります。その病原菌が元々がんで体の弱い祖父に移り、祖父が入院することが年に1、2回程起きてしまいます。 そもそも、いとこ達は一年を通じて健康的な年は無く、病気にかかっていない月がひと月あればいい方なのです。一体、どんな食生活をしているのやら…みたいな感じで祖母が呆れています。 私も、病気になる事が滅多に無いので何故、いとこが一年を通じて病気にかかってしまうのか、不思議です。なので、どんな事が考えられるか教えて下さい!

松井紅美

食生活ももちろん関係しているのだと思いますが、今の子供たちは菌に弱いからです。除菌、除菌で菌に免疫がありません。菌に免疫がない状態で予防接種などで菌を体に入れるのですからすぐ病気になります。 外は危ないからと家の中ばかりで遊んでいたり、公園に行ってもゲームしてたり、菌となかなか触れ合う機会がないのです。 昔の子供は公園などで砂場遊びしたり、土に触れて昆虫と遊んだり、どろんこになって菌が体について免疫を自然とつけていました。 だから今の子供たちみたいに体が弱くなかったのでしょう。 今の子供たちはジャンクフードやお菓子や洋食ばかりを食べている子達が多いので栄養も偏り健康な体を維持しにくいのでしょう。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

離婚についてお聞きします。...

みんなの相談 質問者

離婚についてお聞きします。私28歳、妻29歳です。結婚3年。子供はいません。 この度、離婚に向けて話が進んでいます。理由は好きな男ができたから別れてくれというものです。不貞行為があっ たわけではありませんが、二人で会っていたことが私にバレた時点で離婚は覚悟していると。心が動いていることで、私にはもう愛情がないし興味もないから別れてほしい。あくまできっかけにすぎず、普段からの私の態度や言動に不満が積もり積もったと言われ、先行き不安だと。それでも散々、話し合って、至らない所は改善するよう努力するし、やり直したいことを伝えましたが聞く耳を持ってもらえませんでした。離婚届には納得して判を押したいから時間が欲しいことを伝え、今は実家に帰られてしまいました。 突然のことで前から不仲というわけではなかったので、心の整理が中々つかず、悔しい気持ちも拭いきれませんが、離婚が成立していない今でも深夜に相手の男と会ったり、LINEを見ると、旦那と早く別れるから嫌いにならずにそれまで待っててねというような内容もあり、家事も全くしてくれなくなったので、精神的に参りました。これ以上は辛いので離婚に向けて考えるよと伝え、実家に帰しました。 ひとつ気になるのは、不貞行為があったわけではないので慰謝料は発生しませんが、離婚しても旧姓には戻さないと言っていることです。職場の目や(ただ相手の男も職場の人間で、周りにもそれとなく離婚して一緒になることは伝えてるようですが)、手続きが色々面倒くさいというのは分かりますが、私としては子供もいないのだから離婚する以上は絶対旧姓に戻してほしいのです。これは拒否された場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?それとも戻してくれるまで離婚はしないと言ったほうがいいのでしょうか?

松井紅美

私は離婚をしましたが旦那の姓のままです。親にも伝えましたが好きなようにしたらいいと言われました。私が戻さなかったのは旦那と結婚したことを覚えていたかったからです。いろいろあったことを無かったことにはしたくなかったので自分を戒めるためにも旦那の姓のままにしました。 貴方はどうして奥さんが今のままの姓では嫌なのでしょうか? 自分を捨てた、傷つけられたという想いが同じ姓を名乗ってほしくないと思うのでしょうか? 貴方のその離婚する以上は旧姓に戻すべきだという観念が貴方自身を苦しめているのです。奥さんが離婚した後どんな姓を名乗ろうが貴方には関係ないことです。むしろ貴方の姓を残すということは名前を呼ばれるたび貴方のことを思い出してしまうということですよ? それを選ぶ奥さんを有難いと思えませんか? 別れたんだから旦那の姓なんて忘れたいという人もいます。二度と名乗りたくないという人もいます。それは旦那さんを嫌いだからです。嫌なことがありすぎて忘れたいと思うからです。 貴方の奥さんは貴方の事が嫌いで別れるわけではないと思います。ただ気持ちが変化しただけ。波動が違うと思っただけです。波動が合う人が現れたからその人のことを好きになっただけです。 貴方にもこれから波動が合う人が現れるかもしれません。奥さんよりも好きになる人も出来るかもしれません、気持ちは変わるものなのです。それでいいのです。この世界で変わらないものは何ひとつありません。 奥さんと別れることで貴方も新しい現実が映し出されるのです。姓になどこだわらず貴方の楽しい現実を創り出していってくださいね。

回答者:松井紅美

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

家族関係の悩み-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
初めまして、くだらない質問なんですが、人が噂をするとくしゃみをするって本当ですか? 最近人と会った後とかしばらくしたら、くしゃみをするなど鼻がムズムズしたりすることが度々あります。 どうしても気になってしまうタイプなので、回答よろしくお願いします。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 どうしても気になるようでしたら、「証拠探し」という心理技法がありますので試してみて下さい。 例えば、総理大臣が生中継のテレビ番組で演説中に、あなたが総理大臣の噂話をテレビの前でしてみて下さい・・・ もし総理大臣がくしゃみをしたら、「人が噂をするとくしゃみをする」という神話は本当かもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
生活費を渡したくない旦那の心理とは? 結婚してから最初は生活費を渡すことすらキレていた旦那。 一体どういう心理なのかわかりません。 子供ができて妻には家にいてほしいから、 お金は出すけど本当は出したくない。 本当はもう嫁も子供もいなくなって、 まだ独身に戻って遊びたいのでしょうか? 旦那はお金の話はするし、生活費も渡すし 貯金もするとはいっていますが、 本当に嫌そうです。 「なんでも思い通りになってよかったな。」 などと嫌味をいう始末です。 そんな旦那をみるのもとても傷つくし悲しいです。 もう愛がなくなってしまったのか? それとも私が年上(11歳)だから甘えていたかったのか? お金の関しての彼の態度は変わらないような気がします。 将来は海外勤務てついてきてほしいといっていましたが、 そんなお金の価値観の旦那についていくのは とても怖いです。 せっかくできた結婚と家庭。 わたしが目をつむればいいのでしょうか? 旦那は現場監督という仕事をしており、 激務のため家に帰らない日が増えています。 毎日不安と悲しみでいっぱいで、 彼を信じることが難しくなっています。 感謝をしなければいけないことはわかりません。 もっと現場を見学したり、 かれの仕事について理解しなければいけないと思います。 毎日葛藤しています。 ネットで離婚のことや法テラスでリサーチしている間に どんどん暗い気持ちになり、 彼への気持ちが離れてしまいそうです。 給料日になりまたお金の話し合いになります。 どうしていいのかわかりません。
松井紅美
お付き合いしている時は彼はお金に対してどんな感じでしたか?おごってくれたり、記念日にはプレゼントしてくれたり、いいよ俺が出すって感じでしたか? 結婚してからお金に対して変わりましたか? 旦那さんは働いた分のお金が自分のものではなくなることが不満なのでしょう。家庭のために自分が働いてそのお金も自由に使えない・・なんのために俺は働いているのか?奥さんや子供だけのために俺は働かなければいけないのか?そんな風に思っているから貴方に対して何でも思い通りになってよかったな、(俺が描いていた結婚とは違ったけどな)というのでしょう。 貴方は旦那さんとどうしたいですか?別れたいですか?大事なのは貴方が旦那さんを愛しているかどうかです。 そして旦那さんがどう思っているかも聞いてみてください。どんな結婚生活を描いていたのか?今旦那さんにとって結婚生活はどんな感じに見えているのか? お互いにねぎらいの言葉やありがとうなど伝えていますか?貴方がいてくれて嬉しいという気持ちを旦那さんに伝えていますか? 貴方が旦那さんは生活費をくれる人だと思っていたらその気持ちは旦那さんに伝わりますから気をつけてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
教えてください。 昨年父を亡くし、7か月がたちます。 突然倒れて、2か月弱闘病し、亡くなりました。 そして、現在、2年前に定年退職した夫が、毎日、「体が痛い」と体中を抑えては 家の中をうろうろします。 内科系はどこも異常なし。 精神的な物と言われても、家族が行くよう促しても心療内科等に行く気もなく、何を言っても 効く耳を持たない夫にも嫌気がさしてます。 毎日、同じ家にいる私は、ただ・・苦痛。 父が亡くなってからは、父の苦しそうな顔と、夫の辛そうな表情がだぶり、 正直、きついです。 教えてください。 喪失感というものは、こんなにつらく、日常生活にも影響し、家族ともリンクするものなのでしょうか? この辛さから解放されるのは、どうしたらいいのか?
松井紅美
貴方は父親がこの世界から消えたと思っていませんか? 貴方の見える世界から身体がなくなっただけで父親は生きています。貴方は死とはどういうものか知っていますか?身体の中から魂が出る、それだけです。 私達はエネルギーの存在です。エネルギーの力で身体という物質を動かしているのです。死とはそのエネルギーが身体から抜けることを言うのです。だから簡単に言えば本質は消えることは決してないのです。魂は永遠に生きています。貴方の父親も貴方のすぐそばにいるかもしれないのです。それを身体の目で見えないからいないと思わないでください。同じ世界に生きていますから。ただ貴方がいるこの世界とは違うところに帰っただけです。私達は魂の世界からこの地球というところに学ぶために楽しむためにやってきているだけなのです。 死とは身体から出てもとの姿になってもとの場所に帰る。それだけのことなのです。 頭ではなく心で父親を感じてみてください。父親のエネルギーを感じてみてください。この世界にいた時の父親はどんな人でしたか?身体から出ても同じエネルギーです。それを感じるようにしてみてください。心で父親を感じれるようになれば喪失感というものはだんだん薄れて心が温かくなると思います。 旦那さんが体が痛いと毎日訴えてきていて内科系を受診しても異常がないのであれば心療内科に行く必要はありません。心療内科に行っても薬漬けにされるだけです。 体が痛いということはどこかの細胞のバランスが崩れてしまっているということです。睡眠はたくさんとっていますか?眠いときに寝ていますか?身体を休めるようにしていますか? 自然をたくさん感じることでも体のバランスはよくなります。どういうところに住んでいるかわかりませんが定年退職をしていて時間があるのであれば自然をたくさん感じれる場所に一緒に行ってみてはいかがでしょうか?山や川や海や木々があるところにはエネルギーがたくさんあります。自然からエネルギーを分けてもらって体調を良くすることもできるのです。 あとは音楽を聴くこともいいと思います。ヒーリング系の癒しの音楽を聴くことで細胞のバランスをよくしていくこともできます。 旦那さんが好きなことをしてもらってください。楽しいと思えることをしていてください。 楽しいと思えることをしていると体が痛いと感じなくなるかもしれません。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
元不倫相手と毎日、ラインをしています。 その内容を高校生の娘に見られてしましました。 今では、異性の友達の1人としてと相手からは言われていますが、娘は自分が幼い頃にその男性との会うのに連れて行った事があり、覚えていたようで、反抗的な態度を取るようになりました。 私としては、ラインだけでも繋がっていたい、心の拠り所になっています。 娘の為に、男性とのラインは止めるべきでしょうか?
しらかわゆい
こんにちは、内容拝見しました。 娘さんへの対応については、とりあえず今は横に置いておきましょう。 さて、相談者様にとっては、その方とLINEでやり取りするのが今心の拠り所なのですね。どうして今そういった拠り所が必要なのか、ご自身で理解はしていらっしゃいますでしょうか? 本来であれば、旦那様に身も心もきちんと妻として愛され、娘さんが健やかに育ち、家族皆で笑いあって食卓を囲むなど、幸せで満たされた生活をしているはずです。 相談者様には、そういった幸せを家庭では感じられず、代わりにそれを彼に見いだしているように思われました。もちろん、女として優しく扱われたい、ときめきが欲しいと考えるのは不自然な事ではありません。気持ちはよく分かります。 ではなぜ、それを家庭で満たせず、代替えの男性からの癒しで満たそうとしてしまうのでしょうか?根本的な問題はそこにあるはずです。 もし、旦那様、娘さん、親族などが複雑に絡む問題が原因としてあるなら専門家への相談も検討しましょう。 娘さんにバレた程度では、不倫、浮気やその類似行為は止められません。何もかもを失う前に、自分がなぜ不貞に走ってしまうのか、自分自身をきちんと見つめ直してみてください。


回答者:しらかわゆい

みんなの相談 質問者
夫のうつ? のことをお聞きしたいです。結婚12年目の主婦です。 夫が結婚した年からずっと、冬になると腹痛と下痢で仕事を休みます。 休むというか遅刻で、午後から出勤する日が12月から2月にかけてほとんど毎日です。 最初の年はわたしも驚いて、検査入院もしました。(異常はありませんでした) 夫は公務員で、このことでクビにはなりませんが「問題のある職員」とみなされていると思います。 励ましてみたり、見守ってみたり、叱咤してみたりわたしも思い悩んだ12年でしたが改善せず、諦めモードです。 最近は自分は鬱だと思っていてメンタルクリニックにも通い薬も飲んでいるようです。(はじめはクリニックにかかっていることは内緒にされていました) 夫は仕事もできるし(同じ職場にいたことがあります)性格も気が強く(警察などにも激しくたてつきます)社交性もなくはないと思います(108戸あるマンションの自治会長もしていました…これもわたしに内緒で) 夫曰く、うつの原因はわたしだということでした。 じゃあ離婚するしかない、と話し合ったのですが「絶対に離婚はしたくない」と。 消化のいいもの…といってうどんを2玉食べたり、夜になると趣味のPCいじりをしたりして元気はあるように見えます。 正直、怠けて休み癖がついているだけなんじゃないかと疑うこともあります。 それをわたしにあれこれ言われたくないからわたしのせいにしてるんじゃないかと… そんな夫に腹が立ち、わたしは離婚したいと毎日思っています。 どのように対処したらいいか悩む日々です。良いアドバイスをお願いしたいです。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 カウンセラーの熊山です。 ご主人様のうつで12年間悩みを抱えているのですね。 「どのように対処したらいいか?」というご質問ですが・・・ 私たちは皆、他人を変えることはできません。それゆえ、対処方法としては、まず、自分を変えることです。 ①「ご主人様の良い点に焦点を絞る」 人間の長所と短所、肯定的感情と否定的感情、ポジティブとネガティブなどは、どれも表裏一体であるというのが真実です。大切なことは、どちらに意識を集中して「いま」を生きるかということです。長い間一緒に暮らしていればいるほど、相手の悪い点ばかりが目につくものです。ですから、意識的に相手の良い点だけを見る習慣を身につけることが、パートナーとの良い関係を築くためには大切なことです。変えることができない物事は受け入れ、それらの中に良いものを探していくのです。 ②「互いを尊重し合う」 世界中の文化が異なるのと同じように、私たち人間の価値観も人それぞれ様々で千差万別です。それゆえ、たとえパートナーであっても価値観が違って当然なのです。純粋な愛とは、パートナーのユニークな個性や別個のアイデンティティを認め尊重することです。これが条件付けのない無条件の愛であり、愛の本質です。 ③「選択の自由」 私たち人間は皆、「選択の自由」という権利(恩恵)が与えられています。これは、自分の人生に責任があるという意味でもあります。ご主人様にも奥様にも「選択の自由」という権利があります。少しの間、ご主人様に対する執着を手放してみてはいかがでしょうか? 奥様が望むようにではなく、ご主人様がありのままの自分でいる許可を与えてあげるのです。そうすることによって、奥様は自分自身をもありのままに愛し、受け入れる能力を高めることになります。そして、自分自身を受け入れ、愛すると、より良いものをもっと自分の人生に引きつけます。他人にあるやり方で振る舞って欲しいという執着を手放す時、たいてい彼らはもっと協力的で、愛情深くなります。 ④「人生の目的を明確にする」 奥様の人生の目的とは何でしょうか? ご主人様の人生の目的とは何でしょうか? そして、お二人の人生の目的とは何でしょうか? これらの質問を、お二人で冷静に話し合ってみて下さい。 苦痛の感覚はしばしば、より広い全体像を見るより、細かいことに囚われることから生まれます。現在の物事に執着することから、多くの苦痛が生まれます。「お二人の人生の目的」を知るとき、もっと楽しく、自由で、平和に、運命を拡大していくことができます。そして、「お二人の人生の目的」が社会に貢献するものであれば、さらに高い次元で幸せを感じて生きることができると思います。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
22歳0歳と2歳の母親をしています。 いまは、あることがきっかけで実家で子供達と あたし3人は、お世話になっています。 半年前旦那がダンサー?がいるバーへ行き 変な薬をのお酒の中へ入れられたのを気付かず飲んでしまったと言っていたのですがその後も楽しそうに 女の子たちのお尻などを触ったりしている動画などを見つけてしまい、喧嘩をしました。 するとなんの根拠もない夫から お前だって浮気したことあんだろ? 俺知ってんだからな?と言われました。 当時あたしは、旦那と付き合って2ヶ月する前に 留置所に旦那が4ヶ月ほど行ったことがありました。 その間にあたしは、浮気をしてしまいました。 4ヶ月後旦那のことを心配していたのもあったので その人とは、別れ旦那を裁判終わった後 執行猶予付きの有罪で釈放されるとのことだったので迎えに行きました、それから同棲をし子供授かり 結婚となったのですが 浮気をしたことをその時は、伝えてませんでした。 それがその喧嘩で旦那が知り 激怒、50発弱の暴行を受けました。 夜中きら朝方まで3日ほど説教もされました。 私自身がいけないのもわかっていましたが これは、異常でわないかと両親に相談しました。 そういうことがありいま別居状態です。 あたしの両親は、旦那のところへ戻ることを大反対してます。月に一度旦那と会わせてもらったりしてます。 ですが久しぶりに会う子供上の子2歳は、 パパが大好きです。喫煙所に行こうとしただけでおおなきだったりと、あたしは、自分のことしか考えないで別居しているのでわないかと思うこともありました。 本当に好きだったら親のことを振りほどいても とっくに戻ってるだと 旦那にも言われましたが、 両親と縁を切るということは、考えたことありませんでした。 旦那と話し合いをするとそのと通りだな。 と思うこともあります。 ですがその話を両親にすると 本当に好きなら手なんかでない一度手を出した奴が もうしないなんてありえないなどと 言われ、どーしたらいいのか、全くわからなくなってしまいました。 みなさんからみたらどうおもいますか? みなさんだったらこの状況どーしますか? ちなみに両親には、70万近くお金を借りています。 旦那が個人的に借りたお金30万ほど。
しらかわゆい
こんにちは。 相談者様は毎日その事をお考えになられて、大変衰弱しておられるのですね。きちんと悩みと向き合おうとする姿勢は偉いですよ。 まずはよく眠り、適度にご飯もお菓子も食べ、お子さん達とたくさん遊んで下さい。早く解決しようと焦ったり、離婚や借金について自分のせいだと思い込んだりすると、どんどん心も体も病気に向かってしまいます。ゆっくり少しずつ前に進む気持ちでいてください。 それから過去のあなたの浮気は、もう十分反省したのでしょうから、終わったこととして考えてよいと思います。今後は引きずらないように。 また、ご両親と縁を切る、と言う考えは持たないようにしましょう。折角ご実家であなたやお子さん達を大事に守って下さっているのですから、感謝して、甘えられる所は甘えてよいのです。 ただ、ご両親への借金はあなたが少しずつでいいので、返済していって下さいね。月に千円とかでも構いません。そうしてあなた自身が男に依存しない、自立した自分をつくって行くことが大切です。 最後に。 パパになつくお子さんたちの姿を見ると、揺らいでしまうようですが、それ以上に二人はママの事が大好きでたまらないという事を忘れないでください。ママが殴られている姿を見せる事だけは、絶対に阻止しなければなりません。旦那様の元へ戻る選択はないでしょう。


回答者:しらかわゆい

みんなの相談 質問者
夫に、指を折られました 子供の教育において、夫『或教育者が言っている通り、問題を間違えても教えない』、私『最後はヒントを出して教える』と言い合いになりました。 夫はセミナーとか、すぐ他人に陶酔するタイプです。 今夜、寝る前に聞いたら確かに、夫は『いらない』と言ったのですが暫く起きていたので、デカフェの飲み物を作って渡したのですが、それを目の前で流しに捨てたのです。 一連の事を見て、もう怒りがこみあげてきて、『人としておかしい』 と言いました。すると、すごい剣幕で後ろから首を絞めてきて、更に腕を掴んで押し倒しました。 私は抵抗して自分の足をバタバタさせましたが、腕を掴んだまま『お前、ふざけるな』 等言いながら腕を掴み続けました。 その後、私の指がみるみる腫れあがり、内出血の紫色になって動かせない状況です。 これはDVですか。 それとも喧嘩の一種なのでしょうか。 指が腫れていたい、とその後訴えたら、『甘えるな自分のせいだろ』と言ってきました。 色々な事を我慢していますが、親にも相談すると心配させるしと思い、まだ何も言っていません。 今日病院へ行きます・・・。親に言うと心配するし、どうすればいいのか。 何かアドバイスあればください。
松井紅美
ケガをさせられるのはたびたびあるのでしょうか? それとも今回が初めてなのでしょうか? 貴方はどうしていらないと言われた飲み物を作ったのでしょうか?貴方の優しさを出したかったからですか?それを目の前で捨てられたから怒りがこみ上げてきたのでしょうか? そして人としておかしいとなぜ感じたのでしょう?自分が勝手にやった善意に対して旦那さんが応えなかったからおかしいのですか? そこには旦那さんからの見返りを期待していませんでしたか?きっと喜んでくれると・・その反対を旦那さんがしたから悲しくて怒りがこみ上げてきたのではないでしょうか? でもよく考えてみてください。旦那さんはいらないと言っています。それを貴方は良かれと思って飲み物を作った。しかし飲みたくない旦那さんは捨てるしかなかった。それを人間としておかしいと貴方は侮辱した・・旦那さんが怒るのはおかしいことでしょうか?感情的にさせたのは誰でしょうか? 逆の立場で考えてみてください。貴方が旦那さんの立場です。旦那さんが貴方の立場です。旦那さんに飲みたくないものを持ってこられて飲んでと言われても嫌じゃないですか?捨てたくならないですか? いらないと言ったのに・・と思いませんか? 旦那さんが感情的にかっとなるタイプの人であるなら感情的にならないように貴方がコントロールすればいいのです。飲み物を捨てられた時に怒りが沸くのではなく余計なことしてごめんね、と悲しめば旦那さんもいや。。俺も。。と怒りが沸くこともないのです。 相手の感情をコントロールしているのは自分だということに気づいてください。旦那さんを怒らせるのも貴方の言葉ひとつで怒らせないようにもできるのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
別居についてです。 因みに自分は20になるのですが両親が仲が悪くて困っています。 僕は統合失調症を患っており入院していたんですが、退院後に別居することになり家庭環境がめちゃくちゃです。 母親の方に行くことになるのですが父親1人で可哀想とか考えてしまいます。 両親が話をするたびに喧嘩になりそうになります。 もう、空気がいつも重くて辛いです。 自分に出来ることはあるのでしょうか? それとも息子が口出すことではないのでしょうか?
松井紅美
親の人生は親が決めることです。子供である貴方には関係ありません。 母親の方に行くことになるとありますがそれは貴方が決めたことですか?貴方がどちらと暮らすのかは貴方自身で決めてくださいね。 仲が悪い二人が一緒にいる方がお互いに辛く苦しいのです。 離れてみたらお互いのありがたさが見えてきたりします。近くにいすぎて見えないこともあるのです。 話をするたび喧嘩になるということはお互いの事を尊重できていないのです。お互いに受け入れることができないのであれば離れてみたほうがいいかもしれません。 貴方が辛く思う必要はないのです。離れた方がいい場合もあるのです。 今の現状だけを見ると両親仲が悪い、話をするたび喧嘩になる、空気がいつも重くて辛い、と悪いことばかりのように思えるかもしれませんが一年後もそうだと言えますか? わかりませんよね?もしかしたら仲が良くなってるかもしれません。離れることでお互いの大事さに気づいて関係が良くなってるかもしれません。今の悪いことばかりに目を向けるのではなく良い関係になっていくために大事なことなんだと思ってみてください。 そう思えると別居するということがいけないことだとは思わなくなるはずです。別居=終わり。ではないでのです。別居=始まり。です。 これから両親の関係がどうなっていくのか?それは両親が決めることです。貴方ではありません。 貴方は貴方の現実を楽しいものにしていってくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
長文失礼します。 いとこの母(私の父の弟のお嫁さん)『おばさん』 いとこ(幼稚園児2人) 祖母(父方)『おばあちゃん』 祖父(父方)『おじいちゃん』 についてです。 4、5年前程 、おばさん達は、おじいちゃんとおばあちゃんから土地を貰って家を建てる際にローン関係で揉めました。その時におばさんが「2人の面倒をみながら私が2人をそだてます!」と宣言しました。 しかし、上の子が病気で、病院連れて行きたいので下の子を預かってください〜と、言われて預かると後でインフルエンザでした〜みたいな病気に下の子も大抵なります。その病原菌が元々がんで体の弱い祖父に移り、祖父が入院することが年に1、2回程起きてしまいます。 そもそも、いとこ達は一年を通じて健康的な年は無く、病気にかかっていない月がひと月あればいい方なのです。一体、どんな食生活をしているのやら…みたいな感じで祖母が呆れています。 私も、病気になる事が滅多に無いので何故、いとこが一年を通じて病気にかかってしまうのか、不思議です。なので、どんな事が考えられるか教えて下さい!
松井紅美
食生活ももちろん関係しているのだと思いますが、今の子供たちは菌に弱いからです。除菌、除菌で菌に免疫がありません。菌に免疫がない状態で予防接種などで菌を体に入れるのですからすぐ病気になります。 外は危ないからと家の中ばかりで遊んでいたり、公園に行ってもゲームしてたり、菌となかなか触れ合う機会がないのです。 昔の子供は公園などで砂場遊びしたり、土に触れて昆虫と遊んだり、どろんこになって菌が体について免疫を自然とつけていました。 だから今の子供たちみたいに体が弱くなかったのでしょう。 今の子供たちはジャンクフードやお菓子や洋食ばかりを食べている子達が多いので栄養も偏り健康な体を維持しにくいのでしょう。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
離婚についてお聞きします。私28歳、妻29歳です。結婚3年。子供はいません。 この度、離婚に向けて話が進んでいます。理由は好きな男ができたから別れてくれというものです。不貞行為があっ たわけではありませんが、二人で会っていたことが私にバレた時点で離婚は覚悟していると。心が動いていることで、私にはもう愛情がないし興味もないから別れてほしい。あくまできっかけにすぎず、普段からの私の態度や言動に不満が積もり積もったと言われ、先行き不安だと。それでも散々、話し合って、至らない所は改善するよう努力するし、やり直したいことを伝えましたが聞く耳を持ってもらえませんでした。離婚届には納得して判を押したいから時間が欲しいことを伝え、今は実家に帰られてしまいました。 突然のことで前から不仲というわけではなかったので、心の整理が中々つかず、悔しい気持ちも拭いきれませんが、離婚が成立していない今でも深夜に相手の男と会ったり、LINEを見ると、旦那と早く別れるから嫌いにならずにそれまで待っててねというような内容もあり、家事も全くしてくれなくなったので、精神的に参りました。これ以上は辛いので離婚に向けて考えるよと伝え、実家に帰しました。 ひとつ気になるのは、不貞行為があったわけではないので慰謝料は発生しませんが、離婚しても旧姓には戻さないと言っていることです。職場の目や(ただ相手の男も職場の人間で、周りにもそれとなく離婚して一緒になることは伝えてるようですが)、手続きが色々面倒くさいというのは分かりますが、私としては子供もいないのだから離婚する以上は絶対旧姓に戻してほしいのです。これは拒否された場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?それとも戻してくれるまで離婚はしないと言ったほうがいいのでしょうか?
松井紅美
私は離婚をしましたが旦那の姓のままです。親にも伝えましたが好きなようにしたらいいと言われました。私が戻さなかったのは旦那と結婚したことを覚えていたかったからです。いろいろあったことを無かったことにはしたくなかったので自分を戒めるためにも旦那の姓のままにしました。 貴方はどうして奥さんが今のままの姓では嫌なのでしょうか? 自分を捨てた、傷つけられたという想いが同じ姓を名乗ってほしくないと思うのでしょうか? 貴方のその離婚する以上は旧姓に戻すべきだという観念が貴方自身を苦しめているのです。奥さんが離婚した後どんな姓を名乗ろうが貴方には関係ないことです。むしろ貴方の姓を残すということは名前を呼ばれるたび貴方のことを思い出してしまうということですよ? それを選ぶ奥さんを有難いと思えませんか? 別れたんだから旦那の姓なんて忘れたいという人もいます。二度と名乗りたくないという人もいます。それは旦那さんを嫌いだからです。嫌なことがありすぎて忘れたいと思うからです。 貴方の奥さんは貴方の事が嫌いで別れるわけではないと思います。ただ気持ちが変化しただけ。波動が違うと思っただけです。波動が合う人が現れたからその人のことを好きになっただけです。 貴方にもこれから波動が合う人が現れるかもしれません。奥さんよりも好きになる人も出来るかもしれません、気持ちは変わるものなのです。それでいいのです。この世界で変わらないものは何ひとつありません。 奥さんと別れることで貴方も新しい現実が映し出されるのです。姓になどこだわらず貴方の楽しい現実を創り出していってくださいね。


回答者:松井紅美