将来の夢-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

将来の夢-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

苦しい生活が死んでも続くん...

みんなの相談 質問者

苦しい生活が死んでも続くんでしょうか? いつかは報われる とかいう言葉をまやかしだと思う自分がいます。 上手くいかないです。 全てのことが。 いつか報われるから頑張れ という 言葉を暗示のようにして日々生きて来たのですが、もう心が擦り切れてしまったようです。

小野塚玲子

人は生きている間課題(問題)が与えられます。 より良き人間になるための人格構成のためです。 もし、同じ問題が降りかかっているのならば、それは正しい回答を質問者さんがなさっていないので同じ苦しみが課題として与えられるのです。 努力をしてその課題を乗り越えたとき、更に難しい課題が降りかかります。 しかし、乗り越え続けて行った先には精神力が鍛えられ、自分の人格が向上しています。 心が疲れているときは 休んで下さい。 自分壊れてしまったら 意味がありません。 少し休憩をして 心を癒やして下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

試験に合格したり、好きな人...

みんなの相談 質問者

試験に合格したり、好きな人と結婚できたり、子供が産まれたりetc.といった事は、一生のウチに数えるほどしか経験できない、いわゆる大きな幸せだと言えるでしょうが、ならば小さな幸せって、 どんな物が浮かびますか? 実はここ数年、どんなに頑張っても頑張っても、次から次へとデカイ波が押し寄せてきて、正直疲れを覚え始めておりまして(-_-;)そんな中でも何かしら、小さな幸せが得られればと、日々希望を持って生きております。大袈裟に思われるでしょうが、こちらは真剣です。

小野塚玲子

人生はずっと課題が続きます。一つクリアしたら、次にくる課題はもっと壁が高くなっています。 私は 皆さんが当たり前だと思っていることを当たり前だとは思いません。 例えば、朝になれば太陽が昇ること 当たり前の事ですが、太陽が昇れば植物は光合成をして生き物に必要な酸素を作ってくれます。それも幸せであり、 食事も三食きちんと食べられることが幸せであり、雨風を防ぐ家があることも幸せです。 誰にでもいいから 全く知らない人でも 困っている人がいて助けることが出来たなら幸せだと感じられるようになって貰いたいと思います。 心にゆとりがないときは、当たり前を当然のことだと思って幸せを感じられないでしょうけれど、休日に一人で静かに時間を過ごせる綺麗な景色の場所を探されてみたらどうでしょう? 一時間ほど あまり人が来ないような静かな所で自然と一体になって心が癒やされますように。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

僕は、将来やりたい仕事があ...

みんなの相談 質問者

僕は、将来やりたい仕事があります。 小説を書いていくことです。 しかし、どうしても親にどうやって言えばいいのか分からずにいます。 最近、内緒で、投稿サイトに出したりして気持ちを抑えたりしていますが、 いつか言わなければならないと思っています。 一応、文系と高校ではしたんですが、この前「なぜ、それにしたのか?」と聞かれました。 なんとか、その時はあやふやにできましたが、 もし言ったら、駄目と言われそうで怖いです。 親は看護師と木工業です。 どのように説得していけばいいのでしょうか。 どうか、お願いします。

田辺寿夫

こんにちは。 回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。 小説家を目指して、サイトに投稿もされているんですね。 明確な目標を持って、いま出来ることを実践しているということは、 素晴しいことだと思います。 まずは、そうやって実行して、投稿まで出来ている自分を、 あなた自身が認めて、褒めてあげてください。 親御さんは、看護師さんと木工業のお仕事をされているんですね。 親御さんが、小説を書く仕事に反対する理由として、 一番考えられるのは、安定した収入だと思われます。 お二人ともお仕事をされているということは、家計が大変なのではないか?という心配も感じます。 小説を書いていくことは続けていけばいいと思いますし、 志を強く持って、投稿も続けていくことは素敵なことです。 夢を諦めずに、いま出来ることを、やり続けていって欲しいと思います。 ただ、ひとつ大事なことが、大人になれば自立して、自分で稼いで、 暮らしていく経済力を身に付けなければならないという現実がありますね。 働きながら、自分の時間を出来るだけ多く作れる就職先を探してみてはいかがですか? 企業に入って働くようになると、趣味や夢のために自分の時間を作ることまで否定されてしまいます。 構内のラインのお仕事は、就業時間も決まっていて、自分が話したくなければ、休憩時間も独りで、のんびり構想したりできますし、 同じ作業の繰り返しですから、仕事中も構想できたりもします。 残業も繁忙期にはありますが、1年の流れが分かれば、自分の時間を計画していくことも難しくないですよ。 僕も経験者ですが、1日同じことを繰り返して、数百個の物を仕上げていくと達成感も感じて、意外と充実した気持ちで仕事が出来ました。 集中はしているんですが、人と話すわけではないので、 自分の内側に意識を持つ時間は、他の仕事と比べて、かなり多いです。 お仕事をしながら、小説を書き続けていくなら、親御さんも認めてくれるんじゃないでしょうか? それ以外の理由で、親御さんが反対しそうな不安があるようなら、 返信で教えてください。 一緒に、道を探していきましょう。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

ストレスに弱い体を、どうい...

みんなの相談 質問者

ストレスに弱い体を、どういうふうに治したら、いいのでしょうか。悪い事にあったら、すぐ胃腸炎になります。それを治したいです。自分の考え方を、変えればいいんですが。返事をお願いします。

松井紅美

起きている出来事に意味はないのです。意味をつけているのは貴方自身です。 悪いことがあったらとありますがその悪いことと決めているのは貴方なのです。 他の方に同じことがあってもその方は良いことと思うかもしれないのです。 病気を治したいと思うのであれば起きる出来事全てに感謝してみてください。 悪いことと決めつけるのでなく良いことだ、ありがたいと思うようにしてみてください。たとえ周りがそれは悪いことだと言ったとしても貴方だけは良いことだと思っていてください。 物事に対して全てをありがたいもので自分を成長させてくれるものだと思えるようになれば病気になんてなりません。病気というものはその字のごとく病は気からなのです。病を引き寄せているのは自分自身なのだということがわかれば病を寄せ付けないようにするのにはどうすればいいかと考えればいいのです。 いつも笑って何かが起きてもありがたいなと思い楽しい日々だなと感じているとストレスなんてなくなります。ストレスとは不満があるから起きるものです。不満とは自分の頭の中の定義です。これはこうするもの、こういうときはこうすべきだ、それを捨てることができればどんな人でもどんなことでも受け入れることができるようになります。ストレスなんて感じなくなりますよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

年齢が上がっていく恐怖にど...

みんなの相談 質問者

年齢が上がっていく恐怖にどうやって 対応していますか? 今、35歳なのですが 年齢が上がっていく恐怖があります。 結婚もしていないし 仕事は非正規雇用で ベースアップもないし ボーナスもないし 歩合給もない現状です。 今の会社も惰性で働いているだけです。 今の会社で出世しようとも思っていません。 上司のような人生はいやですから。 こんな状況で 年齢が上がっていく恐怖にどうやって 立ち向かいますか?

松井紅美

まずどうして貴方は年齢が上がっていくことに恐怖を感じているのでしょうか? 自分の心に聴いてみてください。 貴方が好きなことは何でしょうか? 自分が好きなことをしていると年齢なんか気にせずに楽しく過ごせると思いますよ。 私は40歳で離婚歴もありますが今が一番楽しく生き生きとしているような気がします。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

夢でも知恵袋はできるんです...

みんなの相談 質問者

夢でも知恵袋はできるんですか?

森山 康美

リクエストありがとうございます。 夢でも知恵袋・・・。すみません。もう少し分かりやすくお伝えいただけますでしょうか?

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

私は私の父と私の嫁で同族経...

みんなの相談 質問者

私は私の父と私の嫁で同族経営の小さな保険代理店を営んでいます。 私は数年前に大病を患い今はやっと仕事に復帰できましたがまだまだ体力的に不安があり 長い時間働くことができません。 私の父も高齢でそろそろ引退を考えてます。 色々経営の事やこれからの事を考えていかなければならない時期に来ているのですが 何をどうしていいか考えがまとまりません。 会社経営やこれからの事は、経営コンサルに相談するのがいいのですかね? 自分なりに業界の事は情報収集しているつもりですがなかなかうまくいきません。 質問が漠然としていますが、何か皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

中山 直紀

上級心理カウンセラーで飲食店オーナーをしている者です。 業種が違うので当てはまるかわかりませんが経営者という観点から言わせてください。 まず、体力が続かないとの心配がある様なのでそこは、ポイントとして押さえておきましょう。 つまり、質問者さんが最後までしっかり会社に居られる様にすることが大切ですね。 極論、質問者さんが居なくても回るスタイルを念頭に置くことが良いでしょうね。 次に、質問者さんの会社を存続させていくための数字を確認しておいて、そこから先程言った質問者さんが居なくても回るための数字を出してみてください。 そして、その為に行えそうな戦略を出してみましょう。 コンサルタントは、その後ですね。コンサルタントはあくまで質問者さんの戦略を実現させるためのサポートとして位置付けた方が良いです。 経営者とは、決断が仕事です。 どうしたら良いかという質問は、これからもしない方が良いと思います。いくつかは、自分の案をいつも持つ様に練習していくと周りの力もうまく機能する様に思います。 経営者は、何かと納得いかないことも多いですがやり甲斐もあると思います。 お互い、頑張りましょう。

回答者:中山 直紀
みんなの相談 質問者

高校1年です。イタリアンシ...

みんなの相談 質問者

高校1年です。イタリアンシェフになりたいんです。いつか留学でイタリアへ行って勉強したいと思っています。将来的には自分でお店を開きたいです。やっぱりそうなると経営学を大学で学んでからイタリアへ行った方が いいですかね?それとも高卒でイタリアへ飛び込んだ方がいいですか?シェフ的にはどっちがいいでしょうか…?またお店を開くなら経営学を学ぶべきなのでしょうか?

中山 直紀

こんばんわ 12年イタリアンのオーナーシェフやってます。 留学は単独はやめたほうが良いです。行きたいのであればイタリア修行経験のあるシェフのところに入るのが近道です。そのほうが、ツテもあるので効果的な働き先を紹介してもらえると思います。 あと経営の方ですが、一つの店で店長もしくは、シェフクラスまで任せてもらえれば運営は覚えられると思いますよ。複数店舗を持っている店のほうがより深く任せてもらえるので力にはなると思いますよ。 それでも、今始めるのはたくさんのイタリアンレストランに食べに行く事です。 その中からあなたがやってみたい、そしてあなたが将来につながるだろうと感じる店やイメージを見つける事ですよ。 頑張ってね。(^。^)

回答者:中山 直紀
みんなの相談 質問者

( 男が)性欲を全て満たし...

みんなの相談 質問者

( 男が)性欲を全て満たしたらどうなると思いますか? 幾人もの好きなタイプとHを飽きるまでして変態プレー等も全てやりたいだけやって、「あぁ、もう全て満たされた」って心の底から思えた場合です。 そうなると穏やかな雰囲気を醸し出す男になりますか?または別の欲が強くなると思いますか?例えば食欲や金欲ばかり意識する等。 もしくは生きる活力を失って廃人のようになりますか?ご自身の経験等を踏まえての回答お待ちしてます。

中山 直紀

多分、エスカレートして女性をもの扱い的な方向に行くと思います。 まぁ、愛情とは真逆の世界と大雑把にいえますかね。 状態的には、性欲に限って言えばやりすぎれば、もてなくなってきますよ。 フェロモンみたいなのが極度に落ちます。あと、思考も幼稚というか短絡的になります。 胡散臭くいうと、運気低迷な人になります。

回答者:中山 直紀
みんなの相談 質問者

双極性障害・統合失調の疑い...

みんなの相談 質問者

双極性障害・統合失調の疑いで大学卒業から心療内科に通院中で今三年目です。先も見えないし、アルバイトも倦怠感が酷いときに行けない日が多いです。何に重点をおいて生きていいか分かりません。 アドバイスお願いします。

森山 康美

こんばんは。カウンセラーの森山と申します。 心療内科に通院3年目なのですね。しかし、先が見えず生き方を見つけることが出来ず困っていらっしゃるということですね。 医師からは、何かアドバイスありませんでしたか?状態が悪化しているようですし、三年間の医師とのやり取りなど、内容が分からないので、あなたに適しているアドバイスが何なのか、無責任な発言は出来ませんが、一つ言えることは、医師に今の状態をしっかりと伝えること。それでも改善されないようでしたら、カウンセリングで改善されることもありますので、もしカウンセリングを希望される場合は、医師の了承を得てください。まずは、焦らずゆっくり深呼吸。そして無理をせず、体と頭を休めてくださいね。

回答者:森山 康美

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

将来の夢-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
苦しい生活が死んでも続くんでしょうか? いつかは報われる とかいう言葉をまやかしだと思う自分がいます。 上手くいかないです。 全てのことが。 いつか報われるから頑張れ という 言葉を暗示のようにして日々生きて来たのですが、もう心が擦り切れてしまったようです。
小野塚玲子
人は生きている間課題(問題)が与えられます。 より良き人間になるための人格構成のためです。 もし、同じ問題が降りかかっているのならば、それは正しい回答を質問者さんがなさっていないので同じ苦しみが課題として与えられるのです。 努力をしてその課題を乗り越えたとき、更に難しい課題が降りかかります。 しかし、乗り越え続けて行った先には精神力が鍛えられ、自分の人格が向上しています。 心が疲れているときは 休んで下さい。 自分壊れてしまったら 意味がありません。 少し休憩をして 心を癒やして下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
試験に合格したり、好きな人と結婚できたり、子供が産まれたりetc.といった事は、一生のウチに数えるほどしか経験できない、いわゆる大きな幸せだと言えるでしょうが、ならば小さな幸せって、 どんな物が浮かびますか? 実はここ数年、どんなに頑張っても頑張っても、次から次へとデカイ波が押し寄せてきて、正直疲れを覚え始めておりまして(-_-;)そんな中でも何かしら、小さな幸せが得られればと、日々希望を持って生きております。大袈裟に思われるでしょうが、こちらは真剣です。
小野塚玲子
人生はずっと課題が続きます。一つクリアしたら、次にくる課題はもっと壁が高くなっています。 私は 皆さんが当たり前だと思っていることを当たり前だとは思いません。 例えば、朝になれば太陽が昇ること 当たり前の事ですが、太陽が昇れば植物は光合成をして生き物に必要な酸素を作ってくれます。それも幸せであり、 食事も三食きちんと食べられることが幸せであり、雨風を防ぐ家があることも幸せです。 誰にでもいいから 全く知らない人でも 困っている人がいて助けることが出来たなら幸せだと感じられるようになって貰いたいと思います。 心にゆとりがないときは、当たり前を当然のことだと思って幸せを感じられないでしょうけれど、休日に一人で静かに時間を過ごせる綺麗な景色の場所を探されてみたらどうでしょう? 一時間ほど あまり人が来ないような静かな所で自然と一体になって心が癒やされますように。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
僕は、将来やりたい仕事があります。 小説を書いていくことです。 しかし、どうしても親にどうやって言えばいいのか分からずにいます。 最近、内緒で、投稿サイトに出したりして気持ちを抑えたりしていますが、 いつか言わなければならないと思っています。 一応、文系と高校ではしたんですが、この前「なぜ、それにしたのか?」と聞かれました。 なんとか、その時はあやふやにできましたが、 もし言ったら、駄目と言われそうで怖いです。 親は看護師と木工業です。 どのように説得していけばいいのでしょうか。 どうか、お願いします。
田辺寿夫
こんにちは。 回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。 小説家を目指して、サイトに投稿もされているんですね。 明確な目標を持って、いま出来ることを実践しているということは、 素晴しいことだと思います。 まずは、そうやって実行して、投稿まで出来ている自分を、 あなた自身が認めて、褒めてあげてください。 親御さんは、看護師さんと木工業のお仕事をされているんですね。 親御さんが、小説を書く仕事に反対する理由として、 一番考えられるのは、安定した収入だと思われます。 お二人ともお仕事をされているということは、家計が大変なのではないか?という心配も感じます。 小説を書いていくことは続けていけばいいと思いますし、 志を強く持って、投稿も続けていくことは素敵なことです。 夢を諦めずに、いま出来ることを、やり続けていって欲しいと思います。 ただ、ひとつ大事なことが、大人になれば自立して、自分で稼いで、 暮らしていく経済力を身に付けなければならないという現実がありますね。 働きながら、自分の時間を出来るだけ多く作れる就職先を探してみてはいかがですか? 企業に入って働くようになると、趣味や夢のために自分の時間を作ることまで否定されてしまいます。 構内のラインのお仕事は、就業時間も決まっていて、自分が話したくなければ、休憩時間も独りで、のんびり構想したりできますし、 同じ作業の繰り返しですから、仕事中も構想できたりもします。 残業も繁忙期にはありますが、1年の流れが分かれば、自分の時間を計画していくことも難しくないですよ。 僕も経験者ですが、1日同じことを繰り返して、数百個の物を仕上げていくと達成感も感じて、意外と充実した気持ちで仕事が出来ました。 集中はしているんですが、人と話すわけではないので、 自分の内側に意識を持つ時間は、他の仕事と比べて、かなり多いです。 お仕事をしながら、小説を書き続けていくなら、親御さんも認めてくれるんじゃないでしょうか? それ以外の理由で、親御さんが反対しそうな不安があるようなら、 返信で教えてください。 一緒に、道を探していきましょう。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
ストレスに弱い体を、どういうふうに治したら、いいのでしょうか。悪い事にあったら、すぐ胃腸炎になります。それを治したいです。自分の考え方を、変えればいいんですが。返事をお願いします。
松井紅美
起きている出来事に意味はないのです。意味をつけているのは貴方自身です。 悪いことがあったらとありますがその悪いことと決めているのは貴方なのです。 他の方に同じことがあってもその方は良いことと思うかもしれないのです。 病気を治したいと思うのであれば起きる出来事全てに感謝してみてください。 悪いことと決めつけるのでなく良いことだ、ありがたいと思うようにしてみてください。たとえ周りがそれは悪いことだと言ったとしても貴方だけは良いことだと思っていてください。 物事に対して全てをありがたいもので自分を成長させてくれるものだと思えるようになれば病気になんてなりません。病気というものはその字のごとく病は気からなのです。病を引き寄せているのは自分自身なのだということがわかれば病を寄せ付けないようにするのにはどうすればいいかと考えればいいのです。 いつも笑って何かが起きてもありがたいなと思い楽しい日々だなと感じているとストレスなんてなくなります。ストレスとは不満があるから起きるものです。不満とは自分の頭の中の定義です。これはこうするもの、こういうときはこうすべきだ、それを捨てることができればどんな人でもどんなことでも受け入れることができるようになります。ストレスなんて感じなくなりますよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
年齢が上がっていく恐怖にどうやって 対応していますか? 今、35歳なのですが 年齢が上がっていく恐怖があります。 結婚もしていないし 仕事は非正規雇用で ベースアップもないし ボーナスもないし 歩合給もない現状です。 今の会社も惰性で働いているだけです。 今の会社で出世しようとも思っていません。 上司のような人生はいやですから。 こんな状況で 年齢が上がっていく恐怖にどうやって 立ち向かいますか?
松井紅美
まずどうして貴方は年齢が上がっていくことに恐怖を感じているのでしょうか? 自分の心に聴いてみてください。 貴方が好きなことは何でしょうか? 自分が好きなことをしていると年齢なんか気にせずに楽しく過ごせると思いますよ。 私は40歳で離婚歴もありますが今が一番楽しく生き生きとしているような気がします。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
夢でも知恵袋はできるんですか?
森山 康美
リクエストありがとうございます。 夢でも知恵袋・・・。すみません。もう少し分かりやすくお伝えいただけますでしょうか?


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
私は私の父と私の嫁で同族経営の小さな保険代理店を営んでいます。 私は数年前に大病を患い今はやっと仕事に復帰できましたがまだまだ体力的に不安があり 長い時間働くことができません。 私の父も高齢でそろそろ引退を考えてます。 色々経営の事やこれからの事を考えていかなければならない時期に来ているのですが 何をどうしていいか考えがまとまりません。 会社経営やこれからの事は、経営コンサルに相談するのがいいのですかね? 自分なりに業界の事は情報収集しているつもりですがなかなかうまくいきません。 質問が漠然としていますが、何か皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。
中山 直紀
上級心理カウンセラーで飲食店オーナーをしている者です。 業種が違うので当てはまるかわかりませんが経営者という観点から言わせてください。 まず、体力が続かないとの心配がある様なのでそこは、ポイントとして押さえておきましょう。 つまり、質問者さんが最後までしっかり会社に居られる様にすることが大切ですね。 極論、質問者さんが居なくても回るスタイルを念頭に置くことが良いでしょうね。 次に、質問者さんの会社を存続させていくための数字を確認しておいて、そこから先程言った質問者さんが居なくても回るための数字を出してみてください。 そして、その為に行えそうな戦略を出してみましょう。 コンサルタントは、その後ですね。コンサルタントはあくまで質問者さんの戦略を実現させるためのサポートとして位置付けた方が良いです。 経営者とは、決断が仕事です。 どうしたら良いかという質問は、これからもしない方が良いと思います。いくつかは、自分の案をいつも持つ様に練習していくと周りの力もうまく機能する様に思います。 経営者は、何かと納得いかないことも多いですがやり甲斐もあると思います。 お互い、頑張りましょう。


回答者:中山 直紀

みんなの相談 質問者
高校1年です。イタリアンシェフになりたいんです。いつか留学でイタリアへ行って勉強したいと思っています。将来的には自分でお店を開きたいです。やっぱりそうなると経営学を大学で学んでからイタリアへ行った方が いいですかね?それとも高卒でイタリアへ飛び込んだ方がいいですか?シェフ的にはどっちがいいでしょうか…?またお店を開くなら経営学を学ぶべきなのでしょうか?
中山 直紀
こんばんわ 12年イタリアンのオーナーシェフやってます。 留学は単独はやめたほうが良いです。行きたいのであればイタリア修行経験のあるシェフのところに入るのが近道です。そのほうが、ツテもあるので効果的な働き先を紹介してもらえると思います。 あと経営の方ですが、一つの店で店長もしくは、シェフクラスまで任せてもらえれば運営は覚えられると思いますよ。複数店舗を持っている店のほうがより深く任せてもらえるので力にはなると思いますよ。 それでも、今始めるのはたくさんのイタリアンレストランに食べに行く事です。 その中からあなたがやってみたい、そしてあなたが将来につながるだろうと感じる店やイメージを見つける事ですよ。 頑張ってね。(^。^)


回答者:中山 直紀

みんなの相談 質問者
( 男が)性欲を全て満たしたらどうなると思いますか? 幾人もの好きなタイプとHを飽きるまでして変態プレー等も全てやりたいだけやって、「あぁ、もう全て満たされた」って心の底から思えた場合です。 そうなると穏やかな雰囲気を醸し出す男になりますか?または別の欲が強くなると思いますか?例えば食欲や金欲ばかり意識する等。 もしくは生きる活力を失って廃人のようになりますか?ご自身の経験等を踏まえての回答お待ちしてます。
中山 直紀
多分、エスカレートして女性をもの扱い的な方向に行くと思います。 まぁ、愛情とは真逆の世界と大雑把にいえますかね。 状態的には、性欲に限って言えばやりすぎれば、もてなくなってきますよ。 フェロモンみたいなのが極度に落ちます。あと、思考も幼稚というか短絡的になります。 胡散臭くいうと、運気低迷な人になります。


回答者:中山 直紀

みんなの相談 質問者
双極性障害・統合失調の疑いで大学卒業から心療内科に通院中で今三年目です。先も見えないし、アルバイトも倦怠感が酷いときに行けない日が多いです。何に重点をおいて生きていいか分かりません。 アドバイスお願いします。
森山 康美
こんばんは。カウンセラーの森山と申します。 心療内科に通院3年目なのですね。しかし、先が見えず生き方を見つけることが出来ず困っていらっしゃるということですね。 医師からは、何かアドバイスありませんでしたか?状態が悪化しているようですし、三年間の医師とのやり取りなど、内容が分からないので、あなたに適しているアドバイスが何なのか、無責任な発言は出来ませんが、一つ言えることは、医師に今の状態をしっかりと伝えること。それでも改善されないようでしたら、カウンセリングで改善されることもありますので、もしカウンセリングを希望される場合は、医師の了承を得てください。まずは、焦らずゆっくり深呼吸。そして無理をせず、体と頭を休めてくださいね。


回答者:森山 康美