就職、転職-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

就職、転職-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

リクエストさせて頂きます。...

みんなの相談 質問者

リクエストさせて頂きます。 私は現在在職中で良い企業があれば転職をしようと思っています。 就職活動で行動に移せる人と移せない人の違いは何処だと思いますか? 最終的に「受け身型の人」は失敗すると言うのは理解しています。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 「就職活動で行動に移せる人と移せない人の違いは何処だと思いますか?」というご質問ですが・・・ 「転職したい!」という気持ちが「転職したくない!」という気持ちよりも強い人は行動に移せると思います。 例えば、「転職したい気持ちが60%」に対して、「転職したくない気持ちが40%」のような人です。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

不動産営業をしているのです...

みんなの相談 質問者

不動産営業をしているのですが 待遇について質問です。 手取り14〜15万程度で。 社保加入しているかは不確。 自家用車持ち込み「手当てなし」 自家用車の色指定ホワイト 「自家用車はシ ルバーの5シリーズ」 パソコン持ち込み " 燃料費一切なし 有給なし 入社四日目にして見えてきた事実です。 面接時は求人情報に記載通りの待遇です。 とのことでした。 求人情報内では、 交通費支給 基本給23万以上 社保完備 研修期間中の待遇は変わりません と記載されており 自家用車持ち込みや、 パソコン持ち込みなどの情報は一切 書いて居ませんでした。 どうすれば手当てや交通費を 支給してもらえるでしょうか? また、どうすればいいんでしょう。 やっとの思いで転職できた会社なのですが。

にっちゃん

求人情報内では、 交通費支給 基本給23万以上 社保完備 研修期間中の待遇は変わりません と記載されており 自家用車持ち込みや、 パソコン持ち込みなどの情報は一切 書いて居ませんでした。 ↓ どこに求人が掲載されていて、応募して採用されたの? ハローワーク? リクナビNEXT? 新聞? 自分で探したの? ↓ 求人票や内定通知書はあるの? それがないと、 動いてくれないよ?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

大変困りました‥誰か教えて...

みんなの相談 質問者

大変困りました‥誰か教えてください キャリタス転職に登録しようとする時に必須項目の年収についてなのですが、無職の場合は0円なのでどう記載すれば良いのでしょうか?

にっちゃん

離職中や無職と書けばいいじゃないでしょうか。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

今転職を考えています。 ...

みんなの相談 質問者

今転職を考えています。 6年動物看護師として働いています。 ずっと転職をしたいと思っていましたがなかなか勇気が出ず時だけが過ぎてしまいました。 やっぱり転職したい!と最近さらに強く思うようになり今通っているイマージュとゆうエステのお姉さんに仕事の悩みを話していたらイマージュでへの転職を進められました。どのような会社なのか説明会もしていただけました。話を聞く限り悪い所がなくとてもイマージュで働きたいと思いました。スタッフみんなが社長を尊敬していて人間関係が良く勤務時間、休みもしっかりしています。店舗が増えるとゆうことでスタッフを募集しているそうです。 素敵な会社だなと話を聞けば聞くほど思ったのですが、良い事ばかりすぎて逆に不安になりました。 なのでイマージュについて知っいる事がありましたら教えて頂きたいと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします!

にっちゃん

転職は即戦力採用です。 あなたはイマージュに転職して、 すぐ勤務できないよね。 ということは、 誰かがあなたに教えるのだよ。 *動物看護師は誰でもなれる仕事じゃないよ。 それをわかっていたほうがいいよ。 あなたは他人が簡単にはやれないことしているのだよ。 イマージュとゆうエステのお姉さんは あなたでなくてもできる仕事だよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

今回、会社を退職し転職をし...

みんなの相談 質問者

今回、会社を退職し転職をしようと思っています。 それで、転職先の面接の際に言う転職理由についてなかなか考えがまとまらなかったので力を貸してほしくて相談させていただきます。 高校卒 業してから四年勤めた会社を退職し転職しようと思ってます。 理由としては、地元から離れて仕事をしてみたいと前々から思っていたのが一番の理由です。 あと、今の職場は職員が10人くらいで歳が近い人もあまりいません。 今回、転職しようと思ってる会社は、職員200人ぐらいの大きい会社です。 ですので、歳が近い人もいて、仕事をやっていく上でいい刺激になり、さらに自分を高められるんではないかというのもあります。 これらをうまくまとめて言うとしたらどういう風にできますか? 何卒よろしくお願いしますm(__)m

にっちゃん

高校卒 業してから四年勤めた会社を退職し転職しようと思ってます。 理由としては、地元から離れて仕事をしてみたいと前々から思っていたのが一番の理由です。 ↓ 4年も毎日、会社に行っていたところを辞める理由は、 地元から離れて仕事をしてみたいと前々から思っていた? ↓ 4年は長いよ。アルバイトじゃないよ。 この理由を聞いたら、面接納得しないよ。 今の職場は職員が10人くらいで歳が近い人もあまりいません ↓ 年配の人が多かったら、 あなたはかわいがってくれたと思います。 職員が10人はコミュニケーションがいいんだよ。 名前も顔も知っているから、大切にしてくれたから 4年も続くんだよ。 職員200人ぐらいの大きい会社です。 ↓ 名前や顔は知らないよ。コミュニケーションが大変だよ。 *歳が近い人もいて、仕事をやっていく上でいい刺激になり、さらに自分を高められるんではないか ↓ ライバルがいるんだよ。 気に入られなければ、いじめれたり、人間関係も悪くなるよ。 ↓ 4年勤めていた会社を辞める理由は、 地元から離れて仕事をしてみたいと前々から思っていた。 これでは、人事担当は納得しないよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

転職について 現在転職を...

みんなの相談 質問者

転職について 現在転職を考えていて、 先日派遣で気になる会社があり 紹介していただけないか派遣会社に相談しました。 今週末に紹介できるか一度派遣会社と面談をします。 そんな中、昨日上記の会社のサイトで契約社員を募集しているのを 発見しました。(昨日情報がアップされてました) 契約社員ですが頑張ったら社員雇用もあるようです。 だとしたら会社に直接雇用してもらった方がいいかと考えていますが 落ちた時のことを考えると派遣は受けれないのか?と不安があります。 ここでいろいろ気になるのですが ①先に会社の面接に挑戦して 落ちて派遣で再挑戦する場合人事の方がどう思うか ②もし今から応募しようとして派遣の面接が先になってしまった場合 派遣先に一度その旨を相談すべきか ③どちらか1つに絞るべきか ちなみに派遣の仕事はオペレーター事務で 契約社員は総務の仕事になります。 どちらも未経験OKとあり、私自身未経験29歳です。 もちろんどちらも受かるとは限りませんが。。。 長くなってすみませんがどなたかアドバイスお願いします。

にっちゃん

転職=即戦力採用だよ。 もし採用された場合、 あなたがすぐ勤務できるようなら、採用されるかもしれないです。 ちなみに派遣の仕事はオペレーター事務で 契約社員は総務の仕事になります。 どちらも未経験OKとあり、私自身未経験29歳です。 ↓ どちらか経験あれば、 わかりません。 未経験となると大変です。 今週末に紹介できるか一度派遣会社と面談をします。 ↓ あなたがもしオペレータの経験があれば、 「来てください。」となるかも? 未経験だと、 研修しないとなりませんよ。 未経験OKというのは、ほんとうは微妙です。 会社の人が研修するんだよ。 転職は即戦力採用ということを 頭にいれたほうがいいよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

転職についての質問です。 ...

みんなの相談 質問者

転職についての質問です。 現在九州に住んでます。地元を出て一人暮らしです。 来年冬2018/01頃に現在の仕事を辞めて転職しようとしています。 現在はオペレータ業務をしており、経験3年、21歳でリーダーを務めています。 上司、先輩、後輩との人間関係は、自己評価でも満足以上で、悩みはありません 職場も残業は全く無い(シフト制なので完全に管理されている)ですが、仕事の内容と待遇があまり心地いい物では無く、転職を考えています。 オペレータ業務ではなくプログラマとしてです。 給与が現在21万(夜勤手当付き)手取り15万程です。家賃補助が付いてますのでそこまでお金に困ってませんが遊べるほどある訳でもなく そこで、 1、現在の職歴では転職後、給与はあまり変わらないか 2、関東地方に転職しようとしているがどれくらいの資金が必要か 3、実際転職できるか をお聞きしたいです。 低学歴で転職も難しいかなとは思いますが経験のある方教えて頂けませんか? 長くなってしまいましたが、回答宜しくお願い致します。

にっちゃん

転職=即戦力採用です。 今採用されて、すぐできる仕事しか採用されることが 大変かもしれないです。 1、現在の職歴では転職後、給与はあまり変わらないか あなたを採用する会社があなたをどう評価するかです。 キャリアアップして、転職するなら上がるかも? 普通は下がるよ。 2、関東地方に転職しようとしているがどれくらいの資金が必要か ひとり暮らしするのだから、 家賃、光熱費、食費は自分持ちだよ。 家賃高かったら、それだけで、給与の半分はなくなるよ。 3、実際転職できるか プログラマとして転職したいの? プログラマなら、あなたは、プログラマとして働いた経験がないと うちの会社で働いてもらえそうと考えてくれないよ。 転職は即戦力採用だから、大変だよ。 オペレーターなら、3年経験があるから、 大丈夫そうです。 関東のほうに行くと、 それなりの給与もらえないと 大変だよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

転職がしたいのですが踏み切...

みんなの相談 質問者

転職がしたいのですが踏み切れません。長文になりますがこの場で相談させてください。 私は高卒で今の会社に入社し、北海道・札幌で接客・小売業のスタッフとして働いています。今年で3年目です。 正直入社してから半年くらいで辞めたいなと思っていました。理由はというと会社に独身寮があり、親元から離れて生活することで自立した自分を見せて親を安心させてやろうという気持ちがあり、面接等が学校の就職面接解禁からすぐに受けられて早い段階で結果が分かるという点でも「なるべく早い段階で就職を決めて早く親を安心させてやろう」という理由で仕事の内容をあまり考えずに就職してしまい、3年たった今でも仕事が面白くなく状態が続いているからです。 なぜそんなに早く就職を決めてしまおうかと思っていたかと言いますと、私が高校二年生の時に地元の隣の市で働いている2つ上の兄の勤めている会社が合併し(電気工事関係の会社ですがどんな会社かは覚えていません)兄が東京へ転勤、そこで精神を病み退職して帰ってきたからです。当時はそれに加え私が中学生の時に父親の勤めている会社が倒産し、今まで貯金を切り崩して生活をしていたものですから子供心に不安を覚え自分がしっかりしないと、と思っていました。幸い二世帯住宅で祖父母の年金に助けてもらったり貯金はあったようなので私が卒業するまで部活動もやらせてもらったし兄が一人増えても特に変わらない生活を送ることができました。高校3年生になる手前で父親の再就職先も決まり、兄も気持ちが落ち着いてきた様子だったので少しずつ良い方向に向かっていると思い、この流れを断ち切ってはいけないと早め早めの就職活動となった次第です。 そして今の私の周りの現状ですが、まず父親が高校3年生の1月に亡くなり、今年の春の時に祖母が亡くなりました。加えて母親が倒れ現在は普通に生活しているものの人工透析で数か月に一回入院をしなければなりません。現在実家には母、兄、祖父の三人がいます。母が入院中は祖父は介護センターに預けています。兄は現在発達障害との診断を受け、障碍者手帳を持ちながらも支援センターでのアルバイトをしており少ない額ではありますが自分の稼ぎを持っております。それでも基本的には人とは話さず、祖父との交流も少ないです。なので介護等は母親と祖父が話し合いをしながらやっております。生活費は基本祖父の年金と、父親が亡くなった時の保険料と遺族年金です。それでも介護センターの利用料や人工透析の通院・入院費があるので長くはもたないと思います。 この様な状況を踏まえ、転職・退職しようにも下手な行動をとれば全てを失いそうで怖いというのが現状です。しかし、自分の気持ちとしては今の会社を辞めて異業種の仕事をしたいと思っています。できれば北海道を出て生活もしてみたいです。ですがぼんやりと「ここではない」と思いながらも自分のやりたいこともしたいこともわからないし、実際に勤務地が本州になれば実家に何かあった時に駆けつけることが難しくなってしまうのでは?と危惧しています。母親には一度相談しており、本州にも行ってみたいと軽く触れています。その際には、私がしたいことをしてくれればいい、実家にいてくれるなら助かりはするけど遠慮はいらない、との回答でした。(それが本州でもいいよというわけではないでしょうが) 私はどうすればいいのか。今の会社にずっといる気もありませんが、実家のことが心配です。でも気持ちとしてはやってみたい、という中途半端な気持ちしかありません。転職に関することで皆さんの意見をお聞かせください。お願い致します。

飯野哲夫

「入社してから半年くらいで辞めたい」と思い、いまも「自分の気持ちとしては会社を辞めて異業種の仕事をしたい」と考え、かつ「今の会社にずっといる気も」ない。 とすると、真剣に転職を考えることは大正解だと思います。 こうして長文を書くだけでも、自分のこと、自分を取り巻く環境の整理になったことだと思います。 転職を真剣に考えた結果、転職をすることも1つですし、考えたけれど仕事を続けるという結論になったとしても、中途半端ないまとは全然違うものになるでしょう。 あなたは兄の状態や父の会社の倒産など家族の状況を理解し、なにより良い方向の流れを断ち切ってはいけない、親を安心させたいと早く就職を決めました。 そしていまも、母親の透析、祖父の介護、兄の障害と様々なことがあり、家族のことを考えて心配せずにはいられない状況のようです。 わがままを通す若者とはたくさんいますが、あなたはとても家族思いで優しいのですね。 おなじような環境だったら、何もかも面倒で本州へ逃げてしまう人だっていることだと思います。 ただ、家族への思いやり、優しさゆえに、「自分の転職したいという気持ちを行動にうつせない」という苦しい状態のまま、ずっと仕事をつづけているようです。 この状態のままで、いまの仕事で割り切れないとすると、この先もずっとおなじ「転職したい」「辞めたい」という気持ちを抱えながら何年も過ごすことになってしまいます。 それはキツイことでしょう。 ここはひとつ、家族のことを1度切り離して、自分の仕事、自分の将来を考えてみましょう。 それは家族のことは切り捨てる、ということではありません。 「自分の気持ち」とあなたの「家族への思いやり」がこんがらがって、まるで1本の糸のようになってしまっていると思うのです。 ですからそれを、分けて考えてみようということです。 仕事をしながら、いまの自分を見つめてみましょう。 何がしたいのか? どんなことが得意なのか? 自分にはどんな能力があるのか? 履歴書にはどんなことが書けそうか? いまの仕事で楽しいことは? いまの仕事で自信を持ってできたことは? 別の仕事についたら、何時から何時までの勤務か? その仕事の給料は …… … これを考えて整理するだけでも大変時間がかかることかもしれません。 早く終わった就職活動のやり直しと思ってみてはいかがでしょうか? まず自分のことを考えてみましょう。 そのあとで、現実的なこと、家族のことも考えてみましょう。 その業種は札幌にあるのか?地元の近くにあるのか?北海道にあるのか?本州でなければないのか? 家族との連絡体制は? 駆け付けるには、どのくらい時間がかかるのか? ( 遠方ならば休みを取る必要もあります ) 駆け付けるには、どの位の費用が1度あたりにかかるのか? …… … 自分の思いと家族のことを一緒に考えると、すぐに「でも実家が……」とか「自分はそれでいいのか?」などグルグルと回ってしまい、中断してしまって考えがまとまらないと思われます。 まず『ぼんやりと「ここではない」と思いながらも自分のやりたいこともしたいこともわからない』ということに向き合い、いったん家族を横に置いて、自分を知ることからはじめることをお勧めします。 そのうえで本当に転職がベストか?異業種ならどんなこと?ということを明らかにしてみてはどうかと思います。 そのうえで家族のことを考えて、納得できることを選びましょう。 参考になれば幸いです。

回答者:飯野哲夫
みんなの相談 質問者

公務員に就職する事が幸せと...

みんなの相談 質問者

公務員に就職する事が幸せとは限らないですよね?

桜庭未来

幸せは 人ぞれぞれ違うと思うので それで…幸せとは限らないかも知れませんね。

回答者:桜庭未来
みんなの相談 質問者

就職先の決め方について。 ...

みんなの相談 質問者

就職先の決め方について。 現在無職で、今日2つ面接を受けます。26歳女です。 ①販売事務 正社員 14.5万〜 昇給賞与有 徒歩5分 勤務者6人 ②倉庫作業 時給800円 勤務日数融通効く(5日か6日希 望) バス20分 少人数 私はうつ(別の病院では適応障害でした)で前職を退職しました。そこは個人経営で7人働いており、家族の方と馴染めなかったこと、私より後入社の方を褒めちぎることなど、たいしたことじゃないかもしれませんが、思った以上にストレスだったみたいで行けなくなりました。そういうことがあり、個人経営で常に家族の方と働かなければならないところでは働くべきでないなと考えるようになりました。 しかし、①は個人経営です。6人中2人は同世代同性。前職と同じような形態です。そして販売事務は未経験。ただ、ハローワークのトライアル求人だったので、家から近いし頑張ってみようかな、と思い応募しました。先程面接を受けたのですが、「人間関係を理由に辞めた人はいない」「3年以上は働いてもらう」と言われ、不安が倍増しました。合否は明日の午前中に連絡が来るそうです。 これから②の面接に行くのですが、雰囲気が良ければ②で働きたいなと思っています。昇給賞与はないですが、身の丈に合った仕事をしたほうがいいんじゃないかという考えが巡ってます。けれど、そうやってぬる〜い思考で甘えてるだけじゃないのかと思ってしまいます。そしたらやっぱり正社員で働くべきだと思うし…けど不安だし…と、ぐるぐる回ってます。 もちろん両方受かるかわかりません。①が受かったら、後から②が受かっても①は断れません。「それはなしだよ」と念を押されました。 私は婚約者と同棲中なのですが、私も働かなければ生活できません。彼は「働きやすそうなところで働けばいいよ」と言ってくれてます。けれど、「①はやめといたほうがいいんじゃない?」と言われました。 自分のことは自分で決めろ、と思われるかもしれませんが、堂々巡りなので、意見やアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

田辺寿夫

面接、大変でしたね。怖かったでしょう。 自分に厳しくしなければいけない!と思ってしまうかもしれませんが、それは競争を強いられるような教育を受けてきたからなんです。 自分は一番の自分の味方でいてあげていいんですよ。 ①が受かったら、後から②が受かっても「それはなしだよ」と念を押されたとのことですが、 これは非常に傲慢な言葉ですね。面接は、そもそもお互いに面接するものなので、こちらが働いてもいいかを検討する立場でもあるんです。選択の自由は当然ありますから、②が受かって、そちらで働きたいと思うなら①は断ってください。 そのことだけでも①はおすすめできませんが、更に対面のお仕事になると思いますので、 精神的疲労は多くなると思われます。 自分が出来ることを、出来るだけやれば大丈夫な職場で働くことをおすすめします。 いまは正社員雇用はあまり重要視しなくていい時代です。 これからの二人の生活を考えても仕事をしても余力があるくらいの仕事にしたほうが二人の 幸せのためにもなると思いますよ。 ご無理ないように、 ご自愛くださいね。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

就職、転職-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
リクエストさせて頂きます。 私は現在在職中で良い企業があれば転職をしようと思っています。 就職活動で行動に移せる人と移せない人の違いは何処だと思いますか? 最終的に「受け身型の人」は失敗すると言うのは理解しています。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 「就職活動で行動に移せる人と移せない人の違いは何処だと思いますか?」というご質問ですが・・・ 「転職したい!」という気持ちが「転職したくない!」という気持ちよりも強い人は行動に移せると思います。 例えば、「転職したい気持ちが60%」に対して、「転職したくない気持ちが40%」のような人です。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
不動産営業をしているのですが 待遇について質問です。 手取り14〜15万程度で。 社保加入しているかは不確。 自家用車持ち込み「手当てなし」 自家用車の色指定ホワイト 「自家用車はシ ルバーの5シリーズ」 パソコン持ち込み " 燃料費一切なし 有給なし 入社四日目にして見えてきた事実です。 面接時は求人情報に記載通りの待遇です。 とのことでした。 求人情報内では、 交通費支給 基本給23万以上 社保完備 研修期間中の待遇は変わりません と記載されており 自家用車持ち込みや、 パソコン持ち込みなどの情報は一切 書いて居ませんでした。 どうすれば手当てや交通費を 支給してもらえるでしょうか? また、どうすればいいんでしょう。 やっとの思いで転職できた会社なのですが。
にっちゃん
求人情報内では、 交通費支給 基本給23万以上 社保完備 研修期間中の待遇は変わりません と記載されており 自家用車持ち込みや、 パソコン持ち込みなどの情報は一切 書いて居ませんでした。 ↓ どこに求人が掲載されていて、応募して採用されたの? ハローワーク? リクナビNEXT? 新聞? 自分で探したの? ↓ 求人票や内定通知書はあるの? それがないと、 動いてくれないよ?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
大変困りました‥誰か教えてください キャリタス転職に登録しようとする時に必須項目の年収についてなのですが、無職の場合は0円なのでどう記載すれば良いのでしょうか?
にっちゃん
離職中や無職と書けばいいじゃないでしょうか。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
今転職を考えています。 6年動物看護師として働いています。 ずっと転職をしたいと思っていましたがなかなか勇気が出ず時だけが過ぎてしまいました。 やっぱり転職したい!と最近さらに強く思うようになり今通っているイマージュとゆうエステのお姉さんに仕事の悩みを話していたらイマージュでへの転職を進められました。どのような会社なのか説明会もしていただけました。話を聞く限り悪い所がなくとてもイマージュで働きたいと思いました。スタッフみんなが社長を尊敬していて人間関係が良く勤務時間、休みもしっかりしています。店舗が増えるとゆうことでスタッフを募集しているそうです。 素敵な会社だなと話を聞けば聞くほど思ったのですが、良い事ばかりすぎて逆に不安になりました。 なのでイマージュについて知っいる事がありましたら教えて頂きたいと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします!
にっちゃん
転職は即戦力採用です。 あなたはイマージュに転職して、 すぐ勤務できないよね。 ということは、 誰かがあなたに教えるのだよ。 *動物看護師は誰でもなれる仕事じゃないよ。 それをわかっていたほうがいいよ。 あなたは他人が簡単にはやれないことしているのだよ。 イマージュとゆうエステのお姉さんは あなたでなくてもできる仕事だよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
今回、会社を退職し転職をしようと思っています。 それで、転職先の面接の際に言う転職理由についてなかなか考えがまとまらなかったので力を貸してほしくて相談させていただきます。 高校卒 業してから四年勤めた会社を退職し転職しようと思ってます。 理由としては、地元から離れて仕事をしてみたいと前々から思っていたのが一番の理由です。 あと、今の職場は職員が10人くらいで歳が近い人もあまりいません。 今回、転職しようと思ってる会社は、職員200人ぐらいの大きい会社です。 ですので、歳が近い人もいて、仕事をやっていく上でいい刺激になり、さらに自分を高められるんではないかというのもあります。 これらをうまくまとめて言うとしたらどういう風にできますか? 何卒よろしくお願いしますm(__)m
にっちゃん
高校卒 業してから四年勤めた会社を退職し転職しようと思ってます。 理由としては、地元から離れて仕事をしてみたいと前々から思っていたのが一番の理由です。 ↓ 4年も毎日、会社に行っていたところを辞める理由は、 地元から離れて仕事をしてみたいと前々から思っていた? ↓ 4年は長いよ。アルバイトじゃないよ。 この理由を聞いたら、面接納得しないよ。 今の職場は職員が10人くらいで歳が近い人もあまりいません ↓ 年配の人が多かったら、 あなたはかわいがってくれたと思います。 職員が10人はコミュニケーションがいいんだよ。 名前も顔も知っているから、大切にしてくれたから 4年も続くんだよ。 職員200人ぐらいの大きい会社です。 ↓ 名前や顔は知らないよ。コミュニケーションが大変だよ。 *歳が近い人もいて、仕事をやっていく上でいい刺激になり、さらに自分を高められるんではないか ↓ ライバルがいるんだよ。 気に入られなければ、いじめれたり、人間関係も悪くなるよ。 ↓ 4年勤めていた会社を辞める理由は、 地元から離れて仕事をしてみたいと前々から思っていた。 これでは、人事担当は納得しないよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
転職について 現在転職を考えていて、 先日派遣で気になる会社があり 紹介していただけないか派遣会社に相談しました。 今週末に紹介できるか一度派遣会社と面談をします。 そんな中、昨日上記の会社のサイトで契約社員を募集しているのを 発見しました。(昨日情報がアップされてました) 契約社員ですが頑張ったら社員雇用もあるようです。 だとしたら会社に直接雇用してもらった方がいいかと考えていますが 落ちた時のことを考えると派遣は受けれないのか?と不安があります。 ここでいろいろ気になるのですが ①先に会社の面接に挑戦して 落ちて派遣で再挑戦する場合人事の方がどう思うか ②もし今から応募しようとして派遣の面接が先になってしまった場合 派遣先に一度その旨を相談すべきか ③どちらか1つに絞るべきか ちなみに派遣の仕事はオペレーター事務で 契約社員は総務の仕事になります。 どちらも未経験OKとあり、私自身未経験29歳です。 もちろんどちらも受かるとは限りませんが。。。 長くなってすみませんがどなたかアドバイスお願いします。
にっちゃん
転職=即戦力採用だよ。 もし採用された場合、 あなたがすぐ勤務できるようなら、採用されるかもしれないです。 ちなみに派遣の仕事はオペレーター事務で 契約社員は総務の仕事になります。 どちらも未経験OKとあり、私自身未経験29歳です。 ↓ どちらか経験あれば、 わかりません。 未経験となると大変です。 今週末に紹介できるか一度派遣会社と面談をします。 ↓ あなたがもしオペレータの経験があれば、 「来てください。」となるかも? 未経験だと、 研修しないとなりませんよ。 未経験OKというのは、ほんとうは微妙です。 会社の人が研修するんだよ。 転職は即戦力採用ということを 頭にいれたほうがいいよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
転職についての質問です。 現在九州に住んでます。地元を出て一人暮らしです。 来年冬2018/01頃に現在の仕事を辞めて転職しようとしています。 現在はオペレータ業務をしており、経験3年、21歳でリーダーを務めています。 上司、先輩、後輩との人間関係は、自己評価でも満足以上で、悩みはありません 職場も残業は全く無い(シフト制なので完全に管理されている)ですが、仕事の内容と待遇があまり心地いい物では無く、転職を考えています。 オペレータ業務ではなくプログラマとしてです。 給与が現在21万(夜勤手当付き)手取り15万程です。家賃補助が付いてますのでそこまでお金に困ってませんが遊べるほどある訳でもなく そこで、 1、現在の職歴では転職後、給与はあまり変わらないか 2、関東地方に転職しようとしているがどれくらいの資金が必要か 3、実際転職できるか をお聞きしたいです。 低学歴で転職も難しいかなとは思いますが経験のある方教えて頂けませんか? 長くなってしまいましたが、回答宜しくお願い致します。
にっちゃん
転職=即戦力採用です。 今採用されて、すぐできる仕事しか採用されることが 大変かもしれないです。 1、現在の職歴では転職後、給与はあまり変わらないか あなたを採用する会社があなたをどう評価するかです。 キャリアアップして、転職するなら上がるかも? 普通は下がるよ。 2、関東地方に転職しようとしているがどれくらいの資金が必要か ひとり暮らしするのだから、 家賃、光熱費、食費は自分持ちだよ。 家賃高かったら、それだけで、給与の半分はなくなるよ。 3、実際転職できるか プログラマとして転職したいの? プログラマなら、あなたは、プログラマとして働いた経験がないと うちの会社で働いてもらえそうと考えてくれないよ。 転職は即戦力採用だから、大変だよ。 オペレーターなら、3年経験があるから、 大丈夫そうです。 関東のほうに行くと、 それなりの給与もらえないと 大変だよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
転職がしたいのですが踏み切れません。長文になりますがこの場で相談させてください。 私は高卒で今の会社に入社し、北海道・札幌で接客・小売業のスタッフとして働いています。今年で3年目です。 正直入社してから半年くらいで辞めたいなと思っていました。理由はというと会社に独身寮があり、親元から離れて生活することで自立した自分を見せて親を安心させてやろうという気持ちがあり、面接等が学校の就職面接解禁からすぐに受けられて早い段階で結果が分かるという点でも「なるべく早い段階で就職を決めて早く親を安心させてやろう」という理由で仕事の内容をあまり考えずに就職してしまい、3年たった今でも仕事が面白くなく状態が続いているからです。 なぜそんなに早く就職を決めてしまおうかと思っていたかと言いますと、私が高校二年生の時に地元の隣の市で働いている2つ上の兄の勤めている会社が合併し(電気工事関係の会社ですがどんな会社かは覚えていません)兄が東京へ転勤、そこで精神を病み退職して帰ってきたからです。当時はそれに加え私が中学生の時に父親の勤めている会社が倒産し、今まで貯金を切り崩して生活をしていたものですから子供心に不安を覚え自分がしっかりしないと、と思っていました。幸い二世帯住宅で祖父母の年金に助けてもらったり貯金はあったようなので私が卒業するまで部活動もやらせてもらったし兄が一人増えても特に変わらない生活を送ることができました。高校3年生になる手前で父親の再就職先も決まり、兄も気持ちが落ち着いてきた様子だったので少しずつ良い方向に向かっていると思い、この流れを断ち切ってはいけないと早め早めの就職活動となった次第です。 そして今の私の周りの現状ですが、まず父親が高校3年生の1月に亡くなり、今年の春の時に祖母が亡くなりました。加えて母親が倒れ現在は普通に生活しているものの人工透析で数か月に一回入院をしなければなりません。現在実家には母、兄、祖父の三人がいます。母が入院中は祖父は介護センターに預けています。兄は現在発達障害との診断を受け、障碍者手帳を持ちながらも支援センターでのアルバイトをしており少ない額ではありますが自分の稼ぎを持っております。それでも基本的には人とは話さず、祖父との交流も少ないです。なので介護等は母親と祖父が話し合いをしながらやっております。生活費は基本祖父の年金と、父親が亡くなった時の保険料と遺族年金です。それでも介護センターの利用料や人工透析の通院・入院費があるので長くはもたないと思います。 この様な状況を踏まえ、転職・退職しようにも下手な行動をとれば全てを失いそうで怖いというのが現状です。しかし、自分の気持ちとしては今の会社を辞めて異業種の仕事をしたいと思っています。できれば北海道を出て生活もしてみたいです。ですがぼんやりと「ここではない」と思いながらも自分のやりたいこともしたいこともわからないし、実際に勤務地が本州になれば実家に何かあった時に駆けつけることが難しくなってしまうのでは?と危惧しています。母親には一度相談しており、本州にも行ってみたいと軽く触れています。その際には、私がしたいことをしてくれればいい、実家にいてくれるなら助かりはするけど遠慮はいらない、との回答でした。(それが本州でもいいよというわけではないでしょうが) 私はどうすればいいのか。今の会社にずっといる気もありませんが、実家のことが心配です。でも気持ちとしてはやってみたい、という中途半端な気持ちしかありません。転職に関することで皆さんの意見をお聞かせください。お願い致します。
飯野哲夫
「入社してから半年くらいで辞めたい」と思い、いまも「自分の気持ちとしては会社を辞めて異業種の仕事をしたい」と考え、かつ「今の会社にずっといる気も」ない。 とすると、真剣に転職を考えることは大正解だと思います。 こうして長文を書くだけでも、自分のこと、自分を取り巻く環境の整理になったことだと思います。 転職を真剣に考えた結果、転職をすることも1つですし、考えたけれど仕事を続けるという結論になったとしても、中途半端ないまとは全然違うものになるでしょう。 あなたは兄の状態や父の会社の倒産など家族の状況を理解し、なにより良い方向の流れを断ち切ってはいけない、親を安心させたいと早く就職を決めました。 そしていまも、母親の透析、祖父の介護、兄の障害と様々なことがあり、家族のことを考えて心配せずにはいられない状況のようです。 わがままを通す若者とはたくさんいますが、あなたはとても家族思いで優しいのですね。 おなじような環境だったら、何もかも面倒で本州へ逃げてしまう人だっていることだと思います。 ただ、家族への思いやり、優しさゆえに、「自分の転職したいという気持ちを行動にうつせない」という苦しい状態のまま、ずっと仕事をつづけているようです。 この状態のままで、いまの仕事で割り切れないとすると、この先もずっとおなじ「転職したい」「辞めたい」という気持ちを抱えながら何年も過ごすことになってしまいます。 それはキツイことでしょう。 ここはひとつ、家族のことを1度切り離して、自分の仕事、自分の将来を考えてみましょう。 それは家族のことは切り捨てる、ということではありません。 「自分の気持ち」とあなたの「家族への思いやり」がこんがらがって、まるで1本の糸のようになってしまっていると思うのです。 ですからそれを、分けて考えてみようということです。 仕事をしながら、いまの自分を見つめてみましょう。 何がしたいのか? どんなことが得意なのか? 自分にはどんな能力があるのか? 履歴書にはどんなことが書けそうか? いまの仕事で楽しいことは? いまの仕事で自信を持ってできたことは? 別の仕事についたら、何時から何時までの勤務か? その仕事の給料は …… … これを考えて整理するだけでも大変時間がかかることかもしれません。 早く終わった就職活動のやり直しと思ってみてはいかがでしょうか? まず自分のことを考えてみましょう。 そのあとで、現実的なこと、家族のことも考えてみましょう。 その業種は札幌にあるのか?地元の近くにあるのか?北海道にあるのか?本州でなければないのか? 家族との連絡体制は? 駆け付けるには、どのくらい時間がかかるのか? ( 遠方ならば休みを取る必要もあります ) 駆け付けるには、どの位の費用が1度あたりにかかるのか? …… … 自分の思いと家族のことを一緒に考えると、すぐに「でも実家が……」とか「自分はそれでいいのか?」などグルグルと回ってしまい、中断してしまって考えがまとまらないと思われます。 まず『ぼんやりと「ここではない」と思いながらも自分のやりたいこともしたいこともわからない』ということに向き合い、いったん家族を横に置いて、自分を知ることからはじめることをお勧めします。 そのうえで本当に転職がベストか?異業種ならどんなこと?ということを明らかにしてみてはどうかと思います。 そのうえで家族のことを考えて、納得できることを選びましょう。 参考になれば幸いです。


回答者:飯野哲夫

みんなの相談 質問者
公務員に就職する事が幸せとは限らないですよね?
桜庭未来
幸せは 人ぞれぞれ違うと思うので それで…幸せとは限らないかも知れませんね。


回答者:桜庭未来

みんなの相談 質問者
就職先の決め方について。 現在無職で、今日2つ面接を受けます。26歳女です。 ①販売事務 正社員 14.5万〜 昇給賞与有 徒歩5分 勤務者6人 ②倉庫作業 時給800円 勤務日数融通効く(5日か6日希 望) バス20分 少人数 私はうつ(別の病院では適応障害でした)で前職を退職しました。そこは個人経営で7人働いており、家族の方と馴染めなかったこと、私より後入社の方を褒めちぎることなど、たいしたことじゃないかもしれませんが、思った以上にストレスだったみたいで行けなくなりました。そういうことがあり、個人経営で常に家族の方と働かなければならないところでは働くべきでないなと考えるようになりました。 しかし、①は個人経営です。6人中2人は同世代同性。前職と同じような形態です。そして販売事務は未経験。ただ、ハローワークのトライアル求人だったので、家から近いし頑張ってみようかな、と思い応募しました。先程面接を受けたのですが、「人間関係を理由に辞めた人はいない」「3年以上は働いてもらう」と言われ、不安が倍増しました。合否は明日の午前中に連絡が来るそうです。 これから②の面接に行くのですが、雰囲気が良ければ②で働きたいなと思っています。昇給賞与はないですが、身の丈に合った仕事をしたほうがいいんじゃないかという考えが巡ってます。けれど、そうやってぬる〜い思考で甘えてるだけじゃないのかと思ってしまいます。そしたらやっぱり正社員で働くべきだと思うし…けど不安だし…と、ぐるぐる回ってます。 もちろん両方受かるかわかりません。①が受かったら、後から②が受かっても①は断れません。「それはなしだよ」と念を押されました。 私は婚約者と同棲中なのですが、私も働かなければ生活できません。彼は「働きやすそうなところで働けばいいよ」と言ってくれてます。けれど、「①はやめといたほうがいいんじゃない?」と言われました。 自分のことは自分で決めろ、と思われるかもしれませんが、堂々巡りなので、意見やアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。
田辺寿夫
面接、大変でしたね。怖かったでしょう。 自分に厳しくしなければいけない!と思ってしまうかもしれませんが、それは競争を強いられるような教育を受けてきたからなんです。 自分は一番の自分の味方でいてあげていいんですよ。 ①が受かったら、後から②が受かっても「それはなしだよ」と念を押されたとのことですが、 これは非常に傲慢な言葉ですね。面接は、そもそもお互いに面接するものなので、こちらが働いてもいいかを検討する立場でもあるんです。選択の自由は当然ありますから、②が受かって、そちらで働きたいと思うなら①は断ってください。 そのことだけでも①はおすすめできませんが、更に対面のお仕事になると思いますので、 精神的疲労は多くなると思われます。 自分が出来ることを、出来るだけやれば大丈夫な職場で働くことをおすすめします。 いまは正社員雇用はあまり重要視しなくていい時代です。 これからの二人の生活を考えても仕事をしても余力があるくらいの仕事にしたほうが二人の 幸せのためにもなると思いますよ。 ご無理ないように、 ご自愛くださいね。


回答者:田辺寿夫