役所、手続き-質問と回答-1~1件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

役所、手続き-質問と回答-1~1件目

みんなの相談 質問者

うつ病です。 以前に比べ症...

みんなの相談 質問者

うつ病です。 以前に比べ症状が落ち着き薬も減ったので 働くことを決め面接し、受かりましたが、 出勤の朝、泣くほど辛く行きたくない思いでいっぱいになるのがぶり返して 1週間ほどで早々に辞めてしまいました。 自分が情けなく、とても働きたい場所だったので 悔しくて悲しくて泣いてばかりです。 治ったと思ったのに、以前と全く同じ症状が出てしまい 働くことが怖くなってしまいました。 1日4時間程度、週3だけでも働かなきゃ! と思うのですが、またああなってしまったらどうしようと不安で勇気が出ません。 また同棲してる彼氏とも結婚を考えるほどで 周りもいつ結婚するの?くらいの状態でしたが 彼氏も最近転勤で出勤先がかわり、 人間関係などでストレスが溜まっていて そんな時に私が鬱々しい状況があったりなどで 私から見ても可哀想だし申し訳ないです。 そこで、4年付き合った彼ですが 私より健康でいい女はいるだろうし 私といることで彼がうつ病になるのは絶対嫌なので 別れた方がいいのでは? とよく思うようになりました。 彼氏は別れるなんていうな! といいますが……彼の求めるスキンシップなども してあげる余裕もなくいつもピリピリしてしまいます。 長くなりましたがここでお聞きしたいのですが 私は実家が原因でうつ病になった為 彼氏と別れても実家には帰りたくないです。 かと言って今働けるような状態でもないですし 今住んでいる家は彼氏が借りているアパートですので 別れれば私は行くところがありません…。 そういう人が行ける施設などはありますか? ホームレスも考えたのですが 性犯罪に巻き込まれる可能性が高いですし怖いです。 家もなく働けない精神状態の人が安心して住める施設など あるのでしょうか。

田辺寿夫

辛い状態に耐えるだけでも精神疲労は大きいのに、自分より、彼のことを優先に考えなきゃ。と思っているんですね。 うつ状態になった原因は、ご家族にあるんですね。 小さい頃から辛い思いに耐えて頑張ってきたんですね。 我慢することが多すぎて、自分の要望を無視するクセがついていませんか? 自分にダメ出しが多くなり過ぎてしまい、自分を認めることができなくなっているように感じました。 辛かったことは忘れたいと思いたいものです。 ですが無理に押し殺しても深層意識は危険を探知するようになり、 似たような場面を見ると脳が過剰に反応してしまい、そんな自分が嫌でまた押し殺して、だんだん自分を表現できなくなってしまうんです。 そのとき、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」と、その時の自分に声を掛けてみてください。 怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。と声を掛けて抱きしめてあげてください。 その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげてください。 そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。 イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。 過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 自分を認めるようにしていくと、自分の状態や要望がわかるようになっていきます。 疲れたら休養する。不調があるときは、お薬を飲む。 これは、あたりまえのことなんですよ。 あなたの精神状態が落ち着いて来れば、彼と離れる必要はありません。 いまは、もう少し自分に優しくしてあげて、心の休養を大事にしてください。 辛いときには、いつでもご相談くださいね。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

役所、手続き-質問と回答-1~1件目

みんなの相談 質問者
うつ病です。 以前に比べ症状が落ち着き薬も減ったので 働くことを決め面接し、受かりましたが、 出勤の朝、泣くほど辛く行きたくない思いでいっぱいになるのがぶり返して 1週間ほどで早々に辞めてしまいました。 自分が情けなく、とても働きたい場所だったので 悔しくて悲しくて泣いてばかりです。 治ったと思ったのに、以前と全く同じ症状が出てしまい 働くことが怖くなってしまいました。 1日4時間程度、週3だけでも働かなきゃ! と思うのですが、またああなってしまったらどうしようと不安で勇気が出ません。 また同棲してる彼氏とも結婚を考えるほどで 周りもいつ結婚するの?くらいの状態でしたが 彼氏も最近転勤で出勤先がかわり、 人間関係などでストレスが溜まっていて そんな時に私が鬱々しい状況があったりなどで 私から見ても可哀想だし申し訳ないです。 そこで、4年付き合った彼ですが 私より健康でいい女はいるだろうし 私といることで彼がうつ病になるのは絶対嫌なので 別れた方がいいのでは? とよく思うようになりました。 彼氏は別れるなんていうな! といいますが……彼の求めるスキンシップなども してあげる余裕もなくいつもピリピリしてしまいます。 長くなりましたがここでお聞きしたいのですが 私は実家が原因でうつ病になった為 彼氏と別れても実家には帰りたくないです。 かと言って今働けるような状態でもないですし 今住んでいる家は彼氏が借りているアパートですので 別れれば私は行くところがありません…。 そういう人が行ける施設などはありますか? ホームレスも考えたのですが 性犯罪に巻き込まれる可能性が高いですし怖いです。 家もなく働けない精神状態の人が安心して住める施設など あるのでしょうか。
田辺寿夫
辛い状態に耐えるだけでも精神疲労は大きいのに、自分より、彼のことを優先に考えなきゃ。と思っているんですね。 うつ状態になった原因は、ご家族にあるんですね。 小さい頃から辛い思いに耐えて頑張ってきたんですね。 我慢することが多すぎて、自分の要望を無視するクセがついていませんか? 自分にダメ出しが多くなり過ぎてしまい、自分を認めることができなくなっているように感じました。 辛かったことは忘れたいと思いたいものです。 ですが無理に押し殺しても深層意識は危険を探知するようになり、 似たような場面を見ると脳が過剰に反応してしまい、そんな自分が嫌でまた押し殺して、だんだん自分を表現できなくなってしまうんです。 そのとき、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」と、その時の自分に声を掛けてみてください。 怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。と声を掛けて抱きしめてあげてください。 その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげてください。 そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。 イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。 過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 自分を認めるようにしていくと、自分の状態や要望がわかるようになっていきます。 疲れたら休養する。不調があるときは、お薬を飲む。 これは、あたりまえのことなんですよ。 あなたの精神状態が落ち着いて来れば、彼と離れる必要はありません。 いまは、もう少し自分に優しくしてあげて、心の休養を大事にしてください。 辛いときには、いつでもご相談くださいね。


回答者:田辺寿夫