心理学-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

心理学-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

気分が晴れませ~んwww ...

みんなの相談 質問者

気分が晴れませ~んwww どうすれば良いでしょうかァ?www

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 あなたは、 「今日は、なんだか、やる気が出ないな~?」 と言って、“気分”のせいにしていませんか? 私たち人間は、無意識的に、「気分が先!! 行動は後!!」という思考が習慣になっていますが、それを意識的に、『行動が先!! 気分は後!!』という順番に変えてみて下さい。 なぜなら、“気分”とは、後からついて来るものだからです。 騙されたと思って、まず、何も考えずに、“行動”だけに没頭してみて下さい。 そうすることによって、自然に後から“楽しむ”という感覚がついて来るのに気づくでしょう。 今日から、『行動が先!! 気分は後!!』という思考を習慣にすることによって、 あなたの人生で、“楽しむ”という感覚を、たくさん味わって下さい!!

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

心理学のNLPについて勉強...

みんなの相談 質問者

心理学のNLPについて勉強したいのですが、オススメの本があれば教えてください。お願いします。

小野塚玲子

「人生とビジネスを成功へと導く心理学NLPの秘密とは?」 電子書籍で購入できます。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

経営学で心理学をやるのです...

みんなの相談 質問者

経営学で心理学をやるのですが、心理学のレポートが出て苦しんでます。

小野塚玲子

心理学は哲学にとても近いと私は思っています。 哲学だと思って色々角度を変えて学ぶのも面白いと思いますよ。 経営学で心理学を学ぶということは、人とのコミュニケーションの取り方を学ぶ、あるいは、人を育成させるためのコミュニケーションの取り方を学ぶ、に値するかと思います。 参考になる心理学者は アドラーが一番有名でしょう。 ユングやフロイトになると精神医学へも踏み込んでしまうので、より複雑になると思われます。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

. ーIQとストレスについ...

みんなの相談 質問者

. ーIQとストレスについてー IQが平均より高いと、 ストレスを感じやすいというのは 本当なのでしょうか?? また、 IQの数値がいつく以上から 高いといえますか? ちなみに、 アプリは正確では無いですよね??

田辺寿夫

IQは知能指数を計るためのものですよね。 考える力の分析とも言えます。 考えたり計算することに集中できるということは、感情も計算してしまい、 自分に起こっていることが損か得かを計算してしまう傾向が強いため、ストレスを感じやすいと言う説は確かにあります。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスの原因ですから、知能指数を高めるために頑張り過ぎてしまえば、ストレスは多くなってしまいますね。 IQは70~130が平均と言われています。 150以上となると、IQが高いと評価されますね。 アプリなどでは、150以上が出やすいですので、本来のIQテストとは異なるものだと思われます。 これからの時代はIQよりEQを高める努力をしたほうが、個人的にも社会的にも自分の方向を見出しやすいと思いますよ。 よかったらEQも検索してみてください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

卒論のテーマで困っています...

みんなの相談 質問者

卒論のテーマで困っています。いじめにおける攻撃性の性差と○○ってテーマにしたいです。攻撃性の高い人は同じ攻撃性の高い人をどう認知するのかを研究しようと思っているのですが、なんて表現し たらいいのか教えてください<(_ _)> 調べたら似たような論文があって、そこでは対人情報処理って言葉が使われていました。どういう意味でしょうか。当てはめても大丈夫ですか?

犬上佳政

初めまして。bvinugamiと申します。 対人情報処理と言うのは大きく分けて二種類に分類されます。 外顕性攻撃と関係性攻撃です。 外顕性攻撃とは見た目や外観等容姿等、関係性攻撃とは人と人との人間関係です。 また、ネガティブな考え方をする人を標的にする等でしょうか。 人は個人ではあまり大きな力にはなりませんが、集団だと大きくなります。 集団心理ほど恐ろしい考え方はないと思います。

回答者:犬上佳政
みんなの相談 質問者

クラブなど、騒音と人がひし...

みんなの相談 質問者

クラブなど、騒音と人がひしめくような場に自ら好んで出向く人たちと、それとは反対に、静寂という名の癒し求めて人里離れた山寺など極力人のいないような場所を好む人たちがいると思いますが、 どうして同じ人間なのに、こんなにも極端に違ってくるのでしょうか? 癒しというのが、その人の抱える穴を埋めてくれる何か、だとするなら、前者にとっての穴は孤独なのかなと思いますが、後者の抱える穴というのは何であると思いますか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「後者の抱える穴というのは何であると思いますか? 」・・・ それは、「自分の人生の目的」や「魂」の探求でしょう。 前者の人たちは、この世の中の目に見えるものに自分の幸せを探し求めています。 後者の人たちは、目に見えないもの、自分の心の内奥にある「大いなる愛」に癒しを求めています。 どうしても人間は、雑多な目に見える環境にいると、真実を見失い、その幻影に囚われてしまいがちです。そして、その目に見えるものが、人間の苦しみの根源でもあります。 後者の人たちは、高い次元で生きているとも言えます。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

私は人見知りなのでしょうか...

みんなの相談 質問者

私は人見知りなのでしょうか? 私は自分でもわからなくなります。 基本的に人見知りというか社交的ではないと自覚しています。 ただ、たまに初対面の人とでも信じられないくらい話が合うことがあって、まるで旧知の仲のような感覚すら覚えます。 しかも年齢問わずです。 話があえば2〜3度合うだけでも冗談を言いあえたり、普通に2〜3時間ぶっ通しで話をしていられます。 しかも会話がなくなってシーンとなったりすることがなく、話す話題が湯水のごとく湧いてくるように。 とても自分に矛盾を感じます。 人見知りのはずなら初対面の人と和気藹々と話せるとは思えませんし。 私は本来なら小学校や中学校に仲が良かった人とでさえ1時間も話してられないような、シーンとなってしまうことが多々あります。 話をしない瞬間が嫌でむりくり話題を探して振ったりするほどです。 しかし、そんなことをする必要がないのです。 逆にシーンとしてもその無言の時間を味わうような、全然気まずくないような空気になってしまうような時さえあります。 私は一体なんなのでしょうか? 基本的に自分からガツガツいくタイプじゃありません。 しかし受け身というわけでもありません。 それこそ気があればむしろ私からガツガツいくタイプですし、聴き手にもなります。 ただし、人は選ぶ。 なぜ私はどんな人とでも社交的に振る舞えないのでしょうか? なぜ特別な人とだけしか上手く話せないのか。 私は実の兄とさえ上手く話せません。 兄嫁とさえです。 身内でさえ話せないのになぜ他人で一度も会ったことがない人とあんなに話せるのか自分でも不思議です。

NOBUE

こんにちは。 人見知りの方には、 ・本当に人と話すのが苦手な方。 ・繊細で洞察力があり、たくさんの言葉の中から何を話そうかと考えていて、話すペースが遅いので、言葉が少なく人見知りに見える。 ・少し警戒心があり、警戒が溶けるまで人と話せない。等 「人見知り」の方にもタイプがあります。 ●「初対面の人と和気藹々と話せる」時は、 相手の方とフィーリングが合うのでしょう。 フィーリングが合った瞬間に、言葉も自然に出ていて、 きっとハートもオープン状態なのでしょう。 この時が「特別な人」なのでしょうね。 ●「話す話題が湯水のごとく湧いてくるように。」↓ 脳も感情も安定している状態です。 本来は、このような感じでコミュニケーションを取れると言う事です♪ 特別な時だけ話せるのではなく、 「フィーリングが合うか?」 「合わないか?」 を瞬時に判断して対応しているように思いますがどうですか? どんな人とでも社交的に振る舞う事を望むなら、 フィーリングを優先しないで、 会話を優先すればいいのですが・・・。 「社交的」より 「ハートで会話する」 今のように、フィーリングを大切にコミュニケーションを楽しむのも、 悪くないと思いますよ。。。 上手く話す必要もありません。。。 そう思っていれば、必要な言葉は、自然に出てきます♪ 年齢問わずこれからも、 コミュニケーションを楽しんで下さいね。

回答者:NOBUE
みんなの相談 質問者

カウンセラーということなの...

みんなの相談 質問者

カウンセラーということなので、リクエストしました。すいません、お願います。 心理学のような本を借りて読んでいたのですが、欲求と動機がごちゃごちゃして違いが分からなくなってしまっているので、教えていただけないでしょうか。 ネットなどで調べても う~んという感じなので。 どのようなところで疑問かというと、本からノートにメモをとっていたものですが、 「あの人と仲良くなりたい」これを動機 「誰かと一緒に居たい」これを欲求 と記載されていたのですが、「あの人と仲良くなりたい」も欲求じゃないの?という疑問が出てきました。 欲求の意味は(欠乏や不足が生じたとき、それを満たすための行動) 動機の意味は(行動を起こす直接的な原因)ということを理解しているつもりだったのですが混乱してしまったので、説明をお願いしたいです。

田辺寿夫

欲求と動機、確かに深く考えると難しいですね。 「あの人と仲良くなりたい」これを動機 「誰かと一緒に居たい」これを欲求 と記載されていたことが困惑の原因なんですね。 欲求は満たされると快を得るが満たされないとストレスになるものというように、精神的な要因を表すので、すべてが行動に結びつくわけではないですね。 動機は決めて行動することですから、やってみたけど出来なかったら辞めてもいい。というように、必ず行動に結びつくものです。 というような切り分けで考えてみてはいかがですか?

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

アドラー心理学で一番印象に...

みんなの相談 質問者

アドラー心理学で一番印象に残っている部分を教えてください。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「自己決定性」に関する言葉・・・「すべてあなたが決めたこと」 現在の人生を決めているのは「運命」や「過去」のトラウマではなく、自分自身の考え方である。 その決断は誰かに強制されたものではなく、自分が、自分の意思で、下してきたものです。 自分自身の力ではいかんともしがたい事柄はあるでしょう。しかし、それ自体を変えることはできなくても、それをどのような気持ちで受け取り、どのような意味づけをするかは、常に私たちの選択に委ねられています。 人は過去と他人を変えることはできません。自分自身の考え方や行動を変えることでしか、未来を変えることはできません。そして、人は誰もが自らを変える力を持っている。つまりは、未来を変える力を持っているのです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

☆ぬいぐるみ依存性☆ ...

みんなの相談 質問者

☆ぬいぐるみ依存性☆ ぬいぐるみ依存性ってありますか? 私は20代後半の女ですが、ぬいぐるみが手放せません。 私の事を大事にしてくれた祖母は、私が小学校高学年の時に死んでしまいまし たが、祖母が買ってくれたぬいぐるみ、ぼろぼろになってもまだ手元にありまして、 寝る時に枕元にぬいぐるみがないと安眠できないのです。 祖母の懐かしのぬいぐるみ、流石に職場には持って行けないので、バッグに小さなぬいぐるみを潜ませています。 仕事で嫌なことあると、ぎゅっと握りしめると落ち着きます。 そんな私はぬいぐるみ依存性でしょうか?

田辺寿夫

ぬいぐるみが小さいときから、あなたの辛い状況を助けてくれたんですね。 おばあさまとの思いでも、たくさんあるんでしょうね。 依存症と囲んでしまうには寂しい気もしますし、 誰にも迷惑を掛けていないですしね。 気にしなくていいのではないでしょうか? 枕元の、ぬいぐるみは大切な安心できる思い出の、ぬいぐるみ。 かばんの中には、あなたがピンチのときに守ってくれるコンパクトな、ぬいぐるみ。 上手に役割分担もできてますし、 素晴らしいと思いますよ。 あなたは、純粋で、とても思いやりがある優しい人だと思います。 その気持ちを大事にしてあげてください。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

心理学-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
気分が晴れませ~んwww どうすれば良いでしょうかァ?www
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 あなたは、 「今日は、なんだか、やる気が出ないな~?」 と言って、“気分”のせいにしていませんか? 私たち人間は、無意識的に、「気分が先!! 行動は後!!」という思考が習慣になっていますが、それを意識的に、『行動が先!! 気分は後!!』という順番に変えてみて下さい。 なぜなら、“気分”とは、後からついて来るものだからです。 騙されたと思って、まず、何も考えずに、“行動”だけに没頭してみて下さい。 そうすることによって、自然に後から“楽しむ”という感覚がついて来るのに気づくでしょう。 今日から、『行動が先!! 気分は後!!』という思考を習慣にすることによって、 あなたの人生で、“楽しむ”という感覚を、たくさん味わって下さい!!


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
心理学のNLPについて勉強したいのですが、オススメの本があれば教えてください。お願いします。
小野塚玲子
「人生とビジネスを成功へと導く心理学NLPの秘密とは?」 電子書籍で購入できます。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
経営学で心理学をやるのですが、心理学のレポートが出て苦しんでます。
小野塚玲子
心理学は哲学にとても近いと私は思っています。 哲学だと思って色々角度を変えて学ぶのも面白いと思いますよ。 経営学で心理学を学ぶということは、人とのコミュニケーションの取り方を学ぶ、あるいは、人を育成させるためのコミュニケーションの取り方を学ぶ、に値するかと思います。 参考になる心理学者は アドラーが一番有名でしょう。 ユングやフロイトになると精神医学へも踏み込んでしまうので、より複雑になると思われます。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
. ーIQとストレスについてー IQが平均より高いと、 ストレスを感じやすいというのは 本当なのでしょうか?? また、 IQの数値がいつく以上から 高いといえますか? ちなみに、 アプリは正確では無いですよね??
田辺寿夫
IQは知能指数を計るためのものですよね。 考える力の分析とも言えます。 考えたり計算することに集中できるということは、感情も計算してしまい、 自分に起こっていることが損か得かを計算してしまう傾向が強いため、ストレスを感じやすいと言う説は確かにあります。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスの原因ですから、知能指数を高めるために頑張り過ぎてしまえば、ストレスは多くなってしまいますね。 IQは70~130が平均と言われています。 150以上となると、IQが高いと評価されますね。 アプリなどでは、150以上が出やすいですので、本来のIQテストとは異なるものだと思われます。 これからの時代はIQよりEQを高める努力をしたほうが、個人的にも社会的にも自分の方向を見出しやすいと思いますよ。 よかったらEQも検索してみてください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
卒論のテーマで困っています。いじめにおける攻撃性の性差と○○ってテーマにしたいです。攻撃性の高い人は同じ攻撃性の高い人をどう認知するのかを研究しようと思っているのですが、なんて表現し たらいいのか教えてください<(_ _)> 調べたら似たような論文があって、そこでは対人情報処理って言葉が使われていました。どういう意味でしょうか。当てはめても大丈夫ですか?
犬上佳政
初めまして。bvinugamiと申します。 対人情報処理と言うのは大きく分けて二種類に分類されます。 外顕性攻撃と関係性攻撃です。 外顕性攻撃とは見た目や外観等容姿等、関係性攻撃とは人と人との人間関係です。 また、ネガティブな考え方をする人を標的にする等でしょうか。 人は個人ではあまり大きな力にはなりませんが、集団だと大きくなります。 集団心理ほど恐ろしい考え方はないと思います。


回答者:犬上佳政

みんなの相談 質問者
クラブなど、騒音と人がひしめくような場に自ら好んで出向く人たちと、それとは反対に、静寂という名の癒し求めて人里離れた山寺など極力人のいないような場所を好む人たちがいると思いますが、 どうして同じ人間なのに、こんなにも極端に違ってくるのでしょうか? 癒しというのが、その人の抱える穴を埋めてくれる何か、だとするなら、前者にとっての穴は孤独なのかなと思いますが、後者の抱える穴というのは何であると思いますか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「後者の抱える穴というのは何であると思いますか? 」・・・ それは、「自分の人生の目的」や「魂」の探求でしょう。 前者の人たちは、この世の中の目に見えるものに自分の幸せを探し求めています。 後者の人たちは、目に見えないもの、自分の心の内奥にある「大いなる愛」に癒しを求めています。 どうしても人間は、雑多な目に見える環境にいると、真実を見失い、その幻影に囚われてしまいがちです。そして、その目に見えるものが、人間の苦しみの根源でもあります。 後者の人たちは、高い次元で生きているとも言えます。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
私は人見知りなのでしょうか? 私は自分でもわからなくなります。 基本的に人見知りというか社交的ではないと自覚しています。 ただ、たまに初対面の人とでも信じられないくらい話が合うことがあって、まるで旧知の仲のような感覚すら覚えます。 しかも年齢問わずです。 話があえば2〜3度合うだけでも冗談を言いあえたり、普通に2〜3時間ぶっ通しで話をしていられます。 しかも会話がなくなってシーンとなったりすることがなく、話す話題が湯水のごとく湧いてくるように。 とても自分に矛盾を感じます。 人見知りのはずなら初対面の人と和気藹々と話せるとは思えませんし。 私は本来なら小学校や中学校に仲が良かった人とでさえ1時間も話してられないような、シーンとなってしまうことが多々あります。 話をしない瞬間が嫌でむりくり話題を探して振ったりするほどです。 しかし、そんなことをする必要がないのです。 逆にシーンとしてもその無言の時間を味わうような、全然気まずくないような空気になってしまうような時さえあります。 私は一体なんなのでしょうか? 基本的に自分からガツガツいくタイプじゃありません。 しかし受け身というわけでもありません。 それこそ気があればむしろ私からガツガツいくタイプですし、聴き手にもなります。 ただし、人は選ぶ。 なぜ私はどんな人とでも社交的に振る舞えないのでしょうか? なぜ特別な人とだけしか上手く話せないのか。 私は実の兄とさえ上手く話せません。 兄嫁とさえです。 身内でさえ話せないのになぜ他人で一度も会ったことがない人とあんなに話せるのか自分でも不思議です。
NOBUE
こんにちは。 人見知りの方には、 ・本当に人と話すのが苦手な方。 ・繊細で洞察力があり、たくさんの言葉の中から何を話そうかと考えていて、話すペースが遅いので、言葉が少なく人見知りに見える。 ・少し警戒心があり、警戒が溶けるまで人と話せない。等 「人見知り」の方にもタイプがあります。 ●「初対面の人と和気藹々と話せる」時は、 相手の方とフィーリングが合うのでしょう。 フィーリングが合った瞬間に、言葉も自然に出ていて、 きっとハートもオープン状態なのでしょう。 この時が「特別な人」なのでしょうね。 ●「話す話題が湯水のごとく湧いてくるように。」↓ 脳も感情も安定している状態です。 本来は、このような感じでコミュニケーションを取れると言う事です♪ 特別な時だけ話せるのではなく、 「フィーリングが合うか?」 「合わないか?」 を瞬時に判断して対応しているように思いますがどうですか? どんな人とでも社交的に振る舞う事を望むなら、 フィーリングを優先しないで、 会話を優先すればいいのですが・・・。 「社交的」より 「ハートで会話する」 今のように、フィーリングを大切にコミュニケーションを楽しむのも、 悪くないと思いますよ。。。 上手く話す必要もありません。。。 そう思っていれば、必要な言葉は、自然に出てきます♪ 年齢問わずこれからも、 コミュニケーションを楽しんで下さいね。


回答者:NOBUE

みんなの相談 質問者
カウンセラーということなので、リクエストしました。すいません、お願います。 心理学のような本を借りて読んでいたのですが、欲求と動機がごちゃごちゃして違いが分からなくなってしまっているので、教えていただけないでしょうか。 ネットなどで調べても う~んという感じなので。 どのようなところで疑問かというと、本からノートにメモをとっていたものですが、 「あの人と仲良くなりたい」これを動機 「誰かと一緒に居たい」これを欲求 と記載されていたのですが、「あの人と仲良くなりたい」も欲求じゃないの?という疑問が出てきました。 欲求の意味は(欠乏や不足が生じたとき、それを満たすための行動) 動機の意味は(行動を起こす直接的な原因)ということを理解しているつもりだったのですが混乱してしまったので、説明をお願いしたいです。
田辺寿夫
欲求と動機、確かに深く考えると難しいですね。 「あの人と仲良くなりたい」これを動機 「誰かと一緒に居たい」これを欲求 と記載されていたことが困惑の原因なんですね。 欲求は満たされると快を得るが満たされないとストレスになるものというように、精神的な要因を表すので、すべてが行動に結びつくわけではないですね。 動機は決めて行動することですから、やってみたけど出来なかったら辞めてもいい。というように、必ず行動に結びつくものです。 というような切り分けで考えてみてはいかがですか?


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
アドラー心理学で一番印象に残っている部分を教えてください。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「自己決定性」に関する言葉・・・「すべてあなたが決めたこと」 現在の人生を決めているのは「運命」や「過去」のトラウマではなく、自分自身の考え方である。 その決断は誰かに強制されたものではなく、自分が、自分の意思で、下してきたものです。 自分自身の力ではいかんともしがたい事柄はあるでしょう。しかし、それ自体を変えることはできなくても、それをどのような気持ちで受け取り、どのような意味づけをするかは、常に私たちの選択に委ねられています。 人は過去と他人を変えることはできません。自分自身の考え方や行動を変えることでしか、未来を変えることはできません。そして、人は誰もが自らを変える力を持っている。つまりは、未来を変える力を持っているのです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
☆ぬいぐるみ依存性☆ ぬいぐるみ依存性ってありますか? 私は20代後半の女ですが、ぬいぐるみが手放せません。 私の事を大事にしてくれた祖母は、私が小学校高学年の時に死んでしまいまし たが、祖母が買ってくれたぬいぐるみ、ぼろぼろになってもまだ手元にありまして、 寝る時に枕元にぬいぐるみがないと安眠できないのです。 祖母の懐かしのぬいぐるみ、流石に職場には持って行けないので、バッグに小さなぬいぐるみを潜ませています。 仕事で嫌なことあると、ぎゅっと握りしめると落ち着きます。 そんな私はぬいぐるみ依存性でしょうか?
田辺寿夫
ぬいぐるみが小さいときから、あなたの辛い状況を助けてくれたんですね。 おばあさまとの思いでも、たくさんあるんでしょうね。 依存症と囲んでしまうには寂しい気もしますし、 誰にも迷惑を掛けていないですしね。 気にしなくていいのではないでしょうか? 枕元の、ぬいぐるみは大切な安心できる思い出の、ぬいぐるみ。 かばんの中には、あなたがピンチのときに守ってくれるコンパクトな、ぬいぐるみ。 上手に役割分担もできてますし、 素晴らしいと思いますよ。 あなたは、純粋で、とても思いやりがある優しい人だと思います。 その気持ちを大事にしてあげてください。


回答者:田辺寿夫