恋愛相談、人間関係の悩み-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

恋愛相談、人間関係の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

突然のリクエストすいません...

みんなの相談 質問者

突然のリクエストすいません。 娘のことで悩んでおります。 どうしたらよいのか聞いてください。 現在10歳の4月から5年生になりました。 小学生バレーをしているのですが、 今までは進んで行けていたのに2月を過ぎてから 練習に行けなくなりました。 体育館に行っても、玄関まで行って泣いて入らない状態が続き 練習に行けてません。 6年生の最後の試合があったのですが、それには遅れて参加しました。 卒団式、親子でのバレー大会には参加できましたが その次の日の練習には行きましたが車から降りませんでした。 まじめな性格なので、自分が直接怒られなくても まわりが怒られて、心が折れてしまったようです。 5年のチームメイトが話をして原因を聞いてくれたようですが 下級生で生意気な子がいて、上級生と一緒になって何かいたようです。 この子はチーム内でも問題になっているみたいです。 学校にはちゃんと行けてました。 4年の時に担任の先生に相談したところ、まるで不登校のようだといわれました。 辞めさせてもいいのですが、妹も同じチームで楽しくやっているので 辞めさせずに復活してほしいのが母の思いです。 どうしたら心の闇を払えるのでしょうか? 今まで私がやりなさいと言ってやらせたことばかりでした。 水泳、バレー、ピアノ 先日「私のやりたい事やらせて」と言われました。 私の思い通りにさせてしまい娘の心を折ってしまったのでしょうか?? 毎日私が憂鬱になってます。 回答よろしくお願いします。 何かしたほうがいいと言えばやりますので よろしくお願いします。

田辺寿夫

こんにちは。 回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。 お嬢さんは、その後、バレーに対する意欲などの変化はないですか? 少し頑張らせすぎてしまったように感じました。 お嬢さんが「私のやりたいことを、やらせて」と言ったとのことですが、いま、お嬢さんが一番やりたいことは、休養ではないでしょうか? これまで真面目に頑張り続けてきた、お嬢さんを、お母様も一緒に認めてあげるような気持で、頑張ってきたことをお二人で振り返ってお話ししてみてはいかがですか? 気を付けて欲しいのは、あのときは、あんなに頑張れたのに、いまは出来なくなってしまったという意識にさせないことです。 あのとき、すごい頑張ってくれたこと、お母さんは、とっても嬉しかったけど、頑張る方は大変だったよね。 というような、回想の語り方をすれば、お嬢さんの本音が聞こえてくるように感じました。 立ち止まって考える時間は、とっても大事です。 妹さんの事や、家事など、お母様も、ご苦労が多いと思いますが、 疲れて立ち止まろうとしているお嬢さんと、一緒に立ち止まって、 話し合って、お嬢さんの話しを聴いてあげてください。 きっと道は拓けます。 大丈夫ですよ。 カウンセリングが必要なときは、いつでも、ご相談ください。 ご連絡、お待ちしております。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

たまに現実が見えなくなると...

みんなの相談 質問者

たまに現実が見えなくなるときがあります、ふわふわしててこの先のことが考えられなくなって 今現在、毎日毎日生きるので精一杯です 自分の将来が霞んでてよくわかりません 今年で30歳 、将来のこと現実のことをどうよって見えるようになるんですか?

森山 康美

こんばんは。宜しくお願いします。 現実が見えなくなる時がたまにあるようですが、いつ頃からのことでしょうか。 将来のこと、現実のことを解るようになる方法が知りたい。 現実も将来も、確実に理解している人は少ないのではないでしょうか。 しかし、現実(今)と将来を理解することは大切な事です。 それを知ってこそ、生きて行く目標が定まっていくのであり、前進出来るのだと思います。 まずは、自分がどうなりたいのか、どんな人になりたいのか、どんな心を持ちたいのかを明確にすることから始めることです。 そこで躓いてしまう時に悩み苦しみ、不安になり誰にも相談できず、どんどんマイナス思考になってしまい、心が病んでしまった時、解決へと向かう手助けが出来るところがカウンセリングなのです。 今の苦しみから抜け出し、今と将来を理解したくてもどうすればいいのか分からなくなってしまった時は、あなたが信頼して話せるカウンセラーを見つけ、相談することをお勧めします。 カウンセリングについて疑問や不安などがございましたら、遠慮なくまた相談してくださいね。 一人で抱え込まず、ゆっくりと・・・。 応援しています。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

少し急いでます 私は...

みんなの相談 質問者

少し急いでます 私は今中2なのですが、好きな先生がいます 技術科の先生です 好きと言っても恋愛的な意味ではなく、先生としてはもちろん、私にとってまるでお兄ちゃんのような存在で 、すごく尊敬もしています。 昼休みなどはその先生のところに毎日行って、話したりしてます。本当に大好きです ここからが本題です 今日、昼休みに先生に会いに行ったら松葉杖をついていました。何故か聞きたかったのですが、聞くのも何となく迷惑かなと思い、「大丈夫?」とだけ言いました。 私は先生がすごく心配です もちろん明日も休み時間会いに行きたいのですが、やはり足をケガしているのに廊下で立ち話なんて迷惑だし、辛いと思います。 でも、いきなり行かなくなったら変に思われるかもしれませんし、やはり心配なのでどうしたのかも聞きたいというのが本音です 状況を見ただけなので、どれくらいの怪我なのかも分かりません。すごく心配です 友達にはいつもどおりにしてたほうが先生も元気出るんじゃない?と言ってましたが、やっぱり迷惑かなって… 私は先生の怪我が治るまでどう接したらいいと思いますか? 長文&読みにくい駄文すみません 回答よろしくお願いします

みんなの相談 回答者

先生のことが男女のそれではなく、大好きなんですね(´∀`) 文章から 大好き が伝わってきます。 質問から少し日が経ってしまいましたが、先生とは変わらず楽しくお喋りしてるのでしょうか? 会いに行くのは普段通りで良いと思いますよ。 また、不自然に聞かずにいるよりも『足、どうしたの?』と、聞いても良いかと思います。 松葉杖で立ってるのが辛そうだから、『顔見に来たよ』くらいでサッと帰るとかすると負担も少なくて良いかもですね。 あまり気負わず、普段通りの可愛い気持ちで接して問題ないと思います。 先生も大人だから、無理はされないでしょうし。 早く怪我が治りますように。

みんなの相談 質問者

どうしたらまともになれるの...

みんなの相談 質問者

どうしたらまともになれるのでしょうか? 私は大学の部活に所属していて、もうほとんど部のトップの立場であるのに、ミスをしてばかりです。 自分なりにしっかりやっているつもりでも詰めが 甘かったり、考えが浅はかだったりすることで失敗し周りに迷惑をかけてばかりです。 次こそは、と思っているのにどうしてもまだ同じような失敗を犯してしまいます。 おそらく、自分が思っている以上に自己中心的な性格で、迷惑をかけているという自覚が薄いからいつまでたっても同じことの繰り返しなのかもしれないです。 このままでは後輩へのお手本になる先輩になんてなれません。 自分の良いところも伸ばしたいのですが、いかんせん自分では見つからず、ただ欠点ばかりが目につき自己嫌悪の毎日です。 最低限やるべきことをしっかりこなし、周りに迷惑をかけるのではなく手助けしてあげられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの相談 回答者

素晴らしいですね。 自分の欠点を認め、受け入れることってなかなかできないことですよ。 質問者さんはとても誠実で責任感の強い方なんですね。 だからこそ、ミスをする自分にガッカリしてしまう。 でもね、ミスをしないように!完璧に!と思うと、思えば思うほどに気ばっかりが焦ってしまって大切なことを見逃してしまいがちなんですよ。 アレもコレもいっぺんに片付けようとせず、一つずつ確実にこなすこと、丁寧に作業を進めることがミスを減らすポイントだと私は思います。 紙に書き出すとかの工夫も大切です。 また、一人では無理だな…と思った時、周囲に声をかけて一緒にするようにすると、それを見た後輩達、お手伝いしてくれた後輩達が自然と質問者さんのその姿勢を学ぶんだと思います。 人は人によって悩んだりもしますが、助けてくれるのもまた人です。 金銭的な損得無しで迷惑を掛け合いながら集団を学べるのは学生の間だけです。 しっかりとコミュニケーションを取りながら、自分が目指す自分に近付いて下さい!

みんなの相談 質問者

LINEでもう好きじゃない...

みんなの相談 質問者

LINEでもう好きじゃないから別れよと言われました。高1女子です。、 1ヶ月ちょいです。付き合ったばかりなのに早すぎますよね(泣) なんて返信すればいいのかわからず、未読にしています。 告 白はわたしからで、最初は良かったのですが最近冷たくて、、振られるのも若干察してました。 なんて返信すれば、おかしくないですかね? 私は彼のことは諦めようと思います。

みんなの相談 回答者

『わかった。今日まで好きだったよ。ありがとう。』 で、良いのではないでしょうか。 質問者さんの『好き』の気持ち、告白をするのに頑張った勇気をLINEなんかで終わらせるなんて…と、思ってしまいます。 バシッと別れていい女になってください。 もっともっと素敵な恋が待ってます。 しっかり顔上げて進んで下さい!

みんなの相談 質問者

3ヶ月半付き合った彼氏にフ...

みんなの相談 質問者

3ヶ月半付き合った彼氏にフラれました。 彼は32歳、私は29歳です。 秋頃から同棲しようという話になり、すごく嬉しかったんですが、私には複雑な家庭の事情があります。 同棲する前にやはり話しておかなくてはと思い全て打ち明けました。 それは私の両親が離婚していること。 小学生の時に離婚したんですが、のちにニュース番組に自分の父親が映っていました。 盗みや薬物などで三度ほど刑務所に入っていました。 今は会いたくもないので知りません。 離婚してからは母と姉、私、妹の4人暮らしでした。 妹は中学卒業と同時に妊娠をしてデキ婚しています。 妹の旦那も薬物を使用しており妹も薬物を使用するようになりました。 2人とも逮捕され、子供達はどうすることもできず児童養護施設に連れていかれました。 妹も旦那も三度捕まっています。 妹は薬物を買うお金がなくなると私の物を売ったり、私の名義で消費者金融からお金を借りていました。 支払い請求の電話が来てから知ったので信じられませんでした。 (私が返済しておりもうすぐ終わります。) 以上のことを彼に正直に話しました。 その時はそんなことで別れたくないとか私は何も悪くないと言われたんですが、少し冷静になって考えて欲しいと伝えました。 3日後連絡があり会って話しました。 やはり彼の家族の事を考えると好きっていう気持ちだけではどうにもならない、理解したいけど抱えてる苦しみを受け入れられない。別れようと言われました。 もちろん彼はなにも悪くない。仕方がない。 でも私も悪い事は何もしていないのに、私自身を一個人としては見てもらえないんだなぁと悔しくなりました。 以前付き合っていた彼にも同じ理由でフラれています。 もしまた誰かと付き合って同じ理由でフラれたら…と考えるとすごく不安だし、将来に希望を持てません。 誰が悪いわけではないと頭ではわかっているんですが、なぜこの家庭に生まれてしまったのだろうと泣けて来ます。 もちろん幸せな家庭を築きたいと思いますが、どうせまた同じ事になるならずっと一人の方がいいやって思ってしまいます。 彼とは円満な別れ方をしたのですが、正直よりを戻したいという気持ちの方が今は強いです。 ですがあまり悩ませたくもないです。 今は今後どうすれば良いかがわかりません。 何か良いアドバイスをもらえたらとおもいます。 よろしくお願いします。

みんなの相談 回答者

しんどかったですね。 正直に話すこと、とても勇気が必要だったと思います。 質問者さんへの大好きだという気持ちはあっても、彼には受け入れ難い現実だったんでしょうね。 彼は自身の家族云々のことまで考えての答えなのであれば、質問者さんとの未来を考えていた彼は誠実な人だったのではないでしょうか。 生まれた環境や家族それは変えることはできませんが、自分を変えることはできると私は思います。 自分を変えること・・心を強くすること、それをするかしないかで未来は変わります。 私が現にそうであったように、強くなれます。(私も実家に難有りです。) まずは、否定せずに自分で現実を受け入れる作業をしませんか? 『なんで?』な事を全部紙に書き出して、自分なりの答えを書いて行きましょう。 答えがわからなければ、現実に起きている実質的なことなのか、それとも感情のものなのかを書いて行く。 例)このまま一人で生きて行くのかな?→一人はイヤ。私の背景にあるものじゃなくて、私を見て愛してほしい。→じゃあ、どうする?→二人で生きる、一人で生きる、どっちになってもいいように自分の身辺整理をする→何から?→わからない(感情) できること)身辺整理→妹の借金の清算・家族との関係を整理・身に覚えのない借金の支払い義務などが法的にあるのか等を調べる 一つずつ整理して行くうちに、感情で見えなかった部分が見えてくるかと思います。 質問者さんの全てを受け入れ、許し、愛してくれる人に出会える時は必ず来ると思います。 今、ご実家の家族のことに一人で立ち向かい、悩み、苦しんでいるものを二人で分け合える人と出会えると思います。 その人と出会える日まで、しっかり顔を上げて胸を張って、まずは自分を愛してあげて下さい。 きっと、『どうせまたダメになる』『私は誰からも愛してもらえない』『このまま一人で生きるのかな』と、色んな思いで重く苦しい時間を過ごしているのではないでしょうか? 怖がらないで下さい。 心からの笑顔が戻りますように。

みんなの相談 質問者

カウンセリング初回で、嫌わ...

みんなの相談 質問者

カウンセリング初回で、嫌われたくない一心で言葉を選んでしまい本音を話せませんでした。 その場の雰囲気というよりは最初からネガティブなことは言わないと決めてました。 相性が良いとはい えないのでしょうか?

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 ①「相性が良いとはい えないのでしょうか?」というご質問ですが・・・ 私の経験では、クライアント様との信頼関係の構築には数回のセッションが必要です。 ②「初回のセッションで本音を話せない」「ネガティブなことは言わないと決めていた」に関してですが・・・ ほとんどのクライアント様が、あなたと同じだと思います。 なぜなら、悩みを抱える人は「優しい人」が多いからです。 「優しい人」は、他人を動揺させたり感情を傷つけたくないために、何らかの問題や感情を避けています。そして「優しさ」の裏には、次のような自虐的信念が隠されています・・・ ・他人を喜ばせる ・怒りへの恐怖 ・対立への恐怖 ・感情の完全主義 ・否定的感情の恐怖 ③カウンセリングとは・・・ カウンセラーやセラピストの役割とは、様々な心理技法、心理教育を用いて、クライアント様の悩みを解消するために「手助け」をすることですが、「手助け」の本質とは「道具」です。すなわち、カウンセラーとは単なる「道具」なのです。「道具」は使わなければ効果を発揮しません。それゆえ、カウンセリングとは・・・カウンセラーという「道具」を使って色々トレーニングをすることが最も大切であり、そうすることによって、最も効果を発揮します。 せっかく高いお金を払って受けているのですから、2回目のセッションでは、カウンセラーという「道具」を使って、あなたの「感情トレーニング」を楽しんでみて下さい。 例えば、次のような挑戦をしてみて下さい・・・ ・「カウンセラーに対して否定的思考を爆弾のように浴びせます!」 ・「カウンセラーが怒りそうな言葉を意図的に選んで話します!」 これらの挑戦を受けたカウンセラーの反応を観察してみて下さい・・・そして、次のように自問してみて下さい。 「さて、私はカウンセラーに嫌われただろうか?(笑)」と。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

先の事について、不安になり...

みんなの相談 質問者

先の事について、不安になりやすいです。 また、人の意見を真に受け、落ち込みやすい性格 上記の性格を克服するには? 私は ・先の事が不安(何事も起こらなければ良い・トラブルが、もし起こったらなど) →自分で出来る範囲で対策を取る →大丈夫、大丈夫と心の中で何回も唱える。 おまじない だが、不安だ~やだ~となってしまいがち ・人の意見を真に受けて落ち込みやすい →本当にそれだけか、それが正しいか 他の意見も聞いてみる →なるべく忘れるよう努めるも、なかなか払拭できず。しかも引きずりやすい 完全に克服出来るかな? どうしたら良いだろうか

田辺寿夫

こんにちは。 過去は記憶ですよね。 未来は、いま、ここ、という一瞬の自分が思い描く方に向かっていくものです。 いま、ここ、に居る自分が穏やかでいられるように頭の中のイメージを変えていくと、過去を思い出しても、上手に出来たときの自分や、周囲の人達と楽しく過ごして嬉しかった自分を思い出せるようになっていきます。 いま、ここ、という一瞬の自分に集中していくことで、少し先の自分を前向きに変えていくことが出来るようになっていきます。 いまの、あなたには、自分で決めて、行動するというシンプルな決断が出来ない状態といえますよね。 先のことに意識を向けすぎて、不安になってしまい、過去を振り返っても、失敗したことを思い出すことが多いのではないでしょうか? 意識を未来に向けてしまえば、いま、ここに居る自分を見失ってしまいます。 それは、とても不安なことなんです。 周囲の人の意見に翻弄されてしまうのも、いま、ここに居る自分を見失っているので、周囲の人達の言葉に左右されてしまい、他の人の意見を求めるようとしたり、 忘れたいと思って、動揺したりしてしまうんです。 いま、ここに居る自分を、しっかり感じるようにしてください。 そして、自分が何をしたいか?何を選びたいかを感じてください。 迷ったときは一番最初に思い浮かんだことを思い出すようにしてください。 それが、あなたの本心です。 思い浮かんでから、あれこれ考えてしまうのは、あなたも不安から始まっています。 自分が周囲からどう見られているか?を気にするのではなく、自分の内側に意識を集中してみてください。 必ず、あなたの中に明確な目標があるはずですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

とても深刻な悩みです プ...

みんなの相談 質問者

とても深刻な悩みです プロの方に回答してほしいです 色欲と支配欲が強いです 祖母が支配的な方だったのですが自分も同じ気質を持っています 異性関係がいつも支配的です 最近気づいたのですが自慰のテーマがイジワルなものやウブな女性物のテーマが多い事に気付きました 自分の性癖と女性関係者に接点があるのでそのような子を選び支配する喜びを得たいという願望を持っていると思います 可愛いと思うより、自分に依存してくるような子に惹かれます その子をコントロールしたくなってしまいます 今はそういう子にあっても距離を置くようにしていますがなんとかこの性格を治せないでしょうか? 自慰のほうは止まりません 毎日のようにしてしまいます とてもコントロール出来そうにないです ここに直結して相手に惹かれる自分がとても危険だと思います この前バイト先でお前はマダムキラーだと言われました そのように周りからはみえるのだと思います なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします

田辺寿夫

こんにちは。 回答が遅くなってしまって、申し訳ありません。 異性に対して支配的な感情や凌辱的欲求を感じてしまっていて、 制御できないんですね。 御祖母様が支配的だったとのことですので、 躾(しつけ)と称して、たくさんの好奇心を制御されてきたんだと思います。 人は誰かにされたことを、誰かにし返ししてしまうという厄介な心理を持っています。 特に異性に対する性的な発散が、過去の自分の発散と感じることが多いんです。 男性には元々、女性を支配したい!という欲求は深層心理にあるものなんですが、理性が上回って抑えられているんですね。 ですから、あなたが異性に対して、支配的な欲求を持ったり、 凌辱的なイメージが浮かんでしまうことは、思春期として自然なことと、まず自分を許してあげてください。 精神や思考というのは、繰り返しにイメージによって、変更していくことが最も早く、ストレスも少なく出来ます。 まず、自慰の際に選ぶイメージを、成熟した大人の女性に癒されるようなものを選ぶようにしてみてください。 自分の好みでないとしても、自慰は出来ると思います。 新しい刺激を受けて、これまでとは違う意識に変わる可能性もあります。 アニメやJKものですと、どうしても支配的なイメージの作品が多いですから、こちらは、なるべく控えたほうがいいですね。 おそらくは、13歳から15歳くらいまでに抑圧された欲求が残っており、その欲求を、異性を支配したり、凌辱したいという欲求で補おうとしているんだと思います。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

22歳の気になる子がいます...

みんなの相談 質問者

22歳の気になる子がいます。 職場の子の紹介で、先週から連絡を取り始め、昨日2人で少しの時間だけ会う事が出来ました。 相手は恋愛経験があまりなく、ずっと緊張しっぱなしでした。 車でドライブがてら、食事に行き、とても楽しい時間を過ごせました。 お相手も楽しんでくれてた様で、安心しました。 私は33歳なので、11歳も年下なのですが、明るく、純粋で惹かれているのがわかります。 お互い、次に付き合う人は結婚を意識する人だと電話で話してたのですが、そうなると恋愛関係に発展するまで時間が掛かりそうです。 まだ会ったのも1回ですし、お互い仕事が忙しいので次の約束はおろか、連絡もほぼ取れてない状況です。 ゆっくりお互いを知って行き、恋愛に発展出来れば良いのですが、うまくいかない可能性もあります。 片思いをずっとされてた方は何を目処に告白に踏み切ったり、また、諦めたりしましたか? 恋愛した事ない訳ではありませんが、ここまで慎重になるのは初めてと言って良いほどタイミングを逃したくないです。

しらかわゆい

こんばんは、内容拝見しました。 素敵な方と出会えて、幸せいっぱいの反面、焦りや不安も抱えてらっしゃるようですね。 主観ですが、先週出会い、早速二人でドライブにお食事…という流れは、十分スムーズなように感じます。お相手様はきっと恋愛自体には積極的で、結婚もかなり意識しているのでしょう。 ところであなたは、お相手様に好かれるための自分磨きというものは行っていますか? 相手の好みを知人から調査したり、相手の好きなものについて研究したり、関連のあるものを調べたり、どんな人と結婚したいか聞いて、実践したり…など。 タイミングは向こうからはけしてやってきません。自分で相手がその気になるように仕向けるのです。そして敏感に相手の喜怒哀楽や、告白、キスやセックスのタイミングを読み取れるくらい相手を好きにならないと、相手はどんどんあなたに興味をなくして離れて行ってしまうでしょう。 また、一回告白して上手くいかなくてもその方しか自分にはいない!と思えて初めて、告白を考え始めるタイミングです。情熱のない告白は、どんなに相手がその気になっていたとしても興醒めするだけで成果はありません。 あなたはまず、あなた自身の恋愛や、結婚に対する心もち、お相手様に対する誠意を見直すことから始めてた方がよいでしょう。 そして、自分は相手をどんな風に幸せにしてあげられるのか、自分には実はどんなに素敵な価値があるのか、自分の内面とよく話し合ってみてください。

回答者:しらかわゆい

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

恋愛相談、人間関係の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
突然のリクエストすいません。 娘のことで悩んでおります。 どうしたらよいのか聞いてください。 現在10歳の4月から5年生になりました。 小学生バレーをしているのですが、 今までは進んで行けていたのに2月を過ぎてから 練習に行けなくなりました。 体育館に行っても、玄関まで行って泣いて入らない状態が続き 練習に行けてません。 6年生の最後の試合があったのですが、それには遅れて参加しました。 卒団式、親子でのバレー大会には参加できましたが その次の日の練習には行きましたが車から降りませんでした。 まじめな性格なので、自分が直接怒られなくても まわりが怒られて、心が折れてしまったようです。 5年のチームメイトが話をして原因を聞いてくれたようですが 下級生で生意気な子がいて、上級生と一緒になって何かいたようです。 この子はチーム内でも問題になっているみたいです。 学校にはちゃんと行けてました。 4年の時に担任の先生に相談したところ、まるで不登校のようだといわれました。 辞めさせてもいいのですが、妹も同じチームで楽しくやっているので 辞めさせずに復活してほしいのが母の思いです。 どうしたら心の闇を払えるのでしょうか? 今まで私がやりなさいと言ってやらせたことばかりでした。 水泳、バレー、ピアノ 先日「私のやりたい事やらせて」と言われました。 私の思い通りにさせてしまい娘の心を折ってしまったのでしょうか?? 毎日私が憂鬱になってます。 回答よろしくお願いします。 何かしたほうがいいと言えばやりますので よろしくお願いします。
田辺寿夫
こんにちは。 回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。 お嬢さんは、その後、バレーに対する意欲などの変化はないですか? 少し頑張らせすぎてしまったように感じました。 お嬢さんが「私のやりたいことを、やらせて」と言ったとのことですが、いま、お嬢さんが一番やりたいことは、休養ではないでしょうか? これまで真面目に頑張り続けてきた、お嬢さんを、お母様も一緒に認めてあげるような気持で、頑張ってきたことをお二人で振り返ってお話ししてみてはいかがですか? 気を付けて欲しいのは、あのときは、あんなに頑張れたのに、いまは出来なくなってしまったという意識にさせないことです。 あのとき、すごい頑張ってくれたこと、お母さんは、とっても嬉しかったけど、頑張る方は大変だったよね。 というような、回想の語り方をすれば、お嬢さんの本音が聞こえてくるように感じました。 立ち止まって考える時間は、とっても大事です。 妹さんの事や、家事など、お母様も、ご苦労が多いと思いますが、 疲れて立ち止まろうとしているお嬢さんと、一緒に立ち止まって、 話し合って、お嬢さんの話しを聴いてあげてください。 きっと道は拓けます。 大丈夫ですよ。 カウンセリングが必要なときは、いつでも、ご相談ください。 ご連絡、お待ちしております。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
たまに現実が見えなくなるときがあります、ふわふわしててこの先のことが考えられなくなって 今現在、毎日毎日生きるので精一杯です 自分の将来が霞んでてよくわかりません 今年で30歳 、将来のこと現実のことをどうよって見えるようになるんですか?
森山 康美
こんばんは。宜しくお願いします。 現実が見えなくなる時がたまにあるようですが、いつ頃からのことでしょうか。 将来のこと、現実のことを解るようになる方法が知りたい。 現実も将来も、確実に理解している人は少ないのではないでしょうか。 しかし、現実(今)と将来を理解することは大切な事です。 それを知ってこそ、生きて行く目標が定まっていくのであり、前進出来るのだと思います。 まずは、自分がどうなりたいのか、どんな人になりたいのか、どんな心を持ちたいのかを明確にすることから始めることです。 そこで躓いてしまう時に悩み苦しみ、不安になり誰にも相談できず、どんどんマイナス思考になってしまい、心が病んでしまった時、解決へと向かう手助けが出来るところがカウンセリングなのです。 今の苦しみから抜け出し、今と将来を理解したくてもどうすればいいのか分からなくなってしまった時は、あなたが信頼して話せるカウンセラーを見つけ、相談することをお勧めします。 カウンセリングについて疑問や不安などがございましたら、遠慮なくまた相談してくださいね。 一人で抱え込まず、ゆっくりと・・・。 応援しています。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
少し急いでます 私は今中2なのですが、好きな先生がいます 技術科の先生です 好きと言っても恋愛的な意味ではなく、先生としてはもちろん、私にとってまるでお兄ちゃんのような存在で 、すごく尊敬もしています。 昼休みなどはその先生のところに毎日行って、話したりしてます。本当に大好きです ここからが本題です 今日、昼休みに先生に会いに行ったら松葉杖をついていました。何故か聞きたかったのですが、聞くのも何となく迷惑かなと思い、「大丈夫?」とだけ言いました。 私は先生がすごく心配です もちろん明日も休み時間会いに行きたいのですが、やはり足をケガしているのに廊下で立ち話なんて迷惑だし、辛いと思います。 でも、いきなり行かなくなったら変に思われるかもしれませんし、やはり心配なのでどうしたのかも聞きたいというのが本音です 状況を見ただけなので、どれくらいの怪我なのかも分かりません。すごく心配です 友達にはいつもどおりにしてたほうが先生も元気出るんじゃない?と言ってましたが、やっぱり迷惑かなって… 私は先生の怪我が治るまでどう接したらいいと思いますか? 長文&読みにくい駄文すみません 回答よろしくお願いします
みんなの相談 回答者
先生のことが男女のそれではなく、大好きなんですね(´∀`) 文章から 大好き が伝わってきます。 質問から少し日が経ってしまいましたが、先生とは変わらず楽しくお喋りしてるのでしょうか? 会いに行くのは普段通りで良いと思いますよ。 また、不自然に聞かずにいるよりも『足、どうしたの?』と、聞いても良いかと思います。 松葉杖で立ってるのが辛そうだから、『顔見に来たよ』くらいでサッと帰るとかすると負担も少なくて良いかもですね。 あまり気負わず、普段通りの可愛い気持ちで接して問題ないと思います。 先生も大人だから、無理はされないでしょうし。 早く怪我が治りますように。

みんなの相談 質問者
どうしたらまともになれるのでしょうか? 私は大学の部活に所属していて、もうほとんど部のトップの立場であるのに、ミスをしてばかりです。 自分なりにしっかりやっているつもりでも詰めが 甘かったり、考えが浅はかだったりすることで失敗し周りに迷惑をかけてばかりです。 次こそは、と思っているのにどうしてもまだ同じような失敗を犯してしまいます。 おそらく、自分が思っている以上に自己中心的な性格で、迷惑をかけているという自覚が薄いからいつまでたっても同じことの繰り返しなのかもしれないです。 このままでは後輩へのお手本になる先輩になんてなれません。 自分の良いところも伸ばしたいのですが、いかんせん自分では見つからず、ただ欠点ばかりが目につき自己嫌悪の毎日です。 最低限やるべきことをしっかりこなし、周りに迷惑をかけるのではなく手助けしてあげられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?
みんなの相談 回答者
素晴らしいですね。 自分の欠点を認め、受け入れることってなかなかできないことですよ。 質問者さんはとても誠実で責任感の強い方なんですね。 だからこそ、ミスをする自分にガッカリしてしまう。 でもね、ミスをしないように!完璧に!と思うと、思えば思うほどに気ばっかりが焦ってしまって大切なことを見逃してしまいがちなんですよ。 アレもコレもいっぺんに片付けようとせず、一つずつ確実にこなすこと、丁寧に作業を進めることがミスを減らすポイントだと私は思います。 紙に書き出すとかの工夫も大切です。 また、一人では無理だな…と思った時、周囲に声をかけて一緒にするようにすると、それを見た後輩達、お手伝いしてくれた後輩達が自然と質問者さんのその姿勢を学ぶんだと思います。 人は人によって悩んだりもしますが、助けてくれるのもまた人です。 金銭的な損得無しで迷惑を掛け合いながら集団を学べるのは学生の間だけです。 しっかりとコミュニケーションを取りながら、自分が目指す自分に近付いて下さい!

みんなの相談 質問者
LINEでもう好きじゃないから別れよと言われました。高1女子です。、 1ヶ月ちょいです。付き合ったばかりなのに早すぎますよね(泣) なんて返信すればいいのかわからず、未読にしています。 告 白はわたしからで、最初は良かったのですが最近冷たくて、、振られるのも若干察してました。 なんて返信すれば、おかしくないですかね? 私は彼のことは諦めようと思います。
みんなの相談 回答者
『わかった。今日まで好きだったよ。ありがとう。』 で、良いのではないでしょうか。 質問者さんの『好き』の気持ち、告白をするのに頑張った勇気をLINEなんかで終わらせるなんて…と、思ってしまいます。 バシッと別れていい女になってください。 もっともっと素敵な恋が待ってます。 しっかり顔上げて進んで下さい!

みんなの相談 質問者
3ヶ月半付き合った彼氏にフラれました。 彼は32歳、私は29歳です。 秋頃から同棲しようという話になり、すごく嬉しかったんですが、私には複雑な家庭の事情があります。 同棲する前にやはり話しておかなくてはと思い全て打ち明けました。 それは私の両親が離婚していること。 小学生の時に離婚したんですが、のちにニュース番組に自分の父親が映っていました。 盗みや薬物などで三度ほど刑務所に入っていました。 今は会いたくもないので知りません。 離婚してからは母と姉、私、妹の4人暮らしでした。 妹は中学卒業と同時に妊娠をしてデキ婚しています。 妹の旦那も薬物を使用しており妹も薬物を使用するようになりました。 2人とも逮捕され、子供達はどうすることもできず児童養護施設に連れていかれました。 妹も旦那も三度捕まっています。 妹は薬物を買うお金がなくなると私の物を売ったり、私の名義で消費者金融からお金を借りていました。 支払い請求の電話が来てから知ったので信じられませんでした。 (私が返済しておりもうすぐ終わります。) 以上のことを彼に正直に話しました。 その時はそんなことで別れたくないとか私は何も悪くないと言われたんですが、少し冷静になって考えて欲しいと伝えました。 3日後連絡があり会って話しました。 やはり彼の家族の事を考えると好きっていう気持ちだけではどうにもならない、理解したいけど抱えてる苦しみを受け入れられない。別れようと言われました。 もちろん彼はなにも悪くない。仕方がない。 でも私も悪い事は何もしていないのに、私自身を一個人としては見てもらえないんだなぁと悔しくなりました。 以前付き合っていた彼にも同じ理由でフラれています。 もしまた誰かと付き合って同じ理由でフラれたら…と考えるとすごく不安だし、将来に希望を持てません。 誰が悪いわけではないと頭ではわかっているんですが、なぜこの家庭に生まれてしまったのだろうと泣けて来ます。 もちろん幸せな家庭を築きたいと思いますが、どうせまた同じ事になるならずっと一人の方がいいやって思ってしまいます。 彼とは円満な別れ方をしたのですが、正直よりを戻したいという気持ちの方が今は強いです。 ですがあまり悩ませたくもないです。 今は今後どうすれば良いかがわかりません。 何か良いアドバイスをもらえたらとおもいます。 よろしくお願いします。
みんなの相談 回答者
しんどかったですね。 正直に話すこと、とても勇気が必要だったと思います。 質問者さんへの大好きだという気持ちはあっても、彼には受け入れ難い現実だったんでしょうね。 彼は自身の家族云々のことまで考えての答えなのであれば、質問者さんとの未来を考えていた彼は誠実な人だったのではないでしょうか。 生まれた環境や家族それは変えることはできませんが、自分を変えることはできると私は思います。 自分を変えること・・心を強くすること、それをするかしないかで未来は変わります。 私が現にそうであったように、強くなれます。(私も実家に難有りです。) まずは、否定せずに自分で現実を受け入れる作業をしませんか? 『なんで?』な事を全部紙に書き出して、自分なりの答えを書いて行きましょう。 答えがわからなければ、現実に起きている実質的なことなのか、それとも感情のものなのかを書いて行く。 例)このまま一人で生きて行くのかな?→一人はイヤ。私の背景にあるものじゃなくて、私を見て愛してほしい。→じゃあ、どうする?→二人で生きる、一人で生きる、どっちになってもいいように自分の身辺整理をする→何から?→わからない(感情) できること)身辺整理→妹の借金の清算・家族との関係を整理・身に覚えのない借金の支払い義務などが法的にあるのか等を調べる 一つずつ整理して行くうちに、感情で見えなかった部分が見えてくるかと思います。 質問者さんの全てを受け入れ、許し、愛してくれる人に出会える時は必ず来ると思います。 今、ご実家の家族のことに一人で立ち向かい、悩み、苦しんでいるものを二人で分け合える人と出会えると思います。 その人と出会える日まで、しっかり顔を上げて胸を張って、まずは自分を愛してあげて下さい。 きっと、『どうせまたダメになる』『私は誰からも愛してもらえない』『このまま一人で生きるのかな』と、色んな思いで重く苦しい時間を過ごしているのではないでしょうか? 怖がらないで下さい。 心からの笑顔が戻りますように。

みんなの相談 質問者
カウンセリング初回で、嫌われたくない一心で言葉を選んでしまい本音を話せませんでした。 その場の雰囲気というよりは最初からネガティブなことは言わないと決めてました。 相性が良いとはい えないのでしょうか?
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 ①「相性が良いとはい えないのでしょうか?」というご質問ですが・・・ 私の経験では、クライアント様との信頼関係の構築には数回のセッションが必要です。 ②「初回のセッションで本音を話せない」「ネガティブなことは言わないと決めていた」に関してですが・・・ ほとんどのクライアント様が、あなたと同じだと思います。 なぜなら、悩みを抱える人は「優しい人」が多いからです。 「優しい人」は、他人を動揺させたり感情を傷つけたくないために、何らかの問題や感情を避けています。そして「優しさ」の裏には、次のような自虐的信念が隠されています・・・ ・他人を喜ばせる ・怒りへの恐怖 ・対立への恐怖 ・感情の完全主義 ・否定的感情の恐怖 ③カウンセリングとは・・・ カウンセラーやセラピストの役割とは、様々な心理技法、心理教育を用いて、クライアント様の悩みを解消するために「手助け」をすることですが、「手助け」の本質とは「道具」です。すなわち、カウンセラーとは単なる「道具」なのです。「道具」は使わなければ効果を発揮しません。それゆえ、カウンセリングとは・・・カウンセラーという「道具」を使って色々トレーニングをすることが最も大切であり、そうすることによって、最も効果を発揮します。 せっかく高いお金を払って受けているのですから、2回目のセッションでは、カウンセラーという「道具」を使って、あなたの「感情トレーニング」を楽しんでみて下さい。 例えば、次のような挑戦をしてみて下さい・・・ ・「カウンセラーに対して否定的思考を爆弾のように浴びせます!」 ・「カウンセラーが怒りそうな言葉を意図的に選んで話します!」 これらの挑戦を受けたカウンセラーの反応を観察してみて下さい・・・そして、次のように自問してみて下さい。 「さて、私はカウンセラーに嫌われただろうか?(笑)」と。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
先の事について、不安になりやすいです。 また、人の意見を真に受け、落ち込みやすい性格 上記の性格を克服するには? 私は ・先の事が不安(何事も起こらなければ良い・トラブルが、もし起こったらなど) →自分で出来る範囲で対策を取る →大丈夫、大丈夫と心の中で何回も唱える。 おまじない だが、不安だ~やだ~となってしまいがち ・人の意見を真に受けて落ち込みやすい →本当にそれだけか、それが正しいか 他の意見も聞いてみる →なるべく忘れるよう努めるも、なかなか払拭できず。しかも引きずりやすい 完全に克服出来るかな? どうしたら良いだろうか
田辺寿夫
こんにちは。 過去は記憶ですよね。 未来は、いま、ここ、という一瞬の自分が思い描く方に向かっていくものです。 いま、ここ、に居る自分が穏やかでいられるように頭の中のイメージを変えていくと、過去を思い出しても、上手に出来たときの自分や、周囲の人達と楽しく過ごして嬉しかった自分を思い出せるようになっていきます。 いま、ここ、という一瞬の自分に集中していくことで、少し先の自分を前向きに変えていくことが出来るようになっていきます。 いまの、あなたには、自分で決めて、行動するというシンプルな決断が出来ない状態といえますよね。 先のことに意識を向けすぎて、不安になってしまい、過去を振り返っても、失敗したことを思い出すことが多いのではないでしょうか? 意識を未来に向けてしまえば、いま、ここに居る自分を見失ってしまいます。 それは、とても不安なことなんです。 周囲の人の意見に翻弄されてしまうのも、いま、ここに居る自分を見失っているので、周囲の人達の言葉に左右されてしまい、他の人の意見を求めるようとしたり、 忘れたいと思って、動揺したりしてしまうんです。 いま、ここに居る自分を、しっかり感じるようにしてください。 そして、自分が何をしたいか?何を選びたいかを感じてください。 迷ったときは一番最初に思い浮かんだことを思い出すようにしてください。 それが、あなたの本心です。 思い浮かんでから、あれこれ考えてしまうのは、あなたも不安から始まっています。 自分が周囲からどう見られているか?を気にするのではなく、自分の内側に意識を集中してみてください。 必ず、あなたの中に明確な目標があるはずですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
とても深刻な悩みです プロの方に回答してほしいです 色欲と支配欲が強いです 祖母が支配的な方だったのですが自分も同じ気質を持っています 異性関係がいつも支配的です 最近気づいたのですが自慰のテーマがイジワルなものやウブな女性物のテーマが多い事に気付きました 自分の性癖と女性関係者に接点があるのでそのような子を選び支配する喜びを得たいという願望を持っていると思います 可愛いと思うより、自分に依存してくるような子に惹かれます その子をコントロールしたくなってしまいます 今はそういう子にあっても距離を置くようにしていますがなんとかこの性格を治せないでしょうか? 自慰のほうは止まりません 毎日のようにしてしまいます とてもコントロール出来そうにないです ここに直結して相手に惹かれる自分がとても危険だと思います この前バイト先でお前はマダムキラーだと言われました そのように周りからはみえるのだと思います なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします
田辺寿夫
こんにちは。 回答が遅くなってしまって、申し訳ありません。 異性に対して支配的な感情や凌辱的欲求を感じてしまっていて、 制御できないんですね。 御祖母様が支配的だったとのことですので、 躾(しつけ)と称して、たくさんの好奇心を制御されてきたんだと思います。 人は誰かにされたことを、誰かにし返ししてしまうという厄介な心理を持っています。 特に異性に対する性的な発散が、過去の自分の発散と感じることが多いんです。 男性には元々、女性を支配したい!という欲求は深層心理にあるものなんですが、理性が上回って抑えられているんですね。 ですから、あなたが異性に対して、支配的な欲求を持ったり、 凌辱的なイメージが浮かんでしまうことは、思春期として自然なことと、まず自分を許してあげてください。 精神や思考というのは、繰り返しにイメージによって、変更していくことが最も早く、ストレスも少なく出来ます。 まず、自慰の際に選ぶイメージを、成熟した大人の女性に癒されるようなものを選ぶようにしてみてください。 自分の好みでないとしても、自慰は出来ると思います。 新しい刺激を受けて、これまでとは違う意識に変わる可能性もあります。 アニメやJKものですと、どうしても支配的なイメージの作品が多いですから、こちらは、なるべく控えたほうがいいですね。 おそらくは、13歳から15歳くらいまでに抑圧された欲求が残っており、その欲求を、異性を支配したり、凌辱したいという欲求で補おうとしているんだと思います。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
22歳の気になる子がいます。 職場の子の紹介で、先週から連絡を取り始め、昨日2人で少しの時間だけ会う事が出来ました。 相手は恋愛経験があまりなく、ずっと緊張しっぱなしでした。 車でドライブがてら、食事に行き、とても楽しい時間を過ごせました。 お相手も楽しんでくれてた様で、安心しました。 私は33歳なので、11歳も年下なのですが、明るく、純粋で惹かれているのがわかります。 お互い、次に付き合う人は結婚を意識する人だと電話で話してたのですが、そうなると恋愛関係に発展するまで時間が掛かりそうです。 まだ会ったのも1回ですし、お互い仕事が忙しいので次の約束はおろか、連絡もほぼ取れてない状況です。 ゆっくりお互いを知って行き、恋愛に発展出来れば良いのですが、うまくいかない可能性もあります。 片思いをずっとされてた方は何を目処に告白に踏み切ったり、また、諦めたりしましたか? 恋愛した事ない訳ではありませんが、ここまで慎重になるのは初めてと言って良いほどタイミングを逃したくないです。
しらかわゆい
こんばんは、内容拝見しました。 素敵な方と出会えて、幸せいっぱいの反面、焦りや不安も抱えてらっしゃるようですね。 主観ですが、先週出会い、早速二人でドライブにお食事…という流れは、十分スムーズなように感じます。お相手様はきっと恋愛自体には積極的で、結婚もかなり意識しているのでしょう。 ところであなたは、お相手様に好かれるための自分磨きというものは行っていますか? 相手の好みを知人から調査したり、相手の好きなものについて研究したり、関連のあるものを調べたり、どんな人と結婚したいか聞いて、実践したり…など。 タイミングは向こうからはけしてやってきません。自分で相手がその気になるように仕向けるのです。そして敏感に相手の喜怒哀楽や、告白、キスやセックスのタイミングを読み取れるくらい相手を好きにならないと、相手はどんどんあなたに興味をなくして離れて行ってしまうでしょう。 また、一回告白して上手くいかなくてもその方しか自分にはいない!と思えて初めて、告白を考え始めるタイミングです。情熱のない告白は、どんなに相手がその気になっていたとしても興醒めするだけで成果はありません。 あなたはまず、あなた自身の恋愛や、結婚に対する心もち、お相手様に対する誠意を見直すことから始めてた方がよいでしょう。 そして、自分は相手をどんな風に幸せにしてあげられるのか、自分には実はどんなに素敵な価値があるのか、自分の内面とよく話し合ってみてください。


回答者:しらかわゆい