恋愛相談、人間関係の悩み-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

恋愛相談、人間関係の悩み-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

私は自分を守る為にとっさに...

みんなの相談 質問者

私は自分を守る為にとっさにちょっとした嘘をついてしまいます。 例)〜はしたが、〜はしていない。 (実際はどちらもしてしまった) 仕事でミスをした時も 小さなミスだと隠してしまい、 なかった事にしてしまったこともあります。 自分に都合が悪い事が起きると心の中で、誰かのせいに出来ないか、少しでも自分に降り掛かる火の粉を緩和出来ないか。等を考えてしまいます。 人から怒られると、その事を結構引きずってしまい、ずっと考えてしまいます。 もうこの性格を治したい。。。 こんな卑怯な性格嫌なんです。 だけど何年経っても抜け出せないです。 自分が本当に大嫌いで情けないです。 人から嫌われる事も怖くて、いつも笑顔で人に接していますが、中身が最悪な人間です。 もう変わりたいんです。 どうしたらこの性格を変えられるでしょうか。

熊山 達也

おはようございます。カウンセラーの熊山です。 「どうしたらこの性格を変えられるでしょうか?」というご質問ですが・・・ 「恥への挑戦」という心理技法があります。 あなたが社会不安に悩まされている場合、おそらく他人の前で恥をかくことに強い恐怖をもっていると思います。恥への挑戦は、この種の恐怖に対する強力な潜在的解毒薬です。恥への挑戦を用いる時は、あなたは公衆の面前で意図的に何かバカげたことを行います。通常は、それでもほとんどの人があなたを軽蔑することはなく、世界に終わりが来ることもありません。ほとんどの場合、誰もがそれを大いに楽しむでしょう。この発見は、潜在的にとても大きな解放感をもたらしますが、最初のうちはこの技法が大きな恐怖心をかき立てることもあります。 恥への挑戦を発明したのは、論理療法の提唱者であるアルバート・エリス博士だと言われています。エリス博士は、この技法で最も独創的で風変わりなことを行ったセラピストを毎年表彰しています。 最高賞を受賞した男性の例・・・ 彼は、混雑したドラッグストアへ入って行き、薬剤師に「コンドームを4ダース下さい!」と大声で伝えたのです。薬剤師は、黙ってうなずきました。そして、周囲の客が皆振り向いたところで、その男性は、同じくらい大声で、「小さいサイズをお願いします!」と言いました。 幸いなことに、恥への挑戦の効果を期待するには、ここまで極端になる必要はありません。 例えば・・・ あなたが仕事でミスをした時、大声で次のように言ってみて下さい。 「私はたった今、皆がビックリして気絶するほど怖ろしい“小さなミス”を犯してしまいました! “小さなミス”ですが、大変申し訳ございません!」と。 「恥をかくことは、人生の楽しみのひとつです!」 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

私が一年目の社員で、同性の...

みんなの相談 質問者

私が一年目の社員で、同性の仲のいい上司6年先輩の(店長)がいます。年末の大晦日にこっちから誘ってご飯に二人で行って、また1月の初旬には店長からも誘われご飯に行きました。それまでは二人だ けでごはんとか一切なかったですし、基本休みは一人が好きな方です。 相手も仕事終わりは即帰りたい人なので、それを思うと気を許されたのかな?と思い嬉しい気持ちでした。仕事外で食事中、二人で喋ってると店長は普段より優しいですし、距離感もかなり近いので、自分のことを気にしてくれてる気がして頼りにしてます。 自分も気を遣わない唯一の上司なので、そういったこともあり、先日も誘ったら、眠いからという理由で断られてちょっと凹みました。。。 元々人嫌いって自分で言うくらいの方なので、、、私は嫌われてますかね。。。?ビジネス的な意味でご飯に行っただけと思うとなんか辛いです。尊敬してて好きな上司なので。。。

上野大照

人間心理としてのコメントになるので、的を得ていないと回答となってしまっていたらお許し下さい 先ず、今回質問者様が書かれている文脈だけで言えば、嫌われているとは言い難いと思います 日常から人嫌いという方が、そのような時間をつくっただけで特別なことなのではないかと思います そして、「部下と仕事に行くべき」という点でのビジネス的な価値だけであるとも言い難いかと ただ、相手からするとストレートに頼りにされているということがわかっていて、強く依存されつつあるのではないかと察する場合、適切な距離を守っておこうとする意図はあるかもしれませんね そしてそれだけ上司を頼ってしまうというのは、心理的に依存してしまっているような気が致します 少し距離を置かれてしまうことは、必ずしも相手に嫌われているわけではありません 心理学を学んだ立場からすると、そのことにそれだけショックを受けてしまうことの方に、何かを感じます 同性とのことですので、恋愛とは違うのかと思うのですが、それだけ相手を求めてしまうだけの理由が過去や現在の環境にあるのかと思います 場所が職場ではなくなり、二人だけになれば、それだけ自然な感情が出るものです こちらもそれだけ頼りにしてしまうでしょう しかし、相手側に質問者様と同じくらいの理由がない場合は、逆に自然に「今日はいいや」と思ってしまうかもしれませんし、日常人と距離を開けがちな人であれば、距離が近づきつつあるというだけでも違和感が強くなってそういう返答をしてしまうこともあるでしょう 結局のところ真意はわかりませんが、とにかくそこまで嫌われているようにも感じないというのが、今回感じた推察です

回答者:上野大照
みんなの相談 質問者

こんにちは。 少しずつ、自...

みんなの相談 質問者

こんにちは。 少しずつ、自分や周りの人に素直に正直になる練習をしています。 その中で、やはりうそをつくより、自分や周りの人に正直になった方が気持ちがいいなと思うようになりました。しかし、また新たに気になることがありました。 それは、わたし自身が『人間関係の築き方がわからない』かもということです。 今朝、先輩にあるシートのことで質問しました。特に急ぎではありませんでしたが(そのことはとっさに言えませんでした)先輩はそれに対して、九時十分位の時に、九時半くらいにはコピー出来るようにするといってくださり、わざわざ、あるシートの修正後、電話をかけてくれました。 そのときわたしは、別の場所で仕事の準備をしており、電話にでることが出来ませんでした。 別の人がその報告をしてくださいました。 その後少し考えて、わたしは、先輩に電話をかけました。 『シートについて、○○さんからお話をききました。急いでくださってありがとうございます。(時間ギリギリになってしまいましたが…と先輩)~約束の時間の時いなくてすみませんでした。(いえいえ、大丈夫です‥と先輩)ありがとうございます。』といいました。 わたしが勝手に気にしているだけだけれど、大丈夫ですと言ったときの先輩の声質で、謝ったのは、かえって嫌みになったのかなと思いました。 今までも、正直、人の気持ちが分からず、時には言ってることも理解できず、『わたしは、薄情な人間なのかな』と思っていましたが、そもそも、学生時代から孤立していたからか、『人間関係の築き方』がよくわからないのかな。とおもいました。 ただ、これまでだってなにも努力してこなかったわけではないけれど、何かあるから今もわたしは職場でも、陰口叩かれるし、上手く人と雑談できません。 それでも、やっと少しずつ会話をする事が出来るようになりました。(人数制限ありますが…自分合わせて3人ならなんとか。) けれど、どこにいっても、どうしても、いじめられてしまう。 兄弟がいうには 『だっておまえいじめたくなるもん。何もいわないし。ヘコヘコしてるし。他人が言うのもわかるわ。』みたいなことをいってました。 私としてはいいわけにしかなりませんが、何もいわないのではなくて、言いたくても言えない。はなしたくないのではなくて、話したくても話せない。 わかるんです。あーたぶんこう言うのがいじめられるとこなんだろうな。というところは。 いつもへらへらしてるけど、雑談はできないし、言いたいこと言えないし、話してもつまらない返ししかしないのかもしれないし。その他諸々。 それに対して、少しずつ改善しているつもりですが、なにをどうしたら人間関係というものが、人脈というものが出来てくるのかわかりません。 一段ずつ越えていこうとそのつもりですが、なかなか疑問ばかりがアタマを駆け巡っています。 よろしくお願いします。

田辺寿夫

こんにちは。 素直に正直に自分の気持ちと向き合って、周囲の人にも心を開こうと、意識を変えて、練習しているんですね。 素晴しいと感心しました。 先輩に質問をして、先輩も誠意をもって迅速に対応してくれた。 先輩からの電話は取れなかったけど、他の方から聞いて、先輩に連絡をして、電話に出れなかったことをお詫びして、丁寧に対応してくれたことに、ありがとうございました。と伝えることが出来た。 これは、素晴らしい真心のあるコミュニケーションですよ。 丁寧過ぎたかなぁ。とか、大げさだったかなぁと感じてしまうかもしれませんが、丁寧にお礼を言われて、嫌味に感じる人はいません。 嫌味というのは、あらかじめ、嫌な気持ちを込めて言うから嫌味になるんです。 あなたの真っ直ぐな誠意に準じた言動は素晴らしいものですよ。 自信を持ってくださいね。 たくさんの辛い言葉や、冷たい表情に怯えてきたことと思います。 怯えてきた意識が深層に残ってしまい、いじめられるような自分を演じてしまうことがあるんです。 人間社会の中で最も酷い、いじめは無視なんです。 暴言を言われても、少し乱暴にされても、いじめられているほうが、 コミュニケーションは出来ていることになります。 どんな役回りであっても、グループの中の一人としての自分を感じられるんですね。 これが、いじめられやすい自分を演じてしまう心理です。 いまは自分を含めて、3人くらいであれば、会話も出来るようになったとのことで、素晴らしい進歩だと感じました。 何かをする前に脳は、必ずリハーサルをしています。 そのリハーサルを自分で眺めてみてください。 マイナス思考なリハーサルだなと感じたら、 自分でシナリオを考えて、プラス思考のリハーサルをイメージしてみてください。 あとは、プラス思考のリハーサルを実際に演じてみればいいんです。 演じた(誰かと話した)後、そのシナリオで自分は楽しめたかを思い返してみてください。 繰り返していくうちに、いろんなシナリオが出来てくると思います。 実際の人間関係で、自分に合っていると感じらえれるシナリオのパターンは、2~3くらいしかないですから、いくつかのシナリオを演じてみて、自分にあったパターンを決めていけば、コミュニケーションも楽しくなっていくと思いますよ。 自分を変えようと思って努力を始めると疑問に思うことは増えていくものです。 この下の外部サイトの参考URLに僕のホームページがあります。 そこにメールアドレスも書いてありますので、気になったときは、 質問のメールを送ってください。 カウンセリングが必要であれば、ご相談ください。 一緒に考えていきましょう。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

こんばんは いつも親身に回...

みんなの相談 質問者

こんばんは いつも親身に回答有り難うございます。 あれから、自分のことを大切に?出来るよう(あまり責めすぎないように)心掛けています。 その中で、最近疑問を持った事があります。 ついても許される嘘といけない嘘のちがいがわかりません。 私は最近仕事のことでうそをつきました。 あるシートに入力をたのまれ、それを忘れて帰ってしまいました。 次の日、依頼してきたひとに 『これ、よく分からなくて書いてなかったんですよね?』ときかれて。 『そうですね。ちょっとよく分からなくて。』 とわたしはうそをつきました。 さっきまでは何ともおもいませんでした。~だよね?といわれるとうん。といつも答えてしまうのです。 本当の事を話そうかと思いましたが、結局言わないまま終わってしまいました。 これは、自分を守りたいっていう風にも思ったからだと思います。 このことを気にしたきっかけは父の一言です。 『お前も嘘つきだな。』と。 父は社会人のとき、休めるときは休んでいたという話になりました。 そのために親戚何人殺したか分からないよ(笑)という話が発端です。 それからわたしも、うそをついた事を話しました。 そうしたら、父は『お前も嘘つきだな。自分だったら正直にいう。…言わないか(笑)』といいました。 それで気になったのです。 うそも方便ということわざがありますよね?何でもバカ正直にいえばいいわけではない。 でも、自分が悪かったら素直に謝ることも大事…。 父のは休みを作ったり、遅刻がばれないようにする口実… 私のは、物忘れから自分を守るためのうそ… なんとなく、わたしの嘘はいけない嘘なのかなと思いました。 社会をそれなりに上手くやってきた父に言われたとき、いけないことだったのかな。。ついても許される嘘との違いはなんだろう? とおもったのです。 それを見極めるには何事も経験が一番なのかも知れませんが、理屈的な?意味でよく分かりません。 よろしくお願いします。

田辺寿夫

こんばんは。 嘘には周囲の人を欺く(あざむく)嘘と自分のことも欺く嘘があります。 どちらも自分を何かから守る嘘ではあるんですよ。 質問文にあるような嘘は、周囲を欺く嘘ですね。 あるシートに入力をたのまれ、それを忘れて帰ってしまった。 次の日、依頼してきたひとに、 『これ、よく分からなくて書いてなかったんですよね?』ときかれて、『そうですね。ちょっとよく分からなくて。』と、嘘をついた。 相手の方は、よくわからなくてかいてなかったんですよね?と、 あなたに歩み寄った言葉で思いやりを掛けてくれていたと感じませんでしたか? 相手からの思いやりを感じらのであれば、 「ごめんなさい。書き忘れてしまいました」と応えて、たとえ怒られても、忘れてしまった自分の責任と義務を果たすことが誠意です。 「バレなければ嘘をついて、その場をやりすごせればいい。」 この考えは自分をも欺く嘘です。自分の内側にある本心にも嘘をついて、その場で自分の否をごまかしてしまう。 嘘をついた後も、なんとなく、重たく感じてしまう。 人の心には良心という本心があります。 本心というのは静かで強い意志を持っているものです。 本心の声を聴くように心がけて、間違いや失敗を詫びる気持ちを持った方が、毎日を気持ちよく過ごせますよ。 嘘も方便は自分以外の誰かを守るとき、 あるいは、自分を含めた周囲の人の争いを避けるために、つく嘘だと思います。 その場を自分の都合のいいように、やり過ごしてしまえば、その嘘のために、また嘘を重ねなければならなくなることが多いです。 出来るだけ、正直に、ありのままを伝える勇気を持った方が、自分とも周囲とも付き合いやすいと思いますよ。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

無理やり学校に連れて行こう...

みんなの相談 質問者

無理やり学校に連れて行こうとしてきます。 殴られたり引っかかれたりつねられたりしてむりやり服を脱がされ、無理やり連れ出そうとします。 ほんとうにつらいです。 登校拒否してる私が悪いのですが、このせいにするのも良くないですが、より行きたくなくなります。 怒ってない時は、••ちゃーん。ごめんねぇ〜。がんばろぉ〜〜。足が痛いよぉ〜 とか優しくしたりわけわからないこと言ってきます。 本当に嫌です つらいです。元に戻りたいです。 誰か助けて

田辺寿夫

おはようございます。 学校に行けないのには必ず理由がありますよね。 そういう、あなたの気持ちを聞いてもくれずに、無理やり、しかも暴力的に学校に行かそうとするのは酷いですね。 質問の文章から、親御さんは感情のコントロールが出来ない人のように感じます。 おそらく、小さいころから、おやごさんの機嫌次第で、怖い思いを重ねてきたんじゃないでしょうか? 学校に行くフリをして、ひとまずは家から出て、図書館などで自分の勉強してみたいことを探してみるよにしてはいかがですか? 学校から親御さんに連絡がいってしまうことが心配なら、 お手紙やメールで自分の気持ちや現状を、すべて文章で伝えて、しばらくお休みさせてほしい。ということを伝えておくといいですね。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html ↑行政相談という窓口です。 学校に行けない、行きたくない。親は無理やり行かそうとして酷いことをする。 ありのままを相談してみるといいと思います。 相談は無料ですから、一度お電話してみてはいかがですか? ご無理ないように、また、親御さんを感情的にさせないように気を付けてください。 気になることがあったら、いつでも相談してください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

少し前にストレスが溜まると...

みんなの相談 質問者

少し前にストレスが溜まると体が無意識に動いたり、無意識に罵詈雑言を言ったりするという内容で質問した者です。詳しい症状をとのことでしたので、まとめてきました。高校2年生です。 最近、ストレスがひどいので一応ストレスかなぁと思っています。友達と取り返しのつかない喧嘩したりとか。あと、持病で、てんかんを持っています。しかし、今は治療していて発作は5年間ぐらいおきてないです。 体が無意識に動くこと ・主に家にいると、手足がいきなり自分の意思に関係なく、じたばた暴れだします。持っている物をぶん投げたり、近くにある壁や床などを、蹴ったり、殴ったりします。寝ている時も暴れているようで、朝起きたら身体中が痣だらけになっています。頭突きもしています。 ・最近になってひどくなりました。高校では暴れたりしません。登下校中も暴れたりしないです。 ・一応抑えることができますが、あまりにもひどいときは無理です。抑えたあとの次はもっとひどく暴れます。 罵詈雑言を無意識に言うこと ・主に家と登下校中に言います。「死ね」「殺す」や突然、自分の意思に関係なく「奇声をあげる」「猫のなきまねをする」「叫び声をあげる」などです。 ・死ねや殺すは、汚言症だとおもうのですが、医師の診断をうけたわけではないので、わかりません。 ・高校では言ったりしないです。 これらの症状ってやはりストレスですかね?

松井紅美

貴方は今楽しい毎日を過ごせていますか? 何か言いたいことがあっても言わなかったり自分の心の中にある感情を押さえつけていませんか? 笑っていますか?暗い表情でマイナスな言葉を発したりしていないでしょうか? ひとつ確認してほしいことがあるのですが鏡を見た時に右目と左目がなんか違うとか自分の顔じゃないみたいだとか感じることはありますか?もしそのように感じると思うのであれば貴方の中に別の人格が入ってるかもしれません。貴方の意志とは関係なく奇声をあげたり叫び声をあげたりするとありますがもし貴方の中にもうひとつの人格が入ってるのだとすれば納得がいくからです。 体が妙にだるかったり、息切れがしたり、歩くのがしんどかったりということがないかも確認してみてください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

回答リクエスト失礼します。...

みんなの相談 質問者

回答リクエスト失礼します。 男性がウツ病になって働けなくなったら人生終わりだと思われますか? 「あなた仕事は? 」と聞かれて、世間から隔離されますよね。 何十年も治療したけど治らないって悲しくないでしょうか? 結婚もできず、このさき希望を持って生きるなどできるでしょうか?

松井紅美

まず人生終わりだと貴方が思わなければ終わりにはなりません。 貴方は今鬱病で治療中なのでしょうか?投薬中ですか? はっきり申し上げますと薬を飲んでいるのであれば今すぐにでも薬を飲むのを止めてください。薬は麻薬と同じです。感覚を麻痺させることで一時的には気持ちが楽になると思いますが薬が切れると禁断症状が出てまた薬を飲んで落ち着くの繰り返しです。 そしてもう一つ申し上げますと鬱というものは本当はないのです。薬を飲むことによって鬱にされるのです。 貴方はこの世界の医学を信用しているみたいですが信用して何十年ですよね?なぜもしかしたらこの方法は違うのではないのか?と疑問に思わないのでしょうか? 私も実は軽い鬱だと診断されたことがあります。そして投薬が始まりました。そして薬を飲んでる時の自分のテンションの高さと意識が常にぼや~としていること薬が切れたときの苦しさそして薬を飲んだ時の安心感・・これって麻薬と同じ症状じゃ・・といろんな事を調べました。するといろんな事実を知ってしまい、このままではだめだと私は自ら薬を止めることを医者に宣言しました。薬をたつのはかなり苦しかったですが周りの人の助けもあり止めることができたのです。 貴方が希望を持って生きたい!と思考が変われば後から来る現実に楽しいことが映し出されます。 今の貴方が好きなことややりたいことをどんどんしてください。分からなければ貴方の心に自分は何をしたいのか教えてほしいと聴いてみてください。貴方の心は全てを知っています。頭ではなく心に問いかけるのです。 そしていつも笑っていてください。笑う気分になれなくても口角を上げるだけでもいいので笑った顔をしていてください。そしてよく寝てください。睡眠は貴方の心の充電です。 心の充電と笑顔でいることで免疫力がアップして体もどんどん元気になります。元気になるといろんなことがしたくなるでしょう。どんどん体を動かしたくなるでしょう。そしたら働くことが楽しくなってきます。いつも元気でよく動いてキラキラしている人は魅力的ですよね? そんなキラキラした人に貴方はなれるのです。女性はキラキラしたものに弱いので貴方を好いてくれる人も出てくるでしょう。ずっと一緒にいたいと思う人も出てくるかもしれません。 世間一般で言われてるのかもしれませんが病気=人生終わりじゃないです。病気はいろんなものの気づきです。人の優しさ、自分の言葉。体への態度。とても大事な気づきです。 そこからが新しい道のスタートなのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

文章力ないですが聞いてくだ...

みんなの相談 質問者

文章力ないですが聞いてください。 小さい頃から家族以外の人とコミュニケーションが取れません。コミュ障を治すにはどうすれば良いですか?

松井紅美

貴方にとって家族の人は安心できる存在なのではないでしょうか? 自分が何を伝えてもちゃんと受け止めてくれる存在だと思っていませんか? 家族以外の人にどう接すれば分からないというのは他の人だと自分がどんな風に思われるのかが心配でこんなことを言ったら変に思われるんじゃないだろうか?嫌われるんじゃないだろうか?と頭で不安や心配や恐れを描き出すからだと思います。 でもそれは貴方だけではなく相手も同じように不安なんですよ。 話しかける時にドキドキしていませんか?相手は自分を受け入れてくれるだろうか?話をちゃんと聞いてくれるだろうか?不安をいう文字をアピールしながら相手に話しかけると相手も不安になるので話が続きにくいかもしれません。 話しかける時は優しい穏やかな気持ちで相手に接してみてください。貴方の優しい気持ちが相手に伝わって相手も安心して話すことができます。 人は言葉より先に相手の雰囲気を感じ取ります。この人なら話しやすそうだなとか、この人は怖そうだなとか、相手が話かける前に想像しているのです。 貴方が思う話しやすい人はどんな人ですか?こんな人なら自分を出すことができると思う人はどんな人ですか? そんな人に自分がなってみるのです。そうすれば相手も不安になることなく相手も自分を出してくれるようになります。 人は誰もが不安なのです。貴方だけではありません。 誰もが怖がっているのです。その怖さを取り除いてあげると相手も安心して貴方に心を開いてくれるようになりますよ。 話が得意じゃなくても笑顔でいることはできるはずです。 私も話が得意ではありません。だからいつも笑うことを心がけています。笑っているだけでも人は安心するのです。話しかけたいなと思ってもらえるのです。優しい表情でいることを心がけてみてください。 そのためには好きなことをして楽しいことをして日々穏やかな気持ちで過ごすようにしてみてください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

始めまして、一般人だといつ...

みんなの相談 質問者

始めまして、一般人だといつもふざけた回答ばかりで真剣に考えてもらえないので、今回は、専門家の先生に回答を頼みたいと思います。 趣味で、人材募集をかけてるのですが、 約束の日にち、時間にこない、そのくせに一切こちらに連絡もしてこないで 当日、ぬけぬけと別の場所にいることが発見される。 いかにもやる気があるような応募だけして、採用しようしてこちらから返信をしても、一切無視。 などの、真剣じゃない人からの応募ばかりくるのですが、人としてどうしてそういうことができるのか不思議で仕方ありません。 真剣そうに見える応募用紙で、真面目にいいことを書いてるのに、そのあとこちらからの連絡を無視するという、おちょくられてるとしか思えない、応募ばかりで、人間不信になりそうです。 こういう人は、どういう心理で応募してると思いますか?もし複数応募してるなら、一言くらい言ってくれれば、怒らないのに、話した時に、いけますとか、期待させておいて、そのあとすっぽかされてます。 今はグループ行動で、一人だけ欠員があり、その枠が埋まらない限り、全体で活動できない状況です。 一刻も早く最後の一人が欲しいのですが、ぬか喜びの後にすっぽかされる連続で、疲れてしまいました。でも活動は、やりたいしほかの人も待っているので、どうにもできません。今は停滞期なのか自分が変なのを引き寄せているのかもしれないので、早く良い状態にしたいです。

松井紅美

物事は全て必然的に起きています。今一人だけ欠員があってそこが埋まらない限り全体で活動ができないということですよね?ということはその一人はすごく重要な人ですよね? まじめなふりをして約束を守らなかったり連絡してくれているのに無視をするような人にお任せしたいと思いますか? 今はまだ全体で活動する時期じゃないのでしょう。その時が来れば最後の一人が来てくれるはずですから。 物事がうまくいかない時は静かに待つことも大事です。そして待つ間は必ず最後の一人がとても良い方が来ると想像していてください。ネガティブな思考だと良くない出来事が現実に映し出されてしまいます。今はまだその時じゃないんだなと。その時が来れば活動できると思っていてください。 いつかは活動できるじゃないですよ。いつかと思ってしまうとずっといつかの現実になります。その時が来れば活動できる。です。 こんな人に来てほしいと思う人を想像していてください。貴方の思考は後になって現実として反映されます。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

女嫌いの治し方を教えて下さ...

みんなの相談 質問者

女嫌いの治し方を教えて下さい 高校時代に初めて告白した女性とその周りから3年間白い目で見られ続けて以来女性不信です。その後優しくしてくる人もいなくはなかったですが、苦手意識が強すぎてあまり話せなかったです。思わせぶりの女性にも嫌な目に合い、女性不信→女嫌いになったのではって思っています。最近は母親や妹と10分以上話すのが少し辛くなることがあります。 どうすればいいのでしょうか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたは「女性」をどのように定義していますか? ①次のように自問してみて下さい・・・ 「私は、女性をどのように定義しているだろうか?」と。 そして、答えを具体的に書き出してみて下さい。 (例:「女性」の長所、短所など) ②あなたの定義に対して、次のように自問してみて下さい・・・ 「私の定義はあまりにも狭すぎるだろうか? あるいはあまりにも漠然としているだろうか? 私は多様性を考慮に入れていないのではないだろうか? 他の人だったら、どんな別の定義をする可能性があるだろうか?」と。 ③世界中の文化が異なるのと同じように、私たち人間の価値観は千差万別です。それゆえ、「女性」も人それぞれ様々な特徴があります。そして「女性」との関係には、友人関係、恋愛関係、その他の短期的な関係といった、様々な人間関係があります。 過去のトラウマを解消するためには、ある程度の時間とトレーニングが必要ですが、まず、「女性」の長所に焦点を絞って話してみて下さい。変えられない物事は受け入れ、それらの中に良いものを探してみることから始めてみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

恋愛相談、人間関係の悩み-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
私は自分を守る為にとっさにちょっとした嘘をついてしまいます。 例)〜はしたが、〜はしていない。 (実際はどちらもしてしまった) 仕事でミスをした時も 小さなミスだと隠してしまい、 なかった事にしてしまったこともあります。 自分に都合が悪い事が起きると心の中で、誰かのせいに出来ないか、少しでも自分に降り掛かる火の粉を緩和出来ないか。等を考えてしまいます。 人から怒られると、その事を結構引きずってしまい、ずっと考えてしまいます。 もうこの性格を治したい。。。 こんな卑怯な性格嫌なんです。 だけど何年経っても抜け出せないです。 自分が本当に大嫌いで情けないです。 人から嫌われる事も怖くて、いつも笑顔で人に接していますが、中身が最悪な人間です。 もう変わりたいんです。 どうしたらこの性格を変えられるでしょうか。
熊山 達也
おはようございます。カウンセラーの熊山です。 「どうしたらこの性格を変えられるでしょうか?」というご質問ですが・・・ 「恥への挑戦」という心理技法があります。 あなたが社会不安に悩まされている場合、おそらく他人の前で恥をかくことに強い恐怖をもっていると思います。恥への挑戦は、この種の恐怖に対する強力な潜在的解毒薬です。恥への挑戦を用いる時は、あなたは公衆の面前で意図的に何かバカげたことを行います。通常は、それでもほとんどの人があなたを軽蔑することはなく、世界に終わりが来ることもありません。ほとんどの場合、誰もがそれを大いに楽しむでしょう。この発見は、潜在的にとても大きな解放感をもたらしますが、最初のうちはこの技法が大きな恐怖心をかき立てることもあります。 恥への挑戦を発明したのは、論理療法の提唱者であるアルバート・エリス博士だと言われています。エリス博士は、この技法で最も独創的で風変わりなことを行ったセラピストを毎年表彰しています。 最高賞を受賞した男性の例・・・ 彼は、混雑したドラッグストアへ入って行き、薬剤師に「コンドームを4ダース下さい!」と大声で伝えたのです。薬剤師は、黙ってうなずきました。そして、周囲の客が皆振り向いたところで、その男性は、同じくらい大声で、「小さいサイズをお願いします!」と言いました。 幸いなことに、恥への挑戦の効果を期待するには、ここまで極端になる必要はありません。 例えば・・・ あなたが仕事でミスをした時、大声で次のように言ってみて下さい。 「私はたった今、皆がビックリして気絶するほど怖ろしい“小さなミス”を犯してしまいました! “小さなミス”ですが、大変申し訳ございません!」と。 「恥をかくことは、人生の楽しみのひとつです!」 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
私が一年目の社員で、同性の仲のいい上司6年先輩の(店長)がいます。年末の大晦日にこっちから誘ってご飯に二人で行って、また1月の初旬には店長からも誘われご飯に行きました。それまでは二人だ けでごはんとか一切なかったですし、基本休みは一人が好きな方です。 相手も仕事終わりは即帰りたい人なので、それを思うと気を許されたのかな?と思い嬉しい気持ちでした。仕事外で食事中、二人で喋ってると店長は普段より優しいですし、距離感もかなり近いので、自分のことを気にしてくれてる気がして頼りにしてます。 自分も気を遣わない唯一の上司なので、そういったこともあり、先日も誘ったら、眠いからという理由で断られてちょっと凹みました。。。 元々人嫌いって自分で言うくらいの方なので、、、私は嫌われてますかね。。。?ビジネス的な意味でご飯に行っただけと思うとなんか辛いです。尊敬してて好きな上司なので。。。
上野大照
人間心理としてのコメントになるので、的を得ていないと回答となってしまっていたらお許し下さい 先ず、今回質問者様が書かれている文脈だけで言えば、嫌われているとは言い難いと思います 日常から人嫌いという方が、そのような時間をつくっただけで特別なことなのではないかと思います そして、「部下と仕事に行くべき」という点でのビジネス的な価値だけであるとも言い難いかと ただ、相手からするとストレートに頼りにされているということがわかっていて、強く依存されつつあるのではないかと察する場合、適切な距離を守っておこうとする意図はあるかもしれませんね そしてそれだけ上司を頼ってしまうというのは、心理的に依存してしまっているような気が致します 少し距離を置かれてしまうことは、必ずしも相手に嫌われているわけではありません 心理学を学んだ立場からすると、そのことにそれだけショックを受けてしまうことの方に、何かを感じます 同性とのことですので、恋愛とは違うのかと思うのですが、それだけ相手を求めてしまうだけの理由が過去や現在の環境にあるのかと思います 場所が職場ではなくなり、二人だけになれば、それだけ自然な感情が出るものです こちらもそれだけ頼りにしてしまうでしょう しかし、相手側に質問者様と同じくらいの理由がない場合は、逆に自然に「今日はいいや」と思ってしまうかもしれませんし、日常人と距離を開けがちな人であれば、距離が近づきつつあるというだけでも違和感が強くなってそういう返答をしてしまうこともあるでしょう 結局のところ真意はわかりませんが、とにかくそこまで嫌われているようにも感じないというのが、今回感じた推察です


回答者:上野大照

みんなの相談 質問者
こんにちは。 少しずつ、自分や周りの人に素直に正直になる練習をしています。 その中で、やはりうそをつくより、自分や周りの人に正直になった方が気持ちがいいなと思うようになりました。しかし、また新たに気になることがありました。 それは、わたし自身が『人間関係の築き方がわからない』かもということです。 今朝、先輩にあるシートのことで質問しました。特に急ぎではありませんでしたが(そのことはとっさに言えませんでした)先輩はそれに対して、九時十分位の時に、九時半くらいにはコピー出来るようにするといってくださり、わざわざ、あるシートの修正後、電話をかけてくれました。 そのときわたしは、別の場所で仕事の準備をしており、電話にでることが出来ませんでした。 別の人がその報告をしてくださいました。 その後少し考えて、わたしは、先輩に電話をかけました。 『シートについて、○○さんからお話をききました。急いでくださってありがとうございます。(時間ギリギリになってしまいましたが…と先輩)~約束の時間の時いなくてすみませんでした。(いえいえ、大丈夫です‥と先輩)ありがとうございます。』といいました。 わたしが勝手に気にしているだけだけれど、大丈夫ですと言ったときの先輩の声質で、謝ったのは、かえって嫌みになったのかなと思いました。 今までも、正直、人の気持ちが分からず、時には言ってることも理解できず、『わたしは、薄情な人間なのかな』と思っていましたが、そもそも、学生時代から孤立していたからか、『人間関係の築き方』がよくわからないのかな。とおもいました。 ただ、これまでだってなにも努力してこなかったわけではないけれど、何かあるから今もわたしは職場でも、陰口叩かれるし、上手く人と雑談できません。 それでも、やっと少しずつ会話をする事が出来るようになりました。(人数制限ありますが…自分合わせて3人ならなんとか。) けれど、どこにいっても、どうしても、いじめられてしまう。 兄弟がいうには 『だっておまえいじめたくなるもん。何もいわないし。ヘコヘコしてるし。他人が言うのもわかるわ。』みたいなことをいってました。 私としてはいいわけにしかなりませんが、何もいわないのではなくて、言いたくても言えない。はなしたくないのではなくて、話したくても話せない。 わかるんです。あーたぶんこう言うのがいじめられるとこなんだろうな。というところは。 いつもへらへらしてるけど、雑談はできないし、言いたいこと言えないし、話してもつまらない返ししかしないのかもしれないし。その他諸々。 それに対して、少しずつ改善しているつもりですが、なにをどうしたら人間関係というものが、人脈というものが出来てくるのかわかりません。 一段ずつ越えていこうとそのつもりですが、なかなか疑問ばかりがアタマを駆け巡っています。 よろしくお願いします。
田辺寿夫
こんにちは。 素直に正直に自分の気持ちと向き合って、周囲の人にも心を開こうと、意識を変えて、練習しているんですね。 素晴しいと感心しました。 先輩に質問をして、先輩も誠意をもって迅速に対応してくれた。 先輩からの電話は取れなかったけど、他の方から聞いて、先輩に連絡をして、電話に出れなかったことをお詫びして、丁寧に対応してくれたことに、ありがとうございました。と伝えることが出来た。 これは、素晴らしい真心のあるコミュニケーションですよ。 丁寧過ぎたかなぁ。とか、大げさだったかなぁと感じてしまうかもしれませんが、丁寧にお礼を言われて、嫌味に感じる人はいません。 嫌味というのは、あらかじめ、嫌な気持ちを込めて言うから嫌味になるんです。 あなたの真っ直ぐな誠意に準じた言動は素晴らしいものですよ。 自信を持ってくださいね。 たくさんの辛い言葉や、冷たい表情に怯えてきたことと思います。 怯えてきた意識が深層に残ってしまい、いじめられるような自分を演じてしまうことがあるんです。 人間社会の中で最も酷い、いじめは無視なんです。 暴言を言われても、少し乱暴にされても、いじめられているほうが、 コミュニケーションは出来ていることになります。 どんな役回りであっても、グループの中の一人としての自分を感じられるんですね。 これが、いじめられやすい自分を演じてしまう心理です。 いまは自分を含めて、3人くらいであれば、会話も出来るようになったとのことで、素晴らしい進歩だと感じました。 何かをする前に脳は、必ずリハーサルをしています。 そのリハーサルを自分で眺めてみてください。 マイナス思考なリハーサルだなと感じたら、 自分でシナリオを考えて、プラス思考のリハーサルをイメージしてみてください。 あとは、プラス思考のリハーサルを実際に演じてみればいいんです。 演じた(誰かと話した)後、そのシナリオで自分は楽しめたかを思い返してみてください。 繰り返していくうちに、いろんなシナリオが出来てくると思います。 実際の人間関係で、自分に合っていると感じらえれるシナリオのパターンは、2~3くらいしかないですから、いくつかのシナリオを演じてみて、自分にあったパターンを決めていけば、コミュニケーションも楽しくなっていくと思いますよ。 自分を変えようと思って努力を始めると疑問に思うことは増えていくものです。 この下の外部サイトの参考URLに僕のホームページがあります。 そこにメールアドレスも書いてありますので、気になったときは、 質問のメールを送ってください。 カウンセリングが必要であれば、ご相談ください。 一緒に考えていきましょう。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
こんばんは いつも親身に回答有り難うございます。 あれから、自分のことを大切に?出来るよう(あまり責めすぎないように)心掛けています。 その中で、最近疑問を持った事があります。 ついても許される嘘といけない嘘のちがいがわかりません。 私は最近仕事のことでうそをつきました。 あるシートに入力をたのまれ、それを忘れて帰ってしまいました。 次の日、依頼してきたひとに 『これ、よく分からなくて書いてなかったんですよね?』ときかれて。 『そうですね。ちょっとよく分からなくて。』 とわたしはうそをつきました。 さっきまでは何ともおもいませんでした。~だよね?といわれるとうん。といつも答えてしまうのです。 本当の事を話そうかと思いましたが、結局言わないまま終わってしまいました。 これは、自分を守りたいっていう風にも思ったからだと思います。 このことを気にしたきっかけは父の一言です。 『お前も嘘つきだな。』と。 父は社会人のとき、休めるときは休んでいたという話になりました。 そのために親戚何人殺したか分からないよ(笑)という話が発端です。 それからわたしも、うそをついた事を話しました。 そうしたら、父は『お前も嘘つきだな。自分だったら正直にいう。…言わないか(笑)』といいました。 それで気になったのです。 うそも方便ということわざがありますよね?何でもバカ正直にいえばいいわけではない。 でも、自分が悪かったら素直に謝ることも大事…。 父のは休みを作ったり、遅刻がばれないようにする口実… 私のは、物忘れから自分を守るためのうそ… なんとなく、わたしの嘘はいけない嘘なのかなと思いました。 社会をそれなりに上手くやってきた父に言われたとき、いけないことだったのかな。。ついても許される嘘との違いはなんだろう? とおもったのです。 それを見極めるには何事も経験が一番なのかも知れませんが、理屈的な?意味でよく分かりません。 よろしくお願いします。
田辺寿夫
こんばんは。 嘘には周囲の人を欺く(あざむく)嘘と自分のことも欺く嘘があります。 どちらも自分を何かから守る嘘ではあるんですよ。 質問文にあるような嘘は、周囲を欺く嘘ですね。 あるシートに入力をたのまれ、それを忘れて帰ってしまった。 次の日、依頼してきたひとに、 『これ、よく分からなくて書いてなかったんですよね?』ときかれて、『そうですね。ちょっとよく分からなくて。』と、嘘をついた。 相手の方は、よくわからなくてかいてなかったんですよね?と、 あなたに歩み寄った言葉で思いやりを掛けてくれていたと感じませんでしたか? 相手からの思いやりを感じらのであれば、 「ごめんなさい。書き忘れてしまいました」と応えて、たとえ怒られても、忘れてしまった自分の責任と義務を果たすことが誠意です。 「バレなければ嘘をついて、その場をやりすごせればいい。」 この考えは自分をも欺く嘘です。自分の内側にある本心にも嘘をついて、その場で自分の否をごまかしてしまう。 嘘をついた後も、なんとなく、重たく感じてしまう。 人の心には良心という本心があります。 本心というのは静かで強い意志を持っているものです。 本心の声を聴くように心がけて、間違いや失敗を詫びる気持ちを持った方が、毎日を気持ちよく過ごせますよ。 嘘も方便は自分以外の誰かを守るとき、 あるいは、自分を含めた周囲の人の争いを避けるために、つく嘘だと思います。 その場を自分の都合のいいように、やり過ごしてしまえば、その嘘のために、また嘘を重ねなければならなくなることが多いです。 出来るだけ、正直に、ありのままを伝える勇気を持った方が、自分とも周囲とも付き合いやすいと思いますよ。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
無理やり学校に連れて行こうとしてきます。 殴られたり引っかかれたりつねられたりしてむりやり服を脱がされ、無理やり連れ出そうとします。 ほんとうにつらいです。 登校拒否してる私が悪いのですが、このせいにするのも良くないですが、より行きたくなくなります。 怒ってない時は、••ちゃーん。ごめんねぇ〜。がんばろぉ〜〜。足が痛いよぉ〜 とか優しくしたりわけわからないこと言ってきます。 本当に嫌です つらいです。元に戻りたいです。 誰か助けて
田辺寿夫
おはようございます。 学校に行けないのには必ず理由がありますよね。 そういう、あなたの気持ちを聞いてもくれずに、無理やり、しかも暴力的に学校に行かそうとするのは酷いですね。 質問の文章から、親御さんは感情のコントロールが出来ない人のように感じます。 おそらく、小さいころから、おやごさんの機嫌次第で、怖い思いを重ねてきたんじゃないでしょうか? 学校に行くフリをして、ひとまずは家から出て、図書館などで自分の勉強してみたいことを探してみるよにしてはいかがですか? 学校から親御さんに連絡がいってしまうことが心配なら、 お手紙やメールで自分の気持ちや現状を、すべて文章で伝えて、しばらくお休みさせてほしい。ということを伝えておくといいですね。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html ↑行政相談という窓口です。 学校に行けない、行きたくない。親は無理やり行かそうとして酷いことをする。 ありのままを相談してみるといいと思います。 相談は無料ですから、一度お電話してみてはいかがですか? ご無理ないように、また、親御さんを感情的にさせないように気を付けてください。 気になることがあったら、いつでも相談してください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
少し前にストレスが溜まると体が無意識に動いたり、無意識に罵詈雑言を言ったりするという内容で質問した者です。詳しい症状をとのことでしたので、まとめてきました。高校2年生です。 最近、ストレスがひどいので一応ストレスかなぁと思っています。友達と取り返しのつかない喧嘩したりとか。あと、持病で、てんかんを持っています。しかし、今は治療していて発作は5年間ぐらいおきてないです。 体が無意識に動くこと ・主に家にいると、手足がいきなり自分の意思に関係なく、じたばた暴れだします。持っている物をぶん投げたり、近くにある壁や床などを、蹴ったり、殴ったりします。寝ている時も暴れているようで、朝起きたら身体中が痣だらけになっています。頭突きもしています。 ・最近になってひどくなりました。高校では暴れたりしません。登下校中も暴れたりしないです。 ・一応抑えることができますが、あまりにもひどいときは無理です。抑えたあとの次はもっとひどく暴れます。 罵詈雑言を無意識に言うこと ・主に家と登下校中に言います。「死ね」「殺す」や突然、自分の意思に関係なく「奇声をあげる」「猫のなきまねをする」「叫び声をあげる」などです。 ・死ねや殺すは、汚言症だとおもうのですが、医師の診断をうけたわけではないので、わかりません。 ・高校では言ったりしないです。 これらの症状ってやはりストレスですかね?
松井紅美
貴方は今楽しい毎日を過ごせていますか? 何か言いたいことがあっても言わなかったり自分の心の中にある感情を押さえつけていませんか? 笑っていますか?暗い表情でマイナスな言葉を発したりしていないでしょうか? ひとつ確認してほしいことがあるのですが鏡を見た時に右目と左目がなんか違うとか自分の顔じゃないみたいだとか感じることはありますか?もしそのように感じると思うのであれば貴方の中に別の人格が入ってるかもしれません。貴方の意志とは関係なく奇声をあげたり叫び声をあげたりするとありますがもし貴方の中にもうひとつの人格が入ってるのだとすれば納得がいくからです。 体が妙にだるかったり、息切れがしたり、歩くのがしんどかったりということがないかも確認してみてください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
回答リクエスト失礼します。 男性がウツ病になって働けなくなったら人生終わりだと思われますか? 「あなた仕事は? 」と聞かれて、世間から隔離されますよね。 何十年も治療したけど治らないって悲しくないでしょうか? 結婚もできず、このさき希望を持って生きるなどできるでしょうか?
松井紅美
まず人生終わりだと貴方が思わなければ終わりにはなりません。 貴方は今鬱病で治療中なのでしょうか?投薬中ですか? はっきり申し上げますと薬を飲んでいるのであれば今すぐにでも薬を飲むのを止めてください。薬は麻薬と同じです。感覚を麻痺させることで一時的には気持ちが楽になると思いますが薬が切れると禁断症状が出てまた薬を飲んで落ち着くの繰り返しです。 そしてもう一つ申し上げますと鬱というものは本当はないのです。薬を飲むことによって鬱にされるのです。 貴方はこの世界の医学を信用しているみたいですが信用して何十年ですよね?なぜもしかしたらこの方法は違うのではないのか?と疑問に思わないのでしょうか? 私も実は軽い鬱だと診断されたことがあります。そして投薬が始まりました。そして薬を飲んでる時の自分のテンションの高さと意識が常にぼや~としていること薬が切れたときの苦しさそして薬を飲んだ時の安心感・・これって麻薬と同じ症状じゃ・・といろんな事を調べました。するといろんな事実を知ってしまい、このままではだめだと私は自ら薬を止めることを医者に宣言しました。薬をたつのはかなり苦しかったですが周りの人の助けもあり止めることができたのです。 貴方が希望を持って生きたい!と思考が変われば後から来る現実に楽しいことが映し出されます。 今の貴方が好きなことややりたいことをどんどんしてください。分からなければ貴方の心に自分は何をしたいのか教えてほしいと聴いてみてください。貴方の心は全てを知っています。頭ではなく心に問いかけるのです。 そしていつも笑っていてください。笑う気分になれなくても口角を上げるだけでもいいので笑った顔をしていてください。そしてよく寝てください。睡眠は貴方の心の充電です。 心の充電と笑顔でいることで免疫力がアップして体もどんどん元気になります。元気になるといろんなことがしたくなるでしょう。どんどん体を動かしたくなるでしょう。そしたら働くことが楽しくなってきます。いつも元気でよく動いてキラキラしている人は魅力的ですよね? そんなキラキラした人に貴方はなれるのです。女性はキラキラしたものに弱いので貴方を好いてくれる人も出てくるでしょう。ずっと一緒にいたいと思う人も出てくるかもしれません。 世間一般で言われてるのかもしれませんが病気=人生終わりじゃないです。病気はいろんなものの気づきです。人の優しさ、自分の言葉。体への態度。とても大事な気づきです。 そこからが新しい道のスタートなのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
文章力ないですが聞いてください。 小さい頃から家族以外の人とコミュニケーションが取れません。コミュ障を治すにはどうすれば良いですか?
松井紅美
貴方にとって家族の人は安心できる存在なのではないでしょうか? 自分が何を伝えてもちゃんと受け止めてくれる存在だと思っていませんか? 家族以外の人にどう接すれば分からないというのは他の人だと自分がどんな風に思われるのかが心配でこんなことを言ったら変に思われるんじゃないだろうか?嫌われるんじゃないだろうか?と頭で不安や心配や恐れを描き出すからだと思います。 でもそれは貴方だけではなく相手も同じように不安なんですよ。 話しかける時にドキドキしていませんか?相手は自分を受け入れてくれるだろうか?話をちゃんと聞いてくれるだろうか?不安をいう文字をアピールしながら相手に話しかけると相手も不安になるので話が続きにくいかもしれません。 話しかける時は優しい穏やかな気持ちで相手に接してみてください。貴方の優しい気持ちが相手に伝わって相手も安心して話すことができます。 人は言葉より先に相手の雰囲気を感じ取ります。この人なら話しやすそうだなとか、この人は怖そうだなとか、相手が話かける前に想像しているのです。 貴方が思う話しやすい人はどんな人ですか?こんな人なら自分を出すことができると思う人はどんな人ですか? そんな人に自分がなってみるのです。そうすれば相手も不安になることなく相手も自分を出してくれるようになります。 人は誰もが不安なのです。貴方だけではありません。 誰もが怖がっているのです。その怖さを取り除いてあげると相手も安心して貴方に心を開いてくれるようになりますよ。 話が得意じゃなくても笑顔でいることはできるはずです。 私も話が得意ではありません。だからいつも笑うことを心がけています。笑っているだけでも人は安心するのです。話しかけたいなと思ってもらえるのです。優しい表情でいることを心がけてみてください。 そのためには好きなことをして楽しいことをして日々穏やかな気持ちで過ごすようにしてみてください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
始めまして、一般人だといつもふざけた回答ばかりで真剣に考えてもらえないので、今回は、専門家の先生に回答を頼みたいと思います。 趣味で、人材募集をかけてるのですが、 約束の日にち、時間にこない、そのくせに一切こちらに連絡もしてこないで 当日、ぬけぬけと別の場所にいることが発見される。 いかにもやる気があるような応募だけして、採用しようしてこちらから返信をしても、一切無視。 などの、真剣じゃない人からの応募ばかりくるのですが、人としてどうしてそういうことができるのか不思議で仕方ありません。 真剣そうに見える応募用紙で、真面目にいいことを書いてるのに、そのあとこちらからの連絡を無視するという、おちょくられてるとしか思えない、応募ばかりで、人間不信になりそうです。 こういう人は、どういう心理で応募してると思いますか?もし複数応募してるなら、一言くらい言ってくれれば、怒らないのに、話した時に、いけますとか、期待させておいて、そのあとすっぽかされてます。 今はグループ行動で、一人だけ欠員があり、その枠が埋まらない限り、全体で活動できない状況です。 一刻も早く最後の一人が欲しいのですが、ぬか喜びの後にすっぽかされる連続で、疲れてしまいました。でも活動は、やりたいしほかの人も待っているので、どうにもできません。今は停滞期なのか自分が変なのを引き寄せているのかもしれないので、早く良い状態にしたいです。
松井紅美
物事は全て必然的に起きています。今一人だけ欠員があってそこが埋まらない限り全体で活動ができないということですよね?ということはその一人はすごく重要な人ですよね? まじめなふりをして約束を守らなかったり連絡してくれているのに無視をするような人にお任せしたいと思いますか? 今はまだ全体で活動する時期じゃないのでしょう。その時が来れば最後の一人が来てくれるはずですから。 物事がうまくいかない時は静かに待つことも大事です。そして待つ間は必ず最後の一人がとても良い方が来ると想像していてください。ネガティブな思考だと良くない出来事が現実に映し出されてしまいます。今はまだその時じゃないんだなと。その時が来れば活動できると思っていてください。 いつかは活動できるじゃないですよ。いつかと思ってしまうとずっといつかの現実になります。その時が来れば活動できる。です。 こんな人に来てほしいと思う人を想像していてください。貴方の思考は後になって現実として反映されます。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
女嫌いの治し方を教えて下さい 高校時代に初めて告白した女性とその周りから3年間白い目で見られ続けて以来女性不信です。その後優しくしてくる人もいなくはなかったですが、苦手意識が強すぎてあまり話せなかったです。思わせぶりの女性にも嫌な目に合い、女性不信→女嫌いになったのではって思っています。最近は母親や妹と10分以上話すのが少し辛くなることがあります。 どうすればいいのでしょうか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたは「女性」をどのように定義していますか? ①次のように自問してみて下さい・・・ 「私は、女性をどのように定義しているだろうか?」と。 そして、答えを具体的に書き出してみて下さい。 (例:「女性」の長所、短所など) ②あなたの定義に対して、次のように自問してみて下さい・・・ 「私の定義はあまりにも狭すぎるだろうか? あるいはあまりにも漠然としているだろうか? 私は多様性を考慮に入れていないのではないだろうか? 他の人だったら、どんな別の定義をする可能性があるだろうか?」と。 ③世界中の文化が異なるのと同じように、私たち人間の価値観は千差万別です。それゆえ、「女性」も人それぞれ様々な特徴があります。そして「女性」との関係には、友人関係、恋愛関係、その他の短期的な関係といった、様々な人間関係があります。 過去のトラウマを解消するためには、ある程度の時間とトレーニングが必要ですが、まず、「女性」の長所に焦点を絞って話してみて下さい。変えられない物事は受け入れ、それらの中に良いものを探してみることから始めてみて下さい。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也