恋愛相談-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

恋愛相談-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

恋愛についてのご相談です。...

みんなの相談 質問者

恋愛についてのご相談です。 当方20代後半、相手の男性は30代前半。 これまで5回程食事に行きました。 (ですが未だ交際へ発展せず) 今までは色々な話題で盛り上がったり、一緒に居て凄く楽しかったです。 が、今回突然の塩対応…(^^;) 会った時から若干機嫌が良くなさそうで、デートも男友達同士で遊ぶ様な感じでした。笑 お店はともかく、話の内容が仕事の事ばかりで、大変だね、頑張ってるんだね、と話を聞く事しか出来ず。 帰りも早く帰りたい感じが出ていて…。誘ったのは向こうからなのに。 私も良い歳ですが、こんなに会っても進展しない、また、突然の冷たい態度に正直戸惑っています。勿論、相手が激務である事は承知していますし、負担にならない様極力無駄な連絡や催促はしない様に気を付けているつもりですが、デートのお店等考えて下さっていたのは彼なので気が利かない私に愛想を尽かしてしまったのかと…(._.) 突然態度が変わるこの心理って一体何なのでしょう?? 今まで彼の事が好きでしたが、今回の件でちょっと冷めちゃいました。

松井紅美

貴方の彼への好きという気持ちは心からの気持ちですか? 彼が貴方に対して冷たい態度を取ったから気持ちが冷めたのであればお付き合いするのは難しいと思いますよ。 貴方は彼に対して幻想を抱いていませんか?いつも自分を楽しませてくれる人だと。彼は今回貴方にそろそろ自分の素を見せてもいいだろうか・・と思ったとは考えられないですか? お付き合いする前は誰しもが相手に好かれようと頑張ります。でもお付き合いするとなるといつも頑張っているわけにもいきませんからだんだんその人の素が出てきてこんな彼じゃなかった。こんな彼女じゃなかった。と不満が出てくる人が多いのです。 貴方は彼のどこが好きなのですか?今まで貴方と接していた彼が演じていた彼だとしても彼のことを好きでいられますか? 彼のいろんな面を見ても尚彼のことを好きでいられたらそれは心からの好きです。でも彼の一部分しか好きではないとしたらそれは条件付きの好きなので簡単に気持ちが離れてしまうのです。 彼に対する好きという気持ちが本気なのかどうか考えてみてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

一緒に住んで2年近い彼に、...

みんなの相談 質問者

一緒に住んで2年近い彼に、家を出ていくと 言われました、、、 私は子供がいます、、、 ですが、彼が数日たって、やっぱり一緒に いたい。 と言われました。 彼のお給料の管理をしてくれ と言われ、 管理をし、小遣いせいにしてくれと言われお金も管理していましたが、この件で彼が私の事を嫌になったようです。 全てに疲れた、、、と言った人が、数日たちやっぱり一緒にいたい、、、 どう、接してよいかわかりません。 顔を見る度に涙がでます。 信じて笑顔で接していればよいでしょうか? アドレスください。補足ざっくりの内容ですみません。彼は今仕事で大変な時のようです。そんな時私はどう接してよいかも教えてください。私は自由きままに来すぎたかもしれません、、、

松井紅美

貴方が接したいようにすればいいのです。貴方が彼のことを好きならば頭で考えなくても身体が勝手に動くと思いますよ。 今彼は情緒不安定なのかもしれないですね。貴方のことを見ている余裕がないのかもしれません。そんな時にかまって欲しいと思ってしまうと男の人は面倒だと思いがちなので今は普段通りに接するのがいいかもしれないですね。 長い会話はしなくてもいいですがおはよう、おかえり、お疲れさま。いつもありがとう。などの言葉はかけてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

最近、彼女ができて非常に楽...

みんなの相談 質問者

最近、彼女ができて非常に楽しい毎日を過ごしているのですが、その彼女はネットで知り合ってできた彼女で、彼女のリア友さんが僕と彼女が付き合うことをすごい嫌がっています。 それで、僕のところに「私の方が好きなのに現実は...」と言った内容のメッセージが届来ました。それで彼女から聞いた話なのですが、彼女はそのリア友さんとすごい仲がいいみたいで関係を崩したくないらしいです。でも、もし相手がどうしても無理だというなら友達の関係を解消して僕との関係を優先すると言ってます。ただ、僕と彼女は先述した通りネットで知り合っていて住んでいる場所が非常に遠く年に1回会えるか会えないかぐらいの距離に住んでいて電話も月1できるかぐらいなので僕としては彼女のリアルの生活も大事にして欲しいと思っているのでどうしたら彼女がもっとも幸せに過ごすことができるのかな?と思い、皆様にアドバイスをいただきたく今回質問をさせていただきました。 ちなみに僕は今年で18歳、彼女とリア友さんは僕の一個下です。学生の恋愛にアドバイスいただければ幸いです。

松井紅美

貴方の彼女の幸せは彼女が決めることです。 貴方の素直な気持ちを彼女さんに伝えてみてはいかがでしょうか? ストレートに君の幸せって何?って。聞いてみてください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

相談させて下さい。 付き合...

みんなの相談 質問者

相談させて下さい。 付き合ってほしい好きだと言ってくださる方が一ヶ月前にいました。ですが自分の中で好きか分からず決心がつかず大好きだけど決心がつかないと伝えていました。そんなある時 些細な事で大喧嘩をし、相手は言葉尻をとらえては非難してくるので私はその子供っぽさが頭に来てしまい汚い言葉で罵って怒ってしまいました。そんな事が二回も続き、「会いたくない。」と言われ冷静になるため連絡は3週間しませんでした。 ですがやはり彼が気になってしまい彼の親友にLINEで「どうしたら警戒させないで普通にLINEができるかな?」と相談してたらその画面を見て気持ち悪いと判断されたのか「何話そうか相談してたんだね。(俺の親友に)迷惑かけてないよね?」「(私の事が)超嫌い。連絡もしてこないで。」「一方的なのが嫌い。」ときました。 来週手術なんですがそれを知っているはずなのに彼は一切心配もしてきませんでした。 1度冷めるとダメなのだそうです。アレルギーのように出るようです。 もう彼とは終わりなのでしょうか。 分かりづらかったらすみません。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 まだ彼のことが気になって、どうすればよいか悩んでいるのですね。 あなたは、彼に対して汚い言葉で罵って怒ってしまったことを後悔して、否定的思考に囚われているようですが、真実に基づいて観察してみれば、現在のあなたの否定的思考は、妥当ではないことを発見するでしょう。なぜなら、今回のあなたの経験は、デメリットよりも、メリットの方が多いように思われるからです。 以下が「あなたのメリット」の証拠です・・・ ① まず、大喧嘩をしたことによって、相手の性格を知ることができたので、親密な関係にならずに済んだ。すなわち、この大喧嘩は、とてもラッキーな大喧嘩だったのです。なぜなら、もし、親密な関係になってから大喧嘩を経験したら、あなたの心の傷はもっと大きなものになっていたからです。それゆえ、あなたは世界一幸運な女性です。 ② 「もう彼とは終りなのでしょうか?」と、あなたは否定的思考に囚われていますが、真実は、「彼とは、まだ何も始まっていなかった!」ということです。なぜなら、付き合ってほしいと言ってきたのも彼ですし、一方的に去って行ったのも彼だからです。 あなたは、彼と出会う前に何か問題がありましたか・・・? もちろん何もありませんよね。ということは、今のあなたは、以前の何も問題がなかった状態に戻っただけのことです。それゆえ、今のあなたは、まさに、自由で平和な状態なのです。 ③ あなたが何もしなくても、「付き合ってほしい!」とプロポーズして来る彼がいたという今回の事実は、今後も、「付き合ってほしい!」とプロポーズして来る男性がいるという証拠になります。 それは、あなたが魅力的な女性であるということを意味しています。 「すでにそうであるもの」に対して、抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したりするのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 「真実は、あなたの心を解放します!」 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

「好き」っていう自分の感情...

みんなの相談 質問者

「好き」っていう自分の感情に気づけません。 単にまだ「好き」って感情を経験してないだけか、自分の好きという気持ちに気付けなくなっているか実際のところは分かりません。 でも、このままじゃやばいってことは分かります。不安で一杯です。 「好き」って概念だけど、たとえば「うまい、まずい」って感覚と概念は人並みに刷り合ってるはずなのに、(自分が美味しいっていったとき、相手も美味しそうな顔してるから、たぶん) 「好き、特別な感情は持ってない」っていうのは、自分だからこそ分からないんだと思います。 他人なら「好き」って言うことで自分の気持ちを告白しますよね?相手にはそういう判断材料があるわけです。 でも、自分が誰かを「好き」かどうかって、誰が判断してくれるんですか? 主体性がないからというのもあると思います。とにかく、辞書見てただの「好き」と「恋」を比較したって説明が全く要領を得てないし(自分の気持ちという曖昧なもの確認するための意思決定材料にはならない)、だからといって、他人が判断を下せるものではありませんよね。(それは無責任ってものでしょ?) 他の概念って幼いうちに言葉と一セットで覚えるから、理解出来ない人の方がまれなんだと思うけど、「好き」ってのは大抵言葉が先で、他人がその感情を経験してるころには、好きって言葉を座学的にしか理解出来なくなってしまうということだと思う。 それでも直感力がある人は適当にがっつり自分の好きに気づき恋をたくさん経験出来るんだろうけど、頭でっかちで主体性もなく、自信もない私は駄目なんだと思う。 自分のそういう感情が把握出来るようになるためにはどうすればいいんですか? いっそ、好きでなくても誰かと付き合ってみることで自分の感情を試すのもありでしょうか?

松井紅美

心配しなくても貴方が好きだと思える人が現れたら今のわからない感情がわかるようになりますよ。 無理に誰かを好きにならなくてもいいのです。その時が来たら自然に好きかもしれないなぁと思うようになります。今はまだその時ではないのでしょう。 条件つきで人を好きだというのは簡単です。○○してくれるから好き、○○買ってくれるから好き。自分を好きだと言ってくれるから好き。側にいてくれるから好き。でもそれはマインドで損得を考えての好きなのでそれをしてくれなくなると好きではなくなったりします。 貴方が感じたい好きはハートの方ではないですか?なぜだかわからないけどその人と一緒にいたいと思ってしまう。その人がそばにいるだけでドキドキしてしまう。その人が笑っているだけで自分も嬉しくなる・・この人のこと好きなのかな・・そんな気持ちから始まる好きという感情を味わってみたいと思っているのではないですか? こちらの好きは理屈ではないのでマインドで考えてもわからないですよ。貴方のハートが感じるものなのでそういう人が現れたら貴方も感じれるようになります。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

私は現在女性と話すのに恐怖...

みんなの相談 質問者

私は現在女性と話すのに恐怖心を覚えています。 以前別れた元カノから「男をおもちゃだと思って何が悪いの? 」という男性を見下した発言を言われ、ショック+俺・・もういらないよねって感じ、 別れを切り出さざるを得なかったのです。その結果周りの女性は皆そうなのではないか?と言う勝手な思い込みに悩まされ次の恋をする自信がありません。昔いじめを受けていて中々切り替えるのが苦手な僕なので次に進むためのヒントが欲しくて困っています。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

松井紅美

元彼女さんはそういう思考の持ち主だったというだけで世の女性全員がそんな思考だと男の人は誰とも付き合いませんよね? 元彼女さんも過去に男の人に大事にされなかったのかもしれません。大事にされなかったから今度は男の人を利用しようと思ったのかもしれませんね。いろいろ想像してみてください。元彼女さんがなぜそんな風に男の人に対してそう思うようになったのか?必ずそう思うようになった原因があるのです。元彼女さんだけが悪いわけではないのです。 貴方は言葉だけをそのまま受け止めたからショックを受けて別れを告げたのでしょう。なぜそんなことを言ったのか理由を聞きましたか?どうしてそんな風に思うの?って。 言葉だけを受け止めると相手の本音が読み取れないのです。否定的な言葉を言われた・・そのことだけに注目してしまうと自分の感情を押さえ切れなくなり喧嘩になるのです。 今度お付き合いをするときは相手の言葉だけを受け止めるのではなくどうしてそんな言葉を発したのだろう?と考えてみてください。コミュニケーションが上手になれば女性と話すことも怖くなくなると思いますよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

元会社の後輩の女性をご飯に...

みんなの相談 質問者

元会社の後輩の女性をご飯に誘ったのですが・・・。 会社の後輩の女性がフリーランスに転職して退職したのですが その子の事が以前から気になっています。 私の印象は、明るい近所のお兄ちゃんという感じで コミュニケーション能力が高いと周囲の同僚や後輩たちから言われます。 彼女は6つ年下の30歳になる女性で性格は落ち着きがあり周囲に流されない 自分の意見は持っている感じの人です。 4年同じ部署で働いていました。 以前は彼氏がいたので食事に誘ったりは控えていました。 彼女の送別会の時に実は7年以上付き合ってた彼氏と別れたらしいと。 今はフリーなので、さっそく帰り際に「今度ご飯とか行こうよ~」と 誘うと「いいですね~」というお返事をもらいまいました。 それから帰る方向が同じだったので駅まで送って行き別れてから しばらくして今日は楽しかった事とそのお礼と今度ご飯は来月辺りでも~と LINEすると 「是非是非!これからは家から出ない生活になるので、誘ってくださいー✩ お仕事頑張ってくださいね・・・!! またお話とかできるのを楽しみにしています!」 と返ってきました。 今までプライベートな付き合いならならOKってことだなっと は判断できましたが ①会社の子は誘った事が無いので「これは社交辞令なのか」 ②それと、「個人的に誘ったことと受け取られたのか」 ③それとも「他の皆と一緒にと受け取ったのか」どうなのかが 男の私には判断がイマイチできません。 またこういう風にすればもっと良かったなどありましたら アドバイスお願いします。 女性の皆さん、この上記の文面からアドバイスをお願いします! よろしくお願いします。 何か他に知りたいことがありましたら補足で追加します。補足様々なアドバイスありがとうございます。 私は彼女がいます。 その女性もずいぶん前から知っています。 ただ、私の方はうまくいってなくてそろそろ 潮時かなと感じています。

松井紅美

貴方に好意は持っていると思いますよ。好意がなければ最後のお話できるのを楽しみに待っています。は書かないと思うので。 お仕事頑張ってください。で締めると思いますよ。 食事に二人で行きたいと思っているのであれば二人でご飯いかない?と素直に伝えれば相手が嫌であればうーん、みんなとならとか。また時間あれば・・とか。なんとなく断っている雰囲気を出すと思うので、二人でご飯いかない?の返事に是非行きたいです。と返ってくれば相手も貴方に好意があるということです。 素直にシンプルに相手に気持ちを伝えればいいのです。シンプルに伝えれば相手もシンプルに返してきます。 相手にこれはどういう意味なんだろう?と思わせるのではなくこれは誘われているんだ!とはっきりわかる文で送れば相手も返事しやすいです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

彼氏の過去が、受け入れられ...

みんなの相談 質問者

彼氏の過去が、受け入れられません。 付き合って5ヵ月になる彼氏がいます。 しっかり自分の考えを持っていて、 アホだし、全然かっこよくなんてありませんが、 自分の持っているものを快く他人に譲る心の余裕があり、周囲を見ながら行動できる人間であると思っています。 しかし… 過去を見たきっかけは、Twitter(SNS)でした。 ツイート投稿数がとても多く、私とまだ出会ってない頃の彼の投稿もあるんだ・・・と思うとついつい気になってしまって、 大量のツイートを遡って見てみることにしました。 彼自身は、ツイートを隠そうとしたり、削除したりせず、オープンにしている様子でしたので 見ることに対し罪悪感は微塵たりとも、ありませんでした。 ですが、 本当にショックな投稿ばかり。 可愛い顔の女の子にばかり媚びを売るようなリプライ(メッセージ)が大量。 友達としてなんでしょうけれども、「○○大好き~~~!!!」「○○ちゃんは、かわいいんだからっ!」などなど一般的に見れば好意を寄せているようにしか見えない文章を多数の異性に送っている投稿が残っていました。 他にも、 女の子とデートしている画像や、 廊下で女の子とふたりきりの画像と一緒に「あっという間に時間が経った~…」という文章を添えた投稿、 他、通話記録画面のスクショが残っていました。 投稿されている女の子の画像は、どれも同一人物ではなく、それぞれ全く違う女の子でした。 すごく悲しくなりました。 もしかしたら、女友達として幅広く異性を受け入れられる人なのかもしれません。 (私自身、一時期男性恐怖症だったので、その感覚が理解できないというのもあります。) ですが、 甘えたがりで、可愛い顔の女の子にばかり声をかけて、可愛がられるタイプのあざとい男の子だったの??? そんな彼は知りません。 ですが今とはまるで別人で、本当によくわからないんです。 彼は家庭環境が複雑で、きっと寂しかったのかもしれません。 「お母さんが欲しい。」と、よく言っていました。だからもしかしたら、女性に安心感を求めていたのかもしれない。 私は、Twitterの投稿を見て以降も、彼のことが大好きですよ。 だけど私が好きなのは、私が知っている彼であって、 「昔の」彼は、好きにはなれません。 見てしまったものは仕方ありません、 見たことも、不安になったことも、彼に伝えました。 「昔のことだから今言われてもどうしようもできないや。画像の女の子は仲が良かった友達だし…。 大丈夫だから、僕が好きなのはあなただから。」 と返してくれました。 嬉しかった。 だけど心のもやもやが取れないです。 彼の過去をどう受け入れればいいですか。彼の過去も受け入れたいんです。 でも、できなくて困っています。

松井紅美

昔の彼と今の彼を同一人物だと考えてひょっとして今の彼は作っているだけで昔の彼が本当の彼氏なんじゃ・・と不安になっていませんか? 浮気されるんじゃないか・・他にも付き合っている人いるんじゃ・・とか思っていませんか? 昔の彼がいたからこそ今の彼になったのです。 貴方の今の大好きな彼は昔の貴方が受け入れられない彼が作ったものです。 昔の彼がいないと今の彼にはなっていないのです。 そう考えると昔の彼に感謝したくなりませんか? 今の貴方の大好きな彼にしてくれたのですよ? 昔の彼がその彼じゃなければ今の彼は別の彼になっていたということです。その彼を貴方は好きになれなかったかもしれないのです。昔の彼の方がいいなと思ったかもしれないのです。 今の彼氏が大好きな彼だと思えるのであれば感謝ではないですか? 今を大事にしてください。貴方が生きているのは今この瞬間なのです。今しかないのです。貴方と彼の関係も今しかないのです。 大好きだと思える彼氏が側にいてくれること。僕が好きなのは貴方だからと言ってくれる今を大事にしてください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

6月の土曜日に小学校中学校...

みんなの相談 質問者

6月の土曜日に小学校中学校の女友達に紹介された男の子に会うことになりました。その男の子は私の友達と大学が同じで仲がいいみたいで女の子紹介してってゆわれて私を紹介したみたいです。 そ の人と今1ヶ月ほどLINEしてて、LINEの内容はすごくおもしろくて話題提供もしてくれてとても楽しいです。けど、〇〇(私の名前)みたいな彼女がいいなあとか、好きとか、大好きとか、何回か遊んで俺のこと好きになってくれたら住んでるところ遠い(遠いといっても隣の県です)けど付き合うのってありな距離?と言ってきます。これは本当に好きなのでしょうか?それともそんな感情はなくただただ遊ばれているのかとても不安です。 いきなりディズニー好き?と聞いてきて好きって言うと、ペアチケットもってるから〇〇(私の名前)と行きたいなって思ってと言ってきたりもします、、、嬉しくてドキドキする気持ちもあるんですが不安の方が大きいです。 会うのはやめといた方がいいでしょうか?

松井紅美

会ってその彼に素直な気持ちを伝えてみてください。貴方が会いたいと思うのであれば会えばいいのです。 その彼はもしかしたらラインだから軽い言葉も言えるのかもしれません。会ってみて目を見て話してみてそれでも目をそらさずにラインと同じように貴方に好意がある言葉をかけてくれるのであればその彼は貴方とお付き合いしたいのかもしれません。 会ってみないことには相手がどう思ってるかの真意はわからないと思いますよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

こんにちは! お力添え頂き...

みんなの相談 質問者

こんにちは! お力添え頂きたく、リクエストしました。 会社員です。良いなと思っている人が居ます。 私は30歳で、相手も30歳です。 とても愛想が良い同僚なのですが、会社でもとても頻繁に話しますし、仕事以外でも本当によく連絡を取ります。 私が落ち込んでいたら気を遣ったLINEをくれます。 週に一回は二人で飲みに行きます。飲みに行った後も必ず「楽しかったです!また行きましょう!」とLINEをくれます。 と、ここまでは順調に思いますが、 飲みに以外は誘っても毎回断られます。 手を出されることはないですし、何か恋愛ハプニングがあるなんてこともありません。 彼女が居ないことは確実なんですが、、、 相手は私に全く気がないんでしょうか? ただ、人懐っこいだけの人なんでしょうか? 男心が全くわかりません。 同僚なだけに、こちらも慎重です。 率直な意見をください。 よろしくお願いします!!!

松井紅美

きっと相手の中では貴方はまだ仲の良い友達なんでしょうね。 飲みに行くのは仕事が終わってからではないですか?お休みの時にご飯行ったりしていますか? 飲み以外で誘っても毎回断られるということはデートというものはしたくないということではないでしょうか?変に気を持たせるのは良くないと思っているかもしれませんね。 仕事場の同僚ということで相手も貴方に気遣っているのかもしれません。飲みに行くぐらいは仕事の延長上だと思えるからまだいいけどプライベートで遊ぶとなると素の自分を見られるということなのでそれが嫌なのかもしれないですね。 貴方はその方とお付き合いしたいのですか?もしそうであれば自分の気持ちを伝えない限りは前に進めませんよ。振られるのを怖れて不安になっていれば不安に思う現実を創り出してしまいます。 貴方がその人とどうしたいのか?それだけを考えて行動に移してみてくださいね。

回答者:松井紅美

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

恋愛相談-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
恋愛についてのご相談です。 当方20代後半、相手の男性は30代前半。 これまで5回程食事に行きました。 (ですが未だ交際へ発展せず) 今までは色々な話題で盛り上がったり、一緒に居て凄く楽しかったです。 が、今回突然の塩対応…(^^;) 会った時から若干機嫌が良くなさそうで、デートも男友達同士で遊ぶ様な感じでした。笑 お店はともかく、話の内容が仕事の事ばかりで、大変だね、頑張ってるんだね、と話を聞く事しか出来ず。 帰りも早く帰りたい感じが出ていて…。誘ったのは向こうからなのに。 私も良い歳ですが、こんなに会っても進展しない、また、突然の冷たい態度に正直戸惑っています。勿論、相手が激務である事は承知していますし、負担にならない様極力無駄な連絡や催促はしない様に気を付けているつもりですが、デートのお店等考えて下さっていたのは彼なので気が利かない私に愛想を尽かしてしまったのかと…(._.) 突然態度が変わるこの心理って一体何なのでしょう?? 今まで彼の事が好きでしたが、今回の件でちょっと冷めちゃいました。
松井紅美
貴方の彼への好きという気持ちは心からの気持ちですか? 彼が貴方に対して冷たい態度を取ったから気持ちが冷めたのであればお付き合いするのは難しいと思いますよ。 貴方は彼に対して幻想を抱いていませんか?いつも自分を楽しませてくれる人だと。彼は今回貴方にそろそろ自分の素を見せてもいいだろうか・・と思ったとは考えられないですか? お付き合いする前は誰しもが相手に好かれようと頑張ります。でもお付き合いするとなるといつも頑張っているわけにもいきませんからだんだんその人の素が出てきてこんな彼じゃなかった。こんな彼女じゃなかった。と不満が出てくる人が多いのです。 貴方は彼のどこが好きなのですか?今まで貴方と接していた彼が演じていた彼だとしても彼のことを好きでいられますか? 彼のいろんな面を見ても尚彼のことを好きでいられたらそれは心からの好きです。でも彼の一部分しか好きではないとしたらそれは条件付きの好きなので簡単に気持ちが離れてしまうのです。 彼に対する好きという気持ちが本気なのかどうか考えてみてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
一緒に住んで2年近い彼に、家を出ていくと 言われました、、、 私は子供がいます、、、 ですが、彼が数日たって、やっぱり一緒に いたい。 と言われました。 彼のお給料の管理をしてくれ と言われ、 管理をし、小遣いせいにしてくれと言われお金も管理していましたが、この件で彼が私の事を嫌になったようです。 全てに疲れた、、、と言った人が、数日たちやっぱり一緒にいたい、、、 どう、接してよいかわかりません。 顔を見る度に涙がでます。 信じて笑顔で接していればよいでしょうか? アドレスください。補足ざっくりの内容ですみません。彼は今仕事で大変な時のようです。そんな時私はどう接してよいかも教えてください。私は自由きままに来すぎたかもしれません、、、
松井紅美
貴方が接したいようにすればいいのです。貴方が彼のことを好きならば頭で考えなくても身体が勝手に動くと思いますよ。 今彼は情緒不安定なのかもしれないですね。貴方のことを見ている余裕がないのかもしれません。そんな時にかまって欲しいと思ってしまうと男の人は面倒だと思いがちなので今は普段通りに接するのがいいかもしれないですね。 長い会話はしなくてもいいですがおはよう、おかえり、お疲れさま。いつもありがとう。などの言葉はかけてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
最近、彼女ができて非常に楽しい毎日を過ごしているのですが、その彼女はネットで知り合ってできた彼女で、彼女のリア友さんが僕と彼女が付き合うことをすごい嫌がっています。 それで、僕のところに「私の方が好きなのに現実は...」と言った内容のメッセージが届来ました。それで彼女から聞いた話なのですが、彼女はそのリア友さんとすごい仲がいいみたいで関係を崩したくないらしいです。でも、もし相手がどうしても無理だというなら友達の関係を解消して僕との関係を優先すると言ってます。ただ、僕と彼女は先述した通りネットで知り合っていて住んでいる場所が非常に遠く年に1回会えるか会えないかぐらいの距離に住んでいて電話も月1できるかぐらいなので僕としては彼女のリアルの生活も大事にして欲しいと思っているのでどうしたら彼女がもっとも幸せに過ごすことができるのかな?と思い、皆様にアドバイスをいただきたく今回質問をさせていただきました。 ちなみに僕は今年で18歳、彼女とリア友さんは僕の一個下です。学生の恋愛にアドバイスいただければ幸いです。
松井紅美
貴方の彼女の幸せは彼女が決めることです。 貴方の素直な気持ちを彼女さんに伝えてみてはいかがでしょうか? ストレートに君の幸せって何?って。聞いてみてください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
相談させて下さい。 付き合ってほしい好きだと言ってくださる方が一ヶ月前にいました。ですが自分の中で好きか分からず決心がつかず大好きだけど決心がつかないと伝えていました。そんなある時 些細な事で大喧嘩をし、相手は言葉尻をとらえては非難してくるので私はその子供っぽさが頭に来てしまい汚い言葉で罵って怒ってしまいました。そんな事が二回も続き、「会いたくない。」と言われ冷静になるため連絡は3週間しませんでした。 ですがやはり彼が気になってしまい彼の親友にLINEで「どうしたら警戒させないで普通にLINEができるかな?」と相談してたらその画面を見て気持ち悪いと判断されたのか「何話そうか相談してたんだね。(俺の親友に)迷惑かけてないよね?」「(私の事が)超嫌い。連絡もしてこないで。」「一方的なのが嫌い。」ときました。 来週手術なんですがそれを知っているはずなのに彼は一切心配もしてきませんでした。 1度冷めるとダメなのだそうです。アレルギーのように出るようです。 もう彼とは終わりなのでしょうか。 分かりづらかったらすみません。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 まだ彼のことが気になって、どうすればよいか悩んでいるのですね。 あなたは、彼に対して汚い言葉で罵って怒ってしまったことを後悔して、否定的思考に囚われているようですが、真実に基づいて観察してみれば、現在のあなたの否定的思考は、妥当ではないことを発見するでしょう。なぜなら、今回のあなたの経験は、デメリットよりも、メリットの方が多いように思われるからです。 以下が「あなたのメリット」の証拠です・・・ ① まず、大喧嘩をしたことによって、相手の性格を知ることができたので、親密な関係にならずに済んだ。すなわち、この大喧嘩は、とてもラッキーな大喧嘩だったのです。なぜなら、もし、親密な関係になってから大喧嘩を経験したら、あなたの心の傷はもっと大きなものになっていたからです。それゆえ、あなたは世界一幸運な女性です。 ② 「もう彼とは終りなのでしょうか?」と、あなたは否定的思考に囚われていますが、真実は、「彼とは、まだ何も始まっていなかった!」ということです。なぜなら、付き合ってほしいと言ってきたのも彼ですし、一方的に去って行ったのも彼だからです。 あなたは、彼と出会う前に何か問題がありましたか・・・? もちろん何もありませんよね。ということは、今のあなたは、以前の何も問題がなかった状態に戻っただけのことです。それゆえ、今のあなたは、まさに、自由で平和な状態なのです。 ③ あなたが何もしなくても、「付き合ってほしい!」とプロポーズして来る彼がいたという今回の事実は、今後も、「付き合ってほしい!」とプロポーズして来る男性がいるという証拠になります。 それは、あなたが魅力的な女性であるということを意味しています。 「すでにそうであるもの」に対して、抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したりするのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 「真実は、あなたの心を解放します!」 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
「好き」っていう自分の感情に気づけません。 単にまだ「好き」って感情を経験してないだけか、自分の好きという気持ちに気付けなくなっているか実際のところは分かりません。 でも、このままじゃやばいってことは分かります。不安で一杯です。 「好き」って概念だけど、たとえば「うまい、まずい」って感覚と概念は人並みに刷り合ってるはずなのに、(自分が美味しいっていったとき、相手も美味しそうな顔してるから、たぶん) 「好き、特別な感情は持ってない」っていうのは、自分だからこそ分からないんだと思います。 他人なら「好き」って言うことで自分の気持ちを告白しますよね?相手にはそういう判断材料があるわけです。 でも、自分が誰かを「好き」かどうかって、誰が判断してくれるんですか? 主体性がないからというのもあると思います。とにかく、辞書見てただの「好き」と「恋」を比較したって説明が全く要領を得てないし(自分の気持ちという曖昧なもの確認するための意思決定材料にはならない)、だからといって、他人が判断を下せるものではありませんよね。(それは無責任ってものでしょ?) 他の概念って幼いうちに言葉と一セットで覚えるから、理解出来ない人の方がまれなんだと思うけど、「好き」ってのは大抵言葉が先で、他人がその感情を経験してるころには、好きって言葉を座学的にしか理解出来なくなってしまうということだと思う。 それでも直感力がある人は適当にがっつり自分の好きに気づき恋をたくさん経験出来るんだろうけど、頭でっかちで主体性もなく、自信もない私は駄目なんだと思う。 自分のそういう感情が把握出来るようになるためにはどうすればいいんですか? いっそ、好きでなくても誰かと付き合ってみることで自分の感情を試すのもありでしょうか?
松井紅美
心配しなくても貴方が好きだと思える人が現れたら今のわからない感情がわかるようになりますよ。 無理に誰かを好きにならなくてもいいのです。その時が来たら自然に好きかもしれないなぁと思うようになります。今はまだその時ではないのでしょう。 条件つきで人を好きだというのは簡単です。○○してくれるから好き、○○買ってくれるから好き。自分を好きだと言ってくれるから好き。側にいてくれるから好き。でもそれはマインドで損得を考えての好きなのでそれをしてくれなくなると好きではなくなったりします。 貴方が感じたい好きはハートの方ではないですか?なぜだかわからないけどその人と一緒にいたいと思ってしまう。その人がそばにいるだけでドキドキしてしまう。その人が笑っているだけで自分も嬉しくなる・・この人のこと好きなのかな・・そんな気持ちから始まる好きという感情を味わってみたいと思っているのではないですか? こちらの好きは理屈ではないのでマインドで考えてもわからないですよ。貴方のハートが感じるものなのでそういう人が現れたら貴方も感じれるようになります。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
私は現在女性と話すのに恐怖心を覚えています。 以前別れた元カノから「男をおもちゃだと思って何が悪いの? 」という男性を見下した発言を言われ、ショック+俺・・もういらないよねって感じ、 別れを切り出さざるを得なかったのです。その結果周りの女性は皆そうなのではないか?と言う勝手な思い込みに悩まされ次の恋をする自信がありません。昔いじめを受けていて中々切り替えるのが苦手な僕なので次に進むためのヒントが欲しくて困っています。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
松井紅美
元彼女さんはそういう思考の持ち主だったというだけで世の女性全員がそんな思考だと男の人は誰とも付き合いませんよね? 元彼女さんも過去に男の人に大事にされなかったのかもしれません。大事にされなかったから今度は男の人を利用しようと思ったのかもしれませんね。いろいろ想像してみてください。元彼女さんがなぜそんな風に男の人に対してそう思うようになったのか?必ずそう思うようになった原因があるのです。元彼女さんだけが悪いわけではないのです。 貴方は言葉だけをそのまま受け止めたからショックを受けて別れを告げたのでしょう。なぜそんなことを言ったのか理由を聞きましたか?どうしてそんな風に思うの?って。 言葉だけを受け止めると相手の本音が読み取れないのです。否定的な言葉を言われた・・そのことだけに注目してしまうと自分の感情を押さえ切れなくなり喧嘩になるのです。 今度お付き合いをするときは相手の言葉だけを受け止めるのではなくどうしてそんな言葉を発したのだろう?と考えてみてください。コミュニケーションが上手になれば女性と話すことも怖くなくなると思いますよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
元会社の後輩の女性をご飯に誘ったのですが・・・。 会社の後輩の女性がフリーランスに転職して退職したのですが その子の事が以前から気になっています。 私の印象は、明るい近所のお兄ちゃんという感じで コミュニケーション能力が高いと周囲の同僚や後輩たちから言われます。 彼女は6つ年下の30歳になる女性で性格は落ち着きがあり周囲に流されない 自分の意見は持っている感じの人です。 4年同じ部署で働いていました。 以前は彼氏がいたので食事に誘ったりは控えていました。 彼女の送別会の時に実は7年以上付き合ってた彼氏と別れたらしいと。 今はフリーなので、さっそく帰り際に「今度ご飯とか行こうよ~」と 誘うと「いいですね~」というお返事をもらいまいました。 それから帰る方向が同じだったので駅まで送って行き別れてから しばらくして今日は楽しかった事とそのお礼と今度ご飯は来月辺りでも~と LINEすると 「是非是非!これからは家から出ない生活になるので、誘ってくださいー✩ お仕事頑張ってくださいね・・・!! またお話とかできるのを楽しみにしています!」 と返ってきました。 今までプライベートな付き合いならならOKってことだなっと は判断できましたが ①会社の子は誘った事が無いので「これは社交辞令なのか」 ②それと、「個人的に誘ったことと受け取られたのか」 ③それとも「他の皆と一緒にと受け取ったのか」どうなのかが 男の私には判断がイマイチできません。 またこういう風にすればもっと良かったなどありましたら アドバイスお願いします。 女性の皆さん、この上記の文面からアドバイスをお願いします! よろしくお願いします。 何か他に知りたいことがありましたら補足で追加します。補足様々なアドバイスありがとうございます。 私は彼女がいます。 その女性もずいぶん前から知っています。 ただ、私の方はうまくいってなくてそろそろ 潮時かなと感じています。
松井紅美
貴方に好意は持っていると思いますよ。好意がなければ最後のお話できるのを楽しみに待っています。は書かないと思うので。 お仕事頑張ってください。で締めると思いますよ。 食事に二人で行きたいと思っているのであれば二人でご飯いかない?と素直に伝えれば相手が嫌であればうーん、みんなとならとか。また時間あれば・・とか。なんとなく断っている雰囲気を出すと思うので、二人でご飯いかない?の返事に是非行きたいです。と返ってくれば相手も貴方に好意があるということです。 素直にシンプルに相手に気持ちを伝えればいいのです。シンプルに伝えれば相手もシンプルに返してきます。 相手にこれはどういう意味なんだろう?と思わせるのではなくこれは誘われているんだ!とはっきりわかる文で送れば相手も返事しやすいです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
彼氏の過去が、受け入れられません。 付き合って5ヵ月になる彼氏がいます。 しっかり自分の考えを持っていて、 アホだし、全然かっこよくなんてありませんが、 自分の持っているものを快く他人に譲る心の余裕があり、周囲を見ながら行動できる人間であると思っています。 しかし… 過去を見たきっかけは、Twitter(SNS)でした。 ツイート投稿数がとても多く、私とまだ出会ってない頃の彼の投稿もあるんだ・・・と思うとついつい気になってしまって、 大量のツイートを遡って見てみることにしました。 彼自身は、ツイートを隠そうとしたり、削除したりせず、オープンにしている様子でしたので 見ることに対し罪悪感は微塵たりとも、ありませんでした。 ですが、 本当にショックな投稿ばかり。 可愛い顔の女の子にばかり媚びを売るようなリプライ(メッセージ)が大量。 友達としてなんでしょうけれども、「○○大好き~~~!!!」「○○ちゃんは、かわいいんだからっ!」などなど一般的に見れば好意を寄せているようにしか見えない文章を多数の異性に送っている投稿が残っていました。 他にも、 女の子とデートしている画像や、 廊下で女の子とふたりきりの画像と一緒に「あっという間に時間が経った~…」という文章を添えた投稿、 他、通話記録画面のスクショが残っていました。 投稿されている女の子の画像は、どれも同一人物ではなく、それぞれ全く違う女の子でした。 すごく悲しくなりました。 もしかしたら、女友達として幅広く異性を受け入れられる人なのかもしれません。 (私自身、一時期男性恐怖症だったので、その感覚が理解できないというのもあります。) ですが、 甘えたがりで、可愛い顔の女の子にばかり声をかけて、可愛がられるタイプのあざとい男の子だったの??? そんな彼は知りません。 ですが今とはまるで別人で、本当によくわからないんです。 彼は家庭環境が複雑で、きっと寂しかったのかもしれません。 「お母さんが欲しい。」と、よく言っていました。だからもしかしたら、女性に安心感を求めていたのかもしれない。 私は、Twitterの投稿を見て以降も、彼のことが大好きですよ。 だけど私が好きなのは、私が知っている彼であって、 「昔の」彼は、好きにはなれません。 見てしまったものは仕方ありません、 見たことも、不安になったことも、彼に伝えました。 「昔のことだから今言われてもどうしようもできないや。画像の女の子は仲が良かった友達だし…。 大丈夫だから、僕が好きなのはあなただから。」 と返してくれました。 嬉しかった。 だけど心のもやもやが取れないです。 彼の過去をどう受け入れればいいですか。彼の過去も受け入れたいんです。 でも、できなくて困っています。
松井紅美
昔の彼と今の彼を同一人物だと考えてひょっとして今の彼は作っているだけで昔の彼が本当の彼氏なんじゃ・・と不安になっていませんか? 浮気されるんじゃないか・・他にも付き合っている人いるんじゃ・・とか思っていませんか? 昔の彼がいたからこそ今の彼になったのです。 貴方の今の大好きな彼は昔の貴方が受け入れられない彼が作ったものです。 昔の彼がいないと今の彼にはなっていないのです。 そう考えると昔の彼に感謝したくなりませんか? 今の貴方の大好きな彼にしてくれたのですよ? 昔の彼がその彼じゃなければ今の彼は別の彼になっていたということです。その彼を貴方は好きになれなかったかもしれないのです。昔の彼の方がいいなと思ったかもしれないのです。 今の彼氏が大好きな彼だと思えるのであれば感謝ではないですか? 今を大事にしてください。貴方が生きているのは今この瞬間なのです。今しかないのです。貴方と彼の関係も今しかないのです。 大好きだと思える彼氏が側にいてくれること。僕が好きなのは貴方だからと言ってくれる今を大事にしてください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
6月の土曜日に小学校中学校の女友達に紹介された男の子に会うことになりました。その男の子は私の友達と大学が同じで仲がいいみたいで女の子紹介してってゆわれて私を紹介したみたいです。 そ の人と今1ヶ月ほどLINEしてて、LINEの内容はすごくおもしろくて話題提供もしてくれてとても楽しいです。けど、〇〇(私の名前)みたいな彼女がいいなあとか、好きとか、大好きとか、何回か遊んで俺のこと好きになってくれたら住んでるところ遠い(遠いといっても隣の県です)けど付き合うのってありな距離?と言ってきます。これは本当に好きなのでしょうか?それともそんな感情はなくただただ遊ばれているのかとても不安です。 いきなりディズニー好き?と聞いてきて好きって言うと、ペアチケットもってるから〇〇(私の名前)と行きたいなって思ってと言ってきたりもします、、、嬉しくてドキドキする気持ちもあるんですが不安の方が大きいです。 会うのはやめといた方がいいでしょうか?
松井紅美
会ってその彼に素直な気持ちを伝えてみてください。貴方が会いたいと思うのであれば会えばいいのです。 その彼はもしかしたらラインだから軽い言葉も言えるのかもしれません。会ってみて目を見て話してみてそれでも目をそらさずにラインと同じように貴方に好意がある言葉をかけてくれるのであればその彼は貴方とお付き合いしたいのかもしれません。 会ってみないことには相手がどう思ってるかの真意はわからないと思いますよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
こんにちは! お力添え頂きたく、リクエストしました。 会社員です。良いなと思っている人が居ます。 私は30歳で、相手も30歳です。 とても愛想が良い同僚なのですが、会社でもとても頻繁に話しますし、仕事以外でも本当によく連絡を取ります。 私が落ち込んでいたら気を遣ったLINEをくれます。 週に一回は二人で飲みに行きます。飲みに行った後も必ず「楽しかったです!また行きましょう!」とLINEをくれます。 と、ここまでは順調に思いますが、 飲みに以外は誘っても毎回断られます。 手を出されることはないですし、何か恋愛ハプニングがあるなんてこともありません。 彼女が居ないことは確実なんですが、、、 相手は私に全く気がないんでしょうか? ただ、人懐っこいだけの人なんでしょうか? 男心が全くわかりません。 同僚なだけに、こちらも慎重です。 率直な意見をください。 よろしくお願いします!!!
松井紅美
きっと相手の中では貴方はまだ仲の良い友達なんでしょうね。 飲みに行くのは仕事が終わってからではないですか?お休みの時にご飯行ったりしていますか? 飲み以外で誘っても毎回断られるということはデートというものはしたくないということではないでしょうか?変に気を持たせるのは良くないと思っているかもしれませんね。 仕事場の同僚ということで相手も貴方に気遣っているのかもしれません。飲みに行くぐらいは仕事の延長上だと思えるからまだいいけどプライベートで遊ぶとなると素の自分を見られるということなのでそれが嫌なのかもしれないですね。 貴方はその方とお付き合いしたいのですか?もしそうであれば自分の気持ちを伝えない限りは前に進めませんよ。振られるのを怖れて不安になっていれば不安に思う現実を創り出してしまいます。 貴方がその人とどうしたいのか?それだけを考えて行動に移してみてくださいね。


回答者:松井紅美