恋愛相談-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

恋愛相談-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

突然のリクエスト失礼します...

みんなの相談 質問者

突然のリクエスト失礼します。 詳細を伏せるので、 何が何だかよくわからない文章になってしまうと思いますが、 回答頂けたら嬉しいです。 去年の10月頃から、一つのあることで悩み始め、 メモ帳に、こうだからこうだろう。これはこうだと思う。これはこれだから...。と毎日のように書き出しました。 悪い方向に考える。→良い方向に考える。→また悪い方向に...。と繰り返した後に、 結局、12月頃、私の考え過ぎだったことがわかり、 実際、全然心配するようなことではありませんでした。 なのに、未だにふと思い出して、また悩んでしまいます。 9月からの2、3か月は、ずっとそのことで、 頭がショートしそうなほど、悩んでいましたので、 悩むことが癖のようになっているのかもしれません。 例えば、別のことに、その悩んでいたことと関連づけてしまったり、 悲しいことが起きると、関係ないのに、思い出してしまったり、 悩んでいる期間、起床後すぐに気が重くなっていたのもあるのか、 朝起きると、いちいち、あれはあれだから大丈夫だったんだと、 自分に言い聞かせないと、また頭がショートしそうになります。 毎晩、寝る前に考えたら夢に出てきちゃうから…、と意識することも、 もうそんなことしなくてもいいのに、 なぜ自分がまだそのことを引きずってしまうのか、わかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 お力を貸してください。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 思考をいちいちチェックすることが癖になってしまっているのですね・・・。そのような強迫観念が強い方には「定量的技法」が役立つと思います。定量的技法の中のひとつに「心配タイム法」というものがあります。 「心配タイム法」は、逆説的技法の一つです。否定的思考と闘うのではなく、流れに身を任せ、否定的思考に従うのです。あなたは、毎日1回以上の一定時間を心配する時間に充てます。この時間には、自分自身にあらん限りの否定的思考を爆弾のように浴びせます。そして、それ以外の時間は、前向きで生産的に人生を生きることに集中します。この技法は、不安やうつの引き金となる思考の克服に用いることができます。 「心配タイム法」・・・ 1日の中で不安や心配について考える心配タイムを作り、その時間になったら30分間不安や心配について考え続け、心配タイムに1日分の不安を考えてしまいます。決めた時間以外に不安が浮かんだら、メモを取り心配タイムまでとっておきます。心配タイムでは、不安や心配以外のことを行ってはいけません。 POINT ①いつ、何時になったらどこで不安や心配について考えるかを決めます。 ②30分間考えたら、心配タイムに考えたことを簡単にまとめてメモしておきます。 ③時間はタイマーのように、音で終了時間が分かるもので計りましょう。 ④終了時は、「終わり」と声に出し、背伸びなど体を動かして切り替える。 ⑤慣れてきたら、心配タイムの回数を3日に1回や1週間に1回など徐々に減らしてみましょう。それにも慣れたら、確認時間も減らしてみましょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

初めまして、宜しくお願いい...

みんなの相談 質問者

初めまして、宜しくお願いいたします。 親戚関係で、妻(次女)が妹(三女)にいじめを受け、11日間程家出の出来事がありました(帰宅したのはいじめが解決したから帰宅したのではなく、別件で帰宅しましたー本当はまだ継続するのでしたが)。私は義理の立場ですが、妹は長女と相性が良いのか、妻と妹が同じ事象を姉に伝えても、姉は妹に理解を示します。具体的に言いますと、妹はよく偽りを申します。義父母も介護が必要で(現在死亡)生存中は、妻は両親宅に寝泊まりを兼ね、介護に当たっていました(我が家は両親宅の隣家)。両親の介護で妹(妹も隣家)は妻が介護している最中に両親宅に来て、介護について「イチャモン」を付け、妻はその妹の言動に耐えられなく、「家出」となった次第です。私が両親宅に行き、玄関の戸を開けると、その音で妻は姿を隠すとヘルパーは言います(妹が来たのかと思い、身を隠す)。妻が家出後、両親の介護は妹が担当することになりました。妹は妻のように寝泊まりすることはありません。姉に言って(姉は県外で資産家)夜の両親の介護はヘルパー付きです(介護費用が大きい)(妹は楽をするのか?)。それで、私は妹の態度に硬化して、妹が挨拶しても、返事をしなくなりました。その行動を妹が姉に上手に伝達したのか、姉が私に対しても冷たくなりました。両親が死亡したため、遺産相続が始まります。両親の土地も子供4人(長男県外)が均等に相続できるのに、現在母の土地の持ち分を、姉の操作で全て妹の持ち分になっております(法務局で確認)。妻に遺産相続について、知識を勉強しておけと言っていたのですが、事務的な能力に乏しく、姉が妻の印鑑を持ってきてとの連絡で、一方的に渡した結果らしいです。その時、妻は「それは(印鑑渡し)どういうこと?」と聞きましたが、姉は「取りあえず」との返事とか。以上の事などで、この度、姉は父の「記念館」を建てる言い、私方の台所に隣接してる現在駐車場(名義上4人の共有地)に「倉庫」を建てると言い(台所の日当たり一部遮断?)、その件でも弟は「そこまでしなくてもいいのでは・・」と。妻は「嫌がらせ」とか言っています。以上のような状態で、私は義理の立場ですが、立腹し、姉とも絶交な姿勢となっております。私方は「被害者」の立場で毎日が「ストレス」思いで悩んでいます。「加害者サイドと言ってよいのでしょうか(姉・妹)」加害者側も被害者同様、日々悩んで生活しているものなのでしょうか?。被害者が日々ストレス抱え、悩んでいる状態を、加害者サイドも同様にストレスを感じ悩んで生活されていることなのでしょうか・・・。先日も姉のご主人宛に手紙を書いたのですが(姉は主人の言い分は聞くタイプ)(内容は、妹が妻に対して、今後接し方が普通(威圧的でなく)になれば、「お付合いも回復できると思われる」との内容文だったのですが、先日姉が県外より帰宅した際、私の娘に、手紙未開封のまま手渡され、家に届きました。残念でした。文章がまとまらず、申し訳ありません。被害者が日々ストレスを抱え、悩んで生活している同様な生活を、加害者側もストレスを抱え生活しているものなのでしょうか?。加害者側はどのような心境で生活するものなのかご回答及びアドバイスがあれば下さい。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 物事の原則、真理、本質から見れば、最終的には加害者の方が悩み苦しむでしょう。なぜなら、被害者には「許し」という選択があるからです。 親戚関係でのお悩みを色々抱えているようですが、あなたがストレスを感じた時、次のように自問してみて下さい・・・ 「被害者であると考えることは、私にとってどのように役立つのか? また、被害者であると考えることは、私にとってどのような害を及ぼすのだろうか?」と。 この二つの質問の答えを具体的に細かく書き出してみてください。 そして、二つの答えを把握した上で、あなたを傷つけない考え方とはどのようなものなのか?を考えて書き出してみて下さい。 自分自身を傷つけない考え方とは、「被害者・加害者」という二者択一の考え方で物事を白か黒に分けて評価せず、「灰色の部分も存在するのだ」という真実を認知することです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

10年付き合った彼女と別れ...

みんなの相談 質問者

10年付き合った彼女と別れる事になりました。お互い嫌いになった、好きな人ができたとかで別れたのではないです。自分の仕事の事が原因です。 付き合って1年たたない時に、世界的に不景気の時、海外に行くか希望退職で辞めるかの選択の時に、彼女に相談して彼女が海外に行くなら別れるって、言われ一緒に居たかったのでそれで、13年勤めた仕事を辞める事になりそこから、不景気の影響で仕事に恵まれなく、派遣の交代勤務しながら就活もしてました。4年前から結婚の話もしてましたが、自分が結婚して、子供ができた時に自分の給料だけでやっていけるか不安で(彼女の仕事は個人経営の所で仕事をしていて育休はないので退職することになります)先の方まで考えて就活しながら、今までズルズルきました。経験ある仕事がみつからなく、違う分野の経験のない仕事を契約社員で、正社員を目指して、頑張っていました。その間、仕事に集中して結婚とかの話しは忘れてました。仕事も覚え1年5ヶ月で不景気で契約が、去年11月で終わり、40代で今就活してます。年末に彼女と結婚やこれからの事を話しをし3月末までに仕事を決める事だったんですが、今日、彼女から別れると話しされました。彼女も仕事のストレスや、飼ってる犬がなくなって落ち込んだのとか重なってたみたいで、友達にも前から相談してたらしく別れるのも将来のためかもよ、いい人紹介するとか言われてたみたいです。彼女は好き出し愛してるけど将来が不安だし、妊娠適齢期で妊娠し子供も欲しいし、30代のうちに次の人とさがしたいとの事でした。彼女の言ってる事も分かります。他の人と幸せになってもらいたいと思い、別れる事にしました。全部自分が悪いと思って納得しようとしてますが、やっぱり好きでどうしたらいいかわからないです。少し時間おいてみて、より戻せますか?別れる原因になった仕事をいま集中してさがしてます。

松井紅美

10年たってもまだ好きでいられるなんてとても素敵な彼女さんなんですね。そんな彼女さんと出会えたことに感謝ですね。 彼女さんは次に行くと決めたのです。貴方と一緒にいると待っている人にも出会うことができません。新たなステージに進むんだと決心した彼女を応援してあげてください。 貴方も次のステージに進むのです。彼女と別れて新たな自分を探していく旅が始まるのです。そこで新たな出会いがあるでしょう。彼女よりも好きになる人が現れるかもしれません。その人と一緒にいようと思うかもしれません。 この先の事は誰にも分からないのです。現実はたくさんあります。どの現実を選ぶかは貴方が決めるのです。 もしかしたらお互い別の人と付き合ってもなんか違う・・と感じてやっぱりお互いにこの人がいい!となることもあるのです。 よりを戻そうと思うのではなくお互い今は離れたほうがいいからこうなったんだなと受け入れてください。受け入れると気持ちが楽になります。起きている現実を拒否しようとするから苦しくなるのです。 今を受け入れてください。そうすると物事はスムーズに進むようになり仕事も見つかると思いますよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

女心がわかりません… ...

みんなの相談 質問者

女心がわかりません… 僕が彼女できないな〜って飲みの席でボヤいてたら女の子Aさんが『Bちゃんは?いいと思うよ!』と僕に勧めてきました。 わざわざBちゃんを勧めてくるというのは何かあ るんですかね…? AさんとBちゃんはとても仲が良くひょっとしてBちゃんから自分は好意を持たれてるのかな?とかいう脳内お花畑な発想をしている自分がいます…笑笑 女の子は普通仲良しの友達にその友達が好きでもない男をけしかけたりしますかね? 正直言ってBちゃんとは自分も仲は良いのでまんざらでもないです! 女の子って裏では何か通じてたりするんですかね…? というわけで脳内お花畑な発想しかできない男に女性陣からご教授願います!

松井紅美

もしかしたら貴方の勘は当たってるかもしれませんね。 女の子は恋愛話が好きですから誰々君が好きなんだけど・・という相談を受けてそれとなくあの子どうかな?と勧めたりするのはよくある話です。 貴方がBちゃんと仲良くしているのであればBちゃんは貴方に好意を持っていてもおかしくないですよね。 自分から告白できないからそれとなく私の事を印象づけてほしいな・・とAちゃんにお願いしていたのかもしれないですね。 まぁあくまで推測ですが・・貴方がBちゃんの事を好きであるならお誘いしてみてもいいのではないでしょうか?

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

彼氏にデートの約束をすっぽ...

みんなの相談 質問者

彼氏にデートの約束をすっぽかされました 付き合い始めて約3ヶ月になる彼氏がいます お互い距離があり会うのは月1回です 先日そのデートをすっぽかされました 今までも日は決めたも のの前日まで連絡がつかない等が有りました 付き合いだしてから私が連絡する事がほとんどで向こうからの連絡はほとんどないため意を決して連絡が来るのを待とうと考えました。日にちと行く場所などは事前に決まっていたので会う時間の連絡がくるかな…と、待ってしました が、結果として連絡は来ずすっぽかされてしまいました 正直とても悲しくなりました せっかくバレンタインも用意したのに…残念です その5日後ほどして彼氏から「元気〜?幼馴染とのご飯行ったの?」と約束には何も触れないLINEが来て腹が立ってしまいました 彼に対して約束のことを話すと 「ほんとうにすみません…バタバタして連絡できなかった」と言われました それにしてはLINEの話し出しがおかしいと感じてしまい 「ちゃんと埋め合わせするから!」ということに対しても「もう結構です」と言ってしまいました 私から連絡すれば出てこない問題だったかもしれません…そこは私の反省すべき点です ただ、忙しいのであれば会えない事は連絡するのが礼儀ではないか…と思ってしまいます 皆さんはどのように思われるでしょうか…

松井紅美

男性も好きな人なら自分から連絡取ってくると思うのですが・・ いつも貴方からしか連絡していなく貴方が連絡を止めたら約束をすっぽかされたって・・ それは大事にされていると言えるでしょうか? お付き合いしていると彼は思っているでしょうか? 離れていて月一回しか会えないとなると好きな人ならば会いたくて会いたくて仕方なくなると思いませんか?その日が待ち遠しくて早くその日にならないかな?と思ったりしませんか? それは女性だけではなく男性も同じだと思いますよ。 一度彼と話し合ったほうがいいかもしれませんね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

好きな人がいます。 彼...

みんなの相談 質問者

好きな人がいます。 彼にとって私は何でも話せる異性で、大切な存在と言われました。 平日は他愛もない内容のメールが来ますが、休日は連絡がありません。 平日の予定は教えてくれますが、休日はどう過ごしているのか教えてくれません。 もしかして他の女性と過ごしているのかな?と考えると切なくなります。 彼女はいないそうです。 寂しくなってくると、会いたいと言ったり、体調が悪い時にはかまってほしいアピールをしてきます。 私の前では弱音を吐いてくれます。 何度か距離を置こうとしましたが、その度に優しくされるので期待してしまいます。 友人関係から進展しませんが、キープされている関係みたいで辛いです。 どうしたら良いですか?

松井紅美

好きな人に頼られたり会いたいと言われたりするのは嬉しくないですか? 特定の彼女の存在にならないと嫌ですか? 貴方が彼の休日の予定を知りたいのは他の女性と会っていないか?を知りたいからですよね?自分だけが彼の大切な存在でありたいからですよね? 彼から何でも話せる人で大切な存在だと言われているのであればそれだけで嬉しくならないですか? 自分の好きな人から大切な存在だと告げられる。彼女というカテゴリーじゃなくても大切な存在ということには変わりないですよね。 今は友人関係かもしれませんが恋人関係になることもあるわけです。 彼女にならないとだめという思い込みを捨てて自分は彼の大切な存在。そのことを大事に想っていてください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

婚活中なのですが、返事を保...

みんなの相談 質問者

婚活中なのですが、返事を保留されてましてやっと会って返事をもらえることになりました。 わざわざノーを会って言うのも相手もこちらも時間のムダかなと思うのですが どう思いますか? 告白の返事はノーであっても直接あって返事するのが普通でしょうか? 仲がいい友達とかなら会うのが誠意だと思いますが 呼ばれてノーだったらわざわざ呼ぶなよと切れてしまいそうです。

松井紅美

その方はとても誠実な方なのでしょう。もしかしたら貴方ともう一度会うことで返事は変わるかもしれません。 たとえお付き合いできなくても相手の顔を見て自分の気持ちを伝えるのと電話やメールで済ますのとでは印象違いますよね? 恋人としてのお付き合いじゃなくても友人としてお付き合いが始まるかもしれませんよ。そこから二人の関係が始まっていくかもしれないのですから時間の無駄と思うのではなく起きる出来事に身を任せてみてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

彼女の父が嫌で彼女と別れた...

みんなの相談 質問者

彼女の父が嫌で彼女と別れたくなりました。 先日、彼女の両親に挨拶にいきました。 そこで彼女の両親と一緒に食事をしたのですが、彼女の父親は食事マナーが最悪でした。 物を口に入れ てしゃべったり、くちゃくちゃ音をたてたり。 箸すらまともに持ててませんでした。 彼女のことは好きなので今までは気にしてませんでしたが、 実は彼女の食事マナーもよくないです。 何度か注意したことがあるのですが、何がいけないのか理解できてないんです。 彼女の父と会ってその理由がわかりました。父親がまともじゃないから、まともな躾を受けられなかったんです。 質問です。 僕は彼女と別れたほうがいいでしょうか? 結婚までもそういう非常識なところが目についてイライラするんです。 結婚して二人で暮らすようになったら、それどころではなくなります。

松井紅美

貴方が彼女のことを本気で愛しているのであればそんなことは気にならないでしょう。 貴方は彼女に対してまだそこまでの感情を持っていないのではないでしょうか? 食事のマナーがなってないと貴方は思っているということは自分の食事マナーは間違っていないと思っているということですよね? 彼女のことを自分より下に見ていませんか? 好きな彼女の父親のことをまともじゃないと思うということは自分はまともだと思っているということですよね? 貴方の価値観を彼女や彼女の親に押し付けようとしていませんか? 食事のマナーなんて国が変われば全然違います。この国だけのマナーがあっているとどうして言えるのでしょうか? 貴方が彼女の全てを受け入れる気持ちがないのであれば結婚しても喧嘩ばかりになるでしょうし、貴方がそれは彼女の個性だと思えるのであればイライラもしなくなるでしょう。イライラするということは貴方の中にもあるということです。自分の中にないことには人は反応を示しませんから。 貴方がこだわりを持たなくなれば彼女の食事のマナーを気にすることもなくなるはずです。 彼女のことを大事にしたいと思う気持ちがあるのであればそんなことで別れようとは思わないはずですよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

同い年の大学4年生で今、片...

みんなの相談 質問者

同い年の大学4年生で今、片思いしてる子がいます。 一緒に食事に2人で行ったりもしてますが、クリスマスプレゼントは何を渡せばいいと思いますか? 自分が今考えてるのは、マフラーや手袋、ハンドクリームとかです。

犬上佳政

初めまして心理カウンセラーの犬上と申します。 相談者様は片思いされてる子にクリスマスプレゼントを渡したいのですね。 相談者様は片思いの子と一緒に食事に2人で行ったりもしているのですね。 2人の食事中何気ないセリフがヒントかも知れませんね。 ただ、相談者様はマフラー、手袋と言った防寒具とその子は手荒れがあるのでハンドクリームとかを考えたのですね。 相談者様のその子への気持ちは分かりました。 あまり高価な品ではなく、かと言って安価でもない品が良いのかも知れませんね。プレゼントにそっとメッセージを書いて入れるのも良いかも知れませんね。

回答者:犬上佳政
みんなの相談 質問者

好きな女の子がいるのですが...

みんなの相談 質問者

好きな女の子がいるのですが、こんな出来事があり女性質問したいと思いました。 好きな女の子が腹痛が有り夜になると下痢すると言っていたので消化に良いゼリーを買って行きました。 YouTubeの動画をイヤホンを片方ずつ付けてファミレスで見ていたのですが、いきなり小さな声で最近排卵日が近いと腹痛と吐き気がすると言っていました。 私はいきなり言われたので少し困惑しました。 女の子から排卵日だからとかの話は今まで聞いた事が有りませんでした。 このような話をする心境を女性から聞きたいです。 何とも思ってない人に話しますか? よろしくお願い致します。

松井紅美

貴方の事を話しやすい人だと思っているのかもしれないですね。 好きな女の子とはよく一緒にいますか? 仲が良くてそういう話を聞いても大丈夫そうな人になら話すかもしれません。 なんとも思ってない人には話さないと思うので好きな女の子は自分の体のことを貴方に知っていてもらいたいと思ってるのかもしれないですね。 好きな女の子にとって貴方が特別かどうかはわかりませんが自分のことを貴方に話すということは貴方のことを信頼しているからではないでしょうか?

回答者:松井紅美

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

恋愛相談-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
突然のリクエスト失礼します。 詳細を伏せるので、 何が何だかよくわからない文章になってしまうと思いますが、 回答頂けたら嬉しいです。 去年の10月頃から、一つのあることで悩み始め、 メモ帳に、こうだからこうだろう。これはこうだと思う。これはこれだから...。と毎日のように書き出しました。 悪い方向に考える。→良い方向に考える。→また悪い方向に...。と繰り返した後に、 結局、12月頃、私の考え過ぎだったことがわかり、 実際、全然心配するようなことではありませんでした。 なのに、未だにふと思い出して、また悩んでしまいます。 9月からの2、3か月は、ずっとそのことで、 頭がショートしそうなほど、悩んでいましたので、 悩むことが癖のようになっているのかもしれません。 例えば、別のことに、その悩んでいたことと関連づけてしまったり、 悲しいことが起きると、関係ないのに、思い出してしまったり、 悩んでいる期間、起床後すぐに気が重くなっていたのもあるのか、 朝起きると、いちいち、あれはあれだから大丈夫だったんだと、 自分に言い聞かせないと、また頭がショートしそうになります。 毎晩、寝る前に考えたら夢に出てきちゃうから…、と意識することも、 もうそんなことしなくてもいいのに、 なぜ自分がまだそのことを引きずってしまうのか、わかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 お力を貸してください。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 思考をいちいちチェックすることが癖になってしまっているのですね・・・。そのような強迫観念が強い方には「定量的技法」が役立つと思います。定量的技法の中のひとつに「心配タイム法」というものがあります。 「心配タイム法」は、逆説的技法の一つです。否定的思考と闘うのではなく、流れに身を任せ、否定的思考に従うのです。あなたは、毎日1回以上の一定時間を心配する時間に充てます。この時間には、自分自身にあらん限りの否定的思考を爆弾のように浴びせます。そして、それ以外の時間は、前向きで生産的に人生を生きることに集中します。この技法は、不安やうつの引き金となる思考の克服に用いることができます。 「心配タイム法」・・・ 1日の中で不安や心配について考える心配タイムを作り、その時間になったら30分間不安や心配について考え続け、心配タイムに1日分の不安を考えてしまいます。決めた時間以外に不安が浮かんだら、メモを取り心配タイムまでとっておきます。心配タイムでは、不安や心配以外のことを行ってはいけません。 POINT ①いつ、何時になったらどこで不安や心配について考えるかを決めます。 ②30分間考えたら、心配タイムに考えたことを簡単にまとめてメモしておきます。 ③時間はタイマーのように、音で終了時間が分かるもので計りましょう。 ④終了時は、「終わり」と声に出し、背伸びなど体を動かして切り替える。 ⑤慣れてきたら、心配タイムの回数を3日に1回や1週間に1回など徐々に減らしてみましょう。それにも慣れたら、確認時間も減らしてみましょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
初めまして、宜しくお願いいたします。 親戚関係で、妻(次女)が妹(三女)にいじめを受け、11日間程家出の出来事がありました(帰宅したのはいじめが解決したから帰宅したのではなく、別件で帰宅しましたー本当はまだ継続するのでしたが)。私は義理の立場ですが、妹は長女と相性が良いのか、妻と妹が同じ事象を姉に伝えても、姉は妹に理解を示します。具体的に言いますと、妹はよく偽りを申します。義父母も介護が必要で(現在死亡)生存中は、妻は両親宅に寝泊まりを兼ね、介護に当たっていました(我が家は両親宅の隣家)。両親の介護で妹(妹も隣家)は妻が介護している最中に両親宅に来て、介護について「イチャモン」を付け、妻はその妹の言動に耐えられなく、「家出」となった次第です。私が両親宅に行き、玄関の戸を開けると、その音で妻は姿を隠すとヘルパーは言います(妹が来たのかと思い、身を隠す)。妻が家出後、両親の介護は妹が担当することになりました。妹は妻のように寝泊まりすることはありません。姉に言って(姉は県外で資産家)夜の両親の介護はヘルパー付きです(介護費用が大きい)(妹は楽をするのか?)。それで、私は妹の態度に硬化して、妹が挨拶しても、返事をしなくなりました。その行動を妹が姉に上手に伝達したのか、姉が私に対しても冷たくなりました。両親が死亡したため、遺産相続が始まります。両親の土地も子供4人(長男県外)が均等に相続できるのに、現在母の土地の持ち分を、姉の操作で全て妹の持ち分になっております(法務局で確認)。妻に遺産相続について、知識を勉強しておけと言っていたのですが、事務的な能力に乏しく、姉が妻の印鑑を持ってきてとの連絡で、一方的に渡した結果らしいです。その時、妻は「それは(印鑑渡し)どういうこと?」と聞きましたが、姉は「取りあえず」との返事とか。以上の事などで、この度、姉は父の「記念館」を建てる言い、私方の台所に隣接してる現在駐車場(名義上4人の共有地)に「倉庫」を建てると言い(台所の日当たり一部遮断?)、その件でも弟は「そこまでしなくてもいいのでは・・」と。妻は「嫌がらせ」とか言っています。以上のような状態で、私は義理の立場ですが、立腹し、姉とも絶交な姿勢となっております。私方は「被害者」の立場で毎日が「ストレス」思いで悩んでいます。「加害者サイドと言ってよいのでしょうか(姉・妹)」加害者側も被害者同様、日々悩んで生活しているものなのでしょうか?。被害者が日々ストレス抱え、悩んでいる状態を、加害者サイドも同様にストレスを感じ悩んで生活されていることなのでしょうか・・・。先日も姉のご主人宛に手紙を書いたのですが(姉は主人の言い分は聞くタイプ)(内容は、妹が妻に対して、今後接し方が普通(威圧的でなく)になれば、「お付合いも回復できると思われる」との内容文だったのですが、先日姉が県外より帰宅した際、私の娘に、手紙未開封のまま手渡され、家に届きました。残念でした。文章がまとまらず、申し訳ありません。被害者が日々ストレスを抱え、悩んで生活している同様な生活を、加害者側もストレスを抱え生活しているものなのでしょうか?。加害者側はどのような心境で生活するものなのかご回答及びアドバイスがあれば下さい。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 物事の原則、真理、本質から見れば、最終的には加害者の方が悩み苦しむでしょう。なぜなら、被害者には「許し」という選択があるからです。 親戚関係でのお悩みを色々抱えているようですが、あなたがストレスを感じた時、次のように自問してみて下さい・・・ 「被害者であると考えることは、私にとってどのように役立つのか? また、被害者であると考えることは、私にとってどのような害を及ぼすのだろうか?」と。 この二つの質問の答えを具体的に細かく書き出してみてください。 そして、二つの答えを把握した上で、あなたを傷つけない考え方とはどのようなものなのか?を考えて書き出してみて下さい。 自分自身を傷つけない考え方とは、「被害者・加害者」という二者択一の考え方で物事を白か黒に分けて評価せず、「灰色の部分も存在するのだ」という真実を認知することです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
10年付き合った彼女と別れる事になりました。お互い嫌いになった、好きな人ができたとかで別れたのではないです。自分の仕事の事が原因です。 付き合って1年たたない時に、世界的に不景気の時、海外に行くか希望退職で辞めるかの選択の時に、彼女に相談して彼女が海外に行くなら別れるって、言われ一緒に居たかったのでそれで、13年勤めた仕事を辞める事になりそこから、不景気の影響で仕事に恵まれなく、派遣の交代勤務しながら就活もしてました。4年前から結婚の話もしてましたが、自分が結婚して、子供ができた時に自分の給料だけでやっていけるか不安で(彼女の仕事は個人経営の所で仕事をしていて育休はないので退職することになります)先の方まで考えて就活しながら、今までズルズルきました。経験ある仕事がみつからなく、違う分野の経験のない仕事を契約社員で、正社員を目指して、頑張っていました。その間、仕事に集中して結婚とかの話しは忘れてました。仕事も覚え1年5ヶ月で不景気で契約が、去年11月で終わり、40代で今就活してます。年末に彼女と結婚やこれからの事を話しをし3月末までに仕事を決める事だったんですが、今日、彼女から別れると話しされました。彼女も仕事のストレスや、飼ってる犬がなくなって落ち込んだのとか重なってたみたいで、友達にも前から相談してたらしく別れるのも将来のためかもよ、いい人紹介するとか言われてたみたいです。彼女は好き出し愛してるけど将来が不安だし、妊娠適齢期で妊娠し子供も欲しいし、30代のうちに次の人とさがしたいとの事でした。彼女の言ってる事も分かります。他の人と幸せになってもらいたいと思い、別れる事にしました。全部自分が悪いと思って納得しようとしてますが、やっぱり好きでどうしたらいいかわからないです。少し時間おいてみて、より戻せますか?別れる原因になった仕事をいま集中してさがしてます。
松井紅美
10年たってもまだ好きでいられるなんてとても素敵な彼女さんなんですね。そんな彼女さんと出会えたことに感謝ですね。 彼女さんは次に行くと決めたのです。貴方と一緒にいると待っている人にも出会うことができません。新たなステージに進むんだと決心した彼女を応援してあげてください。 貴方も次のステージに進むのです。彼女と別れて新たな自分を探していく旅が始まるのです。そこで新たな出会いがあるでしょう。彼女よりも好きになる人が現れるかもしれません。その人と一緒にいようと思うかもしれません。 この先の事は誰にも分からないのです。現実はたくさんあります。どの現実を選ぶかは貴方が決めるのです。 もしかしたらお互い別の人と付き合ってもなんか違う・・と感じてやっぱりお互いにこの人がいい!となることもあるのです。 よりを戻そうと思うのではなくお互い今は離れたほうがいいからこうなったんだなと受け入れてください。受け入れると気持ちが楽になります。起きている現実を拒否しようとするから苦しくなるのです。 今を受け入れてください。そうすると物事はスムーズに進むようになり仕事も見つかると思いますよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
女心がわかりません… 僕が彼女できないな〜って飲みの席でボヤいてたら女の子Aさんが『Bちゃんは?いいと思うよ!』と僕に勧めてきました。 わざわざBちゃんを勧めてくるというのは何かあ るんですかね…? AさんとBちゃんはとても仲が良くひょっとしてBちゃんから自分は好意を持たれてるのかな?とかいう脳内お花畑な発想をしている自分がいます…笑笑 女の子は普通仲良しの友達にその友達が好きでもない男をけしかけたりしますかね? 正直言ってBちゃんとは自分も仲は良いのでまんざらでもないです! 女の子って裏では何か通じてたりするんですかね…? というわけで脳内お花畑な発想しかできない男に女性陣からご教授願います!
松井紅美
もしかしたら貴方の勘は当たってるかもしれませんね。 女の子は恋愛話が好きですから誰々君が好きなんだけど・・という相談を受けてそれとなくあの子どうかな?と勧めたりするのはよくある話です。 貴方がBちゃんと仲良くしているのであればBちゃんは貴方に好意を持っていてもおかしくないですよね。 自分から告白できないからそれとなく私の事を印象づけてほしいな・・とAちゃんにお願いしていたのかもしれないですね。 まぁあくまで推測ですが・・貴方がBちゃんの事を好きであるならお誘いしてみてもいいのではないでしょうか?


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
彼氏にデートの約束をすっぽかされました 付き合い始めて約3ヶ月になる彼氏がいます お互い距離があり会うのは月1回です 先日そのデートをすっぽかされました 今までも日は決めたも のの前日まで連絡がつかない等が有りました 付き合いだしてから私が連絡する事がほとんどで向こうからの連絡はほとんどないため意を決して連絡が来るのを待とうと考えました。日にちと行く場所などは事前に決まっていたので会う時間の連絡がくるかな…と、待ってしました が、結果として連絡は来ずすっぽかされてしまいました 正直とても悲しくなりました せっかくバレンタインも用意したのに…残念です その5日後ほどして彼氏から「元気〜?幼馴染とのご飯行ったの?」と約束には何も触れないLINEが来て腹が立ってしまいました 彼に対して約束のことを話すと 「ほんとうにすみません…バタバタして連絡できなかった」と言われました それにしてはLINEの話し出しがおかしいと感じてしまい 「ちゃんと埋め合わせするから!」ということに対しても「もう結構です」と言ってしまいました 私から連絡すれば出てこない問題だったかもしれません…そこは私の反省すべき点です ただ、忙しいのであれば会えない事は連絡するのが礼儀ではないか…と思ってしまいます 皆さんはどのように思われるでしょうか…
松井紅美
男性も好きな人なら自分から連絡取ってくると思うのですが・・ いつも貴方からしか連絡していなく貴方が連絡を止めたら約束をすっぽかされたって・・ それは大事にされていると言えるでしょうか? お付き合いしていると彼は思っているでしょうか? 離れていて月一回しか会えないとなると好きな人ならば会いたくて会いたくて仕方なくなると思いませんか?その日が待ち遠しくて早くその日にならないかな?と思ったりしませんか? それは女性だけではなく男性も同じだと思いますよ。 一度彼と話し合ったほうがいいかもしれませんね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
好きな人がいます。 彼にとって私は何でも話せる異性で、大切な存在と言われました。 平日は他愛もない内容のメールが来ますが、休日は連絡がありません。 平日の予定は教えてくれますが、休日はどう過ごしているのか教えてくれません。 もしかして他の女性と過ごしているのかな?と考えると切なくなります。 彼女はいないそうです。 寂しくなってくると、会いたいと言ったり、体調が悪い時にはかまってほしいアピールをしてきます。 私の前では弱音を吐いてくれます。 何度か距離を置こうとしましたが、その度に優しくされるので期待してしまいます。 友人関係から進展しませんが、キープされている関係みたいで辛いです。 どうしたら良いですか?
松井紅美
好きな人に頼られたり会いたいと言われたりするのは嬉しくないですか? 特定の彼女の存在にならないと嫌ですか? 貴方が彼の休日の予定を知りたいのは他の女性と会っていないか?を知りたいからですよね?自分だけが彼の大切な存在でありたいからですよね? 彼から何でも話せる人で大切な存在だと言われているのであればそれだけで嬉しくならないですか? 自分の好きな人から大切な存在だと告げられる。彼女というカテゴリーじゃなくても大切な存在ということには変わりないですよね。 今は友人関係かもしれませんが恋人関係になることもあるわけです。 彼女にならないとだめという思い込みを捨てて自分は彼の大切な存在。そのことを大事に想っていてください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
婚活中なのですが、返事を保留されてましてやっと会って返事をもらえることになりました。 わざわざノーを会って言うのも相手もこちらも時間のムダかなと思うのですが どう思いますか? 告白の返事はノーであっても直接あって返事するのが普通でしょうか? 仲がいい友達とかなら会うのが誠意だと思いますが 呼ばれてノーだったらわざわざ呼ぶなよと切れてしまいそうです。
松井紅美
その方はとても誠実な方なのでしょう。もしかしたら貴方ともう一度会うことで返事は変わるかもしれません。 たとえお付き合いできなくても相手の顔を見て自分の気持ちを伝えるのと電話やメールで済ますのとでは印象違いますよね? 恋人としてのお付き合いじゃなくても友人としてお付き合いが始まるかもしれませんよ。そこから二人の関係が始まっていくかもしれないのですから時間の無駄と思うのではなく起きる出来事に身を任せてみてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
彼女の父が嫌で彼女と別れたくなりました。 先日、彼女の両親に挨拶にいきました。 そこで彼女の両親と一緒に食事をしたのですが、彼女の父親は食事マナーが最悪でした。 物を口に入れ てしゃべったり、くちゃくちゃ音をたてたり。 箸すらまともに持ててませんでした。 彼女のことは好きなので今までは気にしてませんでしたが、 実は彼女の食事マナーもよくないです。 何度か注意したことがあるのですが、何がいけないのか理解できてないんです。 彼女の父と会ってその理由がわかりました。父親がまともじゃないから、まともな躾を受けられなかったんです。 質問です。 僕は彼女と別れたほうがいいでしょうか? 結婚までもそういう非常識なところが目についてイライラするんです。 結婚して二人で暮らすようになったら、それどころではなくなります。
松井紅美
貴方が彼女のことを本気で愛しているのであればそんなことは気にならないでしょう。 貴方は彼女に対してまだそこまでの感情を持っていないのではないでしょうか? 食事のマナーがなってないと貴方は思っているということは自分の食事マナーは間違っていないと思っているということですよね? 彼女のことを自分より下に見ていませんか? 好きな彼女の父親のことをまともじゃないと思うということは自分はまともだと思っているということですよね? 貴方の価値観を彼女や彼女の親に押し付けようとしていませんか? 食事のマナーなんて国が変われば全然違います。この国だけのマナーがあっているとどうして言えるのでしょうか? 貴方が彼女の全てを受け入れる気持ちがないのであれば結婚しても喧嘩ばかりになるでしょうし、貴方がそれは彼女の個性だと思えるのであればイライラもしなくなるでしょう。イライラするということは貴方の中にもあるということです。自分の中にないことには人は反応を示しませんから。 貴方がこだわりを持たなくなれば彼女の食事のマナーを気にすることもなくなるはずです。 彼女のことを大事にしたいと思う気持ちがあるのであればそんなことで別れようとは思わないはずですよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
同い年の大学4年生で今、片思いしてる子がいます。 一緒に食事に2人で行ったりもしてますが、クリスマスプレゼントは何を渡せばいいと思いますか? 自分が今考えてるのは、マフラーや手袋、ハンドクリームとかです。
犬上佳政
初めまして心理カウンセラーの犬上と申します。 相談者様は片思いされてる子にクリスマスプレゼントを渡したいのですね。 相談者様は片思いの子と一緒に食事に2人で行ったりもしているのですね。 2人の食事中何気ないセリフがヒントかも知れませんね。 ただ、相談者様はマフラー、手袋と言った防寒具とその子は手荒れがあるのでハンドクリームとかを考えたのですね。 相談者様のその子への気持ちは分かりました。 あまり高価な品ではなく、かと言って安価でもない品が良いのかも知れませんね。プレゼントにそっとメッセージを書いて入れるのも良いかも知れませんね。


回答者:犬上佳政

みんなの相談 質問者
好きな女の子がいるのですが、こんな出来事があり女性質問したいと思いました。 好きな女の子が腹痛が有り夜になると下痢すると言っていたので消化に良いゼリーを買って行きました。 YouTubeの動画をイヤホンを片方ずつ付けてファミレスで見ていたのですが、いきなり小さな声で最近排卵日が近いと腹痛と吐き気がすると言っていました。 私はいきなり言われたので少し困惑しました。 女の子から排卵日だからとかの話は今まで聞いた事が有りませんでした。 このような話をする心境を女性から聞きたいです。 何とも思ってない人に話しますか? よろしくお願い致します。
松井紅美
貴方の事を話しやすい人だと思っているのかもしれないですね。 好きな女の子とはよく一緒にいますか? 仲が良くてそういう話を聞いても大丈夫そうな人になら話すかもしれません。 なんとも思ってない人には話さないと思うので好きな女の子は自分の体のことを貴方に知っていてもらいたいと思ってるのかもしれないですね。 好きな女の子にとって貴方が特別かどうかはわかりませんが自分のことを貴方に話すということは貴方のことを信頼しているからではないでしょうか?


回答者:松井紅美