生き方、人生相談-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

生き方、人生相談-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

ふとしたときの感情について...

みんなの相談 質問者

ふとしたときの感情について、同じような感じの方いらっしゃいますでしょうか。 閲覧ありがとうございます。長文、乱雑な文章で申し訳ありません。 私はずっと地元で過ごしておりますが、夕方頃の空や景色を見ると懐かしいなと感じます。 ノスタルジックというような感じで、泣きそうになります。 小さいとき遊んだ思い出や、家族と過ごした思い出が頭をめぐって涙がでてきます。 親が共働きで、夏休みは毎日祖父母の家(近所)で過ごしていたのですが、甲子園を見ると3人でよく一緒に見ていたな、だとか、昼のサスペンスドラマや夕方のニュースもよく見ていたのですが、今見るとその昔の情景がふと蘇って切なくなります。 冷たい麦茶を飲んだだけで、部活や遊んで帰ってきて一気飲みしていたなだとか...(毎回ではないですが笑) 特に幼少期は祖父母との思い出が強く、今は元気ですが病気で入院や手術をしたこともあり、いつまでもいるわけではないし、いつかは別れるときがくる...と思うと涙が止まりません。 季節の変わり目などに匂いなどでもこの感じ懐かしい、と感じることが多いです。 ふとした景色や瞬間などで、上手く伝えられませんが、悲しい、切ない、懐かしい、そんな気持ちになります。 こういったことに、原因などはあったりするのでしょうか。 もし同じような方いらっしゃいましたら是非、お話を聞かせていただきたいです。

高嶋みゆ

感受性がとても豊かなのだと思います。 私も同じような面があり、「なぜすぐ泣く?」と思っていましたが、 ある時恩師に挨拶しようとしたら、感謝の気持ちを言葉にする前に号泣してしまい、「感受性が強い」と言われて、なるほど、と思いました。泣こうと思っても泣けないのに、何かきっかけがあるととめどなく涙が溢れていたのですが、そう言われて納得し、悪いことではないのかな、と思えるようになりました。 先の方も仰っているように、素晴らしい感性をお持ちだと思います。その素晴らしい感性、感受性、それが理由と言えるのではないでしょうか。 思い出とそれに関わる人たちを大事に思う気持ちが大きい方なんだな、と思いました。 同じような、と言えるかどうかわかりませんが、私も昔飼っていた犬のことや、幼い頃の家族の思い出、友だちとあたたかいエピソード等、ふと思い出して涙が出てきます。 また、夜景や夕暮れに灯りがともり始める頃の景色を見ていると、その灯りの一つ一つの下に、たくさんの人生、思い、幸せ、愛、または憎しみや悲しみもあるんだなあ、と思うとそれで泣けたりします。 映画や本でもすぐ泣けるし、無感動よりはいろいろなことを感じられていいかな、、、と前向きに捉えています。 お答えになっていなかったらすみません。カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス(外部サイト)

回答者:高嶋みゆ
みんなの相談 質問者

私は高一の学生です。 今、...

みんなの相談 質問者

私は高一の学生です。 今、自分がADHDなのではないか?と思っています。 (重要な事もすぐ忘れる、授業中もソワソワして集中出来ない状態、立ち歩きまわりたくなるなど…。 ネット上のでは ありますが、チェッカーの様なもの をやってみましたが、全て高確率でADHDという結果でした。 親に言ってみましたが、何それ?といった感じで取り合ってくれません…。 こういうものだよ、私はこれに心当たりがある気がするの、と説明しましたが「ふーん」で終わらされます。 ADHDは普通の人と見分けがつきにくい(?)ときいているので、ただ自分が怠慢なだけなのか区別がつかないので、ハッキリ「私はこれなの!」と強く出ることも出来ずにいます。 もう一度ちゃんと言ってみるべきでしょうか? また、高校生はどこの科にいけば良いのかを教えて下さい。お願いします。

松井紅美

貴方は自分のことを病気だと思いたいのですか? 思いたいのであれば心療内科や精神科を受診してください。必ず病人になれます。 自分のことをADHD?という精神病患者にしたいのであれば現実にそうなるように行動に移してみてください。 全ては貴方次第です。病人になるのも、そうでないのも貴方が決めることなのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

私はネガティブな人間です。...

みんなの相談 質問者

私はネガティブな人間です。色んな人からも「そのネガティブ思考は直した方がいい。」とよく言われます。 すぐに「私はバカだから…」とか「みんなが迷惑してる…」など他人が思ってもいないのに勝手に思い込んで被害妄想してしまいます。私は他の人と違って、成績でもビリに近いし、私の同級生や友達からも「あの子(私)は変わった子だ。」と言われています。私の反応はみんなが思っていた反応と違う反応をするらしいです。だから、私はみんなからすると普通の子ではないらしいのです。そこでお願いがあるのですが、どうしたらポジティブ思考になれるのかを教えてください。お願いします!補足長年の悩みですので詳しく教えてくだされば嬉しいです。

松井紅美

何か出来事が起きた時に瞬間的にネガティブな思考をしていませんか?ネガティブな思考を瞬時にしてしまうということはマインドが動いているからです。マインドは心配や不安、恐れの感情になるように誘導します。そしてもっとネガティブな思考になるようになっていくのです。 何か出来事が起きた時にまずありがとうと声に出してみてください。貴方にとって嫌だと思うことでもありがとうと声に出すのです。するとありがとうの後には否定的な言葉は出てこなくなります。 ありがとう。私バカだから・・とは言えないのです。 ありがとう。みんなが迷惑している・・とは思えないのです。 ありがとうという言葉は最大級の波動を持っています。簡単に言えば超ポジティブな言葉なのです。ポジティブはネガティブな言葉を跳ね返します。だからありがとうの後にネガティブ言葉は出てこれないのです。 何か起きたらまずはありがとうと声に出してみてください。それを続けていくとネガティブな言葉が出てこれなくなり貴方の思考もネガティブからポジティブへと移行できると思いますよ。 試してみてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

以前も投稿した40代の男で...

みんなの相談 質問者

以前も投稿した40代の男です 私は自分が嫌いです 昔はまだマシでしたが最近は不誠実で 虚言癖があり 臆病な癖にプライドばかり高くて見栄を張りたがるところが目立ち 自分自身の保身の為 に嘘ばかり付くのが日常的になり自分に嫌気が差しました ネガティブですが他者と比較して自分の悪いところしか見当たりません 知り合いからは発達障害があるのでは?と言われた事も有りました この有り様では尚更長生きしたく無くなります 将来的に不安しかありませんので 質問ではなく愚痴ばかりで申し訳ないです https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10181706900

松井紅美

自分が嫌いだと思っていればもっと嫌いになります。貴方は素の自分には価値がないと思っていませんか?だから嘘をついて自分を上に見せようとしているのではないですか? 他者と比較する・・そのこと自体がおかしいことなのです。人はみなそれぞれやりたいことがあってこの世界に来ています。そのやりたいことを達成するためにいろんな出来事が起きるのです。 他と貴方をなぜ比べるのでしょうか?他の人の目的と貴方の目的は違うのです。目的が違うのに比べようがないですよね。 北海道に行こうとしている人と沖縄に行こうとしている人、どちらが良い悪いだなんて決められますか? 場所も目的も違う人同士を貴方はこの人の方が良いと判断しているのです。自分がおかしな判断をしていることに気がついてください。 貴方はこの世界にいます。それだけで素晴らしいことなのです。 この世界にやってきた。それだけでチャレンジャーなのです。 コントラストのある世界で貴方は日々いろんなことを思いめぐらせていると思います。 それでいいのです。いろんな体験をしていろんなことを経験してください。 どんな体験も素晴らしいのです。 自分が嫌いだと思えるのであれば好きだと思うことも出来るはずです。貴方はどんな自分だと好きになれますか? 貴方が好きだと思える自分を演じてみてください。 そのうち演技ではなくそれが貴方自身になります。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

こんばんは20歳の大学生で...

みんなの相談 質問者

こんばんは20歳の大学生です。 エリートになる方法を教えて下さい。 別にお金が欲しいとか他人から尊敬されたいとかそういう気持ちはありません。ただ、あることをきっかけに親に迷惑をかけてしまいその結果仕事を止めざるを得なくなりました。それでも僕の成功を願ってくれています。 僕はそこそこなの知れた有名大学出身で次は有名企業もしくは法学部という特性を生かし弁護士になろうと考えています。これは自分が望むことではなく親が望むことです。僕自身は幸せになる必要はないと考えています。なので、親の望む立派な職業に就きたいのです。そのためにはエリートになる方法をどうしても知りたいです。 回答お願いします。

松井紅美

エリートになる方法を知る前に貴方自身が幸せになる必要はないと思っている以上どんな職業についたとしてもうまくいかないと思いますよ。 まず貴方自身が幸せになろうとしてください。貴方の望むことを行動に移してください。親の望む道を選ぶのが幸せだと思えるのであればそれでもかまいませんがやりたいことがあるのに親に迷惑かけたから親の望む道に進もうとしても阻まれますよ。 それでもどうしてもエリートになりたいのであれば想像力を豊かにしてください。すでに貴方がエリートであると想像し、エリートが行う事をしてみてください。具体的に細かく思考すればするほど望むものを引き寄せるのが早くなります。 思考が現実を創りだすのです。それが理解出来るようになると貴方の望むものを引き出すことが出来るようになります。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

毎日がつまらないです 助け...

みんなの相談 質問者

毎日がつまらないです 助けてください どうにかしたいのでアドバイスをお願いします 観覧ありがとうございます 多くの方の意見をいただけたら嬉しいです 1年半ほど時間に余裕ができたの ですが これから先のの人生を良くするためにアドバイスいただけないでしょうか? 現在大学4年生で来年から大学院生になるものです 大学院入試も無事終わり今の研究室にいれることが決まったのですが 燃え尽きたのか どうしてなのか分からないのですが 最近 なにをやってもつまらなくなってしまいました 研究室の方は教授の諸事情によりかなり暇な研究室です... 今まで多忙だったのが急に暇になってしまった為なにをしたらいいのか分からなくなってしまいました 自分は何が好きなのか何をやりたいのか分からない 毎日 身体が重くつらくやる気がでない 欲しいものも食べたいものも特にない 人に悪口を言われてもなんとも思えず...褒められたことは人生でほとんどないです すぐにネガティブ思考になってしまう 周りに悩みを相談できる人はいない状態です こんな状態では無事大学院を卒業することが出来ても 就職はおろか社会不適合者まっしぐらです 自分では TOEICを頑張る 自己啓発本を読む 身体を鍛える 今まで家庭の事情で部活もサークルも所属したことがないのでどこか探してみる 人見知りを治す? どれも検討違いな気もします... まだどうにかしたいとは考えられるのですが このままではあきらめて何もしなくなってしまいそうです どうにかしたのですがどうしたら良いのか分かりません 誰か助けてください よくわからないまとまりのない文章でごめんなさい よろしくお願いします

松井紅美

余裕があるからつまらなく感じてしまうのです。忙しければそんな事を考える暇もなかったはずです。 貴方は何をしている時が一番ワクワクしますか? 好きなように自由に思い描いてみてください。 こんなことがしたいな、あんなことをしてみたいな。 時間とかお金とか何にも考えずにただしてみたいことを思い描いてみてください。 具体的に思い描いたらそれを手放してみてください。 そしてそのことを忘れてください。 毎朝起きた時に今日も良いことがあるぞ。どんなワクワクがあるかな楽しみだなと声に出してみてください。 それを毎日続けてみてください。 ふと気づいた時にはなんか良いことばかりだな。なんか楽しいな。と思える自分になっていることでしょう。 貴方の思考が貴方の現実を創っています。 つまり、つまらないと思うから貴方がつまらない現実を創りだしているということです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

長文失礼します。 ...

みんなの相談 質問者

長文失礼します。 最近悩み事が多くて多くて。 まずひとつは不登校だということ。 小6頃から休みがちになり、中1の後半からは全く行けず、中2になってからは学校に2、3回程度しか行けていません。どうしても足が動かないんです。 そして去年、私はバセドウ病だと診断されました。 もうすぐ3年生になります。 どうやったら行けるようになりますかね… 次は将来のことです。 もしも母親が死んでしまったり、施設に入ったりすると、私は確実に一人になります。 姉はもうすぐ結婚しますし、父親もいません。弟は既に死んでしまいました。 そして今私が一番つらいのは母親が死んでしまうかもしれないということ。 人間いつ死ぬか分からないし、母ももう50になります。 たばこは吸いますし、お酒もたまに飲みます。最近は電子タバコに変えました。最近は検査入院もしました。 そして橋本病も持っています。 おじいちゃんは片目が見えない、おばあちゃんは最近倒れました。 離婚した父さんは胃ガンで長くありません。頼れるのは母と姉だけ。 私は母が大好きです。家族が大好きです。母親が死ぬということが有り得なくて。前は母がいなくなる前に自殺しようと思っていました。そこで次の問題です。 死んだらどうなるのか、何処にいくのかと。 そして最近気付きました。 人は死んでもまた生まれ変わり、一生消えることが出来ないと。 死にたい死にたい言っていた私も怖くなりました。 死んでしまえばもう母の子には生まれないと。姉の妹には生まれないと。 そしてこの記憶がなくなると。 大人になるのも怖いです。 もう全部怖くて、つらくて、どうしようもないんです。 毎日が不安で不安で。 私にとって母がいなくなるということが一番の恐怖です。 私はどうしたら変われるんでしょうか?どうしたら自立出来るんでしょうか?何故人は最後には死んでしまうのに、生まれてくるのか。 分かりません。怖いです。 とにかく1人が嫌で、寂しいです。 ホントに怖いんです。 文章が変でごめんなさい。 タグ間違ってたらごめんなさい。 長文失礼しました。

松井紅美

貴方が変わりたいと本気で思って行動に移せば貴方の現実は変わってきます。まず不安不安だと思うから不安だと思う出来事が起きることを知ってください。不安だと思わなければ不安だと思う出来事は起きないのです。楽しいと思っていればワクワクすると思っていればそう思える出来事が起きるようになるのです。 確かにこの世界を去っても消えることはありません。もともとはエネルギーの存在なので消えることはないのです。今この世界にいる貴方には身体がありますよね?死とはその身体を手放して元の世界に戻ることを言うのです。つまり身体がなくなるだけで何も変わらないのです。もともと思考の存在ですから貴方の経験してきたことは残ります。物質は何一つ持って帰れませんが経験は全て貴方の財産です。 貴方の大好きなお母様のことも家族のこともしばらくは覚えていますよ。記憶をなくすというのは貴方がそれを手放すと決めた時です。手放してもう一度この世界にやってきたいと思えば一から始めることになります。 この世界では生と死に分けて考えていますがただ単に次元が違うだけで貴方自身は何ひとつ変わらないのです。この世界で体験や経験をしたくて身体を借りて体験、経験をたくさんしてやりたいことを終えたら元の世界に戻る。ただそれだけのことなのです。 何も怖いものなどありません。貴方自身は何一つ傷つきません。 不安に思っているのは貴方のマインドがそう思考しているのです。ハートは何も恐れていません。 貴方がハートの想いに従いマインドの声を押さえることができるようになればこの世界は全てが楽しい経験に変わります。 人はひとりでこの世界にやってきてひとりで元の世界に戻るのです。 もともとひとりなのです。 貴方もひとりでこの世界に来たいと願ってこの世界に今いるのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

自分に小さい時から自信が持...

みんなの相談 質問者

自分に小さい時から自信が持てないです。 「自分は幸せになるべきではない。幸せになんてなりたくない。誰かの犠牲にならないと自分が自分がなくなりそうで怖い。」という事を思います。 死なないと治らないですかね?

松井紅美

どうして貴方は自分は幸せになるべきではないと思うのでしょうか? どうして幸せになんてなりたくないと思うのでしょうか? それは全て貴方のマインドが貴方に伝えてくることです。 貴方のハートは楽しいことをしたい、ワクワクしたいと思っているのです。それが本来の貴方です。 もともとはポジティブな存在なのです。この世界に来ていろいろ経験して思考がネガティブになっているだけなのです。 貴方が自分を愛せるようになり好きだと言えるようになると幸せになるべきではないとマインドは伝えてこなくなります。 本来の貴方でいるようになるとネガティブ思考のマインドは主張できなくなり代わりにポジティブ思考のハートが主張してくるようになります。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

回答リクエスト失礼します。...

みんなの相談 質問者

回答リクエスト失礼します。 以前にもリクエストさせて頂いた者です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131773552... おかげさまでその後、質問時には無かったくらいの「スッキリ」を味わえました。 ところが、そのスッキリな感覚と落ち込む気分がまだ斑のような感じになっています。 自分なりに原因を知るために「○○をしたら落ち込んだ」「○○をしたらスッキリした」という記録をタイムラインに残したのですが、落ち込む原因は、妄想をすると心と脳に靄がかかったような状態になり、そのまま無心で過ごせばいつか戻るのですが、無理に戻ろうとしたり、気付けば執着・判断してしまう事です。 そこでいくつか質問があります。 ①妄想をすると心と脳に靄がかかったような状態になるのはなぜですか? ならない方法があれば教えてください。 ②スッキリしているときに対象物を見ても何とも思いませんが、妄想の中にいるときにふと出てくるとモヤモヤするのはなぜですか? ③スッキリすると、「妄想」という概念が無くなりますが、無心でいても、ちょうど1時間くらいで感覚が薄れてきて、「じゃあ○○ってこと?」という風な確認をしたくなったり、妄想したくなったりするのはなぜですか? ※嬉しいときに投稿したタイムラインを読み返すとスッキリします。 ④タイムラインに記録を残すために「今スッキリした感覚が分かるか?」という確認を続けたり、スッキリしかけたときに「じゃあ○○ってこと?」のような確認を続けると、いつか突然すごく落ち込みます。 一方で、嬉しいときに投稿したタイムラインを読み返すとスッキリします。 どちらも同じ思い返すという確認行為だと思いますが、なぜこのような違いがあるのですか? 嬉しいときに投稿したタイムラインを読み返すということも、実際は良くないのでしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 今回も回答のほう宜しくお願いします。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 「なぜ? どうして?」と考えることをやめて、 「スッキリすること」だけをしてください。 なぜなら、私たち人間の本質は、「考えること」ではなく「機能すること」だからです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

誰とも一緒に寝れない、 ...

みんなの相談 質問者

誰とも一緒に寝れない、 人との変な距離感がある、 自分の長らくもってた悩みを聞いてほしいです。。 どんなに好きな人でもイチャつく時はイチャつく時 寝る時は寝る時、で分けたくて 本音はそうですが、 寝付けないのを我慢して朝方に寝たりしてました あと、 自分が料理を作ってる時なども人が近くにいると嫌で 隣でそっと見られたりしてるのに気付いたら 家族や好きな人も蹴飛ばしたいくらいに イライラしてます^^; 最近は 自分の敷地、縄張りなど言って、、笑 ベッドに入って寝ないでほしいな〜。 料理してる時見られるの嫌なんだよね〜。 と理解してもらえるように言っていますが まず、こんな事でキレそうな自分に ハッ( °_° )ってなってます。 なぜだと思いますかね?汗 閉所恐怖症、○○恐怖症とかのような 自分なりの何かがあるんですかね? 誰か何か思い当たるもの知ってる方いませんか? お願いします。 (真剣な悩みです^^;)

松井紅美

寝る時はぐっすり眠りたいからと夫婦でも別々のベッドで寝られる方結構いますよ。 料理を作っている姿を見られたくないのは私もそうです。私の場合は集中したいから見られていると気になるからなんですがそういう方もいると思いますよ。 あまり気にせず素直な気持ちを伝えていいと思いますよ。

回答者:松井紅美

現在66名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

生き方、人生相談-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
ふとしたときの感情について、同じような感じの方いらっしゃいますでしょうか。 閲覧ありがとうございます。長文、乱雑な文章で申し訳ありません。 私はずっと地元で過ごしておりますが、夕方頃の空や景色を見ると懐かしいなと感じます。 ノスタルジックというような感じで、泣きそうになります。 小さいとき遊んだ思い出や、家族と過ごした思い出が頭をめぐって涙がでてきます。 親が共働きで、夏休みは毎日祖父母の家(近所)で過ごしていたのですが、甲子園を見ると3人でよく一緒に見ていたな、だとか、昼のサスペンスドラマや夕方のニュースもよく見ていたのですが、今見るとその昔の情景がふと蘇って切なくなります。 冷たい麦茶を飲んだだけで、部活や遊んで帰ってきて一気飲みしていたなだとか...(毎回ではないですが笑) 特に幼少期は祖父母との思い出が強く、今は元気ですが病気で入院や手術をしたこともあり、いつまでもいるわけではないし、いつかは別れるときがくる...と思うと涙が止まりません。 季節の変わり目などに匂いなどでもこの感じ懐かしい、と感じることが多いです。 ふとした景色や瞬間などで、上手く伝えられませんが、悲しい、切ない、懐かしい、そんな気持ちになります。 こういったことに、原因などはあったりするのでしょうか。 もし同じような方いらっしゃいましたら是非、お話を聞かせていただきたいです。
高嶋みゆ
感受性がとても豊かなのだと思います。 私も同じような面があり、「なぜすぐ泣く?」と思っていましたが、 ある時恩師に挨拶しようとしたら、感謝の気持ちを言葉にする前に号泣してしまい、「感受性が強い」と言われて、なるほど、と思いました。泣こうと思っても泣けないのに、何かきっかけがあるととめどなく涙が溢れていたのですが、そう言われて納得し、悪いことではないのかな、と思えるようになりました。 先の方も仰っているように、素晴らしい感性をお持ちだと思います。その素晴らしい感性、感受性、それが理由と言えるのではないでしょうか。 思い出とそれに関わる人たちを大事に思う気持ちが大きい方なんだな、と思いました。 同じような、と言えるかどうかわかりませんが、私も昔飼っていた犬のことや、幼い頃の家族の思い出、友だちとあたたかいエピソード等、ふと思い出して涙が出てきます。 また、夜景や夕暮れに灯りがともり始める頃の景色を見ていると、その灯りの一つ一つの下に、たくさんの人生、思い、幸せ、愛、または憎しみや悲しみもあるんだなあ、と思うとそれで泣けたりします。 映画や本でもすぐ泣けるし、無感動よりはいろいろなことを感じられていいかな、、、と前向きに捉えています。 お答えになっていなかったらすみません。カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス(外部サイト)


回答者:高嶋みゆ

みんなの相談 質問者
私は高一の学生です。 今、自分がADHDなのではないか?と思っています。 (重要な事もすぐ忘れる、授業中もソワソワして集中出来ない状態、立ち歩きまわりたくなるなど…。 ネット上のでは ありますが、チェッカーの様なもの をやってみましたが、全て高確率でADHDという結果でした。 親に言ってみましたが、何それ?といった感じで取り合ってくれません…。 こういうものだよ、私はこれに心当たりがある気がするの、と説明しましたが「ふーん」で終わらされます。 ADHDは普通の人と見分けがつきにくい(?)ときいているので、ただ自分が怠慢なだけなのか区別がつかないので、ハッキリ「私はこれなの!」と強く出ることも出来ずにいます。 もう一度ちゃんと言ってみるべきでしょうか? また、高校生はどこの科にいけば良いのかを教えて下さい。お願いします。
松井紅美
貴方は自分のことを病気だと思いたいのですか? 思いたいのであれば心療内科や精神科を受診してください。必ず病人になれます。 自分のことをADHD?という精神病患者にしたいのであれば現実にそうなるように行動に移してみてください。 全ては貴方次第です。病人になるのも、そうでないのも貴方が決めることなのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
私はネガティブな人間です。色んな人からも「そのネガティブ思考は直した方がいい。」とよく言われます。 すぐに「私はバカだから…」とか「みんなが迷惑してる…」など他人が思ってもいないのに勝手に思い込んで被害妄想してしまいます。私は他の人と違って、成績でもビリに近いし、私の同級生や友達からも「あの子(私)は変わった子だ。」と言われています。私の反応はみんなが思っていた反応と違う反応をするらしいです。だから、私はみんなからすると普通の子ではないらしいのです。そこでお願いがあるのですが、どうしたらポジティブ思考になれるのかを教えてください。お願いします!補足長年の悩みですので詳しく教えてくだされば嬉しいです。
松井紅美
何か出来事が起きた時に瞬間的にネガティブな思考をしていませんか?ネガティブな思考を瞬時にしてしまうということはマインドが動いているからです。マインドは心配や不安、恐れの感情になるように誘導します。そしてもっとネガティブな思考になるようになっていくのです。 何か出来事が起きた時にまずありがとうと声に出してみてください。貴方にとって嫌だと思うことでもありがとうと声に出すのです。するとありがとうの後には否定的な言葉は出てこなくなります。 ありがとう。私バカだから・・とは言えないのです。 ありがとう。みんなが迷惑している・・とは思えないのです。 ありがとうという言葉は最大級の波動を持っています。簡単に言えば超ポジティブな言葉なのです。ポジティブはネガティブな言葉を跳ね返します。だからありがとうの後にネガティブ言葉は出てこれないのです。 何か起きたらまずはありがとうと声に出してみてください。それを続けていくとネガティブな言葉が出てこれなくなり貴方の思考もネガティブからポジティブへと移行できると思いますよ。 試してみてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
以前も投稿した40代の男です 私は自分が嫌いです 昔はまだマシでしたが最近は不誠実で 虚言癖があり 臆病な癖にプライドばかり高くて見栄を張りたがるところが目立ち 自分自身の保身の為 に嘘ばかり付くのが日常的になり自分に嫌気が差しました ネガティブですが他者と比較して自分の悪いところしか見当たりません 知り合いからは発達障害があるのでは?と言われた事も有りました この有り様では尚更長生きしたく無くなります 将来的に不安しかありませんので 質問ではなく愚痴ばかりで申し訳ないです https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10181706900
松井紅美
自分が嫌いだと思っていればもっと嫌いになります。貴方は素の自分には価値がないと思っていませんか?だから嘘をついて自分を上に見せようとしているのではないですか? 他者と比較する・・そのこと自体がおかしいことなのです。人はみなそれぞれやりたいことがあってこの世界に来ています。そのやりたいことを達成するためにいろんな出来事が起きるのです。 他と貴方をなぜ比べるのでしょうか?他の人の目的と貴方の目的は違うのです。目的が違うのに比べようがないですよね。 北海道に行こうとしている人と沖縄に行こうとしている人、どちらが良い悪いだなんて決められますか? 場所も目的も違う人同士を貴方はこの人の方が良いと判断しているのです。自分がおかしな判断をしていることに気がついてください。 貴方はこの世界にいます。それだけで素晴らしいことなのです。 この世界にやってきた。それだけでチャレンジャーなのです。 コントラストのある世界で貴方は日々いろんなことを思いめぐらせていると思います。 それでいいのです。いろんな体験をしていろんなことを経験してください。 どんな体験も素晴らしいのです。 自分が嫌いだと思えるのであれば好きだと思うことも出来るはずです。貴方はどんな自分だと好きになれますか? 貴方が好きだと思える自分を演じてみてください。 そのうち演技ではなくそれが貴方自身になります。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
こんばんは20歳の大学生です。 エリートになる方法を教えて下さい。 別にお金が欲しいとか他人から尊敬されたいとかそういう気持ちはありません。ただ、あることをきっかけに親に迷惑をかけてしまいその結果仕事を止めざるを得なくなりました。それでも僕の成功を願ってくれています。 僕はそこそこなの知れた有名大学出身で次は有名企業もしくは法学部という特性を生かし弁護士になろうと考えています。これは自分が望むことではなく親が望むことです。僕自身は幸せになる必要はないと考えています。なので、親の望む立派な職業に就きたいのです。そのためにはエリートになる方法をどうしても知りたいです。 回答お願いします。
松井紅美
エリートになる方法を知る前に貴方自身が幸せになる必要はないと思っている以上どんな職業についたとしてもうまくいかないと思いますよ。 まず貴方自身が幸せになろうとしてください。貴方の望むことを行動に移してください。親の望む道を選ぶのが幸せだと思えるのであればそれでもかまいませんがやりたいことがあるのに親に迷惑かけたから親の望む道に進もうとしても阻まれますよ。 それでもどうしてもエリートになりたいのであれば想像力を豊かにしてください。すでに貴方がエリートであると想像し、エリートが行う事をしてみてください。具体的に細かく思考すればするほど望むものを引き寄せるのが早くなります。 思考が現実を創りだすのです。それが理解出来るようになると貴方の望むものを引き出すことが出来るようになります。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
毎日がつまらないです 助けてください どうにかしたいのでアドバイスをお願いします 観覧ありがとうございます 多くの方の意見をいただけたら嬉しいです 1年半ほど時間に余裕ができたの ですが これから先のの人生を良くするためにアドバイスいただけないでしょうか? 現在大学4年生で来年から大学院生になるものです 大学院入試も無事終わり今の研究室にいれることが決まったのですが 燃え尽きたのか どうしてなのか分からないのですが 最近 なにをやってもつまらなくなってしまいました 研究室の方は教授の諸事情によりかなり暇な研究室です... 今まで多忙だったのが急に暇になってしまった為なにをしたらいいのか分からなくなってしまいました 自分は何が好きなのか何をやりたいのか分からない 毎日 身体が重くつらくやる気がでない 欲しいものも食べたいものも特にない 人に悪口を言われてもなんとも思えず...褒められたことは人生でほとんどないです すぐにネガティブ思考になってしまう 周りに悩みを相談できる人はいない状態です こんな状態では無事大学院を卒業することが出来ても 就職はおろか社会不適合者まっしぐらです 自分では TOEICを頑張る 自己啓発本を読む 身体を鍛える 今まで家庭の事情で部活もサークルも所属したことがないのでどこか探してみる 人見知りを治す? どれも検討違いな気もします... まだどうにかしたいとは考えられるのですが このままではあきらめて何もしなくなってしまいそうです どうにかしたのですがどうしたら良いのか分かりません 誰か助けてください よくわからないまとまりのない文章でごめんなさい よろしくお願いします
松井紅美
余裕があるからつまらなく感じてしまうのです。忙しければそんな事を考える暇もなかったはずです。 貴方は何をしている時が一番ワクワクしますか? 好きなように自由に思い描いてみてください。 こんなことがしたいな、あんなことをしてみたいな。 時間とかお金とか何にも考えずにただしてみたいことを思い描いてみてください。 具体的に思い描いたらそれを手放してみてください。 そしてそのことを忘れてください。 毎朝起きた時に今日も良いことがあるぞ。どんなワクワクがあるかな楽しみだなと声に出してみてください。 それを毎日続けてみてください。 ふと気づいた時にはなんか良いことばかりだな。なんか楽しいな。と思える自分になっていることでしょう。 貴方の思考が貴方の現実を創っています。 つまり、つまらないと思うから貴方がつまらない現実を創りだしているということです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
長文失礼します。 最近悩み事が多くて多くて。 まずひとつは不登校だということ。 小6頃から休みがちになり、中1の後半からは全く行けず、中2になってからは学校に2、3回程度しか行けていません。どうしても足が動かないんです。 そして去年、私はバセドウ病だと診断されました。 もうすぐ3年生になります。 どうやったら行けるようになりますかね… 次は将来のことです。 もしも母親が死んでしまったり、施設に入ったりすると、私は確実に一人になります。 姉はもうすぐ結婚しますし、父親もいません。弟は既に死んでしまいました。 そして今私が一番つらいのは母親が死んでしまうかもしれないということ。 人間いつ死ぬか分からないし、母ももう50になります。 たばこは吸いますし、お酒もたまに飲みます。最近は電子タバコに変えました。最近は検査入院もしました。 そして橋本病も持っています。 おじいちゃんは片目が見えない、おばあちゃんは最近倒れました。 離婚した父さんは胃ガンで長くありません。頼れるのは母と姉だけ。 私は母が大好きです。家族が大好きです。母親が死ぬということが有り得なくて。前は母がいなくなる前に自殺しようと思っていました。そこで次の問題です。 死んだらどうなるのか、何処にいくのかと。 そして最近気付きました。 人は死んでもまた生まれ変わり、一生消えることが出来ないと。 死にたい死にたい言っていた私も怖くなりました。 死んでしまえばもう母の子には生まれないと。姉の妹には生まれないと。 そしてこの記憶がなくなると。 大人になるのも怖いです。 もう全部怖くて、つらくて、どうしようもないんです。 毎日が不安で不安で。 私にとって母がいなくなるということが一番の恐怖です。 私はどうしたら変われるんでしょうか?どうしたら自立出来るんでしょうか?何故人は最後には死んでしまうのに、生まれてくるのか。 分かりません。怖いです。 とにかく1人が嫌で、寂しいです。 ホントに怖いんです。 文章が変でごめんなさい。 タグ間違ってたらごめんなさい。 長文失礼しました。
松井紅美
貴方が変わりたいと本気で思って行動に移せば貴方の現実は変わってきます。まず不安不安だと思うから不安だと思う出来事が起きることを知ってください。不安だと思わなければ不安だと思う出来事は起きないのです。楽しいと思っていればワクワクすると思っていればそう思える出来事が起きるようになるのです。 確かにこの世界を去っても消えることはありません。もともとはエネルギーの存在なので消えることはないのです。今この世界にいる貴方には身体がありますよね?死とはその身体を手放して元の世界に戻ることを言うのです。つまり身体がなくなるだけで何も変わらないのです。もともと思考の存在ですから貴方の経験してきたことは残ります。物質は何一つ持って帰れませんが経験は全て貴方の財産です。 貴方の大好きなお母様のことも家族のこともしばらくは覚えていますよ。記憶をなくすというのは貴方がそれを手放すと決めた時です。手放してもう一度この世界にやってきたいと思えば一から始めることになります。 この世界では生と死に分けて考えていますがただ単に次元が違うだけで貴方自身は何ひとつ変わらないのです。この世界で体験や経験をしたくて身体を借りて体験、経験をたくさんしてやりたいことを終えたら元の世界に戻る。ただそれだけのことなのです。 何も怖いものなどありません。貴方自身は何一つ傷つきません。 不安に思っているのは貴方のマインドがそう思考しているのです。ハートは何も恐れていません。 貴方がハートの想いに従いマインドの声を押さえることができるようになればこの世界は全てが楽しい経験に変わります。 人はひとりでこの世界にやってきてひとりで元の世界に戻るのです。 もともとひとりなのです。 貴方もひとりでこの世界に来たいと願ってこの世界に今いるのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
自分に小さい時から自信が持てないです。 「自分は幸せになるべきではない。幸せになんてなりたくない。誰かの犠牲にならないと自分が自分がなくなりそうで怖い。」という事を思います。 死なないと治らないですかね?
松井紅美
どうして貴方は自分は幸せになるべきではないと思うのでしょうか? どうして幸せになんてなりたくないと思うのでしょうか? それは全て貴方のマインドが貴方に伝えてくることです。 貴方のハートは楽しいことをしたい、ワクワクしたいと思っているのです。それが本来の貴方です。 もともとはポジティブな存在なのです。この世界に来ていろいろ経験して思考がネガティブになっているだけなのです。 貴方が自分を愛せるようになり好きだと言えるようになると幸せになるべきではないとマインドは伝えてこなくなります。 本来の貴方でいるようになるとネガティブ思考のマインドは主張できなくなり代わりにポジティブ思考のハートが主張してくるようになります。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
回答リクエスト失礼します。 以前にもリクエストさせて頂いた者です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131773552... おかげさまでその後、質問時には無かったくらいの「スッキリ」を味わえました。 ところが、そのスッキリな感覚と落ち込む気分がまだ斑のような感じになっています。 自分なりに原因を知るために「○○をしたら落ち込んだ」「○○をしたらスッキリした」という記録をタイムラインに残したのですが、落ち込む原因は、妄想をすると心と脳に靄がかかったような状態になり、そのまま無心で過ごせばいつか戻るのですが、無理に戻ろうとしたり、気付けば執着・判断してしまう事です。 そこでいくつか質問があります。 ①妄想をすると心と脳に靄がかかったような状態になるのはなぜですか? ならない方法があれば教えてください。 ②スッキリしているときに対象物を見ても何とも思いませんが、妄想の中にいるときにふと出てくるとモヤモヤするのはなぜですか? ③スッキリすると、「妄想」という概念が無くなりますが、無心でいても、ちょうど1時間くらいで感覚が薄れてきて、「じゃあ○○ってこと?」という風な確認をしたくなったり、妄想したくなったりするのはなぜですか? ※嬉しいときに投稿したタイムラインを読み返すとスッキリします。 ④タイムラインに記録を残すために「今スッキリした感覚が分かるか?」という確認を続けたり、スッキリしかけたときに「じゃあ○○ってこと?」のような確認を続けると、いつか突然すごく落ち込みます。 一方で、嬉しいときに投稿したタイムラインを読み返すとスッキリします。 どちらも同じ思い返すという確認行為だと思いますが、なぜこのような違いがあるのですか? 嬉しいときに投稿したタイムラインを読み返すということも、実際は良くないのでしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 今回も回答のほう宜しくお願いします。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 「なぜ? どうして?」と考えることをやめて、 「スッキリすること」だけをしてください。 なぜなら、私たち人間の本質は、「考えること」ではなく「機能すること」だからです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
誰とも一緒に寝れない、 人との変な距離感がある、 自分の長らくもってた悩みを聞いてほしいです。。 どんなに好きな人でもイチャつく時はイチャつく時 寝る時は寝る時、で分けたくて 本音はそうですが、 寝付けないのを我慢して朝方に寝たりしてました あと、 自分が料理を作ってる時なども人が近くにいると嫌で 隣でそっと見られたりしてるのに気付いたら 家族や好きな人も蹴飛ばしたいくらいに イライラしてます^^; 最近は 自分の敷地、縄張りなど言って、、笑 ベッドに入って寝ないでほしいな〜。 料理してる時見られるの嫌なんだよね〜。 と理解してもらえるように言っていますが まず、こんな事でキレそうな自分に ハッ( °_° )ってなってます。 なぜだと思いますかね?汗 閉所恐怖症、○○恐怖症とかのような 自分なりの何かがあるんですかね? 誰か何か思い当たるもの知ってる方いませんか? お願いします。 (真剣な悩みです^^;)
松井紅美
寝る時はぐっすり眠りたいからと夫婦でも別々のベッドで寝られる方結構いますよ。 料理を作っている姿を見られたくないのは私もそうです。私の場合は集中したいから見られていると気になるからなんですがそういう方もいると思いますよ。 あまり気にせず素直な気持ちを伝えていいと思いますよ。


回答者:松井紅美