生き方、人生相談-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

生き方、人生相談-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

何も望まず、全て諦めて自殺...

みんなの相談 質問者

何も望まず、全て諦めて自殺することが幸せだと感じるようになりました。 未来に希望が無い、今が辛い、望みを叶えられない、そういったしがらみから解放されたい、と毎日思います。 それなら死んだ方がマシだという結論に何度も行き着きます。頭が痛いです。心に重石が乗っています。 ただ死にたいです。衝動的に死ねたら幸せだとも思っています。そう思うことは無いですか?

松井紅美

貴方は死というものがどういうものだと思っていますか? 死んだらすべてが消えると思っていますか? 肉体が消えれば辛い気持ちや今の苦しい想いが全て消えると思っているのであれば残念ながらそうではないことを伝えておきます。 この世界の死とは肉体を手放すというだけでこの肉体を動かしてる本質は消えません。感情は本質そのものなのでたとえ肉体を手放しても消えることはないのです。 それでも死を選ぶというのであればそれは貴方が決めることで貴方の人生なので貴方の思うようにしたらいいと思いますが死を選んだあと何も消えてないことに驚かないでくださいね。 ただ肉体から抜け出て、元の姿に戻るだけのことですから・・

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

高校生です。 周りの人はみ...

みんなの相談 質問者

高校生です。 周りの人はみんな可愛いのですが、 私はすごい不細工です。 どうしたら可愛くなれますか。

松井紅美

女の子は化粧でいくらでも可愛くなれますが表情美人目指しませんか? 貴方は普段笑っていますか? いつも笑顔でいるだけで人は近寄りたくなります。 いつも笑顔でいると表情が柔らかくなり優しい瞳になれます。 優しい瞳に男の子は弱いですよ。 鏡を見て素敵な笑顔を作る練習をしてみましょうか。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

高校2年の男子です 自分は...

みんなの相談 質問者

高校2年の男子です 自分は昔から臆病で恥ずかしがりで人に悪く思われたらどうしようとか、少し自分に自信が持てない性格と言うか、思い切ったことをする勇気がないと言うか、とにかく小心者です笑 中学校から続けている部活も試合に負ける時はいつも弱気なプレーばかりしている時です こういった性格って治せますかね?自分の考えとしては常に身だしなみを整える、当たり前のことをしっかりとする、誰にも負けないことを1つ見つけて極めるなどと言ったことを出来ると自分に自身が持てるのかな~と思います どう思われますか?

松井紅美

自分に自信を持とうと思ってもなかなか持てるものではないですよね。 貴方はどんな貴方になってみたいですか? 想像してみてください。こんな自分がいいなと思う自分を思い描くのです。 そしていいなと思う自分ならどう行動に移すかを考えてそのまま行動に移してみてください。 自分で自分をプロデュースするのです。 自分が客観的に自分を見て動かしていくのです。 そうしているうちにいつの間にかこんな自分がいいなと思っていた自分になってることに気が付くと思います。 貴方が思うように貴方の目に映る現実というものを作りだしていくのです。 それが可能な世界に貴方はいるのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

私は地球上の人間全員に死ん...

みんなの相談 質問者

私は地球上の人間全員に死んでほしいと思われているのでしょうか。 私は21歳男ですが、外を歩くと必ずと言っていいほどキチガイの目で見られます。 理由は顔がでかいからでしょう。顔がでかい奴を差別をするのが日本 人なんですか。 彼女も女友達もいません。顔がでかいからでしょう。きもがられます。ガン見されます。死ねって思ってます。セックスなんかできねえよって顔されます。 私はどうすれば良いんでしょうか。死ぬべきなんでしょうか。

松井紅美

まず貴方は自分はお顔が大きいと思ってませんか?貴方がそう思うから他の人が貴方の事を見ていたらそんな風に思ってるに違いないと思うのです。 貴方自身がお顔に執着しなければ誰かが見ていたとしても気にならなくなると思いますよ。 この地球にはいろんなお顔をした人達がいます。それは個性です。貴方だけが特別なお顔をしているのではありません。今貴方は21歳の貴方しか見えていないのです。これから先彼女ができないと断言できますか?結婚できないと子供も持つことができないと断言できますか? 日本の女性に好かれなくても海外の女性には好かれるかもしれません。国際結婚するかもしれないのです。 今の貴方の目に映し出されている現実は貴方が作り出しているものです。貴方が自分のお顔に対して気にならなくなれば今とは違う現実が映し出されるのです。 全ては貴方の心次第で変わるのです。 死ぬべきなどと思わずどうしてそんな風に思ってしまうのか?自分の心と会話をすることをおすすめしたいと思います。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

東日本大震災が起きてからは...

みんなの相談 質問者

東日本大震災が起きてからは 被災して復興に向けて一生懸命生きている方々のことも考えていわなくなりましたが 自分のタイムリミットは自分で決めて生まれてきているのであれば 例えばそれが 巨大地震が起きるまで(期限が偶然地震と一致した)であれば ほとんど苦しまずに魂を肉体から離せるので幸せな人生とも思えるのではないか・・・ これ誰に不謹慎という権利あるんでしょうか?

松井紅美

不謹慎だとその人が思うからその事柄が不謹慎になるのであって他の人はそう思わないかもしれません。起きていることはひとつの出来事であってただ起きているだけです。それに意味をつけているのは貴方自身です。 ほとんど苦しまずに魂を肉体から離すことが幸せだと貴方は思っているのですね?それは苦しみや痛みが幸せではないと貴方が考えるからであって苦しみや痛みがあるからこそ今までの事が幸せだったんだなと気づける人もいます。その人にとっては苦しみや痛みが有り難いものになりそれを経験できたからこそ幸せに辿りつけたと感謝することでしょう。 どんな人生が幸せなのかは人それぞれです。その人が幸せだと感じていればそれがその人の幸せなのです。 権利などというものはこの世のものでしかなく自分が思ったことを口に出していいのです。不謹慎だと思えば不謹慎だと言えばいいのです。それに対して反応を示さなければいいのです。ただひとつの意見にすぎないので聞き流しても良いのです。その人は不謹慎だと思っている、ただそれだけです。貴方は不謹慎だとは思っていない。ただそれだけなのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

結婚に踏み切るか悩んでいま...

みんなの相談 質問者

結婚に踏み切るか悩んでいます。 長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。 簡潔にいうと「入籍のタイミング」に悩んでいます。 彼と学生時代に付き合い、同居して半年が経ちます。 彼が好きなのでこの春で結婚したいのですが 幾つかの点で悩んでいます。 (決めるのは自分自身、あなた達2人の 問題で会って他人が云々・・・は置いといて 既婚者の方々、客観的にどう思われますでしょうか。) まずは、私も相手も19歳 和食料理人 別々の就職先が決まりこの春から別居となります。 (飲食業界は朝早く夜極端に遅いので終電もなく 店の近くに住まなければならない) 互いに料理人なのですが1つの店に10年は勤めるのが 板前としてある種のステータスという風潮があります。 なので今結婚しても10年間別居状態が続くわけです。 更には私には公邸料理人になりたいという夢があり 南米や途上国で働きたい気持ちもあります。 こちらは3年間です。 〇入籍→新婚当初から一度も同じ家に住むことなく 計13年間仲良く夫婦として暮らしていくことは ケースとしてよく有るのでしょうか。 単身赴任で、転勤で、とかは当たり前のように 見かけますが結婚を決めた瞬間から一度も 暮らさないというのは、何か問題があるかな。 今のところ、開業資金を貯めたいので 子供はお互い作らない気持ちでいます。 そして彼との仲は完璧だと思っています。 半年間でもお互いの家事量のバランスや仕事の 愚痴などで険悪な雰囲気は一度たりともないですし 彼の心の優しさや、彼からの私への愛は毎日感動ものです。 また関係ないですがルックスもどんな芸能人よりも 良いと思え、惚れ続けていることに自信もあります。 13年後に、私の地元岡山で開業するのが 私たちの夢でありまた最終的には途上国で 食に関するボランティアをすることが私の夢です。 夢より大切なものはないし恋心は時に邪魔なので 告白は断ったり恋人ができても離れて 夢と自分を愛してきましたが 18になって 支えてくれる同業の同じ夢を持つ同志に出会え 籍を入れて身を固めたいのです。 また婚約指輪はストーカー防止に役立つと聞き 高校時代に受けた被害で悪化した男性恐怖症を 緩和したりとにかく「旦那の存在」で身を守りたいの もあり籍を入れて仕事を頑張りたいと思っています。 しかし結婚をどのタイミングでするか 本当に悩ましいです。若いので選択肢だけはありますが。。 両親は非常に彼を気に入り、また私も 彼の家族が好きでたまに遊びに行きます。 互いの親は好きにしろで一致しております。 バイト先の25歳、既婚のお姉さん方ふたりは 全力で 結婚はやめとけ!地獄だと言いました。 結婚ってそんなによくないものなのでしょうか。 私のケースの場合 「入籍のタイミング」 本当に悩んでいます。なにか打開策や思いもよらぬ タイミングみたいなものを導き出して下さいませんか。

松井紅美

結婚は貴方たち二人が結婚しようかと思えば自然とそうなるでしょう。 タイミングというものは頭で考えるものではなく心が今だと思う時です。 なのでお互いが今だと思う時が来ればその時が結婚という形になります。 貴方は彼との仲は完璧だと思っているのですよね? 離れていても大丈夫と思えますか? 結婚を相手も望んでいるのであればいいのですがお互いの気持ちを信用しているのであれば結婚にこだわらなくてもいいのではないでしょうか? 貴方がなぜ結婚というものにこだわるのか少し疑問に思いました。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

初めまして。 あなた様が...

みんなの相談 質問者

初めまして。 あなた様がカウンセラーと聞いて僭越ながらリクエストさせていただきます。 本当に今現在辛い状況でして、あらゆる人から意見を聞きたいのです。 もう、この先どう生きて行けばよいのか? と考えてしまいます。 昔から虚栄心が大きく、罪悪感はあるのに嘘をついてしまいます。 普通ならば、嘘を付かなくても良いところでも嘘をついてしまいます。 さらに嘘や怠け癖が原因で「高校中退⇨通信高校卒業⇨ニート⇨パート⇨ニート⇨パート⇨ニート」という感じで負の連鎖が続いています。 嘘をついてしまう原因としては、やはり虚栄心だと思います。 昔から仲間はずれにされたりするのを極度に恐れて嘘をつきまくり、周りの人に自分を大きく見せていました。幼稚園、小学校、中学校、高校とスクールカーストでは常に最下位であり、上位者に気に入られる為に必死でした。中学校からは非常に明るい性格で周りからも好かれていました。しかし、高校に入ってからは何かと問題を起こし人間嫌いになってしまい、さらに自らの嫌な部分を理解してしまい、友人がほぼいなくなってしまいました。 昔は生きづらさはあれど、何かと楽しい毎日を過ごしていました。しかし、現在は最悪の状態です。 嘘を付かない様に、まわりと喋るのをやめてしまいました。 僕の母は2010年に、祖母が2014年に亡くなると神経症と診断され、現在は強迫性障害のようになってしまいました。 こんな僕はこれからどうすれば良いでしょうか? もう、辛くて仕方がありません。 意見を聞かせてください。

森山 康美

はじめまして。 リクエストありがとうございます。 返信が遅くなり、申し訳ございません。 拝読させて頂いたことに対して返答する前に、幾つか質問させて頂きます。 ・とても辛い状況で、あらゆる人の意見を聞きたいとありましたが、 どんな意見でも正面から聞き入れる気持ちの準備は出来ているの でしょうか? ・神経症と診断されたとありましたが、どの機関での診断結果なの でしょうか?また、強迫性障害に関してですが、自己判断なのか 受診結果なのか・・・。 ・神経症と診断された後、どのような治療をされていますか? 以上、上記質問にお答えいただき、それからまた返信させていただき たいと思います。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

自殺についての質問で ...

みんなの相談 質問者

自殺についての質問で >この世界に来るために自分で決めてきた期限があります。 とありました。その期限まで何があっても精一杯生きないといけないんですね。 で その期限がいつかは自分でもわかりませんし 他人にもわかるものではないですよね。 いい言葉だと思います。 では 期限を超えて生きるにはどうすればいいでしょうか? 自殺と違ってこちらはあってもいいですよね。

松井紅美

残念ながらタイムリミットを超えてこの世界にいることはできません。 自分でこの世界に来る時にこの時期まではこの世界にいると約束してきているのです。 貴方もいつかは今の借りている肉体を返して本来の姿に戻ります。 この世界では肉体が動かなくなると全てが消えるように言われていますが魂は消えることはないのです。魂は永遠の命です。 私達の本来の姿は光です。エネルギーが今の肉体に宿って肉体を動かしているのです。この世界の死と呼ばれるものは肉体からエネルギーが抜けることを言います。エネルギーは消えることはありません。 簡単に言えば本当の死というものはないのです。 貴方もずっと生き続けている存在です。この世界でのタイムリミットが来て帰ることになっても魂は永遠に生き続けているのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

こんにちは あの質問から、...

みんなの相談 質問者

こんにちは あの質問から、少したって、なんで?これはどうなるんだろう。っておいかける事が、これが私の頑張る姿なんだな。そうやって、色々覚えるんだって少し思えるようになりました。 そしてまた、考えてしま う悩みがありました。 私は上手く人とコミュニケーションが取れません。怖いんです。過去にとらわれてはいけないと分かっているのに、また拒絶されたらとか考えると。 でも、本当は違う。 私も悪かったんです。学生時代ずっといじめられてきたけれど、私自身が差し伸べてくれた手を離したところがあるんです。怖いって理由付けて。 そんな自分を変えたくて高校三年間はカウンセリングを受けて、少しずつ変えたいところを変えて、今、社会人になった。 前の私は、なんか悲しいことがあるとすぐ誰かに相談してた。それに、全部人のせいにしてた。いじめられることも、自分がこんなに苦しいのも。 悲観的にものをとらえてた。 でも、違った。私だって、相手を傷つけていたんだって。 自分で一人になっていたのかなって。 それに気がついてから、もうそんな自分に戻りたくなかったから、悩みも自分で解決できるように、誰かに相談する事も我慢した。 本当に少しずつだけど、会社の人とも1対1なら、自分から話をふれるようになった。 今いる会社でも、最初は色々言われました。 私がこんなだから『何であんな子がうちの会社にきたのか分からない。部活でどうにかしたんじゃないの?…あんなにかまってやったのに…。(かまってやったのに…は会社でのレクを見に行けなかったらボソッと言われました。)○○さんが休めば、仕事はかどるのに…』 って。だから、今もそれらを言った人たちは怖い。警戒してます。でも、とらえ方を変えて話してみると、その人達とも少し仲良くなれた気がした。 コミュニケーションのことを最近会社の人に相談しました。その人は 私がこのまま見捨てたれたらと思うと怖いと話すと、『そんなことはない。いつもみんな言わないけれど、上司や周りの人があの子本当に頑張ってる。でも、頑張りすぎてつぶれるんじゃないかと心配してる。…目標がないから、私どれだけ頑張ればってなるのよ。…逃げるのは悪いことではないけれど、理由付けて逃げてるって私は思っちゃうんだよね。…色々言う人よりも自分に親切にしてくれる人を大切にしたいよね?何か悪かったら上司から直接言ってくれるから。』聞いてくれたひとも、普段のキャラと違いとても苦労をされている方だった。それ故に強いのだろうし、プライドも高くちゃんと自分の意志を持ってた。 そんな言葉を聞いても私はこわかった。その上司たちだって私に色々いってた。ボソッと。 普段いわなかったかもだけど、それ、最初のころの良かったときの話じゃないの?とか、たとえ心配されても、そんな私の人柄が好きだの言われても、上司達が私を否定するようなこと言ったのは事実。簡単に受け入れられない。でも、私はそんなことも振り切って前に進まなければならない。けど、怖い。怖くて前に進めない。 昨日も、あることで『普通すみませんていうよねぇ?…また二つ目の穴を見つけた…』『いつもこっちが悪いみたいで腹立つ。○○さん、仕事以外何もできない』とかぼやかれました。いつもぼやく感じで私に気づけといってくる。中には私の被害妄想もあるが。 いつも、直接は言わない。 私はその時、心に穴が増えた。私は穴だらけなの?仕事以外とりえ無いの? 目標…また理由を探さなければ。まずは声を少しずつ大きく出せるように意識しないと。次は1対1のときのかいわ。もう少しリズムよく話せるように相手の話にもっと興味を持たないと。 悲観的になんかなりたくないのになってますよね。逃げてますよね。でも、止まれない。進むしかない。前に進むのが怖い。見捨てないで。 私は、愛されてるの?話聞いてくれた人みたいに、親切にしてくれた人に悪いから自分もイヤだから頑張ろうとか思えない。私はあなたが友人に恵まれたなんて言ったみたいに友人には恵まれてない。ああ、もうだめだ。また悲観的になってる。 どれだけ周りが私を心配してたとかいっても、分からないよ。だってその人達はみんな私にいてほしくないような事言った。今はみんなあまりそういうことは言わなくなってきたけど。みんな直接言わない。それで、気づけって?それでも、気づいたとこは治そうとしてる。直接言う?言わないよいつも。信じられない。怖い。でも、これは私自身が前に進まなければ、どうにもならない。分かってる。でも、見捨てられたら怖い。 頭がグチャグチャで、何も見えてきません。長くて、支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

田辺寿夫

こんばんは。 自分なりに道を見つけて、頑張っていますね。 これまで、たくさんの拒絶を受けてきたんです。人と関わるのが怖いと思ってしまうのも、悪口を言われているように感じて不安になるのも過去の経験から、 あなたが身に付けた防衛反応であることを認めて、怖がって不安な自分を許してあげてください。 あなたまで自分を責めたら、あなたが可哀想です。 自分の気持ちを分かってあげて、自分に寄り添ってあげてください。 誰かに答えを求めるのではなく、自分が気付いたことが答えなんです。 本心は厳しいですから、ゆっくり自分に歩み寄っていけばいいと思いますよ。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

人と関わることが嫌いでない...

みんなの相談 質問者

人と関わることが嫌いでないのに、疲れるようになってしまいました。 悩み相談や愚痴などの話し相手に好まれる事が多く、親身になって話し相談相手が元気になったり助けになれることはとても 好きでした。 ですが最近、人の痛みを想像しすぎるのか、些細な相談メールの返信を遅らせることや自分の心のなかで「そんなことは知らない」と思う事がとても相手に対して冷酷だと考えてしまいます。 相手にとっては気晴らし程度の相談であり他の誰かしらに聞いてもらうこともできるでしょうから 自分にだって余裕のない時もある、気にしなくていいんだと思うのですが実際心はそう思えません。。 相手がもしかしたらすごくツラいんじゃないか、自分が少し自分のことを優先させたために相手が死んでしまうのではないか。と胸が締め付けられ少しくらい無理すればいい…でもしんどいな…と繰り返しています。 相手は特定の誰かとかではなく、どんなに関係が浅くても聞いてしまうとその問題が解決されるまで落ち込んだり思い悩んで疲れてしまいます。 相手がその時あっけらかんとしていても、このままでは数年後には状況が悪化する可能性が高い。何かできることはないかと悩みます。 それほど深く干渉したりすることはないです。 ただ話の中で心が楽になってくれたら…と言葉を探し続けてしまいます。 また、彼がいるのに浮気してしまっています。 過ちを犯したあと性の捌け口になっているだけだしもうこんなことはやめたいと「もう会えない」と言えたのですが正直心苦しかったです。 相手のことは特に好きではないです。 ですが、しばらくたって「どうしても会いたい」と言われて現在も関係を続けたままです。 私も仕事や彼と一緒に住んでいる事から時間の融通が聞くわけでもないし、その人はモテる人で相手なんていくらでもいるはずなのに…私が手を差しのべるべきではないか?と思ってはバカだと気付き、 彼を思うとバレるのが怖くなんて酷いことをしてるんだと本当にやめたい、と思ってはいます。 この浮気の件から自分は大切な人が悲しむようなことをしてまで一体何をしてるんだと思うようになり、人の痛みに寄り添うことに疑問を持ち始めました。 でも止めることができていません。 もっと自分の本当に大切なものだけを大切にしたいです。 人に小さい人間だと思われるのが嫌なだけのような気もします… 何か思うことがありましたら何でもよいので回答よろしくお願いします。

松井紅美

貴方は人に相談に乗ってあげている誰かの役に立っているそう感じれる自分を好きだと思っていませんか? でも本当の貴方はそうではない・・だから苦しいと感じるのです。 本当に人の悩み事を聞いてその人に笑顔が戻ることを望んでいたら心は楽しいと思っているので苦にはならないはずです。 貴方は人の心に感情移入しすぎなのです。自分がこう思うことを相手に伝える。それだけでいいのにその後のその人がどう行動に移していくかまで考えようとするから苦しくなるのです。言葉を伝えた後の行動はその人に任せればいいのです。その人自身が決めることで貴方が決めることではありません。 浮気の件でも自分が悪いことをしていると思っているのにそれが止められない、それなら誰かが止めるしかないですよね。そういう出来事が起きると思います。 それは貴方が望んだことなので受け止めてくださいね。 本当に大切なものだけを大切にしたい。そう心から思っていますか?頭の中だけではありませんか? 心から思っているのであれば行動に移すだけです。それができないということはそう思っていない貴方がいるからです。 行動に移す時は心で感じたことに沿ってみてください。人の言葉に流されるのではなく貴方自身がどうしたいのか?貴方が決めればいいのです。 貴方が相談に乗りたいと思えばそうすればいいのです。今は心を休めたいなと思えばいいアドバイスが今はできないからと伝えればいいのです。自分を大きく見せなくていいのです。もともと大きな存在です。 自分の心に素直に行動に移すことができるようになれば気持ちも楽になると思いますよ。

回答者:松井紅美

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

生き方、人生相談-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
何も望まず、全て諦めて自殺することが幸せだと感じるようになりました。 未来に希望が無い、今が辛い、望みを叶えられない、そういったしがらみから解放されたい、と毎日思います。 それなら死んだ方がマシだという結論に何度も行き着きます。頭が痛いです。心に重石が乗っています。 ただ死にたいです。衝動的に死ねたら幸せだとも思っています。そう思うことは無いですか?
松井紅美
貴方は死というものがどういうものだと思っていますか? 死んだらすべてが消えると思っていますか? 肉体が消えれば辛い気持ちや今の苦しい想いが全て消えると思っているのであれば残念ながらそうではないことを伝えておきます。 この世界の死とは肉体を手放すというだけでこの肉体を動かしてる本質は消えません。感情は本質そのものなのでたとえ肉体を手放しても消えることはないのです。 それでも死を選ぶというのであればそれは貴方が決めることで貴方の人生なので貴方の思うようにしたらいいと思いますが死を選んだあと何も消えてないことに驚かないでくださいね。 ただ肉体から抜け出て、元の姿に戻るだけのことですから・・


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
高校生です。 周りの人はみんな可愛いのですが、 私はすごい不細工です。 どうしたら可愛くなれますか。
松井紅美
女の子は化粧でいくらでも可愛くなれますが表情美人目指しませんか? 貴方は普段笑っていますか? いつも笑顔でいるだけで人は近寄りたくなります。 いつも笑顔でいると表情が柔らかくなり優しい瞳になれます。 優しい瞳に男の子は弱いですよ。 鏡を見て素敵な笑顔を作る練習をしてみましょうか。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
高校2年の男子です 自分は昔から臆病で恥ずかしがりで人に悪く思われたらどうしようとか、少し自分に自信が持てない性格と言うか、思い切ったことをする勇気がないと言うか、とにかく小心者です笑 中学校から続けている部活も試合に負ける時はいつも弱気なプレーばかりしている時です こういった性格って治せますかね?自分の考えとしては常に身だしなみを整える、当たり前のことをしっかりとする、誰にも負けないことを1つ見つけて極めるなどと言ったことを出来ると自分に自身が持てるのかな~と思います どう思われますか?
松井紅美
自分に自信を持とうと思ってもなかなか持てるものではないですよね。 貴方はどんな貴方になってみたいですか? 想像してみてください。こんな自分がいいなと思う自分を思い描くのです。 そしていいなと思う自分ならどう行動に移すかを考えてそのまま行動に移してみてください。 自分で自分をプロデュースするのです。 自分が客観的に自分を見て動かしていくのです。 そうしているうちにいつの間にかこんな自分がいいなと思っていた自分になってることに気が付くと思います。 貴方が思うように貴方の目に映る現実というものを作りだしていくのです。 それが可能な世界に貴方はいるのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
私は地球上の人間全員に死んでほしいと思われているのでしょうか。 私は21歳男ですが、外を歩くと必ずと言っていいほどキチガイの目で見られます。 理由は顔がでかいからでしょう。顔がでかい奴を差別をするのが日本 人なんですか。 彼女も女友達もいません。顔がでかいからでしょう。きもがられます。ガン見されます。死ねって思ってます。セックスなんかできねえよって顔されます。 私はどうすれば良いんでしょうか。死ぬべきなんでしょうか。
松井紅美
まず貴方は自分はお顔が大きいと思ってませんか?貴方がそう思うから他の人が貴方の事を見ていたらそんな風に思ってるに違いないと思うのです。 貴方自身がお顔に執着しなければ誰かが見ていたとしても気にならなくなると思いますよ。 この地球にはいろんなお顔をした人達がいます。それは個性です。貴方だけが特別なお顔をしているのではありません。今貴方は21歳の貴方しか見えていないのです。これから先彼女ができないと断言できますか?結婚できないと子供も持つことができないと断言できますか? 日本の女性に好かれなくても海外の女性には好かれるかもしれません。国際結婚するかもしれないのです。 今の貴方の目に映し出されている現実は貴方が作り出しているものです。貴方が自分のお顔に対して気にならなくなれば今とは違う現実が映し出されるのです。 全ては貴方の心次第で変わるのです。 死ぬべきなどと思わずどうしてそんな風に思ってしまうのか?自分の心と会話をすることをおすすめしたいと思います。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
東日本大震災が起きてからは 被災して復興に向けて一生懸命生きている方々のことも考えていわなくなりましたが 自分のタイムリミットは自分で決めて生まれてきているのであれば 例えばそれが 巨大地震が起きるまで(期限が偶然地震と一致した)であれば ほとんど苦しまずに魂を肉体から離せるので幸せな人生とも思えるのではないか・・・ これ誰に不謹慎という権利あるんでしょうか?
松井紅美
不謹慎だとその人が思うからその事柄が不謹慎になるのであって他の人はそう思わないかもしれません。起きていることはひとつの出来事であってただ起きているだけです。それに意味をつけているのは貴方自身です。 ほとんど苦しまずに魂を肉体から離すことが幸せだと貴方は思っているのですね?それは苦しみや痛みが幸せではないと貴方が考えるからであって苦しみや痛みがあるからこそ今までの事が幸せだったんだなと気づける人もいます。その人にとっては苦しみや痛みが有り難いものになりそれを経験できたからこそ幸せに辿りつけたと感謝することでしょう。 どんな人生が幸せなのかは人それぞれです。その人が幸せだと感じていればそれがその人の幸せなのです。 権利などというものはこの世のものでしかなく自分が思ったことを口に出していいのです。不謹慎だと思えば不謹慎だと言えばいいのです。それに対して反応を示さなければいいのです。ただひとつの意見にすぎないので聞き流しても良いのです。その人は不謹慎だと思っている、ただそれだけです。貴方は不謹慎だとは思っていない。ただそれだけなのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
結婚に踏み切るか悩んでいます。 長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。 簡潔にいうと「入籍のタイミング」に悩んでいます。 彼と学生時代に付き合い、同居して半年が経ちます。 彼が好きなのでこの春で結婚したいのですが 幾つかの点で悩んでいます。 (決めるのは自分自身、あなた達2人の 問題で会って他人が云々・・・は置いといて 既婚者の方々、客観的にどう思われますでしょうか。) まずは、私も相手も19歳 和食料理人 別々の就職先が決まりこの春から別居となります。 (飲食業界は朝早く夜極端に遅いので終電もなく 店の近くに住まなければならない) 互いに料理人なのですが1つの店に10年は勤めるのが 板前としてある種のステータスという風潮があります。 なので今結婚しても10年間別居状態が続くわけです。 更には私には公邸料理人になりたいという夢があり 南米や途上国で働きたい気持ちもあります。 こちらは3年間です。 〇入籍→新婚当初から一度も同じ家に住むことなく 計13年間仲良く夫婦として暮らしていくことは ケースとしてよく有るのでしょうか。 単身赴任で、転勤で、とかは当たり前のように 見かけますが結婚を決めた瞬間から一度も 暮らさないというのは、何か問題があるかな。 今のところ、開業資金を貯めたいので 子供はお互い作らない気持ちでいます。 そして彼との仲は完璧だと思っています。 半年間でもお互いの家事量のバランスや仕事の 愚痴などで険悪な雰囲気は一度たりともないですし 彼の心の優しさや、彼からの私への愛は毎日感動ものです。 また関係ないですがルックスもどんな芸能人よりも 良いと思え、惚れ続けていることに自信もあります。 13年後に、私の地元岡山で開業するのが 私たちの夢でありまた最終的には途上国で 食に関するボランティアをすることが私の夢です。 夢より大切なものはないし恋心は時に邪魔なので 告白は断ったり恋人ができても離れて 夢と自分を愛してきましたが 18になって 支えてくれる同業の同じ夢を持つ同志に出会え 籍を入れて身を固めたいのです。 また婚約指輪はストーカー防止に役立つと聞き 高校時代に受けた被害で悪化した男性恐怖症を 緩和したりとにかく「旦那の存在」で身を守りたいの もあり籍を入れて仕事を頑張りたいと思っています。 しかし結婚をどのタイミングでするか 本当に悩ましいです。若いので選択肢だけはありますが。。 両親は非常に彼を気に入り、また私も 彼の家族が好きでたまに遊びに行きます。 互いの親は好きにしろで一致しております。 バイト先の25歳、既婚のお姉さん方ふたりは 全力で 結婚はやめとけ!地獄だと言いました。 結婚ってそんなによくないものなのでしょうか。 私のケースの場合 「入籍のタイミング」 本当に悩んでいます。なにか打開策や思いもよらぬ タイミングみたいなものを導き出して下さいませんか。
松井紅美
結婚は貴方たち二人が結婚しようかと思えば自然とそうなるでしょう。 タイミングというものは頭で考えるものではなく心が今だと思う時です。 なのでお互いが今だと思う時が来ればその時が結婚という形になります。 貴方は彼との仲は完璧だと思っているのですよね? 離れていても大丈夫と思えますか? 結婚を相手も望んでいるのであればいいのですがお互いの気持ちを信用しているのであれば結婚にこだわらなくてもいいのではないでしょうか? 貴方がなぜ結婚というものにこだわるのか少し疑問に思いました。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
初めまして。 あなた様がカウンセラーと聞いて僭越ながらリクエストさせていただきます。 本当に今現在辛い状況でして、あらゆる人から意見を聞きたいのです。 もう、この先どう生きて行けばよいのか? と考えてしまいます。 昔から虚栄心が大きく、罪悪感はあるのに嘘をついてしまいます。 普通ならば、嘘を付かなくても良いところでも嘘をついてしまいます。 さらに嘘や怠け癖が原因で「高校中退⇨通信高校卒業⇨ニート⇨パート⇨ニート⇨パート⇨ニート」という感じで負の連鎖が続いています。 嘘をついてしまう原因としては、やはり虚栄心だと思います。 昔から仲間はずれにされたりするのを極度に恐れて嘘をつきまくり、周りの人に自分を大きく見せていました。幼稚園、小学校、中学校、高校とスクールカーストでは常に最下位であり、上位者に気に入られる為に必死でした。中学校からは非常に明るい性格で周りからも好かれていました。しかし、高校に入ってからは何かと問題を起こし人間嫌いになってしまい、さらに自らの嫌な部分を理解してしまい、友人がほぼいなくなってしまいました。 昔は生きづらさはあれど、何かと楽しい毎日を過ごしていました。しかし、現在は最悪の状態です。 嘘を付かない様に、まわりと喋るのをやめてしまいました。 僕の母は2010年に、祖母が2014年に亡くなると神経症と診断され、現在は強迫性障害のようになってしまいました。 こんな僕はこれからどうすれば良いでしょうか? もう、辛くて仕方がありません。 意見を聞かせてください。
森山 康美
はじめまして。 リクエストありがとうございます。 返信が遅くなり、申し訳ございません。 拝読させて頂いたことに対して返答する前に、幾つか質問させて頂きます。 ・とても辛い状況で、あらゆる人の意見を聞きたいとありましたが、 どんな意見でも正面から聞き入れる気持ちの準備は出来ているの でしょうか? ・神経症と診断されたとありましたが、どの機関での診断結果なの でしょうか?また、強迫性障害に関してですが、自己判断なのか 受診結果なのか・・・。 ・神経症と診断された後、どのような治療をされていますか? 以上、上記質問にお答えいただき、それからまた返信させていただき たいと思います。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
自殺についての質問で >この世界に来るために自分で決めてきた期限があります。 とありました。その期限まで何があっても精一杯生きないといけないんですね。 で その期限がいつかは自分でもわかりませんし 他人にもわかるものではないですよね。 いい言葉だと思います。 では 期限を超えて生きるにはどうすればいいでしょうか? 自殺と違ってこちらはあってもいいですよね。
松井紅美
残念ながらタイムリミットを超えてこの世界にいることはできません。 自分でこの世界に来る時にこの時期まではこの世界にいると約束してきているのです。 貴方もいつかは今の借りている肉体を返して本来の姿に戻ります。 この世界では肉体が動かなくなると全てが消えるように言われていますが魂は消えることはないのです。魂は永遠の命です。 私達の本来の姿は光です。エネルギーが今の肉体に宿って肉体を動かしているのです。この世界の死と呼ばれるものは肉体からエネルギーが抜けることを言います。エネルギーは消えることはありません。 簡単に言えば本当の死というものはないのです。 貴方もずっと生き続けている存在です。この世界でのタイムリミットが来て帰ることになっても魂は永遠に生き続けているのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
こんにちは あの質問から、少したって、なんで?これはどうなるんだろう。っておいかける事が、これが私の頑張る姿なんだな。そうやって、色々覚えるんだって少し思えるようになりました。 そしてまた、考えてしま う悩みがありました。 私は上手く人とコミュニケーションが取れません。怖いんです。過去にとらわれてはいけないと分かっているのに、また拒絶されたらとか考えると。 でも、本当は違う。 私も悪かったんです。学生時代ずっといじめられてきたけれど、私自身が差し伸べてくれた手を離したところがあるんです。怖いって理由付けて。 そんな自分を変えたくて高校三年間はカウンセリングを受けて、少しずつ変えたいところを変えて、今、社会人になった。 前の私は、なんか悲しいことがあるとすぐ誰かに相談してた。それに、全部人のせいにしてた。いじめられることも、自分がこんなに苦しいのも。 悲観的にものをとらえてた。 でも、違った。私だって、相手を傷つけていたんだって。 自分で一人になっていたのかなって。 それに気がついてから、もうそんな自分に戻りたくなかったから、悩みも自分で解決できるように、誰かに相談する事も我慢した。 本当に少しずつだけど、会社の人とも1対1なら、自分から話をふれるようになった。 今いる会社でも、最初は色々言われました。 私がこんなだから『何であんな子がうちの会社にきたのか分からない。部活でどうにかしたんじゃないの?…あんなにかまってやったのに…。(かまってやったのに…は会社でのレクを見に行けなかったらボソッと言われました。)○○さんが休めば、仕事はかどるのに…』 って。だから、今もそれらを言った人たちは怖い。警戒してます。でも、とらえ方を変えて話してみると、その人達とも少し仲良くなれた気がした。 コミュニケーションのことを最近会社の人に相談しました。その人は 私がこのまま見捨てたれたらと思うと怖いと話すと、『そんなことはない。いつもみんな言わないけれど、上司や周りの人があの子本当に頑張ってる。でも、頑張りすぎてつぶれるんじゃないかと心配してる。…目標がないから、私どれだけ頑張ればってなるのよ。…逃げるのは悪いことではないけれど、理由付けて逃げてるって私は思っちゃうんだよね。…色々言う人よりも自分に親切にしてくれる人を大切にしたいよね?何か悪かったら上司から直接言ってくれるから。』聞いてくれたひとも、普段のキャラと違いとても苦労をされている方だった。それ故に強いのだろうし、プライドも高くちゃんと自分の意志を持ってた。 そんな言葉を聞いても私はこわかった。その上司たちだって私に色々いってた。ボソッと。 普段いわなかったかもだけど、それ、最初のころの良かったときの話じゃないの?とか、たとえ心配されても、そんな私の人柄が好きだの言われても、上司達が私を否定するようなこと言ったのは事実。簡単に受け入れられない。でも、私はそんなことも振り切って前に進まなければならない。けど、怖い。怖くて前に進めない。 昨日も、あることで『普通すみませんていうよねぇ?…また二つ目の穴を見つけた…』『いつもこっちが悪いみたいで腹立つ。○○さん、仕事以外何もできない』とかぼやかれました。いつもぼやく感じで私に気づけといってくる。中には私の被害妄想もあるが。 いつも、直接は言わない。 私はその時、心に穴が増えた。私は穴だらけなの?仕事以外とりえ無いの? 目標…また理由を探さなければ。まずは声を少しずつ大きく出せるように意識しないと。次は1対1のときのかいわ。もう少しリズムよく話せるように相手の話にもっと興味を持たないと。 悲観的になんかなりたくないのになってますよね。逃げてますよね。でも、止まれない。進むしかない。前に進むのが怖い。見捨てないで。 私は、愛されてるの?話聞いてくれた人みたいに、親切にしてくれた人に悪いから自分もイヤだから頑張ろうとか思えない。私はあなたが友人に恵まれたなんて言ったみたいに友人には恵まれてない。ああ、もうだめだ。また悲観的になってる。 どれだけ周りが私を心配してたとかいっても、分からないよ。だってその人達はみんな私にいてほしくないような事言った。今はみんなあまりそういうことは言わなくなってきたけど。みんな直接言わない。それで、気づけって?それでも、気づいたとこは治そうとしてる。直接言う?言わないよいつも。信じられない。怖い。でも、これは私自身が前に進まなければ、どうにもならない。分かってる。でも、見捨てられたら怖い。 頭がグチャグチャで、何も見えてきません。長くて、支離滅裂ですが、よろしくお願いします。
田辺寿夫
こんばんは。 自分なりに道を見つけて、頑張っていますね。 これまで、たくさんの拒絶を受けてきたんです。人と関わるのが怖いと思ってしまうのも、悪口を言われているように感じて不安になるのも過去の経験から、 あなたが身に付けた防衛反応であることを認めて、怖がって不安な自分を許してあげてください。 あなたまで自分を責めたら、あなたが可哀想です。 自分の気持ちを分かってあげて、自分に寄り添ってあげてください。 誰かに答えを求めるのではなく、自分が気付いたことが答えなんです。 本心は厳しいですから、ゆっくり自分に歩み寄っていけばいいと思いますよ。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
人と関わることが嫌いでないのに、疲れるようになってしまいました。 悩み相談や愚痴などの話し相手に好まれる事が多く、親身になって話し相談相手が元気になったり助けになれることはとても 好きでした。 ですが最近、人の痛みを想像しすぎるのか、些細な相談メールの返信を遅らせることや自分の心のなかで「そんなことは知らない」と思う事がとても相手に対して冷酷だと考えてしまいます。 相手にとっては気晴らし程度の相談であり他の誰かしらに聞いてもらうこともできるでしょうから 自分にだって余裕のない時もある、気にしなくていいんだと思うのですが実際心はそう思えません。。 相手がもしかしたらすごくツラいんじゃないか、自分が少し自分のことを優先させたために相手が死んでしまうのではないか。と胸が締め付けられ少しくらい無理すればいい…でもしんどいな…と繰り返しています。 相手は特定の誰かとかではなく、どんなに関係が浅くても聞いてしまうとその問題が解決されるまで落ち込んだり思い悩んで疲れてしまいます。 相手がその時あっけらかんとしていても、このままでは数年後には状況が悪化する可能性が高い。何かできることはないかと悩みます。 それほど深く干渉したりすることはないです。 ただ話の中で心が楽になってくれたら…と言葉を探し続けてしまいます。 また、彼がいるのに浮気してしまっています。 過ちを犯したあと性の捌け口になっているだけだしもうこんなことはやめたいと「もう会えない」と言えたのですが正直心苦しかったです。 相手のことは特に好きではないです。 ですが、しばらくたって「どうしても会いたい」と言われて現在も関係を続けたままです。 私も仕事や彼と一緒に住んでいる事から時間の融通が聞くわけでもないし、その人はモテる人で相手なんていくらでもいるはずなのに…私が手を差しのべるべきではないか?と思ってはバカだと気付き、 彼を思うとバレるのが怖くなんて酷いことをしてるんだと本当にやめたい、と思ってはいます。 この浮気の件から自分は大切な人が悲しむようなことをしてまで一体何をしてるんだと思うようになり、人の痛みに寄り添うことに疑問を持ち始めました。 でも止めることができていません。 もっと自分の本当に大切なものだけを大切にしたいです。 人に小さい人間だと思われるのが嫌なだけのような気もします… 何か思うことがありましたら何でもよいので回答よろしくお願いします。
松井紅美
貴方は人に相談に乗ってあげている誰かの役に立っているそう感じれる自分を好きだと思っていませんか? でも本当の貴方はそうではない・・だから苦しいと感じるのです。 本当に人の悩み事を聞いてその人に笑顔が戻ることを望んでいたら心は楽しいと思っているので苦にはならないはずです。 貴方は人の心に感情移入しすぎなのです。自分がこう思うことを相手に伝える。それだけでいいのにその後のその人がどう行動に移していくかまで考えようとするから苦しくなるのです。言葉を伝えた後の行動はその人に任せればいいのです。その人自身が決めることで貴方が決めることではありません。 浮気の件でも自分が悪いことをしていると思っているのにそれが止められない、それなら誰かが止めるしかないですよね。そういう出来事が起きると思います。 それは貴方が望んだことなので受け止めてくださいね。 本当に大切なものだけを大切にしたい。そう心から思っていますか?頭の中だけではありませんか? 心から思っているのであれば行動に移すだけです。それができないということはそう思っていない貴方がいるからです。 行動に移す時は心で感じたことに沿ってみてください。人の言葉に流されるのではなく貴方自身がどうしたいのか?貴方が決めればいいのです。 貴方が相談に乗りたいと思えばそうすればいいのです。今は心を休めたいなと思えばいいアドバイスが今はできないからと伝えればいいのです。自分を大きく見せなくていいのです。もともと大きな存在です。 自分の心に素直に行動に移すことができるようになれば気持ちも楽になると思いますよ。


回答者:松井紅美