病気、症状-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

病気、症状-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

私はどこか悪いんでしょうか...

みんなの相談 質問者

私はどこか悪いんでしょうか? 良く、沢山食べると太ると言いますが、食べなすぎ(2日に1食で少量)で太っていて体重は、155㎝95㎏まで行きました。 大量の食事(1食2時間かかる量を3食)を毎日食べ続け、半年で30㎏痩せました。 肉の脂身、鶏皮、甘い物が苦手で、特に甘い物はほとんど食べないです。 太っていた頃は、食欲がないとかではなく、食べることに全く興味がなかったです。 お腹が鳴っていても食事はせず、具合が悪くなって仕方なく少し食べる生活をしていましたお菓子すら食べたいとは思いませんでした。 痩せたのも、数値が高いものが見つかり内科に通っていて薬を飲まないといけないので何とか食べていました。 私はどこか悪いんでしょうか?病気でしょうか? 分かる方、同じような方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

田辺寿夫

こんにちは。 2日に1度の食事で少量のときは太ってしまった。 1食2時間かかる量を3食食べるようにしたら30キロ瘦せたんですね。 肉の脂身、鳥皮、甘いものが苦手ということですので、 高タンパクなものを時間を掛けて食べたことで、基礎代謝が上がって、体内の循環が良くなったように感じます。 2日に1度の少量の食事では、栄養を蓄えようとする働きが起こり、代謝が落ちてしまいますから、実は太りやすいんです。 規則正しく、3度の食事を摂るようにした方が、体内のエネルギー循環が良くなって、太りにくい体質に変わったんだと思いますよ。 2日食べなくても食欲が出なかったというのは、身体的というより精神的な疲労などの問題があったように思えます。 1日3度の食事を摂るようにして、代謝も上がって、検査の結果も良くなったのであれば、問題は無いと思いますよ。 1日3度の食事は辛いですか? 検査で数値が高いものがあったとのことですが、その後いかがですか? 定期的に健康診断を受けて、内臓の状態や血液の状態を確認しながら、ご無理ないように、健康的な生活習慣を心がけていくと、精神的に不安定な状態も落ち着いてくるものです。 無理なく続けられることを見つけてみてください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

こんにちは。 随分前ですが...

みんなの相談 質問者

こんにちは。 随分前ですが回答頂いたことがある者です。 その節はありがとうございました。 最近また悩みがあり、ご相談させて頂きます。 頭がぼーっとします。 最近1日中頭がぼーっとすることが多いです。 眠いわけでもなくぼーっとしてよくわからなくなりそうになったりもします。 とても不安です。 パニック障害を持っていて自宅療養中です。 生活改善はまだ始めたばかりですが早寝早起き軽い運動は心掛けています。 食事もまだまだですがバランスの取れたものは意識しています。 1日中家にいて運動ストレッチの時間以外はほとんど携帯をしています。(これも良くないとは思います) 車の運転も意識が朦朧としてできず、外出も広場恐怖があり困難な状態です。 頭がぼーっとするのが悩みなのですが夕方から夜にかけて頭痛もしやすいです。(緊張型頭痛だと思います) もともと最近は夕方〜夜は苦手で不安感があり、ソワソワします。(発作への恐怖からか、わかりませんが) あと立ちくらみもします。 めまいも最近マシになりましたがします。 脳に酸素がいってないのかなという感じがします。 ちなみにパニック発作を起こすと意識が遠のくことがあり、それが恐怖です。 意識が遠のく感じは働いてた頃からあり、パニック発作なのか脳貧血なのかよくわかりません。 (去年MRIは撮り、異常は特にありませんでした、血液検査もしていますが貧血ではないそうです) 話がばらついてしまいましたが、要約すると 1.頭がぼーっとするのはなぜでしょうか。 解消法はありますか? (規則正しい生活を続けたら良くなりますか?) 2.自宅療養中で時間があるので何をしたら良いでしょうか。過ごし方を知りたいです。 (趣味は特になく塗り絵や読者などもしてみましたが結局不安を考えてしまったり負のループに陥ります。) アドバイス宜しくお願い致します。

田辺寿夫

おはようございます。 辛い状態が続いていますね。 よく我慢して耐えていますね。 パニック発作というのは、ものすごい恐怖を感じてしまうもので、 1度でも体験してしまうと、予期不安が強くなってしまいやすいんです。 頭がボーっとしたり、意識が遠く感じてしまうのは、 首から肩が緊張し続けていることで、脳の酸素が入れ替わらないことで起こります。 精神的疲労から来る辛い症状は脳内が興奮したままになってしまうことが原因になります。 脳内が安心できるように、脳の唯一の栄養となる糖質を摂ること。 特に白米をよく噛んで摂取する糖質は吸収も早く良質なものです。 眠っている時に脳は栄養を吸収しますから、朝食は白米を食べるようにして、一口30回を目安に、よく噛んで食べてみてください。 熱めの、お味噌汁も心が落ち着きますので、和食にするといいですね。 予期不安が強い状態で外出はストレスになることもあります。 すぐ戻れるくらいの玄関先や、自宅が見える範囲で朝の光を感じるようにすると、広場の恐怖心が減ってきます。 自然と呼吸も、ゆっくりと深い呼吸ができるようになりますから、 緊張が、ほぐれて、頭の酸素も入れ替わるようになっていきますよ。 いまは、これまで頑張り続けてきた自分を振り返って、 頑張ってきた自分を認める時間を作るようにしてください。 ノートに頑張ったと思えることを書き出してみるといいですね。 自分に厳しくしすぎてしまったことも書いてみて、 自分に申し訳なかった。 無茶をさせてしまったことを詫びてみるのも効果的です。 書き出したら、声に出して読んでみて自分で聴いてあげてください。 自分の内側から本心の言葉が浮かぶようになってくると思います。 本心というのは常に静かな強さを持っているものです。 本心の言葉をかんじられるようになれば、自分が向かいたいこと、 やってみたいこと、やるべきことが明確にわかるようになるものです。 そこから目標を決めて、ひとつ、ひとつ丁寧に実行していけば、 自分と向き合える時間を、じっくり過ごせると思いますよ。 精神科の医師を信用できないとのこですが、 パニック障害は自分にあった薬と量を見つけることが一番大事だと思われますので、根気よく、お話しを聴いてくれる医師を探して、 薬を服用して、どんな変化を感じたかを相談できる環境を作っていけるといいですね。 東京近郊であれば、赤坂診療所をお勧めします。 http://www.akasaka-shinryou.com/ 渡辺先生は優しくて安心して頼れる医師です。 よかったらご相談してみてください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

こんにちは。 今日僕、何...

みんなの相談 質問者

こんにちは。 今日僕、何か検査の結果で軽い知的障害と自閉症と言われた後急に学校が養護学校を進めてきました。 僕はこれに納得ができません。 数字だけで障害を決める、腹が立ちます! いいですとか言えば職務放棄するでしょうし、むしくは来年中卒で仕事をするのですが、「いそいで働くより三年間学んだほうがいい」とか言われ、不安になるようなことをバンバン言い、僕は「そんな理由で些細な症状を理由に養護学校を説得させようとするとはいじめですね」と言っても何か「来年働いて仕事をしてうまくいかないよりは」とここれ僕は「はいもういいですそれはもう言わないでおいてくださいわかりましたわかりました」と言いました。 という流れでこれ以上の事は聞きたくなかったですのでほどほどにしてもらいました。 何か自分の症状が変と思えば、仕事もしづらいです。 どうすれば?

松井紅美

検査の結果で軽い知的障害と自閉症と言われたとありますが何か自覚症状はあるのでしょうか? 来年中卒だということは今15歳でしょうか?お仕事をすると決めているみたいですが何かやりたい仕事があるということですか? 貴方がこれがしたいというものがあるのであればそれに突き進んでいいと思います。貴方が本当にしたいことは貴方の心が知っていますので分からなくなった時は心に聴いてみてください。頭の声じゃないですよ。心の声です。 学校側は問題を起こしたくないのです。生徒みんなが同じぐらいにできる様にしておきたいのです。少しでも障害があると問題があるとみなされるのでそういう生徒は違う場所に行かせたいのでしょう。 検査結果がどうであれ貴方が他の生徒と同じぐらいにできると言えるのであればそれを先生達に見せつけることができるのであれば先生達もこの生徒は大丈夫だと養護学校を進めることもなくなるでしょう。 要は全て貴方次第です。先生達を納得させることができるかどうかです。医者が出した結果を跳ね返すことができますか? 医者の言うことすべてが正しいわけではありません。医者の出した結果をそのまま信じるのもそうじゃないと跳ね返すのも貴方が決めることなのです。 貴方はこれからどのように生きていきたいのでしょうか? まずは心に聴いてみてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

妄想を治すにはどうしたらい...

みんなの相談 質問者

妄想を治すにはどうしたらいいでしょうか? 幼い頃から、空想したりするのが好きで よくしていたのですが 最近になって自分の意思とは関係なく 妄想が次から次と出るようになり困っていま す。 妄想の内容も、いじめられいるもの だったり、自分が盗撮されているとか 自分が犯罪を犯している場面など ネガティブな内容で困ってます。 自分が犯罪を犯してしまうのではないか、 心配ですし、どうしたらいいのか アドバイス頂きたくて質問しました。 自分語りになってしまい申し訳ありません。 回答頂けると嬉しいです

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 妄想が次から次と出るようになり困っているのですね。 いじめられているものだったり、自分が盗撮されているとか、 自分が犯罪を犯している場面など・・・ 妄想に対して「証拠探し」をしてみて下さい。 例:「私が盗撮をされているではないかと考える証拠は何だろうか?」 また逆に、「私は盗撮をされていないと考える証拠は何だろうか?」 これら二つの答えを検証し、現実的な考えとはどのようなものなのかを書き出してみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

回答お願いします。 最近...

みんなの相談 質問者

回答お願いします。 最近、ストレスが溜まると、 体が無意識に激しく動いたり、無意識に罵詈雑言を叫んだりするのですが、 この症状はなんでしょうか?

松井紅美

体を大事にしていますか?体に無理な負担をかけすぎていないでしょうか? 苦しい苦しいと思っていないでしょうか?体と心は密接な関係にあります。心が苦しさの限界を超えて体に影響を与えているのかもしれません。何か悩み事をずっと抱えているとかはないですか? 睡眠はちゃんと取っていますか? ネガティブな思考になっていませんか? そういう症状は起きているときになるのでしょうか? もう少し詳しい情報があればありがたいです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

パニック障害について。 ...

みんなの相談 質問者

パニック障害について。 さっき一人でスーパーに行ってきました。 症状は出なかったんですけど、呼吸が気になりました。 呼吸がうまく出来なくなったらどうしようと気になっていました。 スーパーは耐えられるけれど、 電車には乗れる気がしません。 電車は逃げられないんで。 どうやったら呼吸を意識しないで、また呼吸を意識しても平気になれますか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 呼吸には、意識しなくても体が自然に呼吸数を維持している自動コントロールの面と、自分でそうしようと思えば意識的に呼吸数を変えられる意識コントロールの面とがあります。効果的な呼吸コントロール法には、ヨガの呼吸法などがあります。 不安な場面に直面した時、以下のような呼吸法を試してみて下さい。繰り返し練習することで、「呼吸は意識的にコントロールすることができる!」と感じられるようになり、症状の軽減に役立ちます。 ゆっくりと(10秒間位)鼻から息を吸い、10秒間位息を止め、ゆっくりと(10秒間位)鼻から息を吐く。この呼吸を10回位繰り返す。 POINT 姿勢をよくして、肩の力を抜き、ゆっくりと深呼吸をする(鼻で呼吸をする)。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

不安性うつ病の症状が知りた...

みんなの相談 質問者

不安性うつ病の症状が知りたいです。 精神的に不安になると、心臓がドキドキします。 どう対処したらよいのか、教えてください。 うつ病を患っています。

森山 康美

こんばんは。リクエストありがとうございます。 返信が遅くなり、申し訳ございません。 鬱病を患っているとありますが、医師の診断でしょうか。 不安性うつ病の症状が知りたく、現在うつ病を患っているのであれば、全て担当医から説明があると思います。 不安なこと、知りたいこと、話したいことなど、全て担当医に聞くことが適切かと思います。 もしも、鬱病を患っているということが、自己診断であれば、またこちらでリクエストお待ちしております。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

昨日くらいから両肩が尋常じ...

みんなの相談 質問者

昨日くらいから両肩が尋常じゃないほど痛いです。 指圧マッサージには一時的には行ったものの 今でも痛みがあって辛いです。 ちなみにパニック障害や神経症持ちでメンタルも関係していますか? 最近仕事がしんどくて疲弊しているのもあります。 整形外科に行くのがいいんでしょうか?

森山 康美

自律神経の乱れや、精神的不安、ストレスから肩こりに繋がることが多いです。緊張するタイプや精神的疾患を抱えている方にもよく見られます。 マッサージは逆効果だと聞いたことがあります。 温めてほぐす、ストレッチをする、ゆっくりお風呂に入るなど、筋肉に負担のない方法でほぐすことが大切だと認識しています。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

至急お願いします! ...

みんなの相談 質問者

至急お願いします! 昨日アルバイト先で 子どもが吐いてしまって 掃除はその子のお母さんが 全部やってくれたのですが 結構な量だったので かなり長時間かかり、 しかも消毒するのが遅 れて しまったので、もしあの子どもが ノロウイルスだったら、と思うと 不安で仕方ありません。 一応手洗いうがいはしたのですが とりあえずレジから動けなかったので 割と近い距離でマスクもしない状態で 長時間いました。 去年胃腸風邪になってから トラウマで毎日R-1ヨーグルト(意味ある?) を食べて腸を強くしようと ビオフェルミンを飲んだりは しているのですが、 ノロウイルスの感染力は すごく強いと聞いたので 不安です、、、。 感染してる可能性は 高いでしょうか? また、今からでも出来ることは あるのでしょうか? アンサーお願いします。

松井紅美

貴方が不安になればなるほど不安になる出来事が起きます。 その子供がもしノロウィルスを持っていたら・・もし?ですよね?それは貴方の不安から来ているのです。勝手に未来を予測してこうなるかも・・と思うから不安になるのであってそうならないかもと思えば不安は消えます。 出来事は全て必然的です。貴方が感染するときは感染しますし。感染しないときは感染しないのです。出来事は貴方にとって必要な事しか起きません。 起きたらそれを受け入れるしかないのです。そこから何かを学び取るのです。 起きもしていないことに不安を感じていると不安な出来事を映し出すようになりますよ。貴方に起きている目の前の出来事は貴方が作り出しているものです。 貴方が不安になれば不安になる出来事が起き貴方が大丈夫だと思えば大丈夫な出来事が起きるのです。 薬は健康を作り出してはくれません。健康な体を作るのは貴方の心なのです。 貴方がいつも笑っているだけで体はどんどん健康になります。 起きてもいないことに負の予測をして負の出来事を呼び寄せないようにしてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

妄想で辛くなってしまうのは...

みんなの相談 質問者

妄想で辛くなってしまうのは病気でしょうか? 妄想についてご相談があるため、 この先は自分語りになってしまうかと思います。申し訳ありません。 自分は幼い頃から妄想をよくする方で、 何かと妄想して楽しんでいました。 ですが、その妄想で苦しむ事はなく、 あくまで楽しむ範囲内でしてました。 ですがここ最近は、その妄想が次から次と 自分の意思に関わらず出てくるようになり、 困っています。 妄想の内容も、「自分がいじめられている」とか「自分が知らない間に殺人を犯して逮捕される」などネガティブな内容で 実際に自分が被害、加害しているのではないか?と不安になってしまっています。 ネットで妄想の対処を調べたり、 読者したりして気晴らししていますが、 あまり効果は得られていません。 読者などは、主人公や悪役が闘いをしていて実際に自分も闘いや人殺しをしてしまうのではないか不安になります。 長文や自分語りになってしまい 大変申し訳ありません。 自分の質問で気分を害した方達がいたら申し訳ありません。 誰でも良いので暖かい回答くれると助かります。回答お願いします。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 妄想で辛い思いをされているのですね。 私は医師ではないので診断はできませんが、 「妄想が次から次と自分の意思に関わらず出てくるようになり、 困っています・・・」ということは、幼少の頃から妄想を楽しんでいたことによって、あなたの信念に植え付けられてしまった可能性が考えられます。 そして、あなたの妄想は「被害型」であるように思われます。 被害型妄想の中心主題は、「陰謀を企てられている、だまされている、見張られている、つけられている、毒や薬を盛られている、不当に中傷されている、嫌がらせを受けている、長期目標の遂行を邪魔されている」といった確信である。 妄想性パーソナリティー障害においての信念・・・ ・自己についての信念 「私は弱く、傷つきやすい人間だ。だから、他者からの攻撃を常に警戒し、場合によっては先制攻撃する必要がある」 ・他者についての信念 「他者は私のことを傷つけようとしている」 治療としては、上記のような非適応的信念を修正する心理療法、または、薬物療法が考えられます。 現在の妄想によって、日常生活に支障をきたすようであれば、心療内科や精神科で診断をされてみてはいかがでしょうか? (DSM‐Ⅳ‐TR、DSM-5 参考) ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

病気、症状-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
私はどこか悪いんでしょうか? 良く、沢山食べると太ると言いますが、食べなすぎ(2日に1食で少量)で太っていて体重は、155㎝95㎏まで行きました。 大量の食事(1食2時間かかる量を3食)を毎日食べ続け、半年で30㎏痩せました。 肉の脂身、鶏皮、甘い物が苦手で、特に甘い物はほとんど食べないです。 太っていた頃は、食欲がないとかではなく、食べることに全く興味がなかったです。 お腹が鳴っていても食事はせず、具合が悪くなって仕方なく少し食べる生活をしていましたお菓子すら食べたいとは思いませんでした。 痩せたのも、数値が高いものが見つかり内科に通っていて薬を飲まないといけないので何とか食べていました。 私はどこか悪いんでしょうか?病気でしょうか? 分かる方、同じような方がいらっしゃいましたら回答お願いします。
田辺寿夫
こんにちは。 2日に1度の食事で少量のときは太ってしまった。 1食2時間かかる量を3食食べるようにしたら30キロ瘦せたんですね。 肉の脂身、鳥皮、甘いものが苦手ということですので、 高タンパクなものを時間を掛けて食べたことで、基礎代謝が上がって、体内の循環が良くなったように感じます。 2日に1度の少量の食事では、栄養を蓄えようとする働きが起こり、代謝が落ちてしまいますから、実は太りやすいんです。 規則正しく、3度の食事を摂るようにした方が、体内のエネルギー循環が良くなって、太りにくい体質に変わったんだと思いますよ。 2日食べなくても食欲が出なかったというのは、身体的というより精神的な疲労などの問題があったように思えます。 1日3度の食事を摂るようにして、代謝も上がって、検査の結果も良くなったのであれば、問題は無いと思いますよ。 1日3度の食事は辛いですか? 検査で数値が高いものがあったとのことですが、その後いかがですか? 定期的に健康診断を受けて、内臓の状態や血液の状態を確認しながら、ご無理ないように、健康的な生活習慣を心がけていくと、精神的に不安定な状態も落ち着いてくるものです。 無理なく続けられることを見つけてみてください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
こんにちは。 随分前ですが回答頂いたことがある者です。 その節はありがとうございました。 最近また悩みがあり、ご相談させて頂きます。 頭がぼーっとします。 最近1日中頭がぼーっとすることが多いです。 眠いわけでもなくぼーっとしてよくわからなくなりそうになったりもします。 とても不安です。 パニック障害を持っていて自宅療養中です。 生活改善はまだ始めたばかりですが早寝早起き軽い運動は心掛けています。 食事もまだまだですがバランスの取れたものは意識しています。 1日中家にいて運動ストレッチの時間以外はほとんど携帯をしています。(これも良くないとは思います) 車の運転も意識が朦朧としてできず、外出も広場恐怖があり困難な状態です。 頭がぼーっとするのが悩みなのですが夕方から夜にかけて頭痛もしやすいです。(緊張型頭痛だと思います) もともと最近は夕方〜夜は苦手で不安感があり、ソワソワします。(発作への恐怖からか、わかりませんが) あと立ちくらみもします。 めまいも最近マシになりましたがします。 脳に酸素がいってないのかなという感じがします。 ちなみにパニック発作を起こすと意識が遠のくことがあり、それが恐怖です。 意識が遠のく感じは働いてた頃からあり、パニック発作なのか脳貧血なのかよくわかりません。 (去年MRIは撮り、異常は特にありませんでした、血液検査もしていますが貧血ではないそうです) 話がばらついてしまいましたが、要約すると 1.頭がぼーっとするのはなぜでしょうか。 解消法はありますか? (規則正しい生活を続けたら良くなりますか?) 2.自宅療養中で時間があるので何をしたら良いでしょうか。過ごし方を知りたいです。 (趣味は特になく塗り絵や読者などもしてみましたが結局不安を考えてしまったり負のループに陥ります。) アドバイス宜しくお願い致します。
田辺寿夫
おはようございます。 辛い状態が続いていますね。 よく我慢して耐えていますね。 パニック発作というのは、ものすごい恐怖を感じてしまうもので、 1度でも体験してしまうと、予期不安が強くなってしまいやすいんです。 頭がボーっとしたり、意識が遠く感じてしまうのは、 首から肩が緊張し続けていることで、脳の酸素が入れ替わらないことで起こります。 精神的疲労から来る辛い症状は脳内が興奮したままになってしまうことが原因になります。 脳内が安心できるように、脳の唯一の栄養となる糖質を摂ること。 特に白米をよく噛んで摂取する糖質は吸収も早く良質なものです。 眠っている時に脳は栄養を吸収しますから、朝食は白米を食べるようにして、一口30回を目安に、よく噛んで食べてみてください。 熱めの、お味噌汁も心が落ち着きますので、和食にするといいですね。 予期不安が強い状態で外出はストレスになることもあります。 すぐ戻れるくらいの玄関先や、自宅が見える範囲で朝の光を感じるようにすると、広場の恐怖心が減ってきます。 自然と呼吸も、ゆっくりと深い呼吸ができるようになりますから、 緊張が、ほぐれて、頭の酸素も入れ替わるようになっていきますよ。 いまは、これまで頑張り続けてきた自分を振り返って、 頑張ってきた自分を認める時間を作るようにしてください。 ノートに頑張ったと思えることを書き出してみるといいですね。 自分に厳しくしすぎてしまったことも書いてみて、 自分に申し訳なかった。 無茶をさせてしまったことを詫びてみるのも効果的です。 書き出したら、声に出して読んでみて自分で聴いてあげてください。 自分の内側から本心の言葉が浮かぶようになってくると思います。 本心というのは常に静かな強さを持っているものです。 本心の言葉をかんじられるようになれば、自分が向かいたいこと、 やってみたいこと、やるべきことが明確にわかるようになるものです。 そこから目標を決めて、ひとつ、ひとつ丁寧に実行していけば、 自分と向き合える時間を、じっくり過ごせると思いますよ。 精神科の医師を信用できないとのこですが、 パニック障害は自分にあった薬と量を見つけることが一番大事だと思われますので、根気よく、お話しを聴いてくれる医師を探して、 薬を服用して、どんな変化を感じたかを相談できる環境を作っていけるといいですね。 東京近郊であれば、赤坂診療所をお勧めします。 http://www.akasaka-shinryou.com/ 渡辺先生は優しくて安心して頼れる医師です。 よかったらご相談してみてください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
こんにちは。 今日僕、何か検査の結果で軽い知的障害と自閉症と言われた後急に学校が養護学校を進めてきました。 僕はこれに納得ができません。 数字だけで障害を決める、腹が立ちます! いいですとか言えば職務放棄するでしょうし、むしくは来年中卒で仕事をするのですが、「いそいで働くより三年間学んだほうがいい」とか言われ、不安になるようなことをバンバン言い、僕は「そんな理由で些細な症状を理由に養護学校を説得させようとするとはいじめですね」と言っても何か「来年働いて仕事をしてうまくいかないよりは」とここれ僕は「はいもういいですそれはもう言わないでおいてくださいわかりましたわかりました」と言いました。 という流れでこれ以上の事は聞きたくなかったですのでほどほどにしてもらいました。 何か自分の症状が変と思えば、仕事もしづらいです。 どうすれば?
松井紅美
検査の結果で軽い知的障害と自閉症と言われたとありますが何か自覚症状はあるのでしょうか? 来年中卒だということは今15歳でしょうか?お仕事をすると決めているみたいですが何かやりたい仕事があるということですか? 貴方がこれがしたいというものがあるのであればそれに突き進んでいいと思います。貴方が本当にしたいことは貴方の心が知っていますので分からなくなった時は心に聴いてみてください。頭の声じゃないですよ。心の声です。 学校側は問題を起こしたくないのです。生徒みんなが同じぐらいにできる様にしておきたいのです。少しでも障害があると問題があるとみなされるのでそういう生徒は違う場所に行かせたいのでしょう。 検査結果がどうであれ貴方が他の生徒と同じぐらいにできると言えるのであればそれを先生達に見せつけることができるのであれば先生達もこの生徒は大丈夫だと養護学校を進めることもなくなるでしょう。 要は全て貴方次第です。先生達を納得させることができるかどうかです。医者が出した結果を跳ね返すことができますか? 医者の言うことすべてが正しいわけではありません。医者の出した結果をそのまま信じるのもそうじゃないと跳ね返すのも貴方が決めることなのです。 貴方はこれからどのように生きていきたいのでしょうか? まずは心に聴いてみてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
妄想を治すにはどうしたらいいでしょうか? 幼い頃から、空想したりするのが好きで よくしていたのですが 最近になって自分の意思とは関係なく 妄想が次から次と出るようになり困っていま す。 妄想の内容も、いじめられいるもの だったり、自分が盗撮されているとか 自分が犯罪を犯している場面など ネガティブな内容で困ってます。 自分が犯罪を犯してしまうのではないか、 心配ですし、どうしたらいいのか アドバイス頂きたくて質問しました。 自分語りになってしまい申し訳ありません。 回答頂けると嬉しいです
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 妄想が次から次と出るようになり困っているのですね。 いじめられているものだったり、自分が盗撮されているとか、 自分が犯罪を犯している場面など・・・ 妄想に対して「証拠探し」をしてみて下さい。 例:「私が盗撮をされているではないかと考える証拠は何だろうか?」 また逆に、「私は盗撮をされていないと考える証拠は何だろうか?」 これら二つの答えを検証し、現実的な考えとはどのようなものなのかを書き出してみて下さい。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
回答お願いします。 最近、ストレスが溜まると、 体が無意識に激しく動いたり、無意識に罵詈雑言を叫んだりするのですが、 この症状はなんでしょうか?
松井紅美
体を大事にしていますか?体に無理な負担をかけすぎていないでしょうか? 苦しい苦しいと思っていないでしょうか?体と心は密接な関係にあります。心が苦しさの限界を超えて体に影響を与えているのかもしれません。何か悩み事をずっと抱えているとかはないですか? 睡眠はちゃんと取っていますか? ネガティブな思考になっていませんか? そういう症状は起きているときになるのでしょうか? もう少し詳しい情報があればありがたいです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
パニック障害について。 さっき一人でスーパーに行ってきました。 症状は出なかったんですけど、呼吸が気になりました。 呼吸がうまく出来なくなったらどうしようと気になっていました。 スーパーは耐えられるけれど、 電車には乗れる気がしません。 電車は逃げられないんで。 どうやったら呼吸を意識しないで、また呼吸を意識しても平気になれますか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 呼吸には、意識しなくても体が自然に呼吸数を維持している自動コントロールの面と、自分でそうしようと思えば意識的に呼吸数を変えられる意識コントロールの面とがあります。効果的な呼吸コントロール法には、ヨガの呼吸法などがあります。 不安な場面に直面した時、以下のような呼吸法を試してみて下さい。繰り返し練習することで、「呼吸は意識的にコントロールすることができる!」と感じられるようになり、症状の軽減に役立ちます。 ゆっくりと(10秒間位)鼻から息を吸い、10秒間位息を止め、ゆっくりと(10秒間位)鼻から息を吐く。この呼吸を10回位繰り返す。 POINT 姿勢をよくして、肩の力を抜き、ゆっくりと深呼吸をする(鼻で呼吸をする)。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
不安性うつ病の症状が知りたいです。 精神的に不安になると、心臓がドキドキします。 どう対処したらよいのか、教えてください。 うつ病を患っています。
森山 康美
こんばんは。リクエストありがとうございます。 返信が遅くなり、申し訳ございません。 鬱病を患っているとありますが、医師の診断でしょうか。 不安性うつ病の症状が知りたく、現在うつ病を患っているのであれば、全て担当医から説明があると思います。 不安なこと、知りたいこと、話したいことなど、全て担当医に聞くことが適切かと思います。 もしも、鬱病を患っているということが、自己診断であれば、またこちらでリクエストお待ちしております。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
昨日くらいから両肩が尋常じゃないほど痛いです。 指圧マッサージには一時的には行ったものの 今でも痛みがあって辛いです。 ちなみにパニック障害や神経症持ちでメンタルも関係していますか? 最近仕事がしんどくて疲弊しているのもあります。 整形外科に行くのがいいんでしょうか?
森山 康美
自律神経の乱れや、精神的不安、ストレスから肩こりに繋がることが多いです。緊張するタイプや精神的疾患を抱えている方にもよく見られます。 マッサージは逆効果だと聞いたことがあります。 温めてほぐす、ストレッチをする、ゆっくりお風呂に入るなど、筋肉に負担のない方法でほぐすことが大切だと認識しています。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
至急お願いします! 昨日アルバイト先で 子どもが吐いてしまって 掃除はその子のお母さんが 全部やってくれたのですが 結構な量だったので かなり長時間かかり、 しかも消毒するのが遅 れて しまったので、もしあの子どもが ノロウイルスだったら、と思うと 不安で仕方ありません。 一応手洗いうがいはしたのですが とりあえずレジから動けなかったので 割と近い距離でマスクもしない状態で 長時間いました。 去年胃腸風邪になってから トラウマで毎日R-1ヨーグルト(意味ある?) を食べて腸を強くしようと ビオフェルミンを飲んだりは しているのですが、 ノロウイルスの感染力は すごく強いと聞いたので 不安です、、、。 感染してる可能性は 高いでしょうか? また、今からでも出来ることは あるのでしょうか? アンサーお願いします。
松井紅美
貴方が不安になればなるほど不安になる出来事が起きます。 その子供がもしノロウィルスを持っていたら・・もし?ですよね?それは貴方の不安から来ているのです。勝手に未来を予測してこうなるかも・・と思うから不安になるのであってそうならないかもと思えば不安は消えます。 出来事は全て必然的です。貴方が感染するときは感染しますし。感染しないときは感染しないのです。出来事は貴方にとって必要な事しか起きません。 起きたらそれを受け入れるしかないのです。そこから何かを学び取るのです。 起きもしていないことに不安を感じていると不安な出来事を映し出すようになりますよ。貴方に起きている目の前の出来事は貴方が作り出しているものです。 貴方が不安になれば不安になる出来事が起き貴方が大丈夫だと思えば大丈夫な出来事が起きるのです。 薬は健康を作り出してはくれません。健康な体を作るのは貴方の心なのです。 貴方がいつも笑っているだけで体はどんどん健康になります。 起きてもいないことに負の予測をして負の出来事を呼び寄せないようにしてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
妄想で辛くなってしまうのは病気でしょうか? 妄想についてご相談があるため、 この先は自分語りになってしまうかと思います。申し訳ありません。 自分は幼い頃から妄想をよくする方で、 何かと妄想して楽しんでいました。 ですが、その妄想で苦しむ事はなく、 あくまで楽しむ範囲内でしてました。 ですがここ最近は、その妄想が次から次と 自分の意思に関わらず出てくるようになり、 困っています。 妄想の内容も、「自分がいじめられている」とか「自分が知らない間に殺人を犯して逮捕される」などネガティブな内容で 実際に自分が被害、加害しているのではないか?と不安になってしまっています。 ネットで妄想の対処を調べたり、 読者したりして気晴らししていますが、 あまり効果は得られていません。 読者などは、主人公や悪役が闘いをしていて実際に自分も闘いや人殺しをしてしまうのではないか不安になります。 長文や自分語りになってしまい 大変申し訳ありません。 自分の質問で気分を害した方達がいたら申し訳ありません。 誰でも良いので暖かい回答くれると助かります。回答お願いします。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 妄想で辛い思いをされているのですね。 私は医師ではないので診断はできませんが、 「妄想が次から次と自分の意思に関わらず出てくるようになり、 困っています・・・」ということは、幼少の頃から妄想を楽しんでいたことによって、あなたの信念に植え付けられてしまった可能性が考えられます。 そして、あなたの妄想は「被害型」であるように思われます。 被害型妄想の中心主題は、「陰謀を企てられている、だまされている、見張られている、つけられている、毒や薬を盛られている、不当に中傷されている、嫌がらせを受けている、長期目標の遂行を邪魔されている」といった確信である。 妄想性パーソナリティー障害においての信念・・・ ・自己についての信念 「私は弱く、傷つきやすい人間だ。だから、他者からの攻撃を常に警戒し、場合によっては先制攻撃する必要がある」 ・他者についての信念 「他者は私のことを傷つけようとしている」 治療としては、上記のような非適応的信念を修正する心理療法、または、薬物療法が考えられます。 現在の妄想によって、日常生活に支障をきたすようであれば、心療内科や精神科で診断をされてみてはいかがでしょうか? (DSM‐Ⅳ‐TR、DSM-5 参考) ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也