発達障害-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

発達障害-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

家事手伝いだったらできるが...

みんなの相談 質問者

家事手伝いだったらできるが、成人になっても人から 怒られることが異常に怖くて就職はできないという障害者って、 それなりに存在するんでしょうか? データが無いので実情がわからないものでして

田辺寿夫

怒られるのが怖いという気持ちが強くなってしまっていますね。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 自分に厳しくなってしまうとマイナス思考になりやすくなって、予期不安が強くなってしまうんです。 辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。 また、お話ししましょうね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

聴覚処理障害(APD)につ...

みんなの相談 質問者

聴覚処理障害(APD)についての質問です。高1女子です。 私は同時処理優位、中でも特に凹凸の極端なタイプです。つまり、継次処理がダメな人間ということです。それで、いろいろ調べていたところ APDというものを知り、どうも症状が似ているようなことが分かりました。家族にわざとと言われるぐらい、聞き取りの能力がダメだったり、このように文章化すればスラスラと書けるし自分の持っている語彙力も最大限に発揮できるのに、会話になると言葉に詰まったり、噛んだり、言葉が分からなくなったり、語彙が極端に少なくなったりします。そのせいで幼いというイメージもつくほどです。 そこで質問なのですが、APDの検査はどういった機関でしてもらえるのでしょうか。また、このような症状から考えられる病気は他にあったりしますか? 因みにですが、軽いADHDも持ってます(病名がつかない程度)。 できれば親同伴は嫌ですが、無理ならば親同伴でも大丈夫です。それと、この症状を少しでも改善できる方法があれば、教えていただきたいです。

田辺寿夫

会話が難しく、言葉がわからなくなったり、聞き取りが苦手になってしまっているんですね。 文章を書くことも漢字を書くこともできますよね? おそらくAPDではないと思います。 耳鼻科で相談すれば聴力検査はしてくれますし、疑わしいようなら、専門医ををしてくれますよ。耳鼻科なら親御さんに付き添ってもらう必要はないでしょから、行ってみるといいですね。 テレビを見ているときは、セリフなどがわかるのであれば、 問題はコミュニケーション能力だと思いますよ。 人の話しを聞いて応えるというのは心理的なストレスを伴うものです。 緊張した状態がイメージと言語のやりとりを困難にしているように感じますね。 応えようとすることに焦りを感じる必要はありません。 まずは聴くことに集中だけしてみてください。 言葉は聞こえているはずです。それを即答するのではなく、言われた言葉を頭でもう一度繰り返してみてください。 理解できるはずです。 もし、分からないようなら、メモを持ち歩いて、言われたことをメモに書いてみれば 間違いなく理解できるはずです。 おそらく数回繰り返していれば、イメージと言語を脳内でスムーズに切り替えられるようになっていくと思います。 試しにやってみてください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

平気で失礼なこと、デリカシ...

みんなの相談 質問者

平気で失礼なこと、デリカシーのないことをよく 言ってくる人が近くにいます。しょっちゅう否定や批判ばかりしています。 この人はこうとしかできないんだと思うようにして いましたが、あま りにおかしなことを 言ってきたときに、それは違うと言ったら 逆ギレされて、 ねちねちあれこれ言ってきました。 その人は、いろんな特徴からみると、発達障害かもしれません。 いずれにしても、嫌な気分になったとき、 皆さんはどんなふうにストレス発散したり、自分のケアをしたりされていますか?

田辺寿夫

失礼なことやデリカシーのないことを平気で言ってくる人は、人からエネルギーを奪うことばかり考えている人です。 相手が嫌な思いをすることで自分を意識してくれるという屈折した満足感を満たそうとしているんですね。 本来は日常の挨拶や、お互いを認め合うような言葉のやり取りが一番、お互いにプラスになるエネルギーのやり取りができるんですが、子供の頃に自意識過剰な状態でも周囲の人たちが従ってきたような人は、これが出来ないため、マイナスのエネルギーでも人から奪うことで自分を意識してもらいたいという欲求が出てきてしまうんです 。 こういう人とは出来るだけ関わらないようにして、必要最低限の挨拶で済ませるようにしたり、関わりを避けられないときには、どんなに理不尽であっても、 「なるほど、教えてくれてありがとう」など、出来るだけ簡単に相手を認める言葉で終わらせるようにすると、対処できなくなり、離れていくと思いますよ。 辛い思いをされたときには、自分に厳しくなるのではなく、辛かった自分の味方に自分がなるようにしてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と自分自身に声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

自分の話だけをべらべらと垂...

みんなの相談 質問者

自分の話だけをべらべらと垂れ流しに喋る癖に、人の話は全く聞けない。こういう人はなんらかの障害がある可能性が高いでしょうか??

田辺寿夫

自己愛が強いのかもしれませんね。 子供の頃に親御さんや家族の愛情が足りない状態で育ってしまうと、自分なりに細かい決まり事を作って安心しようとするんです。 関わる人に注目してもらいたいという気持ちが強く、頭に思い浮かんだことを浮かんだ時に聞いてもらえないと気が済まない。言い忘れるのが嫌だから、相手の話しが聴けなくなってしまうんです。 会話というのは、お互いに話して、お互いに共感して聴くことをいいますよね。 それが出来ないのであれば、その人の話しも、聞き流して終わりにするしかありません。 聞いてるの!?と言われたら、あなたは人の話しが聞けてると思ってる?と聞き返してみてください。 その場では自分を正当化すると思いますが、あとで自問自答を繰り返し、何かしらの答えを見つけていくはずです。 自己愛の強い人は、外からの意見を聞き入れることが出来ない人が多いので、 できれば、関わらないようにするのが一番なんですが、どうしても関わらざるを得ないのであれば、必要最低限のやり取りにとどめたほうがいいですね。 人からエネルギーを奪う達人と言っていいくらい、いろんな小技を持っています。 簡単な挨拶などでやり過ごすのが一番いいと思いますよ。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

会社の変わった女性社員。 ...

みんなの相談 質問者

会社の変わった女性社員。 私のデスクの近くの通路を通る際、うつむいたまま、ニヤ~として目だけを私(男性)に向ける女性社員(30代)がいます。 かれこれ、昨年の秋から始まり、この春までは休憩時間に毎日のように、ロッカー室で出逢っていました。偶然にしてはおかしいと彼女の休憩時間を確認すると、本来の休憩時間無視でした。 これ以上は、何もアクションはして来ないものの、彼女の視線に私も合わせてしまえば、ますます悪化するのも困るので、最近は無視しています。 すると、今度は用紙を持って誰かに話に行くような素振りをして、私のデスクの真ん前で止まり、案の定、いつものニヤ~です。 また、私の部署の上司と話している時も、ニヤニヤして前を通り過ぎて行きます。 この彼女は、何なんでしょうか? 精神面での異常があるのでしょうか?

田辺寿夫

対応に困ってしまいますね。 おそらくは、あなたに好意を持っているんだと思います。 嫌いな人や関わりたくない人の近くに自分から行くことはありません。 その人が辛いときに、何か助けてあげたことなどは思い出せませんか? 人と関わることが苦手で、自己表現も出来ないような人は、誰かが自分の気持ちを察して言動してくれたりすると、その人を自分の理解者として崇拝してしまうことがあります。 強い依存心を持っていると思うので、ある程度、自分なりの枠を決めて、それ以上は近づかない、近づかせない。などの努力は必要になりますが、仕事も個人で行うような仕事に就くことが多いでしょうから、関わることもあまりないでしょう。 行動には必ずパターンがあるはずですから、パターンを外すようにしていくことも必要になることもあるかもしれません。 距離をしっかり取っていれば、大きな問題を起こすことは無いと思います。 気になってしまうかもしれませんが、なるべく、ご自身のお仕事に集中して気にしないようにしてみてください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

ADHDの方で、お姑めさん...

みんなの相談 質問者

ADHDの方で、お姑めさんに片付けのスパルタをしてもらい片付けができるようになった。 神経質で煩い人と結婚したからチリ1つ落ちてるだけで怒られるから必死に片付けてる。という方の書き込みを見ました。 そこまで追い込まれてたら、片付けのスパルタ教育を受けたらADHDでも片付けられるようになるんでしょうか? フランスでは片付けられない症候群の疑いを持った子供には、親が片付けなどのスパルタ教育をするからADHDはいないとも言われてるみたいですね。 日本の親の場合は、片付けろ!しか言わないから、1+1=1から教えるような片付け方を教えないですよね。 1+1=1から因数分解を教えるくらいみっちり覚えるまで教えてもらったら片付けられるようになるような気がするんですが? (家は親もADHDなのでムリですが) スパルタなり、プレッシャーなと環境で片付けられるようになる人はいますか? それでも業者やパートナーに手伝ってもらうありきの結婚なんでしょうか?

田辺寿夫

ADHDは、多動や衝動が起きやすく、注意力が持続できない。というのが主な症状になります。 注意力が欠けている、落ち着きがない。というのは子供時代の多感な時期には大いにあり得ることです。これを医師に相談することによってADHDと診断されてしまうと、病気だから仕方ないと周囲が諦めて厳しくできなくなってしまう。 片付けや掃除というのはパターンで覚えることで、ひどいADHDの状態である人でも出来るようになるものです。 諦めてしまう気持ちを、繰り返しのパターンで覚えて行こう。リズムを覚えよう。 などと切り替えていくことで片付けや掃除ができるようになることが多いですよ。 スパルタも強引な手段ではありますが、精神疲労が大きいので危険でもあります。 繰り返しのパターンで自分に出来ることを繰り返していくようにしていけばいいと思いますよ。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

知能検査の結果だけで発達障...

みんなの相談 質問者

知能検査の結果だけで発達障害と診断する医者は正しいのでしょうか? 22歳ですが、知覚統合が70と低かったです。 他は平均でした。 しかし数年前別なところで知能検査をしたところ知覚統 合は90でした。 その時は処理速度がやや低かったみたいです。 3つの精神科で診てもらいましたが二つの精神科では知能検査だけでなく幼少期などの様子を事細かに聞かれ、その上で発達障害ではないと言われましたが一つの精神科では知能検査の数字だけで発達障害だね。と言われました。 これってどうなんですかね? 簡単に発達障害と言われかなり傷つきました。

田辺寿夫

知能検査は受ける時の精神状態によって、かなりの差が出てくるものです。 1度の検査結果だけで発達障害と診断してしまうのは、おかしいと思います。 自分の辛い状態というのは自分が一番よく知っているはずです。 医師はそれを検査と問診で調べていくのが診断です。 3つの精神科を受診してみて、あなたが一番納得できる話しをしてくれた医師の診断が正しいと思いますよ。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

夫はアスペルガーか自己愛性...

みんなの相談 質問者

夫はアスペルガーか自己愛性人格障害でしょうか? 結婚2年目の専業主婦(32)です。バツイチ夫医師(43)です。結婚し家庭に入って欲しいということで大手企業を退社しました。大学生活で借りていた奨学金は、生活費の中から工面して払う許可をもらいました。 付き合い始めは価値観も合い、とても優しい男性で尊敬もでき本当に幸せでした。 同居してからは、私の家事のできなさに何度も怒られました。夫は少し潔癖気味でこだわりがあり、家事に対する価値観が違う事がわかってきました。実家の義理母と同じようにして欲しいように言っていました。価値観の違う二人が一緒に生活するのだから、違いを受け入れて欲しいと私は思っていたのでそれほど真剣に夫の小言をとらえていませんでした。 今年に入ってから、夫の仕事が激務になり疲れやストレスがたまっていたようです。しかし、夫婦の会話は少なく喧嘩もありました。 ある日、夫が私の父に苦情の電話をしていました。地方から父を呼び寄せ叱って欲しいと言ったようです。内容は、思いやりがない、家事が上達しない、努力が足りないなどA4用紙4枚に書かれていました。 急に父が自宅に来て、寝耳に水状態の私は夫に反抗してしまいました。 それに怒った夫が頭を冷やすため実家に帰ってしまいました。 その後、夫にメールで謝罪しても無視される日が続きました。電話もでてくれません。義理両親も二人のことだからとお膳立てしないといい取り合ってくれませんでした。 1週間後、夫からメールがきました「お義父さんと二人で実家に帰れ、そして家事をやり直してこい。時期が来たら二人で話し合いをしよう」 それに従い、実家で家事を一生懸命していました。そんな時、妊娠が分かり夫にメールで伝えました。すると、メールで「風邪をひかないよう体を大事にしてください」とだけ。 その後流産してしまい、電話をしましたが優しい言葉はなく夫が何を考えているかわかりませんでしたが、私がひたすら今まで不出来な妻だったことを謝っていました。 近況報告しても「メール読みました。」の一辺倒の返信しかもらえず不安を抱えていました。 開業準備で仕事が忙しそうだったため、実家でその後数カ月待っていました。 すると、夫から手紙が届き「離婚すること、僕が支払った妻の奨学金を全額返済すること。速やかに手続きすること」と書かれていました。開業するため忙しい中両親のもとで頑張ってほしいと思い気を使って話し合いができる日まで待っていたのですが。 驚きと悲しみの中、父を連れて、夫の実家に行くと、義理父数日前に亡くなっており、葬儀も終わっていました。まだ、戸籍上は妻なのに知らせてくれない事にショックでした。 夫は、こういう状態で話し合いはできないから、また実家で待っていて欲しいと言っています。 ・家事や記念日に対する価値観が違う事で怒る ・こだわりが強い ・結婚、離婚の決定が一方的である、ちなみにバツイチで前妻のときもスピード婚 ・誰のお金で買ったと思うんだ?ありがとうだろ?と発言 ・亭主の言うことを聞けないのか!!と怒鳴られたことがる ・メールの返信は一貫して「メール読みました」など徹底している、情報を与えまいとしている ・私達家族を敵対していて、俺をまるめこもうとしている などと思っている など、亭主関白気味だとは思っていましたが、モラハラなのではないかと気付き始めました。それか自己愛性人格障害、アスペルガーなどがあるのではないかと疑っています。 私はまだ婚歴も浅いですし、悪い所は直す努力もしたいと思っています。二人で話し合いもできていませんし、夫が出て行った日も明日の朝帰ってくるからと言っていたので別居も同意してなく、離婚もする気はありませんでした。 しかし、最近は暴挙が過ぎて、離婚すべきかなと思うようになりました。 大手企業の正社員も結婚と同時に退社し、貯金も結婚生活で崩していたのでほとんどなく、田舎なので就職活動は難航しています。 夫の人格障害、アスぺの可能性、また、アドバイスをいただけないでしょうか。

田辺寿夫

辛い状態によく耐えて頑張ってきましたね。 読ませていただきましたが、ご主人は幼少のころに愛情が足りない状態に耐えて頑張ってきた人だと思います。 愛情不足になってしまうと、自分なりの決まり事を細かく作るように成り、 思考も窮屈な状態になってしまうんです。 愛情不足の経験がありますから、寂しそうな人を探すのが、とても上手いんです。 優しくして自分の共感してくれるように導いていくことも上手なんですね。 気が付くと、その人に洗脳されていて、その人に従わなければならないような状況に陥ってしまうんです。 そういう人に、いくら歩み寄っても、どれだけ愛情を注いでも、満たされることはないものなので、辛い状態は変わらないと思いますよ。 ご主人からの離婚についても申し出は、身勝手過ぎます。 調停に申し出て、慰謝料の請求をすれば、あなたが有利な状態になると思います。 本人と話すことは控えて、第三者に間に入ってもらいながらの離婚をお勧めいたします。 まだ人生のやり直しには間に合います。 自分が一番の自分の味方でいてあげてください。 ご無理ないように、 ご自愛くださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

私の娘14才息子7才共に自...

みんなの相談 質問者

私の娘14才息子7才共に自閉症スペクトラムてす。主人があまり理解がなく子供の将来の事で喧嘩になります。なにがなんでも自立して家から出したいらしく私は先の事より今の事が大事だと思ってま す。主人はいつも出来ない娘にガミガミ怒り何で当たり前の事が出来ないのか責めます。私も自立してもらえるならそうしてもらいたいですが無理だと思ってます。足がないないのに走れと言ってるのと同じだと思います。そんな主人に理解してもらうにはどうしたら良いと思いますか?娘も息子も一人暮らは今の所出来る状態ではないです。

田辺寿夫

お子さんお二人とも、リスクを抱えながら頑張っているんですね。 その頑張りが、ご主人には理解できていないようですね。 認めたくないという思いもあったり、たとえリスクがあったって、厳しく躾ければ 自立できるんだ。と思い込んでいるのかもしれませんね。 外でもたくさん頑張って、張り詰めている状態なのに、家でお父さんにも厳しくされたら、どんなにタフな人間でもダメになってしまいます。 お母さんは、どんなことがあっても、お子さんお二人の味方でいてあげてください。 自閉症スペクトラムの本は家にありますか? 薄いもので、簡単に読めるものも書店に出ておりますので、ご主人には読んでもらいたいですね。 ご主人がお子さんに厳しくなっているときには、本一冊くらい読んで理解したうえで もの申してもらいたい。と言い返してください。 誰がどう見ても、ご主人の知識不足による暴走だと思います。 お母さんも、心身お疲れのことと思います。 一人で抱え込まないようにしてくださいね。 いつでも、ご相談ください。 お待ちしております。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

精神科デイケアーは友達や彼...

みんなの相談 質問者

精神科デイケアーは友達や彼女は出来ますか? 同年代の仲間や彼女が出来た方もいる様なので… また連絡先(電話番号やメールアドレス、SNS,LINE,Twitterの垢アカウント)の交換は自由ですか?

田辺寿夫

同じ悩みや苦しみを抱えているもの同士というのは、共感しやすいですからね。 お友達になれたり、お友達から恋に発展することもあるでしょうね。 連絡先の交換は当人同士の自由だと思いますよ。 自分の寂しさより、相手を思いやる気持ちを優先させられるといいですね。

回答者:田辺寿夫

現在65名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

発達障害-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
家事手伝いだったらできるが、成人になっても人から 怒られることが異常に怖くて就職はできないという障害者って、 それなりに存在するんでしょうか? データが無いので実情がわからないものでして
田辺寿夫
怒られるのが怖いという気持ちが強くなってしまっていますね。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 自分に厳しくなってしまうとマイナス思考になりやすくなって、予期不安が強くなってしまうんです。 辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。 また、お話ししましょうね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
聴覚処理障害(APD)についての質問です。高1女子です。 私は同時処理優位、中でも特に凹凸の極端なタイプです。つまり、継次処理がダメな人間ということです。それで、いろいろ調べていたところ APDというものを知り、どうも症状が似ているようなことが分かりました。家族にわざとと言われるぐらい、聞き取りの能力がダメだったり、このように文章化すればスラスラと書けるし自分の持っている語彙力も最大限に発揮できるのに、会話になると言葉に詰まったり、噛んだり、言葉が分からなくなったり、語彙が極端に少なくなったりします。そのせいで幼いというイメージもつくほどです。 そこで質問なのですが、APDの検査はどういった機関でしてもらえるのでしょうか。また、このような症状から考えられる病気は他にあったりしますか? 因みにですが、軽いADHDも持ってます(病名がつかない程度)。 できれば親同伴は嫌ですが、無理ならば親同伴でも大丈夫です。それと、この症状を少しでも改善できる方法があれば、教えていただきたいです。
田辺寿夫
会話が難しく、言葉がわからなくなったり、聞き取りが苦手になってしまっているんですね。 文章を書くことも漢字を書くこともできますよね? おそらくAPDではないと思います。 耳鼻科で相談すれば聴力検査はしてくれますし、疑わしいようなら、専門医ををしてくれますよ。耳鼻科なら親御さんに付き添ってもらう必要はないでしょから、行ってみるといいですね。 テレビを見ているときは、セリフなどがわかるのであれば、 問題はコミュニケーション能力だと思いますよ。 人の話しを聞いて応えるというのは心理的なストレスを伴うものです。 緊張した状態がイメージと言語のやりとりを困難にしているように感じますね。 応えようとすることに焦りを感じる必要はありません。 まずは聴くことに集中だけしてみてください。 言葉は聞こえているはずです。それを即答するのではなく、言われた言葉を頭でもう一度繰り返してみてください。 理解できるはずです。 もし、分からないようなら、メモを持ち歩いて、言われたことをメモに書いてみれば 間違いなく理解できるはずです。 おそらく数回繰り返していれば、イメージと言語を脳内でスムーズに切り替えられるようになっていくと思います。 試しにやってみてください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
平気で失礼なこと、デリカシーのないことをよく 言ってくる人が近くにいます。しょっちゅう否定や批判ばかりしています。 この人はこうとしかできないんだと思うようにして いましたが、あま りにおかしなことを 言ってきたときに、それは違うと言ったら 逆ギレされて、 ねちねちあれこれ言ってきました。 その人は、いろんな特徴からみると、発達障害かもしれません。 いずれにしても、嫌な気分になったとき、 皆さんはどんなふうにストレス発散したり、自分のケアをしたりされていますか?
田辺寿夫
失礼なことやデリカシーのないことを平気で言ってくる人は、人からエネルギーを奪うことばかり考えている人です。 相手が嫌な思いをすることで自分を意識してくれるという屈折した満足感を満たそうとしているんですね。 本来は日常の挨拶や、お互いを認め合うような言葉のやり取りが一番、お互いにプラスになるエネルギーのやり取りができるんですが、子供の頃に自意識過剰な状態でも周囲の人たちが従ってきたような人は、これが出来ないため、マイナスのエネルギーでも人から奪うことで自分を意識してもらいたいという欲求が出てきてしまうんです 。 こういう人とは出来るだけ関わらないようにして、必要最低限の挨拶で済ませるようにしたり、関わりを避けられないときには、どんなに理不尽であっても、 「なるほど、教えてくれてありがとう」など、出来るだけ簡単に相手を認める言葉で終わらせるようにすると、対処できなくなり、離れていくと思いますよ。 辛い思いをされたときには、自分に厳しくなるのではなく、辛かった自分の味方に自分がなるようにしてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と自分自身に声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
自分の話だけをべらべらと垂れ流しに喋る癖に、人の話は全く聞けない。こういう人はなんらかの障害がある可能性が高いでしょうか??
田辺寿夫
自己愛が強いのかもしれませんね。 子供の頃に親御さんや家族の愛情が足りない状態で育ってしまうと、自分なりに細かい決まり事を作って安心しようとするんです。 関わる人に注目してもらいたいという気持ちが強く、頭に思い浮かんだことを浮かんだ時に聞いてもらえないと気が済まない。言い忘れるのが嫌だから、相手の話しが聴けなくなってしまうんです。 会話というのは、お互いに話して、お互いに共感して聴くことをいいますよね。 それが出来ないのであれば、その人の話しも、聞き流して終わりにするしかありません。 聞いてるの!?と言われたら、あなたは人の話しが聞けてると思ってる?と聞き返してみてください。 その場では自分を正当化すると思いますが、あとで自問自答を繰り返し、何かしらの答えを見つけていくはずです。 自己愛の強い人は、外からの意見を聞き入れることが出来ない人が多いので、 できれば、関わらないようにするのが一番なんですが、どうしても関わらざるを得ないのであれば、必要最低限のやり取りにとどめたほうがいいですね。 人からエネルギーを奪う達人と言っていいくらい、いろんな小技を持っています。 簡単な挨拶などでやり過ごすのが一番いいと思いますよ。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
会社の変わった女性社員。 私のデスクの近くの通路を通る際、うつむいたまま、ニヤ~として目だけを私(男性)に向ける女性社員(30代)がいます。 かれこれ、昨年の秋から始まり、この春までは休憩時間に毎日のように、ロッカー室で出逢っていました。偶然にしてはおかしいと彼女の休憩時間を確認すると、本来の休憩時間無視でした。 これ以上は、何もアクションはして来ないものの、彼女の視線に私も合わせてしまえば、ますます悪化するのも困るので、最近は無視しています。 すると、今度は用紙を持って誰かに話に行くような素振りをして、私のデスクの真ん前で止まり、案の定、いつものニヤ~です。 また、私の部署の上司と話している時も、ニヤニヤして前を通り過ぎて行きます。 この彼女は、何なんでしょうか? 精神面での異常があるのでしょうか?
田辺寿夫
対応に困ってしまいますね。 おそらくは、あなたに好意を持っているんだと思います。 嫌いな人や関わりたくない人の近くに自分から行くことはありません。 その人が辛いときに、何か助けてあげたことなどは思い出せませんか? 人と関わることが苦手で、自己表現も出来ないような人は、誰かが自分の気持ちを察して言動してくれたりすると、その人を自分の理解者として崇拝してしまうことがあります。 強い依存心を持っていると思うので、ある程度、自分なりの枠を決めて、それ以上は近づかない、近づかせない。などの努力は必要になりますが、仕事も個人で行うような仕事に就くことが多いでしょうから、関わることもあまりないでしょう。 行動には必ずパターンがあるはずですから、パターンを外すようにしていくことも必要になることもあるかもしれません。 距離をしっかり取っていれば、大きな問題を起こすことは無いと思います。 気になってしまうかもしれませんが、なるべく、ご自身のお仕事に集中して気にしないようにしてみてください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
ADHDの方で、お姑めさんに片付けのスパルタをしてもらい片付けができるようになった。 神経質で煩い人と結婚したからチリ1つ落ちてるだけで怒られるから必死に片付けてる。という方の書き込みを見ました。 そこまで追い込まれてたら、片付けのスパルタ教育を受けたらADHDでも片付けられるようになるんでしょうか? フランスでは片付けられない症候群の疑いを持った子供には、親が片付けなどのスパルタ教育をするからADHDはいないとも言われてるみたいですね。 日本の親の場合は、片付けろ!しか言わないから、1+1=1から教えるような片付け方を教えないですよね。 1+1=1から因数分解を教えるくらいみっちり覚えるまで教えてもらったら片付けられるようになるような気がするんですが? (家は親もADHDなのでムリですが) スパルタなり、プレッシャーなと環境で片付けられるようになる人はいますか? それでも業者やパートナーに手伝ってもらうありきの結婚なんでしょうか?
田辺寿夫
ADHDは、多動や衝動が起きやすく、注意力が持続できない。というのが主な症状になります。 注意力が欠けている、落ち着きがない。というのは子供時代の多感な時期には大いにあり得ることです。これを医師に相談することによってADHDと診断されてしまうと、病気だから仕方ないと周囲が諦めて厳しくできなくなってしまう。 片付けや掃除というのはパターンで覚えることで、ひどいADHDの状態である人でも出来るようになるものです。 諦めてしまう気持ちを、繰り返しのパターンで覚えて行こう。リズムを覚えよう。 などと切り替えていくことで片付けや掃除ができるようになることが多いですよ。 スパルタも強引な手段ではありますが、精神疲労が大きいので危険でもあります。 繰り返しのパターンで自分に出来ることを繰り返していくようにしていけばいいと思いますよ。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
知能検査の結果だけで発達障害と診断する医者は正しいのでしょうか? 22歳ですが、知覚統合が70と低かったです。 他は平均でした。 しかし数年前別なところで知能検査をしたところ知覚統 合は90でした。 その時は処理速度がやや低かったみたいです。 3つの精神科で診てもらいましたが二つの精神科では知能検査だけでなく幼少期などの様子を事細かに聞かれ、その上で発達障害ではないと言われましたが一つの精神科では知能検査の数字だけで発達障害だね。と言われました。 これってどうなんですかね? 簡単に発達障害と言われかなり傷つきました。
田辺寿夫
知能検査は受ける時の精神状態によって、かなりの差が出てくるものです。 1度の検査結果だけで発達障害と診断してしまうのは、おかしいと思います。 自分の辛い状態というのは自分が一番よく知っているはずです。 医師はそれを検査と問診で調べていくのが診断です。 3つの精神科を受診してみて、あなたが一番納得できる話しをしてくれた医師の診断が正しいと思いますよ。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
夫はアスペルガーか自己愛性人格障害でしょうか? 結婚2年目の専業主婦(32)です。バツイチ夫医師(43)です。結婚し家庭に入って欲しいということで大手企業を退社しました。大学生活で借りていた奨学金は、生活費の中から工面して払う許可をもらいました。 付き合い始めは価値観も合い、とても優しい男性で尊敬もでき本当に幸せでした。 同居してからは、私の家事のできなさに何度も怒られました。夫は少し潔癖気味でこだわりがあり、家事に対する価値観が違う事がわかってきました。実家の義理母と同じようにして欲しいように言っていました。価値観の違う二人が一緒に生活するのだから、違いを受け入れて欲しいと私は思っていたのでそれほど真剣に夫の小言をとらえていませんでした。 今年に入ってから、夫の仕事が激務になり疲れやストレスがたまっていたようです。しかし、夫婦の会話は少なく喧嘩もありました。 ある日、夫が私の父に苦情の電話をしていました。地方から父を呼び寄せ叱って欲しいと言ったようです。内容は、思いやりがない、家事が上達しない、努力が足りないなどA4用紙4枚に書かれていました。 急に父が自宅に来て、寝耳に水状態の私は夫に反抗してしまいました。 それに怒った夫が頭を冷やすため実家に帰ってしまいました。 その後、夫にメールで謝罪しても無視される日が続きました。電話もでてくれません。義理両親も二人のことだからとお膳立てしないといい取り合ってくれませんでした。 1週間後、夫からメールがきました「お義父さんと二人で実家に帰れ、そして家事をやり直してこい。時期が来たら二人で話し合いをしよう」 それに従い、実家で家事を一生懸命していました。そんな時、妊娠が分かり夫にメールで伝えました。すると、メールで「風邪をひかないよう体を大事にしてください」とだけ。 その後流産してしまい、電話をしましたが優しい言葉はなく夫が何を考えているかわかりませんでしたが、私がひたすら今まで不出来な妻だったことを謝っていました。 近況報告しても「メール読みました。」の一辺倒の返信しかもらえず不安を抱えていました。 開業準備で仕事が忙しそうだったため、実家でその後数カ月待っていました。 すると、夫から手紙が届き「離婚すること、僕が支払った妻の奨学金を全額返済すること。速やかに手続きすること」と書かれていました。開業するため忙しい中両親のもとで頑張ってほしいと思い気を使って話し合いができる日まで待っていたのですが。 驚きと悲しみの中、父を連れて、夫の実家に行くと、義理父数日前に亡くなっており、葬儀も終わっていました。まだ、戸籍上は妻なのに知らせてくれない事にショックでした。 夫は、こういう状態で話し合いはできないから、また実家で待っていて欲しいと言っています。 ・家事や記念日に対する価値観が違う事で怒る ・こだわりが強い ・結婚、離婚の決定が一方的である、ちなみにバツイチで前妻のときもスピード婚 ・誰のお金で買ったと思うんだ?ありがとうだろ?と発言 ・亭主の言うことを聞けないのか!!と怒鳴られたことがる ・メールの返信は一貫して「メール読みました」など徹底している、情報を与えまいとしている ・私達家族を敵対していて、俺をまるめこもうとしている などと思っている など、亭主関白気味だとは思っていましたが、モラハラなのではないかと気付き始めました。それか自己愛性人格障害、アスペルガーなどがあるのではないかと疑っています。 私はまだ婚歴も浅いですし、悪い所は直す努力もしたいと思っています。二人で話し合いもできていませんし、夫が出て行った日も明日の朝帰ってくるからと言っていたので別居も同意してなく、離婚もする気はありませんでした。 しかし、最近は暴挙が過ぎて、離婚すべきかなと思うようになりました。 大手企業の正社員も結婚と同時に退社し、貯金も結婚生活で崩していたのでほとんどなく、田舎なので就職活動は難航しています。 夫の人格障害、アスぺの可能性、また、アドバイスをいただけないでしょうか。
田辺寿夫
辛い状態によく耐えて頑張ってきましたね。 読ませていただきましたが、ご主人は幼少のころに愛情が足りない状態に耐えて頑張ってきた人だと思います。 愛情不足になってしまうと、自分なりの決まり事を細かく作るように成り、 思考も窮屈な状態になってしまうんです。 愛情不足の経験がありますから、寂しそうな人を探すのが、とても上手いんです。 優しくして自分の共感してくれるように導いていくことも上手なんですね。 気が付くと、その人に洗脳されていて、その人に従わなければならないような状況に陥ってしまうんです。 そういう人に、いくら歩み寄っても、どれだけ愛情を注いでも、満たされることはないものなので、辛い状態は変わらないと思いますよ。 ご主人からの離婚についても申し出は、身勝手過ぎます。 調停に申し出て、慰謝料の請求をすれば、あなたが有利な状態になると思います。 本人と話すことは控えて、第三者に間に入ってもらいながらの離婚をお勧めいたします。 まだ人生のやり直しには間に合います。 自分が一番の自分の味方でいてあげてください。 ご無理ないように、 ご自愛くださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
私の娘14才息子7才共に自閉症スペクトラムてす。主人があまり理解がなく子供の将来の事で喧嘩になります。なにがなんでも自立して家から出したいらしく私は先の事より今の事が大事だと思ってま す。主人はいつも出来ない娘にガミガミ怒り何で当たり前の事が出来ないのか責めます。私も自立してもらえるならそうしてもらいたいですが無理だと思ってます。足がないないのに走れと言ってるのと同じだと思います。そんな主人に理解してもらうにはどうしたら良いと思いますか?娘も息子も一人暮らは今の所出来る状態ではないです。
田辺寿夫
お子さんお二人とも、リスクを抱えながら頑張っているんですね。 その頑張りが、ご主人には理解できていないようですね。 認めたくないという思いもあったり、たとえリスクがあったって、厳しく躾ければ 自立できるんだ。と思い込んでいるのかもしれませんね。 外でもたくさん頑張って、張り詰めている状態なのに、家でお父さんにも厳しくされたら、どんなにタフな人間でもダメになってしまいます。 お母さんは、どんなことがあっても、お子さんお二人の味方でいてあげてください。 自閉症スペクトラムの本は家にありますか? 薄いもので、簡単に読めるものも書店に出ておりますので、ご主人には読んでもらいたいですね。 ご主人がお子さんに厳しくなっているときには、本一冊くらい読んで理解したうえで もの申してもらいたい。と言い返してください。 誰がどう見ても、ご主人の知識不足による暴走だと思います。 お母さんも、心身お疲れのことと思います。 一人で抱え込まないようにしてくださいね。 いつでも、ご相談ください。 お待ちしております。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
精神科デイケアーは友達や彼女は出来ますか? 同年代の仲間や彼女が出来た方もいる様なので… また連絡先(電話番号やメールアドレス、SNS,LINE,Twitterの垢アカウント)の交換は自由ですか?
田辺寿夫
同じ悩みや苦しみを抱えているもの同士というのは、共感しやすいですからね。 お友達になれたり、お友達から恋に発展することもあるでしょうね。 連絡先の交換は当人同士の自由だと思いますよ。 自分の寂しさより、相手を思いやる気持ちを優先させられるといいですね。


回答者:田辺寿夫