目の病気-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

目の病気-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

女性からの一言に酷く傷付き...

みんなの相談 質問者

女性からの一言に酷く傷付きました。意見下さい。お願いします。 今日、派遣のアルバイトに行きました。 そこで、初対面の女性と話をしました。 その女性は、次のアルバイト先を探している みたいだったので相談に乗っていました。 その際に、僕はその女性が話している最中に、真剣に聞いて力になってあげたいと思い、目線をしっかりその女性に向けていました。 すると、その女性は、突然笑い出しました。 そして、目が怖いと言いました。 僕は真剣に聞いているのに突然笑い出したり目が怖いとか言ってきたり意味がわからない女性だと思い、失礼だなと感じたので目線を逸らしました。 すると、私の一言で傷つけちゃったかな? 申し訳なかったです。 でも、悪気とかあったわけじゃなくて、何かこう今まで、私なんかの話をそこまで真剣に聞いてくれた人はいなくて、ちょっとおちょくってそう言ってしまったの。 決して目が怖いとか目つきが悪いとかは思ってない。 と言われました。 ただ、じっと目を見られた経験がないようなのです。 そして、何の病気かは知りませんが病気で5年くらい人と関わらずに過ごしていたようです。 これらを踏まえてどう思いますか? 僕は目が怖いと言われて非常に傷付きました。 相手の話を真剣に聞いているのに、突然笑い出したり、目が怖いとか言ってみたり意味が分かりません。 この人は何が本心で何がしたいのでしょうか? とにかく傷付きました。 意見下さい。

T.キムラ

相談者の真面目で真摯な性格が文面から良く読み取れました。恐らくその女性が相談者に話した事が本心だと思いますよ。相談者の真面目な雰囲気に対して悪気は全くなく一種の照れ臭さのような感情から出た言葉だと思われます。私が「全く気にすること無いですよ」とアドバイスしても相談者は納得出来ないのではないか、と想像出来ます。相談者は、人間はその行動・思考において全てロジカルに証明出来るものではない、と考えられますか。もっと情緒的に感情的であり、ロジックでは証明出来ない事である、この点は理解出来ますか。この部分をより理解出来ることが出来れば今回の相談内容は解決できるのではないでしょうか。勿論、相談者の思考等が悪い、と言っているわけではありませんよ。人の考え方は違ってよいものですし、自由ですから。

回答者:T.キムラ
みんなの相談 質問者

心療内科について。 ...

みんなの相談 質問者

心療内科について。 先日親に予約してもらい心療内科に行きました。 心療内科って全部こんな感じの所なんでしょうか? 初診のとき「いつからですか?イライラしますか?気分は落ち込みま すか?辛いですか?眠れてますか?食欲はありますか?」と聞かれ答えると、「はい、うつ病ですねー。薬だしますねー。」と言われ薬だけもらい帰宅しました。診察中医師はずっとパソコンを見たままでした。察時間は20分くらいです。 二回目の通院の時、「副作用ありましたかー?あ、無いですか。じゃあ増やしますねー。大丈夫、うつ病薬飲めばすぐに治っちゃいますからねー。」と言われ薬を増やされて帰宅しました。診察時間は10分ほどでした。 病気に関して何も説明されていないため、どういうものなのか全く理解できておらず、また解決方法や学校を休むべきか、そういったことも未だ教えてもらっていません。 カウンセリングというか話もまだマニュアル通りの質問しかされていないので、戸惑っています。 今はただ不安なまま症状が良くなるのを信じて薬を飲み続けています。良くなった実感は皆無でむしろ自殺願望が以前より強くなり前より苦しいです。以前まで通えていた学校も行けなくなり休んでいますがこれで良いのかもよく分かりません。 心療内科が全部こういうものなら通い続けますが、これは普通でしょうか?通ったのが初めてなので分かりません。無知でごめんなさい。 誰にも質問できないので知恵袋が必要です。ご意見下さい。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 心療内科や精神科は、医療の分野なので、症状を聞いて処方することが仕事です。 色々な悩みを相談をして、人生というもっと広い全体像からアドバイスを受けたいのであれば、医療という分野ではない、カウンセリングに行くべきでしょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

突然のリクエスト、失礼しま...

みんなの相談 質問者

突然のリクエスト、失礼します。 アルコール依存症で、5年前から治療を始め、4年間は完璧に断酒できていましたが、昨年の12月、ふとしたことから、リバウンドしてしまいました。 今でも、主治医の先生と相談しながら、自分なりに断酒に挑んでいますが、2回目の断酒は初回よりきついです。もともと、お酒が好きなわけではなく、寝付きを良くするために飲んでいたら、依存症になってしまったというケースです。今でも、主治医の先生に眠剤を処方していただいていますが、それを飲んでも寝付けなかったりすると(3回に一度くらいの割合)、お酒を飲んでしまいます。 何とか、この依存症から抜け出す手立てはないでしょうか?

小川 りえこ

回答リクエストしてくださったのに、返事が遅くなってしまいました。 私は、医者でもありませんので、いい加減なことも言えませんし、最初に回答されている、アルコール依存症の方の回答のほうが、よっぽど素晴らしい回答だとも思いましたが、ほっとくことも自分的にできませんので、回答させていただきます。 アルコール依存症という病気に関して、私には、少しの知識しかありませんが、4年間完全に禁酒できたということは、とても素晴らしい立派なことだと感じさせていただきました。 ふとした何がきっかけで、リバウンドされたのかは、わからないですが、、、 でも4年間も戦ってきて(助けてくれる人もおられたでしょうけれど)気持ちが負けることなく、質問者様の意思で頑張って勝ち続けてこられたんですから。 また、これから一からになって、抜け出すのにきつい病気のようですが、目標設定を低く持っていくことはできますか?例えば「今日一日は飲まないぞ」とか、、、一日飲まずにいれたそのときは、自分のことを、たくさん褒めてあげてください。もし、なんか小さい子供に言っているように聞こえた場合はすいません。 そして1人で頑張ろうと思うと辛いはずです。お医者様や、おられるのなら家族などに助けてもらいながら一緒に戦っていってください。 あとネットで調べていただくといいと思いますが、同じように苦しんでいる方の集まりみたいなのがあるようです。 そちらに行けるのなら行ってみられるのもいいかなとは、思いました。 参考になってないかもしれませんが、、、 これからまた長い年月がいるかもしれないけれど、いろんな人の力をかりながら、あまり頑張りすぎないように乗り越えていかれることを祈っています。

回答者:小川 りえこ
みんなの相談 質問者

現在鬱病の高校2年です。学...

みんなの相談 質問者

現在鬱病の高校2年です。学校でのストレスが原因で鬱病になりました。1年生の時の成績はそこまで悪くなかったのですが2年の始めに鬱病になりそこからは勉強出来る状態でなくなりテストの点数は学年ほぼ最下位まで落 ちました。大学進学を目指しているのですがもう勉強が出来ません。不安しかありません。病気は治るのでしょうか?私は目標の大学へ行くことが出来るのでしょうか?環境を変えても何をしても鬱病は治りません。不安です。病気が治ってから勉強ではもう間に合わないのです。どうすればよいでしょうか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 薬ではありませんが、ご参考になれば幸いです。 バトマンゲリジ医学博士の「飲水法」というものがありますので、ご紹介しておきます。「うつ病、不眠症」などを、薬をまったく使わずに完治させた実例が多々あります。ほとんどの「病」は、「慢性水不足」が原因であると、博士は言っております。 バトマンゲリジ博士の飲水法 個人別1日に飲む水の必要量 体重(キロ)の30分の1リットル以上飲むこと。 (例:体重60キロなら1日に飲む水の量は2リットル) 水の飲み方 毎食30分前にグラス1杯、2時間半後にグラス1杯飲むこと。 慣れてきたらできればグラス2杯、飲んだ方がよい。 注意 ・飲水法を行ってよいのは腎機能が正常に働いている人。 ・飲水法と同時に、天然塩(てんねんえん)を必要量(ひとつまみ程度)とることを 心がけること。 ・コーヒー、紅茶、お茶、ソーダ類、牛乳、アルコールなどは、水に入りません ので、やめたほうがよいです。 ※ 約2週間ほどで効果が表れるそうです。 眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。 また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。 これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にもしっかり証明されていますので、安心してお試し下さい。 バトマンゲリジ博士の著書「病気を治す飲水法」

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

父親とうまくいかなくて30...

みんなの相談 質問者

父親とうまくいかなくて30年近く苦しんでいます。どうしたらいいですか? 小学生のころに自分を否定するようなことを何度も言われ、父に対して心を開くことができなくなりました。 それがトラウマになり、男性恐怖症になり結婚するのが絶対に嫌になり、おそらく生涯独身です。 いつも父の顔色をうかがって、言いたいこともいえずビクビク同居し続けています。 父はカッとなりやすく、ささいなことですぐ頭に血が上ってブチ切れてしまいます。 私が病気になったことで、仲直りできたかなと思ったのですが、また少しのことでブチ切れるようになりました。自分を少しでも否定されるような気になると、すぐに怒ってへそを曲げてしまいます。 なので常に偉そうな上から目線です。何もできないくせに、自分を認めて欲しいのだそうです。 もう相手をするのに疲れ果ててしまって辛いです。早く死ねばいいのにと思ってしまいます。 ブチ切れる癖さえなければ悪い人ではないのですが、どうつきあっていけばいいですか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 リクエストありがとうございます。感謝します。 お父様とは、30年近く同居されているということですので、今すぐに、これまでの関係を変化させることは難しいかもしません。 人間は、自分の人生で身近にいる人々に対しては特に悪い面ばかりに焦点を当ててしまうものです。長い間一緒にいる人々は、お互いに尊重しないことがよくあります。 ・相手の良い点だけを見て付き合ってみてください。 ・相手の暗い部分ではなく、その人が持っている光に焦点を当てて 下さい。 ・良いことは強調して下さい。そうすれば、もっとたくさんの良い ものがあなたのところにやって来るでしょう。 アドバイスとしては・・・ ①「お父様の人生(言動・課題)に依存しない」で、 「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。 まず、お父様の言動は、お父様の課題であり、あなたの課題ではないという真実を理解することです。お父様の課題をあなたが背負う必要はありませんし、あなたが悩む必要もまったくありません。 なぜなら、あなたの課題ではないからです。 私たち人間は、他人を変えることはできません。唯一、変えることができるのは、自分自身だけなのです。 ②「お父様を許し、手放してください」 お父様は、「ささいなことですぐ頭に血が上ってブチ切れてしまいます・・・」ということは、自分自身をも愛することができないのだと思います。自分を愛することができないということは、あなたに対しての愛の表現の仕方もわからないということです。自分で何をやっているのか、自分でもわからないのだと思います。 ですから、お父様に対しては、憎しみではなく、憐みの感情で接してあげて下さい。 ③「新しいものを抱きしめて下さい」 苦痛の感覚はしばしば、より広い全体像を見るより、細かいことに囚われることから生まれます。現在の物事に執着することから、多くの苦痛が生まれます。 ハートを開いて、新しい物事、考え、人々を自分の人生に受け入れて下さい。自分自身が自分の人生に起こることを指示し、演出しているのだということを理解して下さい。あなたの日常を変えたり、仕事から家に帰ったときにすることを変えて下さい。些細な変化さえも、イキイキした感覚を刺激することができます。 毎日、新しいあなたがいます。毎朝、目を覚ます時、実際あなたは新しく生まれ変わっています。毎日、新しい物事が頭にあり、出会うべき人々、あるいは、やることがあります。あなたが目を覚まして、一日を始めるとき、過去の間違いを思い出す必要はありません。代わりに、未来と自分が生み出すものに焦点を合わせて下さい。 ④「自分の人生の目的を明確にする」 自分の人生の目的を知るとき、あなたはもっと楽しく、自由で、平和に、自分の運命を拡大していくことができます。 自分に、次のように尋ねてみて下さい・・・ 「私は、これを自分のため、自分の幸せのためにやっているだろうか? それとも、お父様を喜ばせ、お父様が抱いている私のイメージに合うように、これをやっているのだろうか? 私は、お父様に褒めてもらい、認めてもらうために、これをやっているのだろうか? それとも、それは自分がやりたいことで、自分の姿に合い、自分に喜びをもたらすので、それをやっているのだろうか?」と。 あなたは、「ノー」が言いたいときは「ノー」を言い、「イエス」が言いたいときは、「イエス」と言えるのです。 ⑤「自由はあなたの生まれつきの権利です」 自由は内なる感覚です。それは、自分が欲しいものを選ぶことができる能力です。自由は、自分が人生という船の船長であることを知り、自分の人生を所有し、その責任をとっていることを知っていることです。自由に対する唯一の制限は、あなたが自分に与える制限だけです。 私たち人間は、生まれた時から「選択の自由」という権利(恩恵)が与えられています。これは、自分の人生に責任があるという意味でもあります。 「選択の自由」は毎日、私たちに尋ねています・・・ 「幸せを感じる生き方をしますか?」それとも、「不幸を感じる生き方をしますか?」と。そして、この選択をできるのは、唯一、あなただけなのです。 誰もあなたの心を傷つけることはできません。体を傷つけることはできても、誰もあなたの心を傷つけることはできないのです。 唯一、あなたを傷つけることができるものがあるとしたら、それはあなた自身だけなのです。 ⑥「あなた自身の道を歩み、それ以外の道は手放してください」 お父様から受け取ったすべての贈り物と愛に対して、彼に感謝して下さい。そして自分自身のものではない、お父様の夢、目的、人格パターンをすべて手放しましょう。あなた独自の愛の道を歩んで下さい。そして、自分自身の道を歩んでいる、あなたの姿を想像し、眺めて下さい。 「すでにそうであるもの」に対して、分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。 現在のあなたは、過去のネガティブな思考が無意識的に作り上げた「にせの自分」です。意識的に「本当の自分」を取り戻し、あなたの今後の人生に、「幸せな物語」を創造して下さい。 あなたにはその権利(恩恵)が与えられています。 安心して下さい。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

励ましてください… 18歳...

みんなの相談 質問者

励ましてください… 18歳女です。 精神病を患い高校はいけず 外には出れず 家と外の行き来のみ 青春はぜろ (友人は会いに来てくれますが 病気のことはしりません) 私は昔から女優を目指して がんばってきたのに これからだ!というときに病気になりました。 親も精神病で毎日不安で心配です 私も働かないしただの糞ですよね… だけどどうしても女優さんになりたい こんなにも糞みたいな生活だけど 夢を叶えたい うつ病と不安障害は治りますか? 毎日将来の不安や今の現状から 泣いています(情緒不安定) 同じ病気だったけど治った方 アドバイスをくださいそして 励ましてくださると嬉しいです。 女優の夢は叶えられるかは別として でも追いかけられるところまで 追いかけたいです 舞台など出ていたので演じることの 楽しさを忘れられません

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 自分を責めるのはやめましょう。自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生に豊かさをもたらしません。 不安を感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。不安は、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、悩みを生じさせます。 アドバイスとしては・・・ ①激しい不安を感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ④「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。 私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。結果に執着しないで、手放してください。 ⑤頭の中で色々な意味のないおしゃべりをしている思考を止め、「いま」と「ここ」に100%集中して下さい。すると、不安で苦しんでいた「にせの自分」は消えてしまいます。これが「囚われを捨てること」です。 ⑥薬ではありませんが、ご参考になれば幸いです。 バトマンゲリジ医学博士の「飲水法」というものがありますので、ご紹介しておきます。「うつ病、不眠症」などを、薬をまったく使わずに完治させた実例が多々あります。ほとんどの「病」は、「慢性水不足」が原因であると、博士は言っております。 バトマンゲリジ博士の飲水法 個人別1日に飲む水の必要量 体重(キロ)の30分の1リットル以上飲むこと。 (例:体重60キロなら1日に飲む水の量は2リットル) 水の飲み方 毎食30分前にグラス1杯、2時間半後にグラス1杯飲むこと。 慣れてきたらできればグラス2杯、飲んだ方がよい。 注意 ・飲水法を行ってよいのは腎機能が正常に働いている人。 ・飲水法と同時に、天然塩(てんねんえん)を必要量(ひとつまみ程度)とることを 心がけること。 ・コーヒー、紅茶、お茶、ソーダ類、牛乳、アルコールなどは、水に入りません ので、やめたほうがよいです。 ※ 約2週間ほどで効果が表れるそうです。 眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。 また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。 これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にもしっかり証明されていますので、安心してお試し下さい。 バトマンゲリジ博士の著書「病気を治す飲水法」

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

今まで好きだったことをして...

みんなの相談 質問者

今まで好きだったことをしても、楽しめなくなりました。家にこもりきりになりました。仕事も人間関係でやめてしまいました。 家にいても、寝て起きてオナニーしての繰り返しです。 体重も110k gくらいになりました。 痩せたり太ったりの繰り返しです。115キロ→70キロ台→108キロくらい。一番痩せてた時で70キロ台まで落ちてリバウンド。食事も食べたり食べなかったり。満腹感もないし空腹感もないときもありますし、3日食べないときもあります。 社会復帰するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、母親は離婚再婚家出の繰り返し、育児放棄パチンコ三昧、父親は暴力的で何かあると殴られて、今でも目に血豆のようなあとがあります。 小さいときは児童施設にも入れられたことがありますし、記憶がある幼少期から社会人まで、ずっと虐められ続けて、幼少期はずっと吃ってました。今はどもりもなくなりましたが、こんな状態です。死にたくて死にたくて、でも、死ねない。 自傷癖もあります。今まで感情を押し込めて何とか頑張ってきましたが、折れてしまいました… IQも極めて低く、異常値のギリギリラインの正常です。 協調性に欠け、人の気持ちを汲み取ることも苦手です。 同性愛で彼氏もいますが、働かないこと、簡単な料理しかできないことを責められ続けてます。俗に言うヒモ状態です。 抗鬱薬と安定剤を飲んでますがイマイチ効き目がわかりません。 眠剤もハルシオン銀色のを2つ飲んでやっと2-3時間して眠れる状態です。 精神科の先生は、これ以上お薬は増やせないとのこと。受診しても季節のお話しや旅行の経験談しかしてくれません。それを一方的にこちらが聞いてお薬いつものでいいか?減らしてみようか?そんな感じです。 精神のお薬は、安定剤1つ、三環系のを2つです。 よろしければアドバイスをお願い致します。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 薬ではありませんが、ご参考になれば幸いです。 バトマンゲリジ医学博士の「飲水法」というものがありますので、ご紹介しておきます。「うつ病、不眠症」などを、薬をまったく使わずに完治させた実例が多々あります。ほとんどの「病」は、「慢性水不足」が原因であると、博士は言っております。 バトマンゲリジ博士の飲水法 個人別1日に飲む水の必要量 体重(キロ)の30分の1リットル以上飲むこと。 (例:体重60キロなら1日に飲む水の量は2リットル) 水の飲み方 毎食30分前にグラス1杯、2時間半後にグラス1杯飲むこと。 慣れてきたらできればグラス2杯、飲んだ方がよい。 注意 ・飲水法を行ってよいのは腎機能が正常に働いている人。 ・飲水法と同時に、天然塩(てんねんえん)を必要量(ひとつまみ程度)とることを 心がけること。 ・コーヒー、紅茶、お茶、ソーダ類、牛乳、アルコールなどは、水に入りません ので、やめたほうがよいです。 ※ 約2週間ほどで効果が表れるそうです。 眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。 また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。 これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にもしっかり証明されていますので、安心してお試し下さい。 バトマンゲリジ博士の著書「病気を治す飲水法」

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

カウンセリングの進め方につ...

みんなの相談 質問者

カウンセリングの進め方についてです。 心療内科にてカウンセリングを受けています。 カウンセリングというのは、自分で自分の内面に目を向けて、語る?ことでいろいろな気付きがあり、前に進んでいける。という感じのものだと本やネットなどで私は見たので、カウンセリングの時はほぼ私が一方的に話をして、カウンセラーの方は基本聞いているのみであとは私の話を上手く引き出してくれています。 確かに、自分のことを語ることで気付くこともたくさんあるのですが、私としては、もう少しカウンセラーの方からの話も聞きたいと思ったりします。 例えば、あなたの状態は心理学的にこうだ、とか、こうすると気持ちが楽になるかも、などそういうことです。 私はもちろん心理学のことなど分からないし、自分の病気についてもよくわかっていません(私の病気についての説明など特にありませんでした)。 なので、自分のことをひたすら語って「ここが悪いんだ」と気付いても、その先どうすれば良いかまではわからないし思い付いてもそれが正しいのかもわかりません。 もう少し、こちらからカウンセラーさんに質問をしても良いのでしょうか? もちろん基本は自分が話すのですが、時には心理学のプロからのアドバイスが欲しいです。 カウンセラーさんは良く聞いてくれますが、私ばかりが話していて、正直不安です。 「質問しちゃいけないのかな?」と思ったりカウンセラーさんに気を遣っている状態に少し疲れました。 よろしくお願いします。

NOBUE

こんにちは。 質問があったら、質問をしても大丈夫ですよ。 カウンセラーは、あなたのココロに寄り添い、 話を聞いてくれています。 安心して下さい。

回答者:NOBUE
みんなの相談 質問者

はじめまして。 私は、4...

みんなの相談 質問者

はじめまして。 私は、42歳、派遣社員です。 宜しくお願い致します。 少し前ですが、趣味で、ヴォイストレーニングに通っていました。好きな歌でトレーニングできるマンツーマンのレッスン でした。 ある曲でレッスンしていた時、1ヶ所指摘されたところがあり、何回もカラオケボックスで練習したものの、先生の前で歌うと、また同じ所を指摘され、しまいには、怒らせてしまいました。 先生からみると、楽譜どうり歌ってほしいのに…自分の歌いたいどおりに歌い通す姿に見えたようですが、私は、何度も何度も音程を確認しながら練習したのに、本番では、歌えなかったのです。 そんなに、難しいフレーズではないのに、なぜ?自分でもわからなくなりました。 最後は、やっと歌えて合格できたのですが…。 ただの音痴とは、考えにくいです。 何を言いたいかというと、簡単なことをなぜ?何回も練習したのにできないのか? 仕事にも似たような状況があり、指摘されたことがあります。 私は、どこか欠陥? 今、話題のアスペルガーなのか…? 心の病気なのか… 心療内科に行った方がいいのでしょうか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 リクエストありがとうございます。感謝します。 あなたは病気ではないと思います。自分にそのようなレッテルを貼るのはやめましょう。なぜなら、自分にレッテルを貼ることが原因で、精神疾患を生じさせることが、しばしばあるからです。 覚えておいて欲しいことは・・・ この世の中に失敗というものは存在しないという真実を信頼し、生きて下さい。 ミスというものは、言い方を変えれば、上手くできないやり方を学んでいるだけなのです。上手くできないやり方を学べば学ぶほど、成功に近づきます。あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。ですから、ミスをすることは、あなたが成長している証拠なのです。逆に、ミスをしない人は成長もしません。あらゆる出来事は、あなたを成功させるために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。 あなたも知っている「エジソン」の有名な話があります・・・、 あるとき、エジソンに「周りにいる人たち」は言ったそうです。 「あなたは頭がおかしいのか? いい加減やめろ!」と。 その時エジソンは、発明するために9999回の実験をしていたそうです。エジソンの答えは・・・・・ 「私は、成功しないやり方を学んでいるんですよ!」と。 そして、エジソンは、10000回目で成功しました。 「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

ライブに行っても大丈夫でし...

みんなの相談 質問者

ライブに行っても大丈夫でしょうか? 大好きなV6のライブに行く事になっています。 しかし自分では不安障害?神経症?神経過敏症?のいずれかではないかと思っていますが症状らしきものが出て いて突然の不安と軽いパニックに陥るようになりました。 病院には行っていないので病気なのかすら分かりませんがふと突然頭に不安要素心配要素となるものが出てきて不安になります。 それも相当な不安で不安になると不安から挙動不審になったり、動悸、食欲減退、パニック、吐き気が混ざった変な咳が出たりします。 吐き気が混ざった変な咳が出るせいで数秒くらいですが息苦しさみたいなのがある時もあります。 こんな状態、状況でV6のライブに行って大丈夫なのか不安です。 この状態でV6のライブに行っても大丈夫でしょうか?

田辺寿夫

V6のライヴですか。楽しいでしょうね。 行ってみたいですね。 突然、意味もなく強い不安感に襲われて、息苦しくなる感じでしょうか。 それが、いつ起こるかわからないから、不安になってしまうんですよね。 まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。) 風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、 そこで相談してみてもいいと思いますよ。 胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。 内科の先生でもストレスからの不調に対して、 抗不安薬の処方はしてくれますし、 必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。 ライヴの前に行けそうなら、行ってみてください。 抗不安薬を飲んでいれば、強い不安感も抑えられるので大丈夫です。 その場で辛くなったら、頓服として抗不安薬を飲めばいいと思っていれば安心です。 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、 自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか? 副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して 薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、 1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 いまの薬は副作用も依存性も、ほとんど無く安全です。 辛い状態を我慢するほど、治すのに時間がかかるようになります。 頑張りすぎる人がなりやすいものです。 ご無理ないように、 ご自愛くださいね。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

目の病気-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
女性からの一言に酷く傷付きました。意見下さい。お願いします。 今日、派遣のアルバイトに行きました。 そこで、初対面の女性と話をしました。 その女性は、次のアルバイト先を探している みたいだったので相談に乗っていました。 その際に、僕はその女性が話している最中に、真剣に聞いて力になってあげたいと思い、目線をしっかりその女性に向けていました。 すると、その女性は、突然笑い出しました。 そして、目が怖いと言いました。 僕は真剣に聞いているのに突然笑い出したり目が怖いとか言ってきたり意味がわからない女性だと思い、失礼だなと感じたので目線を逸らしました。 すると、私の一言で傷つけちゃったかな? 申し訳なかったです。 でも、悪気とかあったわけじゃなくて、何かこう今まで、私なんかの話をそこまで真剣に聞いてくれた人はいなくて、ちょっとおちょくってそう言ってしまったの。 決して目が怖いとか目つきが悪いとかは思ってない。 と言われました。 ただ、じっと目を見られた経験がないようなのです。 そして、何の病気かは知りませんが病気で5年くらい人と関わらずに過ごしていたようです。 これらを踏まえてどう思いますか? 僕は目が怖いと言われて非常に傷付きました。 相手の話を真剣に聞いているのに、突然笑い出したり、目が怖いとか言ってみたり意味が分かりません。 この人は何が本心で何がしたいのでしょうか? とにかく傷付きました。 意見下さい。
T.キムラ
相談者の真面目で真摯な性格が文面から良く読み取れました。恐らくその女性が相談者に話した事が本心だと思いますよ。相談者の真面目な雰囲気に対して悪気は全くなく一種の照れ臭さのような感情から出た言葉だと思われます。私が「全く気にすること無いですよ」とアドバイスしても相談者は納得出来ないのではないか、と想像出来ます。相談者は、人間はその行動・思考において全てロジカルに証明出来るものではない、と考えられますか。もっと情緒的に感情的であり、ロジックでは証明出来ない事である、この点は理解出来ますか。この部分をより理解出来ることが出来れば今回の相談内容は解決できるのではないでしょうか。勿論、相談者の思考等が悪い、と言っているわけではありませんよ。人の考え方は違ってよいものですし、自由ですから。


回答者:T.キムラ

みんなの相談 質問者
心療内科について。 先日親に予約してもらい心療内科に行きました。 心療内科って全部こんな感じの所なんでしょうか? 初診のとき「いつからですか?イライラしますか?気分は落ち込みま すか?辛いですか?眠れてますか?食欲はありますか?」と聞かれ答えると、「はい、うつ病ですねー。薬だしますねー。」と言われ薬だけもらい帰宅しました。診察中医師はずっとパソコンを見たままでした。察時間は20分くらいです。 二回目の通院の時、「副作用ありましたかー?あ、無いですか。じゃあ増やしますねー。大丈夫、うつ病薬飲めばすぐに治っちゃいますからねー。」と言われ薬を増やされて帰宅しました。診察時間は10分ほどでした。 病気に関して何も説明されていないため、どういうものなのか全く理解できておらず、また解決方法や学校を休むべきか、そういったことも未だ教えてもらっていません。 カウンセリングというか話もまだマニュアル通りの質問しかされていないので、戸惑っています。 今はただ不安なまま症状が良くなるのを信じて薬を飲み続けています。良くなった実感は皆無でむしろ自殺願望が以前より強くなり前より苦しいです。以前まで通えていた学校も行けなくなり休んでいますがこれで良いのかもよく分かりません。 心療内科が全部こういうものなら通い続けますが、これは普通でしょうか?通ったのが初めてなので分かりません。無知でごめんなさい。 誰にも質問できないので知恵袋が必要です。ご意見下さい。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 心療内科や精神科は、医療の分野なので、症状を聞いて処方することが仕事です。 色々な悩みを相談をして、人生というもっと広い全体像からアドバイスを受けたいのであれば、医療という分野ではない、カウンセリングに行くべきでしょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
突然のリクエスト、失礼します。 アルコール依存症で、5年前から治療を始め、4年間は完璧に断酒できていましたが、昨年の12月、ふとしたことから、リバウンドしてしまいました。 今でも、主治医の先生と相談しながら、自分なりに断酒に挑んでいますが、2回目の断酒は初回よりきついです。もともと、お酒が好きなわけではなく、寝付きを良くするために飲んでいたら、依存症になってしまったというケースです。今でも、主治医の先生に眠剤を処方していただいていますが、それを飲んでも寝付けなかったりすると(3回に一度くらいの割合)、お酒を飲んでしまいます。 何とか、この依存症から抜け出す手立てはないでしょうか?
小川 りえこ
回答リクエストしてくださったのに、返事が遅くなってしまいました。 私は、医者でもありませんので、いい加減なことも言えませんし、最初に回答されている、アルコール依存症の方の回答のほうが、よっぽど素晴らしい回答だとも思いましたが、ほっとくことも自分的にできませんので、回答させていただきます。 アルコール依存症という病気に関して、私には、少しの知識しかありませんが、4年間完全に禁酒できたということは、とても素晴らしい立派なことだと感じさせていただきました。 ふとした何がきっかけで、リバウンドされたのかは、わからないですが、、、 でも4年間も戦ってきて(助けてくれる人もおられたでしょうけれど)気持ちが負けることなく、質問者様の意思で頑張って勝ち続けてこられたんですから。 また、これから一からになって、抜け出すのにきつい病気のようですが、目標設定を低く持っていくことはできますか?例えば「今日一日は飲まないぞ」とか、、、一日飲まずにいれたそのときは、自分のことを、たくさん褒めてあげてください。もし、なんか小さい子供に言っているように聞こえた場合はすいません。 そして1人で頑張ろうと思うと辛いはずです。お医者様や、おられるのなら家族などに助けてもらいながら一緒に戦っていってください。 あとネットで調べていただくといいと思いますが、同じように苦しんでいる方の集まりみたいなのがあるようです。 そちらに行けるのなら行ってみられるのもいいかなとは、思いました。 参考になってないかもしれませんが、、、 これからまた長い年月がいるかもしれないけれど、いろんな人の力をかりながら、あまり頑張りすぎないように乗り越えていかれることを祈っています。


回答者:小川 りえこ

みんなの相談 質問者
現在鬱病の高校2年です。学校でのストレスが原因で鬱病になりました。1年生の時の成績はそこまで悪くなかったのですが2年の始めに鬱病になりそこからは勉強出来る状態でなくなりテストの点数は学年ほぼ最下位まで落 ちました。大学進学を目指しているのですがもう勉強が出来ません。不安しかありません。病気は治るのでしょうか?私は目標の大学へ行くことが出来るのでしょうか?環境を変えても何をしても鬱病は治りません。不安です。病気が治ってから勉強ではもう間に合わないのです。どうすればよいでしょうか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 薬ではありませんが、ご参考になれば幸いです。 バトマンゲリジ医学博士の「飲水法」というものがありますので、ご紹介しておきます。「うつ病、不眠症」などを、薬をまったく使わずに完治させた実例が多々あります。ほとんどの「病」は、「慢性水不足」が原因であると、博士は言っております。 バトマンゲリジ博士の飲水法 個人別1日に飲む水の必要量 体重(キロ)の30分の1リットル以上飲むこと。 (例:体重60キロなら1日に飲む水の量は2リットル) 水の飲み方 毎食30分前にグラス1杯、2時間半後にグラス1杯飲むこと。 慣れてきたらできればグラス2杯、飲んだ方がよい。 注意 ・飲水法を行ってよいのは腎機能が正常に働いている人。 ・飲水法と同時に、天然塩(てんねんえん)を必要量(ひとつまみ程度)とることを 心がけること。 ・コーヒー、紅茶、お茶、ソーダ類、牛乳、アルコールなどは、水に入りません ので、やめたほうがよいです。 ※ 約2週間ほどで効果が表れるそうです。 眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。 また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。 これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にもしっかり証明されていますので、安心してお試し下さい。 バトマンゲリジ博士の著書「病気を治す飲水法」


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
父親とうまくいかなくて30年近く苦しんでいます。どうしたらいいですか? 小学生のころに自分を否定するようなことを何度も言われ、父に対して心を開くことができなくなりました。 それがトラウマになり、男性恐怖症になり結婚するのが絶対に嫌になり、おそらく生涯独身です。 いつも父の顔色をうかがって、言いたいこともいえずビクビク同居し続けています。 父はカッとなりやすく、ささいなことですぐ頭に血が上ってブチ切れてしまいます。 私が病気になったことで、仲直りできたかなと思ったのですが、また少しのことでブチ切れるようになりました。自分を少しでも否定されるような気になると、すぐに怒ってへそを曲げてしまいます。 なので常に偉そうな上から目線です。何もできないくせに、自分を認めて欲しいのだそうです。 もう相手をするのに疲れ果ててしまって辛いです。早く死ねばいいのにと思ってしまいます。 ブチ切れる癖さえなければ悪い人ではないのですが、どうつきあっていけばいいですか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 リクエストありがとうございます。感謝します。 お父様とは、30年近く同居されているということですので、今すぐに、これまでの関係を変化させることは難しいかもしません。 人間は、自分の人生で身近にいる人々に対しては特に悪い面ばかりに焦点を当ててしまうものです。長い間一緒にいる人々は、お互いに尊重しないことがよくあります。 ・相手の良い点だけを見て付き合ってみてください。 ・相手の暗い部分ではなく、その人が持っている光に焦点を当てて 下さい。 ・良いことは強調して下さい。そうすれば、もっとたくさんの良い ものがあなたのところにやって来るでしょう。 アドバイスとしては・・・ ①「お父様の人生(言動・課題)に依存しない」で、 「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。 まず、お父様の言動は、お父様の課題であり、あなたの課題ではないという真実を理解することです。お父様の課題をあなたが背負う必要はありませんし、あなたが悩む必要もまったくありません。 なぜなら、あなたの課題ではないからです。 私たち人間は、他人を変えることはできません。唯一、変えることができるのは、自分自身だけなのです。 ②「お父様を許し、手放してください」 お父様は、「ささいなことですぐ頭に血が上ってブチ切れてしまいます・・・」ということは、自分自身をも愛することができないのだと思います。自分を愛することができないということは、あなたに対しての愛の表現の仕方もわからないということです。自分で何をやっているのか、自分でもわからないのだと思います。 ですから、お父様に対しては、憎しみではなく、憐みの感情で接してあげて下さい。 ③「新しいものを抱きしめて下さい」 苦痛の感覚はしばしば、より広い全体像を見るより、細かいことに囚われることから生まれます。現在の物事に執着することから、多くの苦痛が生まれます。 ハートを開いて、新しい物事、考え、人々を自分の人生に受け入れて下さい。自分自身が自分の人生に起こることを指示し、演出しているのだということを理解して下さい。あなたの日常を変えたり、仕事から家に帰ったときにすることを変えて下さい。些細な変化さえも、イキイキした感覚を刺激することができます。 毎日、新しいあなたがいます。毎朝、目を覚ます時、実際あなたは新しく生まれ変わっています。毎日、新しい物事が頭にあり、出会うべき人々、あるいは、やることがあります。あなたが目を覚まして、一日を始めるとき、過去の間違いを思い出す必要はありません。代わりに、未来と自分が生み出すものに焦点を合わせて下さい。 ④「自分の人生の目的を明確にする」 自分の人生の目的を知るとき、あなたはもっと楽しく、自由で、平和に、自分の運命を拡大していくことができます。 自分に、次のように尋ねてみて下さい・・・ 「私は、これを自分のため、自分の幸せのためにやっているだろうか? それとも、お父様を喜ばせ、お父様が抱いている私のイメージに合うように、これをやっているのだろうか? 私は、お父様に褒めてもらい、認めてもらうために、これをやっているのだろうか? それとも、それは自分がやりたいことで、自分の姿に合い、自分に喜びをもたらすので、それをやっているのだろうか?」と。 あなたは、「ノー」が言いたいときは「ノー」を言い、「イエス」が言いたいときは、「イエス」と言えるのです。 ⑤「自由はあなたの生まれつきの権利です」 自由は内なる感覚です。それは、自分が欲しいものを選ぶことができる能力です。自由は、自分が人生という船の船長であることを知り、自分の人生を所有し、その責任をとっていることを知っていることです。自由に対する唯一の制限は、あなたが自分に与える制限だけです。 私たち人間は、生まれた時から「選択の自由」という権利(恩恵)が与えられています。これは、自分の人生に責任があるという意味でもあります。 「選択の自由」は毎日、私たちに尋ねています・・・ 「幸せを感じる生き方をしますか?」それとも、「不幸を感じる生き方をしますか?」と。そして、この選択をできるのは、唯一、あなただけなのです。 誰もあなたの心を傷つけることはできません。体を傷つけることはできても、誰もあなたの心を傷つけることはできないのです。 唯一、あなたを傷つけることができるものがあるとしたら、それはあなた自身だけなのです。 ⑥「あなた自身の道を歩み、それ以外の道は手放してください」 お父様から受け取ったすべての贈り物と愛に対して、彼に感謝して下さい。そして自分自身のものではない、お父様の夢、目的、人格パターンをすべて手放しましょう。あなた独自の愛の道を歩んで下さい。そして、自分自身の道を歩んでいる、あなたの姿を想像し、眺めて下さい。 「すでにそうであるもの」に対して、分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。 現在のあなたは、過去のネガティブな思考が無意識的に作り上げた「にせの自分」です。意識的に「本当の自分」を取り戻し、あなたの今後の人生に、「幸せな物語」を創造して下さい。 あなたにはその権利(恩恵)が与えられています。 安心して下さい。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
励ましてください… 18歳女です。 精神病を患い高校はいけず 外には出れず 家と外の行き来のみ 青春はぜろ (友人は会いに来てくれますが 病気のことはしりません) 私は昔から女優を目指して がんばってきたのに これからだ!というときに病気になりました。 親も精神病で毎日不安で心配です 私も働かないしただの糞ですよね… だけどどうしても女優さんになりたい こんなにも糞みたいな生活だけど 夢を叶えたい うつ病と不安障害は治りますか? 毎日将来の不安や今の現状から 泣いています(情緒不安定) 同じ病気だったけど治った方 アドバイスをくださいそして 励ましてくださると嬉しいです。 女優の夢は叶えられるかは別として でも追いかけられるところまで 追いかけたいです 舞台など出ていたので演じることの 楽しさを忘れられません
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 自分を責めるのはやめましょう。自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生に豊かさをもたらしません。 不安を感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。不安は、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、悩みを生じさせます。 アドバイスとしては・・・ ①激しい不安を感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ④「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。 私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。結果に執着しないで、手放してください。 ⑤頭の中で色々な意味のないおしゃべりをしている思考を止め、「いま」と「ここ」に100%集中して下さい。すると、不安で苦しんでいた「にせの自分」は消えてしまいます。これが「囚われを捨てること」です。 ⑥薬ではありませんが、ご参考になれば幸いです。 バトマンゲリジ医学博士の「飲水法」というものがありますので、ご紹介しておきます。「うつ病、不眠症」などを、薬をまったく使わずに完治させた実例が多々あります。ほとんどの「病」は、「慢性水不足」が原因であると、博士は言っております。 バトマンゲリジ博士の飲水法 個人別1日に飲む水の必要量 体重(キロ)の30分の1リットル以上飲むこと。 (例:体重60キロなら1日に飲む水の量は2リットル) 水の飲み方 毎食30分前にグラス1杯、2時間半後にグラス1杯飲むこと。 慣れてきたらできればグラス2杯、飲んだ方がよい。 注意 ・飲水法を行ってよいのは腎機能が正常に働いている人。 ・飲水法と同時に、天然塩(てんねんえん)を必要量(ひとつまみ程度)とることを 心がけること。 ・コーヒー、紅茶、お茶、ソーダ類、牛乳、アルコールなどは、水に入りません ので、やめたほうがよいです。 ※ 約2週間ほどで効果が表れるそうです。 眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。 また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。 これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にもしっかり証明されていますので、安心してお試し下さい。 バトマンゲリジ博士の著書「病気を治す飲水法」


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
今まで好きだったことをしても、楽しめなくなりました。家にこもりきりになりました。仕事も人間関係でやめてしまいました。 家にいても、寝て起きてオナニーしての繰り返しです。 体重も110k gくらいになりました。 痩せたり太ったりの繰り返しです。115キロ→70キロ台→108キロくらい。一番痩せてた時で70キロ台まで落ちてリバウンド。食事も食べたり食べなかったり。満腹感もないし空腹感もないときもありますし、3日食べないときもあります。 社会復帰するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、母親は離婚再婚家出の繰り返し、育児放棄パチンコ三昧、父親は暴力的で何かあると殴られて、今でも目に血豆のようなあとがあります。 小さいときは児童施設にも入れられたことがありますし、記憶がある幼少期から社会人まで、ずっと虐められ続けて、幼少期はずっと吃ってました。今はどもりもなくなりましたが、こんな状態です。死にたくて死にたくて、でも、死ねない。 自傷癖もあります。今まで感情を押し込めて何とか頑張ってきましたが、折れてしまいました… IQも極めて低く、異常値のギリギリラインの正常です。 協調性に欠け、人の気持ちを汲み取ることも苦手です。 同性愛で彼氏もいますが、働かないこと、簡単な料理しかできないことを責められ続けてます。俗に言うヒモ状態です。 抗鬱薬と安定剤を飲んでますがイマイチ効き目がわかりません。 眠剤もハルシオン銀色のを2つ飲んでやっと2-3時間して眠れる状態です。 精神科の先生は、これ以上お薬は増やせないとのこと。受診しても季節のお話しや旅行の経験談しかしてくれません。それを一方的にこちらが聞いてお薬いつものでいいか?減らしてみようか?そんな感じです。 精神のお薬は、安定剤1つ、三環系のを2つです。 よろしければアドバイスをお願い致します。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 薬ではありませんが、ご参考になれば幸いです。 バトマンゲリジ医学博士の「飲水法」というものがありますので、ご紹介しておきます。「うつ病、不眠症」などを、薬をまったく使わずに完治させた実例が多々あります。ほとんどの「病」は、「慢性水不足」が原因であると、博士は言っております。 バトマンゲリジ博士の飲水法 個人別1日に飲む水の必要量 体重(キロ)の30分の1リットル以上飲むこと。 (例:体重60キロなら1日に飲む水の量は2リットル) 水の飲み方 毎食30分前にグラス1杯、2時間半後にグラス1杯飲むこと。 慣れてきたらできればグラス2杯、飲んだ方がよい。 注意 ・飲水法を行ってよいのは腎機能が正常に働いている人。 ・飲水法と同時に、天然塩(てんねんえん)を必要量(ひとつまみ程度)とることを 心がけること。 ・コーヒー、紅茶、お茶、ソーダ類、牛乳、アルコールなどは、水に入りません ので、やめたほうがよいです。 ※ 約2週間ほどで効果が表れるそうです。 眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。 また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。 これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にもしっかり証明されていますので、安心してお試し下さい。 バトマンゲリジ博士の著書「病気を治す飲水法」


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
カウンセリングの進め方についてです。 心療内科にてカウンセリングを受けています。 カウンセリングというのは、自分で自分の内面に目を向けて、語る?ことでいろいろな気付きがあり、前に進んでいける。という感じのものだと本やネットなどで私は見たので、カウンセリングの時はほぼ私が一方的に話をして、カウンセラーの方は基本聞いているのみであとは私の話を上手く引き出してくれています。 確かに、自分のことを語ることで気付くこともたくさんあるのですが、私としては、もう少しカウンセラーの方からの話も聞きたいと思ったりします。 例えば、あなたの状態は心理学的にこうだ、とか、こうすると気持ちが楽になるかも、などそういうことです。 私はもちろん心理学のことなど分からないし、自分の病気についてもよくわかっていません(私の病気についての説明など特にありませんでした)。 なので、自分のことをひたすら語って「ここが悪いんだ」と気付いても、その先どうすれば良いかまではわからないし思い付いてもそれが正しいのかもわかりません。 もう少し、こちらからカウンセラーさんに質問をしても良いのでしょうか? もちろん基本は自分が話すのですが、時には心理学のプロからのアドバイスが欲しいです。 カウンセラーさんは良く聞いてくれますが、私ばかりが話していて、正直不安です。 「質問しちゃいけないのかな?」と思ったりカウンセラーさんに気を遣っている状態に少し疲れました。 よろしくお願いします。
NOBUE
こんにちは。 質問があったら、質問をしても大丈夫ですよ。 カウンセラーは、あなたのココロに寄り添い、 話を聞いてくれています。 安心して下さい。


回答者:NOBUE

みんなの相談 質問者
はじめまして。 私は、42歳、派遣社員です。 宜しくお願い致します。 少し前ですが、趣味で、ヴォイストレーニングに通っていました。好きな歌でトレーニングできるマンツーマンのレッスン でした。 ある曲でレッスンしていた時、1ヶ所指摘されたところがあり、何回もカラオケボックスで練習したものの、先生の前で歌うと、また同じ所を指摘され、しまいには、怒らせてしまいました。 先生からみると、楽譜どうり歌ってほしいのに…自分の歌いたいどおりに歌い通す姿に見えたようですが、私は、何度も何度も音程を確認しながら練習したのに、本番では、歌えなかったのです。 そんなに、難しいフレーズではないのに、なぜ?自分でもわからなくなりました。 最後は、やっと歌えて合格できたのですが…。 ただの音痴とは、考えにくいです。 何を言いたいかというと、簡単なことをなぜ?何回も練習したのにできないのか? 仕事にも似たような状況があり、指摘されたことがあります。 私は、どこか欠陥? 今、話題のアスペルガーなのか…? 心の病気なのか… 心療内科に行った方がいいのでしょうか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 リクエストありがとうございます。感謝します。 あなたは病気ではないと思います。自分にそのようなレッテルを貼るのはやめましょう。なぜなら、自分にレッテルを貼ることが原因で、精神疾患を生じさせることが、しばしばあるからです。 覚えておいて欲しいことは・・・ この世の中に失敗というものは存在しないという真実を信頼し、生きて下さい。 ミスというものは、言い方を変えれば、上手くできないやり方を学んでいるだけなのです。上手くできないやり方を学べば学ぶほど、成功に近づきます。あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。ですから、ミスをすることは、あなたが成長している証拠なのです。逆に、ミスをしない人は成長もしません。あらゆる出来事は、あなたを成功させるために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。 あなたも知っている「エジソン」の有名な話があります・・・、 あるとき、エジソンに「周りにいる人たち」は言ったそうです。 「あなたは頭がおかしいのか? いい加減やめろ!」と。 その時エジソンは、発明するために9999回の実験をしていたそうです。エジソンの答えは・・・・・ 「私は、成功しないやり方を学んでいるんですよ!」と。 そして、エジソンは、10000回目で成功しました。 「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
ライブに行っても大丈夫でしょうか? 大好きなV6のライブに行く事になっています。 しかし自分では不安障害?神経症?神経過敏症?のいずれかではないかと思っていますが症状らしきものが出て いて突然の不安と軽いパニックに陥るようになりました。 病院には行っていないので病気なのかすら分かりませんがふと突然頭に不安要素心配要素となるものが出てきて不安になります。 それも相当な不安で不安になると不安から挙動不審になったり、動悸、食欲減退、パニック、吐き気が混ざった変な咳が出たりします。 吐き気が混ざった変な咳が出るせいで数秒くらいですが息苦しさみたいなのがある時もあります。 こんな状態、状況でV6のライブに行って大丈夫なのか不安です。 この状態でV6のライブに行っても大丈夫でしょうか?
田辺寿夫
V6のライヴですか。楽しいでしょうね。 行ってみたいですね。 突然、意味もなく強い不安感に襲われて、息苦しくなる感じでしょうか。 それが、いつ起こるかわからないから、不安になってしまうんですよね。 まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。) 風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、 そこで相談してみてもいいと思いますよ。 胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。 内科の先生でもストレスからの不調に対して、 抗不安薬の処方はしてくれますし、 必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。 ライヴの前に行けそうなら、行ってみてください。 抗不安薬を飲んでいれば、強い不安感も抑えられるので大丈夫です。 その場で辛くなったら、頓服として抗不安薬を飲めばいいと思っていれば安心です。 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、 自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか? 副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して 薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、 1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 いまの薬は副作用も依存性も、ほとんど無く安全です。 辛い状態を我慢するほど、治すのに時間がかかるようになります。 頑張りすぎる人がなりやすいものです。 ご無理ないように、 ご自愛くださいね。


回答者:田辺寿夫