福祉、介護-質問と回答-1~3件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

福祉、介護-質問と回答-1~3件目

みんなの相談 質問者

障害者手帳を申請したほうが...

みんなの相談 質問者

障害者手帳を申請したほうが良いのかアドバイスお願いします。 主人が3年前からうつ病と自律神経失調症の診断を受けており、転職や休職を何度かしています。 毎日薬(デパス、トリプタノール 、サインバルタ、ロキソニン)を服用していて毎週脳神経外科へ強いブロック注射を打ちに2年以上通ってます。 職場で過呼吸や痙攣して動けなくなって迎えに行った事も何度かあります。 自傷行為も稀ですが耳を血が出るほど搔きむしったりします。 今残業をなしにしてもらって、なんとか続けていますが家に帰ってきてからも物凄く暗く頭や胸を自分で殴ったり奇声をあげたりです。 転職活動をしていますが32歳、PC専門卒、過去の職歴に一貫性もなく今の所連敗中、既往症をきちんと申告しなければならない会社も多いので到底見つかりません。 精神障害者福祉手帳の申請をして障害者雇用を探せばまだ正社員での希望があるかなと思いました。 この程度は申請すべきでは無いですか? 私も正社員で働いてますが到底子供を主人を養える程ではないです。

田辺寿夫

はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。 とても辛い状態に耐えて、ご主人もよく頑張っていると思いますが、 そばに居る奥様の気苦労、ご苦労のそうとうなものだと思います。 申請については医師に相談をして検討していくものですから、一度現状をお話しして申請できないかを医師と検討してみるといいと思いますよ。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html ↑行政相談の窓口です。 いまは日々、状況が変わっているといってもいい時代です。 無料で相談できますから、一度こちらにも相談してみるといいですよ。 ご主人もですが、 奥様もご無理ないように、 ご自愛くださいね。 お辛いことがあるときには一人で抱え込まないで、いつでもご相談ください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

何でデイケアでキツイって言...

みんなの相談 質問者

何でデイケアでキツイって言ってはいけないのですか?

田辺寿夫

キツイって言ってもいいですよ。 むしろ言ってください。 キツくないように、みんなで改善できるといいですね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

デイケアって休めるのですか...

みんなの相談 質問者

デイケアって休めるのですか?もう辞めたいです(__)

田辺寿夫

デイケアですからね。 無理して行かなくてもいいんですよ。 自分なりにリズムを考えて、 休養することも大事です。 頑張り過ぎないように してくださいね。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

福祉、介護-質問と回答-1~3件目

みんなの相談 質問者
障害者手帳を申請したほうが良いのかアドバイスお願いします。 主人が3年前からうつ病と自律神経失調症の診断を受けており、転職や休職を何度かしています。 毎日薬(デパス、トリプタノール 、サインバルタ、ロキソニン)を服用していて毎週脳神経外科へ強いブロック注射を打ちに2年以上通ってます。 職場で過呼吸や痙攣して動けなくなって迎えに行った事も何度かあります。 自傷行為も稀ですが耳を血が出るほど搔きむしったりします。 今残業をなしにしてもらって、なんとか続けていますが家に帰ってきてからも物凄く暗く頭や胸を自分で殴ったり奇声をあげたりです。 転職活動をしていますが32歳、PC専門卒、過去の職歴に一貫性もなく今の所連敗中、既往症をきちんと申告しなければならない会社も多いので到底見つかりません。 精神障害者福祉手帳の申請をして障害者雇用を探せばまだ正社員での希望があるかなと思いました。 この程度は申請すべきでは無いですか? 私も正社員で働いてますが到底子供を主人を養える程ではないです。
田辺寿夫
はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。 とても辛い状態に耐えて、ご主人もよく頑張っていると思いますが、 そばに居る奥様の気苦労、ご苦労のそうとうなものだと思います。 申請については医師に相談をして検討していくものですから、一度現状をお話しして申請できないかを医師と検討してみるといいと思いますよ。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html ↑行政相談の窓口です。 いまは日々、状況が変わっているといってもいい時代です。 無料で相談できますから、一度こちらにも相談してみるといいですよ。 ご主人もですが、 奥様もご無理ないように、 ご自愛くださいね。 お辛いことがあるときには一人で抱え込まないで、いつでもご相談ください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
何でデイケアでキツイって言ってはいけないのですか?
田辺寿夫
キツイって言ってもいいですよ。 むしろ言ってください。 キツくないように、みんなで改善できるといいですね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
デイケアって休めるのですか?もう辞めたいです(__)
田辺寿夫
デイケアですからね。 無理して行かなくてもいいんですよ。 自分なりにリズムを考えて、 休養することも大事です。 頑張り過ぎないように してくださいね。


回答者:田辺寿夫