職場の悩み-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

職場の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

私は1年ある職場に勤めてい...

みんなの相談 質問者

私は1年ある職場に勤めているのですが、特定の人からしか名前を呼ばれたことが りません。(○○くん、さん ○×は? でなく〇〇は?) 自分は嫌われている?? まだ相手との心理的距離が遠いので そうなのでしょうか??(名前を呼んでもらえないのでしょうか??) (私はちゃんと〇〇さんお疲れ様です と名前を入れて呼んでいます。) 私自身は、どうしても敬語からうまく言葉を崩して会話することができません。 (一緒に仕事をしている人とはできるのですが・・・) これば病気でしょうか??悩んでいます。 いまの職場自分は本当に仕事ができているのだろうか??立派にできているのだろうか? 人から信用されているのだろうか?? 自分は批判、否定されているのではないか?? 仕事ができない人間レッテルを張られているのではないか?? もしかしたらダメ人間だと思われているのではないか?? それらのことについても考えてしまいます。

松井紅美

貴方は人から自分がどう見られているか?を常に意識しているみたいですね。しかもマイナス思考に捉われている状態です。 名前を言われないことがそんなに気になりますか?名前を言われないから嫌われている?どうしてそう感じるのでしょうか?貴方の中で名前を言われる人は好かれていて言われないと好かれていない人だと思いこんでいませんか?それほど気になるのであれば名前で呼んで欲しいと言えばいいのです。 貴方は他人に軸を合わせることが正しいことだと思い込んでいませんか?他人に軸を合わせすぎて自分の軸に合わせることを忘れてはいませんか? 仕事ができているか?ではなくその仕事が好きかどうか? 人から信用されているか?ではなく人を信用しているかどうか? 仕事ができないレッテルを張られているのではないか?ではなく仕事を楽しんでいるかどうか? もしかしたらダメ人間だと思われているんじゃないか?ではなく自分が自分を素晴らしいと思えているかどうか? 考え方を自分軸に戻すと周りが気にならなくなります。誰かが貴方のことをどう言おうと貴方は気にしなくなるのです。 他人軸から自分軸に考え方を変えてみてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

いまの職場自分は本当に仕事...

みんなの相談 質問者

いまの職場自分は本当に仕事ができているのだろうか??立派にできているのだろうか? 人から信用されているのだろうか?? 自分は批判、否定されているのではないか?? 仕事ができない人間レッテルを張られているのではないか?? もしかしたらダメ人間だと思われているのではないか?? 色々と考えてしまいます。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 次のように自問してみて下さい・・・ 「私がそのことについて考えなければ、今現在何か悪いことがあるだろうか?」と。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

工場 夜間 と検索してきま...

みんなの相談 質問者

工場 夜間 と検索してきました。 私はまだバイト探し中ですが、 夜間勤務はやめた方がいいのでしょうか?

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 現代社会は24時間稼働していますので、夜間勤務が悪いとは思いませんが・・・あなたの働く目的によって、「昼勤が良いのか? それとも夜勤が良いのか?」を判断すればよいと思います。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

こんばんは 16歳少年で...

みんなの相談 質問者

こんばんは 16歳少年です。 今日、仕事で理不尽なことがありました。 上の人に「何度やっても覚えん」とか「仕事は頭を使ってせんか」とか言われました。 仕事の事に関しては確かに嫌な 気持ちになったのは事実ですが、仕方ないと思える部分もあります。 直接は言いませんでしたが、上の人同士で「銭をもらう意味がなかよ」とか言ってました。 正直、そこまで言われたら腹が立ちますね。 他にも上の人に「お前、何のタバコ吸ってんの?」とか「か〇しょう高校」と言ったら「かしょう高校?」と本当は聞こえてるのにわざとらしい事をしてきます。 こういう時はどうすればいいですか? このように、仕事ではいろんなストレスがありますが、どう対処すればいいですか? 熊山さんのご意見お待ちしてます☻ 回答よろしくお願い致します。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 あなたに対する他人の言動は、他人の課題であり問題です。それゆえ、あなたが悩んだり責任を感じる必要は全くありません。なぜなら、あなたの課題ではないからです。また、悪口を言われて腹が立つのは、健全な怒りであり、自然な感情です。 対処としては・・・ ①放っておく。 ②一番上の社長に相談する。 ③執着しない。「これもまた過ぎ去るだろう」と自分に言ってあげる。 あなたが強い意志と大きな望みを持って働き続ければ、明日か、いつの日か、あなたに有利な流れに変わるでしょう。現在のポジションを、永久的な場所だと思わないで下さい。点で捉えず、線で考えれば全体が見えてきます。自信と確信を持って働く人は、いつか一線に出るようになっています。どんな環境も条件もそれを妨げることはできません。安心して下さい。そして、あなたが上に立つようになったら、部下に対して悪口や嫌味を言わないで下さい。 あなたが人生で出会うあらゆるすべての経験は、あなたを急成長させるために与えられた「贈り物」です。それゆえ、すべてのことに対して感謝して下さい。 「他人の人生(言動・課題)に依存しないで、自分の人生(使命・課題)に没頭して下さい!」。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

おはようございます。 1...

みんなの相談 質問者

おはようございます。 16歳男性です。 自分は「自閉症スペクトラム」でなんとか個人の元へ働いてます。 外仕事で、大まかな言い方をされ傷つく時もありますが、これも修行と捉えるようにしてます。 仕事仲間には自閉症の事を話してません。 (話す勇気がない) 熊山さんの知ってる範囲でいいですが、自閉症スペクトラムの方で一般で働いてる方はいますか? 自閉症に限らず、ADHD・ASDなどの症状がある方はどのような道を選んでるのですか? 心療内科も受診してません・・ こども医療センターではちゃんとIQ検査をしました。 IQは64でした。 70以上は健常者?になるみたいです。 これから先、お金が貯まれば一人暮らしをしたいのですが、今雇ってくれてる親方さんがもしも突然、働けなくなったりしたら俺どうしたらいいんだろう・・だなんて思っちゃいます。 後々のリスクを考えると一人暮らしは難しいですね・・ これに関してもですが、自閉症で一人暮らしをしてる方はいますか? 将来は、企業や会社で働くより何か一人で経営できたらいいなと思ってます。 高校に関しては、やる気の問題で行けませんでした。 一時期養護学校を進められてましたが、どうも抵抗がありました・・ いろんな方は、「行ったほうが後々楽だよ」とか「全日制の高校は誰も助けてくれないし、全部自分でしないといけないんだよ」とか厳しい意見が飛んできました。 今では、進学せず、今できる事をしようと思い働く事にしました。 いづれにしても今は、一人暮らしも進学もできません。 仮に一人暮らししたとして仕事がなくなれば恐ろしいですね・・・ 何か、勇気あるエピソードなどがあれば教えてください! 文章がゴチャゴチャになり申し訳ございません。 回答よろしくお願い致します。 熊山さん、回答お楽しみにしてます(^_-)-☆

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 「精神疾患の定義とは?」・・・ 精神疾患とは、精神機能の基盤となる心理学的、生物学的、または発達過程の機能不全を反映する個人の認知、情動制御、または行動における臨床的に意味のある障害によって特徴づけられる症候群である。精神疾患は通常、社会的、職業的、または他の重要な活動における意味のある苦痛または機能低下と関連する。よくあるストレス因や喪失、例えば、愛する者との死別に対する予測可能な、もしくは文化的に許容された反応は、精神疾患ではない。社会的に逸脱した行動(例:政治的、宗教的、性的に)や、主として個人と社会との間の葛藤も、上記のようにその逸脱や葛藤が個人の機能不全の結果でなければ精神疾患ではない。精神疾患の診断は臨床的有用性をもたねばならない。診断基準は診断を行うための指針として用意されているが、その使用には臨床判断を加えるべきである。(参照/DSM‐5) 上記のとおり、病名とは医師の診断により判断されるものであり、「病気なのか? または、病名は何なのか?」を判断するには、法律によって医師免許が必要になっております。それゆえ、病院での診断をお勧めします。 「働くとは?」・・・ 現在16歳で、一生懸命働いているのですね。とても素晴らしいと思います。私は、あなたのことを尊敬します。 働くとは、生きる糧を得るとともに、自分を磨く最高のトレーニングです。トレーニングを楽しみながら、お金がもらえるなんて、こんな素晴らしい行為は他にはありません。 一生懸命に働くことによってしか、人間の心を磨くことはできません。私たちの勇気を育て、人間として成長させてくれるものは、仕事をおいて他にはありません。仕事というものがなければ、人生は、ただ単に退屈なものになってしまいます。 机上の知識は、畳水練と同じです。 経験に勝るものはありません。 人間は、「働く」という「行為」を通じて幸福になるのです。 「肩書・学歴とは?」・・・ 中卒、高卒、大卒などの肩書を通して人を見る人たちは、その人たちが低い価値観でこの世の中を眺めている証拠です。ですから、それは、あなたの問題ではなく、その人たちの課題です。他人の課題で、あなたが悩む必要は全くありません。いつの時代でも、正規の学校教育を受けなくても成功している人は多く存在します。ということから見れば、学校教育を受けていないことはハンディとはならないでしょう。つまるところ、人間次第ということになります。 人生で「やらなければならないこと」なんてありません。 人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

失礼します。精神不安定なの...

みんなの相談 質問者

失礼します。精神不安定なのもあり、転職を考えてます。 今の会社の人達は良い人達で居心地は良いのですが、音が環境が悪く、耐えられそうもないです。 音響外傷の耳鳴り持ちです。 ふだん耳を使う仕事をしており大分前からいろいろと会社に相談し、配慮をして頂いたのですが、与えて頂けた仕事はどれも身体に負担があるものばかりで。 メンタル面が安定していないせいか意欲が続きません。 事務職ばかりやってきたので電話の仕事はついて回ると思います。 この年齢での転職で正社員かつ目や耳に負担のない仕事なんて思い付きません。 けれどもう辞めざる負えない状況です。 いったいどんな職種の仕事を探して良いのかも分らず、何社か応募してみてもうまくいきません。将来難聴や目も神経が特殊なので定期的な検査とかリスクを考えながら生きて行かなければならず、また子宮筋腫もあるので、暗い想像しかできません。 好きな事は執筆活動なのですが、才能の問題なので稼ぐなんて事は不可能ですし。 結婚も予定はありません。 実家暮らしで一人暮らしをしたいと思っていたのに、耳鳴りになり仕事を休み休み医者に通う詰めたりしたら、貯金も少なくなってしまい計画が崩れました。 好きなカラオケや映画館にも行けず、音に敏感になり、毎日悲観しています。 何より仕事で耳を使う時がとても怖いです。 自分で自分の身を守らないといけないのに。 家族全員で働いてどうにか暮らして行ける状況です。たくさん働きたいのに、身体が気になり、メンタルが不調で逃げたくてたまりません。 でも、稼がなくてはいけないです。親に結婚についてきかれるのも苦痛です。 創作に関する会社の事務だとか希望はあります。どうせなら希望の職種で頑張って身体に負担をかけたいです。せめて。 いま結婚相手の候補の方はいますが性格の不一致でお断りを考えてます。 でも、もう誰かに頼って生きるしかないんでしょうか。 今まで何かと頼りにされる事が多かったので、こうしてリスクを背負った自分を認められないんです。 もう考えるの疲れました。心療内科にいけば薬を飲み続けなければならないし。 どうしたら前を向いて生きて行けるんでしょうか。

松井紅美

貴方がリスクを背負っていると思えばそうなりますし、不可能だと思えばそうなっていきます。 悲観的に考えれば現実はその方向に動き出すのです。楽観的に考えれば現実はその方向に動き出すのです。 要は貴方がどんな体験をしていきたいか?なのです。 それを決めるのは貴方自身です。 性格が合わないと感じながらも頼らないと生活が出来ないと思って結婚をするという体験を選ぶのか?まだ結婚はしないと決めて独身の生活をするという体験を選ぶのか?全ては貴方が決めていいのです。 会社を辞めたいと思うのであれば辞めればいいのです。他の仕事をしてみたいと思うのであればそうすればいいのです。 大事なのは貴方がどう感じどう捉えるか?なのです。 全ては体験なのでどんな体験でも貴方にとって必要なことなのです。 貴方がやりたい事をしてください。リスクがあるから、才能がないから出来ない・・・それは言い訳だと思いませんか? 才能があるからそのことをするのではありません。才能というものはいつからでも開花できるものです。思ってもみないところから意外な才能が開花することもあるのです。 貴方がやりたいことをしてください。リスクがあるとかないとか抜きにして貴方がやりたいことを楽しんでいれば、好きなことをしていれば楽しい日々を送れるようになるのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

おはようございます。 1...

みんなの相談 質問者

おはようございます。 16歳男性です。 自分は「自閉症スペクトラム」でなんとか個人の元へ働いてます。 外仕事で、大まかな言い方をされ傷つく時もありますが、これも修行と捉えるようにしてます。 仕事仲間には自閉症の事を話してません。 (話す勇気がない) 松井さんの知ってる範囲でいいですが、自閉症スペクトラムの方で一般で働いてる方はいますか? 自閉症に限らず、ADHD・ASDなどの症状がある方はどのような道を選んでるのですか? 心療内科も受診してません・・ こども医療センターではちゃんとIQ検査をしました。 IQは64でした。 70以上は健常者?になるみたいです。 これから先、お金が貯まれば一人暮らしをしたいのですが、今雇ってくれてる親方さんがもしも突然、働けなくなったりしたら俺どうしたらいいんだろう・・だなんて思っちゃいます。 後々のリスクを考えると一人暮らしは難しいですね・・ これに関してもですが、自閉症で一人暮らしをしてる方はいますか? 将来は、企業や会社で働くより何か一人で経営できたらいいなと思ってます。 高校に関しては、やる気の問題で行けませんでした。 一時期養護学校を進められてましたが、どうも抵抗がありました・・ いろんな方は、「行ったほうが後々楽だよ」とか「全日制の高校は誰も助けてくれないし、全部自分でしないといけないんだよ」とか厳しい意見が飛んできました。 今では、進学せず、今できる事をしようと思い働く事にしました。 いづれにしても今は、一人暮らしも進学もできません。 仮に一人暮らししたとして仕事がなくなれば恐ろしいですね・・・ 何か、勇気あるエピソードなどがあれば教えてください! 文章がゴチャゴチャになり申し訳ございません。 回答よろしくお願い致します。 田辺さん、回答お楽しみにしてます(^_-)-☆

田辺寿夫

リクエストいただき、ありがとうございます。 16歳で社会に出て働いているなんて、すごいですね! 自分のリスクを明かさず、 傷つくことを言われても、お仕事を続けている。 素晴らしい精神力だと感心しました。 リスクがありながら一人で暮らしている方も、たくさん居ます。 学校に行くよりも自分が興味を持てることを本やネット検索で学んでいくと自分だけの知識が養われますよ。 その上で自分に出来ることで、起業を検討してみては、いかがですか? いまは親方さんと一緒に仕事をする人たちから学びながら、 仕事を続けることが自信と忍耐力を養うことに繋がります。 頑張り過ぎないように気をつけてください。 〇〇じゃなきゃ!と思ってしまうときは、 〇〇なこともある。 〇〇なときもある。 〇〇な人もいる。 と、考え直して、思考を穏やかに切り替えてみてください。 大丈夫。いまの努力の方向で間違いないです。 自分は1番の自分の味方で居てあげてください。 ご無理ないように、お気をつけて。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

1年職場に勤めているのに・...

みんなの相談 質問者

1年職場に勤めているのに・・・名前で呼んでくれない人がいます。 相手が自分のことを名前で呼んでくれない心理はなんでしょうか?? ある方(男性の上司等は)仕事をする時、○○君、さんと名前を言って(呼んでくれ)から 要件(仕事の話)をしてくれます。 名前で呼んでくれない(もらえないのは)嫌われている証拠でしょうか??? 僕自身は積極的に相手の名前を呼んでから話しかけるようにしています。 ○○さんこれ教えてください。 ○○さんこれやっておきました。 ○○さんこれでよかったですか??等

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 「○○さん」と声をかけあうことは、お互いが一人の人間として尊重されている関係が築かれて、仕事もスムーズに進みますよね。 あなたが積極的に相手の名前を呼んでから話しかけるようにしていることは、とても素晴らしいことだと思います。 しかし、人間が皆あなたのように積極的なわけではありません。中にはシャイな人もいます。それゆえ、あなたの名前を呼んでくれない人がいても不思議なことではありません。それは、その人の問題であり課題です。あなたの名前を呼んでくれないからといって、あなたが悩んだりする必要は全くありません。なぜなら、あなたの課題ではないからです。 「他人の人生(言動・課題)に依存しないで、自分の人生(使命・課題)に没頭して下さい!」 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

最近転職したものです。 ...

みんなの相談 質問者

最近転職したものです。 未経験でIT系の仕事に転職し、研修などはなく、お客様先に常駐し、現場でのOJTと称し、他社の先輩の下で仕事を教わりながら毎日過ごしています。 もともと人とあまりコミュニケーションを取るのが得意ではないのですが、今の職場でも先輩と上手くコミュニケーションが取れていません。 他社の方なのに、なぜ私に仕事を教えてくれようと思ったのかわかりませんが、その先輩との関係で困っています。 少しずつ振られる仕事のレベルも上がってきているのですが、教えてもらっていないことでも 「何で前に教えたのにわからないの?」 「一度教えてるんだからちゃんとやって」 先輩も自分の仕事をしながら私の面倒を見てくれているので、 「教わってません」とも言えず 「バカでごめんなさい。もう一度教えてください。」 と謝り、一度も教わってないことなのに、教えてもらっています。 また、 「わからなかったらすぐ聞いてよ」 と言われるけど聞くと 「ネットで調べるとかしたら?」 と言われます。 なのでネットで調べて、わからずに困っているの 「すぐ聞けば良いのに、何で聞かないの?」 と言われます。 正直、どの程度のことならネットで検索してわかるのか、先輩に聞かねばならないのか判断がつくほど知識もないのです。 そんな感じでひと月経ち、何だか疲れてきてしまい、メンタル的に調子が悪くなってきてしまいました。 仕事に行きたくない、職場でも突然涙が出る(周りにバレないように泣いてます) 周りともなかなか打ち解けられず、職場でも先輩にわからないことを聞く時と、挨拶くらいしか言葉を発せません。 先輩のことも日に日に怖く感じ、仕事も聞きにくいし行きたくありません。 常駐先にも、自分の所属している会社にも恩があるし、転職回数も多いので、出来れば辞めたくないし続けたいけどこのまま働いていたら頭がおかしくなりそうです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの相談 回答者

転職は即戦力採用です。 もし採用されて、研修をせずに仕事ができないと採用されるのは大変だよ。 未経験でIT系の仕事に転職し、研修などはなく、お客様先に常駐し、現場でのOJTと称し、他社の先輩の下で仕事を教わりながら毎日過ごしています。 ↓ 転職は即戦力採用です。研修はしてくれないよ。 「何で前に教えたのにわからないの?」 「一度教えてるんだからちゃんとやって」 「わからなかったらすぐ聞いてよ」 と言われるけど聞くと 「ネットで調べるとかしたら?」 ↓ 一般的には、転職で未経験で仕事に就職が決まるのは奇跡です。 あなたの場合、会社が人手不足だったんじゃない? あなたが転職回数も多いのに、未経験でIT系の仕事に転職したのは 運が良かったのです。 頭おかしくなりません。 だって、先輩は変じゃないよ。 転職は即戦力採用です。 未経験で転職して、会社の人が丁寧に教えてくれることはないのですよ。 普通は、未経験は採用されないよ。 あなたは運がいいのだよ。

みんなの相談 質問者

彼のことで悩んでいます。 ...

みんなの相談 質問者

彼のことで悩んでいます。 彼(53歳)は、もう3カ月以上、睡眠障害に悩まされています。 もともと寝つきがよく、朝までぐっすり眠れるタイプだったようです。 日によって変わるみたいで、寝つきはいいけど2~3時間ほどで目が覚めてしまい、再度眠ることができなかったり、全く眠れない日もあって、翌日はとても辛そうです。 原因は、①息子さんの受験のこと②仕事のこと(昇進が保留になった、仕事量の激減など)③職場での人間関係④私の浮気 があります。 一番の要因は、④だと思います。それによって③が生じました。 というのも、私と彼は職場が同じで、浮気相手は、彼と出会う前に付き合っていた同じ職場の方でした。もう何年も前の話なので、彼には言わないでいましたが、私が彼と付き合うようになり、それが職場で噂され、元彼が私とよりを戻したがって、私もその誘惑に負けてしまい、何度か二人で逢っていましたが、このままじゃいけないと思い、元彼には終わりにしようと伝えました。 その後、元彼が彼に電話やメールで、泣きながら私をあきらめるように言ってきたり、嫌がらせともとれるようなことをしてきました。 そのタイミングで異動があり、彼が元彼の部下になり、状況は悪化するばかりで、原因を作ったのは私なのに、周りも巻き込んで、今は彼がすっかり浮いた状態になっています。 今は、職制に似つかない単純作業をさせられています。何もすることがない日もあるようです。 私もしてしまったことをとても後悔していますし、本当に申し訳ないことをしたと思っています。彼と付き合い始めたばかりで、彼自身既婚者なので、彼もあまり真剣に考えていないと思っていました。 未だに、元彼と行った場所や行くまでの道、そのころの話が少しでも出ると、相当凹みます。 会社で(人気のないところではありましたが)、倒れたこともありました。 嘔吐したこともありました。 私が第三者だったら、もっと色々力になってあげられることもあったかもしれないけど、原因を作った張本人なので、どう接していいかわかりません。 最近では、私を責めることはしなくなりましたが、落ち込むと私自身もどう接していいかわからなくなります。何を言ってもマイナスで取られてしまいます。 でも、自分が強くなって乗り越えなければって言う時もあります。 気分のいい時と悪いときが交互になります。 私は、これがきっかけで、メンタルヘルスマネジメントの勉強を始めました。 彼のため、というわけでもありませんが、きっかけにはなっています。 そうとは思っていない様子の彼も応援してくれています。 やはり、早い段階で専門家に診てもらった方がいいと思い、心療内科に行くことを勧めていますが、嫌がります。 色々と聞かれたくない、元彼のことを話したくない、思い出したくない、と言います。 でも、このままでは身体的な病気にもなりうるのではないかと、心配になります。 今、彼は息子さんと二人暮らしで、息子さんは受験も控えていて、彼は毎日の家事にも追われています。 (単身赴任中に、息子さんが諸事情で1LDKに二人で住んでいます) 割と完璧主義なのか、外食はあまりせず、毎日自炊しています。 家事はほとんど一人で行っているようで、少し手を抜くように言っても、できないようです。 ごく最近では、私のことばかりではなく、仕事のストレスもあるのかなとは思いますが、環境もあり、なかなかストレスをうまく発散できていないようにも感じます。 二人で出かけるときは、寝不足でもとても楽しそうに過ごしてくれます。 でも、落ち込んだ時との差がありすぎて、私もどう声をかけてよいものかわからなくなります。 何度も言いますが、原因を作った張本人ですから・・・。 彼はメニエール病も持っているそうです。 治療は特にしていないそうです。 この病気以外の病気は今のところ聞いていませんし、ないと思います。 まずは、睡眠障害を解決する方向にもっていきたいと思いますが、なかなか説得に応じてくれないので、何かアドバイスをお願いいたします。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 彼の睡眠障害の原因は、あなたが一番よく理解していると思います。 なぜなら、あなたが自分自身に対して次のように何度も言っているからです・・・ 「一番の要因は私」「本当に申し訳ないことをしたと思っています」「原因を作った張本人ですから」と。 本当に彼のことを愛しているのであれば、彼の重荷を下ろさせることです。 彼の重荷を下ろすということは、原因を手放すことを意味します。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也

現在86名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

職場の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
私は1年ある職場に勤めているのですが、特定の人からしか名前を呼ばれたことが りません。(○○くん、さん ○×は? でなく〇〇は?) 自分は嫌われている?? まだ相手との心理的距離が遠いので そうなのでしょうか??(名前を呼んでもらえないのでしょうか??) (私はちゃんと〇〇さんお疲れ様です と名前を入れて呼んでいます。) 私自身は、どうしても敬語からうまく言葉を崩して会話することができません。 (一緒に仕事をしている人とはできるのですが・・・) これば病気でしょうか??悩んでいます。 いまの職場自分は本当に仕事ができているのだろうか??立派にできているのだろうか? 人から信用されているのだろうか?? 自分は批判、否定されているのではないか?? 仕事ができない人間レッテルを張られているのではないか?? もしかしたらダメ人間だと思われているのではないか?? それらのことについても考えてしまいます。
松井紅美
貴方は人から自分がどう見られているか?を常に意識しているみたいですね。しかもマイナス思考に捉われている状態です。 名前を言われないことがそんなに気になりますか?名前を言われないから嫌われている?どうしてそう感じるのでしょうか?貴方の中で名前を言われる人は好かれていて言われないと好かれていない人だと思いこんでいませんか?それほど気になるのであれば名前で呼んで欲しいと言えばいいのです。 貴方は他人に軸を合わせることが正しいことだと思い込んでいませんか?他人に軸を合わせすぎて自分の軸に合わせることを忘れてはいませんか? 仕事ができているか?ではなくその仕事が好きかどうか? 人から信用されているか?ではなく人を信用しているかどうか? 仕事ができないレッテルを張られているのではないか?ではなく仕事を楽しんでいるかどうか? もしかしたらダメ人間だと思われているんじゃないか?ではなく自分が自分を素晴らしいと思えているかどうか? 考え方を自分軸に戻すと周りが気にならなくなります。誰かが貴方のことをどう言おうと貴方は気にしなくなるのです。 他人軸から自分軸に考え方を変えてみてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
いまの職場自分は本当に仕事ができているのだろうか??立派にできているのだろうか? 人から信用されているのだろうか?? 自分は批判、否定されているのではないか?? 仕事ができない人間レッテルを張られているのではないか?? もしかしたらダメ人間だと思われているのではないか?? 色々と考えてしまいます。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 次のように自問してみて下さい・・・ 「私がそのことについて考えなければ、今現在何か悪いことがあるだろうか?」と。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
工場 夜間 と検索してきました。 私はまだバイト探し中ですが、 夜間勤務はやめた方がいいのでしょうか?
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 現代社会は24時間稼働していますので、夜間勤務が悪いとは思いませんが・・・あなたの働く目的によって、「昼勤が良いのか? それとも夜勤が良いのか?」を判断すればよいと思います。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
こんばんは 16歳少年です。 今日、仕事で理不尽なことがありました。 上の人に「何度やっても覚えん」とか「仕事は頭を使ってせんか」とか言われました。 仕事の事に関しては確かに嫌な 気持ちになったのは事実ですが、仕方ないと思える部分もあります。 直接は言いませんでしたが、上の人同士で「銭をもらう意味がなかよ」とか言ってました。 正直、そこまで言われたら腹が立ちますね。 他にも上の人に「お前、何のタバコ吸ってんの?」とか「か〇しょう高校」と言ったら「かしょう高校?」と本当は聞こえてるのにわざとらしい事をしてきます。 こういう時はどうすればいいですか? このように、仕事ではいろんなストレスがありますが、どう対処すればいいですか? 熊山さんのご意見お待ちしてます☻ 回答よろしくお願い致します。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 あなたに対する他人の言動は、他人の課題であり問題です。それゆえ、あなたが悩んだり責任を感じる必要は全くありません。なぜなら、あなたの課題ではないからです。また、悪口を言われて腹が立つのは、健全な怒りであり、自然な感情です。 対処としては・・・ ①放っておく。 ②一番上の社長に相談する。 ③執着しない。「これもまた過ぎ去るだろう」と自分に言ってあげる。 あなたが強い意志と大きな望みを持って働き続ければ、明日か、いつの日か、あなたに有利な流れに変わるでしょう。現在のポジションを、永久的な場所だと思わないで下さい。点で捉えず、線で考えれば全体が見えてきます。自信と確信を持って働く人は、いつか一線に出るようになっています。どんな環境も条件もそれを妨げることはできません。安心して下さい。そして、あなたが上に立つようになったら、部下に対して悪口や嫌味を言わないで下さい。 あなたが人生で出会うあらゆるすべての経験は、あなたを急成長させるために与えられた「贈り物」です。それゆえ、すべてのことに対して感謝して下さい。 「他人の人生(言動・課題)に依存しないで、自分の人生(使命・課題)に没頭して下さい!」。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
おはようございます。 16歳男性です。 自分は「自閉症スペクトラム」でなんとか個人の元へ働いてます。 外仕事で、大まかな言い方をされ傷つく時もありますが、これも修行と捉えるようにしてます。 仕事仲間には自閉症の事を話してません。 (話す勇気がない) 熊山さんの知ってる範囲でいいですが、自閉症スペクトラムの方で一般で働いてる方はいますか? 自閉症に限らず、ADHD・ASDなどの症状がある方はどのような道を選んでるのですか? 心療内科も受診してません・・ こども医療センターではちゃんとIQ検査をしました。 IQは64でした。 70以上は健常者?になるみたいです。 これから先、お金が貯まれば一人暮らしをしたいのですが、今雇ってくれてる親方さんがもしも突然、働けなくなったりしたら俺どうしたらいいんだろう・・だなんて思っちゃいます。 後々のリスクを考えると一人暮らしは難しいですね・・ これに関してもですが、自閉症で一人暮らしをしてる方はいますか? 将来は、企業や会社で働くより何か一人で経営できたらいいなと思ってます。 高校に関しては、やる気の問題で行けませんでした。 一時期養護学校を進められてましたが、どうも抵抗がありました・・ いろんな方は、「行ったほうが後々楽だよ」とか「全日制の高校は誰も助けてくれないし、全部自分でしないといけないんだよ」とか厳しい意見が飛んできました。 今では、進学せず、今できる事をしようと思い働く事にしました。 いづれにしても今は、一人暮らしも進学もできません。 仮に一人暮らししたとして仕事がなくなれば恐ろしいですね・・・ 何か、勇気あるエピソードなどがあれば教えてください! 文章がゴチャゴチャになり申し訳ございません。 回答よろしくお願い致します。 熊山さん、回答お楽しみにしてます(^_-)-☆
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 「精神疾患の定義とは?」・・・ 精神疾患とは、精神機能の基盤となる心理学的、生物学的、または発達過程の機能不全を反映する個人の認知、情動制御、または行動における臨床的に意味のある障害によって特徴づけられる症候群である。精神疾患は通常、社会的、職業的、または他の重要な活動における意味のある苦痛または機能低下と関連する。よくあるストレス因や喪失、例えば、愛する者との死別に対する予測可能な、もしくは文化的に許容された反応は、精神疾患ではない。社会的に逸脱した行動(例:政治的、宗教的、性的に)や、主として個人と社会との間の葛藤も、上記のようにその逸脱や葛藤が個人の機能不全の結果でなければ精神疾患ではない。精神疾患の診断は臨床的有用性をもたねばならない。診断基準は診断を行うための指針として用意されているが、その使用には臨床判断を加えるべきである。(参照/DSM‐5) 上記のとおり、病名とは医師の診断により判断されるものであり、「病気なのか? または、病名は何なのか?」を判断するには、法律によって医師免許が必要になっております。それゆえ、病院での診断をお勧めします。 「働くとは?」・・・ 現在16歳で、一生懸命働いているのですね。とても素晴らしいと思います。私は、あなたのことを尊敬します。 働くとは、生きる糧を得るとともに、自分を磨く最高のトレーニングです。トレーニングを楽しみながら、お金がもらえるなんて、こんな素晴らしい行為は他にはありません。 一生懸命に働くことによってしか、人間の心を磨くことはできません。私たちの勇気を育て、人間として成長させてくれるものは、仕事をおいて他にはありません。仕事というものがなければ、人生は、ただ単に退屈なものになってしまいます。 机上の知識は、畳水練と同じです。 経験に勝るものはありません。 人間は、「働く」という「行為」を通じて幸福になるのです。 「肩書・学歴とは?」・・・ 中卒、高卒、大卒などの肩書を通して人を見る人たちは、その人たちが低い価値観でこの世の中を眺めている証拠です。ですから、それは、あなたの問題ではなく、その人たちの課題です。他人の課題で、あなたが悩む必要は全くありません。いつの時代でも、正規の学校教育を受けなくても成功している人は多く存在します。ということから見れば、学校教育を受けていないことはハンディとはならないでしょう。つまるところ、人間次第ということになります。 人生で「やらなければならないこと」なんてありません。 人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
失礼します。精神不安定なのもあり、転職を考えてます。 今の会社の人達は良い人達で居心地は良いのですが、音が環境が悪く、耐えられそうもないです。 音響外傷の耳鳴り持ちです。 ふだん耳を使う仕事をしており大分前からいろいろと会社に相談し、配慮をして頂いたのですが、与えて頂けた仕事はどれも身体に負担があるものばかりで。 メンタル面が安定していないせいか意欲が続きません。 事務職ばかりやってきたので電話の仕事はついて回ると思います。 この年齢での転職で正社員かつ目や耳に負担のない仕事なんて思い付きません。 けれどもう辞めざる負えない状況です。 いったいどんな職種の仕事を探して良いのかも分らず、何社か応募してみてもうまくいきません。将来難聴や目も神経が特殊なので定期的な検査とかリスクを考えながら生きて行かなければならず、また子宮筋腫もあるので、暗い想像しかできません。 好きな事は執筆活動なのですが、才能の問題なので稼ぐなんて事は不可能ですし。 結婚も予定はありません。 実家暮らしで一人暮らしをしたいと思っていたのに、耳鳴りになり仕事を休み休み医者に通う詰めたりしたら、貯金も少なくなってしまい計画が崩れました。 好きなカラオケや映画館にも行けず、音に敏感になり、毎日悲観しています。 何より仕事で耳を使う時がとても怖いです。 自分で自分の身を守らないといけないのに。 家族全員で働いてどうにか暮らして行ける状況です。たくさん働きたいのに、身体が気になり、メンタルが不調で逃げたくてたまりません。 でも、稼がなくてはいけないです。親に結婚についてきかれるのも苦痛です。 創作に関する会社の事務だとか希望はあります。どうせなら希望の職種で頑張って身体に負担をかけたいです。せめて。 いま結婚相手の候補の方はいますが性格の不一致でお断りを考えてます。 でも、もう誰かに頼って生きるしかないんでしょうか。 今まで何かと頼りにされる事が多かったので、こうしてリスクを背負った自分を認められないんです。 もう考えるの疲れました。心療内科にいけば薬を飲み続けなければならないし。 どうしたら前を向いて生きて行けるんでしょうか。
松井紅美
貴方がリスクを背負っていると思えばそうなりますし、不可能だと思えばそうなっていきます。 悲観的に考えれば現実はその方向に動き出すのです。楽観的に考えれば現実はその方向に動き出すのです。 要は貴方がどんな体験をしていきたいか?なのです。 それを決めるのは貴方自身です。 性格が合わないと感じながらも頼らないと生活が出来ないと思って結婚をするという体験を選ぶのか?まだ結婚はしないと決めて独身の生活をするという体験を選ぶのか?全ては貴方が決めていいのです。 会社を辞めたいと思うのであれば辞めればいいのです。他の仕事をしてみたいと思うのであればそうすればいいのです。 大事なのは貴方がどう感じどう捉えるか?なのです。 全ては体験なのでどんな体験でも貴方にとって必要なことなのです。 貴方がやりたい事をしてください。リスクがあるから、才能がないから出来ない・・・それは言い訳だと思いませんか? 才能があるからそのことをするのではありません。才能というものはいつからでも開花できるものです。思ってもみないところから意外な才能が開花することもあるのです。 貴方がやりたいことをしてください。リスクがあるとかないとか抜きにして貴方がやりたいことを楽しんでいれば、好きなことをしていれば楽しい日々を送れるようになるのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
おはようございます。 16歳男性です。 自分は「自閉症スペクトラム」でなんとか個人の元へ働いてます。 外仕事で、大まかな言い方をされ傷つく時もありますが、これも修行と捉えるようにしてます。 仕事仲間には自閉症の事を話してません。 (話す勇気がない) 松井さんの知ってる範囲でいいですが、自閉症スペクトラムの方で一般で働いてる方はいますか? 自閉症に限らず、ADHD・ASDなどの症状がある方はどのような道を選んでるのですか? 心療内科も受診してません・・ こども医療センターではちゃんとIQ検査をしました。 IQは64でした。 70以上は健常者?になるみたいです。 これから先、お金が貯まれば一人暮らしをしたいのですが、今雇ってくれてる親方さんがもしも突然、働けなくなったりしたら俺どうしたらいいんだろう・・だなんて思っちゃいます。 後々のリスクを考えると一人暮らしは難しいですね・・ これに関してもですが、自閉症で一人暮らしをしてる方はいますか? 将来は、企業や会社で働くより何か一人で経営できたらいいなと思ってます。 高校に関しては、やる気の問題で行けませんでした。 一時期養護学校を進められてましたが、どうも抵抗がありました・・ いろんな方は、「行ったほうが後々楽だよ」とか「全日制の高校は誰も助けてくれないし、全部自分でしないといけないんだよ」とか厳しい意見が飛んできました。 今では、進学せず、今できる事をしようと思い働く事にしました。 いづれにしても今は、一人暮らしも進学もできません。 仮に一人暮らししたとして仕事がなくなれば恐ろしいですね・・・ 何か、勇気あるエピソードなどがあれば教えてください! 文章がゴチャゴチャになり申し訳ございません。 回答よろしくお願い致します。 田辺さん、回答お楽しみにしてます(^_-)-☆
田辺寿夫
リクエストいただき、ありがとうございます。 16歳で社会に出て働いているなんて、すごいですね! 自分のリスクを明かさず、 傷つくことを言われても、お仕事を続けている。 素晴らしい精神力だと感心しました。 リスクがありながら一人で暮らしている方も、たくさん居ます。 学校に行くよりも自分が興味を持てることを本やネット検索で学んでいくと自分だけの知識が養われますよ。 その上で自分に出来ることで、起業を検討してみては、いかがですか? いまは親方さんと一緒に仕事をする人たちから学びながら、 仕事を続けることが自信と忍耐力を養うことに繋がります。 頑張り過ぎないように気をつけてください。 〇〇じゃなきゃ!と思ってしまうときは、 〇〇なこともある。 〇〇なときもある。 〇〇な人もいる。 と、考え直して、思考を穏やかに切り替えてみてください。 大丈夫。いまの努力の方向で間違いないです。 自分は1番の自分の味方で居てあげてください。 ご無理ないように、お気をつけて。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
1年職場に勤めているのに・・・名前で呼んでくれない人がいます。 相手が自分のことを名前で呼んでくれない心理はなんでしょうか?? ある方(男性の上司等は)仕事をする時、○○君、さんと名前を言って(呼んでくれ)から 要件(仕事の話)をしてくれます。 名前で呼んでくれない(もらえないのは)嫌われている証拠でしょうか??? 僕自身は積極的に相手の名前を呼んでから話しかけるようにしています。 ○○さんこれ教えてください。 ○○さんこれやっておきました。 ○○さんこれでよかったですか??等
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 「○○さん」と声をかけあうことは、お互いが一人の人間として尊重されている関係が築かれて、仕事もスムーズに進みますよね。 あなたが積極的に相手の名前を呼んでから話しかけるようにしていることは、とても素晴らしいことだと思います。 しかし、人間が皆あなたのように積極的なわけではありません。中にはシャイな人もいます。それゆえ、あなたの名前を呼んでくれない人がいても不思議なことではありません。それは、その人の問題であり課題です。あなたの名前を呼んでくれないからといって、あなたが悩んだりする必要は全くありません。なぜなら、あなたの課題ではないからです。 「他人の人生(言動・課題)に依存しないで、自分の人生(使命・課題)に没頭して下さい!」 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
最近転職したものです。 未経験でIT系の仕事に転職し、研修などはなく、お客様先に常駐し、現場でのOJTと称し、他社の先輩の下で仕事を教わりながら毎日過ごしています。 もともと人とあまりコミュニケーションを取るのが得意ではないのですが、今の職場でも先輩と上手くコミュニケーションが取れていません。 他社の方なのに、なぜ私に仕事を教えてくれようと思ったのかわかりませんが、その先輩との関係で困っています。 少しずつ振られる仕事のレベルも上がってきているのですが、教えてもらっていないことでも 「何で前に教えたのにわからないの?」 「一度教えてるんだからちゃんとやって」 先輩も自分の仕事をしながら私の面倒を見てくれているので、 「教わってません」とも言えず 「バカでごめんなさい。もう一度教えてください。」 と謝り、一度も教わってないことなのに、教えてもらっています。 また、 「わからなかったらすぐ聞いてよ」 と言われるけど聞くと 「ネットで調べるとかしたら?」 と言われます。 なのでネットで調べて、わからずに困っているの 「すぐ聞けば良いのに、何で聞かないの?」 と言われます。 正直、どの程度のことならネットで検索してわかるのか、先輩に聞かねばならないのか判断がつくほど知識もないのです。 そんな感じでひと月経ち、何だか疲れてきてしまい、メンタル的に調子が悪くなってきてしまいました。 仕事に行きたくない、職場でも突然涙が出る(周りにバレないように泣いてます) 周りともなかなか打ち解けられず、職場でも先輩にわからないことを聞く時と、挨拶くらいしか言葉を発せません。 先輩のことも日に日に怖く感じ、仕事も聞きにくいし行きたくありません。 常駐先にも、自分の所属している会社にも恩があるし、転職回数も多いので、出来れば辞めたくないし続けたいけどこのまま働いていたら頭がおかしくなりそうです。 どうしたらいいでしょうか?
みんなの相談 回答者
転職は即戦力採用です。 もし採用されて、研修をせずに仕事ができないと採用されるのは大変だよ。 未経験でIT系の仕事に転職し、研修などはなく、お客様先に常駐し、現場でのOJTと称し、他社の先輩の下で仕事を教わりながら毎日過ごしています。 ↓ 転職は即戦力採用です。研修はしてくれないよ。 「何で前に教えたのにわからないの?」 「一度教えてるんだからちゃんとやって」 「わからなかったらすぐ聞いてよ」 と言われるけど聞くと 「ネットで調べるとかしたら?」 ↓ 一般的には、転職で未経験で仕事に就職が決まるのは奇跡です。 あなたの場合、会社が人手不足だったんじゃない? あなたが転職回数も多いのに、未経験でIT系の仕事に転職したのは 運が良かったのです。 頭おかしくなりません。 だって、先輩は変じゃないよ。 転職は即戦力採用です。 未経験で転職して、会社の人が丁寧に教えてくれることはないのですよ。 普通は、未経験は採用されないよ。 あなたは運がいいのだよ。

みんなの相談 質問者
彼のことで悩んでいます。 彼(53歳)は、もう3カ月以上、睡眠障害に悩まされています。 もともと寝つきがよく、朝までぐっすり眠れるタイプだったようです。 日によって変わるみたいで、寝つきはいいけど2~3時間ほどで目が覚めてしまい、再度眠ることができなかったり、全く眠れない日もあって、翌日はとても辛そうです。 原因は、①息子さんの受験のこと②仕事のこと(昇進が保留になった、仕事量の激減など)③職場での人間関係④私の浮気 があります。 一番の要因は、④だと思います。それによって③が生じました。 というのも、私と彼は職場が同じで、浮気相手は、彼と出会う前に付き合っていた同じ職場の方でした。もう何年も前の話なので、彼には言わないでいましたが、私が彼と付き合うようになり、それが職場で噂され、元彼が私とよりを戻したがって、私もその誘惑に負けてしまい、何度か二人で逢っていましたが、このままじゃいけないと思い、元彼には終わりにしようと伝えました。 その後、元彼が彼に電話やメールで、泣きながら私をあきらめるように言ってきたり、嫌がらせともとれるようなことをしてきました。 そのタイミングで異動があり、彼が元彼の部下になり、状況は悪化するばかりで、原因を作ったのは私なのに、周りも巻き込んで、今は彼がすっかり浮いた状態になっています。 今は、職制に似つかない単純作業をさせられています。何もすることがない日もあるようです。 私もしてしまったことをとても後悔していますし、本当に申し訳ないことをしたと思っています。彼と付き合い始めたばかりで、彼自身既婚者なので、彼もあまり真剣に考えていないと思っていました。 未だに、元彼と行った場所や行くまでの道、そのころの話が少しでも出ると、相当凹みます。 会社で(人気のないところではありましたが)、倒れたこともありました。 嘔吐したこともありました。 私が第三者だったら、もっと色々力になってあげられることもあったかもしれないけど、原因を作った張本人なので、どう接していいかわかりません。 最近では、私を責めることはしなくなりましたが、落ち込むと私自身もどう接していいかわからなくなります。何を言ってもマイナスで取られてしまいます。 でも、自分が強くなって乗り越えなければって言う時もあります。 気分のいい時と悪いときが交互になります。 私は、これがきっかけで、メンタルヘルスマネジメントの勉強を始めました。 彼のため、というわけでもありませんが、きっかけにはなっています。 そうとは思っていない様子の彼も応援してくれています。 やはり、早い段階で専門家に診てもらった方がいいと思い、心療内科に行くことを勧めていますが、嫌がります。 色々と聞かれたくない、元彼のことを話したくない、思い出したくない、と言います。 でも、このままでは身体的な病気にもなりうるのではないかと、心配になります。 今、彼は息子さんと二人暮らしで、息子さんは受験も控えていて、彼は毎日の家事にも追われています。 (単身赴任中に、息子さんが諸事情で1LDKに二人で住んでいます) 割と完璧主義なのか、外食はあまりせず、毎日自炊しています。 家事はほとんど一人で行っているようで、少し手を抜くように言っても、できないようです。 ごく最近では、私のことばかりではなく、仕事のストレスもあるのかなとは思いますが、環境もあり、なかなかストレスをうまく発散できていないようにも感じます。 二人で出かけるときは、寝不足でもとても楽しそうに過ごしてくれます。 でも、落ち込んだ時との差がありすぎて、私もどう声をかけてよいものかわからなくなります。 何度も言いますが、原因を作った張本人ですから・・・。 彼はメニエール病も持っているそうです。 治療は特にしていないそうです。 この病気以外の病気は今のところ聞いていませんし、ないと思います。 まずは、睡眠障害を解決する方向にもっていきたいと思いますが、なかなか説得に応じてくれないので、何かアドバイスをお願いいたします。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 彼の睡眠障害の原因は、あなたが一番よく理解していると思います。 なぜなら、あなたが自分自身に対して次のように何度も言っているからです・・・ 「一番の要因は私」「本当に申し訳ないことをしたと思っています」「原因を作った張本人ですから」と。 本当に彼のことを愛しているのであれば、彼の重荷を下ろさせることです。 彼の重荷を下ろすということは、原因を手放すことを意味します。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也