職場の悩み-質問と回答-11~20件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

職場の悩み-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者

改善提案の書き方について教...

みんなの相談 質問者

改善提案の書き方について教えてください。 生産工場で働いてます。あふれた製品を一回棚におろしてから出荷していてある方法でその棚を無くしました。その抽象効果とスペース効果の書き方だし かたを教えてください。

犬上佳政

初めまして犬上と申します。 効率化する為に製品の配置を確保する為に一回棚に降ろすという非効率な事へのデメリットと、棚からの出荷と、製品をダイレクトに出荷するメリットについて、論理的かつ、他者からの理解出来る範囲の説明を書けば良いのかと思います。ただ、私自身は客観的に見てそう感じたからです。また、私自身、正確な把握をしている訳ではありません。という前提での話です。お役に立てるか分かりませんが。

回答者:犬上佳政
みんなの相談 質問者

私はアルバイト期間が長く、...

みんなの相談 質問者

私はアルバイト期間が長く、アルバイトを掛け持ちしながらずっと就活をしていて、やっと仕事が決まり、地元で古くからある会社ですが、安定した仕事が決まって良かった!と思っておりましたが… 会社から書類10枚位渡されまして、記入して提出するように言われました。 その中には家族構成欄という紙があり、うちは母子家庭で兄が居ます。 その紙には家族の仕事先、住所、電話番号を記入しなければならず、母は書いてくれましたが、兄とは同じ市内には居ますが、頼んでも就職先の社長とは古くからの知り合いだから、何かあってこっちに連絡がくる事ないように!!と言われ、うちは苗字が珍しいので、親族というのはすぐにバレてしまうとは思うのですが…兄が書いてくれない以上母に書いてもらってそのまま提出して一人っ子の状態で提出しても大丈夫なのでしょうか? それと、身元保証人の欄もあり、二人記入してもらわないといけないのですが、母には頼めますが、あと1人が難しく…母子家庭で親戚も少なく、他人にも頼めませんし…どうしたら良いのでしょうか…? 祖母にお願いしようと思っていましたが働いていないのでやはり祖母ではダメなのでしょうか? 兄とは色々あり、疎遠になっていましたが、今回の件で本当に嫌になりました。 今まで小さな規模の所でしか働いた事がなく、家族構成の紙や身元保証人等記入して提出した事もありませんでしたが、こういう会社は多いのでしょうか…? 出来れば家庭環境を知られたくもありませんし、仕事が決まり働いている以上は提出しなければいけないのですが… 兄の事は伏せても大丈夫でしょうか? 身元保証人も仕事をしていない祖母でも大丈夫なのでしょうか?

飯野哲夫

長い間の就活の甲斐があって、古くからある会社に決まったとのこと、おめでとうございます! 本当に良かったと喜ばれたことだと思います。 それなのに水を差すように「就職先の社長とは古くからの知り合いだから、何かあってこっちに連絡がくる事ないように!!」と言われ、「悪いことをしている訳でもないのにどうしてそんなことを言われなければならないのか?」と大変傷つかれたことでしょう。 せっかくのスタートが祝ってもらえず、つらいですね。 記入しても特に何もなければ連絡がいくことはまず無いと、個人的には思いますが…… 世の中にはいろいろな人がいます。 あなたのような人もいれば、お兄さんのような人もいます。 お母さんやおばあちゃん、近所の人、友達、知り合いなど、いい人もいればそうでない人もいるし、頼りになる人、心配な人、さまざまだと思います。 会社もおなじようにたくさんありますから、しっかりと書類を求める会社もあるし、能力次第の会社もあるし、いろいろだと思います。 書類も形式的なものか、重要な意味があるのかも職種や会社によって差がありそうです。 履歴書でお兄さんがいることは会社側もわかっていると思いますので、記入がなければ「どうしてですか?」と聞かれることは予想されますね。 苗字が珍しいということですから「バレるのでは?」という心配は当然のことで、どのように対応したらいいのか、悩ましいことでしょう。 実際のところ、みんなが正しい人、いい人とは限りませんから、身内のことを伏せて働いている人とは、世の中にたくさんいることだと思います。 聞かれなければ答えることはありませんが、書類を求められているならば、何らかの対応を考えなければなりませんね。 会社に求められている以上、書類は提出する必要があります。 ただ、その内容もどこまでが必要か?ということは会社によることだと思います。 とはいえこれからお世話になる会社で、あまりネガティブな印象は持たれたくないし、相談できる人もいませんよね。 あまり回答にならず申し訳ないのですが、地元のハローワークで相談してみてはいかがでしょうか? 就職の専門ですし、おなじような立場の人の相談も受けていると思います。 就職を斡旋していますから、あなたのように仕事が決まった人が困ることについても、相談されることがあるはずです。 地元の古くから会社ということですから、地元の専門家ならではの知っていることもあるかもしれません。 「どう書いたらいいのか?」「書かないならば、説明をしたほうがいいのか?」などについて、 忙しいとは思いますが、心配なことを相談されてはいかがでしょうか?

回答者:飯野哲夫
みんなの相談 質問者

病院の日常清掃管理してる立...

みんなの相談 質問者

病院の日常清掃管理してる立場です、いろんな人の知恵をお借りしたいです 悩みはなにかというと、人間関係なんですが、清掃スタッフに若い男性のスタッフがいます、今回の相談は、この若い男性なんですが歳は20歳 それは僕の前では良い子ぶっていってイタズラや暴言はみたことありません、ですが普段10人規模の清掃員なんですが、そのメンバーから相談されるんです、それも現認できれば言えますが、見てもないこと聞いただけに言うことできないのです、10人規模の中にその20歳の男性とは別に若い男性が3名います、その人らに舐めた態度とるんです、年齢は同い年が1人4つ上が一人と一つ下の3人です、問題は、、その若いメンバーに急にイヤホンでこの音楽聞いたことあります?の振りで耳にイヤホンをつけさせ、急にボリュームを上げて耳を痛めさしたり、突然殴るフリしたりと調子に乗ってるみたいです、その問題児は仕事は一番後輩にあたります、その僕のいない時に調子乗らさないようにはどうしたらいいのでしょうか? 又、それを見てもいないのにどう注意すべきでしょうか? それか所属を変えるかその若い人たちとペアにしないのが逃げてはいますが解決は早いですが、それをすると人員が著しく足りなくなってしまいますので悩んでます、それに所属移動させる、理由も必要ですし汗

松井紅美

まるで子供の悪戯のようですね。 子供が悪戯を楽しむのはなぜだかわかりますか? 相手の反応が思い通りの反応を示すのが面白いのです。驚かせてびっくりしたり、怖がらせて焦る顔をしたり、こうなるだろうと思う反応を相手がするから面白がって繰り返すのです。 ということは相手がこうなるだろうと思う反応をしなければ子供は面白くなくなり悪戯をその人にしなくなるのです。 無反応、もしくは無表情で対応するようにスタッフに伝えてみてください。 何をされても無反応、無表情を貫いて、悪戯を楽しませない。 それを繰り返すことで悪戯をしても反応がないので面白くなくなり徐々に大人しくなると思いますよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

はじめまして。 私は社会...

みんなの相談 質問者

はじめまして。 私は社会人9年目の男です。 先月、新しい部署に異動になりました。 その部署は、私が新入社員の時にいた部署で久々にその部署での仕事になりました。 その先で苦手な上司 にあたり気が参っています。 その上司の特徴として、自分より入社が先の人には部下でも、敬語でぺこぺこします。私がその人よりも入社が後とわかった途端に態度が変わり、仲間と二人でミスをしても入社が後の私だけに怒ってきます。 まだその人と関わって日が浅いのですが、こんなに合わない人は珍しいなと自分で思いました。 私とその上司は入社が一年違います。 新しい部署で私が仕事をわからないのはわかりますが、私も9年目でそれなりにやってきましたし、プライドもあります。 入社すぐの新人扱いされているようで腹が立ちます。 これからどうその上司とやっていくか。。 胃が痛くなりそうですし、職場が嫌になりそうです。 よかったらアドバイスお願いします。 私はもともとプライドが高く、周りの評価や噂話をすごい気にしてしまいます。

田辺寿夫

こんにちは。 苦手な人と一緒に仕事をしなければならないというのは苦痛ですね。 その人は入社が自分より先なのか後なのかで態度を変える人なんですね。 自己愛が強いタイプに多く見られるものです。 自分の中で決まり事をたくさん作っていて、自分に従順に従ってくれる人を探していますし、自分より下と見なした人には細かい指摘をしては自分に従うように促していくでしょう。 これがモラハラやパワハラになっていくんです。 こういう人とは挨拶程度のお付き合いに留めて、指摘をされたことについて、おかしいと思ったことは、一応は対応してあげて、 日報などで、その人以上の上司に相談という形で、○○さんから指摘を受けたことについて正当と思われますか?と文章で形を残しましょう。 いずれ面談等になったときに、話しをまとめやすくなります。 僕も人材会社で面接から指導、執行先の上長の方々とは技術指導員として往訪し、従業員について、定期的な意見交換をしてきましたが、 何月何日、誰に何を支持されて、やった仕事について。など、 従業員には執行先でおかしいと思ったことは文章でメールしてもらっていました。 そのことについてお話を進めることで、随分、現場の状況を変えていくことが出来ました。 言葉というのは感情論になりやすく、本末転倒しやすいものです。 文章にすることで冷静に自己分析も出来ますので、是非試してみてください。 あなたは自分に厳しい人のように感じます。 自分は一番の自分の味方で居てあげていいんです。 頑張っている自分を認めて、褒める時間を作るようにしてください。 自分の中に軸がしっかりできれば、周囲がどう思っているかなど、気にならなくなりますよ。 自分の気持ちを大事にしてあげてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

お忙しい中、突然のリクエス...

みんなの相談 質問者

お忙しい中、突然のリクエスト宜しくお願い致します。 深刻な悩みです… 同性のストーカーまがいの人物から私ばかり目を付けられ、パワハラ・モラハラをこの人物から職場で集中的にずっと受け続けてきて、トラウマになっていて転職や再就職しても、またこのような異常な奴が次の職場にもいるのではないか、という恐怖や不安でどうしようもありません… 就職活動せねばいけないのに、それが恐怖で及び腰です。 どうすれば、この恐怖・トラウマを消せますか? 克服したいです(しなければいけないです)

田辺寿夫

こんばんは。 パワハラ、モラハラをする人は、自己愛が強く、細かい決まり事で縛り付けて、精神的に追い込んで行くことで、支配しようとする心理を持っています。 こういう人に目を付けられてしまう人は、自分で選択することが苦手で誰かに指示してもらいたいと考えてしまう人が多いですね。 周囲から見た自分が、どう見られているか?ということに意識を向け過ぎないようぬして、自分の内側に意識を集中してみてください。 自分の内側に意識を集中していれば、自分の本心が見えてきます。 本心というのは常に前向きで静かな強さを持っているものです。 本心が見えれば、その場で自分が何をしたらいいかが分かるはずです。あとは出来ることを、出来るだけやればいい。と自分を許してあげてください。 頑張ったら、頑張った自分を認めて、褒めてあげてください。 たくさんの否定を受けたことで、自分に厳しくなってしまっていると思われます。 自分は一番の自分の味方でいてあげていいんですよ。 自分の内側に意識を向けていれば、成りたい自分も見えるでしょう。 やってみたい仕事も見つけやすいと思います。 意識を集中して自分の味方でいてあげてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

同棲中の彼女の職場の人間関...

みんなの相談 質問者

同棲中の彼女の職場の人間関係についてご相談です。 海外系雑貨店で働いている彼女の様子がおかしいので、悩みでもあるのかと聞くと、 泣きながら職場の人間関係が辛いと告白してくれました。 男女混合の職場で、ある男性社員への悪口が聞くに耐えない。辛いと子供のように泣き噦るのですが、私にはいまいち心情が分からないのです。 彼女本人が悪口や中傷を受けているというなら分かりますが、そういうわけではなく… ただ他人が他人に悪意ある言葉を発するのを見聞きするだけで辛いそうです。 女性にとってこういった悩みは付き物なのでしょうか?彼女が特別心が弱いのでしょうか

松井紅美

彼女さんはおそらくとても心が繊細でお優しい方なんだと思います。 誰か一人をターゲットにしてみんなでその一人の人の悪口を言いあってストレス解消しているのかもしれません。 今彼女さんは中傷を受けているわけではないみたいですがもしかしたら過去にそういった出来事があったのかもしれません。それを思い出して過剰に反応しているのかもしれませんね。 どうしても辛すぎて精神が病んだりするまで我慢する必要はありませんが今の状況を受け入れることも大事なことです。 なぜ彼女が自分のことのように辛いと感じてしまうのか?その理由が必ずあると思いますので思い出話などして辛い経験があったのか、なぜそこまでその人が悪口を言われるのが嫌なのか話し合ってみるのもいいと思いますよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

先日、質問した者です 職...

みんなの相談 質問者

先日、質問した者です 職場で倒れて、ご心配ご迷惑をかけたので、 菓子折り一箱を会社に持っていこうと思ったのですが、先輩も上司も、本当に良い方々で、一人一人に渡したいと思いました 常識的には菓子折りだと思いましたが、ひとつずつ袋につめて、メッセージを添えました。 中身には、健康ドリンクと、よく仕事しながらチョコを皆さんが食べているので、普通の袋菓子のチョコを入れました でも、不安になってきました やっぱり、菓子折りでしっかり渡すべきかと… そして、倒れて翌日、急遽お休みを頂いたんですが、こんな細かなこと出来るなら、それより仕事して。 せっかく休みにしてるのに、こういうことしてたら休まらずに、体調不良になるんだよ。 と思われそうな気がしてきました。 中途入社1ヶ月です。 どう思われますか?

田辺寿夫

こんにちは。 職場で倒れてしまったんですね。 体調は大丈夫ですか? お詫びとお礼を兼ねて、お一人づつ栄養ドリンクとチョコにメッセージを用意されたんですね。 素晴しい心配りだと感心いたしました。 あなたは自分に厳しい人のように感じます。 自分が思ったことを実行間近になると間違っているのでないか?批判されてしまうのではないか?と不安に思ってしまうんでしょうが、自分がはじめに思った気持ちが、自分の本心なんだと自分を認めてあげるようにしてください。 自分を認めるようにしていけば、自分の本心をいつでも感じられるようになります。 本心が感じたことを出来るだけ実行していけば、選択を間違えることはなくなりますよ。 自分の気持ちを大事にしてあげてくださいね。 頑張り過ぎないように、時々でもいいので、 「どうしたの?」「何があったの?」 と自分自身に声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 自分は一番の自分の味方で居てあげていいんです。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

はじめまして。在宅で仕事を...

みんなの相談 質問者

はじめまして。在宅で仕事をしている者です。 苦手なクライアントAがいるのですが、そこと仕事をしなくてはならない状況です。 他のクライアントとは何の動揺もなく仕事ができますが、 Aとは以前仕事でトラブルがあり、かなり追い詰められました。その時の事がトラウマになっています。 今は前回の轍を踏まないように、こちらに有利な条件をつけて進めています。 ですが、Aからメールが来ると心臓がドキドキしてしまい、 メールが来ていない間も、いつ来るのかとモヤモヤして何度もメールをチェックしてしまいます。 メールが来ていないとホッとします。 以前とは違い、今はAも気を使っているのがわかるのですが、油断できないと思ってしまいます。 Aはこちらを気に入っているようで、この先の取り引きも望んでいるようです。 早く仕事を終わらせたいのですが、前向きになれません。 なるべく他のクライアントの仕事と並行に作業して、気を紛らわしています。 仕事があるだけ幸せだと思うようにしているのですが…。 何か良い気の持ちようがあればご教示頂けると幸いです。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 現在のあなたの気持ちは自然な感情だと思います。 誰でも皆、トラブルがあったクライアント様と再度仕事をすることになれば、怖れや不安を感じます。 アドバイスとしては・・・ ①次の質問を自分にしてみて下さい。 「もし、以前と同じようなトラブルになったら私はどうなるだろうか? 命まで失われるだろうか?」と。 ②苦手なクライアント様と仕事をするときは、「自分を磨く最高のトレーニングである!」と考えることです。「お金を貰いながらトレーニングができるなんて、こんな素晴らしい仕事は他にはない!」と思うことです。そして、そのような経験を与えてくれたクライアント様に感謝して下さい。なぜなら、苦手なクライアント様と仕事をすることによって、あなたは急成長するからです。 ③苦手はクライアント様と仕事をするときは、自分を「行為者」ではなく、単なる「行為」であると考えてみて下さい。 行為者として仕事をすると、そこには「私」が現れ、そして自我によって怖れや不安を感じます。 単なる行為として仕事をするということは、非個人的であり、自我が消滅し、怖れや不安から解放された状態です。 「私はその行為者ではなく単なる行為である」という知的理解で仕事が行われるとき、あなたの仕事はより素早く能率的に緊張なく為されるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

リクエスト失礼いたします ...

みんなの相談 質問者

リクエスト失礼いたします 仕事でミスしてトラウマになったときはどうしたら良いですか? 1回目ミスをして、次はミスするかと思ってメモをして、意識していましたが、作業が多すぎて少しミスをしてしまいました。 またミスするか心配で夜も余り眠れません。 この気持ち(ストレス)を取り除く方法を教えて下さい

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 この世の中に失敗というものは存在しないという真実を理解して下さい。あなたが人生で出会うあらゆるすべての経験は、あなたを成長させるために与えられた学習材料なのです。また、あなたを幸せにするために与えられた贈り物なのです。ですから、あなたが今、感じている恐れや不安とは、あなたが今、成長している証拠なのです。苦しみとは、人間が成長している証拠です。決して悪いことではありません。その経験を「痛み」と捉えるか、または「恩恵」と捉えるかは、あなたの「選択の自由」です。 ミスというものは、言い方を変えれば上手くできないやり方を学んでいるだけなのです。上手くできないやり方を学ぶという経験は、それ自体が既に成功なのです。それゆえ、ミスをしない人は、成功の経験を味わうことができないのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

自分が入った昔はもっと厳し...

みんなの相談 質問者

自分が入った昔はもっと厳しかった、最近の子はちょっと強く言われるとすぐ落ち込むとばかりいうお局がいます。最近の子とは私の事ですが。 私の直属の50代の女上司です。モラハラなのか指導なのか分かりません。 具体的には、自分にだけ態度が違う、上司に私の嘘の報告をしている(挨拶を無視してる)、私がバイトさんと話してると機嫌が悪くなる等です。 昔が大変だった事は分かりますが、 自分はあなたのせいで大変なんだという思いでいっぱいです。 どうしてそんな事ばかり言うのですかね? 同じ様な経験ある方、 また上司と同じ位の年代の女性に聞きたいです。

田辺寿夫

大変な人に目を付けられてしまいましたね。 その人は自己愛が強く、自分の中に細かい決まり事がたくさんある人だと思います。 そういう人は自分の言いなりになるような人を探しては、指導者になり支配したがる傾向があります。 付いていったとしても、自分の気分で決まり事を変えてきては、何故出来ないと責めてエネルギーを奪っていきます。 歯向かえば、強い恨みの念を持ち、嫌がらせをしてくるでしょう。 こういう人とは、挨拶程度の付き合いに留めて、何か言われたら「教えくれて、ありがとうございます」など簡単なお礼だけを伝えて、無難にやりすごしていくと、 この人はやりにくい。と向こうから離れて、他に支配できる人を探しに行きますよ。

回答者:田辺寿夫

現在63名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

職場の悩み-質問と回答-11~20件目

みんなの相談 質問者
改善提案の書き方について教えてください。 生産工場で働いてます。あふれた製品を一回棚におろしてから出荷していてある方法でその棚を無くしました。その抽象効果とスペース効果の書き方だし かたを教えてください。
犬上佳政
初めまして犬上と申します。 効率化する為に製品の配置を確保する為に一回棚に降ろすという非効率な事へのデメリットと、棚からの出荷と、製品をダイレクトに出荷するメリットについて、論理的かつ、他者からの理解出来る範囲の説明を書けば良いのかと思います。ただ、私自身は客観的に見てそう感じたからです。また、私自身、正確な把握をしている訳ではありません。という前提での話です。お役に立てるか分かりませんが。


回答者:犬上佳政

みんなの相談 質問者
私はアルバイト期間が長く、アルバイトを掛け持ちしながらずっと就活をしていて、やっと仕事が決まり、地元で古くからある会社ですが、安定した仕事が決まって良かった!と思っておりましたが… 会社から書類10枚位渡されまして、記入して提出するように言われました。 その中には家族構成欄という紙があり、うちは母子家庭で兄が居ます。 その紙には家族の仕事先、住所、電話番号を記入しなければならず、母は書いてくれましたが、兄とは同じ市内には居ますが、頼んでも就職先の社長とは古くからの知り合いだから、何かあってこっちに連絡がくる事ないように!!と言われ、うちは苗字が珍しいので、親族というのはすぐにバレてしまうとは思うのですが…兄が書いてくれない以上母に書いてもらってそのまま提出して一人っ子の状態で提出しても大丈夫なのでしょうか? それと、身元保証人の欄もあり、二人記入してもらわないといけないのですが、母には頼めますが、あと1人が難しく…母子家庭で親戚も少なく、他人にも頼めませんし…どうしたら良いのでしょうか…? 祖母にお願いしようと思っていましたが働いていないのでやはり祖母ではダメなのでしょうか? 兄とは色々あり、疎遠になっていましたが、今回の件で本当に嫌になりました。 今まで小さな規模の所でしか働いた事がなく、家族構成の紙や身元保証人等記入して提出した事もありませんでしたが、こういう会社は多いのでしょうか…? 出来れば家庭環境を知られたくもありませんし、仕事が決まり働いている以上は提出しなければいけないのですが… 兄の事は伏せても大丈夫でしょうか? 身元保証人も仕事をしていない祖母でも大丈夫なのでしょうか?
飯野哲夫
長い間の就活の甲斐があって、古くからある会社に決まったとのこと、おめでとうございます! 本当に良かったと喜ばれたことだと思います。 それなのに水を差すように「就職先の社長とは古くからの知り合いだから、何かあってこっちに連絡がくる事ないように!!」と言われ、「悪いことをしている訳でもないのにどうしてそんなことを言われなければならないのか?」と大変傷つかれたことでしょう。 せっかくのスタートが祝ってもらえず、つらいですね。 記入しても特に何もなければ連絡がいくことはまず無いと、個人的には思いますが…… 世の中にはいろいろな人がいます。 あなたのような人もいれば、お兄さんのような人もいます。 お母さんやおばあちゃん、近所の人、友達、知り合いなど、いい人もいればそうでない人もいるし、頼りになる人、心配な人、さまざまだと思います。 会社もおなじようにたくさんありますから、しっかりと書類を求める会社もあるし、能力次第の会社もあるし、いろいろだと思います。 書類も形式的なものか、重要な意味があるのかも職種や会社によって差がありそうです。 履歴書でお兄さんがいることは会社側もわかっていると思いますので、記入がなければ「どうしてですか?」と聞かれることは予想されますね。 苗字が珍しいということですから「バレるのでは?」という心配は当然のことで、どのように対応したらいいのか、悩ましいことでしょう。 実際のところ、みんなが正しい人、いい人とは限りませんから、身内のことを伏せて働いている人とは、世の中にたくさんいることだと思います。 聞かれなければ答えることはありませんが、書類を求められているならば、何らかの対応を考えなければなりませんね。 会社に求められている以上、書類は提出する必要があります。 ただ、その内容もどこまでが必要か?ということは会社によることだと思います。 とはいえこれからお世話になる会社で、あまりネガティブな印象は持たれたくないし、相談できる人もいませんよね。 あまり回答にならず申し訳ないのですが、地元のハローワークで相談してみてはいかがでしょうか? 就職の専門ですし、おなじような立場の人の相談も受けていると思います。 就職を斡旋していますから、あなたのように仕事が決まった人が困ることについても、相談されることがあるはずです。 地元の古くから会社ということですから、地元の専門家ならではの知っていることもあるかもしれません。 「どう書いたらいいのか?」「書かないならば、説明をしたほうがいいのか?」などについて、 忙しいとは思いますが、心配なことを相談されてはいかがでしょうか?


回答者:飯野哲夫

みんなの相談 質問者
病院の日常清掃管理してる立場です、いろんな人の知恵をお借りしたいです 悩みはなにかというと、人間関係なんですが、清掃スタッフに若い男性のスタッフがいます、今回の相談は、この若い男性なんですが歳は20歳 それは僕の前では良い子ぶっていってイタズラや暴言はみたことありません、ですが普段10人規模の清掃員なんですが、そのメンバーから相談されるんです、それも現認できれば言えますが、見てもないこと聞いただけに言うことできないのです、10人規模の中にその20歳の男性とは別に若い男性が3名います、その人らに舐めた態度とるんです、年齢は同い年が1人4つ上が一人と一つ下の3人です、問題は、、その若いメンバーに急にイヤホンでこの音楽聞いたことあります?の振りで耳にイヤホンをつけさせ、急にボリュームを上げて耳を痛めさしたり、突然殴るフリしたりと調子に乗ってるみたいです、その問題児は仕事は一番後輩にあたります、その僕のいない時に調子乗らさないようにはどうしたらいいのでしょうか? 又、それを見てもいないのにどう注意すべきでしょうか? それか所属を変えるかその若い人たちとペアにしないのが逃げてはいますが解決は早いですが、それをすると人員が著しく足りなくなってしまいますので悩んでます、それに所属移動させる、理由も必要ですし汗
松井紅美
まるで子供の悪戯のようですね。 子供が悪戯を楽しむのはなぜだかわかりますか? 相手の反応が思い通りの反応を示すのが面白いのです。驚かせてびっくりしたり、怖がらせて焦る顔をしたり、こうなるだろうと思う反応を相手がするから面白がって繰り返すのです。 ということは相手がこうなるだろうと思う反応をしなければ子供は面白くなくなり悪戯をその人にしなくなるのです。 無反応、もしくは無表情で対応するようにスタッフに伝えてみてください。 何をされても無反応、無表情を貫いて、悪戯を楽しませない。 それを繰り返すことで悪戯をしても反応がないので面白くなくなり徐々に大人しくなると思いますよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
はじめまして。 私は社会人9年目の男です。 先月、新しい部署に異動になりました。 その部署は、私が新入社員の時にいた部署で久々にその部署での仕事になりました。 その先で苦手な上司 にあたり気が参っています。 その上司の特徴として、自分より入社が先の人には部下でも、敬語でぺこぺこします。私がその人よりも入社が後とわかった途端に態度が変わり、仲間と二人でミスをしても入社が後の私だけに怒ってきます。 まだその人と関わって日が浅いのですが、こんなに合わない人は珍しいなと自分で思いました。 私とその上司は入社が一年違います。 新しい部署で私が仕事をわからないのはわかりますが、私も9年目でそれなりにやってきましたし、プライドもあります。 入社すぐの新人扱いされているようで腹が立ちます。 これからどうその上司とやっていくか。。 胃が痛くなりそうですし、職場が嫌になりそうです。 よかったらアドバイスお願いします。 私はもともとプライドが高く、周りの評価や噂話をすごい気にしてしまいます。
田辺寿夫
こんにちは。 苦手な人と一緒に仕事をしなければならないというのは苦痛ですね。 その人は入社が自分より先なのか後なのかで態度を変える人なんですね。 自己愛が強いタイプに多く見られるものです。 自分の中で決まり事をたくさん作っていて、自分に従順に従ってくれる人を探していますし、自分より下と見なした人には細かい指摘をしては自分に従うように促していくでしょう。 これがモラハラやパワハラになっていくんです。 こういう人とは挨拶程度のお付き合いに留めて、指摘をされたことについて、おかしいと思ったことは、一応は対応してあげて、 日報などで、その人以上の上司に相談という形で、○○さんから指摘を受けたことについて正当と思われますか?と文章で形を残しましょう。 いずれ面談等になったときに、話しをまとめやすくなります。 僕も人材会社で面接から指導、執行先の上長の方々とは技術指導員として往訪し、従業員について、定期的な意見交換をしてきましたが、 何月何日、誰に何を支持されて、やった仕事について。など、 従業員には執行先でおかしいと思ったことは文章でメールしてもらっていました。 そのことについてお話を進めることで、随分、現場の状況を変えていくことが出来ました。 言葉というのは感情論になりやすく、本末転倒しやすいものです。 文章にすることで冷静に自己分析も出来ますので、是非試してみてください。 あなたは自分に厳しい人のように感じます。 自分は一番の自分の味方で居てあげていいんです。 頑張っている自分を認めて、褒める時間を作るようにしてください。 自分の中に軸がしっかりできれば、周囲がどう思っているかなど、気にならなくなりますよ。 自分の気持ちを大事にしてあげてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
お忙しい中、突然のリクエスト宜しくお願い致します。 深刻な悩みです… 同性のストーカーまがいの人物から私ばかり目を付けられ、パワハラ・モラハラをこの人物から職場で集中的にずっと受け続けてきて、トラウマになっていて転職や再就職しても、またこのような異常な奴が次の職場にもいるのではないか、という恐怖や不安でどうしようもありません… 就職活動せねばいけないのに、それが恐怖で及び腰です。 どうすれば、この恐怖・トラウマを消せますか? 克服したいです(しなければいけないです)
田辺寿夫
こんばんは。 パワハラ、モラハラをする人は、自己愛が強く、細かい決まり事で縛り付けて、精神的に追い込んで行くことで、支配しようとする心理を持っています。 こういう人に目を付けられてしまう人は、自分で選択することが苦手で誰かに指示してもらいたいと考えてしまう人が多いですね。 周囲から見た自分が、どう見られているか?ということに意識を向け過ぎないようぬして、自分の内側に意識を集中してみてください。 自分の内側に意識を集中していれば、自分の本心が見えてきます。 本心というのは常に前向きで静かな強さを持っているものです。 本心が見えれば、その場で自分が何をしたらいいかが分かるはずです。あとは出来ることを、出来るだけやればいい。と自分を許してあげてください。 頑張ったら、頑張った自分を認めて、褒めてあげてください。 たくさんの否定を受けたことで、自分に厳しくなってしまっていると思われます。 自分は一番の自分の味方でいてあげていいんですよ。 自分の内側に意識を向けていれば、成りたい自分も見えるでしょう。 やってみたい仕事も見つけやすいと思います。 意識を集中して自分の味方でいてあげてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
同棲中の彼女の職場の人間関係についてご相談です。 海外系雑貨店で働いている彼女の様子がおかしいので、悩みでもあるのかと聞くと、 泣きながら職場の人間関係が辛いと告白してくれました。 男女混合の職場で、ある男性社員への悪口が聞くに耐えない。辛いと子供のように泣き噦るのですが、私にはいまいち心情が分からないのです。 彼女本人が悪口や中傷を受けているというなら分かりますが、そういうわけではなく… ただ他人が他人に悪意ある言葉を発するのを見聞きするだけで辛いそうです。 女性にとってこういった悩みは付き物なのでしょうか?彼女が特別心が弱いのでしょうか
松井紅美
彼女さんはおそらくとても心が繊細でお優しい方なんだと思います。 誰か一人をターゲットにしてみんなでその一人の人の悪口を言いあってストレス解消しているのかもしれません。 今彼女さんは中傷を受けているわけではないみたいですがもしかしたら過去にそういった出来事があったのかもしれません。それを思い出して過剰に反応しているのかもしれませんね。 どうしても辛すぎて精神が病んだりするまで我慢する必要はありませんが今の状況を受け入れることも大事なことです。 なぜ彼女が自分のことのように辛いと感じてしまうのか?その理由が必ずあると思いますので思い出話などして辛い経験があったのか、なぜそこまでその人が悪口を言われるのが嫌なのか話し合ってみるのもいいと思いますよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
先日、質問した者です 職場で倒れて、ご心配ご迷惑をかけたので、 菓子折り一箱を会社に持っていこうと思ったのですが、先輩も上司も、本当に良い方々で、一人一人に渡したいと思いました 常識的には菓子折りだと思いましたが、ひとつずつ袋につめて、メッセージを添えました。 中身には、健康ドリンクと、よく仕事しながらチョコを皆さんが食べているので、普通の袋菓子のチョコを入れました でも、不安になってきました やっぱり、菓子折りでしっかり渡すべきかと… そして、倒れて翌日、急遽お休みを頂いたんですが、こんな細かなこと出来るなら、それより仕事して。 せっかく休みにしてるのに、こういうことしてたら休まらずに、体調不良になるんだよ。 と思われそうな気がしてきました。 中途入社1ヶ月です。 どう思われますか?
田辺寿夫
こんにちは。 職場で倒れてしまったんですね。 体調は大丈夫ですか? お詫びとお礼を兼ねて、お一人づつ栄養ドリンクとチョコにメッセージを用意されたんですね。 素晴しい心配りだと感心いたしました。 あなたは自分に厳しい人のように感じます。 自分が思ったことを実行間近になると間違っているのでないか?批判されてしまうのではないか?と不安に思ってしまうんでしょうが、自分がはじめに思った気持ちが、自分の本心なんだと自分を認めてあげるようにしてください。 自分を認めるようにしていけば、自分の本心をいつでも感じられるようになります。 本心が感じたことを出来るだけ実行していけば、選択を間違えることはなくなりますよ。 自分の気持ちを大事にしてあげてくださいね。 頑張り過ぎないように、時々でもいいので、 「どうしたの?」「何があったの?」 と自分自身に声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 自分は一番の自分の味方で居てあげていいんです。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
はじめまして。在宅で仕事をしている者です。 苦手なクライアントAがいるのですが、そこと仕事をしなくてはならない状況です。 他のクライアントとは何の動揺もなく仕事ができますが、 Aとは以前仕事でトラブルがあり、かなり追い詰められました。その時の事がトラウマになっています。 今は前回の轍を踏まないように、こちらに有利な条件をつけて進めています。 ですが、Aからメールが来ると心臓がドキドキしてしまい、 メールが来ていない間も、いつ来るのかとモヤモヤして何度もメールをチェックしてしまいます。 メールが来ていないとホッとします。 以前とは違い、今はAも気を使っているのがわかるのですが、油断できないと思ってしまいます。 Aはこちらを気に入っているようで、この先の取り引きも望んでいるようです。 早く仕事を終わらせたいのですが、前向きになれません。 なるべく他のクライアントの仕事と並行に作業して、気を紛らわしています。 仕事があるだけ幸せだと思うようにしているのですが…。 何か良い気の持ちようがあればご教示頂けると幸いです。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 現在のあなたの気持ちは自然な感情だと思います。 誰でも皆、トラブルがあったクライアント様と再度仕事をすることになれば、怖れや不安を感じます。 アドバイスとしては・・・ ①次の質問を自分にしてみて下さい。 「もし、以前と同じようなトラブルになったら私はどうなるだろうか? 命まで失われるだろうか?」と。 ②苦手なクライアント様と仕事をするときは、「自分を磨く最高のトレーニングである!」と考えることです。「お金を貰いながらトレーニングができるなんて、こんな素晴らしい仕事は他にはない!」と思うことです。そして、そのような経験を与えてくれたクライアント様に感謝して下さい。なぜなら、苦手なクライアント様と仕事をすることによって、あなたは急成長するからです。 ③苦手はクライアント様と仕事をするときは、自分を「行為者」ではなく、単なる「行為」であると考えてみて下さい。 行為者として仕事をすると、そこには「私」が現れ、そして自我によって怖れや不安を感じます。 単なる行為として仕事をするということは、非個人的であり、自我が消滅し、怖れや不安から解放された状態です。 「私はその行為者ではなく単なる行為である」という知的理解で仕事が行われるとき、あなたの仕事はより素早く能率的に緊張なく為されるでしょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
リクエスト失礼いたします 仕事でミスしてトラウマになったときはどうしたら良いですか? 1回目ミスをして、次はミスするかと思ってメモをして、意識していましたが、作業が多すぎて少しミスをしてしまいました。 またミスするか心配で夜も余り眠れません。 この気持ち(ストレス)を取り除く方法を教えて下さい
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 この世の中に失敗というものは存在しないという真実を理解して下さい。あなたが人生で出会うあらゆるすべての経験は、あなたを成長させるために与えられた学習材料なのです。また、あなたを幸せにするために与えられた贈り物なのです。ですから、あなたが今、感じている恐れや不安とは、あなたが今、成長している証拠なのです。苦しみとは、人間が成長している証拠です。決して悪いことではありません。その経験を「痛み」と捉えるか、または「恩恵」と捉えるかは、あなたの「選択の自由」です。 ミスというものは、言い方を変えれば上手くできないやり方を学んでいるだけなのです。上手くできないやり方を学ぶという経験は、それ自体が既に成功なのです。それゆえ、ミスをしない人は、成功の経験を味わうことができないのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
自分が入った昔はもっと厳しかった、最近の子はちょっと強く言われるとすぐ落ち込むとばかりいうお局がいます。最近の子とは私の事ですが。 私の直属の50代の女上司です。モラハラなのか指導なのか分かりません。 具体的には、自分にだけ態度が違う、上司に私の嘘の報告をしている(挨拶を無視してる)、私がバイトさんと話してると機嫌が悪くなる等です。 昔が大変だった事は分かりますが、 自分はあなたのせいで大変なんだという思いでいっぱいです。 どうしてそんな事ばかり言うのですかね? 同じ様な経験ある方、 また上司と同じ位の年代の女性に聞きたいです。
田辺寿夫
大変な人に目を付けられてしまいましたね。 その人は自己愛が強く、自分の中に細かい決まり事がたくさんある人だと思います。 そういう人は自分の言いなりになるような人を探しては、指導者になり支配したがる傾向があります。 付いていったとしても、自分の気分で決まり事を変えてきては、何故出来ないと責めてエネルギーを奪っていきます。 歯向かえば、強い恨みの念を持ち、嫌がらせをしてくるでしょう。 こういう人とは、挨拶程度の付き合いに留めて、何か言われたら「教えくれて、ありがとうございます」など簡単なお礼だけを伝えて、無難にやりすごしていくと、 この人はやりにくい。と向こうから離れて、他に支配できる人を探しに行きますよ。


回答者:田辺寿夫