職業-質問と回答-1~3件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

職業-質問と回答-1~3件目

みんなの相談 質問者

就活失敗あるいは他の理由で...

みんなの相談 質問者

就活失敗あるいは他の理由で大学卒業後フリーターとして何かの分野に本気で勉強してから内定をもらった方はいらっしゃいますか?私は就活に失敗致しました。学生時代何かに本気で取り組んだ事や将来を見据えて真面目 に取り組んでこなかった自分を殴りたい気持ちでいっぱいです。私自身本気で勉強したいと考えています。ちなみに1つ留年してます。お願いしますコメントお待ちしております。

にっちゃん

ジョブカフェ<ヤングハローワーク>に行き キャリアカウンセラーに相談したほうがいいです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

採用試験の受験倍率について...

みんなの相談 質問者

採用試験の受験倍率についてお聞きします。私は地方公務員です。職場の採用試験の受験倍率をここ3年間を見ると8倍、5倍、そしてとうとう最近では3倍台と低下しております。 人事関係者の話では、8倍だと優秀な人材が入庁する。5倍だと入庁後の育成強化で戦力、3倍だと初めから不適格な人材や近い将来に懲戒免職行為をする人材が多く入庁するというのです。 労災事故に有名な「ハインリッヒの法則」がありますが、採用試験の受験倍率にも法則や統計上から言えること(一般論で結構です。)など、あるのでしょうか。 また、関連サイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

にっちゃん

8倍、5倍=受験者が多い。 3倍だと初めから不適格な人材や近い将来に懲戒免職行為をする人材が多く入庁するというのです ↓ たまたま、そうなっただけです。 入庁してからは、 今いる先輩が入庁してくる人を どのように育てるかです。 決して倍率のせいではないです。 受験倍率が悪いわけではないです。 新しく入庁した新人さんを ちゃんと育てればいいのです。 懲戒免職行為をするなんて この人の倫理観の問題です。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

仕事のできない自分に対して...

みんなの相談 質問者

仕事のできない自分に対して、 「俺はまだまだだ。俺は弱え。もっと頑張らないと、この下っ端から這い上がれねぇ。いいか俺、俺は弱いんだ。」と思う人、 「いや俺はできるんだ、俺は本当は有能なんだ、こんな単純なことをできないはずがない、次はできるぞオイ」と思う人、 どちらの方が優秀になるのが早いですか?? 自分はどっちかは分かりませんが、 前者は謙虚だけどネガティブ、 後者はポジティブだけど自意識過剰、 というイメージです。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 自分の目的・目標を達成するのが速い人は、どちらのタイプでもありません。 人間のポジティブとネガティブは表裏一体です。二つで一つなのです。 大切なことは、どちらに意識を集中して生きるかということです。 目標を達成するのが速い人とは、自分の信念が「肯定的宣言」になっている人です。例えば次のような宣言を毎日自分に言っている人です。 「私は、やります!」 「私は、幸せと豊かさを創造します!」 ようするに、このようなタイプの人は、言った時点で既に成功しているのです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

職業-質問と回答-1~3件目

みんなの相談 質問者
就活失敗あるいは他の理由で大学卒業後フリーターとして何かの分野に本気で勉強してから内定をもらった方はいらっしゃいますか?私は就活に失敗致しました。学生時代何かに本気で取り組んだ事や将来を見据えて真面目 に取り組んでこなかった自分を殴りたい気持ちでいっぱいです。私自身本気で勉強したいと考えています。ちなみに1つ留年してます。お願いしますコメントお待ちしております。
にっちゃん
ジョブカフェ<ヤングハローワーク>に行き キャリアカウンセラーに相談したほうがいいです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
採用試験の受験倍率についてお聞きします。私は地方公務員です。職場の採用試験の受験倍率をここ3年間を見ると8倍、5倍、そしてとうとう最近では3倍台と低下しております。 人事関係者の話では、8倍だと優秀な人材が入庁する。5倍だと入庁後の育成強化で戦力、3倍だと初めから不適格な人材や近い将来に懲戒免職行為をする人材が多く入庁するというのです。 労災事故に有名な「ハインリッヒの法則」がありますが、採用試験の受験倍率にも法則や統計上から言えること(一般論で結構です。)など、あるのでしょうか。 また、関連サイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。
にっちゃん
8倍、5倍=受験者が多い。 3倍だと初めから不適格な人材や近い将来に懲戒免職行為をする人材が多く入庁するというのです ↓ たまたま、そうなっただけです。 入庁してからは、 今いる先輩が入庁してくる人を どのように育てるかです。 決して倍率のせいではないです。 受験倍率が悪いわけではないです。 新しく入庁した新人さんを ちゃんと育てればいいのです。 懲戒免職行為をするなんて この人の倫理観の問題です。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
仕事のできない自分に対して、 「俺はまだまだだ。俺は弱え。もっと頑張らないと、この下っ端から這い上がれねぇ。いいか俺、俺は弱いんだ。」と思う人、 「いや俺はできるんだ、俺は本当は有能なんだ、こんな単純なことをできないはずがない、次はできるぞオイ」と思う人、 どちらの方が優秀になるのが早いですか?? 自分はどっちかは分かりませんが、 前者は謙虚だけどネガティブ、 後者はポジティブだけど自意識過剰、 というイメージです。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 自分の目的・目標を達成するのが速い人は、どちらのタイプでもありません。 人間のポジティブとネガティブは表裏一体です。二つで一つなのです。 大切なことは、どちらに意識を集中して生きるかということです。 目標を達成するのが速い人とは、自分の信念が「肯定的宣言」になっている人です。例えば次のような宣言を毎日自分に言っている人です。 「私は、やります!」 「私は、幸せと豊かさを創造します!」 ようするに、このようなタイプの人は、言った時点で既に成功しているのです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也