高校受験-質問と回答-1~3件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

高校受験-質問と回答-1~3件目

みんなの相談 質問者

定時制高校について質問です...

みんなの相談 質問者

定時制高校について質問です。 欠員募集が年に3回あると聞いたのですが、 神奈川県の場合はどの時期にありますか? また、受かる確率は低いですか? あとテストや面接などありますか??

にっちゃん

担任の先生に聞いたほうがいいです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

いきなりのリクエストですい...

みんなの相談 質問者

いきなりのリクエストですいません、自分は現在中学3年生の男子で、名古屋市内の私立高校を単願で受験します。その学校は学力ではなく面接重視の学校なので学力審査は国語と数学だけです。 国語&数学で50点満点、面接で50点満点ほどです。先生からは「お前の成績であれば落ちる事はまずない、面接だけしっかりやれよ」と言われています。しかしどうしても「落ちたらどうしよう」と考えてしまったり落ちた場合の事しか頭に浮かんできません、どうすればこのマイナス思考をやめられるでしょうか?

田辺寿夫

何かにチャレンジするとき、真剣に挑もうとする程、失敗を意識してしまうものです。 これは脳の自己防衛ですから、無理に変える必要はありませんよ。 これまで受験に向けて、たくさん努力してきたと思います。 単願に絞り込めるほど明確に目標を決めれるまでに至った自分をまず 褒めてあげてください。 高校生になったら、どんな生活をしているかを思い描いてみてください。これは面接のときにも役に立つと思います。 イメージの中で、志望校の制服を着て通学しているイメージや、 高校の授業を受けているイメージ、放課後にやりたいことなどを 思い描いてみてください。 明るく楽しいイメージを思い描いていると、脳は安心して休まります。脳が休まってくればマイナス思考も減ってきますよ。 あとはコンディションを整えるくらいに勉強も控えて、規則正しく食事をして1日7時間は眠るようにして下さい。 脳は眠っている間に糖質を栄養にしますので、朝食は白米をよく噛んで食べてみてください。脳内の安心物質が増えて心身共に安定してきます。脳内のバランスが整うと勉強もしやすくなりますよ。 散歩などの気晴らしもいいですね。 よく噛むリズムは歩くリズムになります。 自分のリズムがわかると、イメージ力が上がりますよ。 試してみてください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

最近精神的にやばいです。 ...

みんなの相談 質問者

最近精神的にやばいです。 絶対に自分だけ落ちてみんなは受かるんだ。とか 自分は実力がないんだ。 とかネガティブなことばかり考えています。 本当に周りの子だけが受かりそうで自分は 、、、と考え込んでしまいます。 元から自信が持てない人なのでしょうがないかもしれません。 朝起きて夜寝るまでずっと頭の中回っていてつらいです。 少しでもこの気持ちを和らげる方法はありませんか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「感情的決めつけ」や「結論の飛躍」などの歪曲した自動思考になっているようですね・・・。 次の質問を自分にしてあげて下さい・・・ 「自分だけ落ちてみんなは受かる確率はどのくらいだろうか?」と。 きっと、その答えは、0.0001%位ではないでしょうか? もっと低いかもしれませんね。 ということは、「絶対」という考え方は、誤った考えだと思いませんか? 「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。 私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。結果に執着しないで、手放してください。 頭の中で色々な意味のないおしゃべりをしている思考を止め、「いま」と「ここ」に100%集中して下さい。すると、不安で苦しんでいた「にせの自分」は消えてしまいます。これが「囚われの身を捨てること」です。 人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。そして「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

高校受験-質問と回答-1~3件目

みんなの相談 質問者
定時制高校について質問です。 欠員募集が年に3回あると聞いたのですが、 神奈川県の場合はどの時期にありますか? また、受かる確率は低いですか? あとテストや面接などありますか??
にっちゃん
担任の先生に聞いたほうがいいです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
いきなりのリクエストですいません、自分は現在中学3年生の男子で、名古屋市内の私立高校を単願で受験します。その学校は学力ではなく面接重視の学校なので学力審査は国語と数学だけです。 国語&数学で50点満点、面接で50点満点ほどです。先生からは「お前の成績であれば落ちる事はまずない、面接だけしっかりやれよ」と言われています。しかしどうしても「落ちたらどうしよう」と考えてしまったり落ちた場合の事しか頭に浮かんできません、どうすればこのマイナス思考をやめられるでしょうか?
田辺寿夫
何かにチャレンジするとき、真剣に挑もうとする程、失敗を意識してしまうものです。 これは脳の自己防衛ですから、無理に変える必要はありませんよ。 これまで受験に向けて、たくさん努力してきたと思います。 単願に絞り込めるほど明確に目標を決めれるまでに至った自分をまず 褒めてあげてください。 高校生になったら、どんな生活をしているかを思い描いてみてください。これは面接のときにも役に立つと思います。 イメージの中で、志望校の制服を着て通学しているイメージや、 高校の授業を受けているイメージ、放課後にやりたいことなどを 思い描いてみてください。 明るく楽しいイメージを思い描いていると、脳は安心して休まります。脳が休まってくればマイナス思考も減ってきますよ。 あとはコンディションを整えるくらいに勉強も控えて、規則正しく食事をして1日7時間は眠るようにして下さい。 脳は眠っている間に糖質を栄養にしますので、朝食は白米をよく噛んで食べてみてください。脳内の安心物質が増えて心身共に安定してきます。脳内のバランスが整うと勉強もしやすくなりますよ。 散歩などの気晴らしもいいですね。 よく噛むリズムは歩くリズムになります。 自分のリズムがわかると、イメージ力が上がりますよ。 試してみてください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
最近精神的にやばいです。 絶対に自分だけ落ちてみんなは受かるんだ。とか 自分は実力がないんだ。 とかネガティブなことばかり考えています。 本当に周りの子だけが受かりそうで自分は 、、、と考え込んでしまいます。 元から自信が持てない人なのでしょうがないかもしれません。 朝起きて夜寝るまでずっと頭の中回っていてつらいです。 少しでもこの気持ちを和らげる方法はありませんか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 「感情的決めつけ」や「結論の飛躍」などの歪曲した自動思考になっているようですね・・・。 次の質問を自分にしてあげて下さい・・・ 「自分だけ落ちてみんなは受かる確率はどのくらいだろうか?」と。 きっと、その答えは、0.0001%位ではないでしょうか? もっと低いかもしれませんね。 ということは、「絶対」という考え方は、誤った考えだと思いませんか? 「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。 私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。結果に執着しないで、手放してください。 頭の中で色々な意味のないおしゃべりをしている思考を止め、「いま」と「ここ」に100%集中して下さい。すると、不安で苦しんでいた「にせの自分」は消えてしまいます。これが「囚われの身を捨てること」です。 人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。そして「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也