100円ショップ-質問と回答-1~2件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

100円ショップ-質問と回答-1~2件目

みんなの相談 質問者

長文失礼します。 高校生で...

みんなの相談 質問者

長文失礼します。 高校生です ちょっと前からすごく精神が不安定です •何もないのにイライラする •無性に泣きたくなる •気分の浮き沈みが激しい 等々… 原因が気になり色々調べてみた結果『プチ鬱』と症状が似ていましたので自分はプチ鬱なのだと思います プチ鬱と分かって、《あぁ、自分は鬱なのか…》とまた沈んでしまいます。 前までは夕方部活から帰った後寝る前にすごい辛くなって泣いてたのですが最近部活中にすごくイライラして泣きたくなって頭痛くなってきて、途中で抜けてトイレに行って思いっきり泣きました 泣くとすぐ目が真っ赤になるので部活に戻った時友達にすごい心配されました。 友達に迷惑かけちゃった感じがしてすごく辛いです。 朝、学校に行く電車に乗ってる時に頭痛くなったり気持ち悪くなったりするので学校の事でストレス感じてるのかな?と思ったのですが学校生活はすごく充実してていい友達にも囲まれて幸せでストレス感じる事なんて考えつかなくて、本当によく分からないです ストレスの原因が分からなくて、最近前からちょっと嫌いだった友達をストレスの原因だと思い込んでその子の悪口を言ったりして気持ちを晴らしています。 自分すごく最低だと思います。別にその子は何も悪いことしてないのに すごく申し訳ないけど止められないです 部活にいるすごい優しい友達が、辛いことあったら言ってね。と言ってくれて、言いたいのはやまやまなんですけど何が原因でこんなことになってるのか分かんないし、友達は友達で色々悩み抱えてて、大変だと思うし、自分なんかの事話してまた悩みを増やす事になったらすごく辛いので言えないです。 イライラする事が多くなってる自分にイライラして、すごく死にたくなります すごく自分を傷付けたくて100均でカッターをかって太腿切ろうとしたけど勇気が出なくて、切る勇気もない自分にまたイライラしてすごい悪循環です 授業中に指先をちょっと切るのが限界でした 自分はどうすればいいのでしょうか? このイライラから解消されたいけど、他の人に迷惑かけたくないです なんか良いイライラ解消法はないでしょうか? 誤字・脱字があったらごめんなさい 長文失礼しました。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたの年頃に経験する精神的不安定な時期を、「ヴォイド」や「トランジション」と言います。これは、次の成長段階の過程を意味しています。ようするに、あなたは今、成長しています。 イライラを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。 イライラは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。 このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。 アドバイスとしては・・・ ①イライラした時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。 頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

valkeeについて何でも...

みんなの相談 質問者

valkeeについて何でもいいので教えてください。

田辺寿夫

耳孔を光で刺激すると脳を活性化する。 光る耳栓ですよね。 使用したことはないので、 なんとも言えないですが、 耳から光を入れたら楽になるかどうか、 100均のペンライトで試してみては いかがですか? 特別な発光体じゃなさそうですよ。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

100円ショップ-質問と回答-1~2件目

みんなの相談 質問者
長文失礼します。 高校生です ちょっと前からすごく精神が不安定です •何もないのにイライラする •無性に泣きたくなる •気分の浮き沈みが激しい 等々… 原因が気になり色々調べてみた結果『プチ鬱』と症状が似ていましたので自分はプチ鬱なのだと思います プチ鬱と分かって、《あぁ、自分は鬱なのか…》とまた沈んでしまいます。 前までは夕方部活から帰った後寝る前にすごい辛くなって泣いてたのですが最近部活中にすごくイライラして泣きたくなって頭痛くなってきて、途中で抜けてトイレに行って思いっきり泣きました 泣くとすぐ目が真っ赤になるので部活に戻った時友達にすごい心配されました。 友達に迷惑かけちゃった感じがしてすごく辛いです。 朝、学校に行く電車に乗ってる時に頭痛くなったり気持ち悪くなったりするので学校の事でストレス感じてるのかな?と思ったのですが学校生活はすごく充実してていい友達にも囲まれて幸せでストレス感じる事なんて考えつかなくて、本当によく分からないです ストレスの原因が分からなくて、最近前からちょっと嫌いだった友達をストレスの原因だと思い込んでその子の悪口を言ったりして気持ちを晴らしています。 自分すごく最低だと思います。別にその子は何も悪いことしてないのに すごく申し訳ないけど止められないです 部活にいるすごい優しい友達が、辛いことあったら言ってね。と言ってくれて、言いたいのはやまやまなんですけど何が原因でこんなことになってるのか分かんないし、友達は友達で色々悩み抱えてて、大変だと思うし、自分なんかの事話してまた悩みを増やす事になったらすごく辛いので言えないです。 イライラする事が多くなってる自分にイライラして、すごく死にたくなります すごく自分を傷付けたくて100均でカッターをかって太腿切ろうとしたけど勇気が出なくて、切る勇気もない自分にまたイライラしてすごい悪循環です 授業中に指先をちょっと切るのが限界でした 自分はどうすればいいのでしょうか? このイライラから解消されたいけど、他の人に迷惑かけたくないです なんか良いイライラ解消法はないでしょうか? 誤字・脱字があったらごめんなさい 長文失礼しました。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 あなたの年頃に経験する精神的不安定な時期を、「ヴォイド」や「トランジション」と言います。これは、次の成長段階の過程を意味しています。ようするに、あなたは今、成長しています。 イライラを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。 イライラは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。 このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。 アドバイスとしては・・・ ①イライラした時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。 頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
valkeeについて何でもいいので教えてください。
田辺寿夫
耳孔を光で刺激すると脳を活性化する。 光る耳栓ですよね。 使用したことはないので、 なんとも言えないですが、 耳から光を入れたら楽になるかどうか、 100均のペンライトで試してみては いかがですか? 特別な発光体じゃなさそうですよ。


回答者:田辺寿夫