ストレス-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

ストレス-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

何がストレスなのか分かりま...

みんなの相談 質問者

何がストレスなのか分かりません。 見ていただき、ありがとうございます。 私はここ2年程、頻繁に起きる胃痛や吐き気に悩まされており、また過敏性腸症候群でもあります。 病院は3箇所行きましたが、いずれも「ストレスが原因ですね」と言われました。様々な胃薬を処方されましたが、治る気配はありません。(ですので、診断は当たっているのだと思います。) しかし、私は何がストレスなのかが分かりません。いじめにも遭っていませんし、家族も仲良しで学校も楽しいです。日常でストレスと感じていることがないため、「ストレスを溜めない生活をして下さい」、「ストレスの原因を取り除きましょう」とお医者さんから言われてもできません。 このような場合どうしたら良いのでしょうか。

小野塚玲子

過敏性腸症候群の場合は、数年前に起きた過度のストレスから発症することが多々ありますので、ご自分の記憶の中で立て続けにショックな事が起きたことはありませんか? もし、それも思い当たるところが無いのであれば、ご自分ではストレスとは感じていなくても、脳がストレスだと感じているものがあるのだと思います。 例えば、無意識のうちに 作り笑いをしてしまうとか、 無意識のうちにいい子でいようとしているとか 我慢していることもストレスになります。 例えば 自分がこれをしたいなと思っても、親から反対されて諦めたり 些細なことが積み重なってストレスになる場合もございますので、今一度お考えになってみてはいかがでしょう? それでも全く無い、と言うのであれば、知らない間に貯まっているストレスを上手く発散させるために、趣味を作って楽しい時間を過ごして下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

ストレス解消法ってどんなこ...

みんなの相談 質問者

ストレス解消法ってどんなことしてますか?? 私は今もうストレスが溜まりまくっていて、ストレス解消で泣くことくらいしかできません。 何かいい方法はないですか?? 皆さんがやってる解消法でもいいので教えてください((*_ _)

熊山 達也

こんにちは。カウンセラーの熊山です。 ストレスを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。 ストレスは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。 このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。結果に執着しないで、手放しましょう。 アドバイスとしては・・・ ①激しいストレスを感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 否定的感情が浮かんできたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して、「抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したり」しないで、ただ単に、目撃して観察するだけです。 頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「否定的思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃して観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して、抵抗したり分析するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

ストレスを解消するにはどう...

みんなの相談 質問者

ストレスを解消するにはどうしたほうがいいですか?

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 ストレスを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。 ストレスは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。 このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。結果に執着しないで、手放しましょう。 アドバイスとしては・・・ ①激しいストレスがかかった時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 否定的感情が浮かんできたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して「抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したり」しないで、ただ単に、目撃して観察するだけです。 頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「否定的思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃して観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して、抵抗したり分析するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

血が出るほどではないのです...

みんなの相談 質問者

血が出るほどではないのですが、自分の右の手首を毎日噛んでいます。 そろそろ血が出るかな?と思うのですが、残念ながらそこまではいかないようです。 最近は機嫌がよかったにも関わらず突然 しょうもないことにイライラしたり、泣きたくなったりと情緒不安定気味だったりします。 それから解消されるなら、別に噛んでもいいですよね? 他の人に迷惑をかけてるわけでもないし、リストカットみたいに傷が治らなくなることもないし。。 別になんの問題もないですよね?

田辺寿夫

こんにちは。 手首を噛んでしまうんですね。 そうすることで落ち着けるということなんだと思うのですが、 我慢して耐えていることが多いんじゃないですか? 逃げたいと思っているのに、その場から動けない状態になると、全身に力が入ってしまいます。 動けない状態が続けば、歯を食いしばり、拳を握りしめて耐えようとするものなんです。 そういう心情を常に感じているため、手首を噛むということで、落ち着こうとしてしまうんだと思います。 血が出ないことを、残念ながらと書いているということは、血が出るほど自分を傷つけたいと思っているということですよね? それは自傷行為です。 自傷行為というのは、だんだんエスカレートしてしまうものです。 自分を押し殺していることがあるならば、自分を許してあげてください。 自分に厳しくなり過ぎないようにして、自分の内側に意識を向けてみてください。 自分の内側に意識を向けていくと、自分の本心が見えてきます。 本心というのは常に前向きで静かな強さを持っているものです。 本心を感じたら、自分に出来ることから、やってみて、出来た自分を認めて、褒めるようにしてください。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

リクエスト、よろしくお願い...

みんなの相談 質問者

リクエスト、よろしくお願いします。 妹をどう扱っていいものやら、本当に悩んでいます。 今、その妹とやらかした直後なので興奮状態のため、書いてることが意味不明だったらすみません。 状況を説明しますと、こうです。 きっかけは本当にくだらないことでした。妹のPCの動きが遅くてイライラしていたようなのですが、重なるように昼ごろにベランダに干したクッションが強風で地面に落ちてしまったのです。コインランドリーへ持っていって洗えばすむ話なのですが、妹はけちってそうしようとはしませんでした。代わりにファブっていたのですが、やっていた場所がエアコンの室外機のそばだったので危ないからと注意をしました。それがまず気に入らなかったようです。 家の中でもガスレンジのそばでファブろうとしたりするのでやめろと以前も注意したことがあったため、どこでやれと言うんだ!とキレてきました。やれる場所なんて狭いながらもちゃんとあるのに、やってはいけない場所でばかりして、しかも「姉ちゃんは大げさ!こんなことくらいで壊れるわけないでしょ!」と。物を大事に使いなさいと口がすっぱくなるほど言ってきました。妹はお金がないのに物を感情のままに乱暴に扱うのです。バン!とドアを閉めたり、物を乱暴に投げたり。賃貸なので、物を壊してしまえば弁償です。それも何も考えないのです。 ただでさえイライラしていたのに私に叱られて怒りがピークに達したらしく、妹はいきなりキレてグーで何度も殴りかかってきました。大声でおまえがどうとかこうとか言ってましたが、よく聞き取れませんでした。肩や腕を強くつかまれ、そこを殴られました。私も殴り返したいところでしたがグッとこらえ、妹をなんとか止めようとしました。しかし妹の興奮は収まらず、しまいにはその周囲にあったものを私に投げ始めました。妹は何かあるとすぐに母に頼ろうとするので、その時も「もう嫌!」とか言いながら母に電話をかけてたようです。しかし母は仕事中で出なかったみたいで、今はバッグを持って外へ出ていきました。 私の状態としては殴られたので腕、肩甲骨のあたりと手首が痛むのと呼吸器の病気があるため、発作が起きて息がしにくい状態になっていること、興奮したので血圧が上がっているのか少しめまいがする時があること、服をひっぱられてファスナーが完全に壊れたので着れない状態で捨てました。 私たちは父親からDVを受けて育っています。もっとも一番被害を受けてたのは母で、私達は父の機嫌が悪い時に物を投げられたり、暴言吐かれたり、軽度の怪我(やけどや蹴られたり)をさせられたりという感じでした。妹を見てるとまるで父を見てるようです。 ・頑固で人の話をきかず、何かあると全て人のせい ・自分は努力をしないのに文句だけは言う ・自分の非を認めない(話し合いをしようともしません) ・急にキレて暴力をふるう ・自分では何もしないのに自分はしてると文句を言う。 ・小さな嘘をつく(自分を守るために嘘をつきます) ・見た目はおとなしく思われてるので誰もそんな短気だとは思わない(外面がすごく良く、他人にはぼそぼそと小さな声で話します。また母やもう1人の妹のことは持ち上げ、調子の良いことを言うのです) 父の影響が大きいのかもとは思いますが、本当に疲れ果てました。しかも彼女は家族間に他人が入ってくることを本気で嫌います。住所を友達に教えるな、友達を家に呼ぶななど。彼女が20代前半の頃ですが、家に遊びに来た私や他の家族の友人に向かって「邪魔!」とか「なんで呼んだの!?」と大人とは思えない発言をしたこともあり、我が家では友達を呼ばなくなりました。というより、友達のほうが申し訳なく思ってくれて気を使い、外で会うようになりました。 いくら叱っても被害妄想というか、「何をしてもあんたは怒る」と言われたことが何度かあります。もちろん褒めてのばそうとしたことだってあったのです。ところが同じことを何度も繰り返し、叱ると私が悪い、自分は悪いことはしていないと言って改善しようともしません。妹のイライラの原因はお金が思うように稼げていないこと、住んでいる家に不満があることなどもあると思います。そしてそこへ私に叱られるので、最終的な八つ当たり先が私になってるんだと思います。 こんな妹をどう扱うべきなのでしょうか?何かあっても母親は叱りはしますが、結局かばってしまうので妹は母になんでも頼ります。私とけんかしてもすぐ母に電話し、もう嫌だ、家を出ていきたいと。でも貯金もないので、母が出してくれるのを頼りにしています。 お礼チップが少なくすみません。またID非公開のご無礼、お許しください。どうかアドバイスお願いします。

田辺寿夫

おはようございます。 子供の頃に、お父さんの気性の乱れで、怖い思いや痛い思いをされてきたんですね。 人が大きな声を出したり乱暴な態度をしたり、機嫌が悪くなることを敏感に感じてしまうようになっていると思いますし、そういう乱暴な人と関わりたくないと強く願っていると思います。 妹さんは、自分を抑ええることが出来ない。つまり甘えているということです。 その甘えは満たされることが無いものなんです。 子供の頃に受けるべき愛情が足りないと感じてしまうと自分なりに細かい決まり事を作って自分を守ろうとする心理があります。 自分の決めたルールの中で安心するようにして、外や周囲の人達とは別の演じる自分を作るようにしていけば、気性を乱すことも少ないんですが、妹さんは、甘えのやり残しを、お姉ちゃんにぶつけているんでしょうね。 残念ながら、あなたが、いくら褒めても認めても、妹さんは満たされることはありません。 妹さん自信が自分と向き合って、自立する意志を持たなければ変わる事もありません。 できれば離れて暮らすのが一番いいと思うのですが、一緒に暮らさなければならないのであれば、妹さんの言動に対して不快を感じたときには、怒ってしまう前に、あなたが妹さんから離れるようにした方がいいですね。 破損させられたものは写真に撮っておいて、お母さんに報告するようにしてみてください。 言葉での言い合いでは解決はできません。 証拠を残して、第三者と話すようにした方がいいですよ。 辛いとは思いますが、あなたも、受けるべき愛情が足りない状況に耐えて、自立を目指したんです。 自分の気持ちを大事にするように心がけてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

適応障害の方、どのようして...

みんなの相談 質問者

適応障害の方、どのようして働いてますか。 私はフルタイム・契約社員で働いています。 7:30に家を出、8:30に出社、19~20時まで勤務です。 仕事は立場は社内システム担当ですが、主に開発業務をしています。 薬はデパスを3ミリ、睡眠薬でハルラックです。

田辺寿夫

こんにちは 適応障害とのことですが、お薬はデパスとハルラックなんですね。 不安になってしまうのは、どんなときでしょうか? デパスは1mmのものを3回服用しているということだと思いますが、 辛い症状は抑えられていますか? 7:30に家を出るということは6:00くらいには起床していると思いますが、 ハルラックでよく眠れていますか? 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 契約社員とはいえ、8:30~19時、20時までのお仕事で、開発業務となると、 脳の疲労は、かなりの大きさになります。 薬の力を借りながら辛い症状を抑えて、自分に厳しくならないようなペースで生活していくことが一番の治療になります。 頑張っている自分を認める時間を作ってみてください。 自分を認めるようにしていくと、自分の本心が見えてきます。 本心というのは常に前向きで静かな強さを持っているものです。 本心が見えてきたら、自分に出来ることを出来るだけやってみましょう。必ず何か答えが見つかりますよ。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

人生終わったと思う56歳。...

みんなの相談 質問者

人生終わったと思う56歳。 貧困老人か生活保護か自殺か。。 だれか、、、

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山です。 多くの賢者が異口同音に言っています。 「何かを始めるのに、早すぎることも、遅すぎることもない」と。 そして、一流人の知らない言葉があります・・・。 それは、「もう遅い」と「まだ早い」です。 「老いることもまた楽しからずや、創めることを忘れなければ」 年齢は関係ありません。 私達に光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。 「いま、この瞬間」を生きましょう。そして、「挑戦と成長」を楽しみましょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

30代男性です。 昔から...

みんなの相談 質問者

30代男性です。 昔からですが自分はかなり打たれ弱いところがある気がします。 会社でも上司や先輩からガツンと言われても必要以上に委縮してしまったり、ちょっとしたストレスでも割と長く引きずってしまいます。 だからなるべく怒られないようにしよう、従順な社員でいようと思い、何か無理してしまってる自分がいます。 他の同僚では同じように言われても割とケロッとしてたり、怒られても「自分は悪くない。むしろ悪いのは相手だ」という感じで全く平気な人もいるようです。 やはりメンタルの違いでしょうか? 普通の人の打たれ強さが10だとすると私の場合は4か5くらいでストレス耐性がまるでない気がします。 どうしたらメンタルを鍛えられるでしょうか? 乱文ですがよろしくお願いします。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。 「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

ここ半年くらい仕事が嫌でた...

みんなの相談 質問者

ここ半年くらい仕事が嫌でたまりません。 心臓が痛くなったり、頭が痛くなったりお腹が痛くなったり‥病院に行っても異常は見つかりません。 内科の先生からは心療内科に行ったらと言われました。たぶんストレスだと思うからって‥ 最近は毎朝職場につく10分まえになるとお腹に激痛が走り、トイレに駆け込むというのが日課です。 休みの日はこのような症状はありません。 やっぱりこれって仕事によるストレスが原因なんでしょうか‥ 尿検査にもひっかかり、再検査のまた再検査になりました‥ストレスだろうと。 10月末に辞めようと思ってるけど、職場が今辞めると相当やばい状態です。 だから先延ばしにしようかなとか思ってるけど、体が持ちません。 会社のことより自分の体の方を優先したほうがいいですよね‥?

西谷文作

初めまして。 メンタル心理カウンセラーの西谷です。 責任感があるのですね。素晴らしいです。 でも、身体を壊してしまうのであれば自分の健康を第一に考えてください。一度身体を壊してしまうとなかなか元には戻りません。 10月末にお辞めになった方がいいように思いますよ。 身体を治すのが先です。先延ばしにして症状が悪化してしまえば仕事が出来なくなってしまいます。 身体のことは自分中心でもいいのですよ。

回答者:西谷文作
みんなの相談 質問者

ストレスが溜まると、頭の中...

みんなの相談 質問者

ストレスが溜まると、頭の中で女児や女性を強姦してしまうのですが、どうすればいいでしょうか?

森山 康美

ストレスをうまく解消することが大切です。 頭の中で考えていることは、自分自身が指示していることです。 何か大変なことになる前に、しっかりと自分と向き合うことを意識してください。自分の気持ち・考え方・目標・どんな人になりたいのかなど、自分を理解することです。 それが難しいようでしたら、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

回答者:森山 康美

現在61名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

ストレス-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
何がストレスなのか分かりません。 見ていただき、ありがとうございます。 私はここ2年程、頻繁に起きる胃痛や吐き気に悩まされており、また過敏性腸症候群でもあります。 病院は3箇所行きましたが、いずれも「ストレスが原因ですね」と言われました。様々な胃薬を処方されましたが、治る気配はありません。(ですので、診断は当たっているのだと思います。) しかし、私は何がストレスなのかが分かりません。いじめにも遭っていませんし、家族も仲良しで学校も楽しいです。日常でストレスと感じていることがないため、「ストレスを溜めない生活をして下さい」、「ストレスの原因を取り除きましょう」とお医者さんから言われてもできません。 このような場合どうしたら良いのでしょうか。
小野塚玲子
過敏性腸症候群の場合は、数年前に起きた過度のストレスから発症することが多々ありますので、ご自分の記憶の中で立て続けにショックな事が起きたことはありませんか? もし、それも思い当たるところが無いのであれば、ご自分ではストレスとは感じていなくても、脳がストレスだと感じているものがあるのだと思います。 例えば、無意識のうちに 作り笑いをしてしまうとか、 無意識のうちにいい子でいようとしているとか 我慢していることもストレスになります。 例えば 自分がこれをしたいなと思っても、親から反対されて諦めたり 些細なことが積み重なってストレスになる場合もございますので、今一度お考えになってみてはいかがでしょう? それでも全く無い、と言うのであれば、知らない間に貯まっているストレスを上手く発散させるために、趣味を作って楽しい時間を過ごして下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
ストレス解消法ってどんなことしてますか?? 私は今もうストレスが溜まりまくっていて、ストレス解消で泣くことくらいしかできません。 何かいい方法はないですか?? 皆さんがやってる解消法でもいいので教えてください((*_ _)
熊山 達也
こんにちは。カウンセラーの熊山です。 ストレスを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。 ストレスは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。 このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。結果に執着しないで、手放しましょう。 アドバイスとしては・・・ ①激しいストレスを感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 否定的感情が浮かんできたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して、「抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したり」しないで、ただ単に、目撃して観察するだけです。 頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「否定的思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃して観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して、抵抗したり分析するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
ストレスを解消するにはどうしたほうがいいですか?
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 ストレスを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。 ストレスは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。 このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。結果に執着しないで、手放しましょう。 アドバイスとしては・・・ ①激しいストレスがかかった時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。 ②「感情を観察する人」になって下さい。 否定的感情が浮かんできたら、その感情を意識的に「観察」してください。 その感情に対して「抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したり」しないで、ただ単に、目撃して観察するだけです。 頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「否定的思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃して観察すると自然に消滅していきます。 ③「すでにそうであるもの」に対して、抵抗したり分析するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
血が出るほどではないのですが、自分の右の手首を毎日噛んでいます。 そろそろ血が出るかな?と思うのですが、残念ながらそこまではいかないようです。 最近は機嫌がよかったにも関わらず突然 しょうもないことにイライラしたり、泣きたくなったりと情緒不安定気味だったりします。 それから解消されるなら、別に噛んでもいいですよね? 他の人に迷惑をかけてるわけでもないし、リストカットみたいに傷が治らなくなることもないし。。 別になんの問題もないですよね?
田辺寿夫
こんにちは。 手首を噛んでしまうんですね。 そうすることで落ち着けるということなんだと思うのですが、 我慢して耐えていることが多いんじゃないですか? 逃げたいと思っているのに、その場から動けない状態になると、全身に力が入ってしまいます。 動けない状態が続けば、歯を食いしばり、拳を握りしめて耐えようとするものなんです。 そういう心情を常に感じているため、手首を噛むということで、落ち着こうとしてしまうんだと思います。 血が出ないことを、残念ながらと書いているということは、血が出るほど自分を傷つけたいと思っているということですよね? それは自傷行為です。 自傷行為というのは、だんだんエスカレートしてしまうものです。 自分を押し殺していることがあるならば、自分を許してあげてください。 自分に厳しくなり過ぎないようにして、自分の内側に意識を向けてみてください。 自分の内側に意識を向けていくと、自分の本心が見えてきます。 本心というのは常に前向きで静かな強さを持っているものです。 本心を感じたら、自分に出来ることから、やってみて、出来た自分を認めて、褒めるようにしてください。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
リクエスト、よろしくお願いします。 妹をどう扱っていいものやら、本当に悩んでいます。 今、その妹とやらかした直後なので興奮状態のため、書いてることが意味不明だったらすみません。 状況を説明しますと、こうです。 きっかけは本当にくだらないことでした。妹のPCの動きが遅くてイライラしていたようなのですが、重なるように昼ごろにベランダに干したクッションが強風で地面に落ちてしまったのです。コインランドリーへ持っていって洗えばすむ話なのですが、妹はけちってそうしようとはしませんでした。代わりにファブっていたのですが、やっていた場所がエアコンの室外機のそばだったので危ないからと注意をしました。それがまず気に入らなかったようです。 家の中でもガスレンジのそばでファブろうとしたりするのでやめろと以前も注意したことがあったため、どこでやれと言うんだ!とキレてきました。やれる場所なんて狭いながらもちゃんとあるのに、やってはいけない場所でばかりして、しかも「姉ちゃんは大げさ!こんなことくらいで壊れるわけないでしょ!」と。物を大事に使いなさいと口がすっぱくなるほど言ってきました。妹はお金がないのに物を感情のままに乱暴に扱うのです。バン!とドアを閉めたり、物を乱暴に投げたり。賃貸なので、物を壊してしまえば弁償です。それも何も考えないのです。 ただでさえイライラしていたのに私に叱られて怒りがピークに達したらしく、妹はいきなりキレてグーで何度も殴りかかってきました。大声でおまえがどうとかこうとか言ってましたが、よく聞き取れませんでした。肩や腕を強くつかまれ、そこを殴られました。私も殴り返したいところでしたがグッとこらえ、妹をなんとか止めようとしました。しかし妹の興奮は収まらず、しまいにはその周囲にあったものを私に投げ始めました。妹は何かあるとすぐに母に頼ろうとするので、その時も「もう嫌!」とか言いながら母に電話をかけてたようです。しかし母は仕事中で出なかったみたいで、今はバッグを持って外へ出ていきました。 私の状態としては殴られたので腕、肩甲骨のあたりと手首が痛むのと呼吸器の病気があるため、発作が起きて息がしにくい状態になっていること、興奮したので血圧が上がっているのか少しめまいがする時があること、服をひっぱられてファスナーが完全に壊れたので着れない状態で捨てました。 私たちは父親からDVを受けて育っています。もっとも一番被害を受けてたのは母で、私達は父の機嫌が悪い時に物を投げられたり、暴言吐かれたり、軽度の怪我(やけどや蹴られたり)をさせられたりという感じでした。妹を見てるとまるで父を見てるようです。 ・頑固で人の話をきかず、何かあると全て人のせい ・自分は努力をしないのに文句だけは言う ・自分の非を認めない(話し合いをしようともしません) ・急にキレて暴力をふるう ・自分では何もしないのに自分はしてると文句を言う。 ・小さな嘘をつく(自分を守るために嘘をつきます) ・見た目はおとなしく思われてるので誰もそんな短気だとは思わない(外面がすごく良く、他人にはぼそぼそと小さな声で話します。また母やもう1人の妹のことは持ち上げ、調子の良いことを言うのです) 父の影響が大きいのかもとは思いますが、本当に疲れ果てました。しかも彼女は家族間に他人が入ってくることを本気で嫌います。住所を友達に教えるな、友達を家に呼ぶななど。彼女が20代前半の頃ですが、家に遊びに来た私や他の家族の友人に向かって「邪魔!」とか「なんで呼んだの!?」と大人とは思えない発言をしたこともあり、我が家では友達を呼ばなくなりました。というより、友達のほうが申し訳なく思ってくれて気を使い、外で会うようになりました。 いくら叱っても被害妄想というか、「何をしてもあんたは怒る」と言われたことが何度かあります。もちろん褒めてのばそうとしたことだってあったのです。ところが同じことを何度も繰り返し、叱ると私が悪い、自分は悪いことはしていないと言って改善しようともしません。妹のイライラの原因はお金が思うように稼げていないこと、住んでいる家に不満があることなどもあると思います。そしてそこへ私に叱られるので、最終的な八つ当たり先が私になってるんだと思います。 こんな妹をどう扱うべきなのでしょうか?何かあっても母親は叱りはしますが、結局かばってしまうので妹は母になんでも頼ります。私とけんかしてもすぐ母に電話し、もう嫌だ、家を出ていきたいと。でも貯金もないので、母が出してくれるのを頼りにしています。 お礼チップが少なくすみません。またID非公開のご無礼、お許しください。どうかアドバイスお願いします。
田辺寿夫
おはようございます。 子供の頃に、お父さんの気性の乱れで、怖い思いや痛い思いをされてきたんですね。 人が大きな声を出したり乱暴な態度をしたり、機嫌が悪くなることを敏感に感じてしまうようになっていると思いますし、そういう乱暴な人と関わりたくないと強く願っていると思います。 妹さんは、自分を抑ええることが出来ない。つまり甘えているということです。 その甘えは満たされることが無いものなんです。 子供の頃に受けるべき愛情が足りないと感じてしまうと自分なりに細かい決まり事を作って自分を守ろうとする心理があります。 自分の決めたルールの中で安心するようにして、外や周囲の人達とは別の演じる自分を作るようにしていけば、気性を乱すことも少ないんですが、妹さんは、甘えのやり残しを、お姉ちゃんにぶつけているんでしょうね。 残念ながら、あなたが、いくら褒めても認めても、妹さんは満たされることはありません。 妹さん自信が自分と向き合って、自立する意志を持たなければ変わる事もありません。 できれば離れて暮らすのが一番いいと思うのですが、一緒に暮らさなければならないのであれば、妹さんの言動に対して不快を感じたときには、怒ってしまう前に、あなたが妹さんから離れるようにした方がいいですね。 破損させられたものは写真に撮っておいて、お母さんに報告するようにしてみてください。 言葉での言い合いでは解決はできません。 証拠を残して、第三者と話すようにした方がいいですよ。 辛いとは思いますが、あなたも、受けるべき愛情が足りない状況に耐えて、自立を目指したんです。 自分の気持ちを大事にするように心がけてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
適応障害の方、どのようして働いてますか。 私はフルタイム・契約社員で働いています。 7:30に家を出、8:30に出社、19~20時まで勤務です。 仕事は立場は社内システム担当ですが、主に開発業務をしています。 薬はデパスを3ミリ、睡眠薬でハルラックです。
田辺寿夫
こんにちは 適応障害とのことですが、お薬はデパスとハルラックなんですね。 不安になってしまうのは、どんなときでしょうか? デパスは1mmのものを3回服用しているということだと思いますが、 辛い症状は抑えられていますか? 7:30に家を出るということは6:00くらいには起床していると思いますが、 ハルラックでよく眠れていますか? 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 契約社員とはいえ、8:30~19時、20時までのお仕事で、開発業務となると、 脳の疲労は、かなりの大きさになります。 薬の力を借りながら辛い症状を抑えて、自分に厳しくならないようなペースで生活していくことが一番の治療になります。 頑張っている自分を認める時間を作ってみてください。 自分を認めるようにしていくと、自分の本心が見えてきます。 本心というのは常に前向きで静かな強さを持っているものです。 本心が見えてきたら、自分に出来ることを出来るだけやってみましょう。必ず何か答えが見つかりますよ。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
人生終わったと思う56歳。 貧困老人か生活保護か自殺か。。 だれか、、、
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山です。 多くの賢者が異口同音に言っています。 「何かを始めるのに、早すぎることも、遅すぎることもない」と。 そして、一流人の知らない言葉があります・・・。 それは、「もう遅い」と「まだ早い」です。 「老いることもまた楽しからずや、創めることを忘れなければ」 年齢は関係ありません。 私達に光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。 「いま、この瞬間」を生きましょう。そして、「挑戦と成長」を楽しみましょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
30代男性です。 昔からですが自分はかなり打たれ弱いところがある気がします。 会社でも上司や先輩からガツンと言われても必要以上に委縮してしまったり、ちょっとしたストレスでも割と長く引きずってしまいます。 だからなるべく怒られないようにしよう、従順な社員でいようと思い、何か無理してしまってる自分がいます。 他の同僚では同じように言われても割とケロッとしてたり、怒られても「自分は悪くない。むしろ悪いのは相手だ」という感じで全く平気な人もいるようです。 やはりメンタルの違いでしょうか? 普通の人の打たれ強さが10だとすると私の場合は4か5くらいでストレス耐性がまるでない気がします。 どうしたらメンタルを鍛えられるでしょうか? 乱文ですがよろしくお願いします。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。 他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。 「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
ここ半年くらい仕事が嫌でたまりません。 心臓が痛くなったり、頭が痛くなったりお腹が痛くなったり‥病院に行っても異常は見つかりません。 内科の先生からは心療内科に行ったらと言われました。たぶんストレスだと思うからって‥ 最近は毎朝職場につく10分まえになるとお腹に激痛が走り、トイレに駆け込むというのが日課です。 休みの日はこのような症状はありません。 やっぱりこれって仕事によるストレスが原因なんでしょうか‥ 尿検査にもひっかかり、再検査のまた再検査になりました‥ストレスだろうと。 10月末に辞めようと思ってるけど、職場が今辞めると相当やばい状態です。 だから先延ばしにしようかなとか思ってるけど、体が持ちません。 会社のことより自分の体の方を優先したほうがいいですよね‥?
西谷文作
初めまして。 メンタル心理カウンセラーの西谷です。 責任感があるのですね。素晴らしいです。 でも、身体を壊してしまうのであれば自分の健康を第一に考えてください。一度身体を壊してしまうとなかなか元には戻りません。 10月末にお辞めになった方がいいように思いますよ。 身体を治すのが先です。先延ばしにして症状が悪化してしまえば仕事が出来なくなってしまいます。 身体のことは自分中心でもいいのですよ。


回答者:西谷文作

みんなの相談 質問者
ストレスが溜まると、頭の中で女児や女性を強姦してしまうのですが、どうすればいいでしょうか?
森山 康美
ストレスをうまく解消することが大切です。 頭の中で考えていることは、自分自身が指示していることです。 何か大変なことになる前に、しっかりと自分と向き合うことを意識してください。自分の気持ち・考え方・目標・どんな人になりたいのかなど、自分を理解することです。 それが難しいようでしたら、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。


回答者:森山 康美