メンタルヘルス-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

メンタルヘルス-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

22歳です。しんどいです。...

みんなの相談 質問者

22歳です。しんどいです。土曜日は気持ちが落ち着きます。でも日曜日~金曜日がとても辛いです。特に日曜日と平日の朝は強い絶望感に襲われます。死にたい気持ちがとても強いです。夕方、死のうとしました。しかし、 出来ませんでした。失敗の後に見た景色が凄く綺麗に見えて、まだ頑張れると思いました。でも今はまた焦燥感と絶望感に押し潰されそうです。動悸もします。 仕事を始める前はこんなこと一度もなかったのに。辛いです。 現在、精神科に行っています。先生から「仕事を休みましょうとか辞めましょう」と言われますが、1ヶ月程でそれは難しいです。

小野塚玲子

土曜日 つまり 明日仕事に行かなくて済む日ということになりますね。 質問者さんが精神科に通っているストレスの原因は会社関係だと思われます。 仕事自体が嫌なのか、会社内での人間関係が嫌なのか、働くこと自体嫌なのか分かりませんが、医師からドクターストップがかかっているのでそれに従って下さい。 22才なら まだまだこれから人生は長いです。 ゆっくり休養し、綺麗な自然の中で心を無にして一体化し、心を癒やして下さい。 同じ仕事場に復帰するか、転職するかは質問者さんの自由です。 しかし、自分で決定するからには責任を伴います。 しっかり考えて自分の人生を幸せに向かうよう努力して見て下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

僕は26歳の男性です。 ...

みんなの相談 質問者

僕は26歳の男性です。 時々、死にたくなります。 長生きすることがいいことなんでしょうか? 抑うつ状態になります。 考え方もネガティブになります。 布団の中にくるまって、もう生きたくないと思ってしまいます。 毎月、精神科を受診して、インヴェガ、ロラゼパム、漢方薬、睡眠薬を買っています。 インヴェガ、ロラゼパムというのは精神安定剤です。 9年前に統合失調症と診断されていて、自立支援医療になっており、医療費が1割負担になっています。 特に嫌なことがあったとか言うわけでもないんですが、人生は無意味なものというニヒリズム的な考え方になり、悲観的、絶望的になってしまいます。 何か前向きに生きる方法はないでしょうか?

小野塚玲子

この世に生まれてきたからには役割を与えられて生まれてきます。 それは人それぞれ違います。 人はマイナス方向に考え始めると負の連鎖に陥り脱却出来ません。 ありのままの自分を受け入れて下さい。 良いところも悪いところも含めて。 そして、今病気で出来ないことの方が多いと思いますが、こんな状況下でも出来ることは必ずあると思います。 それを継続して行ってみて下さい。 精神疾患患者の方はメンタルが非常に弱いです。 毎日目標を立てて決して無理せずやり続けていくうちに、「あれ?意外にもこんなに続けられるんだな」と感じることが増えるでしょう。そのうちに他にも出来ることが増えるかもしれません。それもしてみて下さい。両方やって、気持ちが苦痛に感じたら一つに絞って下さい。両方やってみて出来そうならそれを継続して毎日行って下さい。継続すること=努力 です。 努力とは即ちメンタルの強化に繋がり、マイナス思考からプラス思考へ切り替えるチャンスがあるかもしれません。 些細な事でいいので、今の自分の身体の不調でも出来そうな事を継続して続けてみて下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

最近体調、気分が悪い? 最...

みんなの相談 質問者

最近体調、気分が悪い? 最近、体調、気分が悪いです。 泣く、焦燥感、不安感、喪失感でいっぱい。 話の内容は、3月の下旬、母が体調を崩し(軽い肺炎)近くの病院に入院中。 私は毎日、母の看病、洗濯物を用意したり、看護師の話し合い、母との愚痴りあい、いろいろとしています。 父はすでに亡くなっています。 仕事をしており、帰ってからの病院行きで、疲れ始めてきています。 母は「病院は変化がないし、大部屋の患者で、毎日「あー」「助けてください」という。 夜は眠れないし、家に帰りたい、退院したい」と言い出しました。 何かにうるさい私の姉婿が 「絶対退院をしたらダメ、今家に帰ったら、また病気が再発する、それにお前も仕事をしているから、仕事をやめなければならない、日中はだれが面倒みるんだ」と言い出しました。 私は、仕事をしている。 人数不足で、介護のために仕事をやめられない。 また仕事をやめたら、生活費がという感じでやめられない。 姉と姉の旦那も仕事をしており、また郊外に住んでいるので、毎日はいかれない。 子供いるので、さらに面倒は見れない。 また家を建て直すために、一時マンションで住まなければならない。 その不動産契約をしなければならないが、それもいっぱいいっぱい。 いろんなことが頭がいっぱいいっぱい状態で、軽いパニック障害。 今までは、そういったことは父がやってくれました。 だが父が亡くなり、母が入院中、姉と姉婿が私にチクチクと文句を言う。 「しっかりしなさい」「気を持って」 小さいころから、誰かの後ろに歩くような感じで、何もかもができない。 テレビ、ネット、会社の人に愚痴る、ケーキを食べるでなんとなく気分を良くさせてもらっている。 会社の人に「ネットで気分が悪い場合、精神科や心療内科に通ったほうがいいとか言ってあった。でもそこまでものじゃないし、精神科のイメージはあまりよくないと思っている。 心療内科は話を聞いて、薬やもらえるのかな?でもお金が高そうだし」 会社の人は「結構精神科も心療内科も予約でいっぱい、以前の会社で同僚トラブルがあって、心療内科に受診してみようと思ったら1か月も予約だった」と言っていた。 それで質問です。 ①どうしたら、この嫌な気持ち(母の介護、口うるさい私の姉婿、次から次とトラブル(会社、家庭、介護、家を建て直すのでいろんな契約のために、書類をあつめる)がのがれるのだろうか? 一つのことしかできない性格なので、 ②精神科、心療内科は嫌(お金、なんとなく敬遠したいイメージ)だけども焦燥感、不安感、喪失感がある(なんでもくよくよ悩むと思えば、あっけらかんにしている、あまりにもあっけらかんなので、周りからうーん?と思える) どう切り抜けるのだろうか? テレビ、ネット、会社の人に愚痴る、ケーキ、食べ物で気持ちを落ち着かせて?居るのだが・・・ この2つの回答をお願いします。 母は退院したい。 早く近所の人に会いたい、早く家に帰って自由に暮らしたい 私は退院すると、その分だけ家事(炊事、洗濯、いろんなもののが)楽になる。 姉と姉婿は「退院はだめ、病気が再発する、家の引っ越し、いろんなことで病院に治療しなさい」 私には「ちゃんと母を説得して、○○をしたか」と説教する。 私は仕事と介護と、家の炊事、洗濯でいっぱいいっぱい。

小野塚玲子

こんにちは。又お会いしましたね。 多分今頭の中がこんがらがっているんだと思います。 私も経験者でしたから。お辛いですよね。 1.の回答は、優先順位を決めて考えることです。人間の頭は一度に何個もトラブルを抱えていたらダウンしてしまいます。まず、一番最大の原因になっているのはお母さんの看病を病院でするか家でするかが最大だと思われます。メリット、デメリット色々ありますよね。 メリットはお母さんの病気の程度にもよりますが、家事をして貰えて、仕事が継続してできるかもしれないこと。 デメリットはお母さんの病気が寝たきりの状態になってしまったとき必ずしも質問者さんは仕事をやめて24時間付きっきりの看病をしなければいけなくなるということ。 冷静に判断してお母さんは通院しながら家事をして貰えるのか考えてみて下さい。 会社の事は次に回して下さい。家族の看病をすると言えば、誰でも反対はしないでしょう。お金の面ですが、お父さんがすでに亡くなられているのでお母さんに遺族年金が二ヶ月に一度の割合で入って来ていると思います。お母さんのお歳が分からないので何とも言えませんが、切り詰めれば生活出来る範囲だと思います。 家を建て直すのはどうしても今必要な事ですか?出来るだけ出費は出さない方がいいと思います。どうしても立て直さないといけないのであれば、その賃金はどこから発生しますか?お父さんの遺産から出るのであれば何にも問題がありませんが、もし、質問者さんがローンを組んで立て直すのであるのなら、仕事を辞めることは出来ないということになります。 こうして客観的に冷静に見ていけば、答えが見えてくると思います。何を優先させ、何を諦めなければいけないのか、分かると思います。 それを、まず書いてみて下さい。前回のように私が回答した後すぐに回答を閉めちゃいますと継続してアドバイスが出来ませんので、まず、私の回答に 1.の問題点を私が指摘しましたからその答えを書きだして書いて下さい。 2.の回答です。精神的に今相当ストレス下に置かれている状況ですが、原因を作っているのは自分だと言うことを認識して下さい。 精神科や心療内科に行きたくないのであれば、私がカウンセリング致します。少々お金はかかりますが、精神科や心療内科を受診してお薬を貰ってくる位のお値段だと思います。ボトルボイスで検索して頂ければ私の名前と顔写真が載っています。指名して下されば電話にてカウンセリングさせて頂きます。 今の質問者さんは回りの意見に振り回されています。 ご自分というものがしっかり持っていないので、他人が強い口調で言えば逆らえないという状況になっています。だから精神的に参っているのです。 まず、ありのままの自分を受け入れて下さい。良いところも悪いところも含めて自分を受け入れるのです。(マイナス思考にならず、全てありのまま受け入れるのです) そうして、今この状態の自分が出来ることは何なんだろうかと考えてみて下さい。 自分が出来ることは限られています。出来ないことは出来ないとはっきり決断を下す勇気も必要です。 自分を大切にして下さい。自分あっての家族です。質問者さんが回りの意見に振り回されてボロボロになって倒れてしまっては何の意味もありません。 再度言います。親には親の人生があり、質問者さんには質問者さんの人生があります。お姉さんにはお姉さんの人生があり、義兄さんの人生には義兄さんの人生があります。 冷静に見て下さい?お姉さんと義兄さんは自分の人生を守るために質問者さんに全てなすりつけようとしているのです。 それぞれの人生は全く別物であり、質問者さんの人生が犠牲になって他の人の人生の為に生きる必要は全く無いのです。 それでは1.の回答をお待ちしております。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

毎朝、起きようとすると、絶...

みんなの相談 質問者

毎朝、起きようとすると、絶望感を感じます。 会社があるので、二度寝も、出来ません。 死んで、居なくなりたい気分になります。 病気ですか?

熊山 達也

あなたの症状(絶望感)が長期にわたって続いたり、ある状態において持続的に起きれば、そうした症状には医師から診断名が与えられます。 次のように自問してみて下さい・・・ 「どのくらいの期間にわたって自分はこのように感じているのか?」 「これからさらにどれくらいの期間にわたって、私はこの気持ちを抱き続けて自分自身を惨めにしようとしているのだろうか?」 「こんなに嫌な気分を抱くことの意味は何だろうか?」 絶望感はほとんど常に不健全な感情の徴候です。うつや不安に苦しむ人々はしばしば絶望感を抱きます。 あなたは、「私は絶望感を抱いている。だから、自分には本当に希望がないに違いない」と推測していませんか・・・? あなたが状況を改善することを諦めてしまうと、その結果、何の変化も起きなくなります。そうすると、あなたは本当に状況は絶望的だと結論づけます。 こうした感情はほとんど常に、自分自身と自分の将来に対する歪んだ評価に基づいています。 しかし、あなたが再び喜びと自尊感情を抱くことを私は確信します。 たとえ、今のあなたにはそのように思えなくても・・・。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

自分の心の声が嫌です。幻聴...

みんなの相談 質問者

自分の心の声が嫌です。幻聴として聞こえるみたいな病的症状はありません。 自分をモノローグしてるのが気持ち悪いし考え事してる時の自分の顔を想像するとつらいです。 容姿など他人の考えは関係ないわかってはいても、自分の容姿や存在への肯定感が低いです。 他の質問を見ていただけるとありがたいのですが(回答していただけたらさらに嬉しいです)、他人が絡まないと自分の価値がないと思ったり、他人と自分のことと相手のことの全てをわかりあいたいという欲求が強く、自己の価値観の自立ができている人に憧れます。 自分が嫌いという考えを変えたくない自分がいます。 まとまっていないですがよろしくお願いします。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 次のように自問してみて下さい・・・ 「私は誰か?」と。 身体、思考、心、感情、想念、観念などは、「本当の自分」ではありません。 「本当の自分」とは、「自分が嫌いという考えを変えたくない自分がいます」と観察している意識です。 他人の人生(言動・課題)に依存しないで、自分の人生(使命・課題)に没頭して下さい。 まず、自分の面倒をみることです。他人の面倒は他人がみます。 人間の価値に優劣をつけることはできません。価値の本質とは在ることです。それゆえ、あなたの存在が価値なのです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

母親にたまに嫌なことや困る...

みんなの相談 質問者

母親にたまに嫌なことや困ることをしてしまうのはイジメなのですか? 私は昔から何度イジメられたかおぼえてません 教師がイジメてきたことも、イジメの根本を教師がつくったこともありました だから、怖くなって死にたくなりました。 でも毎日とかでは全然なく、喜ばしたくてサプライズとかもしたり、料理をして手伝うこともあります

小野塚玲子

質問者さんは 幼少期に母親から愛情をあまり貰えなかったので、愛情が欲しいのだと思います。 目的論から見れば、母親の関心を引きたいために、悪いことをしたり、イタズラしてみる ということになります。 今のお母さんが イジメとか一切しない人ならば 抱きしめて貰えれば安定すると思います。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

情緒不安定性障害は境界性パ...

みんなの相談 質問者

情緒不安定性障害は境界性パーソナリティ障害と何か違いはありますか?

田辺寿夫

こんにちは。 情緒不安定性障害と境界性パーソナリティ障害は同一視されていることが多いですが、僕は、この二つの障害は別のものだと考えています。 情緒不安定性障害は、自分の中で気持ちが安定しない状態が起こります。 境界性パーソナリティ障害は、周囲の人達との関りにイライラしてしまったり、 自分の周りに壁を作って、防御してしまうような心理状態と考えています。 自分の中で起こっている葛藤が情緒不安定性障害。 周囲から感じる葛藤が境界性パーソナリティ障害。 と言い訳たほうが分かりやすいでしょうか? 子供の頃に受けるべき愛情が足りないと感じてしまうと、自分の中に細かい決まり事を作って自分の人格を守ろうとする心理が働きます。 自分の中に、掃きだめのような自分を作って二人の人格が葛藤してしまうこともあります。 子供の頃の辛かった自分がイメージできるなら、イメージの中で、そのとき、その場の辛かった自分を自分が助けに行ってあげるようにすると、心が少し温かくなるのを感じるものです。 過去の自分と合意することで、自分との葛藤も減っていき、思考も穏やかに成っていきますよ。 自分と向き合い、自分を受け止めて、受け入れていけるといいですよね。 これは、僕の個人的な考えです。 他の方の回答も参考にされて、自分なりの答えを見つけていけるといいですね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

至急回答お願いします。 ネ...

みんなの相談 質問者

至急回答お願いします。 ネットでリスパダールは売っていないのでしょうか。 なぜリスペリドンは売っているのにリスパダールは売っていないのですか? 又売っているサイトをご存知の方教えてください。 困っているのでどうでもいい回答は要らないです。

田辺寿夫

こんにちは。 ネットでリスパダールは売ってないですね。 リスペリドンはリスパダールのジェネリック品です。 根本的に、抗うつ薬は簡単に変えないように制限されているものです。 ジェネリック品には、いろんな治療薬があり、向精神薬であってもネット購入ができるものがありますね。 これも本来は危険なことなので、いずれ規制が入るのでないか、とも思われます。 基本的には医師の診断の基、自分に合った薬を処方してもらうようにして、 どうしても通院出来ない時などは、リスペリドンをネット購入して、ひとまずの安心としてはいかがですか? ジェネリック品は価格も安く、作用は変わりません。 まだ試していないのであれば、一度試してみるのもいいと思いますよ。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

最近、ちょっとしたお金(何...

みんなの相談 質問者

最近、ちょっとしたお金(何百円、何千円ぐらい)のことが、 すごく気になり、イライラしたり不安になります。 おそらく昔、収入的に厳しい時期が長く続いたことがあり 精神的な余裕がなかったからだと思うんですが、 今でも癖になっているのか、相変わらず気にしてしまいます。 気にするだけ無駄だとはわかっているんですが、 ああすればもっと得したのにとか、損だったのにとか考えだすと うつのような状態で、何もできなくなります。 どうすれば、もっと前向きに考えられるようになりますか?

田辺寿夫

こんにちは。 金銭的に窮屈な状態を経験していしまうと、 気にしなくてもいいことまで過敏に反応してしまう損得勘定が強くなってしまいます。 お金というのは、とても不思議なもので、自分の身分相応の生活をしていれば、 なんとか足りていくようにできているものです。 出費について、あとから後悔してしまうことで気に病んでしまうなら、 欲しいものではなく、必要なものを買うという考えを持つようにして、 買った物は必要だったものと思えるように、繰り返し意識していくと損得勘定に振り回されることが無くなっていきますよ。 また、スーパーやコンビニで買い物をするときには、諸費税を含めた金額をレジに行く前に、スマホの電卓で計算してみると、無駄な買い物に気付けて、必要なものだけを上手に買えるようになっていきます。 収入に対して、支出を細かく書き出して、食費やお小遣いなどの枠を決めて、 その枠内で一ヶ月を過ごすようにしていくと、達成感も感じられますし、 少しでも余ったら、貯金していくと未来に希望も持てますよ。 お金に使われるのではなく、お金を上手に遣うようにすれば、損得の苦労は無くなっていきますよ。 足りるを知って、お金と上手に付き合っていけるといいですね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

幼年期、少年期に睡眠時間が...

みんなの相談 質問者

幼年期、少年期に睡眠時間が足りてないと、脳内の神経発達やレセプターの発達に弊害が出るものなのでしょうか? 姉と私共々、精神障害を患ってます。 鬱ではなく、マイノリティな病気です。 子供の頃に親の都合に振り回されて入眠時間が遅かったのですが、それの影響があるのかなーとか思ってます。 どうなんでしょう?

田辺寿夫

こんにちは。 子供の頃に睡眠時間が足りない状態だったとのことですが、 いまは、じゅうぶんな睡眠はとれていますか? 確かに発育期の頃に睡眠時間が少ないことは脳の休養が不足してしまい、 思考や情報を受け取ることが上手に出来なくなってしまうこともありますね。 しかし、もっと思考を窮屈にしてしまっているのは、親御さんの都合で振り回されてしまったことなんじゃないかと感じました。 睡眠時間だけではなく、あなたとお姉さんが求めても、受け止めてくれなかったことが多いのではないですか? 子供の頃に、受けるべき愛情が足りないと、意識は窮屈になり、自分の中に細かい決まり事を作ってしまい、外からの情報も受け止めたくないという漠然とした意識を持つようになってしまいます。 自分で考えて、行動することにも内心で抵抗してしまい、じょうずに表現も出来なくなってしまうんです。 過去は記憶です。 どんなに辛い過去の出来事も、イメージの中で書き換えてしまうことが出来ます。 辛かった過去の記憶が浮かぶようなら、そのとき、こうして欲しかったという、 自分の気持ちを正直に受け止めて、イメージの中で、して欲しかったことを、してもらっている自分を眺めるようにしてあげてください。 また、過去の辛かった自分をイメージの中で時分が助けにいってあげるのも効果的です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 過去の自分を受け止めてあげるようにしていけば、 意識も思考も変わってくると思います。 ゆっくり、じっくり、やってみてください。

回答者:田辺寿夫

現在62名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

メンタルヘルス-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
22歳です。しんどいです。土曜日は気持ちが落ち着きます。でも日曜日~金曜日がとても辛いです。特に日曜日と平日の朝は強い絶望感に襲われます。死にたい気持ちがとても強いです。夕方、死のうとしました。しかし、 出来ませんでした。失敗の後に見た景色が凄く綺麗に見えて、まだ頑張れると思いました。でも今はまた焦燥感と絶望感に押し潰されそうです。動悸もします。 仕事を始める前はこんなこと一度もなかったのに。辛いです。 現在、精神科に行っています。先生から「仕事を休みましょうとか辞めましょう」と言われますが、1ヶ月程でそれは難しいです。
小野塚玲子
土曜日 つまり 明日仕事に行かなくて済む日ということになりますね。 質問者さんが精神科に通っているストレスの原因は会社関係だと思われます。 仕事自体が嫌なのか、会社内での人間関係が嫌なのか、働くこと自体嫌なのか分かりませんが、医師からドクターストップがかかっているのでそれに従って下さい。 22才なら まだまだこれから人生は長いです。 ゆっくり休養し、綺麗な自然の中で心を無にして一体化し、心を癒やして下さい。 同じ仕事場に復帰するか、転職するかは質問者さんの自由です。 しかし、自分で決定するからには責任を伴います。 しっかり考えて自分の人生を幸せに向かうよう努力して見て下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
僕は26歳の男性です。 時々、死にたくなります。 長生きすることがいいことなんでしょうか? 抑うつ状態になります。 考え方もネガティブになります。 布団の中にくるまって、もう生きたくないと思ってしまいます。 毎月、精神科を受診して、インヴェガ、ロラゼパム、漢方薬、睡眠薬を買っています。 インヴェガ、ロラゼパムというのは精神安定剤です。 9年前に統合失調症と診断されていて、自立支援医療になっており、医療費が1割負担になっています。 特に嫌なことがあったとか言うわけでもないんですが、人生は無意味なものというニヒリズム的な考え方になり、悲観的、絶望的になってしまいます。 何か前向きに生きる方法はないでしょうか?
小野塚玲子
この世に生まれてきたからには役割を与えられて生まれてきます。 それは人それぞれ違います。 人はマイナス方向に考え始めると負の連鎖に陥り脱却出来ません。 ありのままの自分を受け入れて下さい。 良いところも悪いところも含めて。 そして、今病気で出来ないことの方が多いと思いますが、こんな状況下でも出来ることは必ずあると思います。 それを継続して行ってみて下さい。 精神疾患患者の方はメンタルが非常に弱いです。 毎日目標を立てて決して無理せずやり続けていくうちに、「あれ?意外にもこんなに続けられるんだな」と感じることが増えるでしょう。そのうちに他にも出来ることが増えるかもしれません。それもしてみて下さい。両方やって、気持ちが苦痛に感じたら一つに絞って下さい。両方やってみて出来そうならそれを継続して毎日行って下さい。継続すること=努力 です。 努力とは即ちメンタルの強化に繋がり、マイナス思考からプラス思考へ切り替えるチャンスがあるかもしれません。 些細な事でいいので、今の自分の身体の不調でも出来そうな事を継続して続けてみて下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
最近体調、気分が悪い? 最近、体調、気分が悪いです。 泣く、焦燥感、不安感、喪失感でいっぱい。 話の内容は、3月の下旬、母が体調を崩し(軽い肺炎)近くの病院に入院中。 私は毎日、母の看病、洗濯物を用意したり、看護師の話し合い、母との愚痴りあい、いろいろとしています。 父はすでに亡くなっています。 仕事をしており、帰ってからの病院行きで、疲れ始めてきています。 母は「病院は変化がないし、大部屋の患者で、毎日「あー」「助けてください」という。 夜は眠れないし、家に帰りたい、退院したい」と言い出しました。 何かにうるさい私の姉婿が 「絶対退院をしたらダメ、今家に帰ったら、また病気が再発する、それにお前も仕事をしているから、仕事をやめなければならない、日中はだれが面倒みるんだ」と言い出しました。 私は、仕事をしている。 人数不足で、介護のために仕事をやめられない。 また仕事をやめたら、生活費がという感じでやめられない。 姉と姉の旦那も仕事をしており、また郊外に住んでいるので、毎日はいかれない。 子供いるので、さらに面倒は見れない。 また家を建て直すために、一時マンションで住まなければならない。 その不動産契約をしなければならないが、それもいっぱいいっぱい。 いろんなことが頭がいっぱいいっぱい状態で、軽いパニック障害。 今までは、そういったことは父がやってくれました。 だが父が亡くなり、母が入院中、姉と姉婿が私にチクチクと文句を言う。 「しっかりしなさい」「気を持って」 小さいころから、誰かの後ろに歩くような感じで、何もかもができない。 テレビ、ネット、会社の人に愚痴る、ケーキを食べるでなんとなく気分を良くさせてもらっている。 会社の人に「ネットで気分が悪い場合、精神科や心療内科に通ったほうがいいとか言ってあった。でもそこまでものじゃないし、精神科のイメージはあまりよくないと思っている。 心療内科は話を聞いて、薬やもらえるのかな?でもお金が高そうだし」 会社の人は「結構精神科も心療内科も予約でいっぱい、以前の会社で同僚トラブルがあって、心療内科に受診してみようと思ったら1か月も予約だった」と言っていた。 それで質問です。 ①どうしたら、この嫌な気持ち(母の介護、口うるさい私の姉婿、次から次とトラブル(会社、家庭、介護、家を建て直すのでいろんな契約のために、書類をあつめる)がのがれるのだろうか? 一つのことしかできない性格なので、 ②精神科、心療内科は嫌(お金、なんとなく敬遠したいイメージ)だけども焦燥感、不安感、喪失感がある(なんでもくよくよ悩むと思えば、あっけらかんにしている、あまりにもあっけらかんなので、周りからうーん?と思える) どう切り抜けるのだろうか? テレビ、ネット、会社の人に愚痴る、ケーキ、食べ物で気持ちを落ち着かせて?居るのだが・・・ この2つの回答をお願いします。 母は退院したい。 早く近所の人に会いたい、早く家に帰って自由に暮らしたい 私は退院すると、その分だけ家事(炊事、洗濯、いろんなもののが)楽になる。 姉と姉婿は「退院はだめ、病気が再発する、家の引っ越し、いろんなことで病院に治療しなさい」 私には「ちゃんと母を説得して、○○をしたか」と説教する。 私は仕事と介護と、家の炊事、洗濯でいっぱいいっぱい。
小野塚玲子
こんにちは。又お会いしましたね。 多分今頭の中がこんがらがっているんだと思います。 私も経験者でしたから。お辛いですよね。 1.の回答は、優先順位を決めて考えることです。人間の頭は一度に何個もトラブルを抱えていたらダウンしてしまいます。まず、一番最大の原因になっているのはお母さんの看病を病院でするか家でするかが最大だと思われます。メリット、デメリット色々ありますよね。 メリットはお母さんの病気の程度にもよりますが、家事をして貰えて、仕事が継続してできるかもしれないこと。 デメリットはお母さんの病気が寝たきりの状態になってしまったとき必ずしも質問者さんは仕事をやめて24時間付きっきりの看病をしなければいけなくなるということ。 冷静に判断してお母さんは通院しながら家事をして貰えるのか考えてみて下さい。 会社の事は次に回して下さい。家族の看病をすると言えば、誰でも反対はしないでしょう。お金の面ですが、お父さんがすでに亡くなられているのでお母さんに遺族年金が二ヶ月に一度の割合で入って来ていると思います。お母さんのお歳が分からないので何とも言えませんが、切り詰めれば生活出来る範囲だと思います。 家を建て直すのはどうしても今必要な事ですか?出来るだけ出費は出さない方がいいと思います。どうしても立て直さないといけないのであれば、その賃金はどこから発生しますか?お父さんの遺産から出るのであれば何にも問題がありませんが、もし、質問者さんがローンを組んで立て直すのであるのなら、仕事を辞めることは出来ないということになります。 こうして客観的に冷静に見ていけば、答えが見えてくると思います。何を優先させ、何を諦めなければいけないのか、分かると思います。 それを、まず書いてみて下さい。前回のように私が回答した後すぐに回答を閉めちゃいますと継続してアドバイスが出来ませんので、まず、私の回答に 1.の問題点を私が指摘しましたからその答えを書きだして書いて下さい。 2.の回答です。精神的に今相当ストレス下に置かれている状況ですが、原因を作っているのは自分だと言うことを認識して下さい。 精神科や心療内科に行きたくないのであれば、私がカウンセリング致します。少々お金はかかりますが、精神科や心療内科を受診してお薬を貰ってくる位のお値段だと思います。ボトルボイスで検索して頂ければ私の名前と顔写真が載っています。指名して下されば電話にてカウンセリングさせて頂きます。 今の質問者さんは回りの意見に振り回されています。 ご自分というものがしっかり持っていないので、他人が強い口調で言えば逆らえないという状況になっています。だから精神的に参っているのです。 まず、ありのままの自分を受け入れて下さい。良いところも悪いところも含めて自分を受け入れるのです。(マイナス思考にならず、全てありのまま受け入れるのです) そうして、今この状態の自分が出来ることは何なんだろうかと考えてみて下さい。 自分が出来ることは限られています。出来ないことは出来ないとはっきり決断を下す勇気も必要です。 自分を大切にして下さい。自分あっての家族です。質問者さんが回りの意見に振り回されてボロボロになって倒れてしまっては何の意味もありません。 再度言います。親には親の人生があり、質問者さんには質問者さんの人生があります。お姉さんにはお姉さんの人生があり、義兄さんの人生には義兄さんの人生があります。 冷静に見て下さい?お姉さんと義兄さんは自分の人生を守るために質問者さんに全てなすりつけようとしているのです。 それぞれの人生は全く別物であり、質問者さんの人生が犠牲になって他の人の人生の為に生きる必要は全く無いのです。 それでは1.の回答をお待ちしております。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
毎朝、起きようとすると、絶望感を感じます。 会社があるので、二度寝も、出来ません。 死んで、居なくなりたい気分になります。 病気ですか?
熊山 達也
あなたの症状(絶望感)が長期にわたって続いたり、ある状態において持続的に起きれば、そうした症状には医師から診断名が与えられます。 次のように自問してみて下さい・・・ 「どのくらいの期間にわたって自分はこのように感じているのか?」 「これからさらにどれくらいの期間にわたって、私はこの気持ちを抱き続けて自分自身を惨めにしようとしているのだろうか?」 「こんなに嫌な気分を抱くことの意味は何だろうか?」 絶望感はほとんど常に不健全な感情の徴候です。うつや不安に苦しむ人々はしばしば絶望感を抱きます。 あなたは、「私は絶望感を抱いている。だから、自分には本当に希望がないに違いない」と推測していませんか・・・? あなたが状況を改善することを諦めてしまうと、その結果、何の変化も起きなくなります。そうすると、あなたは本当に状況は絶望的だと結論づけます。 こうした感情はほとんど常に、自分自身と自分の将来に対する歪んだ評価に基づいています。 しかし、あなたが再び喜びと自尊感情を抱くことを私は確信します。 たとえ、今のあなたにはそのように思えなくても・・・。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
自分の心の声が嫌です。幻聴として聞こえるみたいな病的症状はありません。 自分をモノローグしてるのが気持ち悪いし考え事してる時の自分の顔を想像するとつらいです。 容姿など他人の考えは関係ないわかってはいても、自分の容姿や存在への肯定感が低いです。 他の質問を見ていただけるとありがたいのですが(回答していただけたらさらに嬉しいです)、他人が絡まないと自分の価値がないと思ったり、他人と自分のことと相手のことの全てをわかりあいたいという欲求が強く、自己の価値観の自立ができている人に憧れます。 自分が嫌いという考えを変えたくない自分がいます。 まとまっていないですがよろしくお願いします。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 次のように自問してみて下さい・・・ 「私は誰か?」と。 身体、思考、心、感情、想念、観念などは、「本当の自分」ではありません。 「本当の自分」とは、「自分が嫌いという考えを変えたくない自分がいます」と観察している意識です。 他人の人生(言動・課題)に依存しないで、自分の人生(使命・課題)に没頭して下さい。 まず、自分の面倒をみることです。他人の面倒は他人がみます。 人間の価値に優劣をつけることはできません。価値の本質とは在ることです。それゆえ、あなたの存在が価値なのです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
母親にたまに嫌なことや困ることをしてしまうのはイジメなのですか? 私は昔から何度イジメられたかおぼえてません 教師がイジメてきたことも、イジメの根本を教師がつくったこともありました だから、怖くなって死にたくなりました。 でも毎日とかでは全然なく、喜ばしたくてサプライズとかもしたり、料理をして手伝うこともあります
小野塚玲子
質問者さんは 幼少期に母親から愛情をあまり貰えなかったので、愛情が欲しいのだと思います。 目的論から見れば、母親の関心を引きたいために、悪いことをしたり、イタズラしてみる ということになります。 今のお母さんが イジメとか一切しない人ならば 抱きしめて貰えれば安定すると思います。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
情緒不安定性障害は境界性パーソナリティ障害と何か違いはありますか?
田辺寿夫
こんにちは。 情緒不安定性障害と境界性パーソナリティ障害は同一視されていることが多いですが、僕は、この二つの障害は別のものだと考えています。 情緒不安定性障害は、自分の中で気持ちが安定しない状態が起こります。 境界性パーソナリティ障害は、周囲の人達との関りにイライラしてしまったり、 自分の周りに壁を作って、防御してしまうような心理状態と考えています。 自分の中で起こっている葛藤が情緒不安定性障害。 周囲から感じる葛藤が境界性パーソナリティ障害。 と言い訳たほうが分かりやすいでしょうか? 子供の頃に受けるべき愛情が足りないと感じてしまうと、自分の中に細かい決まり事を作って自分の人格を守ろうとする心理が働きます。 自分の中に、掃きだめのような自分を作って二人の人格が葛藤してしまうこともあります。 子供の頃の辛かった自分がイメージできるなら、イメージの中で、そのとき、その場の辛かった自分を自分が助けに行ってあげるようにすると、心が少し温かくなるのを感じるものです。 過去の自分と合意することで、自分との葛藤も減っていき、思考も穏やかに成っていきますよ。 自分と向き合い、自分を受け止めて、受け入れていけるといいですよね。 これは、僕の個人的な考えです。 他の方の回答も参考にされて、自分なりの答えを見つけていけるといいですね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
至急回答お願いします。 ネットでリスパダールは売っていないのでしょうか。 なぜリスペリドンは売っているのにリスパダールは売っていないのですか? 又売っているサイトをご存知の方教えてください。 困っているのでどうでもいい回答は要らないです。
田辺寿夫
こんにちは。 ネットでリスパダールは売ってないですね。 リスペリドンはリスパダールのジェネリック品です。 根本的に、抗うつ薬は簡単に変えないように制限されているものです。 ジェネリック品には、いろんな治療薬があり、向精神薬であってもネット購入ができるものがありますね。 これも本来は危険なことなので、いずれ規制が入るのでないか、とも思われます。 基本的には医師の診断の基、自分に合った薬を処方してもらうようにして、 どうしても通院出来ない時などは、リスペリドンをネット購入して、ひとまずの安心としてはいかがですか? ジェネリック品は価格も安く、作用は変わりません。 まだ試していないのであれば、一度試してみるのもいいと思いますよ。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
最近、ちょっとしたお金(何百円、何千円ぐらい)のことが、 すごく気になり、イライラしたり不安になります。 おそらく昔、収入的に厳しい時期が長く続いたことがあり 精神的な余裕がなかったからだと思うんですが、 今でも癖になっているのか、相変わらず気にしてしまいます。 気にするだけ無駄だとはわかっているんですが、 ああすればもっと得したのにとか、損だったのにとか考えだすと うつのような状態で、何もできなくなります。 どうすれば、もっと前向きに考えられるようになりますか?
田辺寿夫
こんにちは。 金銭的に窮屈な状態を経験していしまうと、 気にしなくてもいいことまで過敏に反応してしまう損得勘定が強くなってしまいます。 お金というのは、とても不思議なもので、自分の身分相応の生活をしていれば、 なんとか足りていくようにできているものです。 出費について、あとから後悔してしまうことで気に病んでしまうなら、 欲しいものではなく、必要なものを買うという考えを持つようにして、 買った物は必要だったものと思えるように、繰り返し意識していくと損得勘定に振り回されることが無くなっていきますよ。 また、スーパーやコンビニで買い物をするときには、諸費税を含めた金額をレジに行く前に、スマホの電卓で計算してみると、無駄な買い物に気付けて、必要なものだけを上手に買えるようになっていきます。 収入に対して、支出を細かく書き出して、食費やお小遣いなどの枠を決めて、 その枠内で一ヶ月を過ごすようにしていくと、達成感も感じられますし、 少しでも余ったら、貯金していくと未来に希望も持てますよ。 お金に使われるのではなく、お金を上手に遣うようにすれば、損得の苦労は無くなっていきますよ。 足りるを知って、お金と上手に付き合っていけるといいですね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
幼年期、少年期に睡眠時間が足りてないと、脳内の神経発達やレセプターの発達に弊害が出るものなのでしょうか? 姉と私共々、精神障害を患ってます。 鬱ではなく、マイノリティな病気です。 子供の頃に親の都合に振り回されて入眠時間が遅かったのですが、それの影響があるのかなーとか思ってます。 どうなんでしょう?
田辺寿夫
こんにちは。 子供の頃に睡眠時間が足りない状態だったとのことですが、 いまは、じゅうぶんな睡眠はとれていますか? 確かに発育期の頃に睡眠時間が少ないことは脳の休養が不足してしまい、 思考や情報を受け取ることが上手に出来なくなってしまうこともありますね。 しかし、もっと思考を窮屈にしてしまっているのは、親御さんの都合で振り回されてしまったことなんじゃないかと感じました。 睡眠時間だけではなく、あなたとお姉さんが求めても、受け止めてくれなかったことが多いのではないですか? 子供の頃に、受けるべき愛情が足りないと、意識は窮屈になり、自分の中に細かい決まり事を作ってしまい、外からの情報も受け止めたくないという漠然とした意識を持つようになってしまいます。 自分で考えて、行動することにも内心で抵抗してしまい、じょうずに表現も出来なくなってしまうんです。 過去は記憶です。 どんなに辛い過去の出来事も、イメージの中で書き換えてしまうことが出来ます。 辛かった過去の記憶が浮かぶようなら、そのとき、こうして欲しかったという、 自分の気持ちを正直に受け止めて、イメージの中で、して欲しかったことを、してもらっている自分を眺めるようにしてあげてください。 また、過去の辛かった自分をイメージの中で時分が助けにいってあげるのも効果的です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 過去の自分を受け止めてあげるようにしていけば、 意識も思考も変わってくると思います。 ゆっくり、じっくり、やってみてください。


回答者:田辺寿夫