家族関係の悩み-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

家族関係の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

<田辺さん宛> おは...

みんなの相談 質問者

<田辺さん宛> おはようございます。 単刀直入にお金について悩んでます。 まだ16歳ながら高校も進学してません。 今はまだ仕事もしてなく施設に通い社会的馴染むよう努力してます。 +αにバイクの免許(自動普通二輪免許)も取得しようと考えてます。 しかし親が払うんですが、わがままな文章になるかもしれませんが、スマートフォンが欲しくて中学時代ずっと我慢してきましたが、「バイクの免許(自動普通二輪免許)で精一杯だ」と言われスマホが結局学校を卒業しても買ってもらえませんでした・・・ 「あんたが携帯料金を払えれば買うけどね」と言われ自分で稼げる方法を昔から知っててブログを始めようと思い、まさかのこれに対しても「ネットで稼げる何て簡単じゃないわ、稼げるなら皆するわ」とイチャモンつけられました・・・ バイクの免許取得次第5月の中旬に仕事に就こうと考えてます。 その間が上記の悩みで精一杯です。 田辺さんはお金についての悩みどうしてますか?

田辺寿夫

こんにちは。 5月中旬にお仕事に付ければ、自分でスマホも飼えますし、 バイクの免許も自分の稼いだお金で取得できますよ。 目標を持って、我慢して、計画を立てることも大事です。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

精神科の通院を勝手に辞めて...

みんなの相談 質問者

精神科の通院を勝手に辞めてしまう事は出来るんでしょうか? 精神科に通っている大学一年生です。 高校一年生の頃から月二で母親の連れ添いの元通院しており、診察とカウンセリングを受けていました。受験が終わり予定の目処が立たず忙しかったため、三月いっぱいはお休みという事にして頂き、四月に授業の予定などが決まり次第電話をして下さいという事でした。 時間割の目処が付いてきたので、母親に電話をした方が良いかと聞いてみたところ、行かなくても良いと言われました。理由は、ここ最近の所調子が良く、割と元気な姿を見せているからだと思います。しかしカウンセリングは受けたいと言ったところ、受けても良いけど診察をせず、薬も貰って来るなと言われました。理由は、数年間通院歴を消しておかないと、就職の際に保険に入れないからだそうです。(今処方されている薬は、内科のお腹の薬二種類です) 母親の手前、上手く気持ちを伝える事が出来ず悩んでいます。 正直な所、バスを使って一人で通う事は出来るので、また、体調などで不安な点もあるのでまだ通いたい、せめてカウンセリングは受けたいと思っているのですが、未成年が親の同意などを得ずに勝手に電話をして通院してもいいものなのでしょうか。とても不安です。 カウンセリングだけ受けれるのか、それはその病院の制度によりけりなのかと思いますが、保険に入れないというのがよくわかりません。 とても辛いです。変な質問ですみません。 どなたか、お詳しい方、助言をお願いします。

小野塚玲子

質問者さんの症状は ストレスによる過敏性腸症候群ですね。 この場合 普通ですと 精神を安定させる薬と 整腸剤を貰うのが通常です。 過敏性腸症候群は長い人で10年位治らない病気です。 今が調子がいいと言っても、環境ががらっと変わりますから又お腹が壊れることもあるでしょう。 今飲んでいる薬が内科の薬のみならば、生命保険に料金を割り増しにすれば入れます。例えば 一括で200万払うところを 220万になるとか その程度です。 これから環境ががらっと変わるので病院へ行かれることをお薦めします。 お母さんがいくら薬を貰うなと言われてもドクターの指示を優先させて下さい。 それは質問者さんの身体の為だからです。 ドクターからお母さんに電話して貰うのも手だと思います。 お薬はドクターの指示に従わないといけません。 調子が良いからと言って勝手に止めては危険です。 ドクターと相談しながら 最近調子が良いので 頓服にして下さいとか お薬の量を減らして貰うとかしながら徐々に無くしていくのが一番の理想です。 大学生と言えばもう大人です。 お母さんの言いなりになるのはもうそろそろ卒業して下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

自分勝手な毒親に騙されて生...

みんなの相談 質問者

自分勝手な毒親に騙されて生きてきたのだと、20代後半で気がつきました。 高校受験で父親の母校に入れなくて、私は当然のように家の中で不遇な扱いを受けてきました。 大学は県外の名の知れた私立に進学。 私の成績では限界でしたが、親は二流扱いでした。 大学に入ってから、何故か附属の坊ちゃんが私に一目惚れしました。 イケメンでモテる人なので大騒ぎになりましたが、その頃、成績不振と親の望む学校でないことを理由に仕送りがもらえなくなり、それどころじゃなくなりました。 イケメンを無視するし、働くことに一生懸命で友達付き合いもできない事情を知らない周囲は、私を「ぼっち」といじめ始めました。 生活はとても苦しいし、本当に辛い日々でした。 途中で休学して働き、就活もする余裕がなかったですが、私は何とか卒業しました。 実家に帰った後は、就活しなかったことで両親は大激怒。これまでのお金を返せといい始め、20歳近く上の医師と見合いを勧めてきました。 私は断って派遣で働き始め、「学費を返す」という名目でなんだかんだお金を奪われて数年が経ちました。 最近わかったことですが、父親には在学中にギャンブルで作った借金があったようです。 学費の件も、見合いの件も、全ては自分のためだったのです。 私=金づる。 年収1000万以上あって奨学金も借りられないのにおかしいと思っていましたが、結局私は親の都合で生きてきたのだと思います。 下の兄弟は完全に親の味方だし、交際相手ができても家庭環境を話すことを考えると憂鬱です。 どうやって生きていけばいいのでしょうか。

小野塚玲子

よく 毒親だと分かってくれたことにまず拍手を送りたいです。 親が支配者で子供が服従者の関係はよくありません。 親と子供は平等の関係なのです。 毒親とは 常識がある部分と非常識なことを常識と捉えている部分と世間体にもの凄くうるさいことから、子供を自分の支配下にしてしまいます。 親は贅沢を好み、子供は親の為に金を借金してでも借りてこいという親もいます。 出来れば、親とはできるだけ距離をおき、もう親の言いなりにならないで下さい。 引っ越しをして住所も教えず、携帯の番号も変えましょう。 親の人生は親のもの 質問者さんの人生は質問者さんのものです。 質問者さんの今後の幸せのためにも、もう親にお金は払わなくても良いのです。 親の借金は子供が肩代わりする義務はございません。 実印を握られていて借金の返済に実印を押されていたら別ですが そうでなければ 払う義務はございません。 どうか、自分の幸せのためにお金をためて幸せになって下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

母に暴力をふるう父を止めた...

みんなの相談 質問者

母に暴力をふるう父を止めたい。 父母ともに還暦です。 幼い頃から父は些細な事で切れて蹴ったり殴ったりする人でした。 小学生の頃も仕事のトラブルの八つ当たりで殴る蹴るはもちろんで 何も理由なく洋服を含む持ち物全て窓から捨てられ 裸で夜に外に荷物を拾い回った事もありました。 中学、高校になっても暴力は止まず高校の頃にストーブに太もも押し付けられた事から とうとう私がストレスでパニック障害になり精神に入院したりもしました。 大学から家を離れたのですが今度は母に暴言や暴力をふるうようになり 心配で同じ市内で一人暮らしをして呼び出されると実家に帰る暮らしです。 今日も実家に帰るとお茶の温度がぬるいとかの理由でブチギレていて 母にお菓子の缶を投げつけ、母の頬が切れてしまいました。 やめて!怪我してるよ!と言っても そのくらいで大袈裟と言って更に全くこちらに非がないことで怒鳴りつけたりと手におえません。 昔から暴力を振るわれたせいか もう30歳近くなるのに言い返そうとすると言葉が出なくなったり 手足が震えたり過呼吸のようになったりします。 母も同じような感じになっています。 どうにか母を助け出したいのですが 父が起業する際に借金の保証人になっているようで簡単に離婚も出来ないようです。 どこか相談する機関などあるのでしょうか? 毎日とても苦しいです。

松井紅美

借金というのは多額のお金なのでしょうか? 離婚をして貴方と母親で返していける額ではないということでしょうか? 幼い頃から父親に暴力を振るわれてきてずっと貴方は我慢してきたみたいですが我慢などする必要はないのです。我慢をするともっと我慢をしなければいけない現実を創り出してしまうのです。 母親も貴方ももっと自分を大事にしてください。父親の暴力に怯える生活を選ぶのか?離婚をして借金は残るが笑えるようになる生活を選ぶのか?それを決めるのは母親自身です。 夫婦であっても母親が暴力を受けていると通報すれば警察は動きます。父親を逮捕することもできます。 貴方の母親は父親とどうしたいと言っているのでしょうか?暴力を受けても愛しているのでしょうか? この世界の現実を創り出しているのはその人自身です。貴方もそうですし、貴方の母親もそうですが現実を変えたいと思って動きだせばいつからでも現実は変化するのです。 過去に起きた出来事で感じた感情は手放そうと思えばすぐにでも手放せます。今この瞬間を感じてください。この瞬間を大事にしてください。貴方自身を大事にしてください。貴方もあなたの母親も素晴らしい存在なのです。小さな存在ではないのです。 自分の力を信じて自分がしたいように動いてみてください。貴方の母親にも自分がどうしたいか?で動くように伝えてください。 年齢など関係ありません。いつからでも自分がこうしたい!という想いに沿って行動に移せば楽しい出来事が起きるのです。それは自分の正直な想いを尊重しているからです。 現実はいつからでも変えることができることを思い出してください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

礼儀やマナーに関して無知な...

みんなの相談 質問者

礼儀やマナーに関して無知なので、アドバイスをいただけると幸いです… 3月末まで地方の県庁で臨時員として働いていました。 部長秘書の補助という役割で、毎日部長の身の回りのことを担当し ていました。 そこで部長から、何度か「息子に会ってみないか」と打診されています。 親が心配する息子さんと言われると、何かと問題でもあるのかと思いましたが部長が見せてくれた写真を見る限り、爽やかな好青年という印象の男性でした。 年齢も27歳でまだまだこれから出会いもありそう。 何より、県外に住んでいる息子さんの結婚相手を部長が心配する意味が分からず、一緒に部長室を担当している係長にそれとなく聞いてみると、「部長が(私)さんにお嫁に来てほしいくらい貴方のことを好いてるんだよ。」と言われました。 何度か打診されていますが、どれも「また息子のこと考えておいてね~」と軽く言われる程度で、いつも笑って誤魔化してしまっていました。 ですが、3月末で任期を終えるので最終日に部長に挨拶に行くと、 「5月の連休に息子が帰って来るんだ。よかったら考えてみて。」と部長の電話番号をいただきました。 部長は人柄や人間性も素晴らしく尊敬できる方で、私自身は1年間部長のことを担当できて本当によかったと思っています。 次の就職先を紹介してくださったり、大変お世話になりました。公務員を目指して勉強中なのでお断りしましたが… 最初は断ろう断ろうと思っていたのですが、写真を見せてもらったり、尊敬している部長の息子さんってどんな人だろう…と少しだけ興味もあります。 しかし悩んでいることとして、 ①会ってみないと分からないとは思いますが、会ってからの方が断りづらくなるのではないか? ②このような流れでは、会ったらそのまま結婚の話になるのか? ③現在その県庁での県職員になる為に勉強しています。最終面接では部長級クラスの方が面接を行います。 なので部長クラスの方からの頼みを断ったら…と少し恐れていること ↑そんなことを恐れる必要はない部長だとは思いますが、部長との関係が悪くなるのも嫌です… です。 ゴールデンウィークに息子さんが帰って来るそうなので、4月中に連絡しなくてはなりません。 このような話を持ちかけられたことがないので全く分かりません。 アドバイスや、現実?を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

松井紅美

貴方はどうしたいのですか? 貴方が部長の息子さんに会ってみたいと思うのであれば一度お会いしてみればいいですし、話してみて合わないなと思えば素直に気持ちを伝えればいいのではないでしょうか? 息子さんの方も貴方と会ってみてどう思うかもわからないですし、お互いいいなと思うかもしれませんし、お互いがなんか違うなと思うかもしれません。 子供は親を見て育ちますので貴方が尊敬している部長さんと同様すごく素敵な方だなと思うかもしれませんし。 現実は貴方が創っていくものです。貴方がしたいように行動に移してみてください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

過去に 「占い悩み相談ダ...

みんなの相談 質問者

過去に 「占い悩み相談ダイヤル。」 というのをかけてみた事があります。 6回ほどかけてみたのですが 6回ともに違う占い師(?)の女性が出ました。 2人は普通のいい人で 「あなたの考えすぎ だよ。 心配はないよ。大丈夫よ。」 みたいな事を言って安心をさせてくれる人。 あとの4人はマイナスというのか嫌みみたいな事とか悪い事を言って不安にさせるような事を言うような人でした。 彼氏の悩みなどを話すと 「その男性は本当の所は最低最悪だと思います。 あなたの知らない所で遊んでいる。 やめた方がいい。」 とか不安にさせられたりとか。 嫌っている友達の悩みなどを話すと 「その友達は優秀な人よ。 あなたの事は子供すぎて相手にはしていなかったのよ。」 などと よけいに嫌な気分にさせられるような事とかを言われました。 そして不思議な事にその占い悩み相談ダイヤルに悩みを話した人達とは全く縁がなくなりました。 私は占いダイヤルには相談をしていない人と結婚をしました。 一応は幸せに過ごしています。 こんな占い悩み相談ダイヤルってのは信じてもいい物なのでしょうか。 占い師の人(?)によっては本当に最低最悪、不幸な気持ちにさせられる時があります。 ご意見お待ちしています。

小野塚玲子

占いは その人によって全く違う答えが返ってくる物です。 今の世の中は占いに頼りたいと思う人が多いのですが、 占いにも資格がございまして、取り立ての人もいれば、ベテランの方もいらっしゃいます。 占いに頼るということは 自分に自信が無いから行われる行動であり、 自分の意思や、考えがしっかりしていれば、占いを頼らずとも結論は出せます。 質問者さんは大勢の占い師さんに振り回されました。 どうか ご自分の力を信じて、他人の意見に惑わされずに生きていって下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

中学生1年生になってすぐ仲...

みんなの相談 質問者

中学生1年生になってすぐ仲良くなった数人が学校指定鞄を使わなくなり「皆、指定鞄は使ってないから私も鞄が欲しい!」と言って親にリュックを買ってもらった事があります。 それを「皆、皆、 って全員じゃなかったじゃない。あんたには騙された。お前はそうやって親を騙す人間だ。」と母は言い、それからはずっと「どうせ嘘でしょ?」と信用してくれず、20数年経ついまだにその学校指定鞄の件を出して来て責めます。 私も母親になりましたが、子供なんて仲良しの数人の事を「皆」ってすぐ言うし、その皆と同じ物を欲しがったりする物では…と思います。 私の考えはおかしいでしょうか…。しかも細かい事をずーっと言って責め続けるのもいい加減、うんざりです。 で、「お前みたいな奴を育ててやった」的な事を遠回しにグチグチ言っては、お金をせびり、携帯のイケメンゲーム(?)に4〜5万円つぎ込んでます。 それでも産んで育ててくれた親は大切にしてお金から生活まで面倒みなきゃ駄目なんでしょうか? 普通に周りの人に相談しても、周りには超いい顔しかしない母親なので、こんな酷い話は誰も信じてもくれないし…ここで第三者に相談したいです。

松井紅美

貴方はその母親を選んでこの世に生まれてきているのです。その母親から何かを学びたくてその場所を選んだのです。 その母親から何かを学び取っていますよね?自分も母親になっていろんなことを感じるようになっていますよね?それでいいのです。 貴方が母親にお金を渡したいと思うのであればそうすればいいですし、渡したくないと思うのであれば渡さなくていいのです。どちらでもいいのです。選ぶのは貴方自身です。 母親が育ててやったのに。と言ってきてもそれとこれは別と貴方が思えば貴方が思うようにすればいいのです。親は子供を育てたと勘違いしていますが親は子供に大事なことを教わっているはずです。それに気がついていないだけなのです。お互い教えあっているのです。 貴方はどうしていきたいですか?貴方の思うようにしたいようにして現実を創っていってください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

今年大学受験に失敗して浪人...

みんなの相談 質問者

今年大学受験に失敗して浪人したんですが、自分の意志の弱さやメンタルの弱さをどうにかしたくて、質問させていただきました。もともと行きたい大学はあったのですが、なぜか心が置いてけぼりになっているような、そ んなかんじがして、周りは受験という道をすでに走っているのに、なぜか自分は道の外にひとりでいるような気がして、そこから勉強するもなぜか気乗りがしないまま、ここまできてしまいました。 親や先生からも、『集中力や体力、知識とも他の人よりあるのにモチベーションを保つのが誰よりも大変ですね』と言われています。 どれだけお豆腐メンタルだったのだろう、ゆとりでもないのに。と紋々しています。 他の人から褒められたらやる気が上がるのは誰でもそうなのですが、それは単に釣られやすいというか騙されやすいだけなんでしょっていう卑屈な自分がせっかくのアドバイスを一蹴してしまいます。 自分のなかに二人の自分がいるようなかんじなんです。 『絶対受かってやる』っていう自分と『ムリムリ』って最初から諦める二人が同居してるみたいなかんじです。後者を無視すればいいだけじゃんて話だというのも分かりますが、それは相当強いメンタルがあってはじめて余計な考えは跳ね飛ばすことができるというものだと思ってて。 俗にいう、上がり下がりが激しいってやつです。上がるときはいいんだけれども下がったらなかなか持ち上がりません。 それさえ克服できれば今年の浪人はうまくいくのにと思っています。 良い先生も問題集も、良いアドバイスや良い環境を揃えてもらっているのに一番重要な自分の心に問題があっては本末転倒だと考えています。 分かりにくい文章ですみません、自らの文章能力の欠如が悪目立ちしてしまいました。 ◎あともう一つ、9割がた自分が悪いと分かっているのですが、これが治らない限りは自分はタチの悪い嘘つきのまま一生を過ごしてしまいそうなので質問させてください。 高校生にもなって親が子供の勉強をチェックするというのは当たり前のことなのでしょうか。 親は自分のこと思って、良かれと思ってしていることなのかもしれないというのは十分承知しているのですが、『チェック』『確認』という言葉から悪いイメージとしてしか受け止められない自分が悪いのか、ずっとモヤモヤしています。 ガキじゃないんだから、とも思っています。 そんなのを続けているうち、芽生えてはいけないものが芽生えていってしまいました。 『悪知恵』です。恥ずかしい話ですが、小2のときに使い始めてしまいました。 『できるだけ楽をして遊びたい、でも親が帰ってきたら勉強のノートをチェックされる、ずっと遊ぶわけにもいかない、でも頭は極力使いたくない、答え写すか、しかしそれは自分の為にならない、テストかなにかで必ずツケが回ってくるさぁどうする私…』みたいなどうでもいいことに頭を使って過ごしてきました。 嘘がばれないための偽装工作、ばれたときは、なぜばれてしまったのか、次はどうすればよいかという方向に頭がフル回転してしまい、結局あとでツケが回ってくる。 なぜ失敗したのかという頭の使い方をなぜ勉強に応用できないのか、ただの甘えなんじゃないかと考え考え、ついに高校を卒業してしまいました。 そんなに勉強嫌なら受験なんてしなきゃいいじゃん、という考えも恥ずかしながらあったことがあります。 でも良い先生にあったことで、勉強は楽しいということを知り、思考回路がまともになってきたかなという狭間にいます。 狭間はとても苦しいです。 今ここで是正しなければ大人になってもずる賢い女性になってしまうと思い、それだけはと大変危惧しています。 悪知恵が大変いけないことだと理解していながら、それを使ったほうが楽しいという思考になりかけてて、下手したら悪知恵化が進んで犯罪者になってしまうそうです。 今ここで歯止め、ブレーキをかけないとあとで取り返しがつきません。 それさえもサボってなにか反社会的なことを行ってしまえば、今まで自分が関わってきたすべての人たちの人生に多大な影響を与えると思っています。 だからこそなんです。 話が脱線してしまい、申し訳ありません。 自分でもなぜこんなにもひねくれた人間になってしまったのかわかりません。 きっと『その場しのぎ』をしてでも楽をしたかったんだと思います。現実逃避といったらしっくりくるのかもしれません。 今我慢してあとで大きな楽をできる、というのが想像もできないです。 つまり聞きたいのは、悪知恵をなんの思いもなく普通に使ってしまうのは心が緩み切っている、自分の問題を受け止めてないという証拠なのでしょうか。 はっきりさせて、すっきりしてから勉強にもどろうと思っています。 堕落した文章で本当にすみません。 あとで正しい文章の書き方を学んでおきます。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 この世の中はすべて二元性で成り立っています。それゆえ、メンタルの弱さを感じるということは、メンタルの強さが存在しているからです。あなたの中にメンタルの強さが存在していなければ、メンタルの弱さを感じることはできません。 私たち人間は、常にどちらか片方だけを欲しがりますが、その望みは残念ながらかないません。なぜなら、それらは二つで一つだからです。それゆえ、あなたの心をスッキリさせる一番簡単な方法とは、「あるがままをすべて素直に受け入れること」です。 心の問題、すなわち人間のエゴ、思考、想念、観念などは、心で解決法を欲しがりますが、心が生み出した問題は、心で解決することはできません。これは私が「雪だるま式思考」と呼んでいるもので、それは「円がどこから始まって、どこで終わるのか?」と考えることと一緒なのです。考えれば考えるほど、その問題は増殖し、肥大化していきます。なぜなら、その働きが「心」だからです。 心の問題は、解決法を探すのではなく、解消されることが必要です。なぜなら、解決法はないからです。では、心の問題が解消される方法とはどんなものなのか?・・・ 「心の問題が解消される唯一の方法」・・・ あなたをモヤモヤさせる出来事が起こった時、そのモヤモヤを、ただ単に観照して下さい。観照とは、その出来事、状況、感情などに巻き込まれないことを意味します。具体的には、あなたのモヤモヤ思考に対して「抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したりしないこと!」です。 始めのうちは、自分が小さく縮んでしまったような錯覚を感じますが、やがてあなたは、自分が大きく無限に拡大しているという真実に気づくでしょう。そしてあなたは、思考の束縛から解放され、自由を獲得し、すっきりした気持で物事に取り組めるようになります。 「あなたのモヤモヤ思考を、ただ単に目撃し、観照して下さい!」 そうすることによって、あなたの悩みは自然に消え去っていきます。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

義弟夫婦に生活費を援助して...

みんなの相談 質問者

義弟夫婦に生活費を援助してもらう事。 40代の夫婦、子供3人です。義両親とは同じ県内ですが、車で1時間の距離で別居です。 夫がウツで退職いたしました。 元々あまり仕事に熱心な方ではなく、義親からは長男だからと大事に育てられました。 今までにも何度となく転職し、そのたびに義親または親戚筋から就職を紹介してもらってました。 しかし今回はウツになってしまったので、そう簡単に次の就職口が見つかるとは思えませんし、子供たちの教育なども考えると、やはり誰かに援助をお願いしたいと考えるようになりました。 一応私も正社員で働いてはおりますが、薄給です。 今までは裕福だった義親から10万円単位で時々援助してもらっておりましたが、投資で失敗してしまい、今は年金だけが頼りのようで、今後の援助は無理だと言われました。 私の親もあまり裕福ではないので援助は無理だそうです。 そこで舅の提案で、義弟夫婦から援助を受けたら良いのではないかと言われました。 義弟夫婦は働いており、子供が一人で小学校から私立に通わせて、かなり余裕のある暮らしぶりです。 他県で家を持ち、別荘もあるそうです。 義弟から一旦舅にお金を振り込んで、舅経由で私達にお金を渡すと言う話の流れでしたが、義弟の妻がそれに強く反対をしているそうです。しかし困った時はお互い様で、どうしても助けて欲しい気持ちもあります。おそらく世帯年収は我が家の何倍もあるのに、なぜ気持ち良く援助してもらえないのか不思議です。一般的には義理兄弟から生活費を援助してもらうのは非常識なのでしょうか。 もちろん永遠にしてもらう訳ではなく、夫のウツが全快し、生活費を何とか工面できるようになるまでを考えております。本当ならば以前のように舅から援助を受ければよかったのですが。 どうしたら義弟夫婦から援助を受けるようになるのでしょうか。話の持って行き方を教えて下さい。 舅は夫が長男である体面がある為、お金は一旦舅が預かり、舅経由で渡してくれる事を考えてくれています。そうすれば夫のプライドが傷つかない配慮だそうです。

松井紅美

貴方は少し他力本願のところがあるようですね。他のみなさんが厳しい意見を言うのもわかります。 貴方と旦那様は結婚はしても他人です。義弟さんも他人です。そのお嫁さんも他人です。貴方は他人の方から援助を受けたいと言っていることに気がついていますか?他人の方にお金を貸してほしいと言われてすぐ貸しますか? 貴方がお願いしたいことはお金を貸してくださいではなく、ください。ですよね?他人にお金をくださいと言われて、貴方は渡しますか? きっと貴方は結婚したのだからみんな家族の一員だと思っていませんか?家族が困っているのだから助けるのが当然だと思っていませんか? 貴方は家族という言葉に甘えているのです。それぞれ一人の人間だと思ってください。それぞれの家庭があるのです。貴方の目には裕福に映る家庭もそうではないかもしれないのです。 もっと自分を信じてみてください。誰かに頼るのではなく自分でできると思ってみてください。貴方が子供たちをしっかり育てるんだと決意すればその方向に物事は動いていくのです。 大丈夫です。必要な時に必要なものは手に入ります。それを信じることができれば本当に大丈夫になるのです。 貴方が不安に思うからこれからどうしよう・・と思うから不安に思う現実が映し出されるのです。貴方の思考が現実を創っていくことを知ってください。 大丈夫、なんとかなる。そう思い込むことができればなんとかなっていくのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

春の別れは辛すぎませんか?...

みんなの相談 質問者

春の別れは辛すぎませんか? 家族が余命宣告を受けました。 眠れぬ夜が続いています。 100の後悔と99の言い訳が 波のように繰り返します。 桜の花を見る前に小さな命が散るのは 辛すぎます。 私に今できることは何かありますか?

松井紅美

貴方の家族は医者から余命宣告を受けたかもしれませんがそれは医者の予測です。今までのデータから言っているだけです。信じないでください。それが一番です。 私はあとこのぐらいで死ぬのか・・と思い続けるから体が死を選ぶのです。この世界は思考で現実ができています。医者からあとこのぐらいで貴方は死にますと言われるとほとんどの人は医者のいう事は正しいと思っていますのでそう思い込んでしまい現実にも映し出してしまうのです。 貴方もそうですが私達は時期が来るまではこの世界にいます。それを決めてきているのも自分自身です。この世界から離れる時期は誰にも分からないのです。もしかしたら貴方のほうが家族より先に帰るかもしれません。明日まだこの世界にいられると思って過ごしていませんか?今日が最後の日かもしれないのです。 貴方は死というものを何もかもが消えてしまうと思っていませんか?この世界で言われている死とは身体から魂が出るだけです。この体が全てではなく本質がこの身体を借りていろんな経験をしているだけなのです。私たちはエネルギーの存在です。永遠に生き続ける存在です。 貴方の身体の目で見えないから全てが消えてしまうと勘違いしているのだと思うのですが家族がもしこの世界から離れてしまってもずっと近くにいますよ。頭で考えるのではなく心でエネルギーを感じてください。心でいろんなものを感じれるようになれば辛い気持ちも和らいでいくと思います。 貴方が今できることは家族にありがとうをたくさん伝えてください。愛していることをたくさん伝えてください。そして貴方自身も今を大事に生きてください。今しかないのです。一瞬一瞬を大事に過ごすようにしてください。 たとえ家族がこの世界から離れることになってもそれはその人が決めてきたことです。悲しむのではなくありがとうの気持ちをたくさん伝えてください。貴方のありがとうのエネルギーをたくさん放射してください。そのエネルギーは貴方の家族に必ず届きます。笑顔で帰ることができるように送り出してあげてくださいね。

回答者:松井紅美

現在62名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

家族関係の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
<田辺さん宛> おはようございます。 単刀直入にお金について悩んでます。 まだ16歳ながら高校も進学してません。 今はまだ仕事もしてなく施設に通い社会的馴染むよう努力してます。 +αにバイクの免許(自動普通二輪免許)も取得しようと考えてます。 しかし親が払うんですが、わがままな文章になるかもしれませんが、スマートフォンが欲しくて中学時代ずっと我慢してきましたが、「バイクの免許(自動普通二輪免許)で精一杯だ」と言われスマホが結局学校を卒業しても買ってもらえませんでした・・・ 「あんたが携帯料金を払えれば買うけどね」と言われ自分で稼げる方法を昔から知っててブログを始めようと思い、まさかのこれに対しても「ネットで稼げる何て簡単じゃないわ、稼げるなら皆するわ」とイチャモンつけられました・・・ バイクの免許取得次第5月の中旬に仕事に就こうと考えてます。 その間が上記の悩みで精一杯です。 田辺さんはお金についての悩みどうしてますか?
田辺寿夫
こんにちは。 5月中旬にお仕事に付ければ、自分でスマホも飼えますし、 バイクの免許も自分の稼いだお金で取得できますよ。 目標を持って、我慢して、計画を立てることも大事です。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
精神科の通院を勝手に辞めてしまう事は出来るんでしょうか? 精神科に通っている大学一年生です。 高校一年生の頃から月二で母親の連れ添いの元通院しており、診察とカウンセリングを受けていました。受験が終わり予定の目処が立たず忙しかったため、三月いっぱいはお休みという事にして頂き、四月に授業の予定などが決まり次第電話をして下さいという事でした。 時間割の目処が付いてきたので、母親に電話をした方が良いかと聞いてみたところ、行かなくても良いと言われました。理由は、ここ最近の所調子が良く、割と元気な姿を見せているからだと思います。しかしカウンセリングは受けたいと言ったところ、受けても良いけど診察をせず、薬も貰って来るなと言われました。理由は、数年間通院歴を消しておかないと、就職の際に保険に入れないからだそうです。(今処方されている薬は、内科のお腹の薬二種類です) 母親の手前、上手く気持ちを伝える事が出来ず悩んでいます。 正直な所、バスを使って一人で通う事は出来るので、また、体調などで不安な点もあるのでまだ通いたい、せめてカウンセリングは受けたいと思っているのですが、未成年が親の同意などを得ずに勝手に電話をして通院してもいいものなのでしょうか。とても不安です。 カウンセリングだけ受けれるのか、それはその病院の制度によりけりなのかと思いますが、保険に入れないというのがよくわかりません。 とても辛いです。変な質問ですみません。 どなたか、お詳しい方、助言をお願いします。
小野塚玲子
質問者さんの症状は ストレスによる過敏性腸症候群ですね。 この場合 普通ですと 精神を安定させる薬と 整腸剤を貰うのが通常です。 過敏性腸症候群は長い人で10年位治らない病気です。 今が調子がいいと言っても、環境ががらっと変わりますから又お腹が壊れることもあるでしょう。 今飲んでいる薬が内科の薬のみならば、生命保険に料金を割り増しにすれば入れます。例えば 一括で200万払うところを 220万になるとか その程度です。 これから環境ががらっと変わるので病院へ行かれることをお薦めします。 お母さんがいくら薬を貰うなと言われてもドクターの指示を優先させて下さい。 それは質問者さんの身体の為だからです。 ドクターからお母さんに電話して貰うのも手だと思います。 お薬はドクターの指示に従わないといけません。 調子が良いからと言って勝手に止めては危険です。 ドクターと相談しながら 最近調子が良いので 頓服にして下さいとか お薬の量を減らして貰うとかしながら徐々に無くしていくのが一番の理想です。 大学生と言えばもう大人です。 お母さんの言いなりになるのはもうそろそろ卒業して下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
自分勝手な毒親に騙されて生きてきたのだと、20代後半で気がつきました。 高校受験で父親の母校に入れなくて、私は当然のように家の中で不遇な扱いを受けてきました。 大学は県外の名の知れた私立に進学。 私の成績では限界でしたが、親は二流扱いでした。 大学に入ってから、何故か附属の坊ちゃんが私に一目惚れしました。 イケメンでモテる人なので大騒ぎになりましたが、その頃、成績不振と親の望む学校でないことを理由に仕送りがもらえなくなり、それどころじゃなくなりました。 イケメンを無視するし、働くことに一生懸命で友達付き合いもできない事情を知らない周囲は、私を「ぼっち」といじめ始めました。 生活はとても苦しいし、本当に辛い日々でした。 途中で休学して働き、就活もする余裕がなかったですが、私は何とか卒業しました。 実家に帰った後は、就活しなかったことで両親は大激怒。これまでのお金を返せといい始め、20歳近く上の医師と見合いを勧めてきました。 私は断って派遣で働き始め、「学費を返す」という名目でなんだかんだお金を奪われて数年が経ちました。 最近わかったことですが、父親には在学中にギャンブルで作った借金があったようです。 学費の件も、見合いの件も、全ては自分のためだったのです。 私=金づる。 年収1000万以上あって奨学金も借りられないのにおかしいと思っていましたが、結局私は親の都合で生きてきたのだと思います。 下の兄弟は完全に親の味方だし、交際相手ができても家庭環境を話すことを考えると憂鬱です。 どうやって生きていけばいいのでしょうか。
小野塚玲子
よく 毒親だと分かってくれたことにまず拍手を送りたいです。 親が支配者で子供が服従者の関係はよくありません。 親と子供は平等の関係なのです。 毒親とは 常識がある部分と非常識なことを常識と捉えている部分と世間体にもの凄くうるさいことから、子供を自分の支配下にしてしまいます。 親は贅沢を好み、子供は親の為に金を借金してでも借りてこいという親もいます。 出来れば、親とはできるだけ距離をおき、もう親の言いなりにならないで下さい。 引っ越しをして住所も教えず、携帯の番号も変えましょう。 親の人生は親のもの 質問者さんの人生は質問者さんのものです。 質問者さんの今後の幸せのためにも、もう親にお金は払わなくても良いのです。 親の借金は子供が肩代わりする義務はございません。 実印を握られていて借金の返済に実印を押されていたら別ですが そうでなければ 払う義務はございません。 どうか、自分の幸せのためにお金をためて幸せになって下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
母に暴力をふるう父を止めたい。 父母ともに還暦です。 幼い頃から父は些細な事で切れて蹴ったり殴ったりする人でした。 小学生の頃も仕事のトラブルの八つ当たりで殴る蹴るはもちろんで 何も理由なく洋服を含む持ち物全て窓から捨てられ 裸で夜に外に荷物を拾い回った事もありました。 中学、高校になっても暴力は止まず高校の頃にストーブに太もも押し付けられた事から とうとう私がストレスでパニック障害になり精神に入院したりもしました。 大学から家を離れたのですが今度は母に暴言や暴力をふるうようになり 心配で同じ市内で一人暮らしをして呼び出されると実家に帰る暮らしです。 今日も実家に帰るとお茶の温度がぬるいとかの理由でブチギレていて 母にお菓子の缶を投げつけ、母の頬が切れてしまいました。 やめて!怪我してるよ!と言っても そのくらいで大袈裟と言って更に全くこちらに非がないことで怒鳴りつけたりと手におえません。 昔から暴力を振るわれたせいか もう30歳近くなるのに言い返そうとすると言葉が出なくなったり 手足が震えたり過呼吸のようになったりします。 母も同じような感じになっています。 どうにか母を助け出したいのですが 父が起業する際に借金の保証人になっているようで簡単に離婚も出来ないようです。 どこか相談する機関などあるのでしょうか? 毎日とても苦しいです。
松井紅美
借金というのは多額のお金なのでしょうか? 離婚をして貴方と母親で返していける額ではないということでしょうか? 幼い頃から父親に暴力を振るわれてきてずっと貴方は我慢してきたみたいですが我慢などする必要はないのです。我慢をするともっと我慢をしなければいけない現実を創り出してしまうのです。 母親も貴方ももっと自分を大事にしてください。父親の暴力に怯える生活を選ぶのか?離婚をして借金は残るが笑えるようになる生活を選ぶのか?それを決めるのは母親自身です。 夫婦であっても母親が暴力を受けていると通報すれば警察は動きます。父親を逮捕することもできます。 貴方の母親は父親とどうしたいと言っているのでしょうか?暴力を受けても愛しているのでしょうか? この世界の現実を創り出しているのはその人自身です。貴方もそうですし、貴方の母親もそうですが現実を変えたいと思って動きだせばいつからでも現実は変化するのです。 過去に起きた出来事で感じた感情は手放そうと思えばすぐにでも手放せます。今この瞬間を感じてください。この瞬間を大事にしてください。貴方自身を大事にしてください。貴方もあなたの母親も素晴らしい存在なのです。小さな存在ではないのです。 自分の力を信じて自分がしたいように動いてみてください。貴方の母親にも自分がどうしたいか?で動くように伝えてください。 年齢など関係ありません。いつからでも自分がこうしたい!という想いに沿って行動に移せば楽しい出来事が起きるのです。それは自分の正直な想いを尊重しているからです。 現実はいつからでも変えることができることを思い出してください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
礼儀やマナーに関して無知なので、アドバイスをいただけると幸いです… 3月末まで地方の県庁で臨時員として働いていました。 部長秘書の補助という役割で、毎日部長の身の回りのことを担当し ていました。 そこで部長から、何度か「息子に会ってみないか」と打診されています。 親が心配する息子さんと言われると、何かと問題でもあるのかと思いましたが部長が見せてくれた写真を見る限り、爽やかな好青年という印象の男性でした。 年齢も27歳でまだまだこれから出会いもありそう。 何より、県外に住んでいる息子さんの結婚相手を部長が心配する意味が分からず、一緒に部長室を担当している係長にそれとなく聞いてみると、「部長が(私)さんにお嫁に来てほしいくらい貴方のことを好いてるんだよ。」と言われました。 何度か打診されていますが、どれも「また息子のこと考えておいてね~」と軽く言われる程度で、いつも笑って誤魔化してしまっていました。 ですが、3月末で任期を終えるので最終日に部長に挨拶に行くと、 「5月の連休に息子が帰って来るんだ。よかったら考えてみて。」と部長の電話番号をいただきました。 部長は人柄や人間性も素晴らしく尊敬できる方で、私自身は1年間部長のことを担当できて本当によかったと思っています。 次の就職先を紹介してくださったり、大変お世話になりました。公務員を目指して勉強中なのでお断りしましたが… 最初は断ろう断ろうと思っていたのですが、写真を見せてもらったり、尊敬している部長の息子さんってどんな人だろう…と少しだけ興味もあります。 しかし悩んでいることとして、 ①会ってみないと分からないとは思いますが、会ってからの方が断りづらくなるのではないか? ②このような流れでは、会ったらそのまま結婚の話になるのか? ③現在その県庁での県職員になる為に勉強しています。最終面接では部長級クラスの方が面接を行います。 なので部長クラスの方からの頼みを断ったら…と少し恐れていること ↑そんなことを恐れる必要はない部長だとは思いますが、部長との関係が悪くなるのも嫌です… です。 ゴールデンウィークに息子さんが帰って来るそうなので、4月中に連絡しなくてはなりません。 このような話を持ちかけられたことがないので全く分かりません。 アドバイスや、現実?を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
松井紅美
貴方はどうしたいのですか? 貴方が部長の息子さんに会ってみたいと思うのであれば一度お会いしてみればいいですし、話してみて合わないなと思えば素直に気持ちを伝えればいいのではないでしょうか? 息子さんの方も貴方と会ってみてどう思うかもわからないですし、お互いいいなと思うかもしれませんし、お互いがなんか違うなと思うかもしれません。 子供は親を見て育ちますので貴方が尊敬している部長さんと同様すごく素敵な方だなと思うかもしれませんし。 現実は貴方が創っていくものです。貴方がしたいように行動に移してみてください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
過去に 「占い悩み相談ダイヤル。」 というのをかけてみた事があります。 6回ほどかけてみたのですが 6回ともに違う占い師(?)の女性が出ました。 2人は普通のいい人で 「あなたの考えすぎ だよ。 心配はないよ。大丈夫よ。」 みたいな事を言って安心をさせてくれる人。 あとの4人はマイナスというのか嫌みみたいな事とか悪い事を言って不安にさせるような事を言うような人でした。 彼氏の悩みなどを話すと 「その男性は本当の所は最低最悪だと思います。 あなたの知らない所で遊んでいる。 やめた方がいい。」 とか不安にさせられたりとか。 嫌っている友達の悩みなどを話すと 「その友達は優秀な人よ。 あなたの事は子供すぎて相手にはしていなかったのよ。」 などと よけいに嫌な気分にさせられるような事とかを言われました。 そして不思議な事にその占い悩み相談ダイヤルに悩みを話した人達とは全く縁がなくなりました。 私は占いダイヤルには相談をしていない人と結婚をしました。 一応は幸せに過ごしています。 こんな占い悩み相談ダイヤルってのは信じてもいい物なのでしょうか。 占い師の人(?)によっては本当に最低最悪、不幸な気持ちにさせられる時があります。 ご意見お待ちしています。
小野塚玲子
占いは その人によって全く違う答えが返ってくる物です。 今の世の中は占いに頼りたいと思う人が多いのですが、 占いにも資格がございまして、取り立ての人もいれば、ベテランの方もいらっしゃいます。 占いに頼るということは 自分に自信が無いから行われる行動であり、 自分の意思や、考えがしっかりしていれば、占いを頼らずとも結論は出せます。 質問者さんは大勢の占い師さんに振り回されました。 どうか ご自分の力を信じて、他人の意見に惑わされずに生きていって下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
中学生1年生になってすぐ仲良くなった数人が学校指定鞄を使わなくなり「皆、指定鞄は使ってないから私も鞄が欲しい!」と言って親にリュックを買ってもらった事があります。 それを「皆、皆、 って全員じゃなかったじゃない。あんたには騙された。お前はそうやって親を騙す人間だ。」と母は言い、それからはずっと「どうせ嘘でしょ?」と信用してくれず、20数年経ついまだにその学校指定鞄の件を出して来て責めます。 私も母親になりましたが、子供なんて仲良しの数人の事を「皆」ってすぐ言うし、その皆と同じ物を欲しがったりする物では…と思います。 私の考えはおかしいでしょうか…。しかも細かい事をずーっと言って責め続けるのもいい加減、うんざりです。 で、「お前みたいな奴を育ててやった」的な事を遠回しにグチグチ言っては、お金をせびり、携帯のイケメンゲーム(?)に4〜5万円つぎ込んでます。 それでも産んで育ててくれた親は大切にしてお金から生活まで面倒みなきゃ駄目なんでしょうか? 普通に周りの人に相談しても、周りには超いい顔しかしない母親なので、こんな酷い話は誰も信じてもくれないし…ここで第三者に相談したいです。
松井紅美
貴方はその母親を選んでこの世に生まれてきているのです。その母親から何かを学びたくてその場所を選んだのです。 その母親から何かを学び取っていますよね?自分も母親になっていろんなことを感じるようになっていますよね?それでいいのです。 貴方が母親にお金を渡したいと思うのであればそうすればいいですし、渡したくないと思うのであれば渡さなくていいのです。どちらでもいいのです。選ぶのは貴方自身です。 母親が育ててやったのに。と言ってきてもそれとこれは別と貴方が思えば貴方が思うようにすればいいのです。親は子供を育てたと勘違いしていますが親は子供に大事なことを教わっているはずです。それに気がついていないだけなのです。お互い教えあっているのです。 貴方はどうしていきたいですか?貴方の思うようにしたいようにして現実を創っていってください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
今年大学受験に失敗して浪人したんですが、自分の意志の弱さやメンタルの弱さをどうにかしたくて、質問させていただきました。もともと行きたい大学はあったのですが、なぜか心が置いてけぼりになっているような、そ んなかんじがして、周りは受験という道をすでに走っているのに、なぜか自分は道の外にひとりでいるような気がして、そこから勉強するもなぜか気乗りがしないまま、ここまできてしまいました。 親や先生からも、『集中力や体力、知識とも他の人よりあるのにモチベーションを保つのが誰よりも大変ですね』と言われています。 どれだけお豆腐メンタルだったのだろう、ゆとりでもないのに。と紋々しています。 他の人から褒められたらやる気が上がるのは誰でもそうなのですが、それは単に釣られやすいというか騙されやすいだけなんでしょっていう卑屈な自分がせっかくのアドバイスを一蹴してしまいます。 自分のなかに二人の自分がいるようなかんじなんです。 『絶対受かってやる』っていう自分と『ムリムリ』って最初から諦める二人が同居してるみたいなかんじです。後者を無視すればいいだけじゃんて話だというのも分かりますが、それは相当強いメンタルがあってはじめて余計な考えは跳ね飛ばすことができるというものだと思ってて。 俗にいう、上がり下がりが激しいってやつです。上がるときはいいんだけれども下がったらなかなか持ち上がりません。 それさえ克服できれば今年の浪人はうまくいくのにと思っています。 良い先生も問題集も、良いアドバイスや良い環境を揃えてもらっているのに一番重要な自分の心に問題があっては本末転倒だと考えています。 分かりにくい文章ですみません、自らの文章能力の欠如が悪目立ちしてしまいました。 ◎あともう一つ、9割がた自分が悪いと分かっているのですが、これが治らない限りは自分はタチの悪い嘘つきのまま一生を過ごしてしまいそうなので質問させてください。 高校生にもなって親が子供の勉強をチェックするというのは当たり前のことなのでしょうか。 親は自分のこと思って、良かれと思ってしていることなのかもしれないというのは十分承知しているのですが、『チェック』『確認』という言葉から悪いイメージとしてしか受け止められない自分が悪いのか、ずっとモヤモヤしています。 ガキじゃないんだから、とも思っています。 そんなのを続けているうち、芽生えてはいけないものが芽生えていってしまいました。 『悪知恵』です。恥ずかしい話ですが、小2のときに使い始めてしまいました。 『できるだけ楽をして遊びたい、でも親が帰ってきたら勉強のノートをチェックされる、ずっと遊ぶわけにもいかない、でも頭は極力使いたくない、答え写すか、しかしそれは自分の為にならない、テストかなにかで必ずツケが回ってくるさぁどうする私…』みたいなどうでもいいことに頭を使って過ごしてきました。 嘘がばれないための偽装工作、ばれたときは、なぜばれてしまったのか、次はどうすればよいかという方向に頭がフル回転してしまい、結局あとでツケが回ってくる。 なぜ失敗したのかという頭の使い方をなぜ勉強に応用できないのか、ただの甘えなんじゃないかと考え考え、ついに高校を卒業してしまいました。 そんなに勉強嫌なら受験なんてしなきゃいいじゃん、という考えも恥ずかしながらあったことがあります。 でも良い先生にあったことで、勉強は楽しいということを知り、思考回路がまともになってきたかなという狭間にいます。 狭間はとても苦しいです。 今ここで是正しなければ大人になってもずる賢い女性になってしまうと思い、それだけはと大変危惧しています。 悪知恵が大変いけないことだと理解していながら、それを使ったほうが楽しいという思考になりかけてて、下手したら悪知恵化が進んで犯罪者になってしまうそうです。 今ここで歯止め、ブレーキをかけないとあとで取り返しがつきません。 それさえもサボってなにか反社会的なことを行ってしまえば、今まで自分が関わってきたすべての人たちの人生に多大な影響を与えると思っています。 だからこそなんです。 話が脱線してしまい、申し訳ありません。 自分でもなぜこんなにもひねくれた人間になってしまったのかわかりません。 きっと『その場しのぎ』をしてでも楽をしたかったんだと思います。現実逃避といったらしっくりくるのかもしれません。 今我慢してあとで大きな楽をできる、というのが想像もできないです。 つまり聞きたいのは、悪知恵をなんの思いもなく普通に使ってしまうのは心が緩み切っている、自分の問題を受け止めてないという証拠なのでしょうか。 はっきりさせて、すっきりしてから勉強にもどろうと思っています。 堕落した文章で本当にすみません。 あとで正しい文章の書き方を学んでおきます。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 この世の中はすべて二元性で成り立っています。それゆえ、メンタルの弱さを感じるということは、メンタルの強さが存在しているからです。あなたの中にメンタルの強さが存在していなければ、メンタルの弱さを感じることはできません。 私たち人間は、常にどちらか片方だけを欲しがりますが、その望みは残念ながらかないません。なぜなら、それらは二つで一つだからです。それゆえ、あなたの心をスッキリさせる一番簡単な方法とは、「あるがままをすべて素直に受け入れること」です。 心の問題、すなわち人間のエゴ、思考、想念、観念などは、心で解決法を欲しがりますが、心が生み出した問題は、心で解決することはできません。これは私が「雪だるま式思考」と呼んでいるもので、それは「円がどこから始まって、どこで終わるのか?」と考えることと一緒なのです。考えれば考えるほど、その問題は増殖し、肥大化していきます。なぜなら、その働きが「心」だからです。 心の問題は、解決法を探すのではなく、解消されることが必要です。なぜなら、解決法はないからです。では、心の問題が解消される方法とはどんなものなのか?・・・ 「心の問題が解消される唯一の方法」・・・ あなたをモヤモヤさせる出来事が起こった時、そのモヤモヤを、ただ単に観照して下さい。観照とは、その出来事、状況、感情などに巻き込まれないことを意味します。具体的には、あなたのモヤモヤ思考に対して「抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したりしないこと!」です。 始めのうちは、自分が小さく縮んでしまったような錯覚を感じますが、やがてあなたは、自分が大きく無限に拡大しているという真実に気づくでしょう。そしてあなたは、思考の束縛から解放され、自由を獲得し、すっきりした気持で物事に取り組めるようになります。 「あなたのモヤモヤ思考を、ただ単に目撃し、観照して下さい!」 そうすることによって、あなたの悩みは自然に消え去っていきます。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
義弟夫婦に生活費を援助してもらう事。 40代の夫婦、子供3人です。義両親とは同じ県内ですが、車で1時間の距離で別居です。 夫がウツで退職いたしました。 元々あまり仕事に熱心な方ではなく、義親からは長男だからと大事に育てられました。 今までにも何度となく転職し、そのたびに義親または親戚筋から就職を紹介してもらってました。 しかし今回はウツになってしまったので、そう簡単に次の就職口が見つかるとは思えませんし、子供たちの教育なども考えると、やはり誰かに援助をお願いしたいと考えるようになりました。 一応私も正社員で働いてはおりますが、薄給です。 今までは裕福だった義親から10万円単位で時々援助してもらっておりましたが、投資で失敗してしまい、今は年金だけが頼りのようで、今後の援助は無理だと言われました。 私の親もあまり裕福ではないので援助は無理だそうです。 そこで舅の提案で、義弟夫婦から援助を受けたら良いのではないかと言われました。 義弟夫婦は働いており、子供が一人で小学校から私立に通わせて、かなり余裕のある暮らしぶりです。 他県で家を持ち、別荘もあるそうです。 義弟から一旦舅にお金を振り込んで、舅経由で私達にお金を渡すと言う話の流れでしたが、義弟の妻がそれに強く反対をしているそうです。しかし困った時はお互い様で、どうしても助けて欲しい気持ちもあります。おそらく世帯年収は我が家の何倍もあるのに、なぜ気持ち良く援助してもらえないのか不思議です。一般的には義理兄弟から生活費を援助してもらうのは非常識なのでしょうか。 もちろん永遠にしてもらう訳ではなく、夫のウツが全快し、生活費を何とか工面できるようになるまでを考えております。本当ならば以前のように舅から援助を受ければよかったのですが。 どうしたら義弟夫婦から援助を受けるようになるのでしょうか。話の持って行き方を教えて下さい。 舅は夫が長男である体面がある為、お金は一旦舅が預かり、舅経由で渡してくれる事を考えてくれています。そうすれば夫のプライドが傷つかない配慮だそうです。
松井紅美
貴方は少し他力本願のところがあるようですね。他のみなさんが厳しい意見を言うのもわかります。 貴方と旦那様は結婚はしても他人です。義弟さんも他人です。そのお嫁さんも他人です。貴方は他人の方から援助を受けたいと言っていることに気がついていますか?他人の方にお金を貸してほしいと言われてすぐ貸しますか? 貴方がお願いしたいことはお金を貸してくださいではなく、ください。ですよね?他人にお金をくださいと言われて、貴方は渡しますか? きっと貴方は結婚したのだからみんな家族の一員だと思っていませんか?家族が困っているのだから助けるのが当然だと思っていませんか? 貴方は家族という言葉に甘えているのです。それぞれ一人の人間だと思ってください。それぞれの家庭があるのです。貴方の目には裕福に映る家庭もそうではないかもしれないのです。 もっと自分を信じてみてください。誰かに頼るのではなく自分でできると思ってみてください。貴方が子供たちをしっかり育てるんだと決意すればその方向に物事は動いていくのです。 大丈夫です。必要な時に必要なものは手に入ります。それを信じることができれば本当に大丈夫になるのです。 貴方が不安に思うからこれからどうしよう・・と思うから不安に思う現実が映し出されるのです。貴方の思考が現実を創っていくことを知ってください。 大丈夫、なんとかなる。そう思い込むことができればなんとかなっていくのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
春の別れは辛すぎませんか? 家族が余命宣告を受けました。 眠れぬ夜が続いています。 100の後悔と99の言い訳が 波のように繰り返します。 桜の花を見る前に小さな命が散るのは 辛すぎます。 私に今できることは何かありますか?
松井紅美
貴方の家族は医者から余命宣告を受けたかもしれませんがそれは医者の予測です。今までのデータから言っているだけです。信じないでください。それが一番です。 私はあとこのぐらいで死ぬのか・・と思い続けるから体が死を選ぶのです。この世界は思考で現実ができています。医者からあとこのぐらいで貴方は死にますと言われるとほとんどの人は医者のいう事は正しいと思っていますのでそう思い込んでしまい現実にも映し出してしまうのです。 貴方もそうですが私達は時期が来るまではこの世界にいます。それを決めてきているのも自分自身です。この世界から離れる時期は誰にも分からないのです。もしかしたら貴方のほうが家族より先に帰るかもしれません。明日まだこの世界にいられると思って過ごしていませんか?今日が最後の日かもしれないのです。 貴方は死というものを何もかもが消えてしまうと思っていませんか?この世界で言われている死とは身体から魂が出るだけです。この体が全てではなく本質がこの身体を借りていろんな経験をしているだけなのです。私たちはエネルギーの存在です。永遠に生き続ける存在です。 貴方の身体の目で見えないから全てが消えてしまうと勘違いしているのだと思うのですが家族がもしこの世界から離れてしまってもずっと近くにいますよ。頭で考えるのではなく心でエネルギーを感じてください。心でいろんなものを感じれるようになれば辛い気持ちも和らいでいくと思います。 貴方が今できることは家族にありがとうをたくさん伝えてください。愛していることをたくさん伝えてください。そして貴方自身も今を大事に生きてください。今しかないのです。一瞬一瞬を大事に過ごすようにしてください。 たとえ家族がこの世界から離れることになってもそれはその人が決めてきたことです。悲しむのではなくありがとうの気持ちをたくさん伝えてください。貴方のありがとうのエネルギーをたくさん放射してください。そのエネルギーは貴方の家族に必ず届きます。笑顔で帰ることができるように送り出してあげてくださいね。


回答者:松井紅美