就職活動-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

就職活動-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

来週、一般事務の面接に行き...

みんなの相談 質問者

来週、一般事務の面接に行きます。 そこで履歴書の志望動機を書くのですが文章能力がなく困っております.. 知恵をお貸しください(><) 以前まで6年間接客業をしておりました。 主な業務はレジ、品出し、商品管理、 発注で その他に店長と新店舗の搬入に行ったり、新人の教育も任されておりました。 店舗が閉店した為、最後の撤去作業まで勤務した後、退職。 以下が事務に応募した理由(箇条書き) ●以前から事務職に興味があった事。 ●今回、新しい事に挑戦したいと思い事務職で絞ってタウンワークネットを見てたら「接客業からの転職者が多数活躍してます!」と記載されており前職(接客業)で培ったコミュニケーションスキル、接客対応が活かせると思った事。 ●未資格、未経験OKな事。 ●二ヶ月間のしっかりとした研修がある事。 宜しくお願いします。

にっちゃん

以下が事務に応募した理由(箇条書き) ●以前から事務職に興味があった事。 ●今回、新しい事に挑戦したいと思い事務職で絞ってタウンワークネットを見てたら「接客業からの転職者が多数活躍してます!」と記載されており前職(接客業)で培ったコミュニケーションスキル、接客対応が活かせると思った事。 ●未資格、未経験OKな事。 ●二ヶ月間のしっかりとした研修がある事。 ↓ 転職は即戦力採用です。 もし採用されて、研修もせず、すぐ勤務できないと大変ですよ。 未資格、未経験OKとあるけど、 新卒採用ではないから教えてはくれないよ。 「接客業からの転職者が多数活躍してます!」を信じると この会社の人があなたに事務の仕事を教えるんだよ。 微妙だよ。 それなら、転職ではなく新卒採用だよ。 二ヶ月間のしっかりとした研修があるのは、 会社が初めから教えるの? 微妙です。 *転職は、事務職の経験があるから事務職としてやれます。 それで応募しましたです。 あなたの場合、事務職は経験ないけど、 接客業ならプロのような気がします。 接客業なら大丈夫な気がします。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

リクエストします。 現在は...

みんなの相談 質問者

リクエストします。 現在は私は地方都市に住んでいるので求人が多くはありませんので困っています。 転職者は新卒時代とは違い即戦力重視ですが転職する時はどこをポイントにするべきでしょうか? (PS:ハローワークの方のお話は大体同じで悩んだので今回質問させて頂きました)

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 世界中の文化が異なるのと同じように、人間の価値観も人それぞれ千差万別です。それゆえ、仕事に対しての価値観も人それぞれです。あなたが転職するときの最重要事項は何ですか? 例えば、お金、地位・名誉・肩書、時間、貢献・奉仕、挑戦・成長、冒険、楽しみ・喜び、安定、起業等々・・・。 人それぞれの価値観によって、転職するときのポイントも様々です。唯一共通しているポイントがあるとすれば、それは、「自分を知る」、「あるがままの自分を受け入れる」ということだと思います。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

次に転職希望で 工場の下請...

みんなの相談 質問者

次に転職希望で 工場の下請け掃除の面接予定です。 面接で必ず聞かれる事が 履歴書を見てどうしてこの会社を辞めたのか?は聞かれます。 以前 2社の清掃会社に勤めてましたが正直 人間関係で辞めました。 ですが 面接では 人間関係で辞めたと言うのは絶対NGです。 どのように答えればベストですか?

にっちゃん

次に転職希望で 工場の下請け掃除の面接予定です。 面接で必ず聞かれる事が 履歴書を見てどうしてこの会社を辞めたのか?は聞かれます。 ↓ 履歴書の書き方が大切かもしれません。 「どうしてこの会社を辞めたのか?」 と聞かれないようにします。 履歴書の志望動機に 「なぜこの会社の掃除じゃないとならないのか?」 を履歴書に書いたら、 「どうしてこの会社を辞めたのか?」 はいわれない気がします。 「なぜこの会社の掃除じゃないとならないのか?」 これは、他の会社ではダメなのですよ。 志望動機をちゃんと書いてみてください。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

就職活動。 ...

みんなの相談 質問者

就職活動。 今専門学校に通っているのですがまだ就職先が決まっていません。遅いのはわかっていますが流石に遅すぎでしょうか?また一番遅くきまる人って何月頃に決まりますか?

にっちゃん

人と比べなくていいです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

新卒でニチイ学館の面接を受...

みんなの相談 質問者

新卒でニチイ学館の面接を受けようと考えています。 面接以外に筆記試験とあったのですが、常識問題とはどういうものでしょうか? 漢字の読み書き、計算問題などあるのでしょうか?

にっちゃん

試験の問題は外部に漏らしてはいけないのです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

県外で就職しようと思ってい...

みんなの相談 質問者

県外で就職しようと思っているのですが、無能なのでなかなか内定もらえないので、派遣でいこうと思います。ですが一人暮らしで派遣しながら就活は難しいでしょうか?

にっちゃん

派遣だって無能なら大変だよ。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

清水海技短大は面接で、どの...

みんなの相談 質問者

清水海技短大は面接で、どのような質問がされましか?詳しい方教えてください

にっちゃん

入試の内容は漏らしてはいけないのです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

就職活動について質問です ...

みんなの相談 質問者

就職活動について質問です 大学の事務の志望動機を書こうと思っています。 ですが、自分自身大学を出ていないので全くイメージが湧きません。 大学の事務の志望動機例で良いのでどんな感じか教えてください。 よろしくお願いします。

にっちゃん

なぜ大学の事務がやりたいの?

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

歯科医師大学院生です。 い...

みんなの相談 質問者

歯科医師大学院生です。 いま、三年生ですが研究ばかりしてます。 卒後、就職とかっていつから探したりした方がいいですか?ご教授頂きたいです

にっちゃん

歯科医師大学院生だよね。 歯科医師になるのだよね。 普通の就活しちゃダメです。

回答者:にっちゃん
みんなの相談 質問者

興味のある会社が、会社訪問...

みんなの相談 質問者

興味のある会社が、会社訪問のみしか行っておりません。(専門2年が主とかいてあります) 私はその会社でインターンをしたく、インターン有り無しの質問の電話をかけようと考えております。 し かし、私はここで一つの疑問を持ちました。 それは、会社訪問をやっているのならインターンに行く前に会社訪問に行ったほうがいいのではないか?という疑問です。 私の業界は就職活動の期間が早く、この時期はもう内定が出ている人も少なくありません。私が2年生ならば、迷うことなく、会社訪問を選ぶでしょう。 ですが、私はまだ1年生なのです。 1年生で会社訪問に行く意味はあるのでしょうか。 そして、そもそもインターンと会社訪問はどちらを先に行うべきなのでしょうか。 (私は、インターン=夏休みなど、就職活動の初期に行うもの 会社訪問=本格的に面接などを始める時期に行うもの、という認識をしております。その上での疑問です。もし違っているのならばご訂正よろしくお願いいたします。) ご回答よろしくお願いいたします。

にっちゃん

あなたの興味のある会社の人事部になってみよう。 あなたが会社訪問に行きました。 「あなたは何を勉強していますか?」 人事部の人が尋ねました。 あなたはどのように答えますか? 答えられますか? あなたは1年生だよ。 答えるの大変だよ。 会社訪問=会社とデートするようなものだよ。 あなたをPRする場だよ。 あなたが学校で勉強して 自分をPRしないと 会社訪問は意味ないかも?

回答者:にっちゃん

現在65名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

就職活動-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
来週、一般事務の面接に行きます。 そこで履歴書の志望動機を書くのですが文章能力がなく困っております.. 知恵をお貸しください(><) 以前まで6年間接客業をしておりました。 主な業務はレジ、品出し、商品管理、 発注で その他に店長と新店舗の搬入に行ったり、新人の教育も任されておりました。 店舗が閉店した為、最後の撤去作業まで勤務した後、退職。 以下が事務に応募した理由(箇条書き) ●以前から事務職に興味があった事。 ●今回、新しい事に挑戦したいと思い事務職で絞ってタウンワークネットを見てたら「接客業からの転職者が多数活躍してます!」と記載されており前職(接客業)で培ったコミュニケーションスキル、接客対応が活かせると思った事。 ●未資格、未経験OKな事。 ●二ヶ月間のしっかりとした研修がある事。 宜しくお願いします。
にっちゃん
以下が事務に応募した理由(箇条書き) ●以前から事務職に興味があった事。 ●今回、新しい事に挑戦したいと思い事務職で絞ってタウンワークネットを見てたら「接客業からの転職者が多数活躍してます!」と記載されており前職(接客業)で培ったコミュニケーションスキル、接客対応が活かせると思った事。 ●未資格、未経験OKな事。 ●二ヶ月間のしっかりとした研修がある事。 ↓ 転職は即戦力採用です。 もし採用されて、研修もせず、すぐ勤務できないと大変ですよ。 未資格、未経験OKとあるけど、 新卒採用ではないから教えてはくれないよ。 「接客業からの転職者が多数活躍してます!」を信じると この会社の人があなたに事務の仕事を教えるんだよ。 微妙だよ。 それなら、転職ではなく新卒採用だよ。 二ヶ月間のしっかりとした研修があるのは、 会社が初めから教えるの? 微妙です。 *転職は、事務職の経験があるから事務職としてやれます。 それで応募しましたです。 あなたの場合、事務職は経験ないけど、 接客業ならプロのような気がします。 接客業なら大丈夫な気がします。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
リクエストします。 現在は私は地方都市に住んでいるので求人が多くはありませんので困っています。 転職者は新卒時代とは違い即戦力重視ですが転職する時はどこをポイントにするべきでしょうか? (PS:ハローワークの方のお話は大体同じで悩んだので今回質問させて頂きました)
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 世界中の文化が異なるのと同じように、人間の価値観も人それぞれ千差万別です。それゆえ、仕事に対しての価値観も人それぞれです。あなたが転職するときの最重要事項は何ですか? 例えば、お金、地位・名誉・肩書、時間、貢献・奉仕、挑戦・成長、冒険、楽しみ・喜び、安定、起業等々・・・。 人それぞれの価値観によって、転職するときのポイントも様々です。唯一共通しているポイントがあるとすれば、それは、「自分を知る」、「あるがままの自分を受け入れる」ということだと思います。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
次に転職希望で 工場の下請け掃除の面接予定です。 面接で必ず聞かれる事が 履歴書を見てどうしてこの会社を辞めたのか?は聞かれます。 以前 2社の清掃会社に勤めてましたが正直 人間関係で辞めました。 ですが 面接では 人間関係で辞めたと言うのは絶対NGです。 どのように答えればベストですか?
にっちゃん
次に転職希望で 工場の下請け掃除の面接予定です。 面接で必ず聞かれる事が 履歴書を見てどうしてこの会社を辞めたのか?は聞かれます。 ↓ 履歴書の書き方が大切かもしれません。 「どうしてこの会社を辞めたのか?」 と聞かれないようにします。 履歴書の志望動機に 「なぜこの会社の掃除じゃないとならないのか?」 を履歴書に書いたら、 「どうしてこの会社を辞めたのか?」 はいわれない気がします。 「なぜこの会社の掃除じゃないとならないのか?」 これは、他の会社ではダメなのですよ。 志望動機をちゃんと書いてみてください。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
就職活動。 今専門学校に通っているのですがまだ就職先が決まっていません。遅いのはわかっていますが流石に遅すぎでしょうか?また一番遅くきまる人って何月頃に決まりますか?
にっちゃん
人と比べなくていいです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
新卒でニチイ学館の面接を受けようと考えています。 面接以外に筆記試験とあったのですが、常識問題とはどういうものでしょうか? 漢字の読み書き、計算問題などあるのでしょうか?
にっちゃん
試験の問題は外部に漏らしてはいけないのです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
県外で就職しようと思っているのですが、無能なのでなかなか内定もらえないので、派遣でいこうと思います。ですが一人暮らしで派遣しながら就活は難しいでしょうか?
にっちゃん
派遣だって無能なら大変だよ。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
清水海技短大は面接で、どのような質問がされましか?詳しい方教えてください
にっちゃん
入試の内容は漏らしてはいけないのです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
就職活動について質問です 大学の事務の志望動機を書こうと思っています。 ですが、自分自身大学を出ていないので全くイメージが湧きません。 大学の事務の志望動機例で良いのでどんな感じか教えてください。 よろしくお願いします。
にっちゃん
なぜ大学の事務がやりたいの?


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
歯科医師大学院生です。 いま、三年生ですが研究ばかりしてます。 卒後、就職とかっていつから探したりした方がいいですか?ご教授頂きたいです
にっちゃん
歯科医師大学院生だよね。 歯科医師になるのだよね。 普通の就活しちゃダメです。


回答者:にっちゃん

みんなの相談 質問者
興味のある会社が、会社訪問のみしか行っておりません。(専門2年が主とかいてあります) 私はその会社でインターンをしたく、インターン有り無しの質問の電話をかけようと考えております。 し かし、私はここで一つの疑問を持ちました。 それは、会社訪問をやっているのならインターンに行く前に会社訪問に行ったほうがいいのではないか?という疑問です。 私の業界は就職活動の期間が早く、この時期はもう内定が出ている人も少なくありません。私が2年生ならば、迷うことなく、会社訪問を選ぶでしょう。 ですが、私はまだ1年生なのです。 1年生で会社訪問に行く意味はあるのでしょうか。 そして、そもそもインターンと会社訪問はどちらを先に行うべきなのでしょうか。 (私は、インターン=夏休みなど、就職活動の初期に行うもの 会社訪問=本格的に面接などを始める時期に行うもの、という認識をしております。その上での疑問です。もし違っているのならばご訂正よろしくお願いいたします。) ご回答よろしくお願いいたします。
にっちゃん
あなたの興味のある会社の人事部になってみよう。 あなたが会社訪問に行きました。 「あなたは何を勉強していますか?」 人事部の人が尋ねました。 あなたはどのように答えますか? 答えられますか? あなたは1年生だよ。 答えるの大変だよ。 会社訪問=会社とデートするようなものだよ。 あなたをPRする場だよ。 あなたが学校で勉強して 自分をPRしないと 会社訪問は意味ないかも?


回答者:にっちゃん