生き方、人生相談-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

生き方、人生相談-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

私は全然勉強ができません。...

みんなの相談 質問者

私は全然勉強ができません。成績はビリで先生も親も私に対して呆れています。勉強方も一生懸命探して毎日勉強しています。でも、成績が上がらないのです。 私は成績が人より悪いので「高1から高2に進級できないかもしれない。あなたは留年になるかもしれない」と先生に言われました。 その瞬間、みんなと一緒に進級できないなら死んでしまいたいと思いました。今も思っています。留年するぐらいなら死んだ方が良いと思います。 そして、私は首吊り自殺をしようと縄を首に巻きつけて死のうとしましたが、親が助けてしまったのでできませんでした。辛かったです。死にたかったのに死ねなかったのです。 勉強が大切なのはすごく分かっています。でも、私将来は芸術の道に進む予定で勉強は国語と英語ができていれば良いのです。英語はできます。国語も頑張ればできます。理系や社会は大学受験に使わないです。それでもやらなければいけない事は本当に分かっています。 でも、成績だけで全てを決めるこの世の中で私はこれ以上生きていきたくありません。もう限界です。 死にたい、と思わなくなる方法を教えて下さい。補足成績が悪ければ人格などが良くても意味がないという事が分かりました。(私は人格も良くないですが…) 成績がこの世の中で一番だなぁといつも感じています。そう考えると辛いですが… やっぱり死にたい、と感じてしまいます。 助けて下さい。お願いします! 自由に生きていきたいけど、難しいです。

松井紅美

学校の成績なんて関係ありませんよ。 学校行きたくないのであれば芸術の道に進みたいのであれば貴方がしたいようにすればいいのです。 知っていますか?芸能人に中卒が多いこと、中卒でも社長になれること。彼らは学歴など関係ないことを感じているはずです。 貴方はこの世界に体験をするためにやってきました。首吊り自殺を心みて親が助けたのも一つの体験に過ぎないのです。学校の成績が良くないという体験もひとつの体験です。 ですが貴方は英語が出来るのですよね?全てが平均点よりずば抜けて何かが出来る人の方が自分の新しい世界を作っていけます。 学校の成績なんて気にしないで貴方らしく生きてみてください。貴方がやりたいこと、好きなことをして楽しく過ごしてみてください。 この世界でやってはいけないことは何一つありません。全ては体験のひとつでしかないのです。 大いにいろんな体験をして貴方の魂を成長させていろんな事を学んでください。 そのために貴方はこの世界にいるのです。 自殺をしてこの世界から肉体を消したとしてもまたすぐに違うからだでつまづいたところまでやり直しになりますけどもう一度苦しみたいですか? 貴方の肉体を使用出来るのは今だけです。貴方がデザインした今の肉体をフルに使ってこの世界を楽しんでみてください。 貴方はどんな事でも出来るのです。どんな力も持っているのです。 マインドであれこれ考えるのではなくハートに任せてみてください。 貴方の日常は変化していくと思いますよ。 ハートは貴方そのものです。 本来の貴方に全ての舵を任せて貴方は起きる出来事を受け入れて楽しめばいいのです。 楽しんでいたら楽しい出来事が次々に起きるようになります。 苦しいと思っていたら苦しい出来事が次々起きるようになります。 貴方の現実は貴方が創り出しているのです。 貴方が思っていることが貴方の現実として映し出されているのです。 全ては貴方次第で変わるということを忘れないでいてください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

意地を張る癖を直したいです...

みんなの相談 質問者

意地を張る癖を直したいです。 私は何か物事が上手くいかなくなると「もういいよ。」とか「あなたはどーせ嫌なんでしょ?」と思ってないことを言ってしまいます。補足人に八つ当たりして私が意地を張ってしまったせいで人間関係がギクシャクしてしまったことが何回かあります。 長年の悩みです。 もう同じことは二度と繰り返したくないです。 苦しいです。 誰か助けて下さい!お願いします。

松井紅美

同じことを二度と繰り返したくないのであれば自分を変えてみてください。物事が上手くいっていないと感じた時にこれは今は経過途中でこの先はうまくいくと思うのです。そう思うだけで貴方の言葉は変化するはずです。 そもそも物事が上手くいかないと捉えるのはその場しか見えていないからです。今は物事がスムーズに進まない時期なんだ、じゃあこの先は自分が変わればスムーズに進むようになるかもしれないな。やってみよう。とポジティブに捉えるようになると貴方の人間関係はどんどん変化していくと思いますよ。 自分が変われば必ず周りも変化していきます。 素直な自分を少しずつでいいですから表に出すようにしてみてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

10代学生です。 小さな頃...

みんなの相談 質問者

10代学生です。 小さな頃から両親が不仲で、何故結婚したのか不思議に思う程です。 家では窮屈というか自分を押し殺しているような気分です。 父と母の関係に軋轢が生じる度に自分の存在を否 定されているような気持ちになります。 何故、自分は生まれてきたのだろう。 何故、両親は自分を生んだのだろう。 自分はもしかしたら偽物の愛から生まれた偽物の人間なのかもしれない 出来損ないの愛から生まれた出来損ないの人間なのかもしれない という考えが頭いっぱいに広がって離れません。 自分に自信が持てません。 他人を信用出来ません。 生きてゆく覚悟がありません。 僕はどうしようも無い人間です。 正直な所、生きていたい気持ちと死にたい気持ちが半々です。 僕は果たして生きていても良いのでしょうか? 幸せになれるのでしょうか? 半分の生きていたい気持ちからこの質問を書きました。もしかするとこんな質問は自己満足の悪癖なのかもしれません。 そんな僕にも希望はありますか?

松井紅美

貴方は親を選んでこの世界にやってきています。不仲の両親から何かを学ぶために貴方は選んだのです。 人は自分の目的とは真逆の環境に身を置きます。その方が学ぶことが多いからです。初めから何もかも順風満帆であれば学べないですよね? だからあえて不遇な境遇に身を置くのです。そこから大事なことを学んでいくためにそうしているのです。 貴方も今いろんな感情を学んでいますよね?どうして生まれてきたのか?どうして親は自分を生んだのか?生きていていいのだろうか? 幸せになれるのだろうか? それらの感情はその両親のもとに生まれたからこそ沸いてきたものです。そこからいろんな事を知るようになるのです。自分で探すようになるのです。 貴方はこの世界に体験するためにやってきました。身体というものを借りて自分の体験したいことを体験するためにこの世界にいるのです。しかも期限つきの。いつ元の世界に戻るかわからない、だからこそやりたいことは今してください。 どんな体験も貴方にとって必要なことなのです。今感じていることも貴方に必要なことなのです。 身体を手放して死?というものを選ぶのも貴方が決めることですがまた一からやり直しですよ?貴方が体験してきたことをもう一度違う身体で初めからやり直すことになるのです。二度同じ体験をしたいのであれば二度苦しい思いをしたいのであればそうすればいいですがそれが嫌だと思うのであればリミットが来るまでこの世界を謳歌してみてください。 貴方は今そこにいるだけで素晴らしい存在なのです。この世界にやってきたそれだけで十分冒険家なのです。コントラストのあるこの世界でいろんな体験や経験をたくさんしていっぱい経験というお土産を持って帰ってくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

ふとしたときの感情について...

みんなの相談 質問者

ふとしたときの感情について、同じような感じの方いらっしゃいますでしょうか。 閲覧ありがとうございます。長文、乱雑な文章で申し訳ありません。 私はずっと地元で過ごしておりますが、夕方頃の空や景色を見ると懐かしいなと感じます。 ノスタルジックというような感じで、泣きそうになります。 小さいとき遊んだ思い出や、家族と過ごした思い出が頭をめぐって涙がでてきます。 親が共働きで、夏休みは毎日祖父母の家(近所)で過ごしていたのですが、甲子園を見ると3人でよく一緒に見ていたな、だとか、昼のサスペンスドラマや夕方のニュースもよく見ていたのですが、今見るとその昔の情景がふと蘇って切なくなります。 冷たい麦茶を飲んだだけで、部活や遊んで帰ってきて一気飲みしていたなだとか...(毎回ではないですが笑) 特に幼少期は祖父母との思い出が強く、今は元気ですが病気で入院や手術をしたこともあり、いつまでもいるわけではないし、いつかは別れるときがくる...と思うと涙が止まりません。 季節の変わり目などに匂いなどでもこの感じ懐かしい、と感じることが多いです。 ふとした景色や瞬間などで、上手く伝えられませんが、悲しい、切ない、懐かしい、そんな気持ちになります。 こういったことに、原因などはあったりするのでしょうか。 もし同じような方いらっしゃいましたら是非、お話を聞かせていただきたいです。

高嶋みゆ

感受性がとても豊かなのだと思います。 私も同じような面があり、「なぜすぐ泣く?」と思っていましたが、 ある時恩師に挨拶しようとしたら、感謝の気持ちを言葉にする前に号泣してしまい、「感受性が強い」と言われて、なるほど、と思いました。泣こうと思っても泣けないのに、何かきっかけがあるととめどなく涙が溢れていたのですが、そう言われて納得し、悪いことではないのかな、と思えるようになりました。 先の方も仰っているように、素晴らしい感性をお持ちだと思います。その素晴らしい感性、感受性、それが理由と言えるのではないでしょうか。 思い出とそれに関わる人たちを大事に思う気持ちが大きい方なんだな、と思いました。 同じような、と言えるかどうかわかりませんが、私も昔飼っていた犬のことや、幼い頃の家族の思い出、友だちとあたたかいエピソード等、ふと思い出して涙が出てきます。 また、夜景や夕暮れに灯りがともり始める頃の景色を見ていると、その灯りの一つ一つの下に、たくさんの人生、思い、幸せ、愛、または憎しみや悲しみもあるんだなあ、と思うとそれで泣けたりします。 映画や本でもすぐ泣けるし、無感動よりはいろいろなことを感じられていいかな、、、と前向きに捉えています。 お答えになっていなかったらすみません。カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス(外部サイト)

回答者:高嶋みゆ
みんなの相談 質問者

私は高一の学生です。 今、...

みんなの相談 質問者

私は高一の学生です。 今、自分がADHDなのではないか?と思っています。 (重要な事もすぐ忘れる、授業中もソワソワして集中出来ない状態、立ち歩きまわりたくなるなど…。 ネット上のでは ありますが、チェッカーの様なもの をやってみましたが、全て高確率でADHDという結果でした。 親に言ってみましたが、何それ?といった感じで取り合ってくれません…。 こういうものだよ、私はこれに心当たりがある気がするの、と説明しましたが「ふーん」で終わらされます。 ADHDは普通の人と見分けがつきにくい(?)ときいているので、ただ自分が怠慢なだけなのか区別がつかないので、ハッキリ「私はこれなの!」と強く出ることも出来ずにいます。 もう一度ちゃんと言ってみるべきでしょうか? また、高校生はどこの科にいけば良いのかを教えて下さい。お願いします。

松井紅美

貴方は自分のことを病気だと思いたいのですか? 思いたいのであれば心療内科や精神科を受診してください。必ず病人になれます。 自分のことをADHD?という精神病患者にしたいのであれば現実にそうなるように行動に移してみてください。 全ては貴方次第です。病人になるのも、そうでないのも貴方が決めることなのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

以前も投稿した40代の男で...

みんなの相談 質問者

以前も投稿した40代の男です 私は自分が嫌いです 昔はまだマシでしたが最近は不誠実で 虚言癖があり 臆病な癖にプライドばかり高くて見栄を張りたがるところが目立ち 自分自身の保身の為 に嘘ばかり付くのが日常的になり自分に嫌気が差しました ネガティブですが他者と比較して自分の悪いところしか見当たりません 知り合いからは発達障害があるのでは?と言われた事も有りました この有り様では尚更長生きしたく無くなります 将来的に不安しかありませんので 質問ではなく愚痴ばかりで申し訳ないです https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10181706900

松井紅美

自分が嫌いだと思っていればもっと嫌いになります。貴方は素の自分には価値がないと思っていませんか?だから嘘をついて自分を上に見せようとしているのではないですか? 他者と比較する・・そのこと自体がおかしいことなのです。人はみなそれぞれやりたいことがあってこの世界に来ています。そのやりたいことを達成するためにいろんな出来事が起きるのです。 他と貴方をなぜ比べるのでしょうか?他の人の目的と貴方の目的は違うのです。目的が違うのに比べようがないですよね。 北海道に行こうとしている人と沖縄に行こうとしている人、どちらが良い悪いだなんて決められますか? 場所も目的も違う人同士を貴方はこの人の方が良いと判断しているのです。自分がおかしな判断をしていることに気がついてください。 貴方はこの世界にいます。それだけで素晴らしいことなのです。 この世界にやってきた。それだけでチャレンジャーなのです。 コントラストのある世界で貴方は日々いろんなことを思いめぐらせていると思います。 それでいいのです。いろんな体験をしていろんなことを経験してください。 どんな体験も素晴らしいのです。 自分が嫌いだと思えるのであれば好きだと思うことも出来るはずです。貴方はどんな自分だと好きになれますか? 貴方が好きだと思える自分を演じてみてください。 そのうち演技ではなくそれが貴方自身になります。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

毎日がつまらないです 助け...

みんなの相談 質問者

毎日がつまらないです 助けてください どうにかしたいのでアドバイスをお願いします 観覧ありがとうございます 多くの方の意見をいただけたら嬉しいです 1年半ほど時間に余裕ができたの ですが これから先のの人生を良くするためにアドバイスいただけないでしょうか? 現在大学4年生で来年から大学院生になるものです 大学院入試も無事終わり今の研究室にいれることが決まったのですが 燃え尽きたのか どうしてなのか分からないのですが 最近 なにをやってもつまらなくなってしまいました 研究室の方は教授の諸事情によりかなり暇な研究室です... 今まで多忙だったのが急に暇になってしまった為なにをしたらいいのか分からなくなってしまいました 自分は何が好きなのか何をやりたいのか分からない 毎日 身体が重くつらくやる気がでない 欲しいものも食べたいものも特にない 人に悪口を言われてもなんとも思えず...褒められたことは人生でほとんどないです すぐにネガティブ思考になってしまう 周りに悩みを相談できる人はいない状態です こんな状態では無事大学院を卒業することが出来ても 就職はおろか社会不適合者まっしぐらです 自分では TOEICを頑張る 自己啓発本を読む 身体を鍛える 今まで家庭の事情で部活もサークルも所属したことがないのでどこか探してみる 人見知りを治す? どれも検討違いな気もします... まだどうにかしたいとは考えられるのですが このままではあきらめて何もしなくなってしまいそうです どうにかしたのですがどうしたら良いのか分かりません 誰か助けてください よくわからないまとまりのない文章でごめんなさい よろしくお願いします

松井紅美

余裕があるからつまらなく感じてしまうのです。忙しければそんな事を考える暇もなかったはずです。 貴方は何をしている時が一番ワクワクしますか? 好きなように自由に思い描いてみてください。 こんなことがしたいな、あんなことをしてみたいな。 時間とかお金とか何にも考えずにただしてみたいことを思い描いてみてください。 具体的に思い描いたらそれを手放してみてください。 そしてそのことを忘れてください。 毎朝起きた時に今日も良いことがあるぞ。どんなワクワクがあるかな楽しみだなと声に出してみてください。 それを毎日続けてみてください。 ふと気づいた時にはなんか良いことばかりだな。なんか楽しいな。と思える自分になっていることでしょう。 貴方の思考が貴方の現実を創っています。 つまり、つまらないと思うから貴方がつまらない現実を創りだしているということです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

誰とも一緒に寝れない、 ...

みんなの相談 質問者

誰とも一緒に寝れない、 人との変な距離感がある、 自分の長らくもってた悩みを聞いてほしいです。。 どんなに好きな人でもイチャつく時はイチャつく時 寝る時は寝る時、で分けたくて 本音はそうですが、 寝付けないのを我慢して朝方に寝たりしてました あと、 自分が料理を作ってる時なども人が近くにいると嫌で 隣でそっと見られたりしてるのに気付いたら 家族や好きな人も蹴飛ばしたいくらいに イライラしてます^^; 最近は 自分の敷地、縄張りなど言って、、笑 ベッドに入って寝ないでほしいな〜。 料理してる時見られるの嫌なんだよね〜。 と理解してもらえるように言っていますが まず、こんな事でキレそうな自分に ハッ( °_° )ってなってます。 なぜだと思いますかね?汗 閉所恐怖症、○○恐怖症とかのような 自分なりの何かがあるんですかね? 誰か何か思い当たるもの知ってる方いませんか? お願いします。 (真剣な悩みです^^;)

松井紅美

寝る時はぐっすり眠りたいからと夫婦でも別々のベッドで寝られる方結構いますよ。 料理を作っている姿を見られたくないのは私もそうです。私の場合は集中したいから見られていると気になるからなんですがそういう方もいると思いますよ。 あまり気にせず素直な気持ちを伝えていいと思いますよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

私は自分のことを認められま...

みんなの相談 質問者

私は自分のことを認められません。どれだけ頑張ってもどれほどの結果が出ても、どうしてもそれを受け入れることができません。すごいね、頑張ったね、という言葉も素直に受けとれず、解釈の仕方 がわからなくて癇癪を起こしたり、鬱状態になったりしました。頭では自分は頑張った、いい結果が出た、とわかっているのに心がどうしても拒絶してしまいます。 小学校のとき、今でも続けているスポーツの教室の先生が竹刀を持って怒鳴り続ける先生でした。試合に勝っても勝っても、次の練習では一時間以上説教、練習は竹刀で叩かれるというのは日常茶飯事でした。そしてお決まりの言葉が「お前たちは弱い。試合に出る価値もない」でした。5年間そんな感じで、中学に上がって違う教室に通うようになってから気づいたのは、自分に対してなんの期待も持てない無力感でした。 今でもこのときのことがフラッシュバックしたり、先生の顔や言葉が節々で思い出されたりします。これが、前述で話したことの原因になったりするのでしょうか。ひねくれているだけと言われればそれまでですが、もし昔の出来事が原因だとしたら改善していくことは可能でしょうか。少しずつでもいいので自分を変えていきたいです。 少しでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

松井紅美

そうですね、マイナスな言葉を何度も繰り返し言われたことで貴方の中に自分は何をやってもまだまだダメだという思い込みができたのだと思います。洗脳ですね。言葉にはそれぞれエネルギーがあります。プラスのエネルギーをたくさん浴びればその人はポジティブになっていきますがマイナスなエネルギーをたくさん浴びるとその人はネガティブになっていくのです。 貴方の場合はマイナスなエネルギーを何年も浴びせられたことによってどれだけ頑張っても自分はダメだと思い込むネガティブな人間になってしまったのです。 すぐには変化はしないかもしれませんが今からでも毎日お風呂に入っている時でもいいので今日もよくできました。と自分で自分を褒めてみてください。身体を洗う時に今日も一日よく動いてくれたねありがとうと声をかけてみてください。 自分で自分のことを何度も何度も繰り返し褒めるのです。それを繰り返すことによってだんだん自分をいとおしく思うようになります。自分を好きになることが出来れば自信も出てくるようになるのです。 過去は過去。貴方が今を大事にできるようになれば過去の感情を変えることができるのです。この世界は実は今しかありません。過去も未来もほんとうはないのです。今を変えることができれば過去も未来も変えることができるということです。 貴方が今変わりたいと思って行動に移せば貴方の未来は変わるということです。未来はどんどん変えていくことが出来ます。今の貴方の変化と共に変わるのです。 自分を褒める習慣やってみてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

何の為に働いてるのか…とい...

みんなの相談 質問者

何の為に働いてるのか…という虚無感に襲われます 工場勤務です 毎日早く起き残業をし遅くに帰り寝る そんな毎日が続く中何の為なんだろう?となってしまいます 仕事内容も単純な為より一層思ってしまいます よくある3ヶ月目は辞めたくなる の類だとは思いますが乗り切り方を教えていただきたいです

熊山 達也

働くとは・・・? 『働くとは、自分を磨く最高のトレーニングです!』 あなたが今、着ている服は、誰がつくったのか? あなたが今、食べている魚は、誰がとってきたのか? あなたが毎日、使っているシャワーは、誰がとりつけたのか? 「働くとは、“ハタ”を“楽”にすること!」なのです。 働くとは、モノを積み上げることではなく、他者に奉仕することです。 蓄積ではなく、貢献なのです。 働くとは、行為者ではなく「行為」です。つまり、「働くという行為」そのものが報酬なのです。 働くとは、生きる糧を得るとともに、自分を磨く最高のトレーニングです。 トレーニングを楽しみながら、お金がもらえるなんて、こんな素晴らしい行為は他にはありません。 一生懸命に働くことによってしか、人間の心を磨くことはできません。 私たちの勇気を育て、人間として成長させてくれるものは、仕事をおいて他にはありません。仕事というものがなければ、人生は、ただ単に退屈なものになってしまいます。 南の島で美しい海を見ながらワインを飲む生活は、三日で飽きるでしょう。 仕事というものは、人間の社会の中に、ひとつの居場所を確保してくれます。 机上の知識は、畳水練と同じです。 経験に勝るものはありません。 人間は、「働く」という「行為」を通じて幸福になるのです。

回答者:熊山 達也

現在85名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

生き方、人生相談-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
私は全然勉強ができません。成績はビリで先生も親も私に対して呆れています。勉強方も一生懸命探して毎日勉強しています。でも、成績が上がらないのです。 私は成績が人より悪いので「高1から高2に進級できないかもしれない。あなたは留年になるかもしれない」と先生に言われました。 その瞬間、みんなと一緒に進級できないなら死んでしまいたいと思いました。今も思っています。留年するぐらいなら死んだ方が良いと思います。 そして、私は首吊り自殺をしようと縄を首に巻きつけて死のうとしましたが、親が助けてしまったのでできませんでした。辛かったです。死にたかったのに死ねなかったのです。 勉強が大切なのはすごく分かっています。でも、私将来は芸術の道に進む予定で勉強は国語と英語ができていれば良いのです。英語はできます。国語も頑張ればできます。理系や社会は大学受験に使わないです。それでもやらなければいけない事は本当に分かっています。 でも、成績だけで全てを決めるこの世の中で私はこれ以上生きていきたくありません。もう限界です。 死にたい、と思わなくなる方法を教えて下さい。補足成績が悪ければ人格などが良くても意味がないという事が分かりました。(私は人格も良くないですが…) 成績がこの世の中で一番だなぁといつも感じています。そう考えると辛いですが… やっぱり死にたい、と感じてしまいます。 助けて下さい。お願いします! 自由に生きていきたいけど、難しいです。
松井紅美
学校の成績なんて関係ありませんよ。 学校行きたくないのであれば芸術の道に進みたいのであれば貴方がしたいようにすればいいのです。 知っていますか?芸能人に中卒が多いこと、中卒でも社長になれること。彼らは学歴など関係ないことを感じているはずです。 貴方はこの世界に体験をするためにやってきました。首吊り自殺を心みて親が助けたのも一つの体験に過ぎないのです。学校の成績が良くないという体験もひとつの体験です。 ですが貴方は英語が出来るのですよね?全てが平均点よりずば抜けて何かが出来る人の方が自分の新しい世界を作っていけます。 学校の成績なんて気にしないで貴方らしく生きてみてください。貴方がやりたいこと、好きなことをして楽しく過ごしてみてください。 この世界でやってはいけないことは何一つありません。全ては体験のひとつでしかないのです。 大いにいろんな体験をして貴方の魂を成長させていろんな事を学んでください。 そのために貴方はこの世界にいるのです。 自殺をしてこの世界から肉体を消したとしてもまたすぐに違うからだでつまづいたところまでやり直しになりますけどもう一度苦しみたいですか? 貴方の肉体を使用出来るのは今だけです。貴方がデザインした今の肉体をフルに使ってこの世界を楽しんでみてください。 貴方はどんな事でも出来るのです。どんな力も持っているのです。 マインドであれこれ考えるのではなくハートに任せてみてください。 貴方の日常は変化していくと思いますよ。 ハートは貴方そのものです。 本来の貴方に全ての舵を任せて貴方は起きる出来事を受け入れて楽しめばいいのです。 楽しんでいたら楽しい出来事が次々に起きるようになります。 苦しいと思っていたら苦しい出来事が次々起きるようになります。 貴方の現実は貴方が創り出しているのです。 貴方が思っていることが貴方の現実として映し出されているのです。 全ては貴方次第で変わるということを忘れないでいてください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
意地を張る癖を直したいです。 私は何か物事が上手くいかなくなると「もういいよ。」とか「あなたはどーせ嫌なんでしょ?」と思ってないことを言ってしまいます。補足人に八つ当たりして私が意地を張ってしまったせいで人間関係がギクシャクしてしまったことが何回かあります。 長年の悩みです。 もう同じことは二度と繰り返したくないです。 苦しいです。 誰か助けて下さい!お願いします。
松井紅美
同じことを二度と繰り返したくないのであれば自分を変えてみてください。物事が上手くいっていないと感じた時にこれは今は経過途中でこの先はうまくいくと思うのです。そう思うだけで貴方の言葉は変化するはずです。 そもそも物事が上手くいかないと捉えるのはその場しか見えていないからです。今は物事がスムーズに進まない時期なんだ、じゃあこの先は自分が変わればスムーズに進むようになるかもしれないな。やってみよう。とポジティブに捉えるようになると貴方の人間関係はどんどん変化していくと思いますよ。 自分が変われば必ず周りも変化していきます。 素直な自分を少しずつでいいですから表に出すようにしてみてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
10代学生です。 小さな頃から両親が不仲で、何故結婚したのか不思議に思う程です。 家では窮屈というか自分を押し殺しているような気分です。 父と母の関係に軋轢が生じる度に自分の存在を否 定されているような気持ちになります。 何故、自分は生まれてきたのだろう。 何故、両親は自分を生んだのだろう。 自分はもしかしたら偽物の愛から生まれた偽物の人間なのかもしれない 出来損ないの愛から生まれた出来損ないの人間なのかもしれない という考えが頭いっぱいに広がって離れません。 自分に自信が持てません。 他人を信用出来ません。 生きてゆく覚悟がありません。 僕はどうしようも無い人間です。 正直な所、生きていたい気持ちと死にたい気持ちが半々です。 僕は果たして生きていても良いのでしょうか? 幸せになれるのでしょうか? 半分の生きていたい気持ちからこの質問を書きました。もしかするとこんな質問は自己満足の悪癖なのかもしれません。 そんな僕にも希望はありますか?
松井紅美
貴方は親を選んでこの世界にやってきています。不仲の両親から何かを学ぶために貴方は選んだのです。 人は自分の目的とは真逆の環境に身を置きます。その方が学ぶことが多いからです。初めから何もかも順風満帆であれば学べないですよね? だからあえて不遇な境遇に身を置くのです。そこから大事なことを学んでいくためにそうしているのです。 貴方も今いろんな感情を学んでいますよね?どうして生まれてきたのか?どうして親は自分を生んだのか?生きていていいのだろうか? 幸せになれるのだろうか? それらの感情はその両親のもとに生まれたからこそ沸いてきたものです。そこからいろんな事を知るようになるのです。自分で探すようになるのです。 貴方はこの世界に体験するためにやってきました。身体というものを借りて自分の体験したいことを体験するためにこの世界にいるのです。しかも期限つきの。いつ元の世界に戻るかわからない、だからこそやりたいことは今してください。 どんな体験も貴方にとって必要なことなのです。今感じていることも貴方に必要なことなのです。 身体を手放して死?というものを選ぶのも貴方が決めることですがまた一からやり直しですよ?貴方が体験してきたことをもう一度違う身体で初めからやり直すことになるのです。二度同じ体験をしたいのであれば二度苦しい思いをしたいのであればそうすればいいですがそれが嫌だと思うのであればリミットが来るまでこの世界を謳歌してみてください。 貴方は今そこにいるだけで素晴らしい存在なのです。この世界にやってきたそれだけで十分冒険家なのです。コントラストのあるこの世界でいろんな体験や経験をたくさんしていっぱい経験というお土産を持って帰ってくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
ふとしたときの感情について、同じような感じの方いらっしゃいますでしょうか。 閲覧ありがとうございます。長文、乱雑な文章で申し訳ありません。 私はずっと地元で過ごしておりますが、夕方頃の空や景色を見ると懐かしいなと感じます。 ノスタルジックというような感じで、泣きそうになります。 小さいとき遊んだ思い出や、家族と過ごした思い出が頭をめぐって涙がでてきます。 親が共働きで、夏休みは毎日祖父母の家(近所)で過ごしていたのですが、甲子園を見ると3人でよく一緒に見ていたな、だとか、昼のサスペンスドラマや夕方のニュースもよく見ていたのですが、今見るとその昔の情景がふと蘇って切なくなります。 冷たい麦茶を飲んだだけで、部活や遊んで帰ってきて一気飲みしていたなだとか...(毎回ではないですが笑) 特に幼少期は祖父母との思い出が強く、今は元気ですが病気で入院や手術をしたこともあり、いつまでもいるわけではないし、いつかは別れるときがくる...と思うと涙が止まりません。 季節の変わり目などに匂いなどでもこの感じ懐かしい、と感じることが多いです。 ふとした景色や瞬間などで、上手く伝えられませんが、悲しい、切ない、懐かしい、そんな気持ちになります。 こういったことに、原因などはあったりするのでしょうか。 もし同じような方いらっしゃいましたら是非、お話を聞かせていただきたいです。
高嶋みゆ
感受性がとても豊かなのだと思います。 私も同じような面があり、「なぜすぐ泣く?」と思っていましたが、 ある時恩師に挨拶しようとしたら、感謝の気持ちを言葉にする前に号泣してしまい、「感受性が強い」と言われて、なるほど、と思いました。泣こうと思っても泣けないのに、何かきっかけがあるととめどなく涙が溢れていたのですが、そう言われて納得し、悪いことではないのかな、と思えるようになりました。 先の方も仰っているように、素晴らしい感性をお持ちだと思います。その素晴らしい感性、感受性、それが理由と言えるのではないでしょうか。 思い出とそれに関わる人たちを大事に思う気持ちが大きい方なんだな、と思いました。 同じような、と言えるかどうかわかりませんが、私も昔飼っていた犬のことや、幼い頃の家族の思い出、友だちとあたたかいエピソード等、ふと思い出して涙が出てきます。 また、夜景や夕暮れに灯りがともり始める頃の景色を見ていると、その灯りの一つ一つの下に、たくさんの人生、思い、幸せ、愛、または憎しみや悲しみもあるんだなあ、と思うとそれで泣けたりします。 映画や本でもすぐ泣けるし、無感動よりはいろいろなことを感じられていいかな、、、と前向きに捉えています。 お答えになっていなかったらすみません。カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス(外部サイト)


回答者:高嶋みゆ

みんなの相談 質問者
私は高一の学生です。 今、自分がADHDなのではないか?と思っています。 (重要な事もすぐ忘れる、授業中もソワソワして集中出来ない状態、立ち歩きまわりたくなるなど…。 ネット上のでは ありますが、チェッカーの様なもの をやってみましたが、全て高確率でADHDという結果でした。 親に言ってみましたが、何それ?といった感じで取り合ってくれません…。 こういうものだよ、私はこれに心当たりがある気がするの、と説明しましたが「ふーん」で終わらされます。 ADHDは普通の人と見分けがつきにくい(?)ときいているので、ただ自分が怠慢なだけなのか区別がつかないので、ハッキリ「私はこれなの!」と強く出ることも出来ずにいます。 もう一度ちゃんと言ってみるべきでしょうか? また、高校生はどこの科にいけば良いのかを教えて下さい。お願いします。
松井紅美
貴方は自分のことを病気だと思いたいのですか? 思いたいのであれば心療内科や精神科を受診してください。必ず病人になれます。 自分のことをADHD?という精神病患者にしたいのであれば現実にそうなるように行動に移してみてください。 全ては貴方次第です。病人になるのも、そうでないのも貴方が決めることなのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
以前も投稿した40代の男です 私は自分が嫌いです 昔はまだマシでしたが最近は不誠実で 虚言癖があり 臆病な癖にプライドばかり高くて見栄を張りたがるところが目立ち 自分自身の保身の為 に嘘ばかり付くのが日常的になり自分に嫌気が差しました ネガティブですが他者と比較して自分の悪いところしか見当たりません 知り合いからは発達障害があるのでは?と言われた事も有りました この有り様では尚更長生きしたく無くなります 将来的に不安しかありませんので 質問ではなく愚痴ばかりで申し訳ないです https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10181706900
松井紅美
自分が嫌いだと思っていればもっと嫌いになります。貴方は素の自分には価値がないと思っていませんか?だから嘘をついて自分を上に見せようとしているのではないですか? 他者と比較する・・そのこと自体がおかしいことなのです。人はみなそれぞれやりたいことがあってこの世界に来ています。そのやりたいことを達成するためにいろんな出来事が起きるのです。 他と貴方をなぜ比べるのでしょうか?他の人の目的と貴方の目的は違うのです。目的が違うのに比べようがないですよね。 北海道に行こうとしている人と沖縄に行こうとしている人、どちらが良い悪いだなんて決められますか? 場所も目的も違う人同士を貴方はこの人の方が良いと判断しているのです。自分がおかしな判断をしていることに気がついてください。 貴方はこの世界にいます。それだけで素晴らしいことなのです。 この世界にやってきた。それだけでチャレンジャーなのです。 コントラストのある世界で貴方は日々いろんなことを思いめぐらせていると思います。 それでいいのです。いろんな体験をしていろんなことを経験してください。 どんな体験も素晴らしいのです。 自分が嫌いだと思えるのであれば好きだと思うことも出来るはずです。貴方はどんな自分だと好きになれますか? 貴方が好きだと思える自分を演じてみてください。 そのうち演技ではなくそれが貴方自身になります。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
毎日がつまらないです 助けてください どうにかしたいのでアドバイスをお願いします 観覧ありがとうございます 多くの方の意見をいただけたら嬉しいです 1年半ほど時間に余裕ができたの ですが これから先のの人生を良くするためにアドバイスいただけないでしょうか? 現在大学4年生で来年から大学院生になるものです 大学院入試も無事終わり今の研究室にいれることが決まったのですが 燃え尽きたのか どうしてなのか分からないのですが 最近 なにをやってもつまらなくなってしまいました 研究室の方は教授の諸事情によりかなり暇な研究室です... 今まで多忙だったのが急に暇になってしまった為なにをしたらいいのか分からなくなってしまいました 自分は何が好きなのか何をやりたいのか分からない 毎日 身体が重くつらくやる気がでない 欲しいものも食べたいものも特にない 人に悪口を言われてもなんとも思えず...褒められたことは人生でほとんどないです すぐにネガティブ思考になってしまう 周りに悩みを相談できる人はいない状態です こんな状態では無事大学院を卒業することが出来ても 就職はおろか社会不適合者まっしぐらです 自分では TOEICを頑張る 自己啓発本を読む 身体を鍛える 今まで家庭の事情で部活もサークルも所属したことがないのでどこか探してみる 人見知りを治す? どれも検討違いな気もします... まだどうにかしたいとは考えられるのですが このままではあきらめて何もしなくなってしまいそうです どうにかしたのですがどうしたら良いのか分かりません 誰か助けてください よくわからないまとまりのない文章でごめんなさい よろしくお願いします
松井紅美
余裕があるからつまらなく感じてしまうのです。忙しければそんな事を考える暇もなかったはずです。 貴方は何をしている時が一番ワクワクしますか? 好きなように自由に思い描いてみてください。 こんなことがしたいな、あんなことをしてみたいな。 時間とかお金とか何にも考えずにただしてみたいことを思い描いてみてください。 具体的に思い描いたらそれを手放してみてください。 そしてそのことを忘れてください。 毎朝起きた時に今日も良いことがあるぞ。どんなワクワクがあるかな楽しみだなと声に出してみてください。 それを毎日続けてみてください。 ふと気づいた時にはなんか良いことばかりだな。なんか楽しいな。と思える自分になっていることでしょう。 貴方の思考が貴方の現実を創っています。 つまり、つまらないと思うから貴方がつまらない現実を創りだしているということです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
誰とも一緒に寝れない、 人との変な距離感がある、 自分の長らくもってた悩みを聞いてほしいです。。 どんなに好きな人でもイチャつく時はイチャつく時 寝る時は寝る時、で分けたくて 本音はそうですが、 寝付けないのを我慢して朝方に寝たりしてました あと、 自分が料理を作ってる時なども人が近くにいると嫌で 隣でそっと見られたりしてるのに気付いたら 家族や好きな人も蹴飛ばしたいくらいに イライラしてます^^; 最近は 自分の敷地、縄張りなど言って、、笑 ベッドに入って寝ないでほしいな〜。 料理してる時見られるの嫌なんだよね〜。 と理解してもらえるように言っていますが まず、こんな事でキレそうな自分に ハッ( °_° )ってなってます。 なぜだと思いますかね?汗 閉所恐怖症、○○恐怖症とかのような 自分なりの何かがあるんですかね? 誰か何か思い当たるもの知ってる方いませんか? お願いします。 (真剣な悩みです^^;)
松井紅美
寝る時はぐっすり眠りたいからと夫婦でも別々のベッドで寝られる方結構いますよ。 料理を作っている姿を見られたくないのは私もそうです。私の場合は集中したいから見られていると気になるからなんですがそういう方もいると思いますよ。 あまり気にせず素直な気持ちを伝えていいと思いますよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
私は自分のことを認められません。どれだけ頑張ってもどれほどの結果が出ても、どうしてもそれを受け入れることができません。すごいね、頑張ったね、という言葉も素直に受けとれず、解釈の仕方 がわからなくて癇癪を起こしたり、鬱状態になったりしました。頭では自分は頑張った、いい結果が出た、とわかっているのに心がどうしても拒絶してしまいます。 小学校のとき、今でも続けているスポーツの教室の先生が竹刀を持って怒鳴り続ける先生でした。試合に勝っても勝っても、次の練習では一時間以上説教、練習は竹刀で叩かれるというのは日常茶飯事でした。そしてお決まりの言葉が「お前たちは弱い。試合に出る価値もない」でした。5年間そんな感じで、中学に上がって違う教室に通うようになってから気づいたのは、自分に対してなんの期待も持てない無力感でした。 今でもこのときのことがフラッシュバックしたり、先生の顔や言葉が節々で思い出されたりします。これが、前述で話したことの原因になったりするのでしょうか。ひねくれているだけと言われればそれまでですが、もし昔の出来事が原因だとしたら改善していくことは可能でしょうか。少しずつでもいいので自分を変えていきたいです。 少しでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。
松井紅美
そうですね、マイナスな言葉を何度も繰り返し言われたことで貴方の中に自分は何をやってもまだまだダメだという思い込みができたのだと思います。洗脳ですね。言葉にはそれぞれエネルギーがあります。プラスのエネルギーをたくさん浴びればその人はポジティブになっていきますがマイナスなエネルギーをたくさん浴びるとその人はネガティブになっていくのです。 貴方の場合はマイナスなエネルギーを何年も浴びせられたことによってどれだけ頑張っても自分はダメだと思い込むネガティブな人間になってしまったのです。 すぐには変化はしないかもしれませんが今からでも毎日お風呂に入っている時でもいいので今日もよくできました。と自分で自分を褒めてみてください。身体を洗う時に今日も一日よく動いてくれたねありがとうと声をかけてみてください。 自分で自分のことを何度も何度も繰り返し褒めるのです。それを繰り返すことによってだんだん自分をいとおしく思うようになります。自分を好きになることが出来れば自信も出てくるようになるのです。 過去は過去。貴方が今を大事にできるようになれば過去の感情を変えることができるのです。この世界は実は今しかありません。過去も未来もほんとうはないのです。今を変えることができれば過去も未来も変えることができるということです。 貴方が今変わりたいと思って行動に移せば貴方の未来は変わるということです。未来はどんどん変えていくことが出来ます。今の貴方の変化と共に変わるのです。 自分を褒める習慣やってみてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
何の為に働いてるのか…という虚無感に襲われます 工場勤務です 毎日早く起き残業をし遅くに帰り寝る そんな毎日が続く中何の為なんだろう?となってしまいます 仕事内容も単純な為より一層思ってしまいます よくある3ヶ月目は辞めたくなる の類だとは思いますが乗り切り方を教えていただきたいです
熊山 達也
働くとは・・・? 『働くとは、自分を磨く最高のトレーニングです!』 あなたが今、着ている服は、誰がつくったのか? あなたが今、食べている魚は、誰がとってきたのか? あなたが毎日、使っているシャワーは、誰がとりつけたのか? 「働くとは、“ハタ”を“楽”にすること!」なのです。 働くとは、モノを積み上げることではなく、他者に奉仕することです。 蓄積ではなく、貢献なのです。 働くとは、行為者ではなく「行為」です。つまり、「働くという行為」そのものが報酬なのです。 働くとは、生きる糧を得るとともに、自分を磨く最高のトレーニングです。 トレーニングを楽しみながら、お金がもらえるなんて、こんな素晴らしい行為は他にはありません。 一生懸命に働くことによってしか、人間の心を磨くことはできません。 私たちの勇気を育て、人間として成長させてくれるものは、仕事をおいて他にはありません。仕事というものがなければ、人生は、ただ単に退屈なものになってしまいます。 南の島で美しい海を見ながらワインを飲む生活は、三日で飽きるでしょう。 仕事というものは、人間の社会の中に、ひとつの居場所を確保してくれます。 机上の知識は、畳水練と同じです。 経験に勝るものはありません。 人間は、「働く」という「行為」を通じて幸福になるのです。


回答者:熊山 達也