生き方、人生相談-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

生き方、人生相談-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

突然のリクエスト失礼致しま...

みんなの相談 質問者

突然のリクエスト失礼致します。 こんにちは、高校1年生です。 ここ4ヶ月程前から、頭から離れない言葉があるのですが、何なのでしょうか?意識していない時は頭にないのですが、意識するとずっと頭の中にある感じがします。テレビのニュースを見てて、良くない言葉が出てくると、また頭から離れないのではないかと不安になり頭にインプットしてしまうのですがすぐに忘れています。頭にあることが癖のようなものになってしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?この癖を治したいです。回答お待ちしております。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 あなたの癖を治すには、癖を治したいと努力しないことです。 あなたが癖を治したいと努力すればするほど癖は治らないでしょう。 あなたの頭から離れない言葉は、思考が作り出した非実在の幻想です。それゆえ、その言葉が頭に浮かんできたら、抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したりしないで、ただ単に目撃して観照して下さい。そうすることによって、自然と消え去っていきます。 人間の思考は空の雲のようなものです。来ては去っていき、現れては消えていく幻です。そして、あなたは空です。空は雲に影響されることは絶対にありません。安心して下さい。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

私は全然勉強ができません。...

みんなの相談 質問者

私は全然勉強ができません。成績はビリで先生も親も私に対して呆れています。勉強方も一生懸命探して毎日勉強しています。でも、成績が上がらないのです。 私は成績が人より悪いので「高1から高2に進級できないかもしれない。あなたは留年になるかもしれない」と先生に言われました。 その瞬間、みんなと一緒に進級できないなら死んでしまいたいと思いました。今も思っています。留年するぐらいなら死んだ方が良いと思います。 そして、私は首吊り自殺をしようと縄を首に巻きつけて死のうとしましたが、親が助けてしまったのでできませんでした。辛かったです。死にたかったのに死ねなかったのです。 勉強が大切なのはすごく分かっています。でも、私将来は芸術の道に進む予定で勉強は国語と英語ができていれば良いのです。英語はできます。国語も頑張ればできます。理系や社会は大学受験に使わないです。それでもやらなければいけない事は本当に分かっています。 でも、成績だけで全てを決めるこの世の中で私はこれ以上生きていきたくありません。もう限界です。 死にたい、と思わなくなる方法を教えて下さい。補足成績が悪ければ人格などが良くても意味がないという事が分かりました。(私は人格も良くないですが…) 成績がこの世の中で一番だなぁといつも感じています。そう考えると辛いですが… やっぱり死にたい、と感じてしまいます。 助けて下さい。お願いします! 自由に生きていきたいけど、難しいです。

松井紅美

学校の成績なんて関係ありませんよ。 学校行きたくないのであれば芸術の道に進みたいのであれば貴方がしたいようにすればいいのです。 知っていますか?芸能人に中卒が多いこと、中卒でも社長になれること。彼らは学歴など関係ないことを感じているはずです。 貴方はこの世界に体験をするためにやってきました。首吊り自殺を心みて親が助けたのも一つの体験に過ぎないのです。学校の成績が良くないという体験もひとつの体験です。 ですが貴方は英語が出来るのですよね?全てが平均点よりずば抜けて何かが出来る人の方が自分の新しい世界を作っていけます。 学校の成績なんて気にしないで貴方らしく生きてみてください。貴方がやりたいこと、好きなことをして楽しく過ごしてみてください。 この世界でやってはいけないことは何一つありません。全ては体験のひとつでしかないのです。 大いにいろんな体験をして貴方の魂を成長させていろんな事を学んでください。 そのために貴方はこの世界にいるのです。 自殺をしてこの世界から肉体を消したとしてもまたすぐに違うからだでつまづいたところまでやり直しになりますけどもう一度苦しみたいですか? 貴方の肉体を使用出来るのは今だけです。貴方がデザインした今の肉体をフルに使ってこの世界を楽しんでみてください。 貴方はどんな事でも出来るのです。どんな力も持っているのです。 マインドであれこれ考えるのではなくハートに任せてみてください。 貴方の日常は変化していくと思いますよ。 ハートは貴方そのものです。 本来の貴方に全ての舵を任せて貴方は起きる出来事を受け入れて楽しめばいいのです。 楽しんでいたら楽しい出来事が次々に起きるようになります。 苦しいと思っていたら苦しい出来事が次々起きるようになります。 貴方の現実は貴方が創り出しているのです。 貴方が思っていることが貴方の現実として映し出されているのです。 全ては貴方次第で変わるということを忘れないでいてください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

意地を張る癖を直したいです...

みんなの相談 質問者

意地を張る癖を直したいです。 私は何か物事が上手くいかなくなると「もういいよ。」とか「あなたはどーせ嫌なんでしょ?」と思ってないことを言ってしまいます。補足人に八つ当たりして私が意地を張ってしまったせいで人間関係がギクシャクしてしまったことが何回かあります。 長年の悩みです。 もう同じことは二度と繰り返したくないです。 苦しいです。 誰か助けて下さい!お願いします。

松井紅美

同じことを二度と繰り返したくないのであれば自分を変えてみてください。物事が上手くいっていないと感じた時にこれは今は経過途中でこの先はうまくいくと思うのです。そう思うだけで貴方の言葉は変化するはずです。 そもそも物事が上手くいかないと捉えるのはその場しか見えていないからです。今は物事がスムーズに進まない時期なんだ、じゃあこの先は自分が変わればスムーズに進むようになるかもしれないな。やってみよう。とポジティブに捉えるようになると貴方の人間関係はどんどん変化していくと思いますよ。 自分が変われば必ず周りも変化していきます。 素直な自分を少しずつでいいですから表に出すようにしてみてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

高校生の女子です。 私はな...

みんなの相談 質問者

高校生の女子です。 私はなかなか人に素を出せない性格です。 思ったことをパッと言えずにタイミングを逃し結局言えません。 友達の数は人並みで不足しているわけではないですが、 学校のクラス内で(仲が悪いわけではないけど)仲良くなれないタイプの人と喋っても 喋りにくいし、なんかぎこちないです。 そんな自分っぽさがコンプレックスです。 本当はみんなから愛されていたいし、 本当は自分が中心人物でいたい、主人公でいたいはずなんです。 実はもうすぐで転校する予定があり、 この際仲良くなるタイプも変わるくらいに生まれ変わろうと決意しています。 ところがどんな私でも受け入れてもらえるのか、 私の性格が明るく自分の理想通りに変わっても受け入れてもらえるのか、 不自然になるんじゃないかという不安があります。 キャラ設定を作るのではなくてその方が自分にとって楽でありたいです。 同時にそんな自分っぽかった過去が無駄じゃなかったと知りたいです。 語彙力がなくてごめんなさい。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 あなたが友人に素を出せるようになるための「簡単な方法」があります。 その方法とは・・・ 「みんなから愛されたい、自分が中心人物でいたい、主人公でいたい」という欲望をすべて手放すことです。そうすることによって、あなたは率直に自分を表現できるようになるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

10代学生です。 小さな頃...

みんなの相談 質問者

10代学生です。 小さな頃から両親が不仲で、何故結婚したのか不思議に思う程です。 家では窮屈というか自分を押し殺しているような気分です。 父と母の関係に軋轢が生じる度に自分の存在を否 定されているような気持ちになります。 何故、自分は生まれてきたのだろう。 何故、両親は自分を生んだのだろう。 自分はもしかしたら偽物の愛から生まれた偽物の人間なのかもしれない 出来損ないの愛から生まれた出来損ないの人間なのかもしれない という考えが頭いっぱいに広がって離れません。 自分に自信が持てません。 他人を信用出来ません。 生きてゆく覚悟がありません。 僕はどうしようも無い人間です。 正直な所、生きていたい気持ちと死にたい気持ちが半々です。 僕は果たして生きていても良いのでしょうか? 幸せになれるのでしょうか? 半分の生きていたい気持ちからこの質問を書きました。もしかするとこんな質問は自己満足の悪癖なのかもしれません。 そんな僕にも希望はありますか?

松井紅美

貴方は親を選んでこの世界にやってきています。不仲の両親から何かを学ぶために貴方は選んだのです。 人は自分の目的とは真逆の環境に身を置きます。その方が学ぶことが多いからです。初めから何もかも順風満帆であれば学べないですよね? だからあえて不遇な境遇に身を置くのです。そこから大事なことを学んでいくためにそうしているのです。 貴方も今いろんな感情を学んでいますよね?どうして生まれてきたのか?どうして親は自分を生んだのか?生きていていいのだろうか? 幸せになれるのだろうか? それらの感情はその両親のもとに生まれたからこそ沸いてきたものです。そこからいろんな事を知るようになるのです。自分で探すようになるのです。 貴方はこの世界に体験するためにやってきました。身体というものを借りて自分の体験したいことを体験するためにこの世界にいるのです。しかも期限つきの。いつ元の世界に戻るかわからない、だからこそやりたいことは今してください。 どんな体験も貴方にとって必要なことなのです。今感じていることも貴方に必要なことなのです。 身体を手放して死?というものを選ぶのも貴方が決めることですがまた一からやり直しですよ?貴方が体験してきたことをもう一度違う身体で初めからやり直すことになるのです。二度同じ体験をしたいのであれば二度苦しい思いをしたいのであればそうすればいいですがそれが嫌だと思うのであればリミットが来るまでこの世界を謳歌してみてください。 貴方は今そこにいるだけで素晴らしい存在なのです。この世界にやってきたそれだけで十分冒険家なのです。コントラストのあるこの世界でいろんな体験や経験をたくさんしていっぱい経験というお土産を持って帰ってくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

ふとしたときの感情について...

みんなの相談 質問者

ふとしたときの感情について、同じような感じの方いらっしゃいますでしょうか。 閲覧ありがとうございます。長文、乱雑な文章で申し訳ありません。 私はずっと地元で過ごしておりますが、夕方頃の空や景色を見ると懐かしいなと感じます。 ノスタルジックというような感じで、泣きそうになります。 小さいとき遊んだ思い出や、家族と過ごした思い出が頭をめぐって涙がでてきます。 親が共働きで、夏休みは毎日祖父母の家(近所)で過ごしていたのですが、甲子園を見ると3人でよく一緒に見ていたな、だとか、昼のサスペンスドラマや夕方のニュースもよく見ていたのですが、今見るとその昔の情景がふと蘇って切なくなります。 冷たい麦茶を飲んだだけで、部活や遊んで帰ってきて一気飲みしていたなだとか...(毎回ではないですが笑) 特に幼少期は祖父母との思い出が強く、今は元気ですが病気で入院や手術をしたこともあり、いつまでもいるわけではないし、いつかは別れるときがくる...と思うと涙が止まりません。 季節の変わり目などに匂いなどでもこの感じ懐かしい、と感じることが多いです。 ふとした景色や瞬間などで、上手く伝えられませんが、悲しい、切ない、懐かしい、そんな気持ちになります。 こういったことに、原因などはあったりするのでしょうか。 もし同じような方いらっしゃいましたら是非、お話を聞かせていただきたいです。

高嶋みゆ

感受性がとても豊かなのだと思います。 私も同じような面があり、「なぜすぐ泣く?」と思っていましたが、 ある時恩師に挨拶しようとしたら、感謝の気持ちを言葉にする前に号泣してしまい、「感受性が強い」と言われて、なるほど、と思いました。泣こうと思っても泣けないのに、何かきっかけがあるととめどなく涙が溢れていたのですが、そう言われて納得し、悪いことではないのかな、と思えるようになりました。 先の方も仰っているように、素晴らしい感性をお持ちだと思います。その素晴らしい感性、感受性、それが理由と言えるのではないでしょうか。 思い出とそれに関わる人たちを大事に思う気持ちが大きい方なんだな、と思いました。 同じような、と言えるかどうかわかりませんが、私も昔飼っていた犬のことや、幼い頃の家族の思い出、友だちとあたたかいエピソード等、ふと思い出して涙が出てきます。 また、夜景や夕暮れに灯りがともり始める頃の景色を見ていると、その灯りの一つ一つの下に、たくさんの人生、思い、幸せ、愛、または憎しみや悲しみもあるんだなあ、と思うとそれで泣けたりします。 映画や本でもすぐ泣けるし、無感動よりはいろいろなことを感じられていいかな、、、と前向きに捉えています。 お答えになっていなかったらすみません。カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス(外部サイト)

回答者:高嶋みゆ
みんなの相談 質問者

私は高一の学生です。 今、...

みんなの相談 質問者

私は高一の学生です。 今、自分がADHDなのではないか?と思っています。 (重要な事もすぐ忘れる、授業中もソワソワして集中出来ない状態、立ち歩きまわりたくなるなど…。 ネット上のでは ありますが、チェッカーの様なもの をやってみましたが、全て高確率でADHDという結果でした。 親に言ってみましたが、何それ?といった感じで取り合ってくれません…。 こういうものだよ、私はこれに心当たりがある気がするの、と説明しましたが「ふーん」で終わらされます。 ADHDは普通の人と見分けがつきにくい(?)ときいているので、ただ自分が怠慢なだけなのか区別がつかないので、ハッキリ「私はこれなの!」と強く出ることも出来ずにいます。 もう一度ちゃんと言ってみるべきでしょうか? また、高校生はどこの科にいけば良いのかを教えて下さい。お願いします。

松井紅美

貴方は自分のことを病気だと思いたいのですか? 思いたいのであれば心療内科や精神科を受診してください。必ず病人になれます。 自分のことをADHD?という精神病患者にしたいのであれば現実にそうなるように行動に移してみてください。 全ては貴方次第です。病人になるのも、そうでないのも貴方が決めることなのです。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

妄想の世界から抜け出したい...

みんなの相談 質問者

妄想の世界から抜け出したい・・・ 私は幼少の頃から妄想が趣味でした。 そしていつからか、頭の中には「頭の中だけの世界」ができていました。 頭の中の世界には数種類のパターンがあり、種類ごとに毎回似た内容の妄想です。 人と話しているときを除いて、授業中や食事中など基本的にはずっと妄想をしています。 そのせいで勉強も手付かず。 このまま妄想を続けていてもマイナスなことしかないので、頭の中の世界を絶ちたいのですが、どのように絶てば良いのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか><

熊山 達也

リクエストありがとうございます。 想像力を活用することによって、素晴らしいアイデアが浮かぶこともあると思いますが、あなたにとって妄想はマイナスな事しかないのですね・・・。 あなたが妄想で悩んでいる通り、私たち人間の問題は、すべて思考にあります。あなただけではなく、私たちの悩みのすべては思考にあるのです。なぜ思考によって悩むのでしょうか? それは人間の本質が考えることではないからです。生命の本質とは感じることなのですが、私たち人間には知力というものが与えられたために、「考える心」が働いてしまうのです。「考える心」は快楽を追求することによって苦痛も経験します。それゆえ、快楽と苦痛は二つで一つなのです。 では、妄想の世界から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか? それは「いま、この瞬間」に幸せを感じる習慣を身につけることです。 「いま、この瞬間に幸せを感じるトレーニング」・・・ 日常生活の中で出会うあらゆるすべての経験に対して、 頭(思考)で考えるのではなく、 体(五感)で感じてみてください。 たとえば・・・ 階段を上り下りする時の一歩一歩に、足の裏が地についている感触を感じてください。 手を洗う時、水が手に触れる感触を感じてください。 川の流れる音に癒されてください。 花々の香りを嗅いでください。 深呼吸をして、普遍の愛であるおいしい空気を味わってください。 青空をただ単に目撃し、大いなる太陽の光を感じてください。 すべての経験を、頭ではなく、体全体で感じてみてください。 「私は、いま、この瞬間にのみ、存在している!」というパワフルな感覚を楽しんでください。 「思考に逃げるのではなく、体験して感じる!」 これがまさに「集中力を磨くトレーニング!」です。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

私はネガティブな人間です。...

みんなの相談 質問者

私はネガティブな人間です。色んな人からも「そのネガティブ思考は直した方がいい。」とよく言われます。 すぐに「私はバカだから…」とか「みんなが迷惑してる…」など他人が思ってもいないのに勝手に思い込んで被害妄想してしまいます。私は他の人と違って、成績でもビリに近いし、私の同級生や友達からも「あの子(私)は変わった子だ。」と言われています。私の反応はみんなが思っていた反応と違う反応をするらしいです。だから、私はみんなからすると普通の子ではないらしいのです。そこでお願いがあるのですが、どうしたらポジティブ思考になれるのかを教えてください。お願いします!補足長年の悩みですので詳しく教えてくだされば嬉しいです。

松井紅美

何か出来事が起きた時に瞬間的にネガティブな思考をしていませんか?ネガティブな思考を瞬時にしてしまうということはマインドが動いているからです。マインドは心配や不安、恐れの感情になるように誘導します。そしてもっとネガティブな思考になるようになっていくのです。 何か出来事が起きた時にまずありがとうと声に出してみてください。貴方にとって嫌だと思うことでもありがとうと声に出すのです。するとありがとうの後には否定的な言葉は出てこなくなります。 ありがとう。私バカだから・・とは言えないのです。 ありがとう。みんなが迷惑している・・とは思えないのです。 ありがとうという言葉は最大級の波動を持っています。簡単に言えば超ポジティブな言葉なのです。ポジティブはネガティブな言葉を跳ね返します。だからありがとうの後にネガティブ言葉は出てこれないのです。 何か起きたらまずはありがとうと声に出してみてください。それを続けていくとネガティブな言葉が出てこれなくなり貴方の思考もネガティブからポジティブへと移行できると思いますよ。 試してみてくださいね。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

以前も投稿した40代の男で...

みんなの相談 質問者

以前も投稿した40代の男です 私は自分が嫌いです 昔はまだマシでしたが最近は不誠実で 虚言癖があり 臆病な癖にプライドばかり高くて見栄を張りたがるところが目立ち 自分自身の保身の為 に嘘ばかり付くのが日常的になり自分に嫌気が差しました ネガティブですが他者と比較して自分の悪いところしか見当たりません 知り合いからは発達障害があるのでは?と言われた事も有りました この有り様では尚更長生きしたく無くなります 将来的に不安しかありませんので 質問ではなく愚痴ばかりで申し訳ないです https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10181706900

松井紅美

自分が嫌いだと思っていればもっと嫌いになります。貴方は素の自分には価値がないと思っていませんか?だから嘘をついて自分を上に見せようとしているのではないですか? 他者と比較する・・そのこと自体がおかしいことなのです。人はみなそれぞれやりたいことがあってこの世界に来ています。そのやりたいことを達成するためにいろんな出来事が起きるのです。 他と貴方をなぜ比べるのでしょうか?他の人の目的と貴方の目的は違うのです。目的が違うのに比べようがないですよね。 北海道に行こうとしている人と沖縄に行こうとしている人、どちらが良い悪いだなんて決められますか? 場所も目的も違う人同士を貴方はこの人の方が良いと判断しているのです。自分がおかしな判断をしていることに気がついてください。 貴方はこの世界にいます。それだけで素晴らしいことなのです。 この世界にやってきた。それだけでチャレンジャーなのです。 コントラストのある世界で貴方は日々いろんなことを思いめぐらせていると思います。 それでいいのです。いろんな体験をしていろんなことを経験してください。 どんな体験も素晴らしいのです。 自分が嫌いだと思えるのであれば好きだと思うことも出来るはずです。貴方はどんな自分だと好きになれますか? 貴方が好きだと思える自分を演じてみてください。 そのうち演技ではなくそれが貴方自身になります。

回答者:松井紅美

現在73名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

生き方、人生相談-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
突然のリクエスト失礼致します。 こんにちは、高校1年生です。 ここ4ヶ月程前から、頭から離れない言葉があるのですが、何なのでしょうか?意識していない時は頭にないのですが、意識するとずっと頭の中にある感じがします。テレビのニュースを見てて、良くない言葉が出てくると、また頭から離れないのではないかと不安になり頭にインプットしてしまうのですがすぐに忘れています。頭にあることが癖のようなものになってしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?この癖を治したいです。回答お待ちしております。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 あなたの癖を治すには、癖を治したいと努力しないことです。 あなたが癖を治したいと努力すればするほど癖は治らないでしょう。 あなたの頭から離れない言葉は、思考が作り出した非実在の幻想です。それゆえ、その言葉が頭に浮かんできたら、抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したりしないで、ただ単に目撃して観照して下さい。そうすることによって、自然と消え去っていきます。 人間の思考は空の雲のようなものです。来ては去っていき、現れては消えていく幻です。そして、あなたは空です。空は雲に影響されることは絶対にありません。安心して下さい。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
私は全然勉強ができません。成績はビリで先生も親も私に対して呆れています。勉強方も一生懸命探して毎日勉強しています。でも、成績が上がらないのです。 私は成績が人より悪いので「高1から高2に進級できないかもしれない。あなたは留年になるかもしれない」と先生に言われました。 その瞬間、みんなと一緒に進級できないなら死んでしまいたいと思いました。今も思っています。留年するぐらいなら死んだ方が良いと思います。 そして、私は首吊り自殺をしようと縄を首に巻きつけて死のうとしましたが、親が助けてしまったのでできませんでした。辛かったです。死にたかったのに死ねなかったのです。 勉強が大切なのはすごく分かっています。でも、私将来は芸術の道に進む予定で勉強は国語と英語ができていれば良いのです。英語はできます。国語も頑張ればできます。理系や社会は大学受験に使わないです。それでもやらなければいけない事は本当に分かっています。 でも、成績だけで全てを決めるこの世の中で私はこれ以上生きていきたくありません。もう限界です。 死にたい、と思わなくなる方法を教えて下さい。補足成績が悪ければ人格などが良くても意味がないという事が分かりました。(私は人格も良くないですが…) 成績がこの世の中で一番だなぁといつも感じています。そう考えると辛いですが… やっぱり死にたい、と感じてしまいます。 助けて下さい。お願いします! 自由に生きていきたいけど、難しいです。
松井紅美
学校の成績なんて関係ありませんよ。 学校行きたくないのであれば芸術の道に進みたいのであれば貴方がしたいようにすればいいのです。 知っていますか?芸能人に中卒が多いこと、中卒でも社長になれること。彼らは学歴など関係ないことを感じているはずです。 貴方はこの世界に体験をするためにやってきました。首吊り自殺を心みて親が助けたのも一つの体験に過ぎないのです。学校の成績が良くないという体験もひとつの体験です。 ですが貴方は英語が出来るのですよね?全てが平均点よりずば抜けて何かが出来る人の方が自分の新しい世界を作っていけます。 学校の成績なんて気にしないで貴方らしく生きてみてください。貴方がやりたいこと、好きなことをして楽しく過ごしてみてください。 この世界でやってはいけないことは何一つありません。全ては体験のひとつでしかないのです。 大いにいろんな体験をして貴方の魂を成長させていろんな事を学んでください。 そのために貴方はこの世界にいるのです。 自殺をしてこの世界から肉体を消したとしてもまたすぐに違うからだでつまづいたところまでやり直しになりますけどもう一度苦しみたいですか? 貴方の肉体を使用出来るのは今だけです。貴方がデザインした今の肉体をフルに使ってこの世界を楽しんでみてください。 貴方はどんな事でも出来るのです。どんな力も持っているのです。 マインドであれこれ考えるのではなくハートに任せてみてください。 貴方の日常は変化していくと思いますよ。 ハートは貴方そのものです。 本来の貴方に全ての舵を任せて貴方は起きる出来事を受け入れて楽しめばいいのです。 楽しんでいたら楽しい出来事が次々に起きるようになります。 苦しいと思っていたら苦しい出来事が次々起きるようになります。 貴方の現実は貴方が創り出しているのです。 貴方が思っていることが貴方の現実として映し出されているのです。 全ては貴方次第で変わるということを忘れないでいてください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
意地を張る癖を直したいです。 私は何か物事が上手くいかなくなると「もういいよ。」とか「あなたはどーせ嫌なんでしょ?」と思ってないことを言ってしまいます。補足人に八つ当たりして私が意地を張ってしまったせいで人間関係がギクシャクしてしまったことが何回かあります。 長年の悩みです。 もう同じことは二度と繰り返したくないです。 苦しいです。 誰か助けて下さい!お願いします。
松井紅美
同じことを二度と繰り返したくないのであれば自分を変えてみてください。物事が上手くいっていないと感じた時にこれは今は経過途中でこの先はうまくいくと思うのです。そう思うだけで貴方の言葉は変化するはずです。 そもそも物事が上手くいかないと捉えるのはその場しか見えていないからです。今は物事がスムーズに進まない時期なんだ、じゃあこの先は自分が変わればスムーズに進むようになるかもしれないな。やってみよう。とポジティブに捉えるようになると貴方の人間関係はどんどん変化していくと思いますよ。 自分が変われば必ず周りも変化していきます。 素直な自分を少しずつでいいですから表に出すようにしてみてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
高校生の女子です。 私はなかなか人に素を出せない性格です。 思ったことをパッと言えずにタイミングを逃し結局言えません。 友達の数は人並みで不足しているわけではないですが、 学校のクラス内で(仲が悪いわけではないけど)仲良くなれないタイプの人と喋っても 喋りにくいし、なんかぎこちないです。 そんな自分っぽさがコンプレックスです。 本当はみんなから愛されていたいし、 本当は自分が中心人物でいたい、主人公でいたいはずなんです。 実はもうすぐで転校する予定があり、 この際仲良くなるタイプも変わるくらいに生まれ変わろうと決意しています。 ところがどんな私でも受け入れてもらえるのか、 私の性格が明るく自分の理想通りに変わっても受け入れてもらえるのか、 不自然になるんじゃないかという不安があります。 キャラ設定を作るのではなくてその方が自分にとって楽でありたいです。 同時にそんな自分っぽかった過去が無駄じゃなかったと知りたいです。 語彙力がなくてごめんなさい。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 あなたが友人に素を出せるようになるための「簡単な方法」があります。 その方法とは・・・ 「みんなから愛されたい、自分が中心人物でいたい、主人公でいたい」という欲望をすべて手放すことです。そうすることによって、あなたは率直に自分を表現できるようになるでしょう。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
10代学生です。 小さな頃から両親が不仲で、何故結婚したのか不思議に思う程です。 家では窮屈というか自分を押し殺しているような気分です。 父と母の関係に軋轢が生じる度に自分の存在を否 定されているような気持ちになります。 何故、自分は生まれてきたのだろう。 何故、両親は自分を生んだのだろう。 自分はもしかしたら偽物の愛から生まれた偽物の人間なのかもしれない 出来損ないの愛から生まれた出来損ないの人間なのかもしれない という考えが頭いっぱいに広がって離れません。 自分に自信が持てません。 他人を信用出来ません。 生きてゆく覚悟がありません。 僕はどうしようも無い人間です。 正直な所、生きていたい気持ちと死にたい気持ちが半々です。 僕は果たして生きていても良いのでしょうか? 幸せになれるのでしょうか? 半分の生きていたい気持ちからこの質問を書きました。もしかするとこんな質問は自己満足の悪癖なのかもしれません。 そんな僕にも希望はありますか?
松井紅美
貴方は親を選んでこの世界にやってきています。不仲の両親から何かを学ぶために貴方は選んだのです。 人は自分の目的とは真逆の環境に身を置きます。その方が学ぶことが多いからです。初めから何もかも順風満帆であれば学べないですよね? だからあえて不遇な境遇に身を置くのです。そこから大事なことを学んでいくためにそうしているのです。 貴方も今いろんな感情を学んでいますよね?どうして生まれてきたのか?どうして親は自分を生んだのか?生きていていいのだろうか? 幸せになれるのだろうか? それらの感情はその両親のもとに生まれたからこそ沸いてきたものです。そこからいろんな事を知るようになるのです。自分で探すようになるのです。 貴方はこの世界に体験するためにやってきました。身体というものを借りて自分の体験したいことを体験するためにこの世界にいるのです。しかも期限つきの。いつ元の世界に戻るかわからない、だからこそやりたいことは今してください。 どんな体験も貴方にとって必要なことなのです。今感じていることも貴方に必要なことなのです。 身体を手放して死?というものを選ぶのも貴方が決めることですがまた一からやり直しですよ?貴方が体験してきたことをもう一度違う身体で初めからやり直すことになるのです。二度同じ体験をしたいのであれば二度苦しい思いをしたいのであればそうすればいいですがそれが嫌だと思うのであればリミットが来るまでこの世界を謳歌してみてください。 貴方は今そこにいるだけで素晴らしい存在なのです。この世界にやってきたそれだけで十分冒険家なのです。コントラストのあるこの世界でいろんな体験や経験をたくさんしていっぱい経験というお土産を持って帰ってくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
ふとしたときの感情について、同じような感じの方いらっしゃいますでしょうか。 閲覧ありがとうございます。長文、乱雑な文章で申し訳ありません。 私はずっと地元で過ごしておりますが、夕方頃の空や景色を見ると懐かしいなと感じます。 ノスタルジックというような感じで、泣きそうになります。 小さいとき遊んだ思い出や、家族と過ごした思い出が頭をめぐって涙がでてきます。 親が共働きで、夏休みは毎日祖父母の家(近所)で過ごしていたのですが、甲子園を見ると3人でよく一緒に見ていたな、だとか、昼のサスペンスドラマや夕方のニュースもよく見ていたのですが、今見るとその昔の情景がふと蘇って切なくなります。 冷たい麦茶を飲んだだけで、部活や遊んで帰ってきて一気飲みしていたなだとか...(毎回ではないですが笑) 特に幼少期は祖父母との思い出が強く、今は元気ですが病気で入院や手術をしたこともあり、いつまでもいるわけではないし、いつかは別れるときがくる...と思うと涙が止まりません。 季節の変わり目などに匂いなどでもこの感じ懐かしい、と感じることが多いです。 ふとした景色や瞬間などで、上手く伝えられませんが、悲しい、切ない、懐かしい、そんな気持ちになります。 こういったことに、原因などはあったりするのでしょうか。 もし同じような方いらっしゃいましたら是非、お話を聞かせていただきたいです。
高嶋みゆ
感受性がとても豊かなのだと思います。 私も同じような面があり、「なぜすぐ泣く?」と思っていましたが、 ある時恩師に挨拶しようとしたら、感謝の気持ちを言葉にする前に号泣してしまい、「感受性が強い」と言われて、なるほど、と思いました。泣こうと思っても泣けないのに、何かきっかけがあるととめどなく涙が溢れていたのですが、そう言われて納得し、悪いことではないのかな、と思えるようになりました。 先の方も仰っているように、素晴らしい感性をお持ちだと思います。その素晴らしい感性、感受性、それが理由と言えるのではないでしょうか。 思い出とそれに関わる人たちを大事に思う気持ちが大きい方なんだな、と思いました。 同じような、と言えるかどうかわかりませんが、私も昔飼っていた犬のことや、幼い頃の家族の思い出、友だちとあたたかいエピソード等、ふと思い出して涙が出てきます。 また、夜景や夕暮れに灯りがともり始める頃の景色を見ていると、その灯りの一つ一つの下に、たくさんの人生、思い、幸せ、愛、または憎しみや悲しみもあるんだなあ、と思うとそれで泣けたりします。 映画や本でもすぐ泣けるし、無感動よりはいろいろなことを感じられていいかな、、、と前向きに捉えています。 お答えになっていなかったらすみません。カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス(外部サイト)


回答者:高嶋みゆ

みんなの相談 質問者
私は高一の学生です。 今、自分がADHDなのではないか?と思っています。 (重要な事もすぐ忘れる、授業中もソワソワして集中出来ない状態、立ち歩きまわりたくなるなど…。 ネット上のでは ありますが、チェッカーの様なもの をやってみましたが、全て高確率でADHDという結果でした。 親に言ってみましたが、何それ?といった感じで取り合ってくれません…。 こういうものだよ、私はこれに心当たりがある気がするの、と説明しましたが「ふーん」で終わらされます。 ADHDは普通の人と見分けがつきにくい(?)ときいているので、ただ自分が怠慢なだけなのか区別がつかないので、ハッキリ「私はこれなの!」と強く出ることも出来ずにいます。 もう一度ちゃんと言ってみるべきでしょうか? また、高校生はどこの科にいけば良いのかを教えて下さい。お願いします。
松井紅美
貴方は自分のことを病気だと思いたいのですか? 思いたいのであれば心療内科や精神科を受診してください。必ず病人になれます。 自分のことをADHD?という精神病患者にしたいのであれば現実にそうなるように行動に移してみてください。 全ては貴方次第です。病人になるのも、そうでないのも貴方が決めることなのです。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
妄想の世界から抜け出したい・・・ 私は幼少の頃から妄想が趣味でした。 そしていつからか、頭の中には「頭の中だけの世界」ができていました。 頭の中の世界には数種類のパターンがあり、種類ごとに毎回似た内容の妄想です。 人と話しているときを除いて、授業中や食事中など基本的にはずっと妄想をしています。 そのせいで勉強も手付かず。 このまま妄想を続けていてもマイナスなことしかないので、頭の中の世界を絶ちたいのですが、どのように絶てば良いのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか><
熊山 達也
リクエストありがとうございます。 想像力を活用することによって、素晴らしいアイデアが浮かぶこともあると思いますが、あなたにとって妄想はマイナスな事しかないのですね・・・。 あなたが妄想で悩んでいる通り、私たち人間の問題は、すべて思考にあります。あなただけではなく、私たちの悩みのすべては思考にあるのです。なぜ思考によって悩むのでしょうか? それは人間の本質が考えることではないからです。生命の本質とは感じることなのですが、私たち人間には知力というものが与えられたために、「考える心」が働いてしまうのです。「考える心」は快楽を追求することによって苦痛も経験します。それゆえ、快楽と苦痛は二つで一つなのです。 では、妄想の世界から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか? それは「いま、この瞬間」に幸せを感じる習慣を身につけることです。 「いま、この瞬間に幸せを感じるトレーニング」・・・ 日常生活の中で出会うあらゆるすべての経験に対して、 頭(思考)で考えるのではなく、 体(五感)で感じてみてください。 たとえば・・・ 階段を上り下りする時の一歩一歩に、足の裏が地についている感触を感じてください。 手を洗う時、水が手に触れる感触を感じてください。 川の流れる音に癒されてください。 花々の香りを嗅いでください。 深呼吸をして、普遍の愛であるおいしい空気を味わってください。 青空をただ単に目撃し、大いなる太陽の光を感じてください。 すべての経験を、頭ではなく、体全体で感じてみてください。 「私は、いま、この瞬間にのみ、存在している!」というパワフルな感覚を楽しんでください。 「思考に逃げるのではなく、体験して感じる!」 これがまさに「集中力を磨くトレーニング!」です。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
私はネガティブな人間です。色んな人からも「そのネガティブ思考は直した方がいい。」とよく言われます。 すぐに「私はバカだから…」とか「みんなが迷惑してる…」など他人が思ってもいないのに勝手に思い込んで被害妄想してしまいます。私は他の人と違って、成績でもビリに近いし、私の同級生や友達からも「あの子(私)は変わった子だ。」と言われています。私の反応はみんなが思っていた反応と違う反応をするらしいです。だから、私はみんなからすると普通の子ではないらしいのです。そこでお願いがあるのですが、どうしたらポジティブ思考になれるのかを教えてください。お願いします!補足長年の悩みですので詳しく教えてくだされば嬉しいです。
松井紅美
何か出来事が起きた時に瞬間的にネガティブな思考をしていませんか?ネガティブな思考を瞬時にしてしまうということはマインドが動いているからです。マインドは心配や不安、恐れの感情になるように誘導します。そしてもっとネガティブな思考になるようになっていくのです。 何か出来事が起きた時にまずありがとうと声に出してみてください。貴方にとって嫌だと思うことでもありがとうと声に出すのです。するとありがとうの後には否定的な言葉は出てこなくなります。 ありがとう。私バカだから・・とは言えないのです。 ありがとう。みんなが迷惑している・・とは思えないのです。 ありがとうという言葉は最大級の波動を持っています。簡単に言えば超ポジティブな言葉なのです。ポジティブはネガティブな言葉を跳ね返します。だからありがとうの後にネガティブ言葉は出てこれないのです。 何か起きたらまずはありがとうと声に出してみてください。それを続けていくとネガティブな言葉が出てこれなくなり貴方の思考もネガティブからポジティブへと移行できると思いますよ。 試してみてくださいね。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
以前も投稿した40代の男です 私は自分が嫌いです 昔はまだマシでしたが最近は不誠実で 虚言癖があり 臆病な癖にプライドばかり高くて見栄を張りたがるところが目立ち 自分自身の保身の為 に嘘ばかり付くのが日常的になり自分に嫌気が差しました ネガティブですが他者と比較して自分の悪いところしか見当たりません 知り合いからは発達障害があるのでは?と言われた事も有りました この有り様では尚更長生きしたく無くなります 将来的に不安しかありませんので 質問ではなく愚痴ばかりで申し訳ないです https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10181706900
松井紅美
自分が嫌いだと思っていればもっと嫌いになります。貴方は素の自分には価値がないと思っていませんか?だから嘘をついて自分を上に見せようとしているのではないですか? 他者と比較する・・そのこと自体がおかしいことなのです。人はみなそれぞれやりたいことがあってこの世界に来ています。そのやりたいことを達成するためにいろんな出来事が起きるのです。 他と貴方をなぜ比べるのでしょうか?他の人の目的と貴方の目的は違うのです。目的が違うのに比べようがないですよね。 北海道に行こうとしている人と沖縄に行こうとしている人、どちらが良い悪いだなんて決められますか? 場所も目的も違う人同士を貴方はこの人の方が良いと判断しているのです。自分がおかしな判断をしていることに気がついてください。 貴方はこの世界にいます。それだけで素晴らしいことなのです。 この世界にやってきた。それだけでチャレンジャーなのです。 コントラストのある世界で貴方は日々いろんなことを思いめぐらせていると思います。 それでいいのです。いろんな体験をしていろんなことを経験してください。 どんな体験も素晴らしいのです。 自分が嫌いだと思えるのであれば好きだと思うことも出来るはずです。貴方はどんな自分だと好きになれますか? 貴方が好きだと思える自分を演じてみてください。 そのうち演技ではなくそれが貴方自身になります。


回答者:松井紅美