病気、症状-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

病気、症状-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

不眠、動悸などで以前デパス...

みんなの相談 質問者

不眠、動悸などで以前デパス0.5mgを処方されました。 内科で、不眠や動悸などの症状があるためデパス0.5mgを処方されました。 ですが2錠ずつ飲んでやっと若干効いてるような気がする程度です。 眠気も全くおきません。 その事を医者に話しましたが、今日、また同じものを同じ量、処方されました。 内科ではこの薬しか処方できないのですか? 医者を変えるべきですか?

小野塚玲子

不眠・動悸は精神科を受診なされることをお薦めします。 又 デパスですが 今年四月から出される量が決められてしまっているので一ヶ月に一度の通院とはいかなくなります。 不眠や動悸を抑える薬ならデパス以外でもいくらでもございますので内科の先生は精神疾患には詳しくありませんから何かあればデパスを出す先生が多いです。 心療内科でもいいですがそれでも診察するのは内科医が多いので一度精神科へ受診なさって下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

突然のリクエスト失礼します...

みんなの相談 質問者

突然のリクエスト失礼します。 1か月ほど前、急に学校で 胸が苦しくなり動悸がし 怖くてその日は早退しました。 原因は話すと長くなるのですが、 きっと嫌いな先生の授業中に 嫌なことがあったからかな? と思います。 そしてそれから毎日、またなったらとか 治らないのかな?とかいった不安が 消えずに、そのせいで胸が苦しい 状態が続いたり、夜何度も目覚めたり、 胸がざわざわしてきたりなど、 今まで体験したことのない感覚が 次々と体に出てきます。 幸い、今は春休み期間に入り、 学校に行くこともなかったので 割と体調は安定していました。 不安感は1日中ありますが… ですがもうすぐ新学期が始まります。 新しいクラスなので余計不安だし また起こったら…と、良くないこと ばかり考えてしまって怖いです。 でも部活とかでは普通に学校に行けています。 都合で、精神科や心療内科などには 行っていません。親もきっと 連れて行ってくれないです。 私自身も行きたくないのでいいのですが… 自分の症状は自律神経失調症?や パニック障害なのかなとは思いますが、 それも怖くて認めたくないです。 ですが、ところどころ症状が違っている 部分もあります。 例えば私は1人で電車も乗れますし 人混みにも行けます。 最近は、ざわざわしてきても 自分で抑えられるくらいになりました。 それにパニック障害などの発作は とても強いものだと聞いたのですが、 私の場合は胸が締め付けられる 今まで体験したことのない感覚に対する 恐怖からくる動悸であって、 急に始まるわけではなく、 なりそうと思ったら本当になるんです… わかりづらくてすみません。 今まで、不安なんてなかったし 毎日元気に過ごしていたのに どうしてと思います 現在、月に数回漢方医にかかっていて、 症状を全部話してあるし、 不安を落ち着かせるような漢方もあるので いざという時のためにストックしてあります。 普段は薬を飲んでいません。 確かに1か月前よりは症状は改善 傾向にあります。 ですが、やはり初めて症状がでた 学校が不安です。 症状が出た次の日とかは、また学校に行くことは できていました。不安はありましたが… 春休みという間が空いてしまったので 前行けていたのにまた不安になってます。 新クラスに私の症状を話してある 友達がいたのは幸いでした。 学校が始まってしばらくの間、 不安はあっても動悸などがしなければ そのうち安心することが できるでしょうか…? 学校が始まれば、忙しくなるので こんなこと考える時間は減りますか…? また、私の嫌いな先生とは 今年から多分、関わりはゼロになります。 顔を見ることはあると思いますが… なにより、起きたらどうしようと 考えてしまうと、私の場合 本当に起こってしまうのです…。 この思考の悪循環から抜け出し、 またいつも通り何もなかった頃 みたいに生活したいです。 この症状は良くなりますか?(涙) そして不安はいつか 小さくなっていっていつのまにか 忘れていた!くらいまでに なってくれるのでしょうか…。 本当に辛いです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

田辺寿夫

こんにちは。 怖い思いを体験してしまいましたね。 それだけ、あなたは、たくさんのことを我慢して、耐えて、頑張り続けてきたということなんですよ。 頑張り続けてきた自分を、まず認めてあげてください。 あなたは自律神経失調症でも、パニック障害ではありません。 頑張り過ぎてしまって、思考が窮屈になっているだけですよ。 大丈夫です。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 新学期からは苦手な先生と関りが無くなるというのは幸いでした。 あなたの辛い症状を知ってくれているお友達も居るとのことですので、安心感も持てると思います。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

こんばんは。 あなた様の回...

みんなの相談 質問者

こんばんは。 あなた様の回答拝見しまして相談させて頂きたくリクエストしました。 私は元々パニック障害で一年半程前に酷くなり、今ではうつ病、そして自律神経失調症の症状が酷いんです。 毎日が辛くて…。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 息苦しさが今もあります。 宜しくお願いします。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 あなたが毎日辛くて、息苦しさを感じる時、どんな言葉やイメージが頭の中に浮かびますか・・・?

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

初めまして。長文で申し訳あ...

みんなの相談 質問者

初めまして。長文で申し訳ありません。読んでいただけると嬉しいです。 夫が心因性抑うつ状態で、仕事を休んでいます。 原因は上司のプレッシャーと多忙、仕事内容そのもの にあるようです。 もう仕事に行かない、辞めると突然私にメールしてきて、職場で確認してビックリしたのが2週間前です。 2週間の間に不眠、下痢、動悸などおさまり、現在はノイローゼの心配もなく正常であると3回目の通院について行って聞きました。3日前です。 ただ、憂鬱な状態は変わっていないと本人は言います。数値もそうだとのことです。 昨日、上司が直接謝罪に来てくれたときは、緊張から滝汗だったそうですが、その後とても晴れ晴れとした顔に見えて、今日は夕方からパチンコに行き、友達と会ったから飲みに行くとメールがきました。 仕事のストレスがないので気持ちが楽なのかもしれませんが、これはどんな状態なのでしょうか? あと2週間休みは取れますが、本人はこのまま辞めたいと言っています。生活に困るので、辞めるではなく、休む方向に気持ちを持って行きたいと思っていますが、まだぼかして自由にさせている状態です。 朝も早起きして、日課の掃除機かけをし、子供の送り迎えもしています。上司に会ってからの方が明るく、口数も増えました。ストレスの元である上司に会って謝罪と今後の関わり方を見直すことを直接言ってもらったことが、回復の糸口になったのでは?と考えるのは安易でしょうか。 薬はセルトラリン一錠。でも今日は飲んでいなくても明るかったです。薬は3回目の通院までもらっていませんでした。 現在は抑うつ状態ですが、そこからうつ病になるのが怖いから行かない、という甘えもある気がして、なんか複雑です。 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、どうしたらよいのか、どう接したらよいのか分からなくて困っています。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに夫は中学校教師から教育委員会に異動になり、2年目です。2年目の上司と合わず、仕事が1.5倍になったとのことです。現在は行政にいますが、辞めるのではなく、なんとか教師に戻れたらと思っています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

田辺寿夫

こんばんは。 ご主人は生真面目な方ですね。 全てを真面目に捉えてしまい、受け流すことができないんですね。 自分のキャパシティを超えた仕事の量と高圧的な上司に潰されてしまったとのことですが、上司のパワハラが9割の原因だと思われます。 誰でも、自分なりの防衛本能というものを身につけているものですが、いくつかのタイプがあり、自分が対応できない攻撃をされると、どう対応していいか分からず困惑して思考が窮屈になってしまいます。 職場の仲間環境が良ければ、こなせる仕事量も、苦手な人の目や咳払いなどを気にしてしまうことで仕事への集中力は激しく低下してミスも増えてしまい、思考はマイナスに陥りやすくなってしまいます。 上司の方が謝罪に来てくれたことで、 怒られていない。 自分は間違ってなかった。 という自己肯定が出来たことで気持ちが楽になり、パチンコに出掛けて、お友達と飲みに行くほど元気を取り戻したのでしょう。 早起きして、お掃除したり、お子さんの送り迎えもしてくれる素敵なご主人だと思いますが、主人(あるじ)として一番大事な稼ぐことで家族を守る。という意志が弱いように感じました。 セルトラリンは脳内の安心バランスを整えるお薬です。 服用をはじめて2週間から1ヶ月くらいで 効果が現れてくるものですから、ご主人が元気を取り戻したのは薬の効果とは考えにくいですね。 ご主人の心の中の一番の問題であった、 上司の方が謝罪に来てくれたのですから、このまま辞めるという選択以外の方法を、家族を守るために考えて欲しい。 と、まずはメールで伝えてみてはいかがですか? あなたの気持ちを伝えたうえで、 一度じっくり話してみて、ほかの理由や、やりたい仕事があるか、など、 ご主人の考えを聴いてあげるようにすれば、自分で話しながら、ご主人も気持ちの整理ができるかもしれませんよ。 じっくり話せるように段取りしてみてください。 また、気になることがあるようなら、 いつでもご相談くださいね。 必要ならカウンセリングもいたします。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

最近、仕事中、脈が上がり息...

みんなの相談 質問者

最近、仕事中、脈が上がり息が荒くなり、体温が上昇して、赤くなるようになってしまいました。その症状は1分くらい続いて、徐々に治ってきますが、数分後にまた同じような症状になってしまいます 他にも、前まで気にしていなかった、周りの視線や、周りの音が妙に気になり、落ち着かないです プライベートの時は、何もやる気が出なくて、1日寝ているだけの時が月に2、3回あります。 時々、凄く強い自殺願望が湧いてきて、行動しそうになります こんなこと前まで全然なかったので、凄く怖いです 自分は一体どうなってしまったんでしょうか? よろしくお願いします

小野塚玲子

医師ではないので病名は判断しませんが、 過去、仕事上でミスをしたり、 恥ずかしい思いをしたことはございませんか? もし心当たりがあるようでしたら、それがトラウマとなって 再び同じ状況になるのではと不安感が強く出ているのだと思います。 心当たりがない場合は、仕事上もしくは家庭内でストレスが貯まるような出来事が継続的に続けられた場合、心因性が原因として様々な症状が出ているのだと思います。 自殺願望まで出ているとのことなので、できるだけ早めに精神科に受診なさることをお勧め致します。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

助けてください。母が自殺し...

みんなの相談 質問者

助けてください。母が自殺しそうです。どうすればいいのか分かりません。 現在の状態は、毎日一人でいる時独り言が絶えない(siriに死ぬとどうなるんだろう、と聞いたり、自殺 方法 自殺 報 酬 と調べた形跡が1日10以上)・フラフラで壁にぶつかる、気づかずに夜にトイレ・道路で寝る などです。 原因は、頑固な父・姑への気遣い(少し認知症気味)、毎日の仕事・家事でのストレスだと思われます。 上記の影響で重度のうつにかかっておると思われます。思われますというのは、一度も病院に行ったことがないからです。何度か一緒に行ってみようと誘いましたが、頑なに「私は大丈夫」「病気じゃない」と言って行こうとしません。 1年前、一度母と話して、毎日何か話を聞いてあげて、してあげるという事を続けようと提案されて承諾しましたが、母が眠る時間が無いからやめようといい3日しか続きませんでした。今でも私から話はしますが、向こうからはしません。 仕事は転職して、以前よりストレスない場所に移動させる事には成功しています。週6、出張ありの職場ですが、人間関係が良く、前の職場よりは勤務時間もぐんと減ってますので、少しは減ってると思います。 一番の問題ですが、父と姑には言えていません。また、兄と姉(私は次男)はうつ状態は把握しておりますが、自殺したいという事は知りません。また、性格上知ってしまうと、怒ったり無理矢理仕事を辞めさせたり、病院に行かせそうで、より悪化してしまうのではないかと思い話せません。 現状、私にできる事は影ながら手伝い、日常会話で支える事だと思い、数年そう過ごしてきました。が、少しずつ状態が悪化していき、最近風邪だと思っていた咳が、もう半年は止まっていません。病院には行ってくれません。このままの精神状態だと体がやられて、自殺はしなくても、病気で寝たきりになりそうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。皆様の考えをお願いします。

小野塚玲子

騙して、精神科に連れて行くことが一番だと思います。 後で 罵られても構わない覚悟で行って下さい。 お母さんが 自殺してから 後悔しても何もならないんです。 又、一切の負担がお母さんに集中しているのに対して、回りは質問者さんを除いてあまり無関心なご様子。協力を求めても無駄だと思います。 逆に お母さんを責めてしまうかもしれません。 私の母も最初は軽度でしたが、どんどん悪化して錯乱してしまいました。発狂していたと言っていいでしょう。 母は絶対、病院へは死んでもいかないと言っていましたが、母がどんどん悪化していき、私は母につきっきりでお世話しなくならなくなり、共倒れになって死ぬだろうなと本当に感じました。 嘘をついて「お母さんにとって良い病院が見つかったから健康診断で診てもらおうね」と言って連れ出したのです。 質問者さんが行動を起こさない限り、お母さんはどんどん悪化していくことは目に見えています。何が大事で、何が必要なのか 今一度よく考えて見て下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

4月から高校生になります。...

みんなの相談 質問者

4月から高校生になります。 ネットでのセルフチェックでストレスの度合いが高く、心因性自律神経失調症、社会不安障害、鬱病、境界性パーソナリティ障害、機能不全家族等の可能性が高いと言う結果が出ています。 アムカとレグカ、指先の皮を剥いたりなどの自傷行為もあります。 幼少期のトラウマで男性が物理的に近い距離にいられると不快感もあります。 えっと、質問は 「親に知られず精神科又は心療内科に行きたいのですが、何歳から親の同伴無しで行けますか?」 です。 ご回答よろしくお願いします。

小野塚玲子

未成年の場合でも、幻覚や妄想などが見えない場合、きちんと病院へ行って自宅に帰ってくることが出来るなら一人で診療を受けることはできますが、 一ヶ月ごとに厚生労働省から送られてくる「家族の医療費」でばれてしまうと思います。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

強迫性障害の加害恐怖はどう...

みんなの相談 質問者

強迫性障害の加害恐怖はどうやったら 打ち消せますか? 現在強迫性障害と不安障害を患っている者です。 毎日のように、加害恐怖を感じてしまいます。 例えば人を見た時に、この人を殺して しまうんじゃないか?線路に突き落としてしまうんじゃないか? 食事をしていても食べ物ひっくり返して 暴れてしまうんじゃないか? 怖くなってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

田辺寿夫

こんにちは。 ずっと窮屈な状態に耐えて、我慢して、頑張り続けてきたんだと思います。 小さい頃から、たくさんの競争を強いられて、勝てば、もっと頑張れ! 負ければ、なぜ出来ない!?と追い込まれ続けていくと、自分自身でも 、なぜ出来ない!?とか、もっと頑張れるはず!などと、自分をどんどん追い込んでいくようになってしまうものです。 深層心理は辛くて窮屈という記憶が蓄積されて、頭に浮かぶイメージが暴力的になったり、破壊的になってしまうんです。 人を見たときに、この人を殺してしまうんじゃないか?線路に突き落としてしまうんじゃないか? 食卓をひっくり返して暴れてしまうんじゃないか? 自分で思い描いてしまうイメージが怖くなっているんですよね。 それが不安で、自分が、どうなってしまうのか考えると更に怖くなってしまうんですよね。 その怖くなってしまう自分が、あなたの本心です。 人を見て、攻撃しようとしたり、食卓で暴れてしまうとイメージしてるのは、過去の辛い思いに追い込まれてきた、あなたです。 攻撃や暴力を怖いと思う自分の意識に集中してください。 怖いと思うことが何なのかを、しっかり見据えてみてください。 これまで、たくさんの辛い状況に耐えてきた辛抱強さがあれば、 必ず、冷静に怖さの先にある冷静な自分が見えてきます。 過去の辛かった自分を思い描けるのであれば、その時、その場の自分を、いまの、あなたがイメージの中で助けに行ってあげてください。 辛くて、苦しくて、泣いている自分を、あなたが抱きしめてあげてください。 一緒に居てあげてください。 いずれ、あなたに辛かったことを話してくれます。 言葉に耳を傾けて聴いてあげてください。 過去の自分と、いまの自分が合意すれば、あなたは静かな強さを身に付けていきます。 過去に切り捨ててきた自分を助けてあげて、合意するイメージを繰り返してみてください。 心が穏やかになっていくのを感じるはずです。 カウンセリングが必要なときは、いつでも、ご連絡くださいね。 お待ちしております。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

今年に入ってから上手く眠れ...

みんなの相談 質問者

今年に入ってから上手く眠れなくなってしまいました。 仕事は土日祝休みの平日9時17時勤務です。家に着くのはだいたい18時か19時です。 今までは平気だったのですが今年になり急に疲れや すくなったのか、とにかく寝てしまいます。土日は目覚ましを2個かけてもいつも起きると夕方16時です。早くて15時にならないと目が覚めません。特に夜ふかしはしていません。 平日は帰宅してごはんを食べる気力もなく寝てしまい起きると朝4時5時です。そこから準備をするので寝れず、仕事中に寝てしまいます。 こんな感じが週に4日くらいあります。奇跡的にごはんを食べて、明日の準備をして、電気を消して寝るとちゃんと朝7時には起きれます。 特に疲れるような残業もなく、ストレスもそこそこなはずなのになぜこんなに寝てしまうのでしょうか。病院にかかるなら何科ですか?とにかく眠いし疲れます

森山 康美

はじめまして。 宜しくお願いします。 思いあたる大きなストレスもなく、疲れている訳でもないのに、寝すぎることが気になっているようですね。 今の生活環境(職場や仕事の内容など)は、何年続いているのか、環境の変化などがないか、考えてみてください。 冒頭に、「上手く眠れなくなってしまった」とありますが、「なぜこんなに寝てしまうのか」ともありますね。 拝読させていただいた内容から、睡眠不足ではなさそうですが、睡眠時間帯が乱れていることが気になっているのではないかと感じます。 生きて行く中で、ストレスなく過ごすことは不可能に近いのです。 ストレスと上手く付き合って過ごすことが大切なのです。 自覚はしてなくても、何か疲れが原因になっている場合もありますので、まずはカウンセリングを受けてみることをお勧めします。 カウンセリングは、あなたの本来の考え方や捉え方、解決したい問題も根本的な原因を見つける為にも大きな役割を果たすものです。 病院にかかる前に、一度受けてみてくださいね。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

真剣な相談です、中学生の頃...

みんなの相談 質問者

真剣な相談です、中学生の頃に不登校、イジメ似合い不安神経症、統合、解離性になりそのまま治らずに行きてきましたが、結婚と仕事を諦めました。 生活保護で一人暮らししているのですが、 グループホームで生活した方がいいのですかある程度の年になると精神病院で一生を終えたいのですが可能ですかね

田辺寿夫

こんにちは。 中学のころから辛い思いを、たくさんされて、精神的な傷を負ってしまったんですね。 ご結婚とお仕事を辞められて、生活保護を受けて、お一人で暮らしているとのことですが、グループホームや入院について担当医には、ご相談されたことはありますか? グループホームでは、他の方々と一緒に生活しなければならないというリスクがあります。 入院といっても、自分や周囲に危害を与えない状態であれば、同じように他の方々と一緒に生活をすることになりますね。 人間関係についての不安があるようなら、現状のまま生活保護を受けられて、デイケアなどに行くようにした方が、あなた自身が楽なのではないか?と感じられます。

回答者:田辺寿夫

現在61名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

病気、症状-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
不眠、動悸などで以前デパス0.5mgを処方されました。 内科で、不眠や動悸などの症状があるためデパス0.5mgを処方されました。 ですが2錠ずつ飲んでやっと若干効いてるような気がする程度です。 眠気も全くおきません。 その事を医者に話しましたが、今日、また同じものを同じ量、処方されました。 内科ではこの薬しか処方できないのですか? 医者を変えるべきですか?
小野塚玲子
不眠・動悸は精神科を受診なされることをお薦めします。 又 デパスですが 今年四月から出される量が決められてしまっているので一ヶ月に一度の通院とはいかなくなります。 不眠や動悸を抑える薬ならデパス以外でもいくらでもございますので内科の先生は精神疾患には詳しくありませんから何かあればデパスを出す先生が多いです。 心療内科でもいいですがそれでも診察するのは内科医が多いので一度精神科へ受診なさって下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
突然のリクエスト失礼します。 1か月ほど前、急に学校で 胸が苦しくなり動悸がし 怖くてその日は早退しました。 原因は話すと長くなるのですが、 きっと嫌いな先生の授業中に 嫌なことがあったからかな? と思います。 そしてそれから毎日、またなったらとか 治らないのかな?とかいった不安が 消えずに、そのせいで胸が苦しい 状態が続いたり、夜何度も目覚めたり、 胸がざわざわしてきたりなど、 今まで体験したことのない感覚が 次々と体に出てきます。 幸い、今は春休み期間に入り、 学校に行くこともなかったので 割と体調は安定していました。 不安感は1日中ありますが… ですがもうすぐ新学期が始まります。 新しいクラスなので余計不安だし また起こったら…と、良くないこと ばかり考えてしまって怖いです。 でも部活とかでは普通に学校に行けています。 都合で、精神科や心療内科などには 行っていません。親もきっと 連れて行ってくれないです。 私自身も行きたくないのでいいのですが… 自分の症状は自律神経失調症?や パニック障害なのかなとは思いますが、 それも怖くて認めたくないです。 ですが、ところどころ症状が違っている 部分もあります。 例えば私は1人で電車も乗れますし 人混みにも行けます。 最近は、ざわざわしてきても 自分で抑えられるくらいになりました。 それにパニック障害などの発作は とても強いものだと聞いたのですが、 私の場合は胸が締め付けられる 今まで体験したことのない感覚に対する 恐怖からくる動悸であって、 急に始まるわけではなく、 なりそうと思ったら本当になるんです… わかりづらくてすみません。 今まで、不安なんてなかったし 毎日元気に過ごしていたのに どうしてと思います 現在、月に数回漢方医にかかっていて、 症状を全部話してあるし、 不安を落ち着かせるような漢方もあるので いざという時のためにストックしてあります。 普段は薬を飲んでいません。 確かに1か月前よりは症状は改善 傾向にあります。 ですが、やはり初めて症状がでた 学校が不安です。 症状が出た次の日とかは、また学校に行くことは できていました。不安はありましたが… 春休みという間が空いてしまったので 前行けていたのにまた不安になってます。 新クラスに私の症状を話してある 友達がいたのは幸いでした。 学校が始まってしばらくの間、 不安はあっても動悸などがしなければ そのうち安心することが できるでしょうか…? 学校が始まれば、忙しくなるので こんなこと考える時間は減りますか…? また、私の嫌いな先生とは 今年から多分、関わりはゼロになります。 顔を見ることはあると思いますが… なにより、起きたらどうしようと 考えてしまうと、私の場合 本当に起こってしまうのです…。 この思考の悪循環から抜け出し、 またいつも通り何もなかった頃 みたいに生活したいです。 この症状は良くなりますか?(涙) そして不安はいつか 小さくなっていっていつのまにか 忘れていた!くらいまでに なってくれるのでしょうか…。 本当に辛いです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。
田辺寿夫
こんにちは。 怖い思いを体験してしまいましたね。 それだけ、あなたは、たくさんのことを我慢して、耐えて、頑張り続けてきたということなんですよ。 頑張り続けてきた自分を、まず認めてあげてください。 あなたは自律神経失調症でも、パニック障害ではありません。 頑張り過ぎてしまって、思考が窮屈になっているだけですよ。 大丈夫です。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 新学期からは苦手な先生と関りが無くなるというのは幸いでした。 あなたの辛い症状を知ってくれているお友達も居るとのことですので、安心感も持てると思います。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
こんばんは。 あなた様の回答拝見しまして相談させて頂きたくリクエストしました。 私は元々パニック障害で一年半程前に酷くなり、今ではうつ病、そして自律神経失調症の症状が酷いんです。 毎日が辛くて…。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 息苦しさが今もあります。 宜しくお願いします。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 あなたが毎日辛くて、息苦しさを感じる時、どんな言葉やイメージが頭の中に浮かびますか・・・?


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
初めまして。長文で申し訳ありません。読んでいただけると嬉しいです。 夫が心因性抑うつ状態で、仕事を休んでいます。 原因は上司のプレッシャーと多忙、仕事内容そのもの にあるようです。 もう仕事に行かない、辞めると突然私にメールしてきて、職場で確認してビックリしたのが2週間前です。 2週間の間に不眠、下痢、動悸などおさまり、現在はノイローゼの心配もなく正常であると3回目の通院について行って聞きました。3日前です。 ただ、憂鬱な状態は変わっていないと本人は言います。数値もそうだとのことです。 昨日、上司が直接謝罪に来てくれたときは、緊張から滝汗だったそうですが、その後とても晴れ晴れとした顔に見えて、今日は夕方からパチンコに行き、友達と会ったから飲みに行くとメールがきました。 仕事のストレスがないので気持ちが楽なのかもしれませんが、これはどんな状態なのでしょうか? あと2週間休みは取れますが、本人はこのまま辞めたいと言っています。生活に困るので、辞めるではなく、休む方向に気持ちを持って行きたいと思っていますが、まだぼかして自由にさせている状態です。 朝も早起きして、日課の掃除機かけをし、子供の送り迎えもしています。上司に会ってからの方が明るく、口数も増えました。ストレスの元である上司に会って謝罪と今後の関わり方を見直すことを直接言ってもらったことが、回復の糸口になったのでは?と考えるのは安易でしょうか。 薬はセルトラリン一錠。でも今日は飲んでいなくても明るかったです。薬は3回目の通院までもらっていませんでした。 現在は抑うつ状態ですが、そこからうつ病になるのが怖いから行かない、という甘えもある気がして、なんか複雑です。 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、どうしたらよいのか、どう接したらよいのか分からなくて困っています。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに夫は中学校教師から教育委員会に異動になり、2年目です。2年目の上司と合わず、仕事が1.5倍になったとのことです。現在は行政にいますが、辞めるのではなく、なんとか教師に戻れたらと思っています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。
田辺寿夫
こんばんは。 ご主人は生真面目な方ですね。 全てを真面目に捉えてしまい、受け流すことができないんですね。 自分のキャパシティを超えた仕事の量と高圧的な上司に潰されてしまったとのことですが、上司のパワハラが9割の原因だと思われます。 誰でも、自分なりの防衛本能というものを身につけているものですが、いくつかのタイプがあり、自分が対応できない攻撃をされると、どう対応していいか分からず困惑して思考が窮屈になってしまいます。 職場の仲間環境が良ければ、こなせる仕事量も、苦手な人の目や咳払いなどを気にしてしまうことで仕事への集中力は激しく低下してミスも増えてしまい、思考はマイナスに陥りやすくなってしまいます。 上司の方が謝罪に来てくれたことで、 怒られていない。 自分は間違ってなかった。 という自己肯定が出来たことで気持ちが楽になり、パチンコに出掛けて、お友達と飲みに行くほど元気を取り戻したのでしょう。 早起きして、お掃除したり、お子さんの送り迎えもしてくれる素敵なご主人だと思いますが、主人(あるじ)として一番大事な稼ぐことで家族を守る。という意志が弱いように感じました。 セルトラリンは脳内の安心バランスを整えるお薬です。 服用をはじめて2週間から1ヶ月くらいで 効果が現れてくるものですから、ご主人が元気を取り戻したのは薬の効果とは考えにくいですね。 ご主人の心の中の一番の問題であった、 上司の方が謝罪に来てくれたのですから、このまま辞めるという選択以外の方法を、家族を守るために考えて欲しい。 と、まずはメールで伝えてみてはいかがですか? あなたの気持ちを伝えたうえで、 一度じっくり話してみて、ほかの理由や、やりたい仕事があるか、など、 ご主人の考えを聴いてあげるようにすれば、自分で話しながら、ご主人も気持ちの整理ができるかもしれませんよ。 じっくり話せるように段取りしてみてください。 また、気になることがあるようなら、 いつでもご相談くださいね。 必要ならカウンセリングもいたします。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
最近、仕事中、脈が上がり息が荒くなり、体温が上昇して、赤くなるようになってしまいました。その症状は1分くらい続いて、徐々に治ってきますが、数分後にまた同じような症状になってしまいます 他にも、前まで気にしていなかった、周りの視線や、周りの音が妙に気になり、落ち着かないです プライベートの時は、何もやる気が出なくて、1日寝ているだけの時が月に2、3回あります。 時々、凄く強い自殺願望が湧いてきて、行動しそうになります こんなこと前まで全然なかったので、凄く怖いです 自分は一体どうなってしまったんでしょうか? よろしくお願いします
小野塚玲子
医師ではないので病名は判断しませんが、 過去、仕事上でミスをしたり、 恥ずかしい思いをしたことはございませんか? もし心当たりがあるようでしたら、それがトラウマとなって 再び同じ状況になるのではと不安感が強く出ているのだと思います。 心当たりがない場合は、仕事上もしくは家庭内でストレスが貯まるような出来事が継続的に続けられた場合、心因性が原因として様々な症状が出ているのだと思います。 自殺願望まで出ているとのことなので、できるだけ早めに精神科に受診なさることをお勧め致します。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
助けてください。母が自殺しそうです。どうすればいいのか分かりません。 現在の状態は、毎日一人でいる時独り言が絶えない(siriに死ぬとどうなるんだろう、と聞いたり、自殺 方法 自殺 報 酬 と調べた形跡が1日10以上)・フラフラで壁にぶつかる、気づかずに夜にトイレ・道路で寝る などです。 原因は、頑固な父・姑への気遣い(少し認知症気味)、毎日の仕事・家事でのストレスだと思われます。 上記の影響で重度のうつにかかっておると思われます。思われますというのは、一度も病院に行ったことがないからです。何度か一緒に行ってみようと誘いましたが、頑なに「私は大丈夫」「病気じゃない」と言って行こうとしません。 1年前、一度母と話して、毎日何か話を聞いてあげて、してあげるという事を続けようと提案されて承諾しましたが、母が眠る時間が無いからやめようといい3日しか続きませんでした。今でも私から話はしますが、向こうからはしません。 仕事は転職して、以前よりストレスない場所に移動させる事には成功しています。週6、出張ありの職場ですが、人間関係が良く、前の職場よりは勤務時間もぐんと減ってますので、少しは減ってると思います。 一番の問題ですが、父と姑には言えていません。また、兄と姉(私は次男)はうつ状態は把握しておりますが、自殺したいという事は知りません。また、性格上知ってしまうと、怒ったり無理矢理仕事を辞めさせたり、病院に行かせそうで、より悪化してしまうのではないかと思い話せません。 現状、私にできる事は影ながら手伝い、日常会話で支える事だと思い、数年そう過ごしてきました。が、少しずつ状態が悪化していき、最近風邪だと思っていた咳が、もう半年は止まっていません。病院には行ってくれません。このままの精神状態だと体がやられて、自殺はしなくても、病気で寝たきりになりそうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。皆様の考えをお願いします。
小野塚玲子
騙して、精神科に連れて行くことが一番だと思います。 後で 罵られても構わない覚悟で行って下さい。 お母さんが 自殺してから 後悔しても何もならないんです。 又、一切の負担がお母さんに集中しているのに対して、回りは質問者さんを除いてあまり無関心なご様子。協力を求めても無駄だと思います。 逆に お母さんを責めてしまうかもしれません。 私の母も最初は軽度でしたが、どんどん悪化して錯乱してしまいました。発狂していたと言っていいでしょう。 母は絶対、病院へは死んでもいかないと言っていましたが、母がどんどん悪化していき、私は母につきっきりでお世話しなくならなくなり、共倒れになって死ぬだろうなと本当に感じました。 嘘をついて「お母さんにとって良い病院が見つかったから健康診断で診てもらおうね」と言って連れ出したのです。 質問者さんが行動を起こさない限り、お母さんはどんどん悪化していくことは目に見えています。何が大事で、何が必要なのか 今一度よく考えて見て下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
4月から高校生になります。 ネットでのセルフチェックでストレスの度合いが高く、心因性自律神経失調症、社会不安障害、鬱病、境界性パーソナリティ障害、機能不全家族等の可能性が高いと言う結果が出ています。 アムカとレグカ、指先の皮を剥いたりなどの自傷行為もあります。 幼少期のトラウマで男性が物理的に近い距離にいられると不快感もあります。 えっと、質問は 「親に知られず精神科又は心療内科に行きたいのですが、何歳から親の同伴無しで行けますか?」 です。 ご回答よろしくお願いします。
小野塚玲子
未成年の場合でも、幻覚や妄想などが見えない場合、きちんと病院へ行って自宅に帰ってくることが出来るなら一人で診療を受けることはできますが、 一ヶ月ごとに厚生労働省から送られてくる「家族の医療費」でばれてしまうと思います。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
強迫性障害の加害恐怖はどうやったら 打ち消せますか? 現在強迫性障害と不安障害を患っている者です。 毎日のように、加害恐怖を感じてしまいます。 例えば人を見た時に、この人を殺して しまうんじゃないか?線路に突き落としてしまうんじゃないか? 食事をしていても食べ物ひっくり返して 暴れてしまうんじゃないか? 怖くなってしまいます。 どうすればいいでしょうか?
田辺寿夫
こんにちは。 ずっと窮屈な状態に耐えて、我慢して、頑張り続けてきたんだと思います。 小さい頃から、たくさんの競争を強いられて、勝てば、もっと頑張れ! 負ければ、なぜ出来ない!?と追い込まれ続けていくと、自分自身でも 、なぜ出来ない!?とか、もっと頑張れるはず!などと、自分をどんどん追い込んでいくようになってしまうものです。 深層心理は辛くて窮屈という記憶が蓄積されて、頭に浮かぶイメージが暴力的になったり、破壊的になってしまうんです。 人を見たときに、この人を殺してしまうんじゃないか?線路に突き落としてしまうんじゃないか? 食卓をひっくり返して暴れてしまうんじゃないか? 自分で思い描いてしまうイメージが怖くなっているんですよね。 それが不安で、自分が、どうなってしまうのか考えると更に怖くなってしまうんですよね。 その怖くなってしまう自分が、あなたの本心です。 人を見て、攻撃しようとしたり、食卓で暴れてしまうとイメージしてるのは、過去の辛い思いに追い込まれてきた、あなたです。 攻撃や暴力を怖いと思う自分の意識に集中してください。 怖いと思うことが何なのかを、しっかり見据えてみてください。 これまで、たくさんの辛い状況に耐えてきた辛抱強さがあれば、 必ず、冷静に怖さの先にある冷静な自分が見えてきます。 過去の辛かった自分を思い描けるのであれば、その時、その場の自分を、いまの、あなたがイメージの中で助けに行ってあげてください。 辛くて、苦しくて、泣いている自分を、あなたが抱きしめてあげてください。 一緒に居てあげてください。 いずれ、あなたに辛かったことを話してくれます。 言葉に耳を傾けて聴いてあげてください。 過去の自分と、いまの自分が合意すれば、あなたは静かな強さを身に付けていきます。 過去に切り捨ててきた自分を助けてあげて、合意するイメージを繰り返してみてください。 心が穏やかになっていくのを感じるはずです。 カウンセリングが必要なときは、いつでも、ご連絡くださいね。 お待ちしております。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
今年に入ってから上手く眠れなくなってしまいました。 仕事は土日祝休みの平日9時17時勤務です。家に着くのはだいたい18時か19時です。 今までは平気だったのですが今年になり急に疲れや すくなったのか、とにかく寝てしまいます。土日は目覚ましを2個かけてもいつも起きると夕方16時です。早くて15時にならないと目が覚めません。特に夜ふかしはしていません。 平日は帰宅してごはんを食べる気力もなく寝てしまい起きると朝4時5時です。そこから準備をするので寝れず、仕事中に寝てしまいます。 こんな感じが週に4日くらいあります。奇跡的にごはんを食べて、明日の準備をして、電気を消して寝るとちゃんと朝7時には起きれます。 特に疲れるような残業もなく、ストレスもそこそこなはずなのになぜこんなに寝てしまうのでしょうか。病院にかかるなら何科ですか?とにかく眠いし疲れます
森山 康美
はじめまして。 宜しくお願いします。 思いあたる大きなストレスもなく、疲れている訳でもないのに、寝すぎることが気になっているようですね。 今の生活環境(職場や仕事の内容など)は、何年続いているのか、環境の変化などがないか、考えてみてください。 冒頭に、「上手く眠れなくなってしまった」とありますが、「なぜこんなに寝てしまうのか」ともありますね。 拝読させていただいた内容から、睡眠不足ではなさそうですが、睡眠時間帯が乱れていることが気になっているのではないかと感じます。 生きて行く中で、ストレスなく過ごすことは不可能に近いのです。 ストレスと上手く付き合って過ごすことが大切なのです。 自覚はしてなくても、何か疲れが原因になっている場合もありますので、まずはカウンセリングを受けてみることをお勧めします。 カウンセリングは、あなたの本来の考え方や捉え方、解決したい問題も根本的な原因を見つける為にも大きな役割を果たすものです。 病院にかかる前に、一度受けてみてくださいね。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
真剣な相談です、中学生の頃に不登校、イジメ似合い不安神経症、統合、解離性になりそのまま治らずに行きてきましたが、結婚と仕事を諦めました。 生活保護で一人暮らししているのですが、 グループホームで生活した方がいいのですかある程度の年になると精神病院で一生を終えたいのですが可能ですかね
田辺寿夫
こんにちは。 中学のころから辛い思いを、たくさんされて、精神的な傷を負ってしまったんですね。 ご結婚とお仕事を辞められて、生活保護を受けて、お一人で暮らしているとのことですが、グループホームや入院について担当医には、ご相談されたことはありますか? グループホームでは、他の方々と一緒に生活しなければならないというリスクがあります。 入院といっても、自分や周囲に危害を与えない状態であれば、同じように他の方々と一緒に生活をすることになりますね。 人間関係についての不安があるようなら、現状のまま生活保護を受けられて、デイケアなどに行くようにした方が、あなた自身が楽なのではないか?と感じられます。


回答者:田辺寿夫