病院、検査-質問と回答-1~8件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

病院、検査-質問と回答-1~8件目

みんなの相談 質問者

最近気分?体調が悪い? 最...

みんなの相談 質問者

最近気分?体調が悪い? 最近気分と体調が悪いです。 話の内容は、 3月下旬ごろ、母が体調を崩し、今病院で入院中です。 父は亡くなっています。 それで、毎日病院に通って、いろいろとしています。 母が「もう退院したい、病院だと変化がないし、入院の人のうめき声で眠れない」と言われました。 病院は短期2か月タイプなので、6月の中旬に退院か、別の病院に再入院することになってます。 それで、6月に家を建て直すために、マンションを借りることになっています。 マンションの書類を今週中に出す予定にしていたが、 母の看病でほとんど忘れている。 何かにうるさい私の姉婿が 「マンションの書類(入居書類)を出さないと、提出日を伸ばすといかんぞ」と強気の説教。 いまばあちゃん(母)を退院するのは、私は仕事で日中はいない、母一人で家に住むのはだめ」という。 それで、最近、なんとなく気分が悪い。 泣く、何かに駆り立てている気持ち、悪い方向に考える。焦燥感と喪失感 それで、この前、トイレで1時間ほど大便を出しまくった。 ちょっと1か月のことなのに、なんとなく気持ちがイライラ、 テレビ、ネットで気分を晴らしているのだから、なんとなくいいが それで質問です。 ①どうしたらよいのだろうか? 何事も悪い方向に考える。 母は、入院はもう嫌だ、早く家に帰りたいという。 だけども私は仕事のために、日中はいない。 何かにうるさい、姉婿は 「しっかりしなさい」 「気を持って」という。そんなに強くない。 ②泣く、焦燥感と喪失感、自立の乱れ? この場合、どう対処したほうがよいのだろうか? この2つの回答をお願いします。

小野塚玲子

介護、看病は心身ともに疲れ果てる事です。 自分の母親ですからできる限りの事はしてあげたいけれど自分の生活もあるわけです。そして親戚などから看病を自宅でしないと攻撃され続けます。 1.の回答は お母さんにきちんと事情を説明して転院して貰うこと。 親戚の意見に振り回されてはいけません。はっきり言えば血が繋がっていない人から言われていることに従う義務はありません。「文句があるなら仕事をやめてお義兄さんが看ればいいでしょう?」と強気に発言して下さい。質問者さんは他人を傷つけたくない優しい人なので全て自分が悪いのだと思い込んでしまうところがあります。 他人から言われたことに対して従う義務はありません。 2.の回答は お母さんへの罪悪感と姉婿による精神的圧力により心がずたずたになってします。いいですか?もし、質問者さんが仕事をやめて自宅で看病をするようになれば、間違いなく誰も助けてくれませんから倒れます=お母さんも亡くなります。共倒れと言うことなんですよ。お母さんが病気になったのはお母さんの責任でもありませんし、質問者さんの責任でもありません。お母さんには病気なのだから治療が必要である、という気持ちをしっかり持って対応すれば、精神の乱れは軽くなるはずです。 しかし、罪悪感はずっと残りますので心身症になる恐れがあります。 自分がしんどいときは、迷わず精神科か心療内科に通うことをお薦めします。 自分が壊れてしまってから受診したら治るのが遅くなるだけであり、お母さんの看病も出来なくなると思って下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

WAIS-ⅲの結果で出来な...

みんなの相談 質問者

WAIS-ⅲの結果で出来ない事を教えて下さい よろしくお願いします。 私は子供の頃からチック症があり、先日あまりにも症状が酷く精神科に行くとWAIS-ⅲの検査を受けてみましょうと言われ検査 を受けました。 結果、アスペルガー症候群の診断を受け、現在手帳を申請中です。 色々と自分なりには調べたのですが、分からない事があるのでご存知の方にお答え頂ければと思います。 現在40代の女性なのですが、アスペルガー症候群を調べると確かに言われるような問題はあるように感じています。 学生時代からうつ病やパニック障害、心身症、不安神経症などを患い、人付き合いが極端に出来ず友達と呼べる人はいません。 現在は仕事をしているのですが、昔から人の話が全く覚えられず自分でもどのように改善すれば良いかを悩んでいました。 話が終わった後や電話を切った後、話していた内容が思い出せず、まるで何も聞いていなかったように真っ白になってしまいます。 また昔から人混みがかなり苦手で、20代の頃から出かける事もなくなりました。 嫌な音が聞こえるの事が多いので音楽が一切聞けません。 しかしアスペルガー症候群などとは全く知らず、チック症も昔は疳の虫と呼ばれていた記憶があり、単なるストレスに弱いだけとしか思っていなかったのですが、今回このような答えを頂き、何が出来ないのかを知りたいと思っています。 検査結果に書かれているのは PS >VC=PO=WM PSだけが140以上ありそれ以外は110前後です。 言語性検査で一番高いのが数唱16、一番低いのが単語9 動作性検査で一番高いのは記号18、一番低いのは完成と配列が共に10 全て平均以上はあるとの事ですが、 背景に注意がいかない 中間の立場がとれない 聴覚過敏差がある 全体的なイメージや想像が苦手 目の前にないものを想像してする事が苦手 などが書かれています。 特に人と話している時に、相手の話し声以外が聞こえるとその声や音がうるさく、目の前の相手の話が聞こえません。これが自分で悩んでいた部分なのですが… 目の前にない物を想像する事が出来ないのは確かに想像するのが苦手なのですが、背景に注意がいかないなどは、何が出来ないと言う事なのでしょう? 中間のは立場を取れないと言うのも、どのような意味なのですか? 本や漫画を読んでもほとんど記憶に残る事がなく、ドラマやアニメを見ても殆ど記憶に残っていません。なので同じ物を何十回見ても毎回初めてのような気持ちで見ています。この部分はそのように思い込んでいるだけで出来る事なのでしょうか? 診断して頂いた精神科で聞けば良いのは分かっているのですが、カウンセリングなどを行なっておらず何度か質問したのですが的を得ない答えばかりだったので、こちらで質問しました。 分かりにくいかもしれませんが少しでも改善したいと考えているので、どうぞよろしくお願いします。

吉増 尚子

ikachan_12345さん、こんにちは。 アスペルガー症候群の診断を受けたとのこと、今はそのことで不安を抱えておられるのでしょうね。 ですが、ご自身で少しでも改善したいと前向きに考えておられることは素晴らしいことだと思います。 先ず、WAIS-Ⅲという検査ですが、これは成人用の知能検査です。 知能検査といっても、成人の場合は勉強が出来るか出来ないかといった類の検査ではありません。 具体的に言うと、社会に上手く適応することが出来るか…という検査になります。 ご質問の「特に人と話している時に、相手の話し声以外が聞こえるとその声や音がうるさく、目の前の相手の話が聞こえません。これが自分で悩んでいた部分なのですが…」 この傾向に関しては、今まで人と会話する中で、絶対に相手の話を聴き逃してはいけないというお気持ちが強い余り、返って回りの声や音が気になってしまうのかもしれません。 次に「目の前にない物を想像する事が出来ないのは確かに想像するのが苦手なのですが、背景に注意がいかないなどは、何が出来ないと言う事なのでしょう?」 というご質問ですが、この傾向は、相手の言葉をそのまま受け止めてしまうことではないかな…と思います。 例えば、知り合いに何か祝い事があったとします。そこでお祝いの品を渡したとします。その時に「祝い返しは要らないから。」という言葉を大抵は相手に伝えます。 けれども日本には、お祝いの品を貰ったらお返しをするという風習があります。 たとえ相手が「お返しは要らない。」と言っても、背景にそういう風習があるので、お返しはしなくてはいけない…という観念があるんですね。 ですから「祝い返しは要らないから。」という言葉をそのまま受け止めて、何もしないでいると、逆に相手から少し不審に思われるかもしれません。 この例えは、ikachan_12345さんには当てはまらないかもしれませんが、アスペルガー症候群に罹患されている方には、そういう傾向があります。 若しくは、何かに熱中してしまうと、周囲で起きていることに意識がいかないという意味かもしれません。 ですが、これは大体の人がそうですよね。 ただ、その度合いが少し強い傾向にあるということかもしれません。 中間の立場が取れないというのは、恐らく起きた出来事などについて、うやむやにすることが出来ず、はっきりと白か黒かを結論づけてしまう傾向があるのだと思います。 社会には、同じ出来事について色々な考え方や意見がありますから、白だと決めつけてしまうと、黒だと思っている人と対立してしまうこともありますよね。 それから人との会話や、本・漫画、ドラマ・アニメを見ても殆ど記憶に残らないとのことですが、ご自身で出来る対処法としては、その都度メモを取るという習慣が役に立つと思います。 本を読んだなら、直ぐにその感想などを書いてみて下さい。 もちろん、なぐり書きで構いません。 誰が見る訳でもないのですから、とにかくメモ帳とペンを側に置いて、何でもメモを取ってみて下さい。 その他、SST(ソーシャルスキル・トレーニング)という訓練が、アスペルガー症候群の改善には有効です。 SSTが受けられる場所ですが、全国にある社会福祉協議会や精神福祉保健センターなどにご相談に行かれると、紹介してくれる筈です。 長くなってしまいましたが、アスペルガー症候群の症状とは、語弊が無ければ子どものように純粋な気持ちの現れだとも言えます。 相対性理論で有名な物理学者のアインシュタインも、アスペルガー症候群だったと言われています。 純粋だからこそ、あの様な素晴らしい発見をされたのでしょう。 ですが、社会に出ると生き辛さを感じることも多いと思います。 無理に社会や人に合わせたり焦ったりする必要はありませんが、生き辛さを感じておられるのなら、改善に向けて少しづつでも頑張って下さいね。 応援しています。

回答者:吉増 尚子
みんなの相談 質問者

他人が、嫌がるような事を自...

みんなの相談 質問者

他人が、嫌がるような事を自分からそくせんしてやれば、後で役に立ちますか? 父親が、入院して手続き等する必要があり、他人は逃げました。 兄弟、親、親戚等・・・・ 仕方なく、私が全てしたのですが、先の事を考えると、いい経験になったかなと思います。 もし、周りの人がそんな事で困った時、経験している私が教える事が、できるからです。 やってる時は、正直何からすればいいか、わからなかったのですが、今となれば貴重な経験ができたかなと思います。 どうでしょうか? 役に立ちますか?

犬上佳政

きっと役に立つときが来ると思います。経験は財産です。ご家族や親戚等がわからない手続きでも、知っていればスムーズに行きますし、経験として困っている人に教えてあげられて頼りにされると思います。

回答者:犬上佳政
みんなの相談 質問者

すみません、言葉足らずだっ...

みんなの相談 質問者

すみません、言葉足らずだったので再度投稿します。また、稚拙な文章をお許しください。 現在、体が動かない、頭が働かない、眠れない、こんな日々が続いています。前は比較的感情的だったの に、最近はそれすら億劫です。心の中では喜怒哀楽があっても、顔や態度に出すほどの力がありません。 仕事は続けたいのですが、心身辛く会社に行くことも難しくなってきました。。 休みの日はゆっくり休んでるものの、逆に疲れがたまる一方です。むしろ身体中激痛がするなど悪化します。また1日眠り続けてしまいます。 すでに心療内科には数年通い、薬も飲んでいますがここ数ヶ月効果が分からない感じになっています。 もちろん何度も主治医と話をしていますが、私の伝え方も良くないのかなかなか改善には至りません。 これはいったいどういう状態なんでしょうか。病院以外、誰にも相談できず困っています。 周りには今まで数年通院していることも黙っていました。が、とあるきっかけで数日どうにも会社に行くことが出来なくなり、実は、、という感じで初めて説明をしました、が、皆キョトンとしていました。 前の投稿で希死念慮については聞かれましたが、消えたいとか終わりたいとか、考えることはしばしばあります。

田辺寿夫

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、 1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 お薬を持参して、他のクリニックに行ってみて、症状を話したら、この薬を処方されたのですが、どう思いますか?と相談してみるのもいいと思います。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも? と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って 景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

11年通っている精神病院で...

みんなの相談 質問者

11年通っている精神病院で、今月から6人目の先生になりました。 この病院では、患者が医師を選べないので、仕方がなく通院しています。 このような場合は病院を変えたほうがいいですか。

田辺寿夫

リクエストありがとうございます。 11年も通院しているんですね。 辛い状態は改善してきていますか? 担当医が変わってしまうと、引き継ぎはされているとしても、 また、同じ説明をしなければならないことや、新しい担当医に相談しやすくなるまでの期間が重たく感じてしまいますよね。 医師に一番お願いしたいのは、薬についてだと思います。 処方されたお薬で辛い症状は抑えられていますか? 服用してみてどんな変化を感じたかメモしておいて、担当医に相談しながら、自分に合った薬と量を見つけていくことが大事です。 服用している薬について作用や副作用の説明を聞いてみて、 自分が服用してみて、どんな変化を感じているかを相談し、 必要に応じて薬の変更や量の調整をしてくれて、次回の診療のときに経過を聴いてくれる医師が理想だと思います。 安心できない状況が続いているなら、違うクリニックに変えてみるのもいいと思いますよ。 病院を訴えても、病院側は多くを語らないでしょうし、 望むような結果になならないと思います。 ご自身の体調を整えることを最優先にしてください。 ご無理ないように、 ご自愛くださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

42歳主婦です。扶養から抜...

みんなの相談 質問者

42歳主婦です。扶養から抜けて社会保険に入っています。仕事がきつくて、肉体的にも精神的にも参っています。「うつ」の自覚症状が沢山あります。 他にも腱鞘炎、腰痛、ストレスからくる体中 に発疹。 主人は単身赴任中、共働きをしないと生活できません。 精神的に病んでいる為に、子供たちの世話などできません。やる気がありません。小4・6、中2の子供は毎日、コンビニ弁当かカップラーメンです。 ゴミ屋敷みたいになってきました。 病院に行けば「うつ病」と診断され、仕事ができなくなりそうです。 生命保険の特約的なものには、入っていません。 病院に受診しながら、仕事はできるのでしょうか? 主人の収入だけでは、生活できません。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。

田辺寿夫

かなり辛い状態に耐えて頑張っていますね。 精神的疲労が限界を超えて、身体に痛みや不調を出しているんだと思います。 まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。) 風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、 そこで相談してみてもいいと思いますよ。 胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。 内科の先生でもストレスからの不調に対して、 抗不安薬の処方はしてくれますし、 必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。 うつ病と診断されても職場に報告の義務はありません。 通院しながら仕事をしている人はたくさんいますよ。 辛い症状を薬で抑えて、頑張り過ぎない自分のペースを作るようにしていけば、 心も穏やかになり、自分のペースで1日を稼働できるようになれると思います。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って 景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

22歳♂です。最近全く性欲...

みんなの相談 質問者

22歳♂です。最近全く性欲がありません やりたいとか、むらむらすることが全くありません。 AVみても、実際セックスしようとしても全く興奮しません。 (ゆえに、たちません) 仕事のことで 少しショッキングなことがあり、それ以来です。 精神的なことが原因なんでしょうか?性欲って回復するのでしょうか? こんな経験はじめてなので不安で仕方ありません。 病院にいった方がいいんでしょうか? どうすればでしょうか? 毎日でもオナニーできてたのに、それ以降全くしてません。たまってる って感じも全くありません。 誰か助けてください・・・。

熊山 達也

リクエストありがとうございます。感謝します。 「少しショッキングなことがあり、それ以来です」ということですので、その出来事と自分の体全体を無意識的に同一化してしまっていることが原因かもしれません。 実際、ショッキングな経験の反応は、あなたの感情の些細な一部分でしかないのですが、それがまるで自分の体全体がそうであるかのような錯覚をしてしまっているのだと思います。 詳しい内容はわかりませんが、精神的構造を改善する必要があるかもしれませんので、病院に行くことをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

精神障害? なぜか22歳に...

みんなの相談 質問者

精神障害? なぜか22歳になっても恋愛に一切興味を持てず、それどころか人自身に興味を持てない…老若男女美醜関係なく、他人の顔も体も心も会話も…何にも今の所興味を持ったことがないのですがこれは病気ですか? 自分に興味はあるので鬱というか無気力ではないと思うんです。あとなぜか自分と会話して盛り上がってるらしいです(幼少期からそうだけど自覚なし) 一つ原因として幼少期に事故にあって頭に大けがを負いました。その傷は今は無いんですが、そのころから自分と会話したり自分にしか興味を持たなくなったらしいです(その前は癇癪持ちのうるさい子だったのですが、事故にあって大人しくなり親的には良かったらしい) 興味が無い故に人の顔の悪口は言わないし、嫉妬や争い事とも無縁で心は穏やかな感じですが、その一方で自分はヤバいなぁ~とも思っているのでこういった症状の場合どういうジャンルの病院に行けばいいのか教えてください。脳の検査とかかな?

田辺寿夫

事故に合うまで癲癇があったんですか? それが事故から無くなった。 脳に衝撃があってバランスが取れたとしたら奇跡の事故ですね。 人に対して無関心、自分と話して盛り上がれる。 自分の中から別の自分の声が聞こえたりするんでしょうか? 身体的に痛みや、めまいなどの不調がないと、 なかなか検査してくれないかもしれませんが、 脳のMRI検査と脳波の検査を受けてみて、異常が無ければ、 精神科の診察を受けて脳のバランスを整える薬の処方を受けることのなると思います。 ヤバイなぁ~と思ってるということは、改善を望んでいると思うので、 病院の内科から受診して、事故のことを話して、検査をお願いしてみてはいかがでしょう。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

病院、検査-質問と回答-1~8件目

みんなの相談 質問者
最近気分?体調が悪い? 最近気分と体調が悪いです。 話の内容は、 3月下旬ごろ、母が体調を崩し、今病院で入院中です。 父は亡くなっています。 それで、毎日病院に通って、いろいろとしています。 母が「もう退院したい、病院だと変化がないし、入院の人のうめき声で眠れない」と言われました。 病院は短期2か月タイプなので、6月の中旬に退院か、別の病院に再入院することになってます。 それで、6月に家を建て直すために、マンションを借りることになっています。 マンションの書類を今週中に出す予定にしていたが、 母の看病でほとんど忘れている。 何かにうるさい私の姉婿が 「マンションの書類(入居書類)を出さないと、提出日を伸ばすといかんぞ」と強気の説教。 いまばあちゃん(母)を退院するのは、私は仕事で日中はいない、母一人で家に住むのはだめ」という。 それで、最近、なんとなく気分が悪い。 泣く、何かに駆り立てている気持ち、悪い方向に考える。焦燥感と喪失感 それで、この前、トイレで1時間ほど大便を出しまくった。 ちょっと1か月のことなのに、なんとなく気持ちがイライラ、 テレビ、ネットで気分を晴らしているのだから、なんとなくいいが それで質問です。 ①どうしたらよいのだろうか? 何事も悪い方向に考える。 母は、入院はもう嫌だ、早く家に帰りたいという。 だけども私は仕事のために、日中はいない。 何かにうるさい、姉婿は 「しっかりしなさい」 「気を持って」という。そんなに強くない。 ②泣く、焦燥感と喪失感、自立の乱れ? この場合、どう対処したほうがよいのだろうか? この2つの回答をお願いします。
小野塚玲子
介護、看病は心身ともに疲れ果てる事です。 自分の母親ですからできる限りの事はしてあげたいけれど自分の生活もあるわけです。そして親戚などから看病を自宅でしないと攻撃され続けます。 1.の回答は お母さんにきちんと事情を説明して転院して貰うこと。 親戚の意見に振り回されてはいけません。はっきり言えば血が繋がっていない人から言われていることに従う義務はありません。「文句があるなら仕事をやめてお義兄さんが看ればいいでしょう?」と強気に発言して下さい。質問者さんは他人を傷つけたくない優しい人なので全て自分が悪いのだと思い込んでしまうところがあります。 他人から言われたことに対して従う義務はありません。 2.の回答は お母さんへの罪悪感と姉婿による精神的圧力により心がずたずたになってします。いいですか?もし、質問者さんが仕事をやめて自宅で看病をするようになれば、間違いなく誰も助けてくれませんから倒れます=お母さんも亡くなります。共倒れと言うことなんですよ。お母さんが病気になったのはお母さんの責任でもありませんし、質問者さんの責任でもありません。お母さんには病気なのだから治療が必要である、という気持ちをしっかり持って対応すれば、精神の乱れは軽くなるはずです。 しかし、罪悪感はずっと残りますので心身症になる恐れがあります。 自分がしんどいときは、迷わず精神科か心療内科に通うことをお薦めします。 自分が壊れてしまってから受診したら治るのが遅くなるだけであり、お母さんの看病も出来なくなると思って下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
WAIS-ⅲの結果で出来ない事を教えて下さい よろしくお願いします。 私は子供の頃からチック症があり、先日あまりにも症状が酷く精神科に行くとWAIS-ⅲの検査を受けてみましょうと言われ検査 を受けました。 結果、アスペルガー症候群の診断を受け、現在手帳を申請中です。 色々と自分なりには調べたのですが、分からない事があるのでご存知の方にお答え頂ければと思います。 現在40代の女性なのですが、アスペルガー症候群を調べると確かに言われるような問題はあるように感じています。 学生時代からうつ病やパニック障害、心身症、不安神経症などを患い、人付き合いが極端に出来ず友達と呼べる人はいません。 現在は仕事をしているのですが、昔から人の話が全く覚えられず自分でもどのように改善すれば良いかを悩んでいました。 話が終わった後や電話を切った後、話していた内容が思い出せず、まるで何も聞いていなかったように真っ白になってしまいます。 また昔から人混みがかなり苦手で、20代の頃から出かける事もなくなりました。 嫌な音が聞こえるの事が多いので音楽が一切聞けません。 しかしアスペルガー症候群などとは全く知らず、チック症も昔は疳の虫と呼ばれていた記憶があり、単なるストレスに弱いだけとしか思っていなかったのですが、今回このような答えを頂き、何が出来ないのかを知りたいと思っています。 検査結果に書かれているのは PS >VC=PO=WM PSだけが140以上ありそれ以外は110前後です。 言語性検査で一番高いのが数唱16、一番低いのが単語9 動作性検査で一番高いのは記号18、一番低いのは完成と配列が共に10 全て平均以上はあるとの事ですが、 背景に注意がいかない 中間の立場がとれない 聴覚過敏差がある 全体的なイメージや想像が苦手 目の前にないものを想像してする事が苦手 などが書かれています。 特に人と話している時に、相手の話し声以外が聞こえるとその声や音がうるさく、目の前の相手の話が聞こえません。これが自分で悩んでいた部分なのですが… 目の前にない物を想像する事が出来ないのは確かに想像するのが苦手なのですが、背景に注意がいかないなどは、何が出来ないと言う事なのでしょう? 中間のは立場を取れないと言うのも、どのような意味なのですか? 本や漫画を読んでもほとんど記憶に残る事がなく、ドラマやアニメを見ても殆ど記憶に残っていません。なので同じ物を何十回見ても毎回初めてのような気持ちで見ています。この部分はそのように思い込んでいるだけで出来る事なのでしょうか? 診断して頂いた精神科で聞けば良いのは分かっているのですが、カウンセリングなどを行なっておらず何度か質問したのですが的を得ない答えばかりだったので、こちらで質問しました。 分かりにくいかもしれませんが少しでも改善したいと考えているので、どうぞよろしくお願いします。
吉増 尚子
ikachan_12345さん、こんにちは。 アスペルガー症候群の診断を受けたとのこと、今はそのことで不安を抱えておられるのでしょうね。 ですが、ご自身で少しでも改善したいと前向きに考えておられることは素晴らしいことだと思います。 先ず、WAIS-Ⅲという検査ですが、これは成人用の知能検査です。 知能検査といっても、成人の場合は勉強が出来るか出来ないかといった類の検査ではありません。 具体的に言うと、社会に上手く適応することが出来るか…という検査になります。 ご質問の「特に人と話している時に、相手の話し声以外が聞こえるとその声や音がうるさく、目の前の相手の話が聞こえません。これが自分で悩んでいた部分なのですが…」 この傾向に関しては、今まで人と会話する中で、絶対に相手の話を聴き逃してはいけないというお気持ちが強い余り、返って回りの声や音が気になってしまうのかもしれません。 次に「目の前にない物を想像する事が出来ないのは確かに想像するのが苦手なのですが、背景に注意がいかないなどは、何が出来ないと言う事なのでしょう?」 というご質問ですが、この傾向は、相手の言葉をそのまま受け止めてしまうことではないかな…と思います。 例えば、知り合いに何か祝い事があったとします。そこでお祝いの品を渡したとします。その時に「祝い返しは要らないから。」という言葉を大抵は相手に伝えます。 けれども日本には、お祝いの品を貰ったらお返しをするという風習があります。 たとえ相手が「お返しは要らない。」と言っても、背景にそういう風習があるので、お返しはしなくてはいけない…という観念があるんですね。 ですから「祝い返しは要らないから。」という言葉をそのまま受け止めて、何もしないでいると、逆に相手から少し不審に思われるかもしれません。 この例えは、ikachan_12345さんには当てはまらないかもしれませんが、アスペルガー症候群に罹患されている方には、そういう傾向があります。 若しくは、何かに熱中してしまうと、周囲で起きていることに意識がいかないという意味かもしれません。 ですが、これは大体の人がそうですよね。 ただ、その度合いが少し強い傾向にあるということかもしれません。 中間の立場が取れないというのは、恐らく起きた出来事などについて、うやむやにすることが出来ず、はっきりと白か黒かを結論づけてしまう傾向があるのだと思います。 社会には、同じ出来事について色々な考え方や意見がありますから、白だと決めつけてしまうと、黒だと思っている人と対立してしまうこともありますよね。 それから人との会話や、本・漫画、ドラマ・アニメを見ても殆ど記憶に残らないとのことですが、ご自身で出来る対処法としては、その都度メモを取るという習慣が役に立つと思います。 本を読んだなら、直ぐにその感想などを書いてみて下さい。 もちろん、なぐり書きで構いません。 誰が見る訳でもないのですから、とにかくメモ帳とペンを側に置いて、何でもメモを取ってみて下さい。 その他、SST(ソーシャルスキル・トレーニング)という訓練が、アスペルガー症候群の改善には有効です。 SSTが受けられる場所ですが、全国にある社会福祉協議会や精神福祉保健センターなどにご相談に行かれると、紹介してくれる筈です。 長くなってしまいましたが、アスペルガー症候群の症状とは、語弊が無ければ子どものように純粋な気持ちの現れだとも言えます。 相対性理論で有名な物理学者のアインシュタインも、アスペルガー症候群だったと言われています。 純粋だからこそ、あの様な素晴らしい発見をされたのでしょう。 ですが、社会に出ると生き辛さを感じることも多いと思います。 無理に社会や人に合わせたり焦ったりする必要はありませんが、生き辛さを感じておられるのなら、改善に向けて少しづつでも頑張って下さいね。 応援しています。


回答者:吉増 尚子

みんなの相談 質問者
他人が、嫌がるような事を自分からそくせんしてやれば、後で役に立ちますか? 父親が、入院して手続き等する必要があり、他人は逃げました。 兄弟、親、親戚等・・・・ 仕方なく、私が全てしたのですが、先の事を考えると、いい経験になったかなと思います。 もし、周りの人がそんな事で困った時、経験している私が教える事が、できるからです。 やってる時は、正直何からすればいいか、わからなかったのですが、今となれば貴重な経験ができたかなと思います。 どうでしょうか? 役に立ちますか?
犬上佳政
きっと役に立つときが来ると思います。経験は財産です。ご家族や親戚等がわからない手続きでも、知っていればスムーズに行きますし、経験として困っている人に教えてあげられて頼りにされると思います。


回答者:犬上佳政

みんなの相談 質問者
すみません、言葉足らずだったので再度投稿します。また、稚拙な文章をお許しください。 現在、体が動かない、頭が働かない、眠れない、こんな日々が続いています。前は比較的感情的だったの に、最近はそれすら億劫です。心の中では喜怒哀楽があっても、顔や態度に出すほどの力がありません。 仕事は続けたいのですが、心身辛く会社に行くことも難しくなってきました。。 休みの日はゆっくり休んでるものの、逆に疲れがたまる一方です。むしろ身体中激痛がするなど悪化します。また1日眠り続けてしまいます。 すでに心療内科には数年通い、薬も飲んでいますがここ数ヶ月効果が分からない感じになっています。 もちろん何度も主治医と話をしていますが、私の伝え方も良くないのかなかなか改善には至りません。 これはいったいどういう状態なんでしょうか。病院以外、誰にも相談できず困っています。 周りには今まで数年通院していることも黙っていました。が、とあるきっかけで数日どうにも会社に行くことが出来なくなり、実は、、という感じで初めて説明をしました、が、皆キョトンとしていました。 前の投稿で希死念慮については聞かれましたが、消えたいとか終わりたいとか、考えることはしばしばあります。
田辺寿夫
辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。 精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。 薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。 脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、 1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。 お薬を持参して、他のクリニックに行ってみて、症状を話したら、この薬を処方されたのですが、どう思いますか?と相談してみるのもいいと思います。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも? と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って 景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
11年通っている精神病院で、今月から6人目の先生になりました。 この病院では、患者が医師を選べないので、仕方がなく通院しています。 このような場合は病院を変えたほうがいいですか。
田辺寿夫
リクエストありがとうございます。 11年も通院しているんですね。 辛い状態は改善してきていますか? 担当医が変わってしまうと、引き継ぎはされているとしても、 また、同じ説明をしなければならないことや、新しい担当医に相談しやすくなるまでの期間が重たく感じてしまいますよね。 医師に一番お願いしたいのは、薬についてだと思います。 処方されたお薬で辛い症状は抑えられていますか? 服用してみてどんな変化を感じたかメモしておいて、担当医に相談しながら、自分に合った薬と量を見つけていくことが大事です。 服用している薬について作用や副作用の説明を聞いてみて、 自分が服用してみて、どんな変化を感じているかを相談し、 必要に応じて薬の変更や量の調整をしてくれて、次回の診療のときに経過を聴いてくれる医師が理想だと思います。 安心できない状況が続いているなら、違うクリニックに変えてみるのもいいと思いますよ。 病院を訴えても、病院側は多くを語らないでしょうし、 望むような結果になならないと思います。 ご自身の体調を整えることを最優先にしてください。 ご無理ないように、 ご自愛くださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
42歳主婦です。扶養から抜けて社会保険に入っています。仕事がきつくて、肉体的にも精神的にも参っています。「うつ」の自覚症状が沢山あります。 他にも腱鞘炎、腰痛、ストレスからくる体中 に発疹。 主人は単身赴任中、共働きをしないと生活できません。 精神的に病んでいる為に、子供たちの世話などできません。やる気がありません。小4・6、中2の子供は毎日、コンビニ弁当かカップラーメンです。 ゴミ屋敷みたいになってきました。 病院に行けば「うつ病」と診断され、仕事ができなくなりそうです。 生命保険の特約的なものには、入っていません。 病院に受診しながら、仕事はできるのでしょうか? 主人の収入だけでは、生活できません。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。
田辺寿夫
かなり辛い状態に耐えて頑張っていますね。 精神的疲労が限界を超えて、身体に痛みや不調を出しているんだと思います。 まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。) 風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、 そこで相談してみてもいいと思いますよ。 胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。 内科の先生でもストレスからの不調に対して、 抗不安薬の処方はしてくれますし、 必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。 うつ病と診断されても職場に報告の義務はありません。 通院しながら仕事をしている人はたくさんいますよ。 辛い症状を薬で抑えて、頑張り過ぎない自分のペースを作るようにしていけば、 心も穏やかになり、自分のペースで1日を稼働できるようになれると思います。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って 景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから 自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
22歳♂です。最近全く性欲がありません やりたいとか、むらむらすることが全くありません。 AVみても、実際セックスしようとしても全く興奮しません。 (ゆえに、たちません) 仕事のことで 少しショッキングなことがあり、それ以来です。 精神的なことが原因なんでしょうか?性欲って回復するのでしょうか? こんな経験はじめてなので不安で仕方ありません。 病院にいった方がいいんでしょうか? どうすればでしょうか? 毎日でもオナニーできてたのに、それ以降全くしてません。たまってる って感じも全くありません。 誰か助けてください・・・。
熊山 達也
リクエストありがとうございます。感謝します。 「少しショッキングなことがあり、それ以来です」ということですので、その出来事と自分の体全体を無意識的に同一化してしまっていることが原因かもしれません。 実際、ショッキングな経験の反応は、あなたの感情の些細な一部分でしかないのですが、それがまるで自分の体全体がそうであるかのような錯覚をしてしまっているのだと思います。 詳しい内容はわかりませんが、精神的構造を改善する必要があるかもしれませんので、病院に行くことをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
精神障害? なぜか22歳になっても恋愛に一切興味を持てず、それどころか人自身に興味を持てない…老若男女美醜関係なく、他人の顔も体も心も会話も…何にも今の所興味を持ったことがないのですがこれは病気ですか? 自分に興味はあるので鬱というか無気力ではないと思うんです。あとなぜか自分と会話して盛り上がってるらしいです(幼少期からそうだけど自覚なし) 一つ原因として幼少期に事故にあって頭に大けがを負いました。その傷は今は無いんですが、そのころから自分と会話したり自分にしか興味を持たなくなったらしいです(その前は癇癪持ちのうるさい子だったのですが、事故にあって大人しくなり親的には良かったらしい) 興味が無い故に人の顔の悪口は言わないし、嫉妬や争い事とも無縁で心は穏やかな感じですが、その一方で自分はヤバいなぁ~とも思っているのでこういった症状の場合どういうジャンルの病院に行けばいいのか教えてください。脳の検査とかかな?
田辺寿夫
事故に合うまで癲癇があったんですか? それが事故から無くなった。 脳に衝撃があってバランスが取れたとしたら奇跡の事故ですね。 人に対して無関心、自分と話して盛り上がれる。 自分の中から別の自分の声が聞こえたりするんでしょうか? 身体的に痛みや、めまいなどの不調がないと、 なかなか検査してくれないかもしれませんが、 脳のMRI検査と脳波の検査を受けてみて、異常が無ければ、 精神科の診察を受けて脳のバランスを整える薬の処方を受けることのなると思います。 ヤバイなぁ~と思ってるということは、改善を望んでいると思うので、 病院の内科から受診して、事故のことを話して、検査をお願いしてみてはいかがでしょう。


回答者:田辺寿夫