発達障害-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

発達障害-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

現在20歳ですが、昔のこと...

みんなの相談 質問者

現在20歳ですが、昔のことを思い出してはあれって…と思うことが多々あります。 例えば、小学1年生から中学2年生まで個人塾(同級生の親の家でやっているようなです)に通っていたのですが、私の要領が悪いのもあり1人だけめちゃめちゃ叩かれ暴言吐かれを繰り返していました。ですがそれでも行きたくないなあとは思っても親にそのことは言わず、仕方のないことなんだと思っていました。 また、髪もろくに整えず極度の肥満でありえない格好(キャラTにキャラものの短パンにクロックス等)で学校に通い、人とは全然話さず友達もいませんでした。 当時私は物心が着くのが遅く、中2でようやくその塾をやめたり身だしなみを整えたり友人を作ったりを始めたのですが、私は小学生の間はなにか発達的に遅れていたのでしょうか?正直、当時の写真を見る度に悲しくなります。 もし、本当の発達障害の方の失礼に当たってしまったとしたら本当に申し訳ございません。

小野塚玲子

発達障害では無いと思われます。 ここは病院ではございません。診断は医師が下すことです。 恐らくですが、大人しい性格のお子さんだったので、親から言われたことをそのまま鵜呑みにして生活なさってきたのだと思います。 親から言われたことをそのまましていれば怒られませんから。 なので 自分で考えるという力をつけることが遅かったのだと思います。 今はきちんと文章も書けていますし、おかしな所は一つもありません。 現在の自分が人から見ておかしくない姿をして外に出ているのであれば何の問題もありません。 親の言いなりになるのでは無く、自分の意思というものを持って下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

人をからかって馬鹿にしたよ...

みんなの相談 質問者

人をからかって馬鹿にしたように見下す人って、見下せなくなると怒り出しますがそれはなぜ?これが発達障害なのですか?

小野塚玲子

自制心の足らない人だと思います。 自分がさも人より優れていると思い込んでおり、他人が自分を抜いた時や、失敗を指摘したとき逆ギレするパターンです。 単なる自制心が足らないのと 劣等感コンプレックスからくる優越感コンプレックスだと思われます。 発達障害ではなく、コンプレックスだと思います。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

現在中学三年生の女子です。...

みんなの相談 質問者

現在中学三年生の女子です。 学校には通えていなく、精神科でカウンセリングを受けています。 ネットなどで見て自分はADHDかもしれないと思いました。 診断を受けて治療などをしたいのですが、親や周りに知られたくありません。 やはり親に話して診断を受けるべきでしょうか? それとも一人で受けられるようになってからが良いでしょうか? そうするなら何歳から受けられるようになりますか? 親に知られたくない理由は兄弟も発達障害でこれ以上迷惑を掛けたくないからです。 でも普通の人と同じように学校に通ったり生活をおくることは難しいと思います。 どうすれば良いでしょうか?

小野塚玲子

精神科でカウンセリングを受けているのなら医師は質問者さんの病名を知っていると思います。 ネットの情報を鵜呑みにしないで下さい。 今はネットは誰でも書き込めますので正しく無い事も書いてあります。 カウンセリングの先生に「私の病名はなんですか?」と聞いてみてはいかがですか? カウンセリングで止まっている状態ならばそんなに深刻ではないと思います。 本当に深刻な病名なら医師から親に通達が行きますし、入院することもあります。 まずは、自分で病名を決めつけず、医師に聞いてみることをお勧めします。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

ただのくず?障害? 自分は...

みんなの相談 質問者

ただのくず?障害? 自分は努力の出来ないかなりのくずです。そして趣味もなにもない馬鹿です。自分がなにすればいいか分からない意志薄弱です。 部に所属していましたが、後先考えない自分勝手な行動でたびたび迷惑をかけてしまいました。 自分の発言で人を不快にしたり、迷惑をかけると思うと何も行動できなくなり、誰とも連絡を取らず引きこもるようになりました。そもそも行動的ではないのですが。 馬鹿だとバレたくなくて、黙っていたり、傷つきたくないから 誰とも関わらないってレベルになると障害ですか?部の簡単な仕事も出来そうになくて人任せにしてしまいます。 講義などをうけていても、馬鹿だから記憶できないんだ、という自分の声で内容がてんで入ってきません。課題もやらないようになってきました。

熊山 達也

こんにちは。カウンセラーの熊山です。 あなたは、自己非難、無価値観、劣等感などの自虐的信念が強いだけで、くずではありません。それゆえ、自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。 自虐的信念を修正するには、「メリット・デメリット分析」が役立ちます。 ① 自分を「くず、障害、バカ」と思うことのメリットにはどのようなことがあるかを細かく具体的に書き出してください。 ② 次に、自分を「くず、障害、バカ」と思うことのデメリットにはどのようなことがあるかを細かく具体的に書き出してください。 ③ ①と②で書き出したメリットとデメリットを検証した上で、どのように考えることが自分にとって合理的で機能的か、平和を感じる適応的思考とはどのようなものかを書き出してください。 メリット・デメリット分析は、あなたが行き詰まりを感じた時、変化の可能性への扉を開いてくれます。ほとんどの場合、自分のことを「くず、障害、バカ」と思うことのデメリットの方が多いことに気づきます。それらのデメリットを除去し、メリットのみを残した新しいあなたの信念を検討し、書き出してください。そうすることによって、あなたの悩みは軽減し、行動も変わってくると思います。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

わからないことだらけで生き...

みんなの相談 質問者

わからないことだらけで生きるのが苦しいです。 一般常識はもちろん、人と会話していて単語の意味がわからなくてん?となる事が何度もあります。当たり前と周りが思って進めている事がその時初めて知った事というのも多々あります… 本などで学ぼうにも私が知りたい本当に初歩的な事が書いてある本がありません これは人生経験の不足からくるものなのでしょうか。それとも発達障害なのでしょうか?支離滅裂な文章ですみません。

松井紅美

貴方は何を知りたいのですか? 人と会話をしていて意味が分からなくて、ん?となれば聞けばいいだけでは? それは何?て。 私も会話をしていて知らないことだとそれ何?って聞きますよ。わかればふーん。って思うだけです。 自分の知らないことは知らないままで良くないですか?それは自分の世界には関係のないことなのですから。 周りの人には関係あることでも貴方には関係のないことなのかもしれませんよ。 私はこの世界の誰かが創った常識?なんて気にしていませんし、大事なことを知っていれば楽に生きれますよ。 周りに合わそうとするからしんどくなるのです。貴方は貴方のままでいいのです。 いつも笑っていられる貴方でいるのが一番ですよ。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

高校3年のADHDグレーゾ...

みんなの相談 質問者

高校3年のADHDグレーゾーンの娘のことです。物事がはかどらないためか、1日の充実感が薄く、夜、なかなか寝ようとしません。 声掛けはしますが、言い過ぎると逆ギレして余計に遅くなるのでギリギリの所をねらってソフトに対応すると、夜中1時過ぎでも「気分が落ち着かないからアイスかなんか食べたら寝る」とか「スマホのゲームの切りがいい所までやってから」と言い出す。結局、行動が遅いので2時、3時の就寝になります。 こんなことではいけない、と厳しく諭そうとすれば、小学生を起こしてしまうほどの騒動になるし、高校生なのだから自分で解決させようとすると朝日が昇るまで布団に入れません。行動がうまくいかずパニクること、かわいそうなほどだけど家族中暗くしてしまうほど鬱々としていること、将来に多大な不安をかかえていることなど色々ありますが、今は、あと数ヶ月粘れば高校を卒業できるので、本人もそれを望んでいます。朝が起きられないため学校の出席次数が足りなくなっているので、取りあえず夜寝かして朝、起きられるようにしたい。メンタル系に症状がある人の対応についてアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。ちなみにメンタルクリニックには通っています。コンサータはあまりの食欲不振の副作用がひどく、中止しています。カウンセリングも受けていましたが、効果はでませんでした。

犬上佳政

初めまして心理カウンセラーの犬上と申します。 相談者様、ADHDは多動性、衝動性、不注意が主に顕著に現れます。 また、仮の話ですが、もしかしたら、小学生の頃から何かしらの症状が出ているのではないでしょうか。 ADHDは生まれつきの脳機能の障害ですが、グレーゾーンというのはどういう意味ですか?ADHDではなかろうか?という仮定の話では判断が難しいです。

回答者:犬上佳政
みんなの相談 質問者

サイコパスが生まれる原因と...

みんなの相談 質問者

サイコパスが生まれる原因としては、 「前頭前野から扁桃体へつながる機能の低下」 「幼少期の身体的、精神的虐待」 などが挙げられるといわれていますが、 サイコパスの特徴の一つと して 「口が達者で表面的には魅力的な人物にみえる」 というものがありますよね。 それでは、 「前頭前野から扁桃体へつながる機能の低下」や 「幼少期の身体的、精神的虐待」 などが自分の身に起こってしまった人というのは、 「口が達者になり表面的には魅力的な人物」 になってしまうのでしょうか? しかし "脳の機能の低下"や幼少期の虐待が、 "口の達者さ"や表面的魅了を生み出してしまうのというのも なんだか変な気がしませんか? 現在の研究では この点について説明はつけられているのでしょうか?

田辺寿夫

こんにちは。 サイコパスが生まれる原因としては、 幼少期の身体的、精神的虐待を受けると、自分を自分で守ろうとする意識が強くなります。 同時に虐待から受けた恐怖は怒りと恨みに繋がっていきます。 強い意志を持って、目的に向かって努力をするわけですから脳の働きは活発になりますね。 前頭前野は脳の司令塔とも言われています。 強い意志を持って考えていることを脳全体が反応して考えるようになります。 偏桃体は危険と判断すると衝動的に爆発的な力を発揮する脳とも言えます。 前頭前野から扁桃体へつながる機能の低下ではなく、理性的な働きが低下する。というのが正確な表現かもしれませんね。 口が達者で表面的には魅力的な人物にみえるというのは、人を惹きつけては傷つけたいという欲求から得られる能力の一つです。 誰よりも、寂しさや、傷つく辛さを知っていますから、そういう要素を持った人を見つけるのも上手になっていきます。 寂しい人や、傷ついた人を見つけては巧妙に近づき、その人を惹きつけておいて、 自分を絶対の存在と信じ込ませてから、その人自身の身体と心を破壊することに喜びを感じるようになっていきます。 これが、幼少期の虐待から生まれるサイコパスな心理状態の一面だと思われます。 ひとことで言うなら、強い自己愛と恨みから生まれる欲求だと思います。 どれだけ人を傷つけても、満たされることはありません。幼少の頃に傷ついた自分自身を自分自身が癒せるように意識を変えることができれば、治まっていくものです。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

発達障害ですか?それともこ...

みんなの相談 質問者

発達障害ですか?それともこの年代の特性ですか?? 専門医に診てもらう前に、みなさまの意見が欲しいです。 12月で3歳になる娘がいます。 先日、幼稚園の面接がありました。 普段から好奇心旺盛で、落ち着きはありません。 幼稚園に通う事をとても楽しみにしていて、 制服の試着時も、制服を着たまま脱ぎたがらず、逃げ回り、、 面接の際も、座ってられずに、教室にある絵本を持ってきては、読んで読んで!と読んでコール。 面接時の質問には上手く答えてました。 興味あることがあれば、じっとできません。 スーパーでも、下の子をカートに乗せて買い物するのですが、 いつもいなくなってしまって、名前を叫びながら探し回ります。 最近は自我も強くなってきて、 言う事を全然聞いてくれなくなってきました。 私の躾が悪いんだなぁ。。もっと上手に成長させなきゃなぁ。。と思っていたのですが、 発達障害の動画を見たりしてしまい、 うちの子、もしかして??と気にかかってしまいました。 2.3歳児って、こんなもんですか??? 私の躾の問題でしょうか?? じっとできないものでしょうか?? 誰か、意見ください。お願いします。

森山 康美

こんばんは。宜しくお願いします。 我が子の成長を見守る親としては、とても心配になりますね。 この時期の子どもの成長過程には、個人差があります。 誰かと比較するのではなく、我が子の状況をまずはかかりつけの小児科医師に相談してみてください。 それが今いちばん安心できる手段かと思います。 子育ては不安だらけですよね。一人で抱え込まず、またいつでも相談してくださいね。

回答者:森山 康美
みんなの相談 質問者

じゅもくと申します。 ...

みんなの相談 質問者

じゅもくと申します。 自分がadhd 発達障害 コミュ障ではないかと思います。 精神科、心療内科で受診してもらった方がいいのでしょうが、自己診断できるサイトやツールはないですか? やはり、専門医にかかるのがいいのでしょうか?

田辺寿夫

じゅもくさん、こんにちは。 発達障害などの自己診断で検索すれば、出てきますよ。 http://adhd.byoukinavi.net/sindan/ ↑ADHDのセルフチェックです、参考にしてみてください。 自己診断をしても、そうなんだ。と思ってしまうだけで、解決につながることは少ないです。 医師の診断を受けて、不安感などの不調もある場合は、お薬を処方してもらうといいですね。 カウンセリングなど、お話しを聴いてくれて、目標を一緒に決められるようにしていくと、努力の方向が見えてくると思いますよ。 自分一人で悩んでも解決するのは難しいものです。 カウンセリングがご要望の際は下記サイトより、ご相談承ります。 まずは、自分に厳しくなり過ぎないようにして、自分を認めることを心がけてみてください。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

自分は発達障害ではないかと...

みんなの相談 質問者

自分は発達障害ではないかと思っています。 学校生活を送る中で、なんとなく周囲とのズレを感じます。 みんな何気なく人に合わせたり丁度具合の良くなるように会話をするじゃないですか。 私はそれが出来ないんです。 なんとなく相手が退屈そうだ、とかあまり良く思ってないのかなというのは分かってもその後どうすれば良いのか分からないんです。 だからそれが嫌で特定の人以外とはあまり関わっていないです。 もう一つ困っているのは、一つのことに囚われてしまうことです。 例えば「急げ!」と言われると急ぐことだけを考えて忘れ物をしたりします。 また、会話の中でも少し強く当たられると「怒らせた!」ということで頭がいっぱいいっぱいになってしまって何も言えなくなります。 いつも会話が終わってから、家に帰ってから「あの時どうしてこういう風にできなかったんだろう」と思う日々です。 私は発達障害ですか?

田辺寿夫

周囲の人達の顔色を伺ってしまって、自分が悪いことをしてしまったんじゃないか? 空気を読めなかったから自分がイケナイんだ。と自分を責めすぎていませんか? 質問文を読む限り、あなたは周囲の人達の変化に気付き、自分で自分を抑えることができています。 発達障害ではないと思いますよ。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、 不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。 自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。

回答者:田辺寿夫

現在64名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

 

おすすめ記事

発達障害-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
現在20歳ですが、昔のことを思い出してはあれって…と思うことが多々あります。 例えば、小学1年生から中学2年生まで個人塾(同級生の親の家でやっているようなです)に通っていたのですが、私の要領が悪いのもあり1人だけめちゃめちゃ叩かれ暴言吐かれを繰り返していました。ですがそれでも行きたくないなあとは思っても親にそのことは言わず、仕方のないことなんだと思っていました。 また、髪もろくに整えず極度の肥満でありえない格好(キャラTにキャラものの短パンにクロックス等)で学校に通い、人とは全然話さず友達もいませんでした。 当時私は物心が着くのが遅く、中2でようやくその塾をやめたり身だしなみを整えたり友人を作ったりを始めたのですが、私は小学生の間はなにか発達的に遅れていたのでしょうか?正直、当時の写真を見る度に悲しくなります。 もし、本当の発達障害の方の失礼に当たってしまったとしたら本当に申し訳ございません。
小野塚玲子
発達障害では無いと思われます。 ここは病院ではございません。診断は医師が下すことです。 恐らくですが、大人しい性格のお子さんだったので、親から言われたことをそのまま鵜呑みにして生活なさってきたのだと思います。 親から言われたことをそのまましていれば怒られませんから。 なので 自分で考えるという力をつけることが遅かったのだと思います。 今はきちんと文章も書けていますし、おかしな所は一つもありません。 現在の自分が人から見ておかしくない姿をして外に出ているのであれば何の問題もありません。 親の言いなりになるのでは無く、自分の意思というものを持って下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
人をからかって馬鹿にしたように見下す人って、見下せなくなると怒り出しますがそれはなぜ?これが発達障害なのですか?
小野塚玲子
自制心の足らない人だと思います。 自分がさも人より優れていると思い込んでおり、他人が自分を抜いた時や、失敗を指摘したとき逆ギレするパターンです。 単なる自制心が足らないのと 劣等感コンプレックスからくる優越感コンプレックスだと思われます。 発達障害ではなく、コンプレックスだと思います。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
現在中学三年生の女子です。 学校には通えていなく、精神科でカウンセリングを受けています。 ネットなどで見て自分はADHDかもしれないと思いました。 診断を受けて治療などをしたいのですが、親や周りに知られたくありません。 やはり親に話して診断を受けるべきでしょうか? それとも一人で受けられるようになってからが良いでしょうか? そうするなら何歳から受けられるようになりますか? 親に知られたくない理由は兄弟も発達障害でこれ以上迷惑を掛けたくないからです。 でも普通の人と同じように学校に通ったり生活をおくることは難しいと思います。 どうすれば良いでしょうか?
小野塚玲子
精神科でカウンセリングを受けているのなら医師は質問者さんの病名を知っていると思います。 ネットの情報を鵜呑みにしないで下さい。 今はネットは誰でも書き込めますので正しく無い事も書いてあります。 カウンセリングの先生に「私の病名はなんですか?」と聞いてみてはいかがですか? カウンセリングで止まっている状態ならばそんなに深刻ではないと思います。 本当に深刻な病名なら医師から親に通達が行きますし、入院することもあります。 まずは、自分で病名を決めつけず、医師に聞いてみることをお勧めします。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
ただのくず?障害? 自分は努力の出来ないかなりのくずです。そして趣味もなにもない馬鹿です。自分がなにすればいいか分からない意志薄弱です。 部に所属していましたが、後先考えない自分勝手な行動でたびたび迷惑をかけてしまいました。 自分の発言で人を不快にしたり、迷惑をかけると思うと何も行動できなくなり、誰とも連絡を取らず引きこもるようになりました。そもそも行動的ではないのですが。 馬鹿だとバレたくなくて、黙っていたり、傷つきたくないから 誰とも関わらないってレベルになると障害ですか?部の簡単な仕事も出来そうになくて人任せにしてしまいます。 講義などをうけていても、馬鹿だから記憶できないんだ、という自分の声で内容がてんで入ってきません。課題もやらないようになってきました。
熊山 達也
こんにちは。カウンセラーの熊山です。 あなたは、自己非難、無価値観、劣等感などの自虐的信念が強いだけで、くずではありません。それゆえ、自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。 自虐的信念を修正するには、「メリット・デメリット分析」が役立ちます。 ① 自分を「くず、障害、バカ」と思うことのメリットにはどのようなことがあるかを細かく具体的に書き出してください。 ② 次に、自分を「くず、障害、バカ」と思うことのデメリットにはどのようなことがあるかを細かく具体的に書き出してください。 ③ ①と②で書き出したメリットとデメリットを検証した上で、どのように考えることが自分にとって合理的で機能的か、平和を感じる適応的思考とはどのようなものかを書き出してください。 メリット・デメリット分析は、あなたが行き詰まりを感じた時、変化の可能性への扉を開いてくれます。ほとんどの場合、自分のことを「くず、障害、バカ」と思うことのデメリットの方が多いことに気づきます。それらのデメリットを除去し、メリットのみを残した新しいあなたの信念を検討し、書き出してください。そうすることによって、あなたの悩みは軽減し、行動も変わってくると思います。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
わからないことだらけで生きるのが苦しいです。 一般常識はもちろん、人と会話していて単語の意味がわからなくてん?となる事が何度もあります。当たり前と周りが思って進めている事がその時初めて知った事というのも多々あります… 本などで学ぼうにも私が知りたい本当に初歩的な事が書いてある本がありません これは人生経験の不足からくるものなのでしょうか。それとも発達障害なのでしょうか?支離滅裂な文章ですみません。
松井紅美
貴方は何を知りたいのですか? 人と会話をしていて意味が分からなくて、ん?となれば聞けばいいだけでは? それは何?て。 私も会話をしていて知らないことだとそれ何?って聞きますよ。わかればふーん。って思うだけです。 自分の知らないことは知らないままで良くないですか?それは自分の世界には関係のないことなのですから。 周りの人には関係あることでも貴方には関係のないことなのかもしれませんよ。 私はこの世界の誰かが創った常識?なんて気にしていませんし、大事なことを知っていれば楽に生きれますよ。 周りに合わそうとするからしんどくなるのです。貴方は貴方のままでいいのです。 いつも笑っていられる貴方でいるのが一番ですよ。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
高校3年のADHDグレーゾーンの娘のことです。物事がはかどらないためか、1日の充実感が薄く、夜、なかなか寝ようとしません。 声掛けはしますが、言い過ぎると逆ギレして余計に遅くなるのでギリギリの所をねらってソフトに対応すると、夜中1時過ぎでも「気分が落ち着かないからアイスかなんか食べたら寝る」とか「スマホのゲームの切りがいい所までやってから」と言い出す。結局、行動が遅いので2時、3時の就寝になります。 こんなことではいけない、と厳しく諭そうとすれば、小学生を起こしてしまうほどの騒動になるし、高校生なのだから自分で解決させようとすると朝日が昇るまで布団に入れません。行動がうまくいかずパニクること、かわいそうなほどだけど家族中暗くしてしまうほど鬱々としていること、将来に多大な不安をかかえていることなど色々ありますが、今は、あと数ヶ月粘れば高校を卒業できるので、本人もそれを望んでいます。朝が起きられないため学校の出席次数が足りなくなっているので、取りあえず夜寝かして朝、起きられるようにしたい。メンタル系に症状がある人の対応についてアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。ちなみにメンタルクリニックには通っています。コンサータはあまりの食欲不振の副作用がひどく、中止しています。カウンセリングも受けていましたが、効果はでませんでした。
犬上佳政
初めまして心理カウンセラーの犬上と申します。 相談者様、ADHDは多動性、衝動性、不注意が主に顕著に現れます。 また、仮の話ですが、もしかしたら、小学生の頃から何かしらの症状が出ているのではないでしょうか。 ADHDは生まれつきの脳機能の障害ですが、グレーゾーンというのはどういう意味ですか?ADHDではなかろうか?という仮定の話では判断が難しいです。


回答者:犬上佳政

みんなの相談 質問者
サイコパスが生まれる原因としては、 「前頭前野から扁桃体へつながる機能の低下」 「幼少期の身体的、精神的虐待」 などが挙げられるといわれていますが、 サイコパスの特徴の一つと して 「口が達者で表面的には魅力的な人物にみえる」 というものがありますよね。 それでは、 「前頭前野から扁桃体へつながる機能の低下」や 「幼少期の身体的、精神的虐待」 などが自分の身に起こってしまった人というのは、 「口が達者になり表面的には魅力的な人物」 になってしまうのでしょうか? しかし "脳の機能の低下"や幼少期の虐待が、 "口の達者さ"や表面的魅了を生み出してしまうのというのも なんだか変な気がしませんか? 現在の研究では この点について説明はつけられているのでしょうか?
田辺寿夫
こんにちは。 サイコパスが生まれる原因としては、 幼少期の身体的、精神的虐待を受けると、自分を自分で守ろうとする意識が強くなります。 同時に虐待から受けた恐怖は怒りと恨みに繋がっていきます。 強い意志を持って、目的に向かって努力をするわけですから脳の働きは活発になりますね。 前頭前野は脳の司令塔とも言われています。 強い意志を持って考えていることを脳全体が反応して考えるようになります。 偏桃体は危険と判断すると衝動的に爆発的な力を発揮する脳とも言えます。 前頭前野から扁桃体へつながる機能の低下ではなく、理性的な働きが低下する。というのが正確な表現かもしれませんね。 口が達者で表面的には魅力的な人物にみえるというのは、人を惹きつけては傷つけたいという欲求から得られる能力の一つです。 誰よりも、寂しさや、傷つく辛さを知っていますから、そういう要素を持った人を見つけるのも上手になっていきます。 寂しい人や、傷ついた人を見つけては巧妙に近づき、その人を惹きつけておいて、 自分を絶対の存在と信じ込ませてから、その人自身の身体と心を破壊することに喜びを感じるようになっていきます。 これが、幼少期の虐待から生まれるサイコパスな心理状態の一面だと思われます。 ひとことで言うなら、強い自己愛と恨みから生まれる欲求だと思います。 どれだけ人を傷つけても、満たされることはありません。幼少の頃に傷ついた自分自身を自分自身が癒せるように意識を変えることができれば、治まっていくものです。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
発達障害ですか?それともこの年代の特性ですか?? 専門医に診てもらう前に、みなさまの意見が欲しいです。 12月で3歳になる娘がいます。 先日、幼稚園の面接がありました。 普段から好奇心旺盛で、落ち着きはありません。 幼稚園に通う事をとても楽しみにしていて、 制服の試着時も、制服を着たまま脱ぎたがらず、逃げ回り、、 面接の際も、座ってられずに、教室にある絵本を持ってきては、読んで読んで!と読んでコール。 面接時の質問には上手く答えてました。 興味あることがあれば、じっとできません。 スーパーでも、下の子をカートに乗せて買い物するのですが、 いつもいなくなってしまって、名前を叫びながら探し回ります。 最近は自我も強くなってきて、 言う事を全然聞いてくれなくなってきました。 私の躾が悪いんだなぁ。。もっと上手に成長させなきゃなぁ。。と思っていたのですが、 発達障害の動画を見たりしてしまい、 うちの子、もしかして??と気にかかってしまいました。 2.3歳児って、こんなもんですか??? 私の躾の問題でしょうか?? じっとできないものでしょうか?? 誰か、意見ください。お願いします。
森山 康美
こんばんは。宜しくお願いします。 我が子の成長を見守る親としては、とても心配になりますね。 この時期の子どもの成長過程には、個人差があります。 誰かと比較するのではなく、我が子の状況をまずはかかりつけの小児科医師に相談してみてください。 それが今いちばん安心できる手段かと思います。 子育ては不安だらけですよね。一人で抱え込まず、またいつでも相談してくださいね。


回答者:森山 康美

みんなの相談 質問者
じゅもくと申します。 自分がadhd 発達障害 コミュ障ではないかと思います。 精神科、心療内科で受診してもらった方がいいのでしょうが、自己診断できるサイトやツールはないですか? やはり、専門医にかかるのがいいのでしょうか?
田辺寿夫
じゅもくさん、こんにちは。 発達障害などの自己診断で検索すれば、出てきますよ。 http://adhd.byoukinavi.net/sindan/ ↑ADHDのセルフチェックです、参考にしてみてください。 自己診断をしても、そうなんだ。と思ってしまうだけで、解決につながることは少ないです。 医師の診断を受けて、不安感などの不調もある場合は、お薬を処方してもらうといいですね。 カウンセリングなど、お話しを聴いてくれて、目標を一緒に決められるようにしていくと、努力の方向が見えてくると思いますよ。 自分一人で悩んでも解決するのは難しいものです。 カウンセリングがご要望の際は下記サイトより、ご相談承ります。 まずは、自分に厳しくなり過ぎないようにして、自分を認めることを心がけてみてください。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
自分は発達障害ではないかと思っています。 学校生活を送る中で、なんとなく周囲とのズレを感じます。 みんな何気なく人に合わせたり丁度具合の良くなるように会話をするじゃないですか。 私はそれが出来ないんです。 なんとなく相手が退屈そうだ、とかあまり良く思ってないのかなというのは分かってもその後どうすれば良いのか分からないんです。 だからそれが嫌で特定の人以外とはあまり関わっていないです。 もう一つ困っているのは、一つのことに囚われてしまうことです。 例えば「急げ!」と言われると急ぐことだけを考えて忘れ物をしたりします。 また、会話の中でも少し強く当たられると「怒らせた!」ということで頭がいっぱいいっぱいになってしまって何も言えなくなります。 いつも会話が終わってから、家に帰ってから「あの時どうしてこういう風にできなかったんだろう」と思う日々です。 私は発達障害ですか?
田辺寿夫
周囲の人達の顔色を伺ってしまって、自分が悪いことをしてしまったんじゃないか? 空気を読めなかったから自分がイケナイんだ。と自分を責めすぎていませんか? 質問文を読む限り、あなたは周囲の人達の変化に気付き、自分で自分を抑えることができています。 発達障害ではないと思いますよ。 いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。 勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、 自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。 頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。 精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、 不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。 真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。 自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。 傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」 と声を掛けてみてください。 そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。 自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。 ○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。 深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、 ○○なこともある。 ○○なときもある。 ○○なひともいる。 という思考に切り替えてみてください。 イメージをプラスに変える方法です。 嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。 電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。 後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。 自分は一番の自分の味方でいてあげてください。 頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。 自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。


回答者:田辺寿夫